himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-23 雨の日の過ごし方
2008-06-21 ジャス負傷
2008-06-18 散歩さんぽ。早朝散歩
2008-06-15 悠々散歩
2008-06-14 地震 新幹線停止 災難なQooッパです。
2008-06-13 マナーコール
2008-06-12 Roy
2008-06-11 気をつけよう!
2008-06-09 寂しがりやのアトムさん
2008-06-06 ヒートチェッカージャス!


2008-06-23 雨の日の過ごし方

雨降りはつまんないです 。
土砂降りの雨お散歩にも行けません。
ドッグランにも行けないです。

今日はヨーキーズのお手入れ用品アーモンドオイルと石鹸をネットで購入したので郵便局まで支払いに行ってCOCOのチッチは玄関先で済ませるくらいで
朝5時頃はまだ小雨だったので差してクマとお散歩行ってきました。
ヨーキーズもアトムも退屈してます。
ロン毛チームのRoyチェリーELLEみかんジャスのラップの巻きなおしをしたり
して一日過ごしていました。

そういえば先日購入したマナーコールですが
ワンちゃんがその音によって意識して飼い主に向けさせるものらしい。
それは不快な音ではなくて
「あっ」「あれっ」という声の方向に向くのと似てるものらしいです。
そしてその音は人間には聞こえないらしい超音波だそうです。

無駄吠えや躾の補助用品。
先日クマが郵便屋さんのバイクに吠えまくっていたので使ってみました。
ピッと押してみるとハッとして私の顔を見ました。
クマ。いい子。それで良いんだよ〜吠えちゃダメだよと
その後のフォローは忘れずに褒めてあげます。
今のところマナーコールの出番はたったその一度だけです。
クマもラッキーも雨降りは寝てばかりいるので大人しいのです。

マナーコールに慣れてしまうのも困るし頻度に使用することなく
無駄吠えを改善できればと思っています。
その日からマナーコールを見せるだけでクマは吠えなくなりました。
クマには効き目があったのかもしれません。

ただ・・多頭飼いの中での使用は不向きかもしれませんね
ピッと鳴らすと全員に聞こえてしまいます。
使い方にもよるかなって思います。
でもピンポンの音に反応するヨーキーズには一度使ってみようと思います。


先頭 表紙

2008-06-21 ジャス負傷

今動物病院から帰ってきました !

3月にヒートが終わったばかりの「みかん」のオチリをクンクンしつこく付きまとっていたジャス坊。
みかんは、ヒートが終わって3ヶ月しか経ってないのに
ヒートがくるはずないし
ジャス坊どうしたんだか・・
ジャス坊は、しつこく付きまとうから、みかんがついにキレちゃった 。

両目の瞼が切れちゃっったの。
もうびっくり!
慌てて病院へ電話して即効車飛ばして行ってきたの。


点眼も抗生剤の飲み薬も一日三回。
1週間したら経過を診せに病院です。
ジャスは完治するまでお散歩もドッグランもシャンプーも お預けです。


先頭 表紙

2008-06-18 散歩さんぽ。早朝散歩

この時間になってもムシムシ暑いです 。
日中24.5℃だったそうですがもっと気温が上がっていたように思うくらい暑かったです。
ここんとこずっと天候が悪く雨続きだったのでお散歩も
ドッグランもいけなくて家で遊んでいたワンズたち。

明日からお天気がまた崩れるそうで県内もそろそろ梅雨入りでしょうか
明日も午後から雨みたいだし
ドッグランに遊びに行けるのは今日しかないかもと思ってジャスメロアトムを連れて久々に遊びにいきました。
去勢手術を終えたミックとアトムは久々の対面。
大好きなミックに会えてアトムは大喜びではしゃいでいました

チェリーのヒートは今日で11日目。
ジャスはチェリーのゲージの前に張り付いてエロ坊主になっております。
メロンはキョトンとしてあまりわかっていない様子。

ジャスもメロンもアトムもドッグランで遊んで少しはリフレッシュできたかな・・
今朝頑張って5時起きしてクマとロングコースの1時間の散歩をしてきました
新井田河川敷まで歩いて。河川敷をグルっと回って1時間ちょっと。
気持ちいいお散歩でした
明日も行くぞ 〜


先頭 表紙

2008-06-15 悠々散歩

早朝5時半
クマを連れてのんびり新井田公園まで歩いていきました。
まだ5時半なのに・・公園にはちゃん連れてお散歩に
きてる人がいるんですね
ジョギングしてる人もいたりして みんな早起きなんだね〜。
河川敷を歩いて往復1時間のお散歩でした。

ロングコースの散歩はヨーキーズにはムリのようなので
自分の運動不足解消のためにクマに付き合ってもらおうと思っています
三日坊主にならないように頑張って早朝散歩続けてみようかなと思っています。
Qooッパは本日元気にご帰還。
ヨーキーズもアトムもクマもラッキーも喜びの舞でお迎え。
クマはウォンウォン雄叫びをあげてのお迎えです
Qooッパの留守中狭いベットにヨーキーズ+アトム。
ゲージにヒートのチェリーワサワサギューギューになって寝ていたけど
ヒート中のチェリーを残してみんなQooッパのお部屋でに行っちゃいました
今晩はチェリーと二人で足を伸ばしてゆっくり寝ます写真は笑顔いっぱいのクマ。


先頭 表紙

2008-06-14 地震 新幹線停止 災難なQooッパです。

東北地方に震度6の強い地震がありました。
八戸も震度4
やばっQooッパと連絡が取れないけど大丈夫かな
今Qooッパは新幹線の中ですけど・・
仙台発8時38分。八戸到着10時3分で10時に駅に迎えに行くことになっていたんだけど。
Qooッパが乗っている新幹線がニュースで写っています。

地震は8時43分頃っていうからすぐに地震に遭ったんだろうな。
八戸駅に電話して新幹線状況を聞いてみた。
なんだか慌しい感じです。
今新幹線は停車してるそうです。スワロママありがとう!

JR東日本によると、岩手県内陸南部などで14日午前、震度6強を観測した地震の影響により、東北新幹線は大宮−八戸間で上下線の運転を見合わせているらしい。

また地震です。余震が続いています。
最近そういえばちょこちょこ地震が多かった。
PCに地震速報を取り入れています。
地震が起きると設定してる八戸に地震到着の時間と震度表示され5.4.3.2.1というふうに10秒前になるとカウントされます。
その間に何ができるか ?
地震情報ウェザーニュースhttp://weathernews.jp/quake/
今日はQooッパからの連絡を家で待っていようと思います。
ご心配おかけしました。

運転再開まで10時間かかるそうです。
震源地の仙台岩手山形方面の方もどうぞ気をつけてください。


先頭 表紙

2008-06-13 マナーコール

コレ買ってみた!
犬の性質を利用した、傷つけずに出来る無駄吠えしつけ補助用品
ドギーマンの しつけ補助用品 マナーコールっていうヤツ。
外ワンのクマが吠えたときラッキーが吠えた時にコレをポチっとすると
ワンちゃんの嫌いな音が出るらしい・・。

今日は雨降り・・
比較的雨降りはとても大人しく寝てばかりの外ワンたちです。
本日マナーコールの出番はありませんでしたがいつか試してみようと思います。


先頭 表紙

これね。ポチっと押すと実は無駄吠えしていない子やヨーキーズにも反応しちゃうんですね〜(汗)多頭飼いには難しいかも。☆ほのぴ〜 / QOOママ ( 2008-06-13 22:16 )
効果あるんでしょうか?きになりますね。でも、犬にストレスがなければいいな。 / ほのぴ〜 ( 2008-06-13 19:38 )

2008-06-12 Roy

今日はヨーキーズのシャンプーdayでした。
Royのラップを取りブラッシングをしてシャンプードライした後
いつものようにトップ・ノット(Top knot)

随分ロングになりましたよ♪


先頭 表紙

2008-06-11 気をつけよう!

公園を散歩しているとワンちゃんがパクっと口に咥えて
駄目!食べちゃだめ!と口に入れたものを出させたら


近くにはイワシの缶詰のイワシだったりロールケーキだったり

数日前に同じところを散歩した ワンちゃんは唐揚げを口にしちゃって

すぐに出させたようですが、具合が悪くなってしまったそうです。
泡を吹いちゃったワンちゃんも居たそうです。

私も公園で鯖の缶詰を見たことがありました。

何か悪意を感じます。
自分のワンコを守るのは 飼い主しかいません。
気をつけましょう。


先頭 表紙

2008-06-09 寂しがりやのアトムさん

今日のアトムはいつものアトムと違いました。
それもそのはず
ドッグランにアトムの相棒ミックが今日はドッグランへ来ていません。
ミックは今日去勢手術を受けて一泊入院しています。
明日退院しても抜糸するまでの10日間はすぐに遊ぶことはできないみたい。

アトムはミックが居ないので寂しそうに一人で遊んでいました。
でもアトムには妹分と兄貴分がいます。
妹分はドッグランの看板犬リンちゃん。
兄貴分はコーギーのケンスケ君。
ミックがドッグランに戻ってくるまで兄貴と妹分に遊んでもらおうね♪

アトムはピンシャーのハクちゃんママに抱っこされて甘えん坊さんになりました。

(追記)
月9の「CHANGE」が入る前にと思ってベランダで
洗濯物を干していたらクマが吠えていたので「クマ煩いよ」って
ベランダで私がクマに聞こえるように注意すると家の前を通った人に吠えていたみたいだった・・。
その後うちの前を通っていった人が大きい声で
「うるせーーー!殺すぞ!」と声を張り上げてカッキーンとすごい音がしました。
クマが何かされたんじゃないか?と思って
私は慌てて外に飛び出しました。がもう姿が見えなくて・・
それでも
「殺すぞ!」という言葉に腹が立って車で探しました・・。がオジサンらしき人とオバサンらしき人は見あたらなかった。

「殺すぞ」と言った人をに
「今なんて言った?今何を投げたの?何が殺すよだよ!」と言ってやりたいと思っていました。

でも「殺すぞ〜」っていうのはよくないと思いません??


先頭 表紙

2008-06-06 ヒートチェッカージャス!

雨降りの今日は、お家でのんびり休息日となりました 。

外チッチのCOCOは雨が降っても外チッチ
小雨になった頃を 見て家の前でチッチします。
ジャス坊が朝ご飯そっちのけでチェリーのオチリをクンクンしていました。
あっれ〜??そろそろチェリーにヒートが来る頃だっけ ?
昨日までジャス坊は普通だったけど。 ジャスの怪しい行動に
ティッシュで押さえてみたら薄っすら出血を確認しました 。
さすがはヒートチェックマン。
今回も一発でビンゴーヒートを知らせてくれました
早速ゲージを組み立ててチェリーに入ってもらいました。
チェリーのヒート期間中
去勢してないジャス坊とメロンを気配りながら長いヒート期間
乗り越えていこうと思います

アトムとチェリーと ヒートチェッカーのジャス
1.jpg


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)