himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-08-15 お盆 犬落瀬の名前の由来
2011-07-18 毛虫騒動
2011-07-16 枝きりハサミ
2011-07-10 癒しを求めに鯉艸郷 
2011-06-09 こんなところで性格がみえる・・
2011-06-05 最初はみんな同じだね
2011-05-06 メロンのお風呂事情
2011-04-03 アトムのやつめ〜!
2011-04-01 5ヨーキーの誕生日
2011-03-06 ドッグラン


2011-08-15 お盆 犬落瀬の名前の由来

お盆です。
QOOとゴン太が帰ってきました。
六戸町に犬落瀬(いぬおとせ)というナントも不思議な名前の町名がある。
その場所には動物愛護園がある。

12日は毎月ワンにゃンの日として和尚さんが供養にきてくださる。
でも
どうしてもこの場所に行きたくなくて・・

犬落瀬という名前の由来を知った。
長慶天皇が六戸の郷に入った時一匹の白い犬が里の川で溺死してしまい、天皇はその犬を哀れみ犬落瀬の里と命名したという伝説の地なんだって。

COCOにQQOはと聞いてみた。
COCOは目をキョロキョロ反応させてみせた。
COCOがQOOを忘れるわけないもんね
QOO帰ってきてるんだねゴンも来てるんだね。とQOOっパがCOCOを
抱きかかえながら話していた。

QOOは黄色が似合ってる子だったので黄色のお花を
ゴンにはゴン太のささみジャーキー


先頭 表紙

2011-07-18 毛虫騒動

31日から8月4日までの三社大祭が行われることで町内会長さんは
寄付集めをしてました。
うちに山車の寄付集めにきたときに、「奥さんお宅の裏にある木に毛虫が、いっぱい付いててお宅の家の真裏のお宅に虫があがってきてて、苦情が出てます伐採してくれないですかね」と言われました。


えーーそうなのそれは大変だ。でも・・どの木
あの木。あの木。と会長さん指指して、蚕になる木だよ。と教えてくれた。


気持ち悪くてどういう状況か見に行くことができず・・
わかりました。ということで早いうちがいいなということで・・。
そんな会話をしてるときに、先日我が家の木を剪定してくれた近所のおばさんおじさんたち・・

なにしたのなしたのだば。切ってけるべどらどら
どったら木よ。
(どうしたの?どうしたの?それなら私が切ってあげましょう。どれどれどの木なの?)

うゎこれは、ひんでな。これなら裏の奥さんも迷惑なんだじゃ
毛虫が、ひんどいじゃ
ありゃぁ蚕さなる木だべ
根から切ってまるべ

(うゎ〜ひどいな。裏の奥さんもあれなら迷惑で苦情もでるはずだ。
毛虫がひどい。あれは蚕になる木だよ。根から切ってしまおう!)

ということで先日に続きご近所のペンキ屋さんのおじさんにお願いして
そして向かいの奥さんたち総出で午前中のうちに木を伐採することに決定した。
そしてついでに草むしりもです

先頭 表紙

2011-07-16 枝きりハサミ

午前中は木の手入れ。ナンの木か、わからん
仙台(QOOっパ)が植えた木。何年前だっけか?3年前に家が地震で崩壊した際に建て替えしたときに市長自宅から貰ってきたという木。
背が伸びて電線に届くほどになった枝木。
火事を起こしかねないし・・危ないし
虫が酷くつきまくり卵まで産みつけ
木のことなんてサッパリわからん私がテレビショッピングで数年前に購入した枝きりハサミで勝手に剪定することにした。
ようやく日の出を見ることになった「枝きりハサミ」
脚立持ってきてさ。そしたら奥さんナニしてらの??って近所のおばさん。おじさんも出てきて近所総出で
手伝ってくれることになり・・。
私は剪定された落ち葉の後始末に回って午前中の作業は終了でした。
近所のオッサン張り切って剪定してくれた。
得意げになって剪定してくれた。
しかも剪定しながら解説付きときたもんだ。
これは新芽になって伸びるから・・これは残してこっちを切る。
へぇ〜とか私も言いながら。
やたらと詳しいし・・近所のおじさんマイ脚立もってき始めて・・
うちの剪定ハサミのキレが悪いといい始めて、おじさんは家に戻ってマイ剪定ハサミをもってきてたし・・
きっとこのおじさん。造園の仕事してる人なんだ。と思い込んだ私。
「ありがたいゎ〜」と思いつつ。
で、いろいろ話をしていくうちに話が噛みあわずペンキやさんと判明



高いところから枝葉を落とすときに、おじさんも一声かけてくれたらいいのに
木の下で掃除してた私の頭上に思いっきりアブラムシの卵と虫がわいている枝葉が頭上に落ちてきて「ひぇ」だった。
それも一回二回じゃなかったし

アブラムシうじゃうじゃだった。
気持ち悪いったら
おじさん、ひとり脚立の高いところで爆笑してたが私は笑えなかった。
それにおじさん・・危なっかしくて・・。脚立の高いところで笑って転がりそうになって
ヨタヨタしてて・・脚立から落ちて怪我したらそれこそ事件になるしね。
それもこれも無事終了しました。

ご近所さん総出での剪定作業をクマが不思議そうに見てました。
終わった後シャワーしたけど気持ち悪くてそのまま美容院行って髪切ってきてその足で今度はマッサージ行ってきた。
今日は掃除したり家事の仕事をして仕事から離れて頭の中も仕事から離れ
とても充実した一日だったかも・・。

先頭 表紙

2011-07-10 癒しを求めに鯉艸郷 

http://www.risoukyo.com/index.html
十和田市にある「鯉艸郷」へ自然を身体で感じて目の保養。そして食して
癒しを求めに・・
癒される人と一緒に行ってきました♪
大事な人と同じ時間を共有して過ごせる。それは私にとって一番の癒しであり
明日の活力になってパワーを貰えてるのかも・・。


今花菖蒲(はなしょうぶ)祭りやってますよ


先頭 表紙

2011-06-09 こんなところで性格がみえる・・

今日は蒸し暑くて
雷ゴロゴロビカビカ
ザーザー雨。

我が家のヨーキーズ特に母犬COCOは小さい頃から雷は大の苦手なのです。
私の足元から離れない。そのうち隅っこの狭い所に身を隠し小さくなって
蹲りハーハーいって怖くて怖くて大変って感じ。
ところが、ピーチELLEチェリーのCOCOの子供たちは、親に似ることもなく
雷ゴロゴロビカビカ鳴ってる中、母犬COCOをよそに
今食べておかなくちゃ!といわんばかり一心不乱にご飯に在りつける3匹たち。
COCOは怖くてご飯も喉に通りませんって感じなのにね

勢いよくご飯を平らげたピーチは、ご飯がない!水もなくなったよって
カラになったお皿を
前足でカツカツ鳴らして、それも、私が気づくまで・・
私が持ってくるまで・・しつこいくらいに鳴らし続けます・・(爆)
ご飯お代わり!の催促までしてきました。(汗)
ドアもダンダンダンダンダンって足で蹴飛ばしてんのかってくらいの音を立てて「開けろ」って私の寝室に入りたがって鳴らし続ける


同じ兄弟でもロイとみかんは、COCO似かも。雷ゴロゴロ怖くてご飯も水も
喉に通りませんって感じだしロイみかんはリビングに入れなくなって
締め出しくらってもピーチとかと違ってドアをダンダン鳴らすこともなく
締め出されたら締め出されたままだ・・
私が気が着くまでドアの前に座ってるって感じだ。

兄弟でも親子でも、こんなに違う性格・・。
ピーチELLEチェリーは、逞しさを感じました
この子たちファミリーの中でやっぱ強いし
性格もキツイもの


先頭 表紙

2011-06-05 最初はみんな同じだね

ドッグランに着くや新顔さんが遊びにきました。
Mダックスのユウちゃん女の子。そして飼い主さん。
それはそれは目に入れても痛くない・・というくらいの可愛がりようの飼い主さん。
ユウちゃんは今までほかの子供たちと遊んだことがないの・・。
大丈夫かしらと心配そう。
目から離れてしまうとユウちゃん。ユウちゃんとユウちゃんを探します。
ユウちゃんがアトムを追いかけて1メートルほど走りよると
あらユウちゃんが走ったゎアトムちゃんが好きみたい。
お友達ができてよかったと喜んでいました。
飼い主さんは、ユウちゃんがドッグランで遊んでいる姿がとっても嬉しかったようで、どちらかにしていました。
ユウちゃんが今ドッグランドで遊んでるの。
走って遊んでるの。子供たちが沢山いてね。みんなと仲良く遊んでてお友達ができたの。と話していました

私この子可愛い顔してるわね。抱かせてくれないと言ったのはジャスのことだった。
追いで追いで
抱っこさせてと近寄っていきましたが
ジャスはに夢中。ボールを取られまいと咥えて逃げる・・
(なんて愛嬌のないジャスなんだべ・・せっかく可愛いと言われているのにそこで可愛いアピールしろって)と私は心の中でそう叫んでました
ピーチはマイペース。一人で遊ぶ。
アトムはおもちゃに夢中。
メロンは、ただただ・・ウロウロ
cocoはドッグランのオーナーさんと久々に会ったので、お腹ゴローンして自分アピールで精一杯といった風。


そういえば私も始めて犬を飼ったとき、そう先代ヨーキーQooを迎えたとき、今日のユウちゃんの飼い主さんのように心配で心配で心配だったのを思い出しました。私も今日の飼い主さんと同じ風だったと思う
公園行って散歩してるときも、ほかのワンちゃんとすれ違いになったとき、喧嘩するんじゃないかなとか
うまくお友達ワンちゃんに慣れてくれるかなとか・・
今思うと相当の甘やかしぶりだったように思いますが最初はみなそうなんですよね


写真は生前のQooとcocoがまだ1歳くらいの時の懐かしい写真
この頃はライ○ンズマンションに住んでるときだ〜


先頭 表紙

takaさんありがとう。QOOに会いにきてくれて〜QOOも喜んでる!私も嬉しい! / QOOママ ( 2011-07-11 02:35 )
久しぶりのQOOちゃん、予感がして覗いて見ました♪ / taka ( 2011-07-01 12:36 )

2011-05-06 メロンのお風呂事情

連休の最終日遊びたくてパタパタしていた子供たち。
家の中で走りまわってもガレージで遊ばせても
やっぱり外で思いっきり遊ばせてあげたいです。
ドッグランに連れていきました。
ジャスは、はしゃぎ過ぎ
パワー全開だったよ

家に帰ってきたら、お約束のお風呂タイム。
やっぱりメロンはお風呂っていうと逃げ回ってつかまらないし
テレビの後ろに隠れてしばらく出てこないし、毎度のことだが梃子摺った

メロンをどうやってのテレビの後ろから、おびき寄せられるか
おやつで釣っても出てこない
やさしい声を出しても出てこない
ピープーおもちゃを鳴らしてみても出てこない

メロンと睨み合ってから5時間が立ち・・夜22時を回ってしまった。
悩んだ挙句ヨシこれしかないと閃いた

私の部屋で休んでいた女の子ピーチ。メロンが一番好いてるピーチを
リビングに連れてきて一役かってもらうことにした

テレビの後ろに数時間隠れて出てこなかったメロン・・
ピーチが入ってきたら即効すぐ出てきたしウケル

メロンは、女の子には相当弱かったとみた。
これからはメロンのお風呂事情もピーチのお影で問題なく済みそうだ
ピーちゃんありがとうピーチのお尻を追っかけていたところメロンはすぐさま捕まえること成功し、遅い時間になってしまい23時回ってたけどメロンの風呂は終了しました。


先頭 表紙

2011-04-03 アトムのやつめ〜!

ほんとに数分だよ。
5分とかそれくらいの間に
私がトイレしてる間に・・・済ませて出てきたら・・
なんだよ
アトムっ

トイレットペーパー無駄にするなって
勿体無いからこの後このトイレットペーパーは、ホウキでかき集めてウ○コ取りに使わせてもらった。


先頭 表紙

2011-04-01 5ヨーキーの誕生日

忘れては、いないよ。8年前の4月1日はCOCOの子供たち5匹のヨーキーズの誕生日でした。
予定日は3日だった。パパっこのCOCOはいつもパパと一緒に寝ていて
出産予定日1週間前に、産箱を作って寒かろうとフリースの毛布を用意していたんですが・・・
お布団の上で陣痛きちゃって、布団の中を出たり入ったり、堀り堀り始めて
お布団の中で破水しちゃって。

ナマ温い感触でCOCOと一緒に寝ていたQOOっパが目覚め慌てて隣の部屋で寝ている私をお越しにきて。。。

てーへんだてーへんだ病院病院COCO産まれるって
早朝4時過ぎ血相かいていたQOOっパを思い出す。


お腹の子は5匹。破水してから産まれてこない。
事前に用意していた、へそ嚢を切るための消毒済のハサミと糸。
それとガーゼなど。頭の中が飛んでしまって用意していた場所も忘れてしまって・・。探せなくて大慌てしたのを昨日のように思い出します。

5匹産まれて病気らしい病気もなく健やかに8才の誕生日を迎えることができた
そして母と子離れ離れになることなく毎日を過ごせることに感謝。

今年は、誕生日にナニもないけれど。
こうして毎日の生活を共に過ごせることに幸せ感じました。

写真は一枚目チェリーちゃん。


先頭 表紙

2011-03-06 ドッグラン

雨が降ることもなくてドッグランに連れていきました。
いつもカラヤキ(手抜き)母さんの私は、ドッグランの開園11時過ぎになったら
アトムたちを連れて置いてくるだけ〜
ドッグランちゃむのママさんに預けて16時に迎えにきますので宜しくお願いしますと私はドッグランから帰宅。

そして煩い子供たちをドッグランに預けてる間に掃除洗濯を済ませてしまうわけです。

今日も掃除して洗濯してPCもできてまったり16時まで過ごしていたわけです。

たくさん遊んで泥んこいっぱいになった子供たちを迎えに行った後は
シャンプーを始めるのですが・・

メロンは大のお風呂嫌い。テレビの後ろから出てきません。
捕まえて風呂に入れなくちゃと思っても、なかなか捕まえることができません。

結局ドッグランちゃむさんで足を洗ってもらってからお風呂に入れることもできず
ソファで寝てるメロンに気づかれないように近寄って蒸しタオルで身体を
拭いてあげることしかできなかった。

今晩は、もう遅いので明日は絶対にメロンをお風呂に入れちゃいます。


※画像はメロンがテレビの後ろに隠れて出てこないとこ(汗)


先頭 表紙

takaさんありがとう。まだ余震が東北地方では続いています。ビクビクした生活から一日も早く開放されたい気持ちは皆同じだろうね・・。 / QOOママ ( 2011-03-30 23:11 )
無事で良かった!とても気になって・・・ほっです。 / taka ( 2011-03-26 15:47 )
takaさん大変ご無沙汰してます。QOO一家は皆大丈夫です。みんな怪我もなく大丈夫。心配してくれてありがとう!takaさん元気だった? / QOOママ ( 2011-03-24 22:58 )
今回の地震でママさん達のこと、心配しています。 / taka ( 2011-03-23 13:58 )

[次の10件を表示] (総目次)