himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-21 シュトーレンX3+マロンパン
2004-12-20 キャンプ説明会
2004-12-19 久々のプール&TVドラマビデオ鑑賞
2004-12-18 米粉(上新粉?)のお菓子って
2004-12-17 今年最後の定例会&個人面談三連荘
2004-12-16 ナーサリー状態?
2004-12-15 koyukiちゃんと連日デート(マレーヴィレッジ篇)
2004-12-14 「Les Amis」でランチ♪、シュトーレン&シナモンロール
2004-12-13 くるみ&プルーン入りパン、クリスピーピザ
2004-12-12 送別会


2004-12-21 シュトーレンX3+マロンパン

今日は、今年最後のパン教室。明日が小学校の終業式で、その後は18日間の(私にとっては)長〜い冬休み。はぁぁ。

クリスマス前ということで、いつもの受講コースの順番をすっ飛ばしてシュトーレン(ドイツのクリスマス用パン菓子)をやりました。でも、1人はドライフルーツやレーズン、ナッツ類が苦手とのことで、いつもの順番でマロンパン。

ラム酒漬けミックスドライフルーツの良い香りが充満♪ アルコールには極めて弱いのですが嫌いではない、という矛盾体質のワタシ。たくさん平気で飲めたら楽しいだろうにな〜。(小さい頃から、ロッ○のラミーというラムレーズン入りチョコが大好物だったし)

4人とも無事に仕上がった頃、はや子供たち帰宅。12時半だから、昼食もまだ。今日は、昼食の下ごしらえをパン作りの横でやるわけにもいかないから、な〜んもない状態。なので、ダッシュでバーガーキングに買出しに行って参りました。帰りがけ、こっちの串揚げ屋(持ち帰りオンリー)のお店のイカゲソが手招きするので(こら)ついつい3本購入。新製品=イカのあら微塵を湯葉で包んだ物も勧められたので、それも1本購入。
たったか走って帰宅して(走れば裏門まで2分弱)、3人でパクパク。串揚げは、ムスコと私がすべて平らげました。

午後は、1時間ほどムスコとプール。夕飯は、五目あんかけ伊麺(イーメン?)。
ローカルの(多分中国系の)、円盤みたいな形の巨大揚げ麺なんだけど、結構イケます。1個で3人分あるし。ゆで時間は3分なので、麺のみのインスタントという感じかな?でも、これ固めにゆでて炒めれば、ソース焼きそばになるかも。そのうち試してみようっと。

先頭 表紙

ドリアンちゃん>仲間〜♪子供の頃は、今みたいに美味しいチョコ目白押し状態じゃなかったんで、ラミーとかバッカスなんかが憧れでしたわ。つくづく今の子は恵まれてるわ(なんていうと、完全に思考が老人化してますね) / ぺんぺん ( 2004-12-23 23:34 )
あ〜!私もラムレーズンチョコ、大・大好きで〜す。 / ドリアン ( 2004-12-23 01:30 )

2004-12-20 キャンプ説明会

ムスメが冬休みもYMCAのネイチャーキャンプに参加するため、今日は説明会に行ってきました。日本人が少ない方のコンドミニアム在住なので、こういう時は大抵単独行動なのですが、今回は珍しく参加する男の子がいるため、一緒にタクシーにてYMCAへ。

コタティンギ2泊3日で、参加者は44名だそうです。ホタル見物、川遊び、トレッキング、フルーツファーム&駝鳥ファーム見学、etc., いいなぁ、楽しそう。自分が行きたくなってしまいます(笑)。

帰りがけに伊勢丹に寄って食料品を買いながら「蜜柑が高い!ここのところ、ローカルスーパーでも類似品(いつも買うチャイニーズマンダリン)がなくて困る!」と愚痴をこぼしていたら、同行ママが「今、ローカルスーパーで激安品蜜柑を売っていますよ。」と耳寄り情報を教えてくれました。ひょ〜っ、気がつかなかったわ。地元に戻ってから一緒にスーパーに行ったら、あるある、たんまりありました。いつも柑橘系がある場所とは微妙にずれた場所にあったので、死角になっていたみたい。全然気がつかなかった〜。
・・・というわけで、お蔭様で激安蜜柑(10個1.4ドル!)を2袋購入することができました。種もないし甘いし、ちょっと皮が剥きにくいけど、それを除けばほぼ日本蜜柑と遜色ありません♪

子供たちは昼過ぎに下校してきて家でランチ。あ〜あ、今日は買ってきちゃったから良いけど、明日から一体どうしましょう、おうちランチ。あぁ、アタマが痛い。

ムスメが友達と遊んでいる間、ムスコを連れて1時間ほどプール。そして、今日の夕方から4日間YMCAのドッチボール教室というのにもムスメが申し込んでいたので、4時15分頃送り出し。メインゲートのところまで、バス送迎があるので安心。
夜7時ちょっと前に、飢えた虎のごとく、お腹ペコペコ状態で帰宅しましたよ。

先頭 表紙

サリーちゃん>冬休みは、何の予定もなくて暇〜!なのよ(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-12-21 23:19 )
お嬢さんYMCA三昧ですね。うちも横浜にいた頃はキャンプに参加させていたけどP国ではいまだ未開発…です。 / サリー ( 2004-12-21 18:11 )

2004-12-19 久々のプール&TVドラマビデオ鑑賞

といっても、コンドミニアム内のプールですけど。
ここのところ雨季なもので、午後雨が降ることが多かったので、ずっと入ってなかったのです。
今日は、日中お日様サンサンだったので、久しぶりに子供たちと2時間ばかり遊んできました。あ〜、気持ちよかった。

ダンナが、ゴルフ&中国語教室の帰りがけにドラマビデオを借りてきたんだけど、今年の春にやっていた「光とともに」でした。
これって、自閉症児の子育てドラマなんですが。確かに原作の漫画は、自閉症についてすごくよく調べていて、関係者(笑)が読んでも面白いんですが、ドラマとなると、色々と脚色はしてあるし、子役がうまいとはいえ本物にはなりきれないし(当たり前ですが)、今ひとつ感情移入できなくて。
・・・というかね、ドラマの中でドラマチックに演じているより更にドラマチックに、TVを見ているダンナの後ろで母子がバトル繰り広げているんですが?(爆)

それでも、昔を懐かしく振り返るきっかけにはなりましたね。「あんな事もあったね〜。」とか、「いや、あれはそうじゃないぞ〜。」とか。当事者にとっては、つっこみどころ満載だし。漫画は現在も連載中だと思いますが、主人公の年齢進行が
ムスコとほぼ同じなので、単行本が出るたび楽しみに買っています。第7巻が先月末に出たところなので、さっそく○mazonで注文しました♪

先頭 表紙

サリーちゃん>ふ〜ん、逆なのね。なのに、台風来ちゃったのね。日本も暖冬っぽいし、相変わらず世界的に異常気象ですね。 / ぺんぺん ( 2004-12-20 23:38 )
シンガは雨季なんですね。こちらは乾季なんですよ。なのに先日連続台風がきてビックリだったんですよ。 / サリー ( 2004-12-20 08:05 )

2004-12-18 米粉(上新粉?)のお菓子って


昨日の朝のNHKの番組でやってたんですよ。「米粉」って言うと、「何?」と思っちゃいますけど、いわゆる上新粉ですね。これで、パンを作ったりお菓子を作ったり、天ぷらの衣に使ったりするというのを、やっていました。
パンを作る場合は小麦グルテンを添加するので、小麦アレルギーの人には駄目だと言っていましたが、ケーキの場合は一切小麦系の材料は使用しないので大丈夫だそうです。

そういうのを見たり聞いたりすると、試してみたい虫がウズウズ♪ うちにあった使いかけの米粉では足りないので、今朝買物したついでに買ってきました。中に果物を入れて薄く焼き上げると美味しいそうなので、ちょうど傷みかけていたバナナ2本を入れて。焼くのが、180℃で40分とか番組では言っていたような気がするんだけど、それでは火が強すぎたみたい。周りが焦げ始めたのに中はまだ少し生っぽかったので、残り15分は150度に温度を下げて焼きました。最初から160℃くらいで焼いた方が、いいかも。

出来上がりは、ちょっと甘め。もう少しお砂糖控えても良さそう。食感は、う〜ん何と言えばいいのか、パウンドけーきよりきめが粗くてモッチリしていて。何かに似た感じなんだけど、思い出せない〜っ!米粉とベーキングパウダーがよく混ざっていなかったらしくて、一部分激マズのところがありました。多分、ベーキングパウダーが固まっていたのだと思うんだけど、口に入れたら「苦っ!ヘンな味!!」と、すぐ出してしまいました。
ひと呼吸置いて落ち着いてから、「まさか焼けて型から外して一気に腐るわけもないし、バナナなどの腐敗とは全く違う味だし。」と考えて、多分これはベーキングパウダー過多の味ではないかと・・・(苦笑)。他の部分は大丈夫でした。だけど、ベーキングパウダーが固まっていたということは、もう少し全体的に膨らむのかなぁ。
元々、そうふっくらとするケーキではなさそうなんだけど。

昼過ぎに焼いて、その後ずっと6時過ぎまで出かけていたので、今日は私がお味見程度に試食しただけ。子供たちとは明日食べます。

日程調整のため、午前中学校があったし、帰ってきて昼食の後すぐ合気道に出発。
その後、知り合いのお嬢さんが習っているダンス教室の発表会を見にヴィクトリアシアターまで行きました。2時間の発表会のうち30分くらいしか見られなかったけど、ムスコ付きだからそのくらいの短時間の方が安心。(でも、彼が招待されたんです、ホントは。元々チャリティショーだったらしくて、シンガポールの自閉症児たちのための・・・とかいうことだったのかな。それで、話の流れでJapanese SchoolのSpecial Classの子たちも招待してくれた訳)
モダンバレエあり、クラシックあり、タップダンス、ジャズダンス・・・となかなかバラエティに富んでいて楽しかったです。出演者も、大人から可愛いオチビちゃんたちまで、幅広かったし。
しかし、会場は「さすがシンガポール!」と思うくらい寒かったです。どうして、室内をあそこまで冷やすんでしょうね〜。今日なんか、午後は雨がちで外も涼しい方だったんだけどな。もしかして、おしゃれで長袖を着たいからわざと???
わからん・・・。

それから帰って夕飯作るのはしんどいので、迎えに来てくれたダンナ共々明治屋で買物してお弁当購入。今日買ったのは4つとも全部美味しかったです。

先頭 表紙

2004-12-17 今年最後の定例会&個人面談三連荘

今日から小学校は午前日課。なので、12時25分頃には帰宅してしまう予定。午前中、自然友の会の定例会で、シンガポールの真ん中より西に近い方のケントリッジパークに行くのに!
でも、終了が11時半頃だから、それからタクシー飛ばせば間に合うだろう!と決めて出席しました。2時間楽しく回ったところで測ったかのように雨も降ってきて閉会と同時に幹線道路めがけて走りタクシーに飛び乗って帰宅したら、スクールバス到着5分前に滑り込みセーフ♪

昼食が済んだら、あっと言う間に2時になり今度はムスコ連れで学校へ。個人面談は、兄弟姉妹がいる場合は同じ日の近い時刻で設定してくれるんだけど、ソレに加えて特殊学級の面談もあるので、2時20分から4時までの3連続なのです。
終わって帰宅したら、どっと疲れが出て、ソファにもたれて30分ほど爆睡してしまいました。

夕飯に、この間「○してガッテン」でやっていたローストチキンを作ったら、あら不思議、ホントに簡単で一味違う物ができました。今度は、地鶏の味になる塩焼きというのを試してみよう♪

24日を休みにするために(そうすると、冬休みが23日から連続になる)明日の土曜日は学校があるので寝坊できないわ。ガッカリ〜。あぁ、冬休みが近づいてくるわ。活動冬眠期になるので、書くことないから日記も毎日でなくなるかも。

先頭 表紙

サリーちゃん>うん、美味しかったよ。ただ、うちのトリももが大きすぎたのか、最初にオーブンで130℃で30分だったけど、もう少し焼いた方が良かったみたい。 / ぺんぺん ( 2004-12-19 23:03 )
「○してガッテン」私も見てたわ〜^^美味しくなるんですね。試してみよう。 / サリー ( 2004-12-19 16:48 )

2004-12-16 ナーサリー状態?


今日は、生徒さんの紹介で、新しい生徒さん4人が一緒に初トライに来ました。全員、1人ずつおチビチャン連れ。(男の子3人+女の子1人、もしくは3歳児1人+2歳児3人)
おぉぉ〜!、いっぺんに4人のお子ちゃまは新記録だな。(いや、ムスメの友達とかは、もっとごろごろいることもあるけど、チビちゃんとしてはね)
でも、皆ママたちの躾が良いのか、とてもイイ子たち。暴れることもなく、喧嘩することもなく、多少の小競り合いをしても長泣きすることもありませんでした。「おかあさんといっしょ」が始まれば、身じろぎもせず食い入るように見ているし。3時間半くらいいたけど、修羅場皆無。へぇ〜、2歳児でもおとなしい子たちもいるのね。っつ〜か、うちのがスゴかっただけ?(苦笑)

いっぺんに4人教えるのは初めてだったので、私もワタワタしてしまいましたが、何とか無事終了。出来上がったパンも早速むしゃむしゃ食べてくれる子達もいて、ママたちも喜んでくれました。それにしても皆若いな・・・。当たり前だが。皆、遠くまで子連れでご苦労さまでした。これに懲りずに、又どうぞ〜♪

先日、浮き粉(小麦粉の上澄みの中の粉)が安い時に買っておいたのですが、その在庫が気になっていたので、思い立って夕飯に水晶蒸し蝦餃子(飲茶に出てくる、半透明で中身が透けている餃子ね)と以前料理サイトで検索して気になっていたハムスイコウ(字わからない。五目餅揚げ)を作りました。
・・・<教訓>いきなり思い立って、突発的にコナ物を2つも作ってはイカン。
そういう時に限って、なぜかジャンジャン鳴る電話。粉だらけの手で受話器を握るわけにもいかず、手洗っちゃ駆けつけ。しまいにゃ、手ぬぐい巻いて受話器持ちましたが。
奮闘努力の甲斐あって、7時45分くらいには何とか出来上がりましたが、疲れました、マジ。
でも、この五目餅揚げ、芥子醤油つけて食べると激うま♪中華のお菓子で、周りにゴマが付いていて中が餡このモチモチした揚げ団子あるじゃないですか。あれが大きくなって中身が肉まんの具になった感じなの。食感が、素敵でした。モチッぽい物大好きな人にはお勧め!(COOKPADのレシピID121029
蒸し餃子も美味しかったけど、めんどくさ〜。安い飲茶のお店で食べる方がラクですね(当たり前過ぎ!)。でも、浮き粉チャン、なかなか面白い食材ですね。

先頭 表紙

うららんちゃん>五目餅揚げ、美味しかったよ。ぜひ、試してみて〜!浮き粉入れずに白玉粉だけでも大丈夫かも。少しコーンスターチでも入れればいいかな。あ、もちろん来てもらうのもOK♪ / ぺんぺん ( 2004-12-18 00:32 )
うきゃぁ〜♪飲茶長い間食べてないかも。おいしそう〜〜食べに行きたいわぁ〜 / うららん ( 2004-12-17 08:11 )

2004-12-15 koyukiちゃんと連日デート(マレーヴィレッジ篇)

今日は、お友達の家にハーダンガーを教わりに行く予定だったのだけど、センセイの体調不良のためキャンセル。
彼女、日曜日から具合が悪くて一昨日のパン教室キャンセルしていたから、元々「今日はダメかも」と思っていたので、昨日koyukiちゃんに会った時にそのことを伝えてあったの。だから、「予定が空いちゃったら遊ぼうね!」ということにしておいたので、さっそく朝8時にお電話リンリン♪かけました。
結局、本日はバッグの修理品を受取りにアルジュニードあたりに行く用事があるとのことで、も少し足を東に伸ばしてもらってマレーヴィレッジあたりをブラブラすることになりました。

10時20分頃、パヤレバ駅近くのバス停で待ち合わせ、テクテクとマレーヴィレッジへ。そしたら、時間が早過ぎたようでお店も博物館も何も開いていませんでした。それに、ここは夜の方がライトアップされていて賑やかそう。
というわけで、中を素通りして、すぐそばにあるジューチャットコンプレックスという思い切りローカルなショッピングセンターに行きました。そうしたら、ここも11時openの店が多いことが判明。
今朝は陽射しが強くて、もう汗をかきまくっていたので、近所のマック(マクドですね)で暇つぶし。そしたら、その隣の安売り屋さんが色々激安で楽しそう〜♪
日本の激安店の1/100程度の広さの店でしたが、掘ると色々と出てきましたワン。
・今の流行っぽい薄手のスニーカー 9.9ドル
・ムスメ用膝下丈スパッツ2枚   5ドル
・ジーンズ地のミニミニバッグ   2.9ドル
満足〜♪ スニーカーは、koyukiちゃんとお揃い!でも、ワタシのは多分ムスメ用になりそう。(でも、学校に履いて行かない時は借りちゃうのだ)

先ほどのセンターに戻り、レース屋さんや雑貨店のアヤしいコスメや石鹸を物色。
ここら辺りは、主にマレー系の人たちが買物に来るところなので、たいていの商品に書かれている言葉がマレー語オンリー。せめて、英語か中国語がついていれば見当がつくんだけど、マレー語じゃ、お手上げ〜!
それでも、何とか内容がわかった石鹸や中国産のアヤしいシミ抜きクリームなどを購入。だ〜ってね、このクリーム、7〜10日で効果が出る、って書いてあるんですよ?も、試すっきゃないでしょ〜♪しかも、お値段4.5ドル。超破格値。効果がなくても、ガックリ肩を落としたり暴れたりしないで済む値段ですから。(人体実験の結果は、また10日後に・・・)
そうそう、こっちでも靴屋さんがあったので、またまたムスメ用のスニーカー購入。こっちは、さっきのより柄がお星様で可愛いしガッチリしたつくりなので、お値段16.9ドル。でも、「お願い〜!まけて〜!端数切り!」と、せこく90セント負けてもらおうとしたら、結局15ドルにしてくれました。嬉ピ〜!(死語)
koyukiちゃんは、ハードなクッションの中身購入。ウレタンみたいな物なのかな?
カバーも売っていたけど、今ひとつ趣味が良い柄がないし高かったからパス。

その後、大荷物にもめげず、テクテクてくてく歩いて南下してEast Coast Roadまで出て、Five Starというチキンライスの有名店でランチしました。噂通り、とてもチキンがふっくらジューシーで、ライスやスープの味も良かったです。ベジも一皿頼んで、二人でしめて10ドルくらい。安上がり♪

帰宅したムスメに大感激されたですわ。当たり前よね〜、今日の買物ったら、ほぼ全部彼女の物ばかりだったんですもの。(でも、お値段はナ・イ・ショ♪)

先頭 表紙

かずぽんサマ>いらっしゃいませ♪はい、毎日暑いです。汗かきながら迎えるクリスマス&新年は、3回目になりますが慣れません(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-12-17 01:42 )
ぺんぺんさん、初めまして。当方にご訪問ありがとうございます。早速ぺんぺんさんのところにもやってまいりました。シンガポール在住(駐在)なんですね。今日のお買い物は、お嬢様の物ばかりだそうで・・・。今後ともどうぞよろしくお願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ  / かずぽん ( 2004-12-17 01:39 )

2004-12-14 「Les Amis」でランチ♪、シュトーレン&シナモンロール


今日は、2005年が来る前に行かねば!と、まず朝一番で美容院へ(といっても、10時半だけど)。「少し、変えたいんですけど〜」という超漠然&ワガママなお願いをしましたが、結果的にはあまり変わらなかったなぁ(笑)。でも、久々にカラーリングしました。ベタだと、またすぐやらなくちゃいけなくなって髪が傷むから、3ヶ月くらいは髪が伸びても目立たない、というメッシュで色入れてもらいました。遠目から見たら、ほとんどわからないくらいのオレンジ系の茶色。ん〜、オバサンの髪は今更変えようがないかしらね。かと言ってベリーショートにする勇気もない私(爆)。
でも、いいや、スッキリしたから。

さて、その後は、多分今年最後になるだろう楽しいランチ。今日は、koyukiちゃんと「Les Amis」というフレンチレストランへ。これから、キョウフの18日間の冬休み(又の名、母の忍耐シーズン)が始まるので、その前に栄養と元気を蓄えておかねば!ということで、張り込んでしまいましたわ(笑)。
スターター(というのかな)、前菜、メイン、デザート、プチガトー&コーヒーのビジネスランチ。お味は、お値段だけのことはありました。美味〜♪ワインも1杯いただいて(私だけ)、お腹いっぱいで2人とも激眠い状態。最寄駅までの帰り道の会話は、大ボケな発言が多く、脳みそツルツル状態でした。

帰宅して、子供たちが帰ってきてからは戦闘状態突入なので、ボケてもいられず。
せっせと夕飯を作り(自分は絶対食べられないけど)、明日の手土産用シュトーレンと塾オヤツ用シナモンロールも作りました。
ところが、シュトーレンがさめてから美しく粉雪のように粉砂糖を振りかけたのに、見物に来たムスメが「触らないでよ!」という私の制止の声より前に触ってしまったらしく、指の跡がくっきり3筋。しかも、「コラ〜ッ!触ったでしょ!」という私の怒鳴り声に「さわらないよ〜」とソラゾラしい嘘を言うもんだから、プッツンぶち切れ状態。「なんで、そういうすぐバレるような、しょ〜もない嘘をつくんだ!!」と大落雷。まぁ、「すぐバレないような嘘をつけ」と言っているわけではないんですが(苦笑)。全く〜!ブツブツ。

先頭 表紙

サリーちゃん>「へのへのもへじ」とか書かれなかっただけマシかしら?(笑) ムスコだったら間違いなくかじってるし・・・。前向きに考えよう!(笑) / ぺんぺん ( 2004-12-15 23:53 )
Cちゃん>ぷりぷりムスメを怒りながらアイシング作ったので、ちょっと濃度が薄かったわ。まぁ、味に変わりはありませんが(笑)。帰国したら手土産にしてお邪魔しますから(いつだ?) / ぺんぺん ( 2004-12-15 23:52 )
ははは…お嬢さんの気持ちわかる!!触りたくなるよね。 / サリー ( 2004-12-15 10:36 )
お嬢さんも、思わず手が伸びたのね。おいしそう。シナモンロール、一つご馳走になりたい。 / 侍女仲間 ( 2004-12-15 01:20 )

2004-12-13 くるみ&プルーン入りパン、クリスピーピザ


今日は午前中パン教室の生徒さんが3人・・・のはずが、2人組のうちのお1人が高熱ということで急遽2人キャンセル。「バター計量しちゃったし〜」とボ〜ッとしているうち、この前お友達が作っていた「くるみとプルーンが入ったパン」のことを思い出し、作ってみました。
ほんとは、フランスパンの生地にして硬〜く焼きたかったのですが、子供たちにも食べやすいように、今回は卵も入れてややソフトな田舎パン風にしました。それにしても、くるみパンって好き♪

夕飯は、ダンナが不要とのことで、クリスピーピザを焼くことにしました。というのも、先日パン教室の生徒さんに持っているレシピを見せてあげたら「失敗してしまった」というメールをいただいたので。私も、そのレシピで焼いたのはだいぶ前だったので不安になり、気になるので確認かたがた焼くことにしたのです(笑)。

結果はOK♪美味しゅうございました。我が家の定番の具「玉葱、ピーマン、ベーコン」の他に「薄切り生ジャガイモ、ガーリックウインナ」を作ったのですが、薄切りジャガイモ、好評でした。パンタイプのふっくらピザの場合は、ポテトサラダ風のヘビーな具も良いのですが、クリスピーにはそれでは重過ぎるので、本に出ていたのをまねしてみたのですが、少しシャキシャキ感が残っていてボリュームもほどほどで胃にもたれず、◎でした。これも、新定番になりそうです。

すると、失敗の原因は?う〜ん、こね不足?発酵不足?のばし不足?この3つくらいしか考えられませんね。あ、「焦がした」というのは論外だと思うんですよ。そうだったら、わかりますものね。「コツコツにかたくなってしまった」のは何故でしょう?わかる方いたら、教えてくださ〜い!!

先頭 表紙

2004-12-12 送別会

夏に別のコンドミニアムにお引越しした家族が、なんと4ヶ月後の今月、本帰国の辞令が出たそうで・・・。「2週間後に帰れ」みたいな会社も決して珍しくはないらしいんですけどね。子供がいる家庭にとっては、猶予が1ヶ月でもたまったものではないですよね〜。

というわけで、行ったばかりに等しいところよりも、こちらのコンドミニアムでの生活の方がずっと長いので、こちらで送別会が開催されました。(うちは参加しただけ。同じ会社の奥様たちがセッティングしてくれました)
子供たちにとっても、最初に住んだところで友達になった間柄というのは格別のものらしく、他に引っ越していった方たちも集まって、にぎやかに5時間ほど盛り上がりました。
天気は、朝からあいにくの雨で、日中日が射してきたかと思うと、またザ〜ッとスコールが来たりしていましたが、そんな雨にめげる子供たちではありませぬ。小さい子軍団などは、完全に雨を無視して濡れまくって遊んでいました。

それにしても、お別れが多いのが駐在生活の寂しいところですね。日本での住所が近ければ、又ご縁があれば会うこともできるのでしょうけど、そうでない人もたくさんいますから、「シンガポールでのみのお付き合い」とわかっていても寂しくなることもあります。まぁ、今はインターネットがあるから、どこでも連絡をとることは簡単なんだけどね。やはり、顔を合わせられるかそうでないかは、ずいぶん違ってくると思います。

さて、帰国するご家族の常備食料、調味料などをガレージセール販売していただいたので、がっつり買い込んでしまいました。彼女も、お菓子をよく作る人だったので、スティック寒天パウダーやこし餡、白玉粉など、ありがたく廉価購入させていただきましたわ。日持ちする物だったら船便で持ち帰っても良いと思うのだけど、もう面倒だし・・・ということで、太っ腹に売ってくださいました。ありがとう〜!!
他にも、歯磨き、シャンプー、ふりかけ、ウェットティッシュー、など安〜く買ったので、プチハッピー♪

しかし、いたずらムスコを監視しながらの5時間近くの集いは、けっこう気疲れするもので、4時頃お開きになった後は、しばし家でグッタリ。外出していたダンナから電話があったのを幸い「焼き鳥買ってきて〜!」と頼み、あとはサラダ等で、手抜き夕食にしてしまいました。

先頭 表紙

Cちゃん>もちろん、シンガポールで買った日常品よ。まだ、帰国するつもりなかったからたくさん買い置きがあったわけ♪ポケットティッシュは、日本のよりはやや厚いけど何回も使えるほどではないな(笑)。ただ、お金を出して買うのがつらい〜!街頭で配ってないもの(爆)。 / ぺんぺん ( 2004-12-13 22:20 )
え、歯磨きやシャンプーは、私は現地でチャレンジ(!)調達していましたが。ベルギーで困ったのは、ポケットティッシュかな。あちらの人は、一枚で数回お使いになるので、あちらのポケットティッシュは、分厚い紙ナプキン様のモノなのよね。そちらでは、いかが? / 侍女仲間 ( 2004-12-13 18:11 )

[次の10件を表示] (総目次)