himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-06-12 アベノマスク
2020-06-10 静電気
2020-06-04 ルルだよ☆彡
2020-06-03 いろんな病気
2020-06-02 バニラの検査 ACTH(副腎皮質刺激ホルモン
2020-06-01 クーちゃんの髪型
2020-05-30 バニラの検査 その1〜病名がわかるまで
2020-05-26 階上岳
2020-04-21 桜 さくら サクラ
2020-04-20 ビジョン二代目ロイ  ヨーキールル


2020-06-12 アベノマスク

我が家にもアベノマスクが届いたよ♪


先頭 表紙

2020-06-10 静電気

ロイの頭
静電気だ(⌒∇⌒)

ビジョンフリーゼって顔まんまるカットで身体は短くカットだけど
ロイは延ばしてモフモフにしてます。


先頭 表紙

2020-06-04 ルルだよ☆彡

ルル仙台から来たルルちゃん女の子
ロイと一緒に仙台から八戸に来ました🎵

クーと一歳違いで今1歳
先日初めてのヒートが終わりました。
 何日間あるんだっけ❔
一番妊娠しやすい時期って何日経過してからだっけ❔

久々の女の子のヒートで忘れていました。

ベットshopのオーナーから教えてもらって聞いたりして
あっ思い出した。そうだった。てな感じ

落ち着いたら避妊手術をしようかなって考えています。

性格はおっとりしている子
毛質はクーと全く違う シルキーなスチールブルーでロングコートができる毛質です。

可愛くて仕方ない。
1月にロイとルルが八戸に来て5月のGWまでの預かりの予定だったけど
仙台に連れて帰られてしまうのが残念で
我が家のボス
アトム氏にお伺いを立てお許しが出たので(笑)
パパにお願いして八戸の子にしてもらいました🎵

やっぱり私にはワンコとの生活が一番癒される。
でもパパと もう最後だねって話をしています。
犬の一生15年としても これからの15年 老々介護になってしまう(笑)

うちの最後の子はロイとルルになるのかな


先頭 表紙

2020-06-03 いろんな病気

いろんな病気あるな〜
バニラの検査結果が気になりながらも
犬も人間も一緒だな〜と思う

我が家の歴代ワンコたち
初代QOOをはじめCOCOファミリーも病魔に奪われ虹の橋を渡りましたが
COCO 肝臓癌 
毎年フィラリア検査をして薬💊を貰うたびに血液検査を行ってきていたのに血液検査で数値が高いなって思ってそれで終わるのではなくて超音波の検査を
もっと早くに済ませていたらもっと早く早期発見できたのに・・って今
後悔しても仕方ないことですが肝臓癌とわかって数日後に亡くなった。

みかん、チェリーは乳癌
チェリーは全摘したのですが亡くなってしまいました。
みかんは転移していました。

エル 腎不全 あっけなかった。発作があってその時病院行って検査して三日後に亡くなった。

ロイ 腎臓 ロイは頑張った。私たち家族もロイと一緒に頑張った。
一週間入院して迎えに行って自宅で身体を休ませ一週間
その繰り返し三沢市の病院まで片道40分
10か月通院しながらロイもガンバった。
お世話になった本田動物病院
年中無休で有難い


元気になる点滴。それをすると元気になって帰ってくる。
でもだんだん血液が薄くなってくる。貧血になる。
だから自宅で身体を休ませに帰ってくるんだけど
腕は針を刺すところがなくなるくらいになって
最後は首の静脈に点滴していたっけ・・

ピーチもあっけなかった
パタンと倒れてどうした❔抱きかかえて病院へ運んで検査してわかった
赤血病(多血症)血液の癌
先生と治療法を相談して抗がん剤を明日から始めましょうと言ってから一回目の抗がん剤が始まってからすぐに亡くなった。

毎日毎日エルもピーも私のウォーキングに付き合ってくれて元気だったけど
いきなりだったもんなー💦

マーブルは我が家へ里子になってきてから早い段階で心臓が悪いことがわかって数年最後まで心臓のお薬に助けられてきた。
最後は肺に水が溜まったりお腹に水が溜まったりでまたお薬が増えたりしたけど眠るように虹の橋を渡って天使になりました。

クマは治療中
癲癇発作があって詳しく検査すると甲状腺異常とわかりました。
今は甲状腺のお薬と癲癇発作を抑える薬を一日二回です。


バニラの検査結果は先生から電話が入ることになっている。
怖いな💦
何事も向き合っていかなくちゃ
怖いけど不安だけど
今それが正直な気持ち

先頭 表紙

2020-06-02 バニラの検査 ACTH(副腎皮質刺激ホルモン

先日の検査
超音波エコー造影検査でわかったことは
肝臓肥大
胆泥
胆石
血液検査では副腎の数値がとても高かった。

腫瘍はない。
肝臓が大きいかった
胆嚢には数個の石が見つかりました。

クッシング病で肝機能に影響が出ているのか
原因が脳下垂体にあるか副腎にあるか

検査を行って消去法で何が原因なのかを究明しないことには治療ができないので
先生はクッシング症候群の可能性を疑いも視野にと前置きしたうえで
ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)の検査も薦めてくださいました。
翌日午前中にクッシング症候群の検査予約をして
その日は帰りました。

クッシング症の検査ってどんなことするのかっていうと


血液検査(1) ACTH刺激試験
ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)を用いて、血液中の副腎皮質ホルモン(コルチゾール)の測定をすることで診断する方法です。
いくつかの条件と手順があります。

1)検査の前、数時間は絶食、安静にし、午前中に検査を行う。
2)すでにクッシング症候群の薬を内服している場合は、内服後3~6時間に検査を開始する。
3)採血をし、コルチゾールを測定する。
4)筋肉内、もしくは静脈内にACTHを投与する。
5)30〜90分後に再度採血し、コルチゾールを測定する。
6)2つの検査結果から診断する。

一旦家に戻ることもできましたがストレスをかけてはいけない。
安静ということなので
病院駐車場で車中バニラと50分待って院内検査室へ入って検査を済ませて
その日は終了でした。検査結果は1週間後です。

結果次第で治療方法は、原因が脳下垂体にあるか副腎にあるかで異なります。

先頭 表紙

2020-06-01 クーちゃんの髪型

うーーん悩みます
いつもクーの髪型に悩みどんな風にしたら女子っぽくなるかなと(⌒∇⌒)

女の子に見えないくらいのやんちゃ姫
見かけだけでも女の子っぽく
可愛いクーちゃんをより一層可愛いクーちゃんにしてあげたいと思う母心

耳の飾り毛が伸びてきたのでゴムで結んであげたり
三つ編みにしてあげようかなって思ってます♪


先頭 表紙

まーこさんありがとう♬二代目女子のクーは気が強いし兄弟たちと戯れず一匹オオカミの男のコみたいな女の子です♪ / QOOママ ( 2020-06-16 09:33 )
きゃぁーーーん╰(*´︶`*)╯♡可愛い♪ / まーこ ( 2020-06-15 23:40 )

2020-05-30 バニラの検査 その1〜病名がわかるまで

この数週間の間に
バニラの様子がいつもと違うようなんだけど・・
ご飯はガツガツ他のコのまで奪って食べるくらいに
でも食いしん坊はいつものこと。
水を多量に飲む。それはここ数日暑いからそのせいかな❔


お腹がポッコリ出てきたように・・最近食欲旺盛だし太ったのかな❔

しかし・・食欲旺盛の割には背骨が出てきてゴツゴツ感があり
毛が薄くなってきて地肌が見えるくらいなったように思う・・それも歳のせいかな❔

いろいろ思うところもあるけど一番気がかりだったのは
バニラは心臓の薬💊を飲み始めて2年になります。
薬は一日二回
毎月二十日分ずつ貰いに行っていますが 最近はお薬だけ貰いにいくことが多くバニラを連れて受診するのは三か月に一度くらい

フィラリアのお薬も始まるしその時に先生に診てもらえばいいかな❔と思って病院へ5/30行ってきました。

体重は・・よく食べる割に体重は減っていました。
6.7キロはあったのに 5.2キロとビックリするくらい痩せていた。

見た目にわかるようにお腹ポッコリして背骨はゴツゴツ毛は薄くなってきていました。
水も多飲になっていることを先生に伝えるとオシッコの量は❔
色はどんな感じ❔
オシッコも大量に出るし色は薄いように思うことを伝えると
「クッシング病」ていう病気があるんだけどね・・
詳しく調べるために
血液検査でコルチゾール値を測定
エコー検査
造影検査
オシッコの検査もやってみようということで検査を日程を決めてきました。
検査は6/2


先頭 表紙

2020-05-26 階上岳

階上岳に行ってきました。
階上岳に登るのは正直しんどい💦

ですが登った後の達成感を味わったらまた昇りたくなる

岩木山も登ってきました。

登山の楽しみ達成感を教えてくれた犬友さんに感謝♬


先頭 表紙

2020-04-21 桜 さくら サクラ

早朝6時
いつものランニング🏃💨コースでもある新井田河川敷の桜並木
今年も綺麗に咲いてくれました🌸


先頭 表紙

2020-04-20 ビジョン二代目ロイ  ヨーキールル

実家(福島)の母が昨年9月に突然の脳梗塞
八戸に連れてきて私の傍に置くことを決め昨年11月から
市内の病院へ転院させてから施設に入所

今度はクーパパが仙台で入院

心不全だっていうんで もうびっくりしちゃって心臓が口から飛び出てくる思いでした💦


八戸から福島の実家へ
パパの病院は
新型ウイルスコロナで面会禁止だったけど
クーパも退院して仕事にも復帰できました。
30日に退院後の検査がある。

仙台にヨーキーのルルとビジョンのロイを置いているので
八戸に連れてきちゃいました。

マーブルが虹の橋を旅立って5か月
ぽっかり寂しく
静まり返った我が家は
ロイとルルが家族に仲間入りしてから賑やかになりました♪
高齢🐶犬のメロンには刺激ができていいかもしれない

クーに弟ロイ 妹ルルができて遊び相手ができていいみたい♬

組長のアトムも二匹を迎え入れてくれたので良かった。
みんな仲良しです。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)