himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-17 うたた寝の午後
2004-01-12 失敗したかなと思うコト
2004-01-05 今年もよろしくね
2004-01-03 新年早々に
2003-12-30 一年の終わり
2003-12-25 それでもサンタはやってくる
2003-12-22 男の証明
2003-12-20 サンタはどうする
2003-12-19 クリスマスの誤算
2003-12-11 懸賞の基本


2004-01-17 うたた寝の午後

雪がちらほらの寒い今日
特に用事もなく、子ども達も出かけてしまった午後
お昼ご飯を食べたあと、敷きっぱなしの布団に潜り込んでお昼寝
あったかい布団の中でうとうとと…
これがなんといってもいい気持ちなんだな。
ぐうたらしているという罪悪感もほんの少しあるけど、
やっぱりお昼寝ってサイコー

写真は、部活から帰ってきたかりめろが疲れ果てて突っ伏したまま寝ちゃった姿
つい最近買い換えた携帯のカメラで撮ったのをiショットでパソに転送してみました


先頭 表紙

2004-01-12 失敗したかなと思うコト

我が家の息子達、ふたりとも素直でいい子にそれなりに順調に育ってくれている 
親としてはそう思っています。

でも、これは失敗したかなと思うことひとつひとつだけとはいえないだろうけど(^_^;)

家事を仕込んでこなかったこと とくに料理は…
宿題ともなれば こんなこともしますけけど
ふだんは全くやらせていないので、夏休みとかの私がいないときの昼食は
カップラーメンかコンビニ弁当になってしまう。私がお弁当を作っておくこともあるが 

きょうのお昼
ダンナがやっているバスケにとらも連れていくというので、
2人で早めにお昼 カップラーメン&おもち(^_^;)
それで在庫のカップラーメンがなくなってしまった

12時すぎて、かりめろが「お母さんおなか空いたよ何かつくってよ〜」っていうので
それなら袋入りのインスタントトラーメンを自分で作ってみなさいってことになったんだけど
それすらもしたことのないかりめろはひとつひとつ私の指示で作るような状態。
包丁を使う手もおっかなびっくり。それでも、ネギやニンジンを刻んで具にして
「自分で作ったのは美味しいねぇ」なんていうけどさ
インスタントラーメンごときで「作った」とは…情けない。

やればできるだろうけど、なによりも、自分でつくるっていう感覚に欠けているのよね。

これじゃぁまずいです。
今年の抱負に「子ども達に料理をさせる」は必須になったわ。

先頭 表紙

おふみさん 今時はそのぐらいたくましい方が絶対にいいわよ。 / いずも ( 2004-01-16 14:21 )
とらおばちゃん あっはっは。何は一つでも得意料理があるといいわね。でも「おじや」と「すいとん」じゃ…(笑) / いずも ( 2004-01-16 14:21 )
お囃子さん うちも弟の方がちょっとはマシみたい。たまに「何か手伝うことある?」って聞いてくるからさ。でもそういったときに限ってこっちが教えてるゆとりがないときなんだよね / いずも ( 2004-01-16 14:21 )
うちはワタシが動かないので(笑)息子はすでにラーメンを作って食べます・・・それもなんだかな? / おふみ ( 2004-01-15 09:38 )
私は男の兄弟がいないのでよく分かりませんが、うちの父は特に料理をする人ではないけれど、なぜが「おじや」と「すいとん」だけは専売特許(!)です。ま、いずもさんもそこらへんはよくご存知かとおもいますが(笑) / とらおば ( 2004-01-13 11:51 )
これはね〜・・・子供の性格にも寄ると思うよ(^^ゞウチは家事全般をやらせているけど、食事は次男以外は不得意。でもこれからの男は家事が出来なくちゃ絶対ダメよね??母も頑張りましょ♪ / お囃子 ( 2004-01-13 06:19 )

2004-01-05 今年もよろしくね

これも毎年我が家の恒例となった「だるま市」でのだるま購入

もともと私の実家の恒例行事で
川越の喜多院で行われるだるま市に行っていたのだけど、
その時は自宅から遠かったり、スキーに行ったりいそがしく
日程的にもめんどくさくなちゃって、ご無沙汰気味。
ところが、引っ越ししてうちの近所の神社でも
それなりに有名なだるま市が開かれると知って
それからは毎年買いに行くようになりました。

いつもは廃屋?って思っちゃうような神社が、
この日ばかりは沿道にもずーと屋台が並ぶような人出
なぜだかひとつだけ大行列しているお好み焼き屋さんがあったりして
ふらふらしているだけでも楽しいのです。

目的のだるまは、一年間無事に過ごせますようにと思いを込めて
家族分としての大きいのひとつと、子ども達用の小さいのをふたつ
買ってきました。
だるまは言い値から値切るものなんだけど、今年は思っていたよりも
値切れたので、ちょっと大きすぎるかなッテものになちゃいました。

だるまさん、今年一年よろしくお願いします。


先頭 表紙

回復するまでにはちょっとかかるかなと思ったんだけど、おかげさまでだいぶいいです。あとは数カ所のあざが消えてくれれば(笑) / いずも ( 2004-01-07 00:05 )
もう体は大丈夫ですか?だるま市はウチの地元のお不動さんでも開かれます♪そろそろだったような〜 / NAO ( 2004-01-06 18:58 )

2004-01-03 新年早々に

今年も、毎年恒例のスキー場での年越し
行った先も去年と同じ

嬉しかったこと
去年ぐらいから完全に子ども達に追いつけなくなってきたスキー
今年はとうとうダンナも「ついていけない!」と根を上げるようになりました。
テクニック的にはまだまだだけど、
頂上からのロングコースを一気に滑り降りる早さは
運動不足のダンナにもかなわないほど。
ここまで完全に抜かれちゃうと、悔しいと言うよりも
その成長が嬉しかったりする

ドジした話
スキー場に行くときは、財布や小物を持っていくためにいつもヒップバック。
かりめろがしょっちゅうおなかの調子を崩しやすいので、
常備薬の瓶入りのセイロガンも持っていたのだけど…
それがいつの間にか蓋が外れて、バックの中がセイロガンまみれ。
糖衣錠ではなく昔ながらの丸薬なもんだから、
においが充満してしまいました(泣)

イタイ話
2日の最終日 
お天気にも恵まれ、体が慣れきたせいか調子よく滑れるようになってきて
ロングコースでも気分よく滑っていたら
いきなり後ろから激突された!
ほぼ真後ろからの完全なもらい事故
板も2本とも吹っ飛ばされ、ストックもはずれ、帽子やかけていたグラサンまで
四散しちゃったぐらい、見た目は大事故。
それでも頭を打つことはなかったので、大したことないかなと思ったのだけど、
やはりそれなりに衝撃だったのでしょう、肩や首筋を痛めてしまったみたい。
きょうは体を動かすのがちょっとしんどい。
ぶつかったときは「大丈夫!」なんて言ったけど
もっと相手に苦情を言っていればよかったわ。
あと数日間は湿布薬のお世話になりそうです。

先頭 表紙

2003-12-30 一年の終わり

毎度のごとく あわただしい年の瀬だった

こんな年末の忙しい時に…と思いながらも、今年もコミケに行ってきた。
私が出かけている間、大掃除は息子達とダンナがやってくれて
特に今年はダンナが他にもいろいろと働いてくれてとても助かった。

ふだん何もしてくれない、なんて思うこともあるけど
きょうは仕事で忙しかった私を見て、トイレ掃除をやってくれたり…
感謝の気持ちで一年を締めくくれるって嬉しいことだわ

さて、あしたから毎年恒例のスキーに行ってきます。
スキーヤーオンリーだったそのゲレンデでも、
今年からボードOKになっちゃって、どうなるのかな。

先頭 表紙

2003-12-25 それでもサンタはやってくる

我が家のクリスマスディナーは23日
仕事がら平日は朝遅く夜も遅いダンナなので
一緒にできるのは祝日だからね。
家族4人が揃うクリスマスディナーができるのはいつまでだろう。

仕事があった日だから、家に帰ったのが4時半
こんな日は出来合いのチキンを買った方が早かったのよなと思いながらも
毎年恒例なので、チキンを焼き・コーンスープを作り
長粒米で炊くパエリアとサラダというメニューでした。

しかし…そんな私の苦労を知ってか知らずか
祝日でお休みだったダンナとかりめろは、とらはバスケのクリスマス会 
おそい昼食で宅配ピザを頼んで、2人でMサイズ2枚頼んだのだと。

けっこうボリュームあるピザなんか食べちゃったもんだから
さらにはかりめろはおやつに鯛焼き2枚も食べている 
いまひとつ食が進んでいなかった…
ダンナはそれでもしっかり食べてくれたけど

そのくせ、ダイエットが来年の抱負というんだからなぁ(笑)
実は、私もおやつに鯛焼きを食べていたってのは内緒 

ディナーが23日でも、サンタさんは24日の夜
もうすっかり「お約束」っていう感じで、私の目の前でこれみよがしに
「サンタさんはちゃんともってきてくれるかなぁ」なんて言っているところが
まだまだかわいい我が家の息子達

かりめろが高校生になったら、それも終わりかなと思いながら
今回もツリーの所にプレゼントをおいたイブの夜でした。

先頭 表紙

2003-12-22 男の証明

かりめろが最近、しょっしゅう私に腕の力こぶを見せ
「ほら、だいぶ筋肉がついてきたでしょ。さわってみてよ 固いんだよ」
とさわってみろ!と差し出してきます。
たまには、腹筋に力を入れて、「おなかも筋肉がついたよ」
といって見せに来ます。

そのたびに、
「すごいねぇ ずいぶんと力をつけたんだねぇ」といちいち感心してみせますが、
これが3日にいっぺんぐらいあるので、なにもそんなに何度もしなくてもねぇ…
確かに、昔よりは筋肉はついてきたけれど、
特別なトレーニングをつんでいるわけでもなく、
ごく普通に部活をやっているだけなので、
たぶんごく普通の力こぶ具合なんでしょうけどね(笑)

ふと思った…
こうやって、わざわざ力を誇示したがるってのは
一種のオスの本能みたなものなのかしらん?

先頭 表紙

2003-12-20 サンタはどうする

いずも家の子ども達 中2と小5
さすがに、サンタの正体はわかっている…そのはず

ある時、かりめろに聞いてみました。
「いつ頃からサンタの正体のことを知っていた?」
「う〜ん、いつだったけかなぁ。小学校の時ぐらいだったかなぁ。
 でもまだ半分ぐらいはホントでいてほしいって思っているんだよね」

まだまだ夢を持っていたい…というところなのかしら。

それでも、もう正体も知っていることだし
今年は、イブの夜に枕元にというセレモニーはやめて
一緒に買い物に出たついでに
プレゼントを買ってしまおうと、そう思っていました。

ところが、このあいだ
かりめろが、欲しいゲームの宣伝が載っている雑誌を私に見せて
「おかあさん、オレの欲しい物はこれだからね!
 サンタにお願いしたいのはこれなんだから間違えないでね!」
と強く念を押すんですよ ん??

どうやら、正体は分かっていても、
イブの夜の枕元に、というイベントはして欲しいようです

   そこまで望むのなら、とことんつき合ってあげましょか 

先頭 表紙

2003-12-19 クリスマスの誤算

いずも家のクリスマスディナーは、いつもイブの一日前 23日
祝日なのでダンナもお休みになるから、全員が揃うしねってことで。
今年もそのつもりでした…が
うっかりしていた、今年の12月23日って火曜日じゃないのよ

火曜日は仕事があるんだよね
私の仕事場はお店だから、休日でも祝日でも開いている
私は事務仕事って事で、土日休みになっているけど
いちおう祝日は出るって事になっている。
仕事があまりなければ休めるんだけど、
ここんとこ、なにかとやることもあるし。

メニューは毎年恒例のが決まっているから
食材さえ前日に用意していれば、
仕事を早めに切り上げてさっさと帰ればなんとかなるかなと…
そう思ったのだけど。
さらにカレンダーを確認したら、
23日からかりめろの塾で冬休み講習が始まるんだった。

冬休みとはいえ、夜7時からっていう時間設定だから
それまでに食べさせて行かせないとなぁ。。。。

あわただしいクリスマスディナーになりそうです。

先頭 表紙

2003-12-11 懸賞の基本

パート先の店 お茶カフェの限定ランチ
とあるスポーツ新聞でペア招待券を懸賞に出しました。

かぎりなく地域限定なものだったのだけど
それなりに応募が来ました。なんと、遠く青森や岩手、新潟からも…
いったい埼玉のうちのお店までほんとに来るつもりなんでしょうか?
単なる懸賞マニアだったり、宅配されると勘違いしていたりとかも
あるんでしょうけどね。

それにしても、意外だったのか、読みにくいハガキの多かったこと
応募者に年輩の人が多かったからなのかも知れないけど
達筆すぎて判読できない人も何人もいて、
ポールペンで書きなぐったような字や、住所の書き忘れも。
なかには、あきらかに「病んでる」としか思えないようなハガキも。

何千・何百といった中からの抽選ならば機械的に当てるのでしょうけど
ぜいぜい100通越えるかどうか程度だと、
当然、こっちの心情が入って選んでしまいますね。
懸賞の基本って、丁寧に読みやすい字で書くことだなと
つくづく思いましたわ

さて、選ぶのはカフェ担当の人。私の仕事は当選ハガキの作成。
せっかくだから、当選した人にはぜひ来て欲しいものです。

   ***********

ちょっと風邪気味な私
熱は出ないんだけど、のどの調子が悪くて咳と声がれ
夜中に咳き込んで起きてしまうから、寝不足気味
週末の忘年会を控えて、きょうこそ早く寝よっと

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)