himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-12 直してばかり
2004-04-12 これからが本番
2004-03-31 春休みだけど
2004-03-29 全員集合
2004-03-24 僕カノ
2004-03-18 私の悪いクセ
2004-03-17 普通の一日
2004-03-16 ドラマにはまる火曜日
2004-03-15 とうとう抜かれた
2004-03-14 合わない週末


2004-04-12 直してばかり

先日、ダンナがアヤしげなサイトに行ってしまい、IEを書き換えられて
パソをおかしくしてしまいました。
ダンナでは手におえなかったので、直したのは私。

その翌日、もう一つの古いパソコンのウイルスソフトをバージョンアップしようとして
うっかりミスって失敗、ネットにつなげなくなってしまいました。
仕方ないで再インストールしなおして、仕切り直し。

さらに、きのう テレビが急におかしくなりました。
家にある2台ともいっぺんにおかしくなったので、テレビ本体じゃなくて
ケーブル回線の異常だろうということで、サービスセンターに電話。
修理に来てもらい、ブースターの交換で直りました。

そして、あした
仕事をシェアしている同僚からの電話で、1台のパソはソフトがおかしくなって
伝票の印刷が出来なくなってしまった。
もう1台のパソは ネットにつながらなくなってしまったと(いまだにISDN回線)。

はたして、私に直すことが出来るでしょうか…

先頭 表紙

2004-04-12 これからが本番

怒涛の春休みが終わりました。こんなにくたびれた休みははじめて。
とにかく、かりめろは毎日のように部活と塾で忙しく、とらもテニスにバスケ。
休みらしいこともほとんど出来なくて子供の予定に振り回されていた感じだったわ。

そんながんばったかりめろだけど、春休みが終わる直前になって
やっと思い出したかのように英語の宿題にとりかかり
それも、それも提出日の「8日(ようか)」を「10日(とうか)」聞き間違えていて
まだゆとりがあるから平気だ、なんて思いこんでいた。
なんせ一番苦手な教科なので、夜中の3時までかかっても、いっこうに進まず…
しかたないので、春休み最終日にちょっと助け船を出して、何とか仕上げましたよ。

さて、そして新学期
かりめろの塾も新学期を迎えて、新しいクラス分けの発表
頑張った甲斐があって、上位クラスに行くことができました。
しかし…
苦手な英語はまだまだってことで、通常の授業に加えて
一つ下のクラスの授業&補習も受けることにしたんだと。
「だから、日曜日以外は塾に行くからね」っだってぇ?

頑張る気持ちは応援したいけど、
…でもね、なにもそんなに頑張らなくても…

だぶん、いやきっとどこかで息切れしちゃうそうな…

先頭 表紙

頑張ってるのはすごいと思うけどね、見ているとなんか危なっかしくてヒヤヒヤなの。ギブアップしないか心配、って余計な心配なのかも知れないけど。。 / いずも ( 2004-04-13 23:38 )
上位クラスなのね凄いわ、そのやるき分けてもらいたい、家の受験生のほほんとしてるもんでだめだわ。 / ぺガ ( 2004-04-13 00:18 )

2004-03-31 春休みだけど

世の中は春休み
お子さま達は宿題のないお休みを謳歌している…はずなんですが
受験生に突入したかりめろはそうはいきません。

今週は、
午前中は部活
午後は2時〜6時まで塾の補習
夕飯食べに家に帰ってきてから
夜も7時〜10時まで塾の春期講習  ハードです
学校の授業よりも中身が濃いみたいだし

なにも補習までは受けなくても、と思うんだけど
もうひとつ上位クラスに行きたいから、だそうで…
「勉強をしない」と気にやむよりはいいんでしょうが
途中で息切れするんじゃないかと心配したり。

受験生の母って気苦労が多いです。
部活は今週でおしまいなので、来週はちょっと楽になるかな

先頭 表紙

2004-03-29 全員集合

っていっても、いかりや長さんのことじゃありません。

前々から一度は、と計画していたことはやっとかないました。
ダンナの家族一同が会すること。

九州にいるダンナ両親
関東圏にいる我が家
同じく関東圏に自宅をかまえて青森へ単身赴任中のダンナ弟とその家族
みんなで顔を合わせたのはダンナ弟の結婚式以来
ダンナと弟 お互いの家族が子供2人になってからは初めてのこと。
みんなの中間をとって都内のホテルで全員集合となりました。

それにしても、ダンナ一家はみんな大柄の家系
弟一家は今度高1・小6になる兄妹なんだけど2人とも大きくて、
お兄ちゃんの方は183cm 父親であるダンナ弟を抜いて
うちのダンナにあと一歩 こりゃ抜かれるのも時間の問題だな。

とらと同級生のその妹も大きくて
クラスの男の子では一番大きいはずのとらもかないません。
とらが、今回のメンバーの中で一番のちびちゃん ちょっとショックだったみたい(笑) 

都内のホテルに一泊し、近くの中華飯店で会食
その後施設内の遊園地に遊びに行ったのだけど
なんとそこはコスプレナイトというイベントの真っ最中
「ガンダムSEED」や「ナルト」や「鋼の錬金術師」のコスプレした子たちが
わんさかいて、そのの子達が遊園地の乗り物に乗っているのがなんともいえずヘンな光景

きょうは朝から、その遊園地いちおしのコースター
観覧車の中を抜けて走っているヤツに乗ってきました。
高さ80m最大斜度80度というとんでもないもので、さすがに怖くて
少し目をつぶってしまったけど面白かった〜〜

先頭 表紙

2004-03-24 僕カノ

「僕と彼女と彼女の生きる道」を略して、こうゆうのだそうだが
きょうは最終回。
たんたんと、でもそれなりにみんな幸せに終わって、ほっとした。
エンディングを口ずさみながら、じんわりと涙していたかりめろは
「このCD欲しいなぁ」って。

いままでこういったものに興味を持たなかった子だけど
これも成長の一環かしら。

いい歌だし、CD買ってこようかな 
 しかし、かりめろ用のプレーヤーはない…のである(笑)

先頭 表紙

2004-03-18 私の悪いクセ

瞬間湯沸かし器タイプの私、ついちょっとしたことで頭に血が上ってしまう。
きょうも1本の電話で、ついカーッとなってしまったのだ。

とらのバスケで、私の担当していることについて
私に直接ではなく、間接的にクレームが入ったのよね
その件は、日曜日の試合の時に話をして了解をしてもらったと思ったのに。
異議があるのなら、なぜもっと早く そして私に直接言わないの?

電話口でついついムッとなり、「この話、私は聞かなかったことにするよ」
なんて言ってしまった。電話をくれた彼女は単なる中継役だっていうのに。
さすがに、電話の向こうで困惑しているのがわかったので、
「クレーム主にははちゃんと連絡するよ」と電話を切ったけど。

その後、頭を冷やしてクレーム主に電話しました。
すでに手配済みなので要望には答えられないから、了解してくれと
謝って、それでいちおう丸く収まったはず。
さらに電話をくれた中継役の彼女にも状況を説明して、
心配させてゴメンネと謝っておいた。

その後、さらにこっちの頭も冷えて落ちついてくると
よくよく考えて、相手の要望にも応えられるかもしれないってことになった。
あした、もっとよく検討してみようと。

はぁ、最初っからこんな風に落ちついて考えられればいいんだが…

先頭 表紙

2004-03-17 普通の一日

きょうは映画の予定も、パン教室もなかったので
朝、子ども達を送り出したら朝寝。
「春眠暁を覚えず」とはよく言ったもので、つい寝てしまいたくなる陽気だなぁ

昼御飯はマイブームのフライパンでパエリア。
味付けはパエリアの素 具材は冷凍のミックスベジタブルとシーフード、ウインナーと
お手軽なものだけど、タイ米を使うとそれなりに味は本格的のつもり

食べたあとは、スポーツクラブ
寒いときはつい億劫になってさぼりがちだったけど
なにしろ会費を月9000円も払っているのだから、
行かないともったいない。暖かくなるこれからは頑張って泳ぎましょう。

軽くひと泳ぎして帰宅。
子供の帰宅を待ってから、買い物ついでに今度のバスケ「6年を送る会」のための
仕出し弁当手配に直接弁当屋で出向く。
「送る会」当日は、ちょうど九州のダンナ両親が来ることになっているので
私はいろいろとあわただしいから欠席。当日までに出来る仕事をやることになったから。

帰ってから夕飯の支度。
きょうはかりめろの塾がないので、比較的時間のゆとりがある
メニューは、グラタンとゴボウサラダと大根の煮物とみそ汁ヘンな献立だ(^^ゞ
グラタンなんだから、ふつうは洋風スープってとことだろうけど
うちはやっぱりご飯にみそ汁派なんだよね。

あとは「ヘキサゴン」と「トリビア」見て一日の終わり…かな、と思ったら
旦那がきょうは夕飯を食べるというのでダンナが家で夕飯を食べるのは平日は週に1回あるぐらい
なかなか片づかないなぁ

先頭 表紙

2004-03-16 ドラマにはまる火曜日

いつもは、あまりTVドラマはみない方なんだけど
ひさびさにはまっている。

「め組の大吾」 
これは、とらがお気に入り。いかにも男の子の好きそうな話。
とくに、仲間の1人が殉職してからは、涙腺がゆるみっぱなしで
その場を見逃した私に説明しているときにもウルウル
回想シーンでもウルウル そして、最終回の今日もウルウル

とらは、「ほんとにあった怖い話」を見ても号泣したりして
一気に涙腺の元栓がぶっ飛んだみたい。

「僕と彼女と彼女の生きる道」 
これにはまっているのは、かりめろ
ちょうど塾から帰ってくる時間にやっているので
何気なく見ていたらはまってしまったらしい。
まだまだオクテなかりめろなので、恋愛ものよりも
こういった家族愛もののほうが、わかるようなんだよね。
どうあっても全員が幸福にはなれそうにないこのドラマ
次週最終日、はたしてどんでん返しがあるのかしら?

これが終わってしまうとちょっと寂しいけど、
29日からはとうとう「ER9」が始まる。楽しみだぁ〜

先頭 表紙

2004-03-15 とうとう抜かれた

精神的にはまだちょっとお子さまなかりめろですが
さすがに、もう中学3年になろうとしている今、
身体的にはだいぶ大人っぽくなってきました。

靴のサイズはもうだいぶ前に抜かれていたのですが、
ふと見ると、目線の高さが同じになってきた。
背を合わせて比べてみたら 身長もとうとう抜かれていました
かりめろはガッツポーズつけて喜んでいたよ。そんなところがまだお子ちゃま 

そんなかりめろですが、小学生の頃は身長が伸びなやんで心配したものです。
小1の頃には後ろから何番目っていう感じだったのに、
小4の頃から回りにどんどん抜かされていき、そのうち半分より前にまでなってしまった。
いずも家の家系からいっても、大きくなるはずなのに。
いったいどうしたんだろう、成長ホルモンがちゃんとでていないんじゃないか?って
もしかして、専門の病院にでも一度行った方がいいんじゃないかしら、と思うほど
気になっていました。

それでも、やっとこの日がやってきました。

ダンナも遅かったほうだというから、これも遺伝なのかも知れませんが
ふと思ったのは、小学校で受けたいじめのこと。
登校拒否一歩手間まで追いつめられて、
身長が伸び悩んでいたのはちょうどそのころ
そして、成長するようになってきたのは
それから抜け出して中学生活が始まり、友達つき合いが活発になってきてから。

たまたま偶然の出来事かもしれないけど、
心が縮こまっていたら、体の成長もないんじゃないか
私はそう思います。

先頭 表紙

2004-03-14 合わない週末

毎年、スキーシーズンが始まると、今年こそ数回はスキーに行きたい!
とそう思っているのだけど、子ども達が大きくなる連れてそれもままならなくなってきた。

今年も、部活があったりバスケの試合があったり
ダンナも仕事が入ってしまったり、私もいろいろと用事やら遊ぶ予定やら…
みごとにみんなに予定が合わない週末ばかりです。

「ロードオブザリング」をみんなで見に行こう!行きたい!と思っているのに
スキーどころか、それすら行けないでいる。
今週も、部活に試合に会合に社員旅行 みんな何かしら出かけている。

早く見たいのになぁ 
こうなったら平日に私一人で見に行ってしまおうかしらと思っていたら、
ようやく、来週は、やっとみんなの予定が合いそうな感じになってきた。

来週が楽しみだぁ

そういえば
きょうはホワイトディーなんだよね
かろうじて、とらはバスケの試合が終わったときに配られたお菓子の中の飴をくれたけど。
かりめろからはなにもなし。 
社員旅行に出かけてしまったダンナは、明日何かを持ってくるでしょうか…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)