himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-05-30 バニラの検査 その1〜病名がわかるまで
2020-05-26 階上岳
2020-04-21 桜 さくら サクラ
2020-04-20 ビジョン二代目ロイ  ヨーキールル
2020-04-19 マスク作り
2019-12-21 マーブルへ カードが届きました
2019-12-21 コタツ大好き
2019-12-20 マーブルへお花
2019-12-18 50才過ぎて いろいろ
2019-12-17 クマ検査の結果


2020-05-30 バニラの検査 その1〜病名がわかるまで

この数週間の間に
バニラの様子がいつもと違うようなんだけど・・
ご飯はガツガツ他のコのまで奪って食べるくらいに
でも食いしん坊はいつものこと。
水を多量に飲む。それはここ数日暑いからそのせいかな❔


お腹がポッコリ出てきたように・・最近食欲旺盛だし太ったのかな❔

しかし・・食欲旺盛の割には背骨が出てきてゴツゴツ感があり
毛が薄くなってきて地肌が見えるくらいなったように思う・・それも歳のせいかな❔

いろいろ思うところもあるけど一番気がかりだったのは
バニラは心臓の薬💊を飲み始めて2年になります。
薬は一日二回
毎月二十日分ずつ貰いに行っていますが 最近はお薬だけ貰いにいくことが多くバニラを連れて受診するのは三か月に一度くらい

フィラリアのお薬も始まるしその時に先生に診てもらえばいいかな❔と思って病院へ5/30行ってきました。

体重は・・よく食べる割に体重は減っていました。
6.7キロはあったのに 5.2キロとビックリするくらい痩せていた。

見た目にわかるようにお腹ポッコリして背骨はゴツゴツ毛は薄くなってきていました。
水も多飲になっていることを先生に伝えるとオシッコの量は❔
色はどんな感じ❔
オシッコも大量に出るし色は薄いように思うことを伝えると
「クッシング病」ていう病気があるんだけどね・・
詳しく調べるために
血液検査でコルチゾール値を測定
エコー検査
造影検査
オシッコの検査もやってみようということで検査を日程を決めてきました。
検査は6/2


先頭 表紙

2020-05-26 階上岳

階上岳に行ってきました。
階上岳に登るのは正直しんどい💦

ですが登った後の達成感を味わったらまた昇りたくなる

岩木山も登ってきました。

登山の楽しみ達成感を教えてくれた犬友さんに感謝♬


先頭 表紙

2020-04-21 桜 さくら サクラ

早朝6時
いつものランニング🏃💨コースでもある新井田河川敷の桜並木
今年も綺麗に咲いてくれました🌸


先頭 表紙

2020-04-20 ビジョン二代目ロイ  ヨーキールル

実家(福島)の母が昨年9月に突然の脳梗塞
八戸に連れてきて私の傍に置くことを決め昨年11月から
市内の病院へ転院させてから施設に入所

今度はクーパパが仙台で入院

心不全だっていうんで もうびっくりしちゃって心臓が口から飛び出てくる思いでした💦


八戸から福島の実家へ
パパの病院は
新型ウイルスコロナで面会禁止だったけど
クーパも退院して仕事にも復帰できました。
30日に退院後の検査がある。

仙台にヨーキーのルルとビジョンのロイを置いているので
八戸に連れてきちゃいました。

マーブルが虹の橋を旅立って5か月
ぽっかり寂しく
静まり返った我が家は
ロイとルルが家族に仲間入りしてから賑やかになりました♪
高齢🐶犬のメロンには刺激ができていいかもしれない

クーに弟ロイ 妹ルルができて遊び相手ができていいみたい♬

組長のアトムも二匹を迎え入れてくれたので良かった。
みんな仲良しです。


先頭 表紙

2020-04-19 マスク作り

手持ちのマスクが少なくなってきたしどこにも売ってないこともあって
手作りマスク作ってみた。

外出自粛の要請が出されて ジムにも通えないので
ストレスMaxな私

早朝5時半クマに遠吠えで起こされトイレタイムのお散歩🏃💨ダッシュして戻ってからの5キロラン🏃してます。


今日は朝から☂のためラン🏃ができなかったので
マスク作って飽きたら
Amazonプライムで韓国ドラマを観て YouTube観たりして 過ごしていました。

明日も☂だーーー


先頭 表紙

2019-12-21 マーブルへ カードが届きました

いつもお世話になってる動物病院
我が家のホームドクターからマーブルへカードが届いた。
去年はピーちゃんにも届きました。

ありがたいね・・ありがとうございます。


先頭 表紙

2019-12-21 コタツ大好き

アトム、メロン、クーは顔だけ出してコタツへ入って寝ています
どっこも出たくなくなっちゃうねー

食べて寝てしているとデブまっしぐら 油断はできません
私は午後からヨガ行って汗流してきます(^▽^)/


先頭 表紙

2019-12-20 マーブルへお花

マーブルが虹の橋を渡る二日前にKちゃんはマーブルに会いにきてくれていました。
マーブル今年もつかな
マーブルクリスマスまでもつかな・・

診察へ行くと先生は「マーブルクリスマスケーキ食べれるよう頑張るだよ」って励まされてきていたのでKちゃんもマーブルが気がかりだったろうと思う

その時はまさか虹の橋を渡ってしまうと思ってもみなかったろうと思う
食欲はとてもあったし動けていたし吠えて元気アピール。


Kちゃんからマーブルへ可愛いお花と頂きました。
マー坊良かったね♬
Kちゃんが会いにきてくれたね(^▽^)

天国できっと喜んでるね。そしてKちゃんありがとうって言ってるよ


先頭 表紙

2019-12-18 50才過ぎて いろいろ

どこへいったんだろう。。。あれ👓ないとほんと困るんだよねーー
健康診断の結果で右目眼圧で要検査があり眼科へ行って検査
眼圧が高いので緑内障を疑うらしい

私の場合今すぐどうなるってことではないけれど
今後定期的に検査をしていきましょうってことでした。

で、

その時に視力測定して老眼鏡を購入
すーーーぐ紛失だ💦
どこへ置き忘れたのか

だいたい心あたりは当たってみたものの無いのよね⤵

ってことでまた新調したのでした。

100均の老眼鏡も使えないわけじゃない
リビング 寝室には 100均の老眼鏡が手の届く場所に置いてるけど
私は乱視入ってるのでやっぱ目が疲れちゃうのだ

一つは測定して自分に合わせた眼鏡があると字を書くとき目が疲れなくて良い。

50過ぎると色々出てくる出てくる
あっち痛い こっち痛い 手足は冷たいし指先はピリピリするし
病院行って 末梢神経だってお薬貰って

急に暑かったり寒かったり 婦人科行ったらコレ更年期の症状だって漢方貰ってきたし💦

気分転換に週3回ヨガ行ってリフレッシュだーーー
それが今私のストレス解消法だ

画像はクー我が家の一人娘


先頭 表紙

雅(みやび)さん>色々出てきますねーー💦眩暈、ホットフラッシュに意味わかんない関節痛とかね。歳感じます / QOOママ ( 2019-12-28 11:50 )
私も眼鏡探しは日常茶飯事です。半世紀以上生きてるとね〜。やっぱり。 / 雅(みやび) ( 2019-12-24 22:59 )
まーこさん>天候に左右されたり私大丈夫かなって思ったりしながら過ごしてます。誰でも通る道なのでやり過ごすしかないよってDrに言われました(苦笑) / QOOママ ( 2019-12-20 19:47 )
50歳過ぎると出てくるアルアルですよね。…なんて思いつつ私は還暦目前に(苦笑) / まーこ ( 2019-12-20 18:19 )

2019-12-17 クマ検査の結果

クマの検査で投薬前後の血液検査(血中の甲状腺ホルモン濃度の測定)
甲状腺の検査だけ外注だったため1週間遅れの結果で本日バニラの心臓の薬を貰いながら聞いてきました。

結果 甲状腺機能低下症

寒がりで散歩も行きたがらない 歩きたがらない 元気ない


年取ったしねーーーって思っていたんだけど
それだけの原因でもなかったようです。

甲状腺が低下すると寒がって 元気なかったり 歩きたがらなかったりするみたいです。
わからないよねーー寒い時は寒そうにするもん
元気ないときだって高齢犬ならよくあることだ
歩きたがらないのも高齢犬に限らず 気分次第ってこともあるのでわからないよね💦

健康診断でわかったこと。


今まで貰って飲んでる癲癇の薬の他に今日から甲状腺のお薬が一つ増えました。
20日分頂いて様子をみることになった。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)