himajin top
samiの「ひとりごと」

ひとりごとです。samiの。あなたのこころに届くといいね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-19 卒業
2003-03-13 とつぜん
2003-03-08 ほわいとでー
2003-03-06
2003-02-06 爆発
2003-02-04 ひとりで
2003-01-27 なんとなく
2003-01-05 雪が降る。
2003-01-03 ミルクがね♪
2002-12-23 かぜにのって


2003-03-19 卒業


やっぱり涙なみだの式になった。
もともと弱いほうなんだけど
今年は特に自分の感情も
入っているから仕方ないね。
いろんなことがあったはずなのに
8年間いいことしか
思い出せないよ。
ここは好きだった。
大きな自然に包まれて
時間がすごくゆっくりと流れた。
その中でいろんなことに
じっくりと向き合えた。
それまでが忙しすぎて
振り返っている余裕がなかったから
ほんとうに大切なものを
見落としているんじゃないかって
不安がいつもこころにあったんだ。
ここにきてほんとうに自然に
人の優しさや温かさに気づくことができた。
一人で生きているんじゃないということの
意味も知ることができた。
今自分の仕事を好きだと思えることに
目の前にいる子どもたちを
とってもとっても好きだと思えることに
ただただ感謝して
ここに別れを告げるよ。
いろんなものにさよならをいうことで
始まる何かもあるはず。
新しい季節の始まりはきっと
輝いていると思うから。

先頭 表紙

マークさん。いつでも卒業式は涙なみだだよ。でも悲しいわけじゃない。飛び立つ前の儀式かな。それを越えないと次にすすめない。 / sami ( 2003-03-20 21:31 )
みやびさん。久しぶりにドキドキわくわく。新しいところには新しい風が吹いてるよね。きっと。ずっとsamiのこと見ててね♪ / sami ( 2003-03-20 21:25 )
卒業式 おめでと!さみさんの目から大きな涙が滝のように流れていたんだろうな? / 滝で修行するマーク ( 2003-03-19 23:02 )
小さな子供達が巣立っていくのを8年もの間samiさんは見守ってきたんですね、今度はsamiさんの番、頑張ってください。 / みやび ( 2003-03-19 23:00 )

2003-03-13 とつぜん


ふっと気持ちが離れる。
何の前触れもなく
ほんとにとつぜんに。
それは誰が悪いわけじゃなく
もちろんsamiが悪いわけでも
ないんだ。

samiが求めているものと
あなたが持っていたものとが
偶然重なっていただけのこと。
ほんとうはそのことに
何の意味もないんだ。

お互いに依存しあう関係は
愛じゃないって言ったよね。
どちらかが立ち直ったとき
相手が重荷になるって。
もうとっくに立ち直って
自分で歩いているんだけど
それに気づかない振りを
しているだけなのかも。

会議を早く終えて
ひとりで過ごす時間。
samiのしいたけがたくさん
顔を出していた。
もう春だよね。
まだ風は冷たいけど。

先頭 表紙

立ち直れないマークさん。いろんなことがあるけど失うものがあってはじめてまた新しい出会いがあるんだよねぇ。samiの春はかなり厳しいものになりそうだよ。 / sami ( 2003-03-14 21:18 )
みやびさん。samiしいたけ大好きだよ♪それで自分の木を作ってもらったんだ。ダイニングの窓を開けると成長が見れます。すくすくと大きくなって食べるのがかわいそうなんだけど食べちゃう!!お気に入りはじゅうぶんに大きくしてから焼いてしょうゆ+味の素+一味唐辛子であつあつを食べるのが最高ですねぇ♪ / sami ( 2003-03-14 21:15 )
風は 冷たいよ 木の芽のふくらみは確実に春になっていることの 証なのかなあ / 立ち直れないマーク ( 2003-03-14 09:04 )
samiさんのしいたけ、すごいですね。もうすぐ食べごろ美味しそうですね。春はもうすぐ近くまで来ていますよ。 / みやび ( 2003-03-14 08:31 )

2003-03-08 ほわいとでー


とうとう爆発しないままに
危ない時期は終わったと思っていた。
でもそれはsamiが不発弾を
いつもこころに抱えていることを
同時に意味しているということに
気が付いているのだろうか。
あの人は。

これがくまならもうとっくに
そう10回くらい別れてる。
これが雅さんなら
雅さんならsamiをこんな目に
合わせたりしない。

思い切りの悪いsamiが
未練をたっぷり引き摺って
でももう傷つくのはいやなんだ。
いつでも誰かに愛されていると
思って生きていたい。
必要とされて大切にされていると
感じながら生きていたい。

少し早めのホワイトデーの
お返しが届きました。
samiの好きな「パンドラの箱」
中に入っているものは
なんだったっけ?

先頭 表紙

みやびさん。不発弾は誰でも処理できるわけじゃない。触ると危険。みやびさんが危険を承知で片付けてくれるかなぁ??? / sami ( 2003-03-10 20:24 )
不発弾は早く処理したほうが良いですね、火薬が有っても信管が無ければ爆破しないからね、でも豹柄って綺麗だね、ジャネル5番かな? / みやび ( 2003-03-10 06:47 )
マークさん。残念でした。バックのヒョウ柄はsamiのベットです。samiは毎晩ヒョウになって寝てるんだぁ。 / sami ( 2003-03-09 18:34 )
ホワイトデーのプレゼントね?悩むんだよね。ところでバックは豹の毛皮? / 熊の毛皮のマーク ( 2003-03-09 16:37 )

2003-03-06 海


想い通りにならないことも
想いの伝わらないことも
想いが届かないことも
確かにあるけれど。

同じ時に
同じところで
同じこころで
同じものを見て
同じことを感じることができたら
いいね。

いつまで続くのか
わからない感情は
いつまで続くのかを
占ってないで
一日一日を重ねていくこと。
そう言ったよね。

砂の上に付いた足跡は
次の波がきたら消えてしまうけど
この時しかない想いは
samiの中に残ってるよ。
一緒に歩いて行けたらいいね。
甘えてはいけないけど
時々は寄りかからせて。
samiはちょっと重いけど。

先頭 表紙

マークさん。毛深いってどれくらい?みんとくらい? / sami ( 2003-03-07 20:13 )
みやびさんと歩けたらいいね。あやなら飛び込むかもしれないほどいい波がきてたよ。 / sami ( 2003-03-07 20:06 )
マークにも寄り添って うーん でも 毛深いかも? / 毛深い まーく ( 2003-03-06 22:21 )
波の音が聞こえてきそうな砂浜、暖かくなったらゆっくりこの浜を歩いてみてはどうですか。 / みやび ( 2003-03-06 21:04 )

2003-02-06 爆発

するぞ。そのうち。
後悔するなよ。
あとで泣いてもしらないよ。

先頭 表紙

みやびさん。爆発はやめたんだ。今回も不発。でもしかたないね。もういいや。こんどは時限爆弾にする。それでsamiはいつまで待ったらいいのかなぁ。 / sami ( 2003-02-10 20:53 )
まーくさん。つっこみにくいのに書いてくれてありがと。あとで泣いてるのはsamiかもしれないなぁ。 / sami ( 2003-02-10 20:51 )
まるで、脅迫みたいですね爆発の意味は相当根が深いのかな / みやび ( 2003-02-10 08:20 )
このつっこみは 難しい  / まーく ( 2003-02-08 23:08 )

2003-02-04 ひとりで


今のsamiをつくっているもの。

ひとりで過ごす長すぎる時間。
カップいっぱいに注がれた
熱いレモングラス。
ボリュームを少しだけしぼった
あゆの歌声。
ベットに並んでいる
テディベアとあさきゆめみし。

限られた言葉に収まりきれず
あふれる万智さんのこころ。
古い日記に残された
こころを縛るいくつかのトラウマ。
いつかきっと後ろから抱きしめて
背中に言うさよなら。

同じようにひとりの時も刻む
FENDIの腕時計。
一日に数回届く携帯メール。
毎朝決まった時間にかかる
おはようの電話。
samiだけを愛してくれる
嘘つきの存在。

先頭 表紙

みやびさん。samiだってすぐにわかった?箱の中から飛び出せたらいいのにね。あのね、嘘はどこまでいっても嘘だよ。 / sami ( 2003-02-05 21:11 )
びっくり、しました。パソコンの中にsamiさんが居るのかと思いました。嘘が本当に成る事もあるんですよ。 / みやび ( 2003-02-05 20:24 )
まーくさん。やっぱり早いね。優しい嘘は許されるんだ。すぐにわかる嘘もね♪ / sami ( 2003-02-04 23:39 )
うーん うそつきの存在は気になるなあ さみさんの目? 心の底がみえる目? / まーく ( 2003-02-04 21:56 )

2003-01-27 なんとなく


kikiに書いていて思った。
うん。ほんとにそういえば
しばらく落ち込んでない。
どこまでも深く落ち込むのは
samiの悪い癖で
でもそれがsamiらしいといえば
samiらしいんだけど。
しばらく沈んだ後は
ほんの少しだけ謙虚な自分になって
周りを見渡したり
自分の今までを反省したりして
そうしてまたいつもの自分を
取り戻してまた落ち込んで。
でもその落ち込みがしばらく
ないね。うん。ない。
これって安定してるのかな。
それは疑問だけど。
精神的な孤独感がないのは理解できる。
あのね、いつでもsamiのそばには
くまがいるから。
くまはsamiが何をやっても褒めてくれて
samiを甘やかせて我儘言わせて
それでも平気な顔をして
samiのことを一番大切に思っているように
錯覚させてくれる不思議な人です。
samiがインフルエンザで苦しんでいるときに
グレープフルーツのぜりーが食べたいと
言ったらちゃんと次の日には
宅急便でゼリーの詰め合わせセットが
届いたよ♪
うれしかったけどでも
ほんとうにsamiが欲しいのは
となりで頭をなでてくれる人かな。
あのね、手に入らないものほど
欲しいんだね。
samiは。

先頭 表紙

みやびさん。samiは幸せなのかなぁ。ひとつまみの塩が甘みを増すんだよね。だから辛いことも悲しいこともひとつまみならより幸せになれるって。スプーンいっぱいの幸せ。sami好きだったよ。 / sami ( 2003-01-28 21:40 )
まーくさん。もしかしてくまさんのお友達かなんかなの? / sami ( 2003-01-28 21:37 )
優しいクマさん、samiさんは幸せですね。何でも手に入れば楽しみは半減してしまいますよ。この辺が最高なのではないですか? / みやび ( 2003-01-28 08:13 )
クマさんの悪口いうと・・・めっ!とまあ こんな具合かなあ ゼリーね グレープフルーツが好みなの? / まーく ( 2003-01-27 22:04 )

2003-01-05 雪が降る。

雪が降り続いている。昨夜から何も言わず何の音もなくただしんしんと降り続いている。
朝起きて外が明るいのであー・・・積もってるなぁって感じがした。外は一面の雪で真っ白の世界。
明日の朝4時ごろ大阪の会社に車で出勤の予定だった夫も、諦めて今日夕方のJRで行くことになる。
その前にもう家の前の坂道を降りることが困難なのでまず雪かきをしてsamiの車を坂から降ろす。
40センチくらいの積雪が雪かきをしている間にもみるみる積もっていく。夫の車はもう埋まって見えない。
坂の下の道沿いになんとかsamiの車を移動して、ほっとする間もなく夫のJRの時間が迫っていた。
夫のくつを持って長靴で荷物は最小限にして洗濯物やカッターシャツは持てないので置いておく。
samiが運転して駅に向かう。道は白くどこまでが道なのかわからないから、対向車とのすれ違いが難しい。
圧雪の上にさらに雪が積もるから明日の朝は多分凍ててつるつるになるだろう。
早めに駅に着いたが積雪のためポイントの切り替えができなくて何番ホームに列車が入るのかわからない。
長靴を革靴に履き替えてやっと数分遅れで入った列車に夫が乗り込むのを見届けて、帰ろうとしても動かない。
列車の中の夫と長い時間見詰め合っていた。遠いから会話はない。改札口にいるsamiと向こう側のホームの列車の中にいる夫と。
いつもsamiは見送る人で、夫はいつも遠くに行ってしまう人で。
家を出る前に夫にやっぱりsamiはずっとsamiのそばにいてくれる人がいいなぁって言ったけど夫は何にも言わなかったよ。
帰り道真っ白な雪道をひとりで帰りながらsamiは泣きそうだった。淋しかった。
ひとりでいることに耐え切れずに悩んで電話した相手は出なかった。
ずーっとこうしてひとりで帰るのかなって思った。

先頭 表紙

うん。まーくさんならいてくれる? / sami ( 2003-01-07 07:44 )
いつもそばにね・・ / まーく ( 2003-01-06 22:37 )
みやびさん。雪はね今日はもうおさまったよ。もうだいじょうぶ。samiはねみんなからいろんな力をもらって生きてるなぁって思うんだ。つっこみも読んでくれてるんだってうれしくなる。いつもsamiのこと見ていてくれてありがとう♪ / sami ( 2003-01-06 21:41 )
ものすごい雪なんですね、四六時中一緒に居ないのも新鮮でよいのかも・・いつもsamiさんは幸せを持っているね / みやび ( 2003-01-06 20:50 )

2003-01-03 ミルクがね♪


お正月早々にメールがはいった。
とってもうれしい待ちに待ったメール。
それは最後までranのそばにいた甘えんぼのミルクの
飼い主さんからのメールでした。
秋に4匹の子犬を手放してそれぞれの飼い主のところで
幸せに暮らしているだろうとは思いながら
それでもsamiの中であの子達はいつまでも
あの小さいままでこころにいたんだ。
それはもうずっと変わらないんだろうなと
思っていたんだけど。
飼い主さんからのメールによると
ミルクについた名前はタグ。
来た初日から夜鳴きもせず、すぐになれて
毎日家の中を走り回って元気いっぱい成長しているそうです。
生後2ヶ月で体重940g、現在3ヵ月半で1950g。
えーっ・・・とsamiは絶句。
だってタグのパパであるmintoはずっと2s。
ranは3.2sあるんだけど。
小さい時に病気したり骨折したりして成長期を逃した
mintoとほとんど同じってことだよね。
添付されていた写真を見てびっくり。
すっかり大きく成長した姿に
ほんとにミルクかなぁと思ったくらい。
でも背中の模様は生まれたときのまま。
写真を送ってくれた飼い主さんに感謝です。
成長したタグに逢えてよかった。ほんとによかった。
こころがほんわりと温かくなりました。
かわいがってもらってよかったね♪
幸せにくらすんだよ♪

先頭 表紙

みやびさんありがとう。うん。幸せ。よかった。なんかねぇ、胸につかえてたものがすっと取れた気がするんだ。こころからよかったなぁって。 / sami ( 2003-01-05 09:47 )
愛情一杯に育てられて、幸せ一杯と言う顔をしていますね。それに飼い主さんから写真まで届いて幸せですね。 / みやび ( 2003-01-04 23:50 )
まーくさん。ありがとう。つっこみが遅いから何してるのかと心配してたよ。元気に育っている姿に感謝。ほんとにね、いい人にめぐり合えたんだよね。よかった♪ / sami ( 2003-01-03 23:12 )
これもすごく良い出会いというか飼い主さんの愛情が伝わってくるねとかくと月並みか / まーく ( 2003-01-03 23:03 )

2002-12-23 かぜにのって


久々に風邪にやられた。
自分では風邪をひいているという
意識もなく、大丈夫だと思って
油断していると突然それは
やってくる。
発熱と関節の痛み。
わけのわからないその痛みは
わけのわからないこころに
響いて広がる。
いつもはひとりのベットに
その時偶然夫がいた。
夜中にsamiが痛いよぉって
泣くたびに決して起きてない
寝たままで無意識によしよししてくれる。
おいおい起きろよって思うけど
それだけでもいい。
ひとりで泣いてるよりは。
耐え切れずに夜中に背中と腰に
シップを貼ってもらう。
寝ぼけてるから違う。もっと上!とか
samiは怒ってるけどでも自分で貼る力は
もうなかったんだ。
昨日は少し楽になってシップも
貼らなかったけど
代わりに手をつないで寝よぉって
言ってどぉしたの?って不思議がられた。
うん。やっぱ隣に誰か寝てるのっていい。
ずっとひとりでいると楽でいいやって
思うこともあるけど
でもこんな時ひとりでないっていい。
ほんとに。いい。

先頭 表紙

ふーん。samiが選ばれたのか。samiが選んだのかと思ってた。今までずっと。 / sami ( 2002-12-25 08:05 )
寝た振りしながらでも、さすってくれたり、シップを張ってくれる男性、それがsamiさんを選んでくれた旦那さんです大切にね。 / みやび ( 2002-12-23 22:51 )

[次の10件を表示] (総目次)