himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 雨降り3日目
2003-11-29 雨降りの休日
2003-11-26 なくなる・なくなる
2003-11-21 反射神経
2003-11-18 いまさらなんですが…(2)
2003-11-17 黒にまつわるいろいろ
2003-11-15 ち゛か゛れ゛た゛
2003-11-14 穏やかな日差しの中で・・
2003-11-13 まるで文化祭前日
2003-11-10 苦しいときの「丼」だのみ


2003-12-01 雨降り3日目

しっかりした雨降りの日が続いて、3日目
ちょっとうんざり

洗濯物がぱりっと乾かないのがイヤってのはもちろんのことだけど
自転車が乗れないのがつまらない。
自転車でそこらをふらふら出歩くのが私のストレス解消でもあり
買い物の重要な足なのだから

自転車の乗れないこんな時に限って、
お米が切れていたことに気がついた。
いつも生協で定期的に来るコースで買っているんだけど、
最近それがおいつかなくて。よく食べるからなぁ

ひさしぶりに車で買い物に行くかなぁとは思ったけど
もう1一カ所、車の止めにくいところにいく用事もあったので
めんどくさいからテクテク歩きましたわ。

車の運転が苦手ってのが一番の理由でもあったのだけど
外の空気を吸って、歩きたい気分でもあったのでね。

でも、さすがに5kgのお米を買うのは重たくて
2kgのにしておきましたわ。
やっぱり車で出かけた方がよかったかなと、ちょっと後悔。

先頭 表紙

2003-11-29 雨降りの休日

期末テストが終わって、開放感一杯のかりめろ
友達が何人も遊びにやってきました。

さすが男の子!というべきなのか、しっかり大粒の雨が降っているというのに
自転車で来た子が3人も!!
みんな歩けば20分はかかりそうなところの子ばかりだったから
歩くのがめんどくさいってのはわかるけどさ…
中学生ともなると親が車で送迎、なんてしないしね
念のためにと、玄関に古バスタオルと敷いておいてよかった。

雨降りで外にも行けないし、こんなときはひたすらゲーム三昧なんだよね。
TVゲームやカードゲームやら
リビングでやられるのもうんざりするので、
きょうは2階の客間で遊べってこと子ども部屋のはTVをおかない主事なのでにしたけど、
歩いてきた子も加えて総勢中学生6人・小学生1人うち2人はうちの子
6畳の部屋のにぎっしり。
それも、濡れた上着を乾かすために、そこら中に服がつってあって
エアコンがついて…さすがにむさしくるし〜〜

雨だから仕方ないとは思うけど、この時期の子ども達
ゲームしかする事ないのかなぁ??悪さをされるよりマシかしら

先頭 表紙

2003-11-26 なくなる・なくなる

最近、買い置きのお菓子があっという間になくなっていく。
といっても、ねずみがでるわけじゃなくて、それは息子達のせい。

食欲の秋とはいったもので、2人ともよく食べるようになってきた。
とくに、かりめろが何でもよく食べるようになってきて中学生だもんね 
部活を終えて帰って、あとちょっとで夕飯というのに待ちきれずにパクパク。
かりめろの好きなのは和菓子 ドラ焼き・おせんべとか、この時期は干しイモが大好物
それでも夕飯を食べて、デザートに「お茶漬け」を食べてしまうほど。

それと、もうひとつ
うちの息子達は、今まで遊び友達に恵まれずにいたので、
うちに友達が遊びに来ることがほとんどなかったのだけど
最近になってやっと、ちょこちょこと友達が遊びに来るようになってきた。
そうなると、ついついお菓子をつまみながらとなってしまうのよね。
友達が差し入れを持ってきてもくれることもあるけど、それだけじゃ足りないものね。

お菓子がなくなることはイヤではないんだ。
きちんと食事は食べるからね。
むしろ、よく食べるなぁと感心してしまう 
そして、なによりも
それだけ食べても太らないのはうらやましいよ 

先頭 表紙

2003-11-21 反射神経

きょうは、用事があって都心まで。

繁華街の地下道を歩いているとき、とつぜん斜め後ろから人にぶつかられた
というよりは、突き飛ばされた感じ。。。
「なにすんのよ!」と声がでかかったところで相手を見たら
髪がべっとりはりついているホームレス風の男でした。
まるで喧嘩をふっかけるようににらんできたので
やばいかも、と思った瞬間 相手の蹴りがとんできました。

ビックリしたけど、とっさに身をかわすことができて
相手の足から靴が脱げてとんでいってしまったわ。
きっとぶかぶかの靴でも履いていたんでしょう。

かわした瞬間、私が他の人にぶつかってしまったけど
それが体格の大きな外人さん。
外人さんってフェミニストが多そうだから、こういったときにかばってくれるかしらん?
なんて一瞬考えたけど(笑)そんなこともなく
空振りしたことで、相手も気がそがれたのか、靴を履いて去ってしまいました。

ふぅ よかった。
もし、一度でも蹴りが入っていたら、一度ですまなかったかも知れないし
心の中はどっきどき。

勝手にぶつかられてこんな目に遭うなんて、とても不愉快だったけど、
とっさにかわせたので、自分の反射神経もまだまだ捨てたもんじゃないのかなと
ちょっとだけいい気分。。。

先頭 表紙

2003-11-18 いまさらなんですが…(2)

毎度まいど、ブーム乗り遅れの私。
いまになってカスピ海ヨーグルトなんぞを飼い始めました。
生きものだから「飼う」っていう表現でいいのかしらね

今更はじめたのは特に深い意味はないんだけど、
健康のためということで食べているプレーンヨーグルトを、
数日に一度買うのも面倒だし、
なにより、生協で購入していて余り気味の牛乳を消費するのにもいいし。
週2本頼んでいるんだけど、子ども達が朝しか飲まないから、減らないのよね

種菌セットっていうのをとりよせて、種菌粉末から培養
その培養したものを牛乳に混ぜて…というものなんだけど
なんせ気温が低いから朝はじめたものが夕方になってもまったく固まらない。
きょうは昼間は誰もうちにいなかったし
「失敗?」と思ったけど、ストーブつけて家の中が暖かくなってきたせいか
夜になって固まってきた!! おぉ、これが生きているってことね。

いつまでつづくかわからないけど、ちょっと楽しいです。

   ********

きのうのプリンタ・黒色の話
ちょっと納得できなくてサポートセンターに電話してみた。
新製品だったので初期不良とかの可能性もあるかもしれないと思って。

回答は「そんな話はないです」と、予想通りのもの。
でもね、同じメーカーの前のプリンタと比べるとあきらかに色が違うんだけどなぁ

仕方ないので、ためしにインクジェット用の専用紙で「きれい」モードで印刷したら
なんとか「黒」色にみえました。

こんなものなのかしらん? まだちょっと納得できない 

先頭 表紙

お囃子さん 冬の方が管理が大変なの? 寒いから休眠してくれて楽なのかと思ったけど…今度うちの遊びに来てね。そうしたら株分けしようか? / いずも ( 2003-11-21 00:21 )
とらおばちゃん こっちは寒くなってきたけど、そちらは雪なのかしら? 相変わらずの実験室こもりのようね。カスピ海のはね、ごく普通のプレーンタイプのよりもすっぱくなくてとろんとしているわよ。 / いずも ( 2003-11-20 23:12 )
私は先月1年半育てたカスピ海ヨーグルトを死滅させてしまいました<冷蔵庫にしまい忘れ 普通のヨーグルトよりも好きだったんだけど・・・今度株分けして欲しいなぁ(笑)これから冬はちょっと管理が大変だけど頑張って! / お囃子 ( 2003-11-19 23:27 )
ヨーグルトのお味のほうは?私も、今日の微生物学の実験でヨーグルトを作る予定だったの!でも予定が変更になって、今日はいつもどおりの単純培養で終わってしまった。ただ思ったのは、たとえヨーグルトを作ったとしても、実験室の保温器の中にあるものは、大腸菌やら、ブドウ球菌やらで、そんななかで一緒に培養させたヨーグルトは食べる気にはならないのよね。。 / とらおば ( 2003-11-19 09:46 )

2003-11-17 黒にまつわるいろいろ

先日の葬儀のために、ブラックフォーマルを新調しました。

いままでも、ちゃんとした自分のはあったんですけどね、
悲しいことにサイズが合わなくなちゃって
なんとか入るものの見るからにピッチピチ状態だったのよ(泣)

間に合わせで実家の母のを借りたりもしていたんだけど
それはそれで、私より大きな母の物はさすがにブカブカで。
ちゃんとした席で、あまりいい加減な物も来ていられないので、
新しいのを買いました。
気に入ったデザインのが見つかってうれしかったのだけど…
よろこんんでいいのか悪いのか、複雑な心境だった。

きのう買ったのは、プリンタ。
○プソンのプリンタ・スキャナ・コピーの複合機
デジカメからのダイレクトプリントも
35mmネガフィルムからのコピーも
アイロンプリント用のミラーコピーもできるようだわ。

さっそく写真をコピーしてみたんだけどね。
けっこうきれいに取れるんで嬉しい〜と思っていたの…

ところが…弱点があったみたい。。。
ごく普通のテキスト文書をモノクロプリントしてみたら
真っ黒にならなくて、微妙に緑がかったような色なのよ。
使う分には支障はないんだろうけどさ、気になる。
黒は黒、ちゃんと「黒」でないと落ちつかないよ。
古いプリンタはモノクロ印刷するのには問題なかっただけに残念。

万能ってわけにはいかないようで…

先頭 表紙

2003-11-15 ち゛か゛れ゛た゛

きょうは、お店の大売り出し日のお手伝い。
きのうはお休みしたので、朝からずーっと頑張りました。

朝8時半〜夜7時半まで、昼ご飯の時間も合わせて
休憩は30分もなかったから、ほぼ11時間近く立ちづめでの仕事。
さすがにくたびれました。

私の主な仕事は、来店したお客さんにお茶を試飲してもらうこと。
ついでに、希望の人には抹茶までたててしまう。
それ自体はそんなに難しいことではないんだけど、
いろいろなことを質問されてしまうのには、こまった こまった。
事務専業の私には、お店のことはなんにも知らないんですもの。

それでも、どうにかこうにか乗り切った一日
私はたった一日だったけれど、他のみんなは二日間続けているんだよね。
お店の人たちは慣れていることとはいえ(もちろん、いつもはこんな長時間勤務ではない)
さすが!と感心してしまうわ。
立ち仕事の接客業の人たちは、毎日こんな事をしているのね。

さて、疲れて帰ってきて一番嬉しかったことは、夕飯ができていたってこと。
休日だから、ダンナがカレーぐらいなら作るよって言ってくれたの。
カレーだろうがなんだろうが、作ってくれるだけで嬉しいわ。

でもね、先に子ども達と一緒に食べていたダンナは、私が終わる頃には居眠りはじめちゃって、いったい片づけるのは誰?
いつまでたっても起きてこなくて、ふてくれさてしまった私。
かりめろが「オレがやる」といってくれたのだけど、おぼつかない手つきだったではらはら。結局、ダンナをたたき起こした。
つくづく、日頃からもっと子どもやダンナに家事を仕込んでおくのだったと後悔したわ。

先頭 表紙

2003-11-14 穏やかな日差しの中で・・

はずせない用というのは、
それは友人の葬儀 38歳の若すぎる死でした。

サークルを通じてのつき合いから始まり
彼女がサークルを退会したあとも、共通の友人達と
グルメ会と称して、いろんなところへ食事をしに行ったっけ。
いつも幹事役を引き受けてくれる彼女に、おまかせで
美味しいところに連れていってもらって大満足。
そういえば、そのグルメ会も最近はご無沙汰だなと思っていたら
そんな病魔が彼女を襲っていたなんて知らなかった。。

今日の葬儀 
暖かな日差しのなかで、彼女の描いた絵が飾られて、
好きな音楽が流れて、穏やかにとりおこなわれた。
最後の献花のとき 
彼女の死を認めたくなくて、まともに見れらなかった。

ひさしぶりに再会した友達も多く
こんな状況じゃなかったら、よもやま話ではずんだのだろうけど
さすがに、みんなも口数が少なくて。
こんどは誰かの結婚話とかめでたい話で再会したいと
痛切に願うばかりです。

    合掌

先頭 表紙

ともよちゃん こんにちは。14日はお話しすることができなかったけど、ほんとうにお疲れさまでした。私が連絡したのはほんの数人。あとはその人たちがまた…って広がっていったのよ。これも彼女の人徳なのね。 / いずも ( 2003-11-16 23:15 )
いずもさんがいろんな方に声をかけていただいたおかげで、沢山の人が来てくれました 最近は疎遠になっていた人も来てくれて 彼女も喜んでいたみたい 来月彼女の為に集まりを計画してますので、是非参加してください思い出話をいっぱいしましょう! それでは本当にありがとうございました / ともよ ( 2003-11-15 22:41 )

2003-11-13 まるで文化祭前日

あしたとあさって、私の仕事先のお店は年に一度の大売り出しの日

めったに値引く事をしない商品が2割引になったり
このときだけの質のいい茶がお手ごろ価格だったり
ふだんはカタログ取り寄せの茶道具の展示があって
ウン十万もするような茶器類は並んでいたり
ようするに、お祭りのようなものですわ。

前日のきょうは、とにかく準備で忙しい。
いつもは表に出ることのない私もお手伝いで箱詰めや包装をしたり、
さらには試飲してもらうお抹茶のたて方まで教えてもらったり
茶筅にさわったこともない私がやってもいいのかい?と思ったけど、
作法にこだわらなければ、意外と簡単みたいです

置き場に困るほどの商品に囲まれて右往左往してしまう。

お客さんのほうもよく知っているもので、あしたになれば2割引で買えるものを
わざわざきょう買いにはこないから、きょうは来るお客も少ないので
夕方5時には店のシャッターを閉めて、さらに準備に没頭。

「明日もあるんだからきょうは早く上がろう」なんていいながらも
あとちょっと あとちょっと。

なんかね、まるで文化祭の前日のような そんな感じ。

朝8時45分から6時半まで勤務 さすがにくたびれました。

実は、あしたは別の用事があって仕事に行けません。忙しいみんなには悪いだけど…
どうしてもはずせない大事な用なので

先頭 表紙

2003-11-10 苦しいときの「丼」だのみ

やっぱり週5勤になっちまった。
仕事自体はキライじゃないし、
この忙しさも今週末までと期限が決まっているので
それさえ乗り切れればいいのだから、そんなにイヤではないんだけど。

大変なのが帰りが遅くなること。
いつもは4時終わりなので、夕方もわりとゆとりがあるんだけど
忙しいとどうしても遅くなってしまう。
なんとか5時に帰るようにしても、夕方の1時間差って
私にとってはは大きな違いが。。

きょうも帰りが5時過ぎ
7時始まりの塾に通うかりめろに、
6時過ぎには夕飯を食べさせたいので、
それまでにしたくしなくっちゃ。正味40分ぐらいの間で。

手際のいい人なら、こんな時間でもぱっぱとつくってしまうんでしょうけど。
あらかじめメニューを決めていて、朝のうちに下ごしらえ、
なんて、しておけばいいんでしょうけど、それもなかなかできなくて。

いつもはご飯にみそ汁 おかず3品ぐらいは作るようにしているんだけど
トマト切っただけ ブロッコリー茹でただけ で1品ですけどね 
どうしても時間がかけられないとき、そんなときは丼物だのみ

冷凍庫には生協の豚カルビ丼やねぎとろがストックしてあるし
牛丼や親子丼なら作るのも簡単。
きょうは親子丼 それにみそ汁・トマトで出来上がり。

丼物のレパートリーをもっと増やしたいわ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)