himajin top
QOOちゃんちの「親ばか家族」

2002年から始めたヨークシャーテリアの愛犬QOOちゃんを始めとするCOCOfamilyの5匹の子供たち
2004.4.1生のELLE・ROY・MIKAN・Cheryy.Pechそして
ジャスとメロン、ナッツの9ヨーキーズと
トイプーバニラ、キャバリアマーブル
犬バカ家族の日記帳です。

ヨーキーズは2018年虹の橋を渡りました。
マーブル R1.11.27虹の橋を渡りました。
バニラR2.8.30 虹の橋を渡りました。
スピッツ ラッキーR2.10.4
Mixクマ R3.8.13
たくさんの思い出詰まってるこのblog

現在メロン19歳 アトム17歳 2代目QOO 7歳
ビジョンフリーゼ ロイ 4歳
ヨークシャーテリア ルル 4歳
ヨークシャーテリア エル 2歳

ワチャワチャ賑やか🎵

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-10-14 宇樽部キャンプ場
2020-10-04 スピッツのラッキー19歳と3か月
2020-09-30 飛んでるよーー
2020-09-23 オートキャンプ
2020-09-22 座敷わらし 緑風荘
2020-09-21 3ショット
2020-09-20 お友達ヨーキーちゃん
2020-09-19 お空にバニラ
2020-09-18 クマのお薬
2020-09-18 次はどこへ行こうかな


2020-10-14 宇樽部キャンプ場

前回に続いて みんな一緒にキャンプへGOです。
みんな一緒に連れて行きたいので
ペット同伴できるキャンプ場探しました。


ここ十和田湖奥入瀬の宇樽部キャンプ場は、まさに自然まんまって感じの
キャンプ場で手を加えらえていない作られてないのが 
とても自然で私は好きです。



で結構キャンプ場に人が多くて 自然まんまのキャンプ場寂しくはなかったです♪


ペット同伴OKなので 十和田湖周辺お散歩しながら楽しんできました。

メロンも一生懸命落ち葉の上をノチノチ歩いてお散歩しましたよ。


先頭 表紙

2020-10-04 スピッツのラッキー19歳と3か月

ラッキー19歳と3か月
高齢なラッキー人間でいうと92歳だそうです。
今年の夏は猛暑酷暑で高齢のラッキーには堪えていたようだった


写真は昨日の写真です。
一昨日までは自分の脚でトイレにも行けていたのですが

昨日は、ご飯を食べるけど吐いてしまってお水は自分から飲みに行けなくなっていたので病院から頂いていたシリンダーを使って口の横から飲ませる感じでした。


ラッキーには目ヂカラある。
まだまだ20歳までイケるって思ってたけど

今朝眠るように亡くなった


19歳と3か月

ラッキーはクマと同じ時期に保護犬として我が家に迎えられた子

血統書には「日本スピッツ」と書いてある。


当時ゴールデンレトリバーのゴン太とMIXクマとラッキーと

ゴン太も保護犬だ。うちの玄関に放置された子でした。
この子たち超 仲が悪くてね💦ゴンも今はもう虹の橋を渡っている。



ラッキーはミクロフィラリアに感染していたので迎えられたその日からフィラリア治療が始まり

5年間毎月投薬治療でした。

それから薬の副作用もあってか心臓疾患も患ったけど定期的な検査と治療の甲斐もあり

3年前の16歳には心臓も落ち着いていました。

16歳の頃
お尻に肛門腺腫瘍ができて 高齢だし手術はどうしたらよいものかと悩んで
高齢なので手術はしない方向で投薬治療を希望してたけど

ラッキーは外飼いだったために
化膿したお尻に虫がつきそこへ卵を産み付けウジが湧く
そうなったら それこそ生き地獄だぞ。と強く獣医に手術を勧められ
今なら大丈夫手術したほうが良い。という獣医の力強い言葉に手術をした。

昨日のように覚えてるよ

手術してよかったよ。ほんとにね。

それから三年

病気らしい病気もなく
今日まで一緒に過ごしてくれました。

ラッキー
名前通りラッキーな子だったね

ありがとう

穏やかーなお顔で眠っているようだ

急に寂しくなったよ💦



今いる子を存分に幸せにしよう

どこへ行くのも一緒だ

沢山遊んであげよう

普通のことだけどそんな思いが余計に強くなりました。



動物病院の先生には大往生だって褒めてくださいました。

バニラが虹の橋を渡ってから1か月で

まさか ラッキーが・・って感じです。



写真はお爺ちゃんラッキー 


先頭 表紙

みゆ姉さんラッキー幸せだったと思います。寂しくなるけど我が家にはまだやんちゃ坊主と姫がいます。きゅーしてどこにも一緒にみんな連れて行くようにしてました。 / QOOママ ( 2020-10-19 19:20 )
雅さん。どうなることやらと不安いっぱいと18年続けてきたblogがなくなるのかと不安でした。ラッキーは最後も穏やかでした / QOOママ ( 2020-10-19 19:19 )
まーこさんほんと復活できてよかったです。ラッキー大往生でした。 / QOOママ ( 2020-10-19 19:17 )
19歳はほんとに大往生ですね。よく生きました。保護されてからは楽しかったのでしょう。寂しさが募りますが、まだ他の子達もいます。ぎゅーとしてあげて、QOOママさまも癒されますように。ラッキーちゃんのご冥福をお祈りいたします。 / みゆ姉さん ( 2020-10-19 10:15 )
ずっとタイトルしか見られなくて内容が気になって仕方がありませんでした。けど、こんな内容とは!小学生の頃、伯母の飼ってたスピッツに鼻をかまれて以来苦手な犬種ですが、ラッキー君とは仲良くなれた気がします。良いお顔ですね。ご冥福をお祈りいたします。 / 雅(みやび) ( 2020-10-17 23:22 )
やっと日記が読めました。ラッキーちゃんのご冥福をお祈りします。 / まーこ ( 2020-10-17 18:51 )

2020-09-30 飛んでるよーー

ロイ君ジャーーンプ!!
お友達と沢山遊んできました。
足が短いロイは一生懸命お友達に追いつけるように必死になって飛んでます。

この季節
身体中にドロボーがくっついて毛に絡んで取れないです💦

遊んだあとは即効シャンプー
今日も沢山遊んでくれて爆睡です。


先頭 表紙

2020-09-23 オートキャンプ

みんな連れてって三沢のオートキャンプ場へGO
初体験です
コロナ禍で車中泊やキャンプ場が大人気らしい

こちらのキャンプ場も沢山の人でにぎわってました。
八戸から三沢オートキャンプ場まで🚘で40分ほどで便がいい


松林に囲まれ目の前は小川原湖
安全安心に遊ばせることができる。
お散歩も気持ちよかった。
屋外の食事も美味しい。
のびのびと楽しむことができました。


こちらのキャンプ場は年内10月末までの営業らしい
あと何回遊びに行けるかな


先頭 表紙

みゆ姉さんこの場所は市内から40分くらいの場所。日帰りで遊んで帰ってくることも可能。ーが🚘から脱走してこの広々した場所で 追いかける捕まえるのが大変でした💦あまり広いのも大変だなーと思った。 / QOOママ ( 2020-09-30 21:39 )
ワン子たち楽しかったでしょうね。こういう場所があるって良いですね〜追いかけるのは大変だけどね。笑 / みゆ姉さん ( 2020-09-26 10:07 )
雅さん とーっても広くてクーアトムたちを追いかけるのに必死で息切らしてぜーぜーしました💦キャンプ場初体験とても楽しかったよ / QOOママ ( 2020-09-24 22:10 )
ひろびろとしてて気持ちよさそう〜♡私も一緒に走り回りたい〜。すぐに息が切れちゃいそうだけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-24 21:18 )

2020-09-22 座敷わらし 緑風荘

座敷わらしといえば


主に岩手県や青森県南部を中心に

5、6歳くらいの子で下は3歳くらいで髪はおかっぱ
性別は男女両方が見られ男の子は絣か縞の黒っぽい着物
女の子は赤いちゃんちゃんこや小袖、振袖を着て家に住みつく精霊


住みついた家。目撃した者に大変な幸運をもたらす存在として伝えられている。

ここ
「緑風荘」は
座敷わらしに会える宿としてテレビ番組や雑誌に取り上げられることでも知られています。

行ってきました「緑風荘」


八戸市から二戸市まで1時間

金田一温泉郷
これからの紅葉の季節
ドライブして 寄り道日帰り入浴もいんでないかな🎵


先頭 表紙

座敷童伝説て色んな地方にあるのですね。私も広島の座敷童が出るという宿に行きました。怖くて泊まらなかったけど。笑 / みゆ姉さん ( 2020-09-28 09:36 )

2020-09-21 3ショット

遊び帰りの車中
クーメロンとロイ
この調子だと🚘の中で寝ちゃいそうかな❔


先頭 表紙

みゆ姉さんただいまー♪今日はオートキャンプで一泊みんな連れて遊んで帰ってきました!連休も終わって私は明日からいつも通りの生活にもどりまーす / QOOママ ( 2020-09-23 22:09 )
とっても良いお顔の3ショットですね。みな笑顔で可愛い♪ / みゆ姉さん ( 2020-09-23 10:42 )

2020-09-20 お友達ヨーキーちゃん

走れ走れー

後ろからボールを咥えて走ってくるのはクー

先頭を走っているのは お友達のヨーキーちゃんの「ひとあ」ちゃん1歳

いっぱい遊んで走り回って今晩も無事 爆睡だーー


先頭 表紙

2020-09-19 お空にバニラ

お彼岸入りの今日
ワン友さんから写メ

バニラがお空で走って遊んでるね


先頭 表紙

雅さんもそう見えたでしょ、なんか嬉しくなったよ。バニラはお空で気持ちよく走りまわって見守ってくれてるんだなーーって思ってさ。 / QOOママ ( 2020-09-22 11:47 )
まーこさん ね?走ってるように見えるよね。これみたときバニラだーーって思った☆彡バニラが見守ってくれてるね / QOOママ ( 2020-09-22 11:46 )
うん。バニラちゃん、肉体から解放されて楽しそうに走ってるね〜。私にもそう見えます! / 雅(みやび) ( 2020-09-21 21:55 )
わぁーーーほんとだ、走ってるぅ🤗 / まーこ ( 2020-09-20 11:30 )

2020-09-18 クマのお薬

今朝クマ元気なかったのです 
☂も降っていたこともあったろうけど クマってムラがあるんだよね

クマは一日二回の三種類のお薬

フェノバール
メコバラミン
あと癲癇のお薬飲んでる

お薬検索してみた。フェノバールもメコバラミンも末梢神経障害の薬だ

クマって超テンション高いとき 低いとき 極端なんだよね

前に獣医に
テンション高いとき ドーン⤵と低いときとあって薬も飲んでくれないときもあるって相談したことあった。
躁鬱って感じなんだろうって言ってたけど
薬の副作用もあるみたいです。

今朝はその躁鬱だったんだろうかね

脚も腰もふらついてて元気なくて お昼過ぎに下に降りてみたら脚にリード絡まって身動き取れない状態で横たわって寝ていて💦

ビックリしたよ もう💦

もしかして二階にいた私気がつかない間に クマは癲癇発作を起こしてリードに絡まってしまったんだろうかと不安になった。

シッコのお漏らした形跡も唾液の形跡もなかったから 単に足腰が弱くふらついて絡んでしまったんだろうと思いたい。


発作が起きたらって思うと怖くてたまんない。
どうしていいかわらかなくなっちゃう。

癲癇発作が起きたら・・座薬の頓服は常備している。

リードが絡まってしまうと怖いので リードは外した。
玄関先のスペース内でフリーにしてみた。

20時頃薬飲ませてから 様子見に行ったら寝てた。

どうか発作が起きませんように私の方がパニックになってしまうわ。
ハラハラドキドキだわ💦

クマ17歳 何が起きても不思議ではない歳かもな

明日は歩けるようになるといいな

写真は昨日のクマ


先頭 表紙

雅さんそうなんです。番犬っていうのもあるかも。ページヘッドラインにクマとラッキーを載せよう🎵 / QOOママ ( 2020-09-20 00:11 )
みゆ姉さん動画撮って言われた❔うちは言われてこっちパニックで撮れないわけよね⤵発作の時間は思うほど短いようだけどすごく長く感じるんだよね。最近は発作がくる前兆がなんとなくわかるようになった。クマは目が△になるよ / QOOママ ( 2020-09-20 00:06 )
ずっと気になってて・・・。でも、今更聞きづらいのですが。ページヘッドラインにクマちゃんが載ってないのは何故???愛玩犬じゃなくて番犬だから?(笑) / 雅(みやび) ( 2020-09-19 15:07 )
そやねん。獣医は動画撮れって言いますね。ムリムリ。うちはタオルとかぬいぐるみとか、その辺にあるものを噛ませます。でもおきてる間の数秒か数分は怖くて怖くてね・・・それで命を落とすことは無いと言われても、死ぬんちゃうか、と怯えますわ。17歳って凄いですね。すごいよ。うん。 / みゆ姉さん ( 2020-09-19 14:59 )
みゆ姉さんクマが気になって今日から彼岸入。早朝墓参り済ませて帰ってきました。痙攣発作は怖い怖い。何度見ても怖いです。獣医は動画撮って見せてっていうけど動画💦そんな余裕ない!って言ってしまったくらいだ。頭ぶつけないようにしておけば大丈夫治まるっていうけどあれは何度見たところで慣れるもんじゃないです💦 / QOOママ ( 2020-09-19 10:14 )
みゆ姉さんおはよう!クマは雑種で柴入ってるねって獣医さん言ってた。愛護団体から一時預かりがうちの子になって17年だよ笑今朝もボーとしてたけど足腰プルプルしてました💦 / QOOママ ( 2020-09-19 10:09 )
↓ごめんなさいっ!2回ポチしてしまいました。 / みゆ姉さん ( 2020-09-19 08:51 )
痙攣発作は怖いですよね。私も恐怖です。起こったらパニックになりますよ。何回見ても怖いです。座薬はうちも常備してます。使わずに済むと良いですね。この子は柴犬? / みゆ姉さん ( 2020-09-19 08:50 )
痙攣発作は怖いですよね。私も恐怖です。起こったらパニックになりますよ。何回見ても怖いです。座薬はうちも常備してます。使わずに済むと良いですね。この子は柴犬? / みゆ姉さん ( 2020-09-19 08:50 )

2020-09-18 次はどこへ行こうかな

寝てるところも可愛い
ぬくもり匂いに癒される


散歩も楽しい
初代ヨーキーQOOから始まった犬生活

溺愛して 育ててさ 

亡くなったときも 
悲しくて悲しくて悲しくて
毎日思い出に浸って泣いて泣いて泣いて
一緒に出掛けた場所にはもう行けなくて

でもこの子たちの為に毎日生活していかなきゃならない

ご飯あげたり お散歩に行ったり トイレのお世話したり

そういう毎日が悲しい思いを少しずつ思い出に変えて埋めてくれたのかな

辛い 悲しい思いをして

でも飼わずにはいられないんだよな・・・


だって一緒に居て楽しい
癒される
犬と一緒だから できることっていっぱいあったように思う🎵

この子たちがいるから 海行って 川行って 山行って
 ドッグラン行って一緒に走って ボール投げして キャンプして

きっと犬がいなかったらお散歩もしてないかも 笑
海も川も行くことなかったかもなって思う


犬生活楽しいから 
犬と共の生活は楽しい



みんな一緒に次はどこへ遊びに行こうかな


先頭 表紙

犬飼ってハマってます。ハマってしまって20年だわ。犬の居ない生活は今は考えられないかも笑  / QOOママ ( 2020-09-18 21:48 )
確かにね。。うちの母も犬がいなけりゃ歩かないと思います。犬友とか近所に出来るしね。犬って飼うとハマるんよね。こんな可愛いもんおらんわね。 / みゆ姉さん ( 2020-09-18 15:05 )

[次の10件を表示] (総目次)