himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-22 公園で私に話かけてきた怪しい人
2007-05-18 かしらもじdの節句写真
2007-05-16 元吹奏楽部15年のブランク
2007-05-13 カレーライス
2007-05-11 不妊治療通院。アノ頃を思えば
2007-05-09 誰か500円で手がけWAXしてくれませんか?
2007-05-06 乳児の初育児真っ只中の私には、こーゆーチョッとした事が嬉しい
2007-05-04 千葉が大好きだ
2007-05-02 6年2ヶ月弱でした
2007-04-29 遅いお花見ピクニック


2007-05-22 公園で私に話かけてきた怪しい人


息子と公園で2人きりで遊んでいると、隣接するアパートから出てきた女性が親しげに私に話しかけてきました。
何となく地味ぃなビジュアルの、私より数歳年上であろうその女性は、ちょっとタップリめなバッグを肩にかけていて。。。なんだかチョット怪しげ(゜゜;)
怪しみつつ子供のネタで会話すること数分。
彼女の口から、ついに出た言葉は
「手かざしとか興味あります?」
私はアナタと違って、食品添加物とか全く気にしない愚主婦ですので.....。まぁ頑張ってください。


今日は愛夫が休みなので、息子を愛夫に託し留守番を頼み、スーパーへ買い物。
午後から3人で、市の動物公園へ行って来ました。
平日はガラガラ・・・・・
なイメージの動物公園なのにPはギッシリ☆
入園してみて、ハイなるほどね〜
保護者同伴で幼稚園2園、小学校1校の遠足が来てました。
昼食は、午前中にスーパーで買ったおむすび(1個105円・3個で250円のをD)からあげ(300円)、息子には煮魚シュウマイ市販の赤ちゃん用ご飯(先日、一緒に外食し酔ってイイ気分な父が買ってくれた)を持参して節約節約っ★
が、幼稚園児たちがアイスを食べてるのを見て愛夫も食べたいと言い出し(_ _+)
結局その後、園内の遊園地施設でも遊んだので結局は、やはりナンダカンダ出費がかさんでしまいました(T T)
今日はウッカリ私と息子との写真は1枚も撮影せず、愛夫と息子のラブラブ写真ばーっかし(;_;)

先頭 表紙

mymeeさん/私は進んで愛夫と息子の写真を撮るけど、私が「撮ってよぉ」と頼まないと愛夫は私と息子の写真を撮ってくれません。 / おにぎり ( 2007-05-29 00:43 )
我が家は写真が係は私なので、いっつもツッキーと主人ばかり写真に写ってます。 / mymee ( 2007-05-24 11:06 )
さゆ姫san/「バナナはオヤツに入るんですか?」は定番の質問?愛夫と息子は青系迷彩柄ズボン、私は普通に緑系迷彩柄スカートでした。 / おにぎり ( 2007-05-24 00:01 )
Tackeさん/なぜ2個。私は、一つに「夢と希望」。もう一つに「現実と絶望」という名の荷物を持っています(!?) / おにぎり ( 2007-05-23 23:59 )
ちゃまsan/学生時代に千葉駅前でテカザシに捕まったけど、、相手は目を閉じて真面目に・・・の好きにそーぉっとその場を立ち去ってきました。数M離れてから振り返ると、誰も居ないのにその人は手をかざしたまま・・・笑えました。 / おにぎり ( 2007-05-23 23:56 )
もえっちsan/チビッ子達がウゴメイテるから園内は砂ぼこりが舞いまくってました。上野公園、行ったのはもぅ6年位前っす。 / おにぎり ( 2007-05-23 23:53 )
みわこsan/ありゃぁ末っ子kunもぅそんな歳かぁ。動物公園内での親子遠足の様子を見た愛夫が「数年後には我が身だぞ」って。確かにそぅなんだよなぁ〜ママ達の付き合いが大変そうでチと憂鬱。。。 / おにぎり ( 2007-05-23 23:51 )
空&はっくんsan/愛夫はずっと「ふるたkun」だと思っていたそうな。次の日曜は愛夫は家の大掃除やるみたいだからお出かけは無し。吉牛でも買って喰うかな。 / おにぎり ( 2007-05-23 23:46 )
遠足シーズンなんですねぇ。最近ではおやつは食べられるだけ、というのはホントなんでしょうかねぇ!私が子供の頃は300円までだったのに。おそろいのカワイイ♪ / さゆ姫 ( 2007-05-23 22:55 )
・・・最近、黒っぽい布をかぶって、サンドバック!?を2個担いで歩いている謎の女性を見ました。これって・・・怖い? / Tacke@なんだかなぁ。 ( 2007-05-23 22:05 )
あ!昔代々木体育館のまえで捕まったことあるぅ〜 おそろの服、かわいいね♪ / ちゃま ( 2007-05-23 21:33 )
昔、上野動物園で、手ぇかざす人いっぱい見たよ。桜の時期だったなぁ?ちゃんと(?)胡散臭かった。(^0^)そそ、遠足は平日来るよねぇ。空いてるつもりで行くから、びっくりするよね。 / もえっち ( 2007-05-23 17:37 )
おおぉ いまは遠足シーズンだもんね♪ うちは先週最後の親子遠足にいってきたよ 3人目もいよいよ来年から小学生 いったい何回いったことやら なのになのにさ あの幼稚園ってば近くじゃなくてとおくばかり行くのよ。。。(面倒) 今年は鴨シーでしたあ / みわこ ( 2007-05-23 16:13 )
おぉ!!ふう太くんだぁ〜♪お揃いチックかわぃぃじゃぁん(*^∀^*)うちも旅行代&誕生日代でお金飛んでったから当分週末は公園にお弁当だな!! / 空&はっくん ( 2007-05-23 10:35 )

2007-05-18 かしらもじdの節句写真


今日やっと息子の節句写真を撮ってきました。
オフシーズンになって空いてたからこそ予約無しの飛び込み撮影ができました。
↑今日になってやっと急に行く気になった「思い立ったら吉日」な無計画愚主婦。
ちょうど今日で五月の節句飾りを片付けるところだったそうで、ギリギリセーフっ。
やっぱ子供専門写真館アリス凄いですね、昼食を食べ終わった直後でまぁまぁ息子の機嫌がイイのも手伝ってか、いい表情を引き出してくれました。
2着の衣装で、アレコレと背景を7種類位替え、その中から気に入った写真1枚を選ぶつもりが、、、
どれもコレも可愛い愛息子っ♡
結局、其々の背景すべてから1枚づつ写真を選び、義母&実父母用にスナップ写真を。
総額はw(◎д◎;)wうっ。。。
(;_ _)ノ□.......さ、3回払いで。。。
来月の6日の写真完成日が待ち遠しいですっ(o>▽<)o゛

あまり好きではないキャラだけど値段でアンパンマンの3000円にするか、チと割高だけどこだわりインプレッサの5229円にするか、迷いに迷った挙句、ハイ購入しました。現品ってことで急遽1割引いてもらえましたv(^-^)
Bodyとアルミのカラーリングは私の愛車と同じ♪
イニDの中で空飛ぶ円盤だと藤原拓海はそのパワーに驚いてます。
ん〜.....でも息子の実車はFFの2駆。

やっぱ来月にしよう、私の美容室は。

先頭 表紙

ぽぽこsan/厳密に言えば中学でやってたのはB♭クラじゃなくてBassクラ←さすがに高くて変えないから安いB♭クラ買ってもらいました。息子の愛車、本物車だったら、もう全損してるはずです、無謀運転しまくってるので。。。 / おにぎり ( 2007-05-22 20:57 )
うさりさsan/アリスは高いわけじゃないよ個人の写真館に比べたらムシロ若干割安。ただ色々と背景を変えて何パターンも試し撮りしてくれて「この中から気に入った写真を選んでください」って言われても・・・【全種背景のを1枚ずつくださいっ】ってなっちゃうから結果的に高くつくのよぉ(汗)。く、クランポン!!!触ったこともないっす(;´д`)ゞ / おにぎり ( 2007-05-22 20:53 )
みわこsan/ウチも玄関には毎年撮ってる結婚記念日写真が飾ってあります♥みわこ's玄関を今度見に行こーっと♪またメールしまぁす♪ / おにぎり ( 2007-05-22 20:49 )
空&はっくんsan/本物のWRC車同様のスポンサーとかドライバーのステッカーとか貼ってあって・・・なるほどスポンサー料が加算されてて値段が高いんだなきっと。節句写真!?見なくてもいいって遠慮されたら、空ちゃんを椅子に縛り付けてでも見てもらうワ=3 / おにぎり ( 2007-05-22 20:47 )
やっぱり初の愛車はこだわりの品でなくっては♪はりきって乗りこなしてね、愛息子君^^ ↓私は中学の時、弦バス担当だったので自分の楽器もってませーん。もっと身近な楽器にすれば良かったかも(爆) かれこれ20年以上触ってないけど、弦バスだから音は出せる!・・かな(爆 / ぽぽこ ( 2007-05-22 15:52 )
コウサギ誕生の件ではお祝いコメありがとう☆ブログにも書いていただいてうれしいわあ。アリスやっぱりいい?うちの初節句はアリスでとろうかな〜って考え中。でも高いんだよね〜。もう少しリーズナブルならなあ。。あ、↓のクラリネット・・あたしも36万のクランポン持ってるけど封印してる(宝の持ち腐れ)・・もうふけないだろうな・・。 / うさりさ ( 2007-05-22 12:25 )
アリスねっっ めっきり最近縁遠くなってしまいました でも3人分きっちり撮ったよ・・今でも玄関はアリス写真のギャラリーになってる。。。 / みわこ ( 2007-05-22 09:13 )
カッコィィ〜♪お気に入りみたぃだねぇ(*^-^*) 節句写真できたら見せてねぇwww / 空&はっくん ( 2007-05-22 08:06 )
ぐぐsan/義母と私の両親用に渡す写真は安いのでいぃや〜とスナップ写真にしたら・・・一枚1000円するの!?心の中で泣きました。ウチは桃太郎風衣装と着物の2着♬出来上がってきたらhimajinにUPしようと思ってます / おにぎり ( 2007-05-21 16:59 )
百日記念?の写真をスタジオアリスで撮影しました!うちもついついスナップ写真を一枚づつ購入してしまいましたよ^^;1枚1000円するスナップ写真です・・・>< 息子さんはどんな衣装を着たのですか?(うちは、お相撲さんのマワシ姿を撮りました(笑)) / ぐぐ ( 2007-05-21 13:36 )
さゆ姫san/85の「樹(いつき)」が【劇団ひとり】に似て見えてしかたないのは私だけかしら? / おにぎり ( 2007-05-20 23:53 )
無謀な事を言いました・・(認)(笑)私はイニDのキャラではブンタが一番好きだったりします。 / さゆ姫 ( 2007-05-20 23:06 )
さゆ姫san/ならば、さゆ姫さんの旦那さんには「藤原ブンタ」としてご指導願いましょうか・・・。 / おにぎり ( 2007-05-20 11:36 )
FFでも(!!)ドリフトに挑戦してください!・・・と息子さんに伝えてくださーい。 / さゆ姫 ( 2007-05-19 22:27 )
もえっちsan/喜んでその策略にハマりました♬どれか1枚だけになんて絞れまちぇえん♥勢いに乗ってその後の買い物にも拍車がかかってしまい・・・どーぞこんな私ヲ養ってくださいませ旦那さまぁ / おにぎり ( 2007-05-19 17:48 )
アリスの戦略は、ついつい親の財布が緩むようになってるんだねぇ。(^0^)稼げ、父さん♪ / もえっち ( 2007-05-19 11:53 )

2007-05-16 元吹奏楽部15年のブランク


姐の友人の子が、吹奏楽部に入って
クラリネットを始めたそうです。
その子がクラリネットが欲しい、と言い出したそうで、私の所有するクラリネットを譲る気があるか?とのMailがきました。
私がクラリネットを買ってもらったのは確か中学2年の夏、もう20年以上前の物で〜専門学校の期間、使い込んでいたのでかなり汚れや傷があるんです。
ただでさえYAMAHAの下から2〜3番目の低グレードの物だし今更とても値段が付くものとは思えない代物だけど、もし楽器の調子が悪くないなら、これからクラリネットを学びゆく希望に満ち溢れた子の元でまた活躍してもらえるのであれば(^-^)〜♬
壊れていないか確認しようと、クラリネットを組み立て吹いてみたところ、音が出せません。
♪25音♬(半音階を除く)の内の6音しか出せません
( ̄Д ̄;)|||ナヌーッ|||
壊れているせいではなく、私の吹奏能力が失せたものと思われます。
初心者の頃に、なかなか出せなかった音域からプッツリと音が出せません。
18歳の夏に吹奏管弦楽の世界から身を引いて、早15年。
以来1度も楽器を吹いてみることは無かった、とは言え超かなりshockですマジ(_ _;)||||ガーンっ|||||
試しに、もう1つ所有するAltoサックス(これはソコソコの物)を吹いてみたところ、全音階吹けたものの音質はブベー.....ブビー.....超ぉド初心者級な音質(・ ・;ゞ
また吹奏管弦楽をやりたいと、数年前に地元(千城)の楽団の事を聞いたら、ちょうどクラリネットに空きが出るとの事。でも楽団の練習日が日曜日と言うことでやめました←日曜は愛夫との時間を過ごしたいから。
あの楽団入団の話、進めないで正解でしたわ(+∀+;)ヾ
息子が昼寝を始めたのでその間に、クラリネットを持って無意味なポーズを撮ってみたくなり。。。
思ったより大して面白くない写真だな。
その姐の友人の子は、やっと音が出せるようになった程度で現物の調子の良し悪しが確認できるようなレベルじゃないし、私も同等レベルにまで落ち込んだし、さて困ったぞ(*_*;)

妊娠退職して以来、どっぷりAT車生活な私。
こんな調子で、もうMT車(オートマチック車じゃない)が運転できなくなっちゃうのかな??
時々ムショーにMT車(特にGT車なんぞ)が運転したくなる衝動に駆られます。2tトラックでもいぃかなぁ.....

先頭 表紙

みわこsan/無敵な悪霊払い演奏会になりそうな・・・。やっぱ現役を離れると落ちる一方なんですねぇ。 / おにぎり ( 2007-05-19 10:31 )
あたしも そのコラボに混ぜて〜世界を震撼させられるよぉ〜 たまに息子のコルネットを掃除しがてら吹くけど 酷いものですわ・・・ / みわこ ( 2007-05-19 02:07 )
さゆ姫san/って事は、今の私とさゆ姫さんとでコラボして演奏会したら、、、何かの【除霊祈祷】かと思われるカモ。。。 / おにぎり ( 2007-05-19 00:10 )
みわこsan/ぶっちゃけみわこsanとなら「お茶」でも酔っ払いバリにHightテンションになれますけどね〜。 / おにぎり ( 2007-05-19 00:07 )
私は小学〜中学まで吹奏楽でフルートやってました。現在は何とか音は出ますが、かつてのあの音色は出すことができませーん(悲) / さゆ姫 ( 2007-05-18 22:34 )
もちろん お誘いですわよぉ〜 / みわこ ( 2007-05-17 18:59 )
もえっちsan/今や女はAT車さえ運転できれば不便しませんからね。譜面を見ても高音域になると「ファ・ソ・ラ・・・」と勘定していかないと読めなくなりました / おにぎり ( 2007-05-17 11:07 )
空&はっくんsan/顔も微妙に「歌舞伎チック」なのよ♪仕事してた頃のことを思い出しながら車を運転してると、今でもツイ左手左足に一瞬神経がイッてしまう・・・ / おにぎり ( 2007-05-17 11:04 )
ぢゅんこsan/私ってば、こーゆー奴ですよ、外では私の飼い主とも言える愛夫に「セーブ」するようにシツケられ手綱を握られてます(!?) / おにぎり ( 2007-05-17 11:02 )
ワタシも免許MTで取ったけど、MT車は、教習所で運転したきりだわ。(^,^;)クラリネット、吹けなくなるもんなんだねぇ。まぁ、ピアノだって、弾いてなきゃ、まったく弾けなくなるもんなぁ。続けることが大事なんだねぇ。 / もえっち ( 2007-05-16 23:33 )
そのポーズやめなさぃ(^∀^;)MT車運転したい衝動ゎかる!!ゎたしは最近バイク運転したい衝動がぃっぱぃwww / 空&はっくん ( 2007-05-16 17:46 )
な、なんか・・・あたしの知ってるおにぎりさんのイメージとかなり違うんですが。私はエレクトーン習ってたけど、音感全くなしです。まぁ、うちらの子、娘にも期待はしてません。 / ぢゅんこ ( 2007-05-16 15:12 )
みわこsan/っっって事は!!!そのうち一緒に酒でも飲もう★ってお誘いと受け止めてよろしゅうございますか?? / おにぎり ( 2007-05-16 11:43 )
吹奏楽・・・・懐かしい??でもないのよ 私 今さ長男がブラバン3年目 パートはコルネット して次男は普段サッカー小僧なのにひやかしで今年からブラバンにはいっちまったから さぁ大変・・・・今度話し聞いて・・ / みわこ ( 2007-05-16 08:28 )

2007-05-13 カレーライス


うさりさちゃんが、大きな女の子を産みました。
彼女とは1度しか会ったことがないけど、色々と私と似ている点が多々あり(外見容姿は除く)、Net上でよく行き来させてもらっています。
私が妊娠〜出産の時、
木曜の夕飯にカレーを作り食べ
金曜の夕飯に↑を温め直して食べ
土曜の午前に陣痛の為入院し、出てきた病院の昼食がカレー。
そしてうさりさちやんも、カレーライスを作っているときに破水??したようで、
これまた互いの子供も、カレーライスに誘発されて生まれてきたツナガリが出来上がりました(^^;

んでってわけじゃないけど昨夜の我が家の夕飯はカレーライス♪
カレーライスと言えば愛夫(中辛派)の好きなカレーの食べ方が掲載写真。
わかります?乗っかってるものが何か。
バニャニャです。
私は受け入れられません。
息子に幼児用アンパンマンカレーを食べさせたのは今回で2回目。
でも前回、ちょっと私(辛口派)の食べてる通常の辛口カレーを少ぉし混ぜてみたけど、顔色を変えず完食してました。
こーして息子を辛口カレー派に育てて行くカリキュラムが少しづつ進行して行くのであります!?
ちなみに、辛いカレーや辛い大根おろしに少量の酢を混ぜると辛みが和らぐって知ってます?お試しあれ(責任は持ちませんが)

今日は母の日。何かしないとマズイ。
でもぶっちゃけ金かけたくないし(- -;
って事でコーヒー味パウンドケーキを焼きました。
私が食べるわけじゃないし、ヘルシーさを無視し砂糖もマーガリンも規定量のまま作ったら(腹黒!?)、さすがにいぃ膨らみ具合です♪写真じゃわかんないけど。
今は愛夫が息子を連れて義母の老ホームへ、パウンドケーキを持って出かけてます。
私は数日前からすっかり風邪っぴきで、咳と鼻水が止まりまらず、老ホーム館内に風邪菌を持ち込むのはマズイので留守番してます♥
鼻かみすぎて鼻の下がヒリヒリっす。

先頭 表紙

Tackeさん/【トロピカルカレー】とでも言うのでしょうか。。。ミキサーでどろどろにしたバナナ入れれば甘くなる!?試す気はありませんが。。。 / おにぎり ( 2007-05-15 21:25 )
もえっちsan/結婚当初はマダ「CoCo壱番屋」ってカレーライスチェーンのメニューに【バナナカレー】があったんですよ。メニューから無くなった時、愛夫はショック受けてたけど私は何の疑問も感じませんでした / おにぎり ( 2007-05-15 21:23 )
miyaさん/私は「ガラムマサラ」をかけるのが好きです。あ。トッピングじゃないか(汗) / おにぎり ( 2007-05-15 21:21 )
ほのぴ〜san/ハイそうですバナナですバナナッ!!!私に遠慮せず真似してもいいですよ!!! / おにぎり ( 2007-05-15 21:19 )
・・・我が社寮のカレーでは、バナナの切り身が時たまどっぷりと入っておりましたっす。野菜カレーの変種かな? / Tacke@最近は見ないけど。 ( 2007-05-15 19:03 )
バナナ乗せは、すごいねぇ(@@;)ウチは乗せれば、目玉焼きかコロッケかカツだなぁ。 / もえっち ( 2007-05-15 00:45 )
バナナをのっけるのは初めて見ました。今度挑戦してみます。我が家は卵かけか納豆ですなぁ。 / miya ( 2007-05-13 22:14 )
バナナが・・・・カレーに・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-05-13 18:19 )

2007-05-11 不妊治療通院。アノ頃を思えば


今回のカキコ、私の個人的な偏った偏屈な考えの書き込みがしてあり、不快に思う人も居ると思いますので、ご心配な人は読まないでください。そして不快な思いをしてしまった人には謝ります。

私mixiに加入してまして「足あと」を見ると、不妊治療をワードに私のページにたどり着いたであろう人をチョクチョクみます。

木曜のAM3時頃から息子が夜泣きをし始め、一向に治まらないので地元の24H薬局に宇津救命丸を買いに車でひとっ走りしたのはAM4時過ぎ。
買い物を終え店を出ると、空は既に明るくなりつつあってスズメがチュンチュン。
家に着くと、案の定息子は愛夫とスヤスヤ(^-^;

1歳1ヶ月にして夜泣きデビューした息子。
噂どおり大変っすね夜泣きって(- -;
でも、これも育児の醍醐味だなぁと楽観的に捉えることが出来た私に自分自身驚いてます。
だって、不妊治療に通っていたアノ頃から思えば、夢のような生活をしているんだもの♪
あの頃の私は、お腹の大きな妊婦さん、赤ちゃん〜幼児を見ても、率直にハッキリ言ってウザイだけでした。
大きなお腹の妊婦さん〜赤ちゃん連れのママを見ても
【夫が私でイッちゃってくれたうえに中出しまでしてくれちゃってぇ】
って書かれた看板を抱いて歩いてるふぅにしか見れなかったのが私の本心でした。
子供の居ない仲良し夫婦はいっぱいいるのに、、、
結婚したならば子供を生むのが世間の暗黙のルール、みたいな・・・不愉快でたまりませんでした。
でもそれは、全て羨ましさからくるヒガミ.....って事をわかってはいたんです。
でもそれを認めたくない私が居ましてね。強がらないと自分という形が壊れてしまいそうだったんです。
不妊治療って、通い始めると、かなり焦っちゃうんですよ精神的に追い詰められちゃうって言うか。
無計画にデキちゃった結婚するカップルがウジャウジャ蔓延ってるのに、、、
私は医療の力を借りてまでしてるのに何で妊娠できないの???って。
紙おむつのCMですら不愉快でした←介護用じゃなくて。

諦めずに不妊治療通院し続ければ、いつか必ずきっと吉報が!!!
とは言いません、私はタマタマ運がよかっただけ・・・今でもそう思っています。
夫婦なら子供がいるのが自然、なんて事はありません、たまたま運がイイだけ、私は今そう思えています。
世間や周囲の暗黙の雰囲気に流されないでください。
子供が居る居ないorできる出来ないに関係なく、通院を続けるも続けないも今の生活を楽しんでください、それをパートナーが優しく見守って理解してくれるのであれば。
女が子供を産むのは義務じゃないです、好みですから。
その好みが自分の思い通りにいかなくて、自暴自棄に陥ったらば、それを受け止めてくれる異類の友人に甘えてみるのもいいと思います。
不妊治療のつらさを知らない人だからこそ客観的且つ冷静に話を聞いてくれるかもしれません。
貴方は犬派?猫派?私は断然ウサギ派っ!!!
ってな感じで人の好みによっての選択肢でもあると思います、子供のいる生活を選ぶか選ばないかって。
多かれ少なかれ、私は不妊治療に通う女性の精神的ツラサをわかっているつもりではあります。
もしこのカキコを読んで、一瞬でも気持ちが楽になってくれた不妊通院中の女性が居たら、幸いです。

ちなみに息子、昨夜〜今朝は、夜泣きをすることなく朝を迎えられました。
マックのクーポン、私の財布の中の必需品っ!!!

先頭 表紙

kaitoさん/始めまして★悩んでいる姿とかを他人に察知されないように振舞ってるうちに。。。自分で言うのも何ですがソモソモ夫婦仲はイイので、子供が居なくても、それを生かした夫婦の楽しみ方・遊び方を満喫してました。今は夜遊びが出来ません(笑) / おにぎり ( 2007-05-16 12:04 )
はじめまして♪正直、うざいって思っていても妊娠できる強運を私にも分けていただきたいと今まで持っていなかった妬みという感情を初めて覚えました。年齢的には焦らないといけないけど、今の生活を楽しみつつ新しい命を授かることができたらいいなって明るく生きていこうと思います。ありがとうございました。 / Kaito ( 2007-05-16 08:37 )
miyaさん/私の理想の夫婦・家族像のmiyaさんっ!!!以前、義母から「不妊通院したら?」と言われたことを愛夫にポロッと漏らしたら、義母に対して文句を言ってくれてました。あれは嬉しかったです。 / おにぎり ( 2007-05-13 14:07 )
みほsan/私もツイ、息子に向かって声を荒げてしまうことが時々あります。けどそうゆぅ時は不妊通院時代を思い出して、我が子の育児が出来る喜びを再認識するようにしています / おにぎり ( 2007-05-13 14:04 )
Tackeさん/あ。確かに風当たりは強そうですね(汗)。葬式法事はもう飽き飽き、そろそろ友人の結婚式に招待されたいものです。 / おにぎり ( 2007-05-13 14:02 )
ぢゅんこsan/実母には「2人目は考えてない」と言い切ってます、本当は欲しいけどあんまり期待できないし。義母に「不妊治療」を経てやっとの妊娠だということを説明しても「不妊治療ねぇ、私にはよく分からないけど、でもやっぱり2人目は居たほうが」といい続けられています。 / おにぎり ( 2007-05-13 14:01 )
もえっちsan/結婚した翌日から周囲から浴びせられ続けた「子供はマダ??」攻撃はストレスでした。でも交際4ヶ月での結婚だったので「デキちゃった結婚」と勘違いした人も居ました。 / おにぎり ( 2007-05-13 13:56 )
でも、おかげさまで2人の子供に恵まれ、今では普通の家庭でいてます。好きで出来ないわけじゃないんだから、言って欲しくない言葉ってありますよね。これでも、けっこう傷ついちゃったんだよね。夫婦2人だけでも幸せなんだって!って心の中でさけんだもんね。 / miya ( 2007-05-12 22:50 )
私も不妊治療に通いました。結婚して2年目に相方のお義母さんから「子供はまだできないの?」って言われ、義兄から「病院へ行ったら?」って言われました。その時は辛く悲しい思いをしていました。 / miya ( 2007-05-12 22:50 )
私も不妊治療に通いました。結婚して2年目に相方のお義母さんから「子供はまだできないの?」って言われ、義兄から「病院へ行ったら?」って言われました。その時は辛く悲しい思いをしていました。子供と一緒に普通に歩いてる親子の姿や治療に通ってる病院でお腹の大きな人を見てると羨ましく思ったものでした。 / miya ( 2007-05-12 22:49 )
私は通院半年くらいで妊娠したけど、通院始めるまでは結構悩んでましたよ。それなのに、育児って大変って思っちゃう自分に自己嫌悪だったり。早産のせいで心配が先にきちゃってたのもあるけど。今はやっと少しだけ余裕もできてきましたよ。 / みほ ( 2007-05-12 22:42 )
・・・この歳で独り者でいるだけでも・・・世間は厳しいです。ましてや...。 / Tacke@70年組(計算するなって) ( 2007-05-12 21:20 )
同感!うちは7年作らない時期があっての不妊治療なんで、周りの目はかなり気になったけど、うちはうちなんで。義父の「2人目は?」の言葉も笑顔で聞き流します。 / ぢゅんこ ( 2007-05-12 10:20 )
精神的に余裕のない時は、仕方ないかなぁと。思ってたくらいは、良いんじゃないかなぁ。攻撃しちゃマズいけど。結婚して周囲の「子供は?」攻撃は、正直ウザかったわ。けど最近は誰も言ってこなくなった〜。ヽ(´・`)ノ / もえっち ( 2007-05-12 01:59 )

2007-05-09 誰か500円で手がけWAXしてくれませんか?


深夜、寝ていた息子が泣き出したので、抱っこしたけど泣き止まず、ミルクを飲ませてみたけれど泣き止まず。。。
これが俗に言う
夜泣きってやつなんでしょうね。
オムツを取り替えてあげたら、また眠り続けてくれました。
その間たぶんおよそ10分間程度だったと思うので、ラクな方なんでしょうね!?
とにかく寝相の悪い息子。
最初は3人並んで川の字になって寝てるのに、後にスグコの字になります。
息子は枕に添い寝している形なので布団を被っていません。。
つい最近、パジャマを夏用にした途端、息子は寝冷えしたようで、昨夜まで鼻タレ小僧してました。
昨日慌てて腹巻買ったけど、効果あるかな?

その後、息子に昼食を食べさせながらBeer風味リキュールを飲み飲み・・・
350mlを3本半。
いぃ天気、どっかまた酒もってピクニック行きてぇなぁ〜とシミジミする酔っ払い愚主婦
酒持ってお弁当持ってピカピカの愛車でオデカケ♪(楽しく愉快な妄想中)
・・・と言うには程遠い愛車の状態。
自分の手で洗車したいけど、今は絶対に無理だしまたそろそろGSで洗車機突っ込もうかなぁ。。。
もう2年WAXがけしてないよぉ(T T)
私が乗った歴代の車の中でも、こんなに手入れを放置されている車もマレです。
自分で言うのも何ですが、昔はマメに手入れしてたんですよ、手洗い洗車に手がけWAX。
↑って書くと、オトコっ気の無い暇で寂しい退屈な女だったんだと思われかねないな。

先頭 表紙

おぉ!そのこだわりようが何か似てる・・?私も洗車の際はF/R、サイドの窓ガラスに塗り込むアイテムを使い分けてますよ〜!マメに手入れすると雨の日に差が出るんですよね。 / さゆ姫 ( 2007-05-11 21:38 )
さゆ姫san/BodyにWAX、サイドミラーとその辺りのガラスとRガラスにRainX、Fガラスは油膜取り。。。私の手料理!?そりゃぁ出来栄えがいいときしかUPしませんからね〜 / おにぎり ( 2007-05-10 22:53 )
ほのぴ〜san/洗車してWAXがけして、てやると私なら半日かかります。自給800円なら受けてもいぃかなぁ????? / おにぎり ( 2007-05-10 22:49 )
あら、私の出番ね!おにぎりさんの手料理を一品ご馳走してくださ〜い!(いつも美味しそう〜と思ってます♪)お車、ピカピカに仕上げます!!(笑) / さゆ姫 ( 2007-05-10 22:26 )
500円じゃそうそうかけてくれるひとはいないかと・・・笑 / ほのぴ〜 ( 2007-05-10 19:55 )
空&はっくんsan/次は忘れ物をしないようにします。今もマダ例のロゼワインは冷蔵庫の中でぇす。今度はひぃさんも一緒に行こうネ★ / おにぎり ( 2007-05-10 13:39 )
酒もってピクニックに大賛成〜( ^m^ )プププ はっくんは最近ベットから転げ落ちるようになってしまった!! / 空&はっくん ( 2007-05-10 11:21 )
Tackeさん/わーい私のほうが綺麗ズキっすか!?先月くらいに洗車機突っ込んだから♪昔は手洗いじゃないと気がすまないタイプだったのになぁ。 / おにぎり ( 2007-05-09 23:40 )
ぢゅんこsan/ボッコンボッコン布団を蹴飛ばし回転しまくるので、そんな息子のたて直しを幾度も繰り返すうちに夜明け・・・てな事が多々ですよぉもぉ。 / おにぎり ( 2007-05-09 23:39 )
もえっちsan/独身時代は洗車アイテムをそれなりに揃えて、女としては珍しい方だったと思います。姉2人はAT車さえ運転出来ればイイってな無頓着タイプなのに私だけ。父譲りなのかもしれません←酒好きなのも父の血統で呑むのは私だけ。 / おにぎり ( 2007-05-09 23:37 )
ぐぐsan/今回は、私がたまたま寝つきが悪くてナカナカ眠れずに居たときに泣いたので、妙なツラサは無かったと言えば無かったよぅな。本当にどうしていいのか困りました。またあるのかな?チョイと不安。 / おにぎり ( 2007-05-09 23:33 )
・・・去年の夏からzutto洗ってない(爆) 雪も無かったのに・・・横着になったものです。 / Tacke@コーティング万歳!←おいっ ( 2007-05-09 20:54 )
うちはとにかく暑がり。暑くて起きることしばしば。生まれたときからそうだったなぁ。 / ぢゅんこ ( 2007-05-09 17:42 )
そっかぁ、お手入れは洗車だけじゃダメなのねぇ。 / もえっち@クルマ良く解ってない ( 2007-05-09 15:50 )
うちの子は・・・火のついたように泣き出し1時間以上泣きやまなかったことがあります。あの時は私も一緒に泣いてました・・・ 朝起きると、ケロっとしているのが不思議なんですよ^^; / ぐぐ ( 2007-05-09 14:32 )

2007-05-06 乳児の初育児真っ只中の私には、こーゆーチョッとした事が嬉しい


久しぶりに、お気に入りのラーメン屋さんで昼食。
随分大きくなりましたね、と店員さん(多分店主婦人)に話しかけられ、ちょっと世間話。
小鉢に取り分けたラーメンを息子にも食べさせようと、私が麺と格闘し始めたら間もなく、店員さんが声をかけてくれ、キッチンばさみで麺を細かく切ってくれました!
こぅゆぅ心遣い、初めての育児で不慣な事だらけの私には、すっごく嬉っ(T▽T)
さすがは2児の母である先輩ママ店員さん、しかも下の子は2歳だとの事で現役バリバリの育児の先輩っ。

今日はあいにくの雨。雨天でも楽しめる所は.......
って事で、当初の予定を変更し、成田の航空科学博物館へ行きました。
さすがに先日の民間航空博物館とは大違い。
パイロットのジャケット&帽子をかぶって、記念写真っv(^-^ )v
開催時間限定で、2枚で300円。
の写真を、クローゼットにしまってあるスキャナーを引っ張り出して読み込ませるの面倒だから、デジカメで撮影してUP。だから画質がヨレヨレ。
屋外展示機もあるし、今度は晴れた日にまた改めて来よう、と張り切る愛夫でした。

今まで息子用麺類は、まな板の上で包丁で刻んでいた私。。。
帰宅して早速、夕飯のパスタをキッチンばさみでチョキチョキ〜
ラクチンだし包丁で切るよりイイ感じの切れ具合ぃ(★∀★)OH〜!
西松屋とかで、ヌードルカッターってのが売ってるのは知ってたけど、わざわざ買おうとは思えず。。。
何で今までこんな些細なことに気が付かなかったのか、、、目からウロコな出来事でした。

先頭 表紙

さゆ姫san/制服も帽子も2つづつしか無くて私は帽子を被れませんでした。女性用にはエプロンがあるんですけどね。 / おにぎり ( 2007-05-09 01:01 )
おっきな帽子をかぶった息子さんが可愛らし〜。麺類をハサミで切る発想がなるほど!と思いました。 / さゆ姫 ( 2007-05-08 23:00 )
空&はっくんsan/愛夫の制服は4本ライン。私のは3本ライン。私のほうが格下パイロットの制服なのがチと悔しいかな。。。 / おにぎり ( 2007-05-08 15:43 )
カッコッィねぇ〜(*^∀^*)♪♪愛息子くんも楽しかったのでは??おにぎりちゃんの笑顔が一番楽しそう。。。 / 空&はっくん ( 2007-05-08 15:34 )
もえっちsan/カニっ。エビっ。うちぢゃ出てこない食材だなぁ。 / おにぎり ( 2007-05-08 00:51 )
ぢゅんこsan/月曜定休なのでご注意を。15時〜14時の間が記念写真を撮ってくれる開催時間です。あと12〜13時もだったかな。大人500円でP無料。 / おにぎり ( 2007-05-08 00:50 )
ぐぐsan/そのラーメン屋で、テーブルに食べこぼした麺の切れ端を、息子は拾い食いしてました。私も100均台所用品はいくつか愛用しています。 / おにぎり ( 2007-05-08 00:47 )
そういう「コロンブスの卵」的なことは、意外に気付かないものですよ〜。蟹や海老なんかの甲殻類の処理も、キッチンばさみが便利かな。 / もえっち ( 2007-05-07 23:38 )
うちは春雨やしらたきを切るのに活用してますよ〜。航空博物館、うちの旦那も行きたがってます。 / ぢゅんこ ( 2007-05-07 17:39 )
子供連れだと、そういう声をかけてくれたり、ちょっとした気遣いが嬉しいですよね^^ キッチンばさみは便利ですよね☆私は義姉様が使っているのを見て、購入しました!100円均一ですが、麺や肉を切る程度なので充分です。 うちの子は、麺を切らなくてもズルズルと一本わしづかみにして食べちゃいますよ^^; / ぐぐ ( 2007-05-07 14:17 )

2007-05-04 千葉が大好きだ


稲毛にある民間航空博物館に行ったはイイものの、あまりの規模の小ささに
「!?え!?」
ってな感じでした。
空調が壊れててムチャ暑いし。
売店で買ったカシスチョコアイスがンマかったなぁ〜

テクテク歩いて、敷地内の
花の美術館へ。
ココはアタリでしたわ。
花に全く関心のない私でも、結構ルンルン楽しめました。
私ゃ花の手入れを出来る性分じゃないので、こーゆー所に来て花を楽しむのが性に合っているんだろぅな。

世間じゃGWの旅行者がウンヌン........て報道色々されてるけど、稲毛海岸のこの敷地内は沢山の家族連れで賑わってて、やっぱ皆が皆、大袈裟に旅行だのウンヌンと遠出して出かけているわけでもなく、地元で休日を満喫楽しんでいる人も沢山いるものなんだな、と安心しました。

久しぶりに、おにぎり's3姉妹家族が集まったので、我が家の庭で総勢12人でバーベQしました。
スタートが遅かったので〆の焼きソバTIMEの時には、もう暗くて・・・
愛夫の車と私のプレのライトで即席ナイター照明で、焼きそばに群がるおにぎり's姉妹家族と両親。
バーベQ発起人おにぎり、頑張って早起きして肉問屋まで取りにいった3kgの肉は。。。
次回からはスタートをもう少し早くして、肉は4kgにしようと皆で合意しました♬
庭の片隅では、きっと、ミルクとバニラが苦笑いしてただろうな〜

先頭 表紙

ぢゅんこsan/ん〜。。。3本だつたかな4本だったかなぁ。飲み足りなかったわ食い足りなかったわでした。 / おにぎり ( 2007-05-08 00:43 )
BBQいいね〜。自宅でと言うことはおにぎりさんはガン呑み?! / ぢゅんこ ( 2007-05-07 17:42 )

2007-05-02 6年2ヶ月弱でした


長男兎バニラが逝きました。
2001年
3月10日に我が家に仲間入りして以来、
6年2ヶ月弱の人気No1兎でした。
もともとバニラは毛球症癖があり、今まさに換毛期真っ只中。
食欲減退に、フンが出ない、正に毛球症の症状.............。
だと思っていたら、腸に腫瘍のようなものが出来ていて、そのせいでフンが出ていない、バニラの年齢からして、このような病気にかかってもおかしくない年代との診断で、この連休中が山だと言われ。
昨日はリンゴを少し食べてくれたんです。
頑張った、バニ。。。
不思議とあまり悲しくはありません。
幾度の毛球症の危機を乗り越え、今日まで我が夫婦の長男兎として愛嬌を振りまいてくれていた事に対する感謝の気持ちの方が大きいです。
嫌なこと、悔しいこと、何となくムシャクシャした時、彼は私のセラピストでした。
息子のイタズラに怒る事無く、黙って受け入れてくれていました。
1晩ケージの中でゆっくり休んでもらって、明日我が家の庭に埋葬する予定です。
いたずら相手が減っちゃって、息子には物足りなくなるかもしれません。

写真は、千葉市緑化植物園での散策写真。

先頭 表紙

mymeeさん/こぅゆぅ言い方はふさわしくないかもしれないけど、まさか毛球症以外の病で逝くとは考えもしませんでした。もしくわ「メタボ」??? / おにぎり ( 2007-05-07 00:45 )
ちゃまsan/我が家のウサ'sの中では1番の牧草大食らいでした。息子のいたずらターゲットは今やラムネ嬢に集中しちゃってます / おにぎり ( 2007-05-07 00:43 )
バニラ君、お月様にお出かけしてしまったんですね・・・。もうこれからは毛玉症にかかることもないし、元気でお月様で暮らしてくれますよね。 / mymee ( 2007-05-06 10:44 )
これからも、おにぎりちゃん家族を見守ってね。やすらかに・・。天国でも美味しい草たくさんたべてくれー / ちゃま ( 2007-05-06 10:11 )
さゆ姫san/毛球症にさえ気をつけていれば大丈夫だと思いこんでいた、と言っても過言ではなかった私。バニには気の毒なことをしてしまいました。 / おにぎり ( 2007-05-06 00:59 )
みほsan/6年少々、高齢って言うには大袈裟ですよね今時のウサには。ウサ道、まだまだ勉強不足な育主でした。 / おにぎり ( 2007-05-06 00:57 )
日記を読んで涙が出てしまいました。いつかは必ず訪れる別れ。私もその時は寂しいの涙だけでなく、ありがとうの涙で送り出せたらいいなと思いました。 / さゆ姫 ( 2007-05-03 22:12 )
バニラくん、お兄さんお疲れ様。ゆっくり休んでね。うさ友さんちのうさぎさんも高齢になってきて、お別れが寂しいです。 / みほ ( 2007-05-03 08:57 )

2007-04-29 遅いお花見ピクニック


はっ君母子と、秋元牧場へピクニックに行ってきました。
当初は1日に行く約束だったけど1日は天気が悪そうなので気になっていたら、元々今日はウチに用事が入っていたのが昨日になってキャンセルになったので、急遽今日にしたんです。
天気予報通りバッチリなお天気で風も穏やか〜〜
八重桜が、まだ幾分咲き残っていたので、ちょっと遅いお花見って感じ♪
八重桜の木下にシート敷いて、女2人は発泡酒(雑酒)で酒盛りだぜぃ
(*^▽^)ノ□★□ヽ(^▽^*)
愛夫はアルコール飲めない人なんです。
お弁当の中に、八重桜の花が落ちてきて、いぃ感じ♪
広い草っ原を息子は爆裂ハイハイするかと思いきや、目の前の食べ物にかじりつきで終始食べ続け、シートから出ず終いでした。
せっかく冷やしておいたWINEを家に忘れてきてしまった事がヒジョーに心残り(T^T)
こーして、桜の木の下でお花見なんて初体験な愚主婦でした。

愛用していたヘアボールリムーバーを、とうとう使い切ってしまったので、先日買った猫用ヘアボールリムーバーを与えてみたら、、、
食べてくれました!
近所のスーパーで気軽に買えるしお手ごろ価格だし、これなら常備薬として今後も!

先頭 表紙

さゆ姫san/仕事の後の酒・風呂上りの酒・もいいけど昼間っからお天道様の下で飲む酒ってぇのもタマリマセンナ〜 / おにぎり ( 2007-05-03 00:03 )
楽しそ〜☆外で飲んだり食べたりするのって格別ですよね!!猫ちゃん用リムーバー食べてもらえてよかったですね♪ / さゆ姫 ( 2007-05-02 10:52 )
ぐぐsan/shop99で買った冷凍唐揚げにshop99のミートボール&ハンバーグ、貰い物の卵で卵焼き・・・ケチケチレジャー♬今のところは息子は野菜でも肉類でも好き嫌い無く食べてくれています。 / おにぎり ( 2007-05-01 17:38 )
わー(*´ε`*)お外でのお弁当にお花見、とってもいい感じですね☆楽しそうですーー 息子さん、食欲旺盛で素晴らしいです!うちの子「イヤイヤ期」なのか、食べたくないものだと、首を横に振って食べようとしなくなりました・・・涙 / ぐぐ ( 2007-05-01 13:54 )
みほsan/最近は晴天=「強風」な日ばかりだったから、ほどよい風の天候のこの日は最高のピクニック(宴会)日和でした。息子の食欲も全開っ=3 / おにぎり ( 2007-05-01 09:24 )
ぽぽこsan/ポカポカ天気な桜の木の下で酒を頂く・・・日本に生まれ育ったものとしてのヂョーチョを満喫しました(酒飲みの理由を美化しすぎ!?) / おにぎり ( 2007-05-01 09:21 )
空&はっくんsan/ネダってるのは空ちゃん本人でしょ!?【運転手つきでマタ呑みに行きたい〜】って(笑)。くっそぉ=3ワイン忘れなけりゃな。。。毎年あそこに行くのが我が家の定番になるんじゃないかな♪ / おにぎり ( 2007-05-01 09:19 )
もえっちsan/移動は車メインな私の生活だけど、時々自転車に乗るとヤケに爽快です!!でも息切れが・・・。 / おにぎり ( 2007-05-01 09:04 )
あらっ、いいですねん♪お天気も最高だし。うらやましいー! / みほ ( 2007-04-30 21:18 )
おうちで昼酒も格別ですが、お外だったら更に倍増ですね〜☆ お日様と桜の下でまったりして、お休み気分満喫ですねっ♪ / ぽぽこ ( 2007-04-30 16:37 )
今日は楽しかったょぉ(*^∀^*)♪なんたってお昼のお酒はサイコーですな♪また行こぅぅ〜とはっくんがねだっております☆ / 空&はっくん ( 2007-04-30 01:55 )
今日は天気良くて良かったですねぇ。ワタシも自転車で出てて、気分良かったです。 / もえっち ( 2007-04-30 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)