himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-07-09 約10ヶ月ぶりに書き込みします
2010-09-24 アパート管理会社VS地デジ電波障害
2010-08-29 ゴキ出た&俗説を信じた私がいけない
2010-05-14 9年6ヶ月でした
2010-04-07 にんじん日記A
2010-03-27 にんじん日記
2010-02-20 専業主婦
2009-12-13 シンプルな料理ほど好みが出るなぁ
2009-12-04 緊急入院を経て
2009-11-18 新型インフルワクチン接種しました。


2011-07-09 約10ヶ月ぶりに書き込みします


気がつけば、放置しまくりのこの日記。
放置している間、乳幼児を育児する専業主婦として、それなりに奮闘してまして、1才を過ぎてもなお続く娘の連日の夜泣きにネをあげ、病院に相談したけれど案の定「頑張れ」の言葉で一蹴され、1歳5ヶ月頃から緩和されてきました。
夜泣きをさせないためには「昼寝」をさせる事が必須でなの、騒々しい息子が幼稚園から帰宅するまでには、しっかり昼寝をさせておかないと。。。
って事で、友人と遊んだり出かけることも出来ず、カンシャク持ちな娘と日々格闘中。

去年の9月に、息子用に余裕のあるサイズの靴を買ったのに、もうサイズがピッタリに。
衣類は、サイズぎりぎりまで着せてるけど、靴はギリギリまで履かせるのも可哀想だから、新調しました。
息子は2月から脚の、俗に言う「成長痛」を頻発していて、ひどい時は、夜、布団に入ってからも額に脂汗を浮かべ、うなっていました。
母としてどうしてあげることも出来ず、ただ頭を撫でてあげることしかできず、、、そんな中、イビキをかいて眠る夫(- -+
おとといも、成長痛がキツかったようで夕飯も食べられずに、険しい顔をしてソファーでしばらく寝転がってました。

写真は5月に行ったたまねぎ狩りでの息子

つっこみ 先頭 表紙

2010-09-24 アパート管理会社VS地デジ電波障害


我が家の隣の空き地にアパートが建ちました。
アパート建設中から我が家の地デジTVの映りが悪くなったので、アパート社に連絡したところ、建設中のアパートの影響であることを素直に認め、対処してもらうことに。
が、対応してもらっても、電波障害は改善されず。。。
で最終的にアパート社は、
●我が家で使用しているアンテナが、我が家のような電波レベル地域には不向きな物である
●我が家の希望で設置した高さが不適切である(低い)
以上のリスクを、設置業者は、設置当初に説明したのか、、、互いの電工業者同士で話をさせてくれ、と言ってきました。
この文中では上手く言い表せないけど、我が家に一方的に非があるような言い攻めをしてきてました。
アパート社に対処をしてもらうとその費用は、アパートの施主さん持ちになるようで、、、この施主さんは、古くから付き合いのあるとても人のいい老夫婦、我が家の建て替え時に、とてもとても良心的にお世話になった方。
結局は、電工者同士で話し合いをするでもなく、これまた古く(私が生まれる前)からの付き合いの我が家の電工さんの好意で、無償で対処してくれました。
大手社付の電工社と、主に一般家庭を客層とする町の個人電気屋さんとでは、こういったトラブルに対しての対応の仕方が違うもんですね。

電波障害発生以前は観れていた9ch(Tokyo MX)、今までは運よくたまたま観られていただけなので、今後はもう諦めてください、とアパート社の電工に言われたけど、今また普通にちゃんと観られています。

つっこみ 先頭 表紙

ゑ゛〜MXは、見なくちゃ〜。良かったねぇ、いい人達に囲まれてて♪(^0^) / もえっち ( 2010-09-25 22:10 )

2010-08-29 ゴキ出た&俗説を信じた私がいけない


こんな投球でもストライク出したんです(笑)

今夜は今季2回目のゴキ登場(T T)
前回と違い、立派な大きさ
(T△T)
愛夫は入浴中だわハエタタキは無いわ殺虫スプレーも無い!!!
結局、愛夫が風呂を抜け出して退治してくれました。
築1年4ヶ月の我が家、どこからゴキって入ってくるんだ?????
明日、幕張メッセのトミカ博の帰りにハエタタキと殺虫スプレー買ってこよっ。


男児に比べ女児は育児がラク
ってよく聞くし信じてたけど、わが娘には当てはまらないようで、息子が赤ちゃんのころのほうがラクでした(+△+;)
9ヶ月になった娘はいまだに夜〜朝にかけて2〜3回泣いて授乳しています。
おかげで私は万年寝不足。その結果がこの日記の数ヶ月間の放置。
あれだけ娘が同室でギャーギャー泣き喚いているのに、どーして愛夫はイビキをかいて眠っているのだろうか\( ̄◇ ̄ )/zzzz  w(_ _+)w(息子が乳児のときにも同じ疑問を抱いたものだわ)
息子も妹の号泣をモノともせずスヤスヤo( ̄. ̄)o
娘が泣くたびに、もしも息子も目を覚ましていたら、幼稚園に通う息子まで寝不足になってしまう・・・。
この辺は巧くできてるものなんですね。

つっこみ 先頭 表紙

2010-05-14 9年6ヶ月でした


GWの始め、我が家のご長寿うさぎラムネが逝きました。
私たち夫婦の元で9年6ヶ月もの間いっしょに暮らしてくれました。
我が家の歴史を見届けていてくれてたと思います。
息子がラムネの亡き骸を抱っこし、庭に埋葬しました。
悲しみはありません、むしろ感謝の気持ちでいっぱいです。

つっこみ 先頭 表紙

2010-04-07 にんじん日記A


ぐんぐん育っています。息子が
「いつお花咲くの?」
って聞いてきたけど、そこまで育つのか?咲くのか?

昨日から息子は年中さん。
どうやらガールフレンドとは別のクラスになってしまったようで、私が一番ショックを受けています(苦笑)
担任の先生は、息子のお気に入りの先生とはならず、今まで隣りのクラスの先生だったけど、あまり関わりあわなかった先生だったようで、息子はまだ警戒心・距離感を持っているようです。
でも早く先生とクラスに慣れてほしいです。

娘が生まれてから、なかなか息子の相手をしてやれず、すぐに声を荒げてしまう私。
始業式である昨日は午前保育で、天気もかなり期待できるし、息子に延長保育をするかどうか聞いてみたら、
「うん。幼稚園でずーっと遊んでる!!だって幼稚園楽しいんだもんっ=3」
とノリノリ返答だったので、お弁当を持って初延長保育へ。
延長保育の先生は、年少時の副担任の先生だし、めいっぱい遊んで楽しんで満足げ。
また明日も!!と催促されたけど、予算の都合が(^-^A
せめて午前保育の日は今後もチョイチョイ利用して、息子を楽しませてあげようと思っています。
去年は1学期めいっぱいの間、ベソ交じりで嫌々渋々登園していた息子。
幼稚園生活に馴染むより先に先生のを気に入ったのが救いでした。
私たち夫婦は、年少時の担任・副担任の先生には足を向けて寝られませんワ(^-^)

つっこみ 先頭 表紙

その後のにんじんは?再生してるのかな? / ほのぴ〜 ( 2010-04-26 21:20 )
こういう風にして、大根は一度花咲いたけど、ニンジンは咲かなかった〜。咲いたらUPしてね♪ / もえっち ( 2010-04-10 00:33 )

2010-03-27 にんじん日記


先日、父が家畜の餌か!?って思えてしまう量の人参をもらってきました。
友人知人にお裾分けしたものの、一般家庭では消費しきれない在庫量。
スライスして干して、ラムネ婆&ジャム婆のオヤツを作ったり。。
そうこうしている間に葉が伸びてきたので、窓辺に置いてみました。
どこまで成長するのか楽しみに、観察しています☆

先頭 表紙

もえっちsan/3株(?)それぞれ成長スピードがかなり違っていて、当初一番小さかった真ん中の株が、今では一番延びてます / おにぎり ( 2010-04-07 10:18 )
ニンジン部分(?)が大きいので、結構伸びそう〜。 / もえっち ( 2010-03-31 00:27 )

2010-02-20 専業主婦


すっかり放置している間に36歳になりました

スポーツ全般に無関心な私だけど、昨日は朝〜息子が帰宅するまでの間ずっと男子フィギュアースケートを観戦し続けていました。
コーヒーをすすりながら菓子を食べ、昼食は魚肉ソーセージ&チーかま&冷凍たこ焼き。専業主婦としてズサンな人間です。
高橋選手の後の選手の演技を見ながら思わず「転べ!!転べ!!」と心の中で叫んでしまっていた私、まったくダメ人間です。
競技観戦中、他国選手は皆「にくたらしい顔」に見えてたけど、表彰式に現れた金メダリストは、優しい笑顔をしてました。
あぁ、私ってば本当にサイテー(笑)

写真は、友人がくれた娘の出産祝いのオモチャであそぶ息子。
息子いわく、取り扱いメニューは「カフェオレ」だけだそうです。

先頭 表紙

denkoさん/ありゃりゃぁ久しぶりぃっ!!そーなんです立派な「おばちゃん」になりました。二人の子供の「かかと」を触っては、そのプニプニさに心の中でため息をついてます / おにぎり ( 2010-02-22 00:15 )
お久しぶりです〜!2時のママになられたのですね。おめでとうございます!! / denko ( 2010-02-21 15:43 )

2009-12-13 シンプルな料理ほど好みが出るなぁ


娘の出産入院中の食事で、ある日半熟目玉焼き(ほうれん草炒め添え)が出ました。
他の人の食事風景を見ると、黄身だけ残している人、
白身だけ残している人、
完食している人
(私)。。。
「固焼きの黄身なら平気だけど半熟はダメ」って人
「黄身は半熟でも固焼きでも平気だけど白身がダメ」って人
「目玉焼きの焼き具合は何でも平気」(私)って人

ただ生卵を割って焼いただけの超ぉ〜シンプルな料理「目玉焼き」
ものすごく好みが分かれるナァと話が盛り上がりました。
あとは塩派・しょうゆ派・塩コショウ派・ソース派でも分かれますよね。
私は塩コショウorケチャップです。

添付写真は、息子のボーリング場での勇姿(笑)

先頭 表紙

もっちろん、年賀状出すよ〜。ラムネちゃん、健在でうらやましいよ。我が家の「まめ」は、先々月お星様になっちゃったよ。。。 / うっしー ( 2009-12-16 22:12 )
うっしーsan/年賀状、去年は喪中だったから出せなかったけど今年(来年??)は出すから私にもちょうだいねヨロシク♪9年超のバァさまウサ「ラムネ」健在です / おにぎり ( 2009-12-15 11:29 )
もえっちsan/細かい事を言っちゃうと、目玉焼きは、ひっくり返して黄身を潰して焼いたのが1番好きだけど無性に半熟で食べたくなるときもあります / おにぎり ( 2009-12-15 11:25 )
超ご無沙汰〜!どうしているかな〜?と気になって覗いてみたら、お姫様が誕生したんだね♪♪おめでとう〜!!4月に産まれた我が家のお姫様もすくすくと巨大児に成長中よ。 / うっしー ( 2009-12-13 23:07 )
目玉焼きは、ワタシも何でも平気派。(^0^)かけるのは、ソースかな。ボーリングは、ガーターのガードが、子供も参加できて、良いですねぇ♪ / もえっち ( 2009-12-13 22:27 )

2009-12-04 緊急入院を経て


妊娠39週にして発熱しちゃいまして、翌朝「昨日から比べれば下がったんだし、大した熱じゃないから平気だよ」と言ったものの、愛夫は病院へ行けとしつこく、私がトイレに入っている間に、いつの間にか愛夫は会社に電話をし、午後から出勤することに。
で病院で診察を受けると、膀胱炎が発覚!!かなり高数値なので、お腹の子への悪影響も完全否定は出来ないような事を言われ、白血球だか赤血球だかの数値もウンヌン、発熱もそこから来ている可能性も否定できないと。
高数値なので内服治療では時間がかかるし出産予定日まで時間が無いので、2泊の予定でそのまま入院することに。
「自覚症状は無かったんですか?」と聞かれたけど、自覚症状がありゃぁとっくに自ら診察を受けに来ているだろうに。。。
で24H点滴につながれたまま1泊を過ごしてみると、確かに今まであった違和感が無くなっている.....アレが膀胱炎の症状だったの!?
点滴につながれ美味しくてボリュームのある病院食を完食し喰っちゃ寝な2泊経過、
こんな生活してたらお腹の子が急激にデカくなりそうだな。。。そして退院せずにそのまま誘発分娩をし
11月27日19時過ぎ3155gの女の子を出産しました♬
3日前の妊婦検診では推定2900g弱だったのに、、、やはり喰っちゃ寝な2泊の生活の影響?
たまたま先生の順番の巡り合わせがよく、妊婦検診でずっとお世話になっていた先生が娘を取り上げてくれ「思ったより大きかったね」と(笑)

息子は、今のところ妹を可愛がってくれていて、母乳をやっていると、妹のオデコに自分の頬を摺り寄せてみたり、ミルクを作っている間、泣いている妹をすすんであやしてみたり、ミルクを飲ませていたら、ひざ掛け毛布を持ってきてくれたり。
早々に夕飯を作り、後片付けを済ませ、本読みを楽しみに待っていた息子にやっと本を読んであげようと、ソファーに腰かけ本をひろげた途端に娘が泣き出し、またまたご本読みはオアズケに。。。
でも息子はイジケることなく待ってくれていて、それがまた何だか可哀そうで(;;)
息子になるべく出来る限り寂しい思いをさせないようにやっていけたらなぁ〜。

先頭 表紙

うさりさsan/う〜ん( ̄- ̄)娘はミルクを一気に飲まず小分けにして飲むタイプ、日中はナカナカ寝てくれないから息子よりチョイ手ぇかかるっぽくて(^-^; / おにぎり ( 2009-12-13 15:23 )
もえっちsan/息子の幼稚園もうすぐ冬休み。日中あたし独りで2人の世話.....考えただけでゲンナリします / おにぎり ( 2009-12-13 15:18 )
みほsan/息子は、ミルクやり、だっこ、ベビーカー押し等等、何かと世話をしたがります。けどやっぱり私に甘えてきます / おにぎり ( 2009-12-13 15:16 )
PC修理に出してるうちに!おめでとう!!!女の子は楽だよ〜♪2人目育児楽しんでけれ! / うさりさ ( 2009-12-09 17:38 )
無事出産、おえめでとう〜っ!!!お母さんは1人だから、順番にね♪ / もえっち ( 2009-12-04 18:10 )
おめでとうございます!息子くん、すっかりお兄ちゃんですね。赤ちゃん返りじゃないところが切ないけど、かわいい! / みほ ( 2009-12-04 15:07 )

2009-11-18 新型インフルワクチン接種しました。


火曜は私の妊婦検診に行ってきました。先週金曜の時点じゃ
新型インフルエンザワクチンの入荷は未定です
と書かれていたけれども、今週月曜から、その医院に通院中の妊娠32週以降の妊婦を対象に新型インフルエンザワクチン接種が始まったとの事で、予約は要らないとの事だしせっかくこの時期に臨月妊婦してるし縁起を担ぐツモリで(??)妊婦検診ついでに接種してきました。
なんだか流行の最先端を勝ち取れた気分です(笑)

その帰りに、メガドンキに行ったら、しばらくの間は生筋子の特価販売しているようで、また生筋子を買って醤油漬けを作りました。
安売りしていたとはいえ贅沢品であることには変わりないので、火水の夕飯は質素ぉぉなもので済ませ、明日(木)の夕飯にはドドーンとまたいくら丼=3たぶん金曜の夜の分もあるんじゃないかな(^-^)

父がもらってきたさつま芋を、レンジでチンし何の疑いも無くパクリと食べたら、、、思わずビックリし「おっ!!」と一人でつぶやいてしまいました。私って小心者だナァ。
さつま芋大好きな息子だけど、不気味がって食べません。これまた小心者ですわ。
何も告げずに父に出したら、やはり父も「ぅおっ!!何だよ!!」と声を上げていました。こーゆー思いがけないときの人のリアクションって面白いですね♪
ちなみに愛夫は、焼き芋ふかし芋は食べないけど、味噌汁ならOKな人です。

先頭 表紙

今まではインフル予防注射なんて無関心だったけど、去年から家族構成が変わり媒介されやすい環境になったので。。でも幼児の場合、予防注射代よりも発病してから医者にかかって薬をもらったほうが断然安上がりなのが現実。。。 / おにぎり ( 2009-11-20 10:40 )
普通のサツマイモのつもりで食べると、こりゃ、びっくりするねぇ。新型インフルエンザワクチンは、まったく、回ってこない立場(?)ですが、回ってきても、受けないカモねぇ?普通のインフルエンザだって、ずっと受けてないもの。( ̄∇ ̄)b / もえっち ( 2009-11-19 16:25 )

[次の10件を表示] (総目次)