himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-09 血統証 再発行
2008-04-07 午前の部 午後の部
2008-04-05 ラブちゃん。よかったね。
2008-04-05 「みかん」が居ない!
2008-04-02 135円
2008-04-01 4月1日感謝の日
2008-03-31 バリバリボーン
2008-03-29 可愛いネクタイ
2008-03-29 ドンドンドン・・ドンドンドン・・
2008-03-28 ドッグラン ちゃむ


2008-04-09 血統証 再発行

メロンの血統証を紛失してしまい
再発行し本日血統証が届いた。

早速QOOもCOCOもジャスも登録してる
ヨークシャーテリアの親戚さんに登録した。
みんな繋がっているんだね♪
COCOの親戚さんとメロンが親戚さんだったり
QOOの姪っことCOCOが「はとこ」さんだったり
メロンが親戚さんのところでQOOが「いとこ」だったり・・。

メロンには叔父叔母も兄弟、親戚「はとこ」も見つかりました。

私は血統証には格別拘ったりしないけど
血統証を元に父母、祖父祖母 、曽祖父曾祖母がわかり
メロンは何匹「きょうだい」なのかもわかる。
牡2牝1のメロンは3匹きょうだいでした。

どこかでメロンがQOOと繋がっているんだ。
COCOと繋がっているんだな〜と思ったら嬉しかった。
「ヨーキー皆きょうだい」
どこかでみんなが繋がっているんだね。


先頭 表紙

2008-04-07 午前の部 午後の部

午前中COCOピーチを連れて河川敷でロングコースのお散歩です。
2.jpg
午後からボール命っ子のELLEを連れてドッグランでひと遊び。
お友達ワンちゃんコーギーのけんすけ君が一緒に遊ぼうよ〜と誘ってくれても
ELLEにはお気に入りの赤いボールしか見えていません。
ボールを投げるまで催促して早く投げてよ〜と煩いのです。
休みなくぶっ通しでボールを追いかけます。
チェリーは・・私の後ろに隠れてずっとガルルーしまくりです。
疲れを知らないチェリー姫。ずっと吠えていました。

そして可愛いパピーヨーキーちゃんとお会いして
プチヨーキーオフとなりました。
1.jpg

午前中にCOCOピーチのシャンプーを終え
ドッグランから帰ってきたELLEチェリー姫のシャンプー。
今日もたくさん遊びましたね。
ボールを追いかけるELLEの生き生きとした顔を見ると私も嬉しい。
また遊びに行こうね。


先頭 表紙

2008-04-05 ラブちゃん。よかったね。

3月13日のブログでラブラドールレトリバーの飼い主さん探しで
地元のお友達とブログの呼びかけのお手伝いをさせていただきました。

ラブを保護した方は自宅にゴールデンレトリバーの先住犬がいるということ。
ラブラドールの里親が見つかるまで預かることが困難であるため
青森愛護センターにラブラドールを預けました。

後にずっと気にかけていた地元のお友達やワンニャンの会の動物支援の会の協力で
水面下で里親募集をしてきました。

愛護センターの行政の管轄になってしまったラブちゃんは
こちらで勝手に里親募集することができなくなってしまいましたが
センターの獣医さんや担当の管理の方の承諾を得て
新聞掲載や愛護団体HPへ掲載
三沢市で保護されたということもあり米軍基地近辺の貼紙。
基地内の動物愛護団体の協力をしていただきました。

米軍基地で働くアメリカ人は基地内基地外でペットを飼う場合
マイクロチップを必ず入れなくてはならないこともわかりました。
青森市内のワン友MIDOさんの協力で動物病院の獣医さんへ呼びかけ
DogDeptさんへ貼紙も貼っていただきました・・。

一ヶ月あまり
ラブちゃんは管理塔というところに収容されほかのワンちゃんと生活をともにします。
マイクロチップの導入がないか。
健康状態はどうか。
譲渡に向いてるか向いていないか。管理の方の選別によりそこで
運命が決まってしまうのです。
この子はそれらをクリアし譲渡センターへ移ることができました。
譲渡センターへ移ってから譲渡会を控えて新しい飼い主を待ちます。
そして今日
青森愛護センターで譲渡会が行われ新しい飼い主の元へ行ったそうです。

この子のようなケースは稀のようですが
ちょっとしたきっかけで、この子の里親募集のお手伝いをさせてもらいました。
お手伝いをさせてもらった以上。手を付けてしまった以上。
最後までこの子の行く末を見届けていきたいと思っていました。
ラブちゃんあの子その後どうなった?
うーん・・どうなんだろね。わからない・・そうじゃなくって。
ブログに掲載し里親募集をしたはいいが風化されてしまうこと。
それが自分の中で嫌でした。

HPを持ってる方やブログを持っているお友達に協力してもらって
その後を聞かれたときに、きちんと今の状況を答えられるようにと思っていました。

ゴン太やラッキークマのときにお世話になった「ワンニャンの会」の皆様
そして青森のワン友さん。

最後まで見届けてくださり気にかけていました。

愛護センターの管理の方に
自分ちじゃ飼えないけど飼ってくれる人を探すまで絶対に殺さないでください。と拝み倒したお友達もいらっしゃいました。
自分が保護したわけじゃないけど気になります。

ラブちゃんには、新しい家族の元で第二の犬生を送って幸せになってもらいたいと思います。

よかったね。ラブちゃん。幸せになれよ。って思いました。

先頭 表紙

新しい飼い主が見つかってよかった〜。センターには新しい飼い主を待つ4匹のワンちゃんんが居たけどみんな里子に出たと情報が入りました。幸せになってくれるといいな。まーこさん / QOOママ ( 2008-04-07 20:48 )
新しい飼い主さんが見つかって良かった。ほんと・・幸せになってほしいです。 / まーこ ( 2008-04-07 08:23 )

2008-04-05 「みかん」が居ない!

夜9時を回った頃
TV見ながら横になってて一人居ないことに気が付いた。
点呼を取るとやっぱり一人足りない。

みかんが居ない。

8時半過ぎ寝る前のチッチタイムにCOCOを連れて外へ出た。
まさか!そのときに「みかん」も外へ出ちゃったのか???
そんなはずない。私外へ出るとき重々確認して外へ出るもん。

部屋中を探す。
トイレ風呂場・・居ない。
以前同じようなことがあってそのときはQooっパのクローゼットに閉じ込められた
ことがあった。
クローゼットの中確認するも居ない。

どこいったんだろ・・と時計を見ると10時を回るところ・・
私の焦りもピークに達し。

「みか〜ん!」と呼んでみた。
すると




マッサージチェアの背もたれが一瞬うごめいて見えた。
まさか・・
766006668_232.jpg



まさかのマッサージチェアの背もたれをめくって見た。
その中にスッポリ「みかん」が体丸めてそこに居た!

766006668_164.jpg


な・・何やってんのよぉ〜みかん・・。
普通ありえないでしょ・・
見つかってほっとした。
何でこんなところに居るんだか。
気が付くわけないよ〜〜

先頭 表紙

2008-04-02 135円

先週135円でガソリンを詰めた。
そして昨日4月1日
130円に下がっていた。
たったの5円しか下がらないのか・・と思いつつ130円で詰めた。
数時間後
ガソリンスタンドの前を通ったら
124円になっていた。
ガチョーン・・損した気分だった。

長い隔離生活を終えヒート中のCOCOみかんピーチをフリーにしました。
そしてシャンプー。
ふわふわになりました。


先頭 表紙

もうちょっと待っていれば・・と後悔しましたが。運だろうねアハハハ追い討ちかけるように洗車したら雨ふってくるし・・こんな日もあるよね♪ちゃまさん / QOOママ ( 2008-04-03 19:38 )
ちょっとの差で残念!!運が悪かったかな。隔離生活終わったんですね。よかったね。 / ちゃま ( 2008-04-03 12:00 )

2008-04-01 4月1日感謝の日

今日4月1日は
COCOありがとう。そして5匹の誕生日の日と
お世話になった方々への感謝の日。

早いものでCOCOの子供たち5匹のヨーキーズは4歳になりました。
4年前の今日この日COCOが産気ついたのは午前4時半過ぎ。
予定日より2日早い出産でした。

一頭目が生まれたのは女の子。
1匹目午前5時55分♀長女  チェリー
2匹目午前6時50分♀次女  ピーチ
3匹目午前7時54分♀三女 みかん
4匹目午前8時33分♂長男  ELLE
5匹目午前9時半♂次男 Roy



うちの子たちはみんな美人さんで男前だな〜。と相変わらず
親ばかなことを言ってます。
挙句の果てに、やっぱりうちの子たちだけある。どこに出しても恥ずかしくない・・と言ってるQooっパです。
ここまでくるとダレにも止められない呆れるばかりの親ばかさんです。

5匹のヨーキーズに出会うことができたことに
COCOに感謝と、うちの子に産まれてきてくれてありがとう。
そして
5匹の誕生と、誕生までのきっかけを作ってくださり日頃お世話になってるブラックワンの皆さんに感謝しています。

Qooが亡くなった時
私たち家族のわがままを聞いてくださって
Qooの出身である福島県いわき市のブリーダーさんを探してくださり
コンタクトを取ってくれてQooの直系の子を探してくださったこと。
あの時の感謝の気持ちを今も忘れてはいません。

そして5匹のヨーキーズはこんなに大きくなりました♪

見守ってくれたQooに感謝。

COCOと5匹のヨーキーズの出会いにありがとう。4月1日は感謝の日。


先頭 表紙

2008-03-31 バリバリボーン

ゴン太の大好きだった「バリバリボーン」
ゴン太のおやつを買うのが唯一楽しみだったQooっパ。

毎週日曜日は、ワンズの「おやつ、フード、消耗品」の大量買占めの日。
ホームセンターで、新商品と名付くものを目にすると
「ゴン太。コレ食べるかな〜」と籠の中に
ポンポン放り込んでいくQooっパでした。

ゴン太の大好物の「バリバリボーン」
「ササミジャーキーハードタイプ」を手に取ると
6つ7つ籠の中に放り込んでいく・・・。

今もうそれは無くなった。
ゴン。
バリバリボーン大好きだったよな〜
ラッキーもクマもバリバリボーンは食べないんだよな・・。

ゴンが居なくなったから「おやつ」の買占めが、しょぼくなったな・・と
カートを押しながら籠の中を覗いたQooっパが呟く。


ゴン太が亡くなって1ヶ月。

お散歩中のゴールデンレトリバーを見つけると目がそちらへ自然といってしまう。

今の子ゴン太に毛色が似てる子だったね。
うんうん。似てたね。体系も後ろ姿も歩き方も似てたね。

でもゴン太の方が美人だったよね。

ゴン太を思う気持ちは今も昔も変わらない親馬鹿犬馬鹿飼い主。
うちの子が一番と思うのは、どこの飼い主も一緒ですね♪


画像:ゴン太の散歩では
いつもこの公園で、高台のこの場所で、風を感じながら、Qooっパとゴン太はひと休みする。至福の時間でした。


先頭 表紙

ゴン太は、おやつも食の量も半端じゃなかったらね(爆)今すっかりそれもなくなってしまって、バリバリボーンも買わなくなっちゃったよ〜!ゴン太も笑っているだろうな〜★まーこさん / QOOママ ( 2008-03-31 08:37 )
後ろ向きのゴンタちゃん・・・笑ってる顔が想像できちゃうくらい。買い物中のパパ&ママを苦笑いしながら見守ってるかもね♪ / まーこ ( 2008-03-31 08:27 )

2008-03-29 可愛いネクタイ

テレビを観てて漫才コンビ「サンドイッチマン」が出てた。
「伊達みきお」のネクタイに釘付けになってしまった。
これはヨーキーちゃん?
マルチーズにも見えなくないけど・・可愛い♪

思わずテレビにカメラを向けてパシャリ
このネクタイどこに売っているんだろ〜〜


先頭 表紙

悟天ママごめん。TOPページのアドレスからメルメルくださ〜い! / QOOママ ( 2008-03-31 08:24 )
悟天ママ!おひさです!ママにブログからメールするワン!公園最近行ってないよ〜天気悪いし最近はドッグラン行ってるよ。 / QOOママ ( 2008-03-31 06:52 )
(*´∇`)ノおひさ〜♪可愛いネクタイ〜(笑)マルチーズちゃんみたいだね!最近散歩も行かず閉じこもってたぁ( ̄▽ ̄*)ゞ公園には行ってる?? / 悟天ママ ( 2008-03-31 02:05 )

2008-03-29 ドンドンドン・・ドンドンドン・・

ドンドン。
ドアを叩いているのは、ピーチだと思う。
午前3時っていうとCOCOみかんピーチの寝てる部屋から
ドアを開けろとドンドンドンとドアを叩く音が響きます。

・・この音に反応するジャスメロン。
ワサワサ始まるので私も眼が覚める。
そして二度寝できず5時を回ってしまう。

COCOたちの部屋へ行ってみると、ピーチがドアの前に座っていた。
COCOみかんはベットの上でお休み中でした。


午前5時。外は薄っすら明るくなってきました。
新聞やさんのバイクが通る時間。

今日の天気予報は雪ですけど・・ほんとに雪になっちゃうのかな〜?
先日思いっきり雨マークだった八戸はピーカンで見事なまでに
天気予報は外れました。(爆)


ヒート早く終わらないかな〜
カレンダーにはCOCOピーチみかんのヒートが始まった日。
終わる予定日の6つの○印。
COCOヒート18日目。危険日は脱したと思われ。
でも用心用心。
ピーチみかんヒート17日目。ギリギリ危険日ゾーン
出血が始まってから12〜13日、
発情期に入ってから2〜3日くらいに排卵。
排卵の前後合わせて5日間が妊娠可能期間。
大体出血が出始めてから10〜15日要注意でしょ。


念には年を・・あと10日。

あと10日間の辛抱だゎ。


先頭 表紙

2008-03-28 ドッグラン ちゃむ

COCO17日目
みかん、ピーチ16日目。
ヒート中の女の子からリフレッシュしてもらうべく
ELLE,Roy,ジャスメロンの男組を連れて「ドッグランちゃむ」で
遊んできました。
ELLEはボール遊び。
Royは相変わらずギャンギャン吠えまくり
自分より大きいお友達ワンちゃんを追いかける場面もあり
周りのお友達は、ちと引いちゃってました (汗)

ジャスはELLEのボールを追いかけ走り回る。
そしてドッグランの看板犬の桃ちゃんやヨーキーのりんちゃんとも
なかなかいい雰囲気でジャスはフレンドリーに遊んでくれました。

メロンは・・・そのとき事件が起きました
ひとりヘコヘコ始めちゃって、赤唐辛子になっちゃった〜!!
プチトマトが二つ出ちゃって引っ込まくなってしまったの
引っ込むまでメロンは車の中で、しばし頭を冷やしてもらうことに
休憩タイム。

男の子ばっかりなのに
メロンは女の子より男の子が好きだけど・・
メロンに一体何が起きたのか。
落ち着きを取り戻したところでメロンもドッグランで遊ばせました

今日はチン騒動があった中とても楽しい時間を過ごせました。
明日はマークのQoo地方。
明日の分までたくさん遊べてよかった4ヨーキーズでした。
家についてからメロンの様子は至って普通・・。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)