himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-27 4.2kgから3kg
2007-09-18 マックに誘惑される・・
2007-09-17 寝返りを打って
2007-09-13 早寝早起き生活
2007-09-10 Wでヒート
2007-09-03 病院と公園
2007-09-02 ダッシュダッシュ〜
2007-08-28 ワンワン運動会
2007-08-27 本気(マジ)喧嘩どうする?
2007-08-26 茶居花ヨーキーオフ


2007-09-27 4.2kgから3kg

CoCoは3年前(出産前)2.8kgでした。
出産してから産後太りでピーク時4.8kgありました。
獣医さんから減量するように言われてきていましたが
なかなか減量できない。
5月に大学病院で靭帯損傷で手術をしたときも
脚に負担をかけないためにもダイエットをするように言われてきました。
手術前の検査でわかったのが
肝臓の数値が高いといわれたこと。
減量することで数値が下がることもある。と聞いていたのですが、CoCoの脚のリハビリも兼ね散歩しながらダイエットもムリさせないで気長に減量しつつ
定期的に肝臓の方も検査してもらっていました。

この1ヶ月。ごはんも食べたり食べなかったりで
大好きな、おやつのジャーキーも食べないし
元気はあるけど寝てばかり・・。

4.2kgあった体重が3kgになってしまった。

検査結果は問題ないということですが
あんまり急激に痩せちゃうすっごく心配です。
どっか悪いんじゃないの??って思っちゃう。

昨日は点滴とお尻に2本注射してもらってきました。
今朝は御飯を平らげてくれたのでホッと一安心しています。
今年の夏は暑かったし夏バテもあったのかな〜??と思っていますが。

CoCoの体重が3kgでベスト体重なのかどうかわからないけど。
これ以上痩せちゃうのも心配です。
栄養、体重管理に気をつけていこうと思っています。

他の子たちは、喧嘩しながら御飯を食べています。
食べ物のことで喧嘩しないでよ〜って思っちゃうくらい
食欲旺盛元気元気です。y(^ヮ^)y
ピーチとみかんは一緒にヒートがきて今日で17日目。
あともうちょっとだ。


先頭 表紙

わーーこんな時間になってしまったよ。あと5時間したらクマとゴン太たちの散歩があるよん(汗)南部山どうでしたか?早速ブログへ行ってきましたよ。それとポチっとやってきました^^私も最近公園はご無沙汰になってしまって先日風の道でふーちゃんママに会いましたよ♪ / QOOママ ( 2007-09-29 00:27 )
tamaさんこんばんは!こちらに帰ってきてるのかな?暫く公園は午前中のうちに済ませてるので↓の悟天ちゃんにも会ってなくて・・公園で会えるといいですね。少しづつですが御飯を食べるように私も工夫して与えています・・でもそっぽ見て食べてくれなくて・・我がままな姫で困ります。 / QOOママ ( 2007-09-29 00:24 )
おはよぉ♪急に体重減ると心配だよね。でもなんともなくてよかった〜今年はほんと暑すぎたからね。今はだいぶ涼しくなってきたので食欲の秋!で食べてくれるようになるといいね♪最近はいつもの公園ちょっとお休みして風の道や南部山などお散歩してます!南部山は結構歩くからダイエットにいいかな〜って。自然を満喫してる悟天(久々に登場!)ブログに載せたんでよかったら遊びにきてくださ〜い☆ / 悟天ママ ( 2007-09-27 09:32 )
やっぱり夏ばてなのかしら。家のキャンディーも一週間くらい食べたり食べなかったりしてましたよ。食欲出てくるといいですね。いきなりヤフーメール送ってすみません。 / tama ( 2007-09-27 09:20 )

2007-09-18 マックに誘惑される・・

近頃ハードでバタバタしてましたが、しっかりゴン太とラッキー、クマの散歩は
朝と晩はしっかり2時間こなしているうちに
この調子で頑張ったらスリムになれるかも〜と期待しております。(゜∇^*) テヘ♪

で先日久々にお会いしたお友達に
痩せました?と嬉しいお言葉頂戴し
そっかな〜??なんて内心嬉しかったりしていたのでした。
そしてまた次の日も・・痩せた?って言われちゃいまして。
これは、痩せたかもy(^ヮ^)y とドキドキしながら体重計に乗ってみました。

なーーーに!「全然変わってないじゃん!」期待してた分裏切られたような気分。
だけど。パンツのウエストも少し余裕が出てきているんです。

負けずにこのまま散歩して歩いていけば、スリムになれるかも・・と頑張っているのですが

お友達サイトのブログにはマックの画像があり・・私を誘惑するんです。
昨晩は、マック食べたさで布団に入ってからも寝れない寝れない・・。


自分との戦いでした・・。アハハ(*^д^)(*^д^)(*^д^)

画像は関係ないけどCoCoのドアップ写真。鼻と口です♪


先頭 表紙

おはよう!今朝は雨が降ってるますね〜昨日は親戚で不幸ごとがあり青森まで行ってきました〜うちへ帰ってきてバタンキューでしたよ。暑かったね〜今日は少しは涼しく過ごせそうですね。悟天ママ / QOOママ ( 2007-09-22 06:54 )
ゲートボールしてない日もあるんだぁ〜昨日の午前中は公園〜新井田川沿いでマラソン大会がありにぎやかでしたよぉ〜結果はブログにて(笑)さすがに暑かったからワンちゃん連れは見かけなかった!今日も33度とか?!いつまで続くのかしらーこの暑さ。夕方には涼しくなるのぉ? / 悟天ママ ( 2007-09-21 10:02 )
とうとうガマンにならず公園に散歩へ行った帰りにマックに立ち寄っていましたアハハ週末はマック続きになりそうですぅ〜♪午前中の公園はとっても静かでゲートボールしてる人もいませんでしたよ〜悟天ママ / QOOママ ( 2007-09-19 16:36 )
マックに誘惑されることって多いです〜ちなみにテリヤキとポテト派です!QOOママは確かに痩せましたよ〜一度久々に会った時に、思いましたもん〜うらやましいです♪悟天を飼った時は毎日散歩して痩せるぞ〜って張り切ってたのにどんどん太ってるーーマジやばいっ!今日からまた歩くぞぉーっ!! / 悟天ママ ( 2007-09-19 10:18 )
私はポテトとナゲット専門なんです(*^д^)食べたくて昨晩寝れなかったですよ〜で本日念願叶って昼食はマックにしました・・体重は落ちてないんだけどパンツはちょっと余裕が出てきましたよ〜(*^д^)(*^д^)(*^д^)まーこさん / QOOママ ( 2007-09-18 18:12 )
マックはポテト専門のアタシですが、月見バーガーとグラコロの季節になるとむしょうに食べたくなる。身体・・きっとしまってきたのね。 / まーこ ( 2007-09-18 17:53 )

2007-09-17 寝返りを打って

バキッ!ボキッ!鈍い音と同時に背中「痛たーーーー!」飛びあがって目が覚める。
布団の中にあるものを取り出してみたら
携帯が真っ二つに折れていた・・ひぇ〜〜(」゜ロ゜)」ナントまぁ無残な・・。
線一本でかろうじて繋がってる状態でした。


寝る前は携帯を枕元に置いて
朝は携帯アラームで起きる。
寝相の悪さでまさか・・まさかこんなことになるとは・・

慌ててDOCOMOへ機種変に走ったのだか・・
データーは全てパーでした(汗)

ガックリきて肩を落としています・・が仕方あるまい。寝相の悪さが生じたのだから・・と諦めました。

今は新しい携帯を使いこなせるように頑張っています(●^U^●)


先頭 表紙

2007-09-13 早寝早起き生活

今20時を廻ったところですが・・もう既に睡魔が襲ってきています・・。
多分この日記を終えたら即行爆睡だろうかと思う。

自分の運動不足解消のためにと、Qooッパの日課になってるゴン太、ラッキー、クマの朝、晩の散歩を私もお手伝いしています。


クマに朝5時前っていうとまだ薄暗い中起こされます・・
ウォーンウォーンと遠吠えに近い泣き声で目が覚め
あーーーー!近所迷惑になるぅ〜〜と布団から飛び起きます。
クマ・・まだ散歩は早いから待って!と宥めてからまた布団に入る・・。

あんまりクマの言いなりになって早い時間から散歩に行くと
その時間に散歩へ行けると思って癖になってしまうので
5時半まで散歩へ行くのを渋ってしまう私ですが
クマはソワソワ散歩に連れて貰えると早朝から喜びの雄叫び(汗)

ですがクマの雄叫びで二度寝ができなくなります。
あーーダメだ。こんなこっ早くから泣かれたら近所迷惑になるぅ〜と思うと結局クマの言いなりになって散歩へ出ちゃいます。

クマは、リードを私が手にすると猛ダッシュするのです。
私はクマに引っ張られながらのジグザクダッシュ・・。
行きは、汗カキカキ。ゼーゼーハーハーしながらの散歩です。
40分の散歩を終えて
今度はゴン太とスピッツのラッキーの散歩です。
ゴン太とラッキーの散歩は2頭引きで散歩しますが
こちらは、のんびりマペースの散歩なので、ついロングコースの散歩になりがち。

散歩を終えて家に戻る頃は6時半を回っています。

朝と晩の散歩ですが、運動不足解消。いい汗かいてます(゜∇^*) テヘ♪

夕方メロンとジャスを連れていつもの公園で遊んできました。


先頭 表紙

昨日夕方公園に行ってきましたがすぐに退散してきました!オデコ、背中、わき腹・・蚊に刺されちゃいました!夕方は蚊が多くて遊びに行けないです。午前中行ったらサッカーの試合をしてて学生が沢山でしたね〜オデコがより一層デコッパチになってしまいました・・・ / QOOママ ( 2007-09-15 07:31 )
午前中に来てたんだ〜最近涼しくなってきたから悟天も午前になっちゃってます!10時くらいでもまだ芝生濡れ手るんだね。おまけに芝も刈りたてで草いっぱい付けて帰ってきたよ〜 / 悟天ママ ( 2007-09-14 16:58 )
悟天ママおはよう!今朝も早起きのQoo家でございます!CoCoは散歩終了したよん。昨日の公園はお初のワンちゃんや大型犬が多かったよ〜〜うちもね。午前中にELLEとチェリー連れて公園行ったの。会えなかったのが残念だったゎ〜〜 / QOOママ ( 2007-09-14 05:43 )
早寝早起きいいね〜健康的!毎日目覚ましとにらめっこしてギリギリに起きています。。今日は早い時間にお散歩に行ったら、知ってるワンちゃんいなかったー。。 / 悟天ママ ( 2007-09-13 23:06 )

2007-09-10 Wでヒート

みかんとピーチがWでヒートがきました。
ピーのヒートがきたのが2月26日。
もうきちゃったの?ハヤッって思ったけど(ー`´ー)うーん 『・・・』こんなものかな??

そして楽○で500円のおパンツを5枚GETしました。
今日みたいに雨降りだと洗濯物も乾かずじまい。
洗ってまた履いて洗って履いてなので、枚数が多いほど助かります。

やっぱり今回もピーチとみかんのヒートにいち早くキャッチしたのは
ジャス坊主でした。

我が家のヒートチャッカーです。プププ(●^c_,^●)。o○(ジャスってば・・)


先頭 表紙

いつかユウナも使うとき来るのね〜。今のうちに用意しとかないと!! / ユカリ ( 2007-09-13 01:00 )
昨日は応援ぽちっとありがとうございましたm(_ _)mこれからもよろしくお願いします♪ / 悟天ママ ( 2007-09-11 09:21 )
ワンちゃん用には見えないですね〜かわいい^^今日はまた暑くなりそうだねっ!パグ大好きなのでレガくんに会えるの楽しみにしていま〜す♪ / 悟天ママ ( 2007-09-11 09:19 )
あみちゃんもなんだね〜やっぱ年増すと量も少なくなるんだべかねフフ。ピーは量が多いみたい・・(汗)パンツ履かないとポタポタって。今日から隔離生活が始まりま〜す!!★ほのぴ〜 / QOOママ ( 2007-09-10 20:36 )
あみもなの〜〜でもね、年寄りになってきたからさほどちもでないわ / ほのぴ〜 ( 2007-09-10 20:31 )

2007-09-03 病院と公園

今日はメロンの耳で病院行って公園に行って遊んできました。
メロンの耳は大分よくなっているけど。まだ右の耳がまだあともうちょっとって
ところかな〜・・。
今日は病院で耳を洗浄してもらってお薬を入れてもらってきたのですが
通院は10日に一回になりました。

病院から洗浄液を頂いてきたので、私がメロンの耳を2日に一回
洗浄することになりました。

夕方からはいつものワン友さんと公園で遊んできました。
ピーチとメロン。
今日ピーちゃんは午前中にもCoCo、みかんグループと散歩に行ったので
2回目の散歩だよ〜^^

氷の山を見つけた、みかんとピーチ。
ひゃっこくて気持ちイイ〜〜!!


先頭 表紙

悟天ママおはよう!今日は朝から雨です・・。しかもかなり降ってますね。早朝5時半CoCoのチッチタイムで外へ出てすぐに雨降ってきた〜!そそ。ここの氷に初めて登ってみたけど・・なんの氷なのか?ブログ応援ぽちっとしてきます!今日から10日間親戚パグの預かり保育やってます・・公園デビューさせてみようと思います。悟天君レガをよろしく! / QOOママ ( 2007-09-10 07:37 )
メロンちゃんの耳早く治るといいですね^^氷の山で遊ばせてあげたんですねっ!家はいつも避けていたけど、次は登らせてみようかな?!最近ブログ下降気味。。ずぅずぅしく応援よろしくお願いします! / 悟天ママ ( 2007-09-10 01:50 )
ん?これって雪???台風が過ぎてこちらは夏に逆戻り。毎日ヒーヒーです^^; / ユカリ ( 2007-09-09 00:54 )
ほのぴ〜ε=(*ゝ∀)/ォヒサァァァァ!!!!! です。みんな元気ですか?今日は台風の影響もあり雨が降り出してきました。CoCoのチッチタイム雨に打たれずにギリギリセーフ!ほのぴ〜村の秋はもうすぐ傍まできてるのかな?? / QOOママ ( 2007-09-07 07:37 )
冬せひこちらへ。我が家の犬はつめたすぎて動けなくなる冬の寒さです / ほのぴ〜 ( 2007-09-04 19:45 )

2007-09-02 ダッシュダッシュ〜

みか〜ん!おいで〜〜
みかん走る走る。
早朝誰も居ない公園は、貸切状態でダッシュダッシュのみかんです。


先頭 表紙

2007-08-28 ワンワン運動会

今日も公園には沢山のワンちゃんが集まりました♪
メロンの耳がよくなったのでメロンを久々に公園に連れて行って
ジャスCoCoと一緒に遊んできました。
多分今までの最高の頭数じゃなかったかな?
大型ワンも含めると20数頭のワンちゃんでワイワイガヤガヤ
おなじみのワン友さんの他
ゴールデンのキャンディちゃん
ボーダーコリー
ヨーキーのジャック君と4ヶ月になる空君も遊びにきていました♡
ジャック君はとっても元気な男の子でダッシュダッシュして
マルチーズのクッキーちゃんとソルトペッパーのさくらちゃんの三匹で追いかけっこ。
メロンもそこへ混ざりたいけど。。どうしても行けない様子。
そこへジャック君がやってきて、遊ぼう遊ぼうと誘ってくれます。
空君はタレ耳ちゃんで、まるでQooの小さい頃にソックリな可愛い男の子でした。

その時パンパンパ〜ン遠くから花火の音。
CoCoはブルブル花火が大の苦手です。
もう遊んでなんていられない!って感じです。
お友達ワンの中でも花火の音が苦手の子がいました。

ジャスはというと・・。遊ぶわけじゃなし。お友達には全く興味なしで
草をムシャムシャ。かと思えば
ママさんのところで愛嬌を振舞えていました(汗)

日が短くなってきましたね〜
6時っていうとすっかり薄暗くなってしまいます。

今日も沢山のお友達と遊べたジャスメロCoCoでした♪


先頭 表紙

私も早い時間に行けたとき会えるといいですね(゜∇^*) テヘ♪ / QOOママ ( 2007-08-29 11:17 )
悟天ママε=(*ゝ∀)/ォヒサァァァァ!!!!! 私も久々に公園に行ったのですが、日が暮れるのが早くなりましたね〜6時っていうともう暗いです・・。御飯支度しないば〜と思って慌てて帰ってきます。4時っていうとまだ日があって照り返しで暑いですしね〜。猫ちゃんは里親が見つかったのかな〜??子猫と仲良くなれる悟天ちゃんエライぞ〜うちだったら多分・・どうなることやら想像するだけで怖かったりする・・会えるの楽しみしてるね〜♡ / QOOママ ( 2007-08-29 11:16 )
こんにちは〜めちゃんこお久しぶりです!たくさん集まったんだね〜♪やっと夏休みも終わり、落ち着いたーと思ったら、子供が捨て猫拾ってきちゃって里親探しで大変でした〜。まだ生後40日の子猫ちゃんで、悟天のいい遊び相手でしたよ^^なぜか猫好きな悟天なんです。。うちは7時から空手のため、なかなかみんなに会えないんです><早い時間か夜になっちゃって。。悟天は夜だ〜れもいなくなった公園で、みんなの臭いクンクンしています〜そろそろ会わせてあげたいなぁ〜次また会えるのを楽しみにしていま〜ス☆ / 悟天ママ ( 2007-08-29 10:43 )

2007-08-27 本気(マジ)喧嘩どうする?

まず一番に母CoCoそして、きょうだいで交配をされては困るということで
ELLEとRoy♂は去勢しています。
がこの2匹は顔をあわせるとすぐに喧嘩になる。
去勢することで大分悩みました。何度も家族会議を繰り返し
親子で仲良くなって子供ができたら?・・ということ。
4匹の♀のヒートが毎月ことに来るたびに隔離されてしまうELLEとRoy。
ストレスを感じてしまうのではないか?と去勢を薦める私に対し

健康な体にメスを入れることに去勢大反対だったQooパ。
なんとか私なりに説得して♂のRoyとELLEだけ去勢したのでした。
去勢する前よく耳にしたのは、
去勢すると性格が変わる。ということ。それはうちの子には関係ないようです。

去勢前は家の中でもマーキングはお構いナシでしたが、ELLEとRoyは去勢後
マーキングはなくなったように思います。
ただし・・去勢してないジャスメロにいたってはマーキングしまくり状態。
観葉植物に足をあげるので枯れ放題です。(汗)

ELLEとRoyの大喧嘩は、何が原因なのか私にはわかりません。
原因を探るが思いつかない。

かといっていっつも喧嘩してるわけでもなく
大人しくなってるな〜?と思うと顔を舐め合い顔をひっつき合わせていることもあります。
喧嘩した後も互いの傷の舐めあいをしていたりします。
ほんとにこの二匹は仲がいいのか悪いのかわかりません。

大喧嘩が始まると口と口を噛み合わせ離れない。
RoyとELLEは流血もんの大喧嘩になります。
何度病院のお世話になったことか・・。
もし牙が目に入ったら?と思うとゾッとしちゃいます。

本来の動物の本能を垣間見たようで怖かったです。

「犬の喧嘩は制止しないと殺し合いになる」「犬はしつけで育てるな」に書いてあったこと思い出します。
ですが
犬同士が順位をきめるための喧嘩をしているので
(順位が決まるまで人間は手を出してはいけない)
とどこかの本に書いてありました。

そんな時じゃ私はどうしたらいいの?
黙って喧嘩が終わるのを見てるのはできなそうです・。。
二匹を引き離そう。喧嘩を止めようとまず考えます。
クッションを使って間に入る。
大きい音を立てて喧嘩をやめさせる。その隙に二匹を引き離す。
必死で、新聞を床に叩いて音を出し、そちらに気がそれるようにしました。
今私のできることはそんなことの繰り返しなのです。

昨日カフェでオフがあった時にトレーナーさんにその件について相談してみた。
口と口を噛み合せて・・というと
それはマジ喧嘩ですね〜・・(困)って言ってた。

そういうときは、ムリに離そうとするとダメなんだそうです。

心あたりアリアリなんです。
大喧嘩が始まって慌てた私はRoyからELLEを引き離そうとしてELLEを抱きかかえようとしたら
Royが釣れちゃったこともありましたから・・・

で・・今度大喧嘩が始まったらムリに引き離すことをせず。

犬同士の喧嘩の仲裁は怪我を恐れず。
で??
結局私にできることは、新聞を床に叩いて音を出し、そちらに気がそれるようにして喧嘩をやめさせることしかできないんだろうか。

ELLEとRoyも喧嘩するくらいなら顔をみなきゃいいのに〜〜!!って思っちゃいますけどね。トホホ


写真は小さい頃の左Royと右ELLE


先頭 表紙

2007-08-26 茶居花ヨーキーオフ

今日はドッグカフェ茶居花主催でヨーキーばっかりのオフがありました。
可愛い沢山のヨーキーちゃんに囲まれて嬉しい楽しい感激♡
我が家から選抜されたのはチェリーです。
本当はジャスも連れて行くつもりでいて昨晩はシャンプーも済ませ
ラップップも済ませて準備万端のはず。
後は遊びに行くだけ〜だったのですが
朝方になってお腹キュルキュル。イマイチ調子悪く。おうちで御留守番でした。
image.jpg
ドッグランでゲームをして遊んだりフリータイムでは遊具でアジリティをしたり。お友達ワンと一緒に戯れながら遊ぶ・・。そんなチェリーの姿を見たかったのですが
チェリーは遊ばな〜い!!
私の後をくっついて歩いてばっかりだ〜
なんで遊ばないのぉ〜??
今日はガルルーはちょっとだけしたものの吠え吠えしなかったチェリー。
これは珍しい・・
ファミリー以外の沢山のヨーキーちゃんに囲まれたのは生まれて初めてです。
緊張したのかな?
IMGP1782.JPG
もうちょっとフレンドリーに遊んで欲しい。
そして。
お友達がお尻クンクンにきてご挨拶へ来てくれたときは
お友達にガブっしないでくださいよ〜(汗)
IMGP1779.JPG

今日は新しいヨーキー友達が沢山できました。とても楽しい時間でした。
またこのような企画があればいいな♡
遊んでいただいたお友達のみなさんとまたお会いできるのを楽しみにしていま〜す(゜∇^*) テヘ♪
IMGP1793.JPG

先頭 表紙

うひゃ〜〜実はマグレもあったんですよ〜♪最後の問題はちょっと引っ掛け問題になっていましたねフフ。今度お時間のあるとき新井田公園まで足を伸ばしてくださ〜い!またカフェや公園などでお会いできるの楽しみにしてます(゜∇^*) テヘ♪ / QOOママ ( 2007-08-26 23:49 )
そうそう、クイズはQOOママさんの貫禄勝ちでしたね。札を上げた後、QOOママさんは何を上げたかなとそ〜っと見て、同じだと一安心。ヨーキーパーティの黒柳徹子さんかも・・・。 / ぱぽ ( 2007-08-26 23:30 )
ぱぽママさ〜ん!今日はお会いできて嬉しかったです♡ もっと沢山チェリーもパポちゃんやお友達のみんなと遊べるかと思ったのですが。チェリーはちょっと気性が激しい子で(汗)ジャスメロンはフレンドリーな子なのできっとパポちゃんと仲良くなれるはず♡ うちもチェリーはバタンキューでした。またお会いしたいです。会えるのを楽しみしてます / QOOママ ( 2007-08-26 22:51 )
黒もしゃ犬のぱぽです。今日は憧れのQOOちゃんファミリーにお会いできて嬉しかったです!チェリーちゃんは孤高のお嬢様という感じでしたね。うちのぱぽはしつこくてごめんなさい。家に戻ってからは疲れたのか、ぐっすり眠っていました。また是非お会いしたいです〜。 / ぱぽ ( 2007-08-26 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)