himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-22 映画納め
2004-12-21 常連さん
2004-12-19 贅沢な話
2004-12-16 一喜一憂
2004-12-15 プライド
2004-12-14 こっちも、ね
2004-12-10 親孝行になったかな
2004-12-08 おそるべし宮崎人気
2004-12-06 ゆるんだ涙腺
2004-12-04 気を取り直して


2004-12-22 映画納め

今年、最後の映画館レディスディー(来週は私が用あるので)
ってことで、見に行ってきました。

「エイリアンVSブレデター」 
こんなものが見たい私はやっぱり物好きなのね。
他にも「Mr.インクレディブル」や「ゴシラ」も見たかったのだけど
子ども達と一緒に行く事になるかもしれないし
「レディ・ジョーカー」も見たいけど、これは大画面で見なくてもいいし。
「ターミナル」も「マイ・ボディガード」も見たいけど、私的には優先度がおちてしまう(^_^;)

これはやっぱり怪作。
エイリアンのフェイスハガーの孵化とか、プレデターの光学迷彩とかの
シーンがあるのもお約束だし
そしてなにより嬉しかったのは、私の好きな役者さん(コリン・サーモン)が出ていたこと。
「バイオハザード」や「(ジェイソンX(13金シリーズ)」の攻撃部隊の隊長役
いつも脇役でやられ役なんだけど、 りりしい隊長さん役はやっぱりこの人って感じ。
今回も同じような役回りなのか嬉しくもあり、でもちょっと寂しいけどあっと言う間にやられちゃうから
人には勧められないけど、面白かった映画だわ。

お昼は帰り道途中にあるラーメン屋さん
最近はここの麻辣担担麺がお気に入りなのです
辛いけど、でも単に辛いだけじゃなくて、しゃきしゃきのキャベツが美味(^_^)

先頭 表紙

お囃子さん お返し遅くなってシツレイ! あのラーメン屋さんご存じなのね。自家製のラー油もかけると辛いけど美味しいのよね / いずも ( 2004-12-30 21:57 )
お久しぶりです〜!私もそこのラーメン好きよ(笑)そう言えば最近食べてないなぁ。行きたいなぁ(*^_^*) / お囃子 ( 2004-12-23 22:53 )

2004-12-21 常連さん

相変わらず毎日塾通いのかりめろ
うちでは一切勉強しないかわりに、たとえ授業が無くても
毎日のように自習室に通っています。

休日も午前中から夜まで授業や自習に通うのですが、
夕飯はいったん家に帰ってくるものの
お昼はたいがい塾で済ませます。
お弁当を持っていったり、コンビニで買ってきたり
塾の隣にあるラーメン屋さんに行きます。

そのラーメン屋さん、昔懐かしい雰囲気のカウンターのみの小さなお店
だいぶお年寄りのご夫婦だけでやってます。

かりめろは土日のうち1回はそこに行くみたいで、いまじゃすっかり常連さん。
がんこで無愛想なおやじと言われているらしいけど、少しずつうちとけて会話もするにようになり
勉強の調子はどうだ?なんてことにもなるそうな。
きっと「いつもの!」と注文してもわかってもらえるじゃないかな、と言ってます。

塾の先生曰く、あのおやじと仲がよくなる塾生は第1志望校に合格するのだとか。
それは単純にそれだけ数多く塾に通っている、ことなんだろうけど、
そんなジンクスにもすがりたいのが受験直前の親の気持ち。

先頭 表紙

2004-12-19 贅沢な話

きょうは市内の小・中・高のチームが集まってのバスケットボール大会
小学生男子は市内に6チームぐらいでトーナメント戦
先週に予選を行い きょうは決勝戦のみ

順当に勝ち進み、優勝しました!!

決勝戦もまったく危なげなく、ベストメンバーでなくても点数がダブルスコアになるぐらいで
最後にはまだ試合に出ていない低学年の子たちを出してあげる余裕さえ。
なにしろ、いつもは1クォータ分しか出番がないとらですら
しっかり2クォータ分出してもらえたんだからね
今年のとらのチームは市内では敵なしというわけで
優勝しても、親のほうもそんなに盛り上がらない 

それにひきかえ対戦相手のチームの応援団はゴールを入れるたびに大歓声
もちろん、うちのチームだって点を入れれば拍手はするんだけど
一番上手なMくんがシュートしても、あまりに当たり前、ってな反応なんだよね(笑)
Mくんはホントに上手で、そのプレイは見ていてほれぼれしちゃうほど。
相手チームにも彼の名は知れ渡っていて
マークがつくんだけど、そのマーク3人を突破してシュートしちゃうぐらいみごとなもの。


だから優勝したと言っても、なんかあまりに当然のことで
いつもの練習試合と同じような気分 
もらった優勝金メダルだって、そんなにありがたみを感じないし
他のチームから見たら、きっと贅沢な話なんだろうな。

先頭 表紙

2004-12-16 一喜一憂

あと1ヶ月ちょっとで受験本番のかりめろ
それなのにのんきに「ドラクエ8」なんかやっていて
親の私の方がついピリピリしそうな、そんな最近

子供ってのは(子供に限らずだけど)自分に都合のいいことしか言わない
塾から帰ってくると「最近は国語の調子がいいんだ」
「○×高(難関校)の過去問もけっこう解けたんだよ」とかね

それを信じたいのが親心で、
頑張ってきた成果が出てきたのかなとも思ったんだけど、
なにしろ、成績に関しては上がったり下がったり不安定なかりめろ
一抹の不安を感じていたら、案の定…

きょう、結果が出てきた北辰テスト、最低最悪の結果だったのだ(大泣)
まぐれとも思える前々回からのこの下がりようないったい何?
大激怒するというよりも、
ほんとに大丈夫なのかという不安な気持ちのほうが大きい
前々回がまぐれならば、今回も運が悪かったのだ、とそう思いたいけど。。

けっきょく、最終的に結果が出るまでは、一喜一憂は続くのね

先頭 表紙

それでも最後に「喜」ならよし / いずも ( 2004-12-16 20:38 )

2004-12-15 プライド

そんなわけで塾通いを始めたとらに、ちょっとした壁がたちはだかっています

塾のメンバーの中では一番の新参者
当然ですが、とらの入る前にはすでに授業がすすんでいます。
算数についてはいままでの公文教室で培われた計算力がものを言い
すんなりと授業についていくことが出来たけど、
問題はやっぱり英語。
だって、いままでローマ字をかろうじてやっただけ、なんですものね。
メンバーの中には1年ぐらい前から通っている子もいるので
そんなレベルについていけないのが当たり前で
最初のうちは、別室での補習を受けて、
数時間の補習のあと通常クラスに放り込まれた訳なんですが…

きょう、塾から帰ってきたとらが泣いていました。
どうしたのか聞くと「英語のテストが出来なかった自分が情けなくて悔しくて」だそうな。
塾ではこらえていたけど、一人になったら無性に泣きたくなった、だってさ。
親バカかもしれませんが、いままで学校の勉強に関しては「出来る子」の部類で
とら自身も学校レベルの勉強ならばお受験組にも負けないという自負を持っていました。

それなのに、今回は友達が出来るのに自分が出来なかったということが、
ホントに悔しかったらしい。実はけっこうプライドの高いヤツなんです。

次回は再テストがあるらしい。
今度は絶対100点とってやるんだ!と言ってます。

 頑張れ!とら 

先頭 表紙

2004-12-14 こっちも、ね

日頃、かりめろの受験のことであわただしい私ですが、とらも来春から中学生
そろそろお勉強のことをきちんと考えなきゃいけない頃になってきました。
そんな訳で、年長の頃からずっと通ってきた公文教室を辞めて
この12月から塾に転向することになりました。

かりめろの時には、中学校生活に入ると通学時間もかかり部活もある、で
いきなりあれもこれも環境が変わるのは大変だろうと思って
公文教室で中1まで、中2になってから塾に通い始めたのですが
それでつまづいたのが英語。

いざ中学で初めて英語を習い始めると最初は簡単!なんて言っていたのに、
今どきは、小学生の頃から英語を習っている子も多くって
そういった子達と比べると自分はまだまだだから
だんだんとすすんでいくにつれ苦手意識が出てきたみたい。
だから、いまでも一番の苦手科目が英語
それでも、最近の北辰テストで40点満点中39点という点数をたたきだして、
(それはかりめろにしてはとてもまぐれな高得点だったのだけど)、けっして実力に乏しい訳ではない、
はずなんだけど、苦手意識だけが消えないんだよね
 
そういったことがあるのならば、中学にはいる前に英語の勉強も始めて
塾生活にも慣らしてしまおうと考えたのだ。

そして、とらの通い始めた塾はかりめろとは違うところ。
かりめろの通っている塾に特に不満があるわけではないだけど
そこよりも、近所でバスケ仲間が通っているところに決めたのだ。
とらがはいったことでバスケメンバー6年7人のうち5人がその塾生になり
○×学院バスケットボールクラブできるぐらいできない!って(笑)になったんだよね

おかげで塾通いも楽しいみたいだ。
授業が終わった後、ホンのわずかな時間にジュースを飲んだりお菓子を食べたり
そんな「子供の社交場」が楽しいのだそうな。

もちろん、塾の本分は勉強をするところ
地元の小さな塾なので進学成績だってそんなに目立ったものではないし
かりめろの通っているところに比べると夜も早々と閉めてしまっているし
はたしてどんなものかとは思うけど、
かりめろよりもこつこつ自力で勉強するタイプのとらには合っているかも…

先頭 表紙

私も、学生時代の英語の成績は捨ててしまいたい(笑) / いずも ( 2004-12-15 18:08 )
私が遥か昔に通った塾も、「みんなでわいわい」するのが楽しかった思い出があるわ。英語ね、、今でこそ毎日英語で生活してるけど、中学高校の英語の成績なんて抹消してしまいたいくらいだったわよぉ。日本の英語教育にちと疑問を感じるわ。 / TORAOBA ( 2004-12-15 08:56 )

2004-12-10 親孝行になったかな

同じ市内に住んでいるというのに、母と一緒に出かけたことがほとんどありません。
別に仲が悪いと言うことではなく、
私自身がもともと他人と一緒に出かけるということをあまりしないから、なんですけど。
 いつもは私が買い物ついでに実家に顔を出すパターン

たまたま、母に渡したいものがあって、
それを伝えたら「たまにはそっち(我が家)に取りにいくよ」というので、
それならば途中の駅で待ち合わせして一緒にランチでもしようか、って事になりました。
 同じ市内とは言え電車だと乗り換え有りの3駅なので、
自転車の乗れない母が家に来るには30分ぐらいかかってしまう


お昼前に待ち合わせしたので、まずはふらふらと買い物なんかをしたりして、
お昼はラーメン屋さん 
ラーメンが好きな割には、一人では入りにくいという母のために
こだわりのラーメン専門店に行ってみたりした。

そのあと、またちょっと買い物につき合ってもらって
駅前のスターバックスでお茶したり
ひさしぶりに母子らしいことをした気分
ちょっとは喜んでもらえたかな。

先頭 表紙

TORAOBAちゃん きょうも実家に顔を出してきたわよ。やっと直に電話通じてほっとしたといっていっていたわ。近くにいるんだもの、これからもちょくちょく誘ってみることにするわ。 / いずも ( 2004-12-15 18:00 )
あまりのいいお話に、涙が出てしまいました。。 / TORAOBA ( 2004-12-15 08:51 )

2004-12-08 おそるべし宮崎人気

「ハウルの動く城」見に行ってきました。
平日の映画館、いつもならガラガラのところなのに、きょうは混んできました。
サービスディで1000円で見られるのも大きい要因でしょうけど
それでも空席が前と両脇ぐらい残っていないというのはめずらしいこと。
おそるべし宮崎アニメ人気。

感想は…面白かったです。
最近の「千と千尋」「もののけ姫」とも私好みじゃなくてつまらなかったので
いまいち期待していなかったのだけど…
ハウル かっこいいじゃん!!

キムタクが声優ってことで気になっていたんだけど
いい意味でキムタクって感じがしなくて、なかなか合っていてよかった。
それよか、ソフィーの声がいまいち
あの声で少女役ってのは無理を感じてしまったよ。

ただお話の都合上 老女と少女を行ったり来たりするので
ひとりで老女役・少女役を自然に無難にこなすには、
この配役がよかったのかもしれないけど
ちょっと違和感を感じてしまったのだな

さて、きょうは映画のあと、かりめろの学校へ直行
最後の三者面談です。受験まであと約40日、もういよいよって感じ。

中学校に依頼する書類、受験校に提出する書類、その書き方、
いろんな書類やら手続きやら、いろいろとごちゃごちゃしていて
もうめんどくさい〜

先頭 表紙

2004-12-06 ゆるんだ涙腺

とらの好きなTV番組に「ほんとにあった怖い話」があります。

怖い話とはいえ怖がらずに、ツッコミを入れながらも
毎回面白そうに見ているのですが、ところがきょうは違った。

「ほん怖」とはいえ「いい話」特集、つまり泣かせる話特集なんです。
以前、この番組でとりあげたエピソードで、文字通り号泣した経験のあるとら
それ以来、「いい話」となると、ついつい涙腺がゆるんでしまうみたい。

きょうは「いい話」3本立て
みごとに3本ともウルウルしていましたよ。
 私もつられて ウルウル

先頭 表紙

なんかね「ほん怖」だけには特別に涙腺がゆるんでしまうみたいなんだよ。子供の泣き顔なんて最近はあまり見ないものだから新鮮なんだわ / いずも ( 2004-12-07 23:30 )
そ〜〜なんだ〜〜〜〜〜。ええ話しや。 / おふみ@3本とも泣けなかったクールは母子 ( 2004-12-07 08:39 )

2004-12-04 気を取り直して

最後の学校説明会に行ってきました。
結局、かりめろは翌日には北○テストが控えていることもあって
ついてこないで、私だけになってしまいましたけど。

きょう行ったところは、受験をする予定ではあるけど、第3候補の学校。
塾の先生の話でも、だぶんここに通う可能性は低いだろうってことだったけど
だからこそ、一度目で見て「イヤだ」と感じるところがあるかどうかは重要な点

最後の説明会ということだからか、会場は非常に混んでいて
かろうじて座ることが出来たけど、柱の影になって正面がよく見えない(^_^;)
それでも説明は聞くことが出来たから、いいんだけどね。

ミッション系の学校ではあるけど宗教色はそんなに強くなくて
それよりも進学成績に力を入れている、そんなとこでした。
マイナスイメージはなかったので、それでよしということでしょう。

今どきの学校説明会では、ストレートに合格基準の話が出ます。
それを聞く限りでは、まず大丈夫でしょう、ということがわかって一安心。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)