himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-23 COCO病院・・手術
2007-04-20 先客あり?
2007-04-19 遊・寝・食
2007-04-18 晴天なり〜
2007-04-17 Handmade
2007-04-16 卑し犬?
2007-04-12 雪マーク?
2007-04-09 本日2回目
2007-04-06 天気いいよ〜♪
2007-04-05 ミッキーのお耳


2007-04-23 COCO病院・・手術

初代ヨーキーQOOはよく関節脱臼をよくやる子でした。

昨晩COCOが後ろ右足を引きずっているのに気がつきました。
日中私たちと一緒に過ごしていて、足を引きずっているような様子も伺えなかったんですが。
COCOを抱き上げて肉球や関節を触ってみました。痛がる様子はなかったのですが今朝 朝一番で病院へ連れていきました。

レントゲンを見ながら説明がありました。
靭帯損傷・・。
骨同士を連結する靭帯が切れて関節が不安定になり、関節の軟骨や滑膜を痛め、さらに関節脱臼になったりする。
COCOの場合ですが連結する靭帯が切れて形成手術が必要。ということ。
詳しくは大学病院で検査し手術をすることになります。

※靭帯損傷について
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-arukikata.html

高いところからジャンプする・・これは心当たりがあり。
リビングと廊下へ渡るところに仕切り(ゲート)を
置いているのですがCOCO、ジャス、エル、ピーはゲートを飛び越えられ
ピンポンが鳴るたびに飛び越え階段を下りて一階玄関先へダッシュ。
私やQOOッパのあとを着いてくるたびにゲートを飛び越えてきます。

今はこれも要因のひとつだったのかなと思っています。。
危ないのでゲートを取り払うことにしました。


散歩好きだったのに、このごろすぐに休息する事が多くなったな。って思っていたんですが・・。
COCOはポテポチャ系なので疲れやすいのかな。甘えん坊さんだなと安易な気持ちでいました。

多分その頃から足が痛かったのかもしれません・・。

3年前(出産前)は3kg前後だった体重が、現在4.5kgです。
毎年の健康診断でダイエットをするようにと言われ続けていましたが。
甘やかしていた責任は私たちにあります。
※太りすぎも要因のひとつ。
脚に負担をかけてしまうそうです。

そして今後の治療についてですが。
外科手術を薦められました。
今は手術しかないそうです。
痛み止めの薬を8日分頂いてきました。

本当は痛いはず。我慢強い子ですね。と獣医さんに言われました。
COCOが家へきた当初(生後3ヶ月)こちらの病院で入院したことがありました。
その時も頑張りました。

外科療法では、股関節形成不全なら人工関節手術や骨盤骨切手術など。関節を構成する足の骨が変形していれば、曲がりを直す手術、靭帯損傷なら靭帯手術など、症状に合わせて、運動機能回復のための方法があるそうです。


手術は大学病院になります。
GW明けになりそうです。が病院から手術の日程が決まり次第手術に入ることになっています。
術後もリハビリに頑張っていかなくてはなりません・・。
5匹を出産したときも、COCOは頑張りました。
私もCOCOと一緒に治療に向かって頑張っていこうと思います。

先頭 表紙

レントゲンを見ながら左脚右脚を比べてみたんですが・・私にも見てわかるように脚がズレていました。1時間の手術入院は3日から4日だそうです・・今頭が痛いのは水を飲んでくれません・・どうしたら飲んでくれるのか・・★ユカリさん / QOOママ ( 2007-04-27 14:18 )
今日検査結果どうでしたか????心配心配。気になってました… / ユカリ ( 2007-04-27 00:47 )
大学病院は十和田なんですよ。そそ。遊びにきたときは全員で玄関までお出迎えですよ〜ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(^Д^) '`,、'`,、'`,、'`,、 こりゃ大変だ!★ユカリさん / QOOママ ( 2007-04-26 01:08 )
じゃぁこれから遊びに行くときはみんな玄関までダッシュしてきちゃいますね^^;北里大学…青森のほうですか?手術も経過も良くなることを祈ってます。 / ユカリ ( 2007-04-25 16:43 )
ユカリさんも家へ遊びにきたことがあるのでご存知の通りあのリビングのところを仕切ってるゲートアレをヒョイヒョイ飛び越えるでしょ。あれも要因の一つだったかも・・早速取り払ってフリーにしちゃいました。大学病院は北里大学です。明日9時に病院です! / QOOママ ( 2007-04-25 09:11 )
COCOちゃん!私も応援してるよ〜!!大学病院って岩大の?ですか?あそこ獣医科あるし。盛岡まで遠いけどがんばって! / ユカリ ( 2007-04-25 00:44 )
ゆき♪さん。ミミちゃんどう?心臓病心配ですねぇ〜動物は痛くても苦しくても痛いって言えないからね・・毎日一緒に過ごしていても見過ごしてしまうこともあるからね・・ミミちゃん一緒にCOCOと頑張ろうね。>ゆき♪さん / QOOママ ( 2007-04-24 22:31 )
わぁ〜〜〜〜COCOちゃん頑張ってねぇ〜〜〜〜〜〜。靭帯を痛めていたんですね。一回で直ると良いですね。家のミミは心臓病です。今日はなんだかぐったりしてます。2階から降りてこないんです。動物は苦しいとか言えないから分からなくてね、、、、。 / ゆき♪ ( 2007-04-24 21:37 )
まーこさん。ほのぴーさんありがとう!26日に大学病院へ行ってくることになりました!まず当日は検査の一日になりそう・・朝9時までに行かなくちゃです・・ / QOOママ ( 2007-04-24 18:23 )
無事成功しますように / ほのぴ〜 ( 2007-04-23 21:03 )
なんて声かけてよいものやら・・心配だね。良い方向へ向かうことを祈ってます。 / まーこ ( 2007-04-23 13:22 )

2007-04-20 先客あり?

公園へ着いていつもの場所で写真撮影をば・・
と思ったら先客があり
カルガモちゃんが遊びにきていました♪
409490339_184.jpg
ロイとみかんはキョトンとしています。
409490339_35.jpg
多分カルガモちゃんを見たのは産まれて初めてかも。
カルガモに向かってガルルーしたってカルガモちゃんはロイとみかんに知らん振り。プププ(●^c_,^●)。o○


今日もロングコースでお散歩してきたのでヨーキーズはお昼寝しています。
チラ見するみかんで〜す♡
409490339_163.jpg

先頭 表紙

目を瞑っていたのでカメラを向けたらチラ見してポーズを決めていましたよy(^ヮ^)y >ほのぴーさん / QOOママ ( 2007-04-24 18:24 )
ちらみがかわいいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-04-21 21:43 )

2007-04-19 遊・寝・食

今日は風がちょっぴり強かったけど今日もお散歩してきました。
土・日ってまた天気が崩れるらしいし。
せめてお天気が良い日くらいは外で遊ばせてあげたーい。
可愛い子供たちのためなら何回でも公園まで往復しまっせ〜♪

遊んで帰ってきた後。夕方5時過ぎまでネンネのヨーキーズ。
よく寝るけど静か過ぎる。寂しいくらいです。

いつもは私がヨーキーズの傍からちょっとでも離れると心配そうに皆は目で追っていたり私にくっついてくるのに。

お散歩の後だけは、起き上がって目で私を追うこともせず
くっついてくることもなく・・。みんな爆睡しちゃっているのですよ。

決まって6時というと皆起きてきます。
ヨーキーズの腹時計はかなり正確によくできているようです
(゜∇^*) テヘ♪

沢山遊んだ後は寝て、ご飯食べて。
また明日もお散歩ですよ〜。

画像:COCO、ピーチ、ELLE


先頭 表紙

2007-04-18 晴天なり〜

本日晴天なり〜
お天気最高!散歩へいくど〜!とハリキリ母さん。
午前中の部と午後の部に分けてお散歩です。
まずCOCO、チェリー、ROY、ピーチ組からお散歩です。
ピーちゃんは子離れ?(ぬいぐるみ)できたようで、
脱篭り生活。久々のお散歩となりました(゜∇^*) テヘ♪
COCOは相変わらずちょこっと歩くと抱っこして〜と甘えん坊さん。
結局ちょっとしか歩かずずっと抱っこされていました。

やっぱりお外はいいよね〜雨続きでお散歩へいけなかったので
足取りも弾んで?いるように見えましたy(^ヮ^)y

明日もお散歩へ行こうね。

※画像は左からチェリー・ロイ・ピーチ


先頭 表紙

2007-04-17 Handmade

何か久々にワンピを作ってみました。
ハギレ300円で4着完成!
でも。うちって8ヨーキー・・
またカワイイハギレを探してみましょ。

画像はチェリーとCOCO
今日は久々良いお天気y(^ヮ^)y

もうちょっとしたらヨーキーズを連れて公園で遊んできましょう♪


先頭 表紙

左がガルガル吠え吠えのチェリーだよ!右がCOCOです。実際はどこの子はわからないだろうけど・・エルはわかりやすいよね〜??∵:.ブッ(≧C_,≦*) / QOOママ ( 2007-04-24 18:25 )
右がCOCOちゃんね!もうなんとなく覚えました。でも写真だからわかるかも〜。実際は動いてばっかりだからわからん(爆)QOOママさん器用なんですね!私料理は得意だけど裁縫が…(;^_^A / ユカリ ( 2007-04-18 21:34 )

2007-04-16 卑し犬?

ママ何作ってるのぉ〜??
なんかいい匂いがします・・
台所へ立つとヨーキーズが私の後を付いて離れません。
(*^д^)(*^д^)(*^д^)


先頭 表紙

2007-04-12 雪マーク?

連日:::( ^^)T :::雨模様の青森地方。
でもって4月も半ばに差し掛かったというのに雪マークがチラホラ。
どうなってるんでしょうか??
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
道路は水溜りでお散歩行けてないし・・。うちで遊ぶしかないヨーキーズです。
この画像は先日公園へ行ったときROYです。


先頭 表紙

こちら浜松も天気がくずれて、昨日は大雨でした〜^^; 洗濯物が乾かない〜( TДT) / ユカリ ( 2007-04-17 11:39 )

2007-04-09 本日2回目

早朝散歩はCoCo,ピー,チェリー,メロンを連れてお散歩〜♪
午前中天気が良かったので、もう一組の みかん,Roy,チェリー,Elleを連れて公園へレッツらGo!
ジャスはソファで寝ていたので置いてきぼり食ったのでした。

散歩を終えて車にワンズを乗せて家に向かう途中:::( ^^)T :::・・。
雨に打たれることなくセーフ!


散歩が終わったら全員シャンプー!

2回もお散歩できたチェリーとELLEにとってはラッキーな一日でした♪
明日はROYの犬歯がグラグラなのとメロンの耳が(ニオイはないものの)汚れているのでピーと一緒に病院へ行って来ま〜す!


先頭 表紙

2007-04-06 天気いいよ〜♪

天気いいですよ〜!やっぱ天気いいとみんな嬉しそうです。
今日もいつもの公園へ遊びに行ってきました!
今日は大きいワンちゃんが多かったかな。
ラブとゴル軍団がおりましたよ(●^U^●)
飼い主がディスクを投げると走って咥えて持ってくる。
カッコよかったです!
COCOは伸びあがって見ていました。
397126650_54.jpg

ひょっとして一緒に遊びたかったかな♪

先日ひなきままさんちの洋服を購入してメロンに着せてみました。ウン。やっぱこの色で正解だったゎ。
397126650_66.jpg
メロンにとっても似合っていました

先頭 表紙

2007-04-05 ミッキーのお耳

そろそろメロンのカットに連れて行かねば〜と思いつつ気になっては居たのですが
ピーチのことも重なってなかなかカットに行く機会を失っていたのです。
が。
もう限界!目に余り我慢できず行って来ました!

で、普段なかなか私に爪きりをさせてくれなくて
爪きりを見せちゃうとすぐに手を引っ込めてしまうヨーキーズ
爪きりと足回りのカットをお願いしてきました。
トリマーさんは、いつもQOOをカットしてもらって頂いたトリマーさんに
お願いしていますy(^ヮ^)y

メロンは、耳をダンボにミッキーみたいにお願いして
足は下の方にボリューム感。
尻尾はフワフワにお願いしました(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
目のところは毛が伸び放題だったけどキレイさっぱりになりました。
ちょっとは男ぶりがあがったでしょ?

お耳の状態と体重測定ですが
ナ・ナント!
メロンの体重3.8kg ビックリ〜こんなにBigになっていたとは・・。
お耳はかな〜り汚れていたようでして(汗)メロンはピーと一緒に病院へ行くこと決定。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)