himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-06 乳児の初育児真っ只中の私には、こーゆーチョッとした事が嬉しい
2007-05-04 千葉が大好きだ
2007-05-02 6年2ヶ月弱でした
2007-04-29 遅いお花見ピクニック
2007-04-27 アレ・デビューしました
2007-04-25 あんよ痛いいたい
2007-04-23 兎の毛球症対策&1歳でやっとデビュー
2007-04-19 耳測式体温計ムズカシィ
2007-04-16 トイレットペーパーの先端を折る女
2007-04-14 ほうれんそう


2007-05-06 乳児の初育児真っ只中の私には、こーゆーチョッとした事が嬉しい


久しぶりに、お気に入りのラーメン屋さんで昼食。
随分大きくなりましたね、と店員さん(多分店主婦人)に話しかけられ、ちょっと世間話。
小鉢に取り分けたラーメンを息子にも食べさせようと、私が麺と格闘し始めたら間もなく、店員さんが声をかけてくれ、キッチンばさみで麺を細かく切ってくれました!
こぅゆぅ心遣い、初めての育児で不慣な事だらけの私には、すっごく嬉っ(T▽T)
さすがは2児の母である先輩ママ店員さん、しかも下の子は2歳だとの事で現役バリバリの育児の先輩っ。

今日はあいにくの雨。雨天でも楽しめる所は.......
って事で、当初の予定を変更し、成田の航空科学博物館へ行きました。
さすがに先日の民間航空博物館とは大違い。
パイロットのジャケット&帽子をかぶって、記念写真っv(^-^ )v
開催時間限定で、2枚で300円。
の写真を、クローゼットにしまってあるスキャナーを引っ張り出して読み込ませるの面倒だから、デジカメで撮影してUP。だから画質がヨレヨレ。
屋外展示機もあるし、今度は晴れた日にまた改めて来よう、と張り切る愛夫でした。

今まで息子用麺類は、まな板の上で包丁で刻んでいた私。。。
帰宅して早速、夕飯のパスタをキッチンばさみでチョキチョキ〜
ラクチンだし包丁で切るよりイイ感じの切れ具合ぃ(★∀★)OH〜!
西松屋とかで、ヌードルカッターってのが売ってるのは知ってたけど、わざわざ買おうとは思えず。。。
何で今までこんな些細なことに気が付かなかったのか、、、目からウロコな出来事でした。

先頭 表紙

さゆ姫san/制服も帽子も2つづつしか無くて私は帽子を被れませんでした。女性用にはエプロンがあるんですけどね。 / おにぎり ( 2007-05-09 01:01 )
おっきな帽子をかぶった息子さんが可愛らし〜。麺類をハサミで切る発想がなるほど!と思いました。 / さゆ姫 ( 2007-05-08 23:00 )
空&はっくんsan/愛夫の制服は4本ライン。私のは3本ライン。私のほうが格下パイロットの制服なのがチと悔しいかな。。。 / おにぎり ( 2007-05-08 15:43 )
カッコッィねぇ〜(*^∀^*)♪♪愛息子くんも楽しかったのでは??おにぎりちゃんの笑顔が一番楽しそう。。。 / 空&はっくん ( 2007-05-08 15:34 )
もえっちsan/カニっ。エビっ。うちぢゃ出てこない食材だなぁ。 / おにぎり ( 2007-05-08 00:51 )
ぢゅんこsan/月曜定休なのでご注意を。15時〜14時の間が記念写真を撮ってくれる開催時間です。あと12〜13時もだったかな。大人500円でP無料。 / おにぎり ( 2007-05-08 00:50 )
ぐぐsan/そのラーメン屋で、テーブルに食べこぼした麺の切れ端を、息子は拾い食いしてました。私も100均台所用品はいくつか愛用しています。 / おにぎり ( 2007-05-08 00:47 )
そういう「コロンブスの卵」的なことは、意外に気付かないものですよ〜。蟹や海老なんかの甲殻類の処理も、キッチンばさみが便利かな。 / もえっち ( 2007-05-07 23:38 )
うちは春雨やしらたきを切るのに活用してますよ〜。航空博物館、うちの旦那も行きたがってます。 / ぢゅんこ ( 2007-05-07 17:39 )
子供連れだと、そういう声をかけてくれたり、ちょっとした気遣いが嬉しいですよね^^ キッチンばさみは便利ですよね☆私は義姉様が使っているのを見て、購入しました!100円均一ですが、麺や肉を切る程度なので充分です。 うちの子は、麺を切らなくてもズルズルと一本わしづかみにして食べちゃいますよ^^; / ぐぐ ( 2007-05-07 14:17 )

2007-05-04 千葉が大好きだ


稲毛にある民間航空博物館に行ったはイイものの、あまりの規模の小ささに
「!?え!?」
ってな感じでした。
空調が壊れててムチャ暑いし。
売店で買ったカシスチョコアイスがンマかったなぁ〜

テクテク歩いて、敷地内の
花の美術館へ。
ココはアタリでしたわ。
花に全く関心のない私でも、結構ルンルン楽しめました。
私ゃ花の手入れを出来る性分じゃないので、こーゆー所に来て花を楽しむのが性に合っているんだろぅな。

世間じゃGWの旅行者がウンヌン........て報道色々されてるけど、稲毛海岸のこの敷地内は沢山の家族連れで賑わってて、やっぱ皆が皆、大袈裟に旅行だのウンヌンと遠出して出かけているわけでもなく、地元で休日を満喫楽しんでいる人も沢山いるものなんだな、と安心しました。

久しぶりに、おにぎり's3姉妹家族が集まったので、我が家の庭で総勢12人でバーベQしました。
スタートが遅かったので〆の焼きソバTIMEの時には、もう暗くて・・・
愛夫の車と私のプレのライトで即席ナイター照明で、焼きそばに群がるおにぎり's姉妹家族と両親。
バーベQ発起人おにぎり、頑張って早起きして肉問屋まで取りにいった3kgの肉は。。。
次回からはスタートをもう少し早くして、肉は4kgにしようと皆で合意しました♬
庭の片隅では、きっと、ミルクとバニラが苦笑いしてただろうな〜

先頭 表紙

ぢゅんこsan/ん〜。。。3本だつたかな4本だったかなぁ。飲み足りなかったわ食い足りなかったわでした。 / おにぎり ( 2007-05-08 00:43 )
BBQいいね〜。自宅でと言うことはおにぎりさんはガン呑み?! / ぢゅんこ ( 2007-05-07 17:42 )

2007-05-02 6年2ヶ月弱でした


長男兎バニラが逝きました。
2001年
3月10日に我が家に仲間入りして以来、
6年2ヶ月弱の人気No1兎でした。
もともとバニラは毛球症癖があり、今まさに換毛期真っ只中。
食欲減退に、フンが出ない、正に毛球症の症状.............。
だと思っていたら、腸に腫瘍のようなものが出来ていて、そのせいでフンが出ていない、バニラの年齢からして、このような病気にかかってもおかしくない年代との診断で、この連休中が山だと言われ。
昨日はリンゴを少し食べてくれたんです。
頑張った、バニ。。。
不思議とあまり悲しくはありません。
幾度の毛球症の危機を乗り越え、今日まで我が夫婦の長男兎として愛嬌を振りまいてくれていた事に対する感謝の気持ちの方が大きいです。
嫌なこと、悔しいこと、何となくムシャクシャした時、彼は私のセラピストでした。
息子のイタズラに怒る事無く、黙って受け入れてくれていました。
1晩ケージの中でゆっくり休んでもらって、明日我が家の庭に埋葬する予定です。
いたずら相手が減っちゃって、息子には物足りなくなるかもしれません。

写真は、千葉市緑化植物園での散策写真。

先頭 表紙

mymeeさん/こぅゆぅ言い方はふさわしくないかもしれないけど、まさか毛球症以外の病で逝くとは考えもしませんでした。もしくわ「メタボ」??? / おにぎり ( 2007-05-07 00:45 )
ちゃまsan/我が家のウサ'sの中では1番の牧草大食らいでした。息子のいたずらターゲットは今やラムネ嬢に集中しちゃってます / おにぎり ( 2007-05-07 00:43 )
バニラ君、お月様にお出かけしてしまったんですね・・・。もうこれからは毛玉症にかかることもないし、元気でお月様で暮らしてくれますよね。 / mymee ( 2007-05-06 10:44 )
これからも、おにぎりちゃん家族を見守ってね。やすらかに・・。天国でも美味しい草たくさんたべてくれー / ちゃま ( 2007-05-06 10:11 )
さゆ姫san/毛球症にさえ気をつけていれば大丈夫だと思いこんでいた、と言っても過言ではなかった私。バニには気の毒なことをしてしまいました。 / おにぎり ( 2007-05-06 00:59 )
みほsan/6年少々、高齢って言うには大袈裟ですよね今時のウサには。ウサ道、まだまだ勉強不足な育主でした。 / おにぎり ( 2007-05-06 00:57 )
日記を読んで涙が出てしまいました。いつかは必ず訪れる別れ。私もその時は寂しいの涙だけでなく、ありがとうの涙で送り出せたらいいなと思いました。 / さゆ姫 ( 2007-05-03 22:12 )
バニラくん、お兄さんお疲れ様。ゆっくり休んでね。うさ友さんちのうさぎさんも高齢になってきて、お別れが寂しいです。 / みほ ( 2007-05-03 08:57 )

2007-04-29 遅いお花見ピクニック


はっ君母子と、秋元牧場へピクニックに行ってきました。
当初は1日に行く約束だったけど1日は天気が悪そうなので気になっていたら、元々今日はウチに用事が入っていたのが昨日になってキャンセルになったので、急遽今日にしたんです。
天気予報通りバッチリなお天気で風も穏やか〜〜
八重桜が、まだ幾分咲き残っていたので、ちょっと遅いお花見って感じ♪
八重桜の木下にシート敷いて、女2人は発泡酒(雑酒)で酒盛りだぜぃ
(*^▽^)ノ□★□ヽ(^▽^*)
愛夫はアルコール飲めない人なんです。
お弁当の中に、八重桜の花が落ちてきて、いぃ感じ♪
広い草っ原を息子は爆裂ハイハイするかと思いきや、目の前の食べ物にかじりつきで終始食べ続け、シートから出ず終いでした。
せっかく冷やしておいたWINEを家に忘れてきてしまった事がヒジョーに心残り(T^T)
こーして、桜の木の下でお花見なんて初体験な愚主婦でした。

愛用していたヘアボールリムーバーを、とうとう使い切ってしまったので、先日買った猫用ヘアボールリムーバーを与えてみたら、、、
食べてくれました!
近所のスーパーで気軽に買えるしお手ごろ価格だし、これなら常備薬として今後も!

先頭 表紙

さゆ姫san/仕事の後の酒・風呂上りの酒・もいいけど昼間っからお天道様の下で飲む酒ってぇのもタマリマセンナ〜 / おにぎり ( 2007-05-03 00:03 )
楽しそ〜☆外で飲んだり食べたりするのって格別ですよね!!猫ちゃん用リムーバー食べてもらえてよかったですね♪ / さゆ姫 ( 2007-05-02 10:52 )
ぐぐsan/shop99で買った冷凍唐揚げにshop99のミートボール&ハンバーグ、貰い物の卵で卵焼き・・・ケチケチレジャー♬今のところは息子は野菜でも肉類でも好き嫌い無く食べてくれています。 / おにぎり ( 2007-05-01 17:38 )
わー(*´ε`*)お外でのお弁当にお花見、とってもいい感じですね☆楽しそうですーー 息子さん、食欲旺盛で素晴らしいです!うちの子「イヤイヤ期」なのか、食べたくないものだと、首を横に振って食べようとしなくなりました・・・涙 / ぐぐ ( 2007-05-01 13:54 )
みほsan/最近は晴天=「強風」な日ばかりだったから、ほどよい風の天候のこの日は最高のピクニック(宴会)日和でした。息子の食欲も全開っ=3 / おにぎり ( 2007-05-01 09:24 )
ぽぽこsan/ポカポカ天気な桜の木の下で酒を頂く・・・日本に生まれ育ったものとしてのヂョーチョを満喫しました(酒飲みの理由を美化しすぎ!?) / おにぎり ( 2007-05-01 09:21 )
空&はっくんsan/ネダってるのは空ちゃん本人でしょ!?【運転手つきでマタ呑みに行きたい〜】って(笑)。くっそぉ=3ワイン忘れなけりゃな。。。毎年あそこに行くのが我が家の定番になるんじゃないかな♪ / おにぎり ( 2007-05-01 09:19 )
もえっちsan/移動は車メインな私の生活だけど、時々自転車に乗るとヤケに爽快です!!でも息切れが・・・。 / おにぎり ( 2007-05-01 09:04 )
あらっ、いいですねん♪お天気も最高だし。うらやましいー! / みほ ( 2007-04-30 21:18 )
おうちで昼酒も格別ですが、お外だったら更に倍増ですね〜☆ お日様と桜の下でまったりして、お休み気分満喫ですねっ♪ / ぽぽこ ( 2007-04-30 16:37 )
今日は楽しかったょぉ(*^∀^*)♪なんたってお昼のお酒はサイコーですな♪また行こぅぅ〜とはっくんがねだっております☆ / 空&はっくん ( 2007-04-30 01:55 )
今日は天気良くて良かったですねぇ。ワタシも自転車で出てて、気分良かったです。 / もえっち ( 2007-04-30 00:33 )

2007-04-27 アレ・デビューしました


ジャパネットデビューしちゃいました。
夕方のテレビ放送で、デジカメを紹介してましてね、気になって仕方なかったんです。
でも、今月は五月飾りを買って金が・・・
来月だって、節句写真を撮りに行きたいし・・・
webショップの画面も頬杖ついてジィーッと見つめ。。。
迷ってるうちに後日、商品一覧から無くなってました。
もぅ売り切れたんだろう、と諦め吹っ切れた私とは対称的に、愛夫は名残惜しそう。
が、昨日、愛夫が仕事中に電話して頼んだそうです。
えっ!?だってもぅwebショップの商品一覧からは消えてるのに?ヽ(?д?)ノ?
愛夫が仕事中に古新聞を広げたら(仕事上、古新聞を使うのです)、バッとひろげたそのページがジャパネット広告。
つい見入ってしまった愛夫の目に飛び込んだのが、先のデジカメ。
その古新聞の日付は今月頭で今月いっぱい有効と記載してあるので、電話して確認したら、在庫ありとの事で、その場で注文したんだそうです。
再度webショップを確認したら、新聞広告商品てなジャンルの所にちゃんと載ってました。
私はよく、デジカメ写真をトリミングするので、高画素デジカメが欲しかったんです。
広角写真から息子の顔だけ強引にトリミングすると、やはり粗くなってしまうことがあるので。。。コントラストの問題もあるのかもしれないけど。。。
って事で5Mから10MにGradeUpします〜♪どれか売りに出さないと、デジカメ4台になるよぉ(。。;)

ラキサトーン食べてくれるんだし猫用で平気っしょ、って事で近所の店のペットコーナーで見つけた猫用ヘアボールリムーバー。
1200円弱でした。
食べてくれるかなぁ。
もう少しで今与えてるやつが無くなるので、ちょっと緊張です。

にしても、ここ2日間、誰も私んとこ来てないよmixiぃ(^^;寂しいぃ( ̄  ̄;

先頭 表紙

さゆ姫san/さっき、この猫用ヘアボールリムーバーを食べてくれました!!!あとは回復を待つのみです。 / おにぎり ( 2007-04-29 23:40 )
猫ちゃん用のリムーバー、効果あるといいですね!!!息子さん、無邪気でかわいいわぁ☆いい具合?に隠されてますね(笑) / さゆ姫 ( 2007-04-28 23:54 )

2007-04-25 あんよ痛いいたい


またやっちゃいました。自宅の庭の花壇で。
アルミをガリリッ!!
Myプレのアルミ擦られ歴
私A
愛夫@
義兄@
4本のアルミそれぞれに傷がついてるんじゃなかったかな?
以前ルート配送の仕事してたときなんて、社用車のタイヤとテッチンを歩道にワザとぶつけて縦列幅寄せしてたから・・・。
10年配送ドライバー職してたわりには運転ヘタクソなんですよ私。

高速道路嫌い
合流嫌い
車線変更嫌い
車幅感覚まるで無し
壁(後方車)ギリギリにバックorFバンパーギリギリして駐車したつもりが、車から降りてみてみると、踊れるくらいに隙間開いてることがニチジョーチャメシゴトdesu。

昨夜は、息子の寝かし付けをしながら私もそのまま眠ってしまい、靴下を履いたまま服のまま朝を迎えてしまいました。
そのせいか起きると背中の辺りがなんとなく痛くて

我が家のメインPCは、DeskTop型のをお座敷型ラックに据えて使ってます。
最近は息子が、息子のPCスペースへの侵入を防ぐ為のバリケードを突破してしまい、電源類をポチッとなしちゃうんです。
いつの間にか電源が入ってたり、使ってる途中に突然おちちゃったり、モニターのスイッチ類をポチッとなしまくり変な画面が。とにかく色々と邪魔をされまくり(+◇+;)
なので、数年ぶりにNotePCを出して食卓テーブルでカキコしてます。
ひぇぇ〜チョー遅いよ何もかもの作業が。イライラっw(_ _+)w゛
低スペック恐るべし(。。;)
でも、キーボードのガチャガチャ音がしないので、息子が睡眠中でも惜しみなくカキコできますわ

先頭 表紙

ぐーたら主婦san/斜め駐車、それを我が家では『親分停め』と言ってます。ミラーは必ず畳んでます。 / おにぎり ( 2007-04-28 00:04 )
私も合流、車線変更、高速、嫌いです〜。車幅感覚もナシ!駐車すると大抵斜めに入ってます(^^; / ぐーたら主婦 ( 2007-04-27 10:27 )
もえっちsan/だってぇ〜Uターンきかないんだもん高速道路ってぇ。オービスも怖い。。。 / おにぎり ( 2007-04-26 11:33 )
ちゃまsan/教習所、学科は全て1発クリヤーだったけど実地は10時間以上オーバー。でも配送職時代はキャラバンの後輪鳴らして遊んでました / おにぎり ( 2007-04-26 11:32 )
Tackeさん/あのですねぇ4本とも傷物ですので買い換えるとなると1本だけってワケには・・・。 / おにぎり ( 2007-04-26 11:30 )
高速道路は、子供や年寄りが飛び込んでこない分、一般道より好き〜。 / もえっち@愛車はレンタカー ( 2007-04-26 00:39 )
うっそう〜!ものすごっ運転上手なイメージなんだけど(^^;) ま、わたしよりは・・・・・(爆 / ちゃま ( 2007-04-25 23:29 )
・・・サイドウォールまで逝ってますね・・・はい、1ポンお買い上げ(笑) / Tacke@2本潰した(自爆) ( 2007-04-25 20:48 )

2007-04-23 兎の毛球症対策&1歳でやっとデビュー


なんだか今日の息子は眠ってばかり。
新生児バリに眠る眠る。。。
時々ちょっと目を覚ますものの、ウトウトしてて、すぐまた眠ってしまい。
朝食も摂らず眠り続け、15時過ぎに起きた時に、水分を摂らせようとマグを見せたら、よほど喉が渇いていたのか、初めて自分でマグのハンドルを握って飲みました。
でPeachTea200mlを一気飲みし、まだ足りなさそうだったので、果汁飲料をまた200ml作ったら半分ほどまた一気飲みしました。
4ヶ月検診の時には、もう自分でマグを持って飲んでる子がいたのに、息子は未だに哺乳瓶も自分で持たないので、ちょっと気になってたんです。
1歳1ヶ月を目前にしてやっっと自分でマグ持って飲みデビューしました。
その後、少し昼食を食べたものの、また眠。。。
起きてはすぐ眠ってを繰り返し、
20時すぎにやっと、ややパッチリ起床。
食欲減退気味だし寝起きだし時間も遅いし、夕食はプチダノンで足りるかと思いきや、物足りなかったようで、事前に用意してあったビーフシチューパスタをほぼ完食。
その後また少しウトウトしたものの、入浴中の愛夫から息子の入浴準備OKの呼び出しがかかるまでの間、オモチャを振り回して少し遊び、お風呂あがりにミルク飲んでまたスヤスヤo( ̄. ̄)oZZzz.....。
寝てばかりで、不気味なくらいにほとんど手のかからなかった今日の息子。
熱は36.4ぶで平常だったし、一体なんだったんだろう?

バニラも回復傾向です。以下ウサ(猫)オーナー向けネタ
ただ、困ったことが・・・。
常備薬として長年愛用していた毛球症対策サプリ(UP写真)が、いつものNetショップで取り扱いをやめてしまったようです( ̄◇ ̄;
いつだか、地元のペットショップで、輸入のウサ用毛球対策練りサプリ(何てメーカーの物かわかりません。デカいチューブだったな)を買ったら、ちょっとうちのウサ'sには合わなかったようです。
ラキサトーンは、かかりつけ病院で治療の際に経験済みでOK。
ペトロモルトは使ったことありません。
誰かコレを扱ってるショップ知りませんかねぇ、あんまり扱ってるところなくて。
見つからなければ、まぁ、動物病院に行ってラキサトーン買えば済む話なんですけどね。

先頭 表紙

もえっちsan/食事もとらずに眠り続けてたから、少ぉぉしはDietできたかな??って事を期待してますが、多分ムリだろうな。 / おにぎり ( 2007-04-25 14:09 )
さゆ姫san/私ならBEER一気飲みでます。息子は、ゲコ亭主の血を継ぐのか、酒のみな私のDNAを供えているのか・・・。 / おにぎり ( 2007-04-25 14:07 )
そんなに寝てると、次の身体測定行ったら、ぐ〜んと、大きくなってたり? / もえっち ( 2007-04-25 00:52 )
200mlも一気飲みしちゃうんですか?!ほんとにガッツポーズしてる(笑)かわいい♪ / さゆ姫 ( 2007-04-24 22:45 )
mymeeさん/ってゆぅ事で、絶版製品だそうです、トホホ。バニラは一度「あわや開腹手術」って危機に陥ったことがあるので怖いです。 / おにぎり ( 2007-04-24 15:44 )
ぐぐsan/持ち運ぶと漏れるんですよねこのマグ。家専用として使ってて外出時には別のものを使ってます。あ、ソレです殿様状態、両手をダラーんとして完全に哺乳瓶を委ねられてます / おにぎり ( 2007-04-24 15:41 )
うさりさsan/ガーンッ( ̄д ̄;)絶版っすか・・・。ジェルの硬さといい太さといい与えやすくてヨカッタのに。シリンジ使わないでチューブから直たべ。病院でラキサトーン買うのが手っ取り早いかな。。。 / おにぎり ( 2007-04-24 15:38 )
ぢゅんこsan/息子は飲み終わったらマグを振り回し、床に叩きつけ。。。今日は「スプーン」を買って持たせて食べさせてみました / おにぎり ( 2007-04-24 15:35 )
みほsan/ウチの息子は起きている間は、そばに居てやらないと即泣きます。昼寝も30分寝てくれればイイ方です / おにぎり ( 2007-04-24 15:32 )
そりゃー哺乳瓶もママに持ってもらった方が楽ですもんね〜(*≧m≦*)バニラ王子、回復傾向でよかった良かった。この時期はドキドキしますよね。うーん、ウルトラケアは使ったことないので情報もないです。すみません。 / mymee ( 2007-04-24 15:08 )
お熱がないのなら、心配ないと思うんですけどね・・・。 うちも同じマグを使っていますー!哺乳瓶は、自分で持ってくれませんでしたよ。いつでも、殿様のように飲ませてあげていました^^;哺乳瓶は1歳3ヶ月くらいで、卒業させました! / ぐぐ ( 2007-04-24 12:50 )
ウルトラケアーはおととしくらいで販売中止になているので、すでに在庫を持っているところがあまりないんだって★ラキサトーンより安くて手軽に買えたからよかったよね(-_-;)うちもウルトラ派だったのだ〜・・・。 / うさりさ ( 2007-04-24 12:46 )
うちは自分でマグ持つんだけど、なぜか一口飲み終わるごとにとマグを横に倒します。なぜ普通に置けない?! / ぢゅんこ ( 2007-04-24 11:28 )
ウチも軽くカゼっぴきなのだけど、寝てばっかです。早く治そうとしてるのかなとのん気に考えてますよ。疲れててもよく寝るので。 / みほ ( 2007-04-24 10:05 )

2007-04-19 耳測式体温計ムズカシィ


昨日の夕方頃、なんだか息子のオデコが熱いよぅな気がしたので、
耳測式体温計で息子の体温測定を試みたけど、
やはり計測するたびに数値がバラついてて6度代後半だったり7度代半ばだったり。。。
どうも苦手なんですよ耳測式体温計。
当の息子は、いつもと変わらぬペースで遊び&泣き、手作りドーナツのオヤツも食べ夕食も平らげたし、さてお風呂の準備でも。
念のため、普通の体温計でトライしてみたら、あらま38.4ぶ。
発熱デビューっすね(^^;
なので、お風呂は中止し、そのまま着替えさせて、ミルクを飲ませたら、少しミルクを残しました。
食欲自慢の息子がミルクを残すだなんて、生後5ヶ月後半に離乳食開始以来初めてじゃないかな?やっぱ具合悪かったんだな・・・。
で、今朝には平熱に戻ってました。
いつだか朝おきたら声ガラガラで喉風邪ひいたらしき時も、翌朝には元通りになってたし、やはり根本的に頑丈なようです息子は。
そして愛夫は、またマタまた体調が悪いらしくやや食欲減退気味なようで、好物のレンコン&里芋煮にもほとんど手を出さず、今夜は息子とサッサと就寝。でも風呂上りにプリンは食べてたな。
まったく困ったもんですキョジャッキィ亭主。

もう1人体調不良なのが、只今換毛期真っ只中のバニラ。
またちょっと毛球症癖がでてきたようで、今朝から食欲減退気味。
生野菜、乾燥野菜、パパイヤタブは食べてくれ、ラキサトーンもどきも食べてくれたので、しばらくラキサトーンもどきを続けてみます。
いつだかは、ラキサトーンもどきですら受け付けてくれなくなっちゃって1週間毎日通院するハメになってしまい大変でした。

そして、毛球症でもないのに万年フン詰まりな私。
しばらく飲み続けていたビオフェルミンSですが、最初はいくらか効果を感じていたつもりが、後半からほとんど効果を感じなくなったので、今日は別のものを買ってきました。
ビオフェルミンは悪玉菌に対する耐性が無いってうさりさちゃんが書いてたし←ウサの事でね。
ビオフェルミンと同じ粒数・服用量で値段は倍!( ̄- ̄;
薬剤師さんいわく、ビオフェルミンと違って今回の物は生薬(って何??)が入ってるから、ビオフェルミンより期待できるのではないか、との説明。
多少高くても効果があるものをみつけろ!って愛夫も言ってくれてたし、
いっぱいになったスタンプカード(500円の金券と化す)を母が2枚くれたし・・・
で購入。
今夜でビオフェルミンを服用しきったので、明日の朝から飲み始めます。

先頭 表紙

うさりさsan/ウチより2ヶ月弱早く生んだ友人も、耳測式の持ってるけど、やっぱうまく使えなくて普通のを使ってるって。 / おにぎり ( 2007-04-23 20:40 )
ぐぐsan/いきなりインフルエンザっすか!!何だか今日の息子は新生児ばりに寝てばかりで食事は15時すぎに昼食を少したべただけで、あとは眠りっぱなし。熱は無いんだけど、具合悪いのかなぁ? / おにぎり ( 2007-04-23 20:36 )
え〜!耳式だとちゃんと計るのむずかしいのかな?(-_-;)オークションで¥580でゲッツしたんだけど・・試してみようっと! / うさりさ ( 2007-04-23 15:19 )
1日で回復されてよかったです!実はうちも発熱デビューしちゃいました。デビューが「インフルエンザB型」でした・・・約3日で治りましたけど、39度5まであがったので、本人ぐったりしていました>< 私にもうつったのが、一番つらかったです(笑) / ぐぐ ( 2007-04-23 14:21 )
空&はっくんsan/発熱していることに気が付いたのは就寝前。で翌朝起きたらもう回復して・・・笑っちゃいました(汗) / おにぎり@おかえり ( 2007-04-23 12:46 )
さゆ姫san/以前、ネットオークションでMiffyグッズを探していたら『ガングロミッフィーちゃん』と書かれてました、メラニーちゃんだっつぅの=3 / おにぎり ( 2007-04-23 12:44 )
発熱デビューしたんだ!!でもたいした事なくてよかったね〜耳で計るヤツぅちもぁるけどまったくあてにならない。。。困ったものだ。。。 / 空&はっくん ( 2007-04-23 11:34 )
耳で測る体温計って簡単!ってイメージがありましたが違うんですねぇ!息子さん、早く回復して良かったですね♪メラニーちゃんはさゆりに似てるから親近感があります。さゆりが息子さんと遊んでる♪ / さゆ姫 ( 2007-04-22 21:27 )
もえっちsan/独身時代に使っていた婦人体温計は水銀でした。今はデジタルのです。使ってる人間自体はアナログです。 / おにぎり ( 2007-04-22 00:03 )
みほsan/1晩寝て回復しちゃうなんて笑っちゃいました、私に似たんだと思います。最近は自分の鼻に指を突っ込むのが息子のMyブームなようで・・・。 / おにぎり ( 2007-04-22 00:01 )
ウチの体温計は、いまだ水銀〜。(∩.∩)アナログすぎ?? / もえっち ( 2007-04-20 23:14 )
お熱出ても1日で回復なんて!すっごいママ思いだわ。丈夫が一番ですよね。パパも早くよくなりますように。 / みほ ( 2007-04-20 09:14 )

2007-04-16 トイレットペーパーの先端を折る女


HS木KZ子先生が、ちょっとした気遣い心遣いの例の一つとして、トイレットペーパーの先端を折る
事をあげていました。
私は、アレ受け入れられません。
トイレットペーパーを折るって事は、
用を済ませ、まだ手洗いをしていない状態の手で、トイレットペーパーをいじくるって事でしょ!?
それを次の人が使って・・・本当にソレが心遣いなのかどうか、私は昔っから疑問に思っています。
先端を折ってあるトイレットペーパーに遭遇したら、私は意識的にその先端を中へ中へと折りこんでしまいます。
あ、べつに私ゃ潔癖症じゃないです全然。
外出先で時々みかける便座紙カバー、あれ敷かないし、
トイレットペーパーで拭きもしないし、基本的に掃除嫌いです。
あの先生は、ちょくちょく問題発言してるけど、滅多に紙面などで叩かれないのは、圧力をかけられてるからかな?
裁縫のときに使う指ぬき。ある番組内で、間違った使い方を女子に教えてたいたと、被服服飾科卒の知人が言ってました。
我家で昔からお世話になっている墓石屋さん、ある日、朝からヤタラと墓石に入れた家紋を消すことは出来ますか?消してくれ!との妙な電話が立て続けにかかってきたので不思議に思い、墓主にその理由を聞くと、その前日に
墓石に家紋を入れると地獄に落ちると先生が迷言していたそうで、墓石やさん困ったそうです。
鶏卵に対する迷言については、鶏卵農家の団体から反発を受けたらしく、スポーツ紙の隅っこで叩かれてたことならありますけどね


最近、行くようになった業務卸スーパー。
今日も88円低脂肪乳B、78円コーヒー牛乳@その他を買いに行きました。
で冷凍食品コーナーで見つけた愛夫の大好物ごま団子!!!
20個入り198円!!!
迷わずお買い上げしました。
早速夕食後に出しましたよ。
愛夫C、私Aの合計6コ揚げたのに、愛夫め独りで全部食べちゃった=3ま、いぃけど。。。
B宮ンに行くと愛夫は絶対にゴマ団子(2個入252円)を注文してるんですが、それと同じだ(^^)と愛夫談。
ゴマ団子、1度自分で作ったけど、アンを包む作業が私には至難の業で、もう二度とやるまいと思いました。

俗に言うママ友族、的な群れに関わることに抵抗がある私(以前の仕事が長続きしたのも職場に女の人が事務のオバサン1人しかいなかったから気楽だった的要素もデカイ)は、近くに公園があるわけでもないし、天気に関係なく1日中家の(敷地内)中で息子と遊んで過ごすことがホトンドなのですが、今は特に午後は家の中にこもってます。
だって........海猿の再放送やってるんだもん。

先頭 表紙

ちゃまsan/いちいちそんな事を指摘するなんて、みみっちぃ♂ぅ。お尻&下Hairをかきむしった手で折ってやりゃあよかった!? / おにぎり ( 2007-04-19 20:47 )
あ〜!トイペの先端、私も昔から思ってたよ。元彼に、「女のくせに折らない」って言われてビクリした事ある〜職場のトイレ掃除以外は折りませんw / ちゃま ( 2007-04-18 23:23 )
もえっちsan/ペーパー先端が折ってあると見栄えはいいんですけどね。新トイレットペーパーに取り替えたてのペーパー先端の糊付け部分、剥がすのしくじると悔しいですよね / おにぎり ( 2007-04-18 20:50 )
そうねぇ、ペーパの先が折ってあったところで、何の役に立つでもないし、何に対する気遣いか、良く解らないわねぇ。彼女くらい年寄りになると、ペーパーの先が折ってないと、紙が引き出せないほど、目や手先が衰えてるから、それを気遣えという意味か。たとえ、手がバッチかろうともね。 / もえっち(ё.ё) ( 2007-04-18 00:58 )
さゆ姫san/料理かぁ。私ゃレパートリーが極貧数。とりあえず、子供の頃に好きだった「グリンピースご飯」を近々作る予定です←自分で作るの初めて。 / おにぎり ( 2007-04-18 00:06 )
みほsan/あらら、その考え、私と全く同じ!!昔から、友達は多く居すぎても面倒、ってなネガティブ女なので。Limit of Loveはレンタルで鑑賞済みっす♪ / おにぎり ( 2007-04-18 00:03 )
ほのぴ〜san/結構下積み時代があったらしいですからね先生も。大半は凄くいい事を言ってるんですけどね。ただ自分の言動による影響力を、も少し考慮してもいいんじゃないかなぁと。。。 / おにぎり ( 2007-04-17 23:58 )
空&はっくんsan/ゴマ団子の味??揚げた分ぜんぶ愛夫が食べちゃったから私はまだ味を知りません=3我家の定番オヤツアイテムになる事が決定っす。 / おにぎり ( 2007-04-17 23:54 )
ぢゅんこsan/散らかした状態で独りで遊んでくれるならいいけど、息子はソバに人がいないとすぐ泣きます。昨日なんか泣きすぎて嘔吐しそうになってたし・・・。 / おにぎり ( 2007-04-17 23:51 )
うさりさsan/男性でアレをやる人もいるんですネェ。凄い力の親分・・・かづこマッチョ好き!?なぁんて(笑)。タッキーはマッチョじゃないし。 / おにぎり ( 2007-04-17 23:49 )
ぽぽsan/使い終わったトイレットペーパーを付け替えずに、芯だけのままトイレを出る・・・てぇのもチョイと気配りないかなと私は思います。ちまき1回しか食べたこと有りません(^^ゞ / おにぎり ( 2007-04-17 23:46 )
mymeeさん/掃除済みのサインだなんて知りませんでした。普通にトイレットペーパーをカットするだけで自動的に先端が折り曲げられるペーパーホルダーあるんですよね、実物に遭遇したこと無いけど。 / おにぎり ( 2007-04-17 23:43 )
あの先生イマイチ好感が持てないけど唯一参考にしているのは料理のみ!です。海猿は私も職場で見てます〜♪水中のシーンはナゼか私も苦しいような気になります。感情移入しすぎ?!(誰に?!) / さゆ姫 ( 2007-04-17 23:12 )
私も土曜日の海猿の映画が楽しみです♪ママ友…いたらいいなと思いつつ、面倒な気もする私。お買い物も一人の方が気楽だったりするんですよね。 / みほ ( 2007-04-17 21:20 )
そうそうやくざのね・・本をよんだことがある。ま・・いいところだけ吸収して自分にあわないちころわね。あと昔の人ってむかしのよさをもってるのはたしかなんだ・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-04-17 19:50 )
そこまで考えるとは!!ゎたし考えたことなかったけど。。。ぅん!ゎかる!!たしかにそぅ言われると抵抗ぁるね〜(*´艸`*)ぅんぅん  ゴマ団子ぉぃしぃんだぁww / 空&はっくん ( 2007-04-17 16:46 )
おもちゃ、広げられてますね〜。うちもです。けどそうするとしばらく一人で遊んでてくれるのでいつもこの状態です(^_^;)GW前に業務用スーパーに行って来ようかな♪ / ぢゅんこ ( 2007-04-17 11:06 )
あたしもいや〜〜!うちの実家の神経質父ちゃんがやるんだよね(-_-;)とくに男はウンコのあとじゃんか〜! カズコはもとものすごい力をもったヤクザの親分さんの愛人だったんだよね〜・・。 / うさりさ ( 2007-04-17 10:36 )
私も・・・潔癖性ではないけれど、いかにも前の人が「この部分、触ってますよ〜」みたいでイヤですね〜(^^;) 業務用スーパー我が家も御用達です!!同じく飲茶の肉ちまきも美味しかったですよ〜♪ / ぽぽ ( 2007-04-17 09:57 )
トイレットペーパーの先端を折るのは、掃除しましたよ!のサインだったような・・・・。だから使用した後に折るのは私も抵抗あります。あのおばさんは、TVで見るのも不快になる私。信じちゃう人多いという事実が信じられません。業務用のスーパーは我が家も御用達です!何でも安いですよね(*^^*) / mymee ( 2007-04-17 09:13 )

2007-04-14 ほうれんそう






















0歳期間の写真を、
なんとか1冊に収めることが出来ました。
切ったり切り抜いたり、重ね貼りしたりしたのでカナリ強引にファイリングしたので、ちょっとエアーがうまく抜けてないページも多々。
増設台紙は30枚までが目安と書いてあるところを35枚に。
〜1歳期間の写真も1冊に収められるかなぁ。
また増設台紙を買わなきゃナ。

先日また母からほうれん草を貰いました。
父が仕事の片手間に育てたチョット小さなほうれん草。
へぇ〜ほうれん草にも花って咲くんだぁ(^-^)
始めて見ました。
昨夜、おひたしにして食べました。
息子も、刻んだおひたしをモグモグ(^〜^)
好き嫌いなく、なぁんでも食べてくれるから助かります。
嫌がって吐き出した経験ゼロです。
ピーマンでも人参でも生トマトでも無糖プレーンヨーグルトでも(^-^)d
でもやっぱ肉類の時のほうが反応はイイかな(^^ゞ

そんな息子、先日便秘解消後のウンチにチョット血が付着してて。。。
ウンチ持参で病院へ=3=3=3便秘後の硬ウンチした赤ちゃんにはよくある事で全く心配ないそうです。
硬いウンチで腸内の内壁を傷つけてしまい、こうなるそうで、自然と直るそうで、薬も必要ないと。
不妊治療通院時代からお世話になっているクリニックなので、当時から顔なじみの看護婦さんも何人かいて、息子の成長をとても喜んでくれ軽く世間話。
安心したやら嬉しいやら。

今夜は父のゴチで外食よ〜んv(^∀^)v
和洋中なんでもイイっ!Beerと焼酎がありゃぁネ♬日本酒は泥酔しそうで今は怖くて飲めません。
って事で、夕飯の支度を考えなくていいから、今日は息子とずーっと遊んでられるわ(*♥∀♥*)
でもなぜか今日は、ヤケに独りでご機嫌に遊んでるな。
だからこそ、こんな昼間っからこーしてPCいじれてます。

先頭 表紙

ぐぐsan/歯は5本目が伸びかけている最中です。納豆ご飯は喜んでる感は無いけど食べてくれます。今日の昼は、弁当用冷凍ハンバーグ、すげぇ催促されました。やっぱ肉は好きなようです。 / おにぎり ( 2007-04-16 23:59 )
空&はっくんsan/ほうれん草の花は「オオバコ」の花に似た感じ。オヒタシで食べたけど、全然フツー。ウンチは1日置きに出て順調ペース。便秘症な私からすりゃ羨ましい。。。 / おにぎり ( 2007-04-16 23:57 )
歯がちょこんと生えている笑顔が、とーっても可愛いです!!嬉しそうですね^^ ブランコにはベルトがついているんですか〜! 好き嫌い・・・息子さんいいですね〜 うちの子はどうしても「納豆」を絶対食べません。べー!します。最近好きなものだけ食べる傾向があるので、好きなものは最後に食卓に出すようにしています>< / ぐぐ ( 2007-04-16 10:33 )
ほうれん草も花咲くんだぁ〜ほぉ〜!!ブランコ楽しそうね♪血便なんでもなくってホントよかったネ(●^ー^●) / 空&はっくん ( 2007-04-16 09:51 )
もえっちsan/確かによぉく考えりゃ花が咲いても当然なんですけどね。花が咲くまで育っちゃうと売り物にならない・・だから巷じゃ売ってないのかな?花つきホウレンソウ。 / おにぎり ( 2007-04-16 00:03 )
Tackeさん/ウチのプレは素ノーマルだしRe凍る以外での修理っつー経験は無いのが幸いです。18歳で免許を取って以来、未だかつて「ディーラー車検」に出した経験ありません。 / おにぎり ( 2007-04-16 00:01 )
ぢゅんこsan/結局はウチでPizzaHatとりました。父の金なのでBeerと缶チュウハイも一緒に頼みました!!生地はクリスP / おにぎり ( 2007-04-15 23:56 )
おお。ほうれん草の花は、初めて見ました。面白いですねえ。 / もえっち ( 2007-04-15 23:25 )
・・・修理代つながりで・・・車検ついでにディーラさんにそこらじゅう「破壊」されたうちのプレ、「後整備(=修理)」費用が70福を突破しましたっす...(大泣)。 / Tacke@ディーラのばかぁぁぁぁ ( 2007-04-15 18:00 )
外食、うらやましい。うちは修理代があるのでまた当分お預けだな(T_T) / ぢゅんこ ( 2007-04-14 13:29 )

[次の10件を表示] (総目次)