himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-23 本命?
2004-10-22 気分転換に…
2004-10-19 へこんだ日
2004-10-17 晴れ晴れとした天気と心
2004-10-14 いままで頑張ってきた成果かな?
2004-10-13 やめられない寝られない
2004-10-10 温泉に行きたい〜
2004-10-08 探しもの
2004-10-06 やっと終わる1学期
2004-10-03 勘違い


2004-10-23 本命?

気を取り直して、学校説明会に行ってきました。
きょうのとこは、第1志望校にしょうかなってところなので、
ちょっと、気を引き締めて。

文化祭も親子で見に行ったので、きょうは私ひとりだけ
冷やかし半分の所ならそんなに気にしないのだけど
第1志望かなということで、ついつい回りの子が気になる
みんなライバルになるのかしら、って。

今の受験ってホントにややこしい。
文化祭でパンフももらったり、簡単な説明も聞いていたので
説明会はパスしようかと思っていたのだけど
願書をもらうだけでも、と出かけてみたら、
説明会に行かないとわからない「ここだけ」話もあったりして
やっぱり聞きに来てよかった。
特に、その「ここだけ」話が重要だったりするからさ 

それにしても、説明会なんてのはようするに学校の売り込みだから
いいことばかり言うわけで、
それを聞くと「ここでいいかな」なんて単純に思ってしまう。

あとはかりめろの気持ち次第(いや、成績次第というべきか)

  **********

夜になって、新潟で大地震
子どもの受験であーだこーだと悩んでいられるうちは幸せなのねと思う
どうかみなさんご無事で…

先頭 表紙

ペガちゃん 今回行ったとこはパンフの同封されてタダでくれたわ、願書。学校によっては買うんだよね。 / いずも ( 2004-10-25 21:44 )
そうそう説明会っていいことしか言わないから行くとどこでもすばらしい学校に思っちゃうんだよね。うちの息子見に行った学校全部よく見えて目移りして見すぎるのもよくなかったかと反省してるとこですわ。願書は無料でくれたの? / ペガ ( 2004-10-24 22:13 )

2004-10-22 気分転換に…

ここんとこ、かりめろの受験関係で振り回されていたから
今日は気分転換に映画
前に見たのは「アイ、ロボット」。それ以来だからちょうど3週間ぶり。
私にしては、ちょっと間があいたわね。

きょうの映画は「感染」「予言」
こんな映画を見て気分転換?と言われそうだけど、
それが私らしいというべきか。
やはり、映画は現実味ばなれした方が好きなんです。

「感染」
これは想像通り、うへぇって唸っちゃう、怖いというよりも気持ち悪い映画
結局、いったい何がどうなったの?って感じだったし。
「予言」
世にも奇矯な…のロングバージョンって感じで、あまり怖さは感じない。
というより、切ないというか、かわいそうなというか…
「感染」が「バラサイトイブ」なら、「予言」は「リング」みたいな感じかな。

さてと、気分転換したところで、
明日は、また学校説明会にいこうかどうか、思案中

先頭 表紙

2004-10-19 へこんだ日

この間の北○テストや剣道の昇段審査で、ここのところカリメロは調子づいている。
おかげで、わたしもちょっと浮かれ気味。
…だったのだけどね、やっぱり現実は甘くないと思い知らされました。  

きょうは塾の個人面談日
北○の成績がよかったことで浮かれ気分で出かけたのですが
塾長との面談で開口一番
「この間のテストの結果はまぐれみたいなものですから」と
さらには、その後の塾内テストの結果はさんざんなもので、
基本的なところがまだ覚えられていない、酷評されてしまいました(T_T)

いまだにTVゲームをやっていることにも触れて
いまはゲームをやるゆとりがない、というぐらい勉強をするべきで
封印してしまうぐらいじゃなきゃだめだと。
完全にダメというのはかわいそうだと思うのだけど、
ゲームをやりたいが為に勉強しているような状態は非常によろしくない。
どっちが「主」なのか、本人もはっきり自覚すべきだ、といわれちゃいました。

確かに、毎日塾通いをしているのをいいことに、
うちではまったくといっていいほど勉強をしていなくて
これでいいのかと思っていたものだから、
みごとにそれを指摘されちゃって、ぐっさりきちゃいました。

毎日、塾に行く、それ自体はけっして悪いことではないと思うのだけど
塾に行き、先生の指示通りにテキストをやるという受け身の勉強方法には
ホントの力がつかないのだと思う。
毎日の塾じゃなくてもいい、
うちのいるときは本屋で自分で探してきた問題集をやる
そんな自主的な勉強をしてもらいたいなぁと…思う。

今日の夜
台風関連のニュースを見ていて、ふと聞いてみた常識的な地理問題
小学生のとらでもわかる簡単な問題(というよりも常識の範疇)を
即答できずにとまどっていたりして、さらに愕然としてしまいました。

台風のように荒れている私の気分です。

先頭 表紙

ベガちゃん 少し冷静に考えると、これは親の方にも塾がはっぱをかけているってことなのかな、と思い始めました。なにはともあれ、勉強するのは私じゃないので、見守って行くしかないのだけどね / いずも ( 2004-10-22 22:10 )
とらおばちゃん 頑張っているわね。確かに四六時中勉強ばかりだと頭おかしくなってしまいそう。だから多少のゲームぐらいはいいかなと思っているんだけど。。あと、かりめろは学校で息抜きしているみたい。授業は塾の方が厳しいみたいだからね / いずも ( 2004-10-22 22:08 )
すごい厳しいお言葉ですね〜私も耳が痛いわ。でも怒られるということはそれだけ期待されてるからだと思いますよ。 / ペガ ( 2004-10-22 11:15 )
日本で受験生だった頃はそこまで勉強しなかった私ですが、今になって信じられないくらいの量の勉強をしています。目標があるから何とか頑張ろうという気にもなるのですが、24時間勉強のことを考えていると(これってマジですよ)頭がおかしくなります。社会から隔離されたような気がしちゃうんです。私ならゲームでもやって頭をリフレッシュさせる位いいんじゃないかって思っちゃいますが。こんなじゃ甘いのかしら? / とらおば@頭がパンクしそうなの ( 2004-10-22 09:49 )

2004-10-17 晴れ晴れとした天気と心

きょうは、久しぶりのいい天気。そんな天気のように私の心も晴れ晴れです

かりめろが剣道の初段審査 合格しました! 

ここまで、ホントに長かったんです。
剣道の初段っていうのは、本来はそんなに難しいものではないらしい。
普通は1回か2回程度で合格するもので、
同級生達もすでにみんな合格しているというのに
すでに下級生の中にも合格者はいるというのに
不器用なかりめろは、それにどうしても合格できなかった。
今回、5回目にしてやっと初段を手にしたのでした。

正直いって、今回もどうなるのか不安だったのよね。
何しろ部活はすでに引退して、普段は全く練習していない状況では
竹刀を握るという感覚すら鈍っているのではないか、と。
でも、一番の欠点の姿勢を注意しながら、いちおう少しは練習したらしく、
そしてダメもとでいいじゃないかという開き直りが功を奏したらしい。
いままでは、気持ちが舞い上がって普段通りに出来なかったのが大きな敗因だったからね
つい数日前の素晴らしい出来だった北○テストの結果も自信につながったのだろう

きょうの審査会場は車で1時間ほどのところだったので、つきそいはダンナにまかせ
私は、うちでお留守番(とらのバスケ練習試合もあったし)
結果の連絡をダンナからのメールでもらったときには、ついうれし泣きしてしまったよ。
どうやら、ダンナとかりめろも抱き合って喜んだらしい。

ずっとずっと念願だった思いが叶って みんなの心はきょうの天気のように…

先頭 表紙

ベガさん ほんとやっと受かってくれてほっとしたよ。「開き直り」よく言えば「平常心」ってヤツかな。これは受験でも大切なことだと思うよ / いずも ( 2004-10-19 18:17 )
おめでとう〜悩んでいた話聞いてたからわがことのようにこっちもうれしくなるよん。そっかこつは開き直りなのね、じゃー受験も開き直りが大事か(^^; / ペガ ( 2004-10-18 12:34 )

2004-10-14 いままで頑張ってきた成果かな?

やっぱり眠いです。
きのうは、結局サッカーを見て寝ちゃいました。
「24」はただいま午前10時台まで見ましたが、
とってもショックなことが発覚
夜中の放送だったために「午後1時」の回が野球延長で
半分しか録れていないのだった!! ショック!!

どうしたものか とりあえずはレンタルに走るしかないかな。

さて、きょうの嬉しい出来事
かりめろがこの間受けたの北○テストの結果が郵送されてきました。
今までになく、いい結果にビックリ。
かりめろ自身も今回は手応えがあったと言っていたので
内心、期待はしていたのだけど、想っていたよりも上がってくれていました。

しかしね、理系に行きたいと言ったキミが理科のこのひどい有様はどうなのよ
と、つっこみたところもあるんだけど…

それでも、いままでの毎日に塾通いの成果がやっとあらわれたのかと嬉しかったよ。
不器用なかりめろはいつでもこんな感じ
一つの山を乗り越えるのがとても時間がかかって
友達が簡単にひょいひょいと乗り越えていく山を、なかなかクリアできなくていつも出遅れ。

勉強だって、3年になって塾も受験体制になったというのに
それなのに、なかなか成果が出てこなくって、歯がゆい思いを感じていたんだけど
やっと結果が出てきた、とそう思っていいのかな?

願わくば、この結果が今回限りでないことを切に願うわ
それが一番の問題で、なかなか成績が安定してくれないんだよね。
だから単に「上がった」と喜ぶだけじゃ、あとで痛い目を見そうで怖いのだけど

先頭 表紙

2004-10-13 やめられない寝られない

いまさらながらなのですが、「24」にはまってしまいました(笑)
つい最近放映されたのは、そのPART2第2作目
その前、PART1のTV放映があったのがちょうど、HDDレコーダを購入した時期で
嬉しくってHDDに録画したのはいいけれど、その後なかなか見る時間がなくて
導入部の2話目ぐらいでとまっていた。

PART2が放映されたのをきっかけに、最初から見始めたのだけど
やっぱりこうゆうのは面白い。
私にとっては、いまはやりの韓流ドラマよりもずっと好みなんだわ。
DVDに落としながら、せっせと見ています。

昼間は、なかなか落ちついてみる時間がないもんだから
必然的に見るのは夜になってしまい、
おかげでただでさえ夜更かし気味なのが、さらに遅くなっちゃうのよね。

それでも、夜中すぎるとダンナが帰宅してくるので、
ネタバレされたくないダンナのために、そこで視聴をストップすることになるから
寝られるのだけど。

しかし、きょうはダンナが「いつ帰れるかわからない」状態だという
はたして、私はいつとめられるのでしょうか…

先頭 表紙

2004-10-10 温泉に行きたい〜

別に贅沢は言わないの
お部屋がふつーにきれいで
お食事もそんなに豪華じゃなくてもいい
露天風呂じゃなくてもいいから、朝風呂が入れればそれでいい
のんびり温泉行きたいなぁ

この3連休 どこか1泊でも温泉に行きたいなと思って
密かにお宿をピックアップまでしていたんだけど…

まず、子どもたちに聞いてみた
「塾の宿題がたくさんあるからダメ」とかりめろ、
そしたら、ダンナまであっさりと「じゃ、しょうがないな」だって、くっすん(T_T)

そんなに遠くに行きたいってわけじゃないのに
近場でもいい、だから夕方前に出て着くぐらいのところでいいの
帰りだって朝御飯を食べたら時間いっぱいまでのんびりしてチェックアウトして、
そのまま帰る、だけでもいいのな。

じゃぁ近場の日帰り温泉でも行くかって…ちょっと違うんだけどなぁ
だって、日帰り温泉だと、男達はいつ出るのかしら?って気にしなくちゃいけないでしょ
そんなこと考えなくてもすむように、泊まりで温泉に行きたいのにな。
それに、なによりも泊まりじゃないと朝風呂に入れないんだもん。

もう行く気をなくしている家族をその気にさせるのもめんどくさくて
今回は諦めたけど、あぁ、温泉に行きたい。。。

  ***********

なにもしないのはつまらないので、
近場のF1カート場に乗りに行きました。
新しくできたところで、天気もいまいちだったので、そんなに混んでもいない
1周450Mのコースを10周走ってきました。
本音言うと、もっと走りたかったんだけど、ちょっとお高いので、ね

気分転換にはちょうどよかったかな。

先頭 表紙

じゅんちゃん 確かにうちは男ばかりだから、だいぶ前から温泉はひとりでのんびりと、だったわ。しかし、アトピー肌で風呂上がりの身繕いに時間がかかるダンナを待っているのもしんどいのよね。私より時間がかかるんだもん。 / いずも ( 2004-10-11 17:22 )
おふみちゃん 私もそれを考えたんだよね、でも、せっかくのんびりするつもりで行っているので、横で宿題をやられると気になるしね / いずも ( 2004-10-11 17:19 )
あら、いずもちゃんたらっ!たとえ日帰り温泉でも一人でゆっくり湯船につかれるなんてシアワセなんだよ〜。うちは2人とも女の子なもんだから、当然2人とも女風呂。脱衣場も洗い場も湯船も戦場で、全然ゆっくりできないのよおぉぉぉ! / じゅんのすけ@サウナなんて夢のまた夢 ( 2004-10-11 09:28 )
温泉でお勉強、ということは出来ないのね・・ / おふみ ( 2004-10-11 08:39 )

2004-10-08 探しもの

1学期が終わった。
とらも通信簿をもらってきて、ふと思いついて、
かりめろの小学校の時の通信簿と比べたくなったので
かりめろの通信簿ファイルを探したら…ない!!

通信簿は一冊のファイルにして子ども達のそれぞれ机の本棚にしまったおいたはず
なのに、かりめろの机にはそれがない。

いったい、どうしたのだ? いつなくしたのだ?
そのファイルは小学校から中2までの通信簿ひと揃いが入っていたのに。

それにしても、かりめろの机の汚いこと
ごちゃごちゃとプラモの部品がころがり、
いろんなプリントが無造作に本棚に突っ込まれている。
中学生ともなれば、親が勝手に机をさわるのはよくないなぁと
手を付けていなかったのだけど、
改めてよく見ると、とんでもない状態になっているのだった。
ついつい見過ごしていた私も迂闊だったよ。

天気の悪いこの3連休は、お片づけ日となることに決定
それがすむまではゲームもさせませんぞ!!

先頭 表紙

その後、おかげさまで押し入れの棚の中から見つかりました。ほっ。 / いずも ( 2004-10-10 22:28 )

2004-10-06 やっと終わる1学期

子ども達の学校が2学期制になって、今度の三連休を境に学期がかわる。
すごく長かった気分の1学期だわ。

今度の金曜日が終業式なんだけど、
中学校にあっては、木・金と運動部の新人戦大会があるということで
学校に来ない生徒も多いから、通信簿はきょう配られた。
それで、明日・明後日は2時間だけの授業とは形ばかりの登校日
引退した3年生は直接は関係ないとはいえ、
担任の先生達も付き添いで行ったりするから授業にならず
自習だったり、映画を見たりするんだそうな。

通信簿がそのまま内申点になるわけではないから、どっちかというとそっちの方が気になる。

そして、嬉しい三連休
なんとかりめろの塾もお休みなのだ!! やったぁ!!
他のクラスがお休みでも、かりめろのクラスだけは土日も休み無しで
ここんとこ休みといえば、学校が運動会の時と、北○テストの時ぐらいだけだったから
久しぶりの連休はとにかく嬉しいわ。
とらのバスケも学校がイベントで使えないのでお休み。
これで、ダンナに仕事が入らなければ言うこと無しなんだけど、これが微妙なところらしい。
でもさ、天気が悪そうだよね…


が!!
と、、喜んだのもつかの間、宿題が出るらしいし
連休前の明日・明後日は昼の12時から塾が始まり、夕方6時から45分の休憩をはさんで
そのまま夜10時半まで授業があるんだと。めっちゃハードじゃないか。
夕飯食べに家に帰る時間もないから、近くのコンビニで買うんですと、はぁ。
なんで、そんなに勉強するんだい?

先頭 表紙

2004-10-03 勘違い

なんでだかわからないけど、今週の土日の2、3日と
来週の土日の9、10日の予定が頭の中でごっちゃまぜ。

とらのバスケが、来週は学校行事でお休みなのを今週と勘違いして
お休みだから行かなくていいよ、といって間違えて休ませしまったり
3連休で月曜日が休みだと思って、かりめろに塾の予定はどうなってるの?と聞いてみたり
月曜日は接待ゴルフだというダンナに「せっかくの休みなのに…」と思ってみたり
来週の平日の予定を、今週と勘違いしていたり
そのくせ、きょうがかりめろの北○テストだってのは忘れていなかったし

どうしちゃったんでしょ?つかれちゃったのかな?
確かに、先週までは土日も学校見学とかで忙しかったけど
だから、ここんとこは意識的にのんびりしていたのにな、調子が狂っちゃったのかなぁ。
ま、こんな日もあるかもね

  *************

きょうは、かりめろの北○テスト
ホントなら、緊張した面もちで出かけていくべきなんだろうけど、
きょうばかりは、さすがに塾は休みだし
テスト帰りに友達とお昼を食べたり、町をふらついたり
それに、お小遣いをためてずっと楽しみに待っていた
ゲームソフトを買って遊ぼう!と予定しているらしくって
朝からるんるん気分 おい、いいのか? それで!!

先頭 表紙

ベガさん 少しぐらいの息抜きならいんだけど、きのうは帰ってきたの5時過ぎよ。どこをほっつき歩いているんだが。持たせた携帯だって電源切ってカバンの中なんだから、持っている意味がいないよ(笑) / いずも ( 2004-10-04 09:06 )
いやーかわいい一面を見たようだ。かりめろくんだったら優秀だからたまの息抜きと思っても大丈夫じゃないの。テスト帰りにランチするのって楽しいみたいだよね / ペガ ( 2004-10-03 23:20 )

[次の10件を表示] (総目次)