himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-12-11 自分記念日に八甲田山
2019-12-05 まだ探してる
2019-12-04 2019 谷地温泉
2019-12-01 脂ぎっちょっちょん
2019-11-29 マーブルありがとう
2019-11-27 マーブル虹の橋 もうっちょっとで17歳だった
2019-11-22 おでん買いすぎだから 爆笑
2019-11-20 岩手山→安比
2019-11-06 可愛く仕上がった
2019-11-05 アトム 三沢の米軍基地へ アメリカだぞーーー


2019-12-11 自分記念日に八甲田山

自分誕生日記念に八甲田山行ってきた((´∀`))
事前 パパさんには〇〇ちゃんと「八甲田山行ってくる」あとで写メするね。ってラインしていた。

八甲田山大変吹雪いてました。動画を送って見せたのですが・・
なんで寒いのにわざわざまた寒いところへ行ってんの❔って返信きていたのですが

来年は今年よりもう少し多く登山できればいいなーと思って家族の健康
八甲田山で誓ってきたのです(⌒∇⌒)

それもこれも家族みんなが健康でなければ私は登山に行けないし
ヨガにも通えなくなってしまうので
家族みんな健康でありますように。ていうのが一番の条件


先頭 表紙

2019-12-05 まだ探してる

寒いねーー
風も強いね

お布団からようやく出てきたクーちゃん

まだ寝ぼけてぼーっとしてるね。

寝室を出て即行向かう場所はマーブルがいたリビング
ソファへ上り下りしてからキッチンへ回って探してるんだね


 
そういうの悲しい


先頭 表紙

まーこさんココファミリーからずっと見送ってきたけれど探し回るっていうこれが一番つらいです。でも家でまだ遊んでるのかなって思うようにします。 / QOOママ ( 2019-12-06 21:52 )
ぅーー(/ _ ; )せつないですねぇ。でも、遊びに来ているのかも感じとっているのかも…。 / まーこ ( 2019-12-05 18:42 )

2019-12-04 2019 谷地温泉

半端ない雪
八戸はぜーーーんぜん雪が降ってない降ってもパラパラ程度なのに
ここの谷地温泉半端ない雪でしかもお休みって 😖🐤

アトムクーを連れて十和田湖渓流へ向かって 洗心温泉♨へ寄ってきた。
ここもまた雪深いね

アトムクーはシッコタイム
クーちゃん寒くてすぐに🚘へ戻りたいのか歩きません固まってました

八戸の天気予報も雪マークが増えてきたよーーー

寒いの嫌いだーーー


先頭 表紙

2019-12-01 脂ぎっちょっちょん

クーちゃん今日も沢山遊びました♪
アトムクーバニラメロンのシャンプー



ヨーキーの体質脂っこくて体臭もヨーキー特有なんだけど
私はその特有が大好きなのです♡たまらんのです💛

に、してもだ
クーシャンプーで泡が立たんなーい 爆

三回目にしてようやく泡立ったよーー(^▽^)

キレイになって毛もサラサラになって垢ぬけたよーーー


先頭 表紙

2019-11-29 マーブルありがとう

マーブル君おはよう

今まで一緒にいてくれてありがとうね。
ココファミリーと会ったら仲良くしてもらいなさいね。
今日が旅立ち
気を付けて行くんだヨ
マーブルマーブルありがとうね。

パパより


そして
昨晩 犬友さんが最後のお別れにマーブルに会い来てくれた。
ありがとうってケーキを頂いて
マーブルを惜しみながらマーブルの思い出話をしました。


ありがとう。
マーブルは幸せものだね。
午後3時に旅立ちます。


先頭 表紙

雅さん〉長女さん17歳ですか〜ワオ。マーブルと同じくらいの年齢。次女さんはメロンと同じ年齢ですね。天国でまた元気に幸せになると思います笑 ありがとう / QOOママ ( 2019-12-01 20:50 )
うちの長女が今17歳です。それと同じくらい生きたと思うと・・・思いが募りますね。そして次女が14歳です。その位の時間を一緒に過ごしたと思うと別の辛さを察せられます。ご冥福をお祈りしますっていう言葉より、天国で幸せにねって言った方がいいのかな。 / 雅(みやび) ( 2019-11-30 23:32 )

2019-11-27 マーブル虹の橋 もうっちょっとで17歳だった

マーブルの里親になってマーブルが我が家へきて13年になる。
当初我が家はヨーキー一家
COCOファミリーが6頭
アトムメロンナッツジャスがいて10頭大所帯

キャバリアだと聞いてはいたものの
気が強いヨーキーファミリーと、うまくやっていけるかなーーと不安満載だった。そしてマーブルは かなりの太っちょさんで12キロもあった。

鼾はゴーゴー 少し歩いただけでハァハァ
見た目はキャバリアではなかった
よくこの子の犬種は?と尋ねられて

バーニーズ・マウンテンドッグの子犬? って聞かれて いやいやキャバリアだよって教えるとマジでーーってドッグランで笑ったことを思い出します。



初めて飼うキャバリアという犬種に戸惑いながらもキャバリアについてネットで調べたりもした。

キャバリアは心臓疾患が6割で寿命も他の犬種に比べると短命であることも知った。
単に太りすぎならいいけど・・マーブルの鼾とハァハァが気になって病院へ連れて行った時から 心臓のお薬とダイエットが始まった。

12キロ近い体重も8キロまでゆっくり時間をかけて食事管理をして減量した。



マーブルは僧帽弁閉鎖不全症と診断されてからの13年間は心臓のお薬の世話になり心臓に負担になるというので運動も控えドッグランに遊びに行くこともやめたのでした。

かかりつけの獣医に マーブルの心臓は段階でいうとどのくらいですか?って聞いたことがあった。
5段階なら4くらい重度だねって言われていた。
肺に水が溜まったときも乗り越えてきた。


数年前からは白内障 歩行困難で後ろ脚麻痺。起き上がることもひとりの食事も困難。介助が必要で排便もオムツをしての介護生活を送ってきました。


でもね

いい子でトイレしたいときは吠えて教えてくれる身体を汚すことをしなかった

犬用のオムツ使用だったけど枚数を使うと結構お高い。
それからは人間用の介護パンツを使用。尿取りパットを代用しても十分使えて枚数を気にすることなく取り換えられていたので 床ずれもなく介護生活送れていました。


長いこと介護していて マーブルは良い子で粗相もなかったので
みんなと目線を同じとこにしたいから
目が届く場所にいてほしいから
寝床をゲージからソファに移動して みんなでテーブルを囲む。
お世話をしながらのテレビを観たり過ごしていました。

先週も犬友さん数人とうちで鍋を囲んだときも寝床はソファでした。

マーブルはいつもみんなと一緒に過ごせた。

27日朝 いつもより🍚が進まないなーーって思っていたけど缶詰1/2食べたし 水も飲めた。食べれるからダイジョブ大丈夫って思っていた。
18時 缶詰🍚より水を欲しがっていたので🍚よりお水かなって思って水を与えてから

20時過ぎ
リビングでいつものようにテレビを観ていて
 アトムもクーもメロンもバニラもみーんないるところで マーブルは写真のようにしてソファで横なっていて

クーがマーブルの顔をぺろぺろひっきりなしにしてるので 
クーちゃんいいから。
そんなにぺろぺろしないの!ってマーブルを覗きこんでみたらスーーって
息を引きとって虹の橋を渡りました。

スーッと眠るように・・ほんとに手のかからない子だった。

マーブルもうちょっとで17歳だったね
今度生まれ変わったら 迷子にならず最初っからママの子になるんだよ。
COCOファミリーが虹の橋で待ってるから

マーブルゆっくり休んでね。ありがとね♬
ママはまだ実感が湧かないのよ・・


ママより


先頭 表紙

まーこさんありがとう。マーブルはいつもこの写真のようにソファで家族と一緒に過ごせていたよ。幸せだったろうと思う。私も一緒に過ごせて幸せだったよ / QOOママ ( 2019-12-05 10:03 )
幸せ空気が心を温めてもらいました。ありがとう。 / まーこ ( 2019-12-02 18:20 )

2019-11-22 おでん買いすぎだから 爆笑

独りご飯が寂しくて近頃はお友達ママさんと一緒に家ご飯をしています。



なんもないよーーーご飯と適当にあるもので食べようよーー
了解

そこにもう一人
もう一人


ご飯を共にする友人4人が集まった

おでん買ってきたーーー
どんだけ買ってきたのさーーー

おでん7000円分

おーーい!ありがたいけど それ買いすぎだから ((´∀`))ケラケラ

沢山のおでんは 皆で テイクアウトしての おやすみなさいでした♬


先頭 表紙

2019-11-20 岩手山→安比

天気が良かったので久慈からの岩手山
そして安比へ
お友達ワンコと
我が家は アトムクーを連れて遊びに行ってきた。

八戸快晴なのに岩手山から雪がチラつき 安比へ入ったら雪が積もって除雪車が出てるくらい積もってました。


新安比♨へ入って身体温まってきたよ

写真は 岩手山をバックに撮ってみた。アトムだよ☆彡


先頭 表紙

2019-11-06 可愛く仕上がった

昨日アメリカへ行ったアトムは ふわふわカットに仕上げてもらった。
クーは顔回り
メロンとバニラは全身カット

マーブルはママちゃんカット&シャンプーだよ♪

寒いので外で遊ぶ元気組のアトムクーは長めにカットしてもらった。

普段家で過ごすことが多いバニラメロンはルームウエアを着せているので短くてもいいかなって短めカットでした♬


先頭 表紙

2019-11-05 アトム 三沢の米軍基地へ アメリカだぞーーー

産まれて初めて アメリカへ 三沢米軍基地へ


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)