himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-10 苺って甘いんですね(笑)
2007-04-07 うさぎさんが「ケガ」してて可哀そう(T T)
2007-04-04 毛玉取り機
2007-04-01 819
2007-03-30 選挙カーで癒し
2007-03-28 ちびっ子・パン作り体験会
2007-03-26 祭りの後・・・
2007-03-25 ワリと簡単に実現可能な夢だけど
2007-03-21 インチキ北海道
2007-03-18 【牧場】と書いて何と読む?


2007-04-10 苺って甘いんですね(笑)


数週間前から愛夫が、時折仕事中に通る道沿いのリサイクル屋の店頭に置いてある手押し三輪車が気になって仕方なかったようで、当初は数台並んでいたものが6日午前、とうとう残り一台になっているのを見て、昼休みに仕事場を抜け出し慌てて買ってきてくれました、小遣い自腹で。巷のshopの展示品を今回のリサイクル屋で引き上げてきたそうで、俗に言う新古品でピカピカ★2500円だそうです。

8日午前〜昼過ぎにかけて愛夫は、姉の勤務先のPCのhelpに行き、地元産大粒の苺を貰って帰ってきました。
これが甘いの何の!!!あんな甘い苺を食べたのは生まれて初めてです!!!
息子もパクパク苺デビュー♪
↑苺は全て皆あんなに甘いものだと思い込み、スーパーで売ってる安い苺を食べなくなってしまいそぅ!?

愛夫の帰宅を待つ間、遊びに来た母に息子を託し、ブキッチョ愚主婦っ頑張って鯉幟を設置p(^-^)q

夕方から投票→五月飾りを買ってきました。
迷ったけど結局、リーズナブルな量販品を買いました。
とりあえず記念撮影・・・が、がんじがらめな車のチャイルドシートから解き放たれた帰宅直後だもの、天邪鬼じっと座ってくれるはずが無く。。。

そよく鯉幟に手を伸ばし、五月飾りに内蔵されたオルゴールの音色に誘われ手を伸ばし、泣きながら甘えてきては私の肩にしがみつく天邪鬼な息子。
なんだかつくづく生まれてきてくれたことが改めて嬉しくて、涙ぐんでしまった....鬼の目にも涙な本日の愚主婦おにぎり。
育児って楽しい♪と思えてきたこの頃。
育児って、家事と両立しなくちゃいけないから大変なんだよな、育児だけなら、むしろ楽しいんじゃん♡って事に気が付きました。
私がこんなホノボノな生活を送るようになるとは・・・。

政治に無関心とは言え、自分が投票した人が当選すると、嬉しいですね。
8日の深夜に千葉日報webで当選しているのを確認し、ホッとしました。

先頭 表紙

mymeeさん/酸味に強い愛夫に似たのか、息子は砂糖なしプレーンヨーグルトも平気な顔して食べちゃいます。 / おにぎり ( 2007-04-11 20:45 )
さゆ姫san/さすがに息子の愛車で「ドリ」は無茶ですからね、ん〜ゼロヨンでもさせ・・・スッカリ聞かなくなりましたねゼロヨンって。 / おにぎり ( 2007-04-11 20:43 )
みほsan/キッチン入り口等に設置する赤ちゃん進入禁止の「ゲート」も買ってくれました。しばらくは愛夫を邪険に扱えません。 / おにぎり ( 2007-04-11 20:40 )
もえっちsan/私あんまり苺が好きって感覚なかったんですよスッパイのしか食べたことなかったからですね、今回の苺は、食べ始めたら止まりませんでした。 / おにぎり ( 2007-04-11 20:38 )
甘いイチゴは本当に美味しいですよね。うちの子はイチゴ狩りで、とっても甘いイチゴを食べさせたものの、すんごい微妙な表情されちゃいました。 / mymee ( 2007-04-11 11:15 )
息子さんの愛車カッコい〜!旦那様が息子さん専属のメカニックみたい☆いちご、真っ赤で本当に甘そう!!スーパーのいちごに砂糖たっぷりかけてその甘さを体験してみたいです。・・・って、そういう甘さじゃないですね(笑) / さゆ姫 ( 2007-04-10 22:38 )
だんなさん、鯉のぼりといい三輪車といいステキ!ウチにもそんなパパが欲しいわ。私も早く鯉のぼり注文しなきゃ。 / みほ ( 2007-04-10 22:17 )
苺は、地元に出回ってるのが、一番美味しい気はしますねぇ。地元に苺はないけど旅先で買って帰ると。(^.^;) / もえっち ( 2007-04-10 21:38 )
Tackeさん/3輪車のスポークをGOLDに塗り変えたら、あらま、おにぎり'sプレとそっくり!?やっぱ「ゾッキー」ぽいですよね(笑)特攻服でも縫おうかしら!? / おにぎり ( 2007-04-10 21:02 )
空&はっくんsan/この三輪車、見方によっては「ゾッキー」に見えない!?取り付けてみたら、思ったより小さく見える鯉幟。ま、私テキにはタダだからイイか!!未だ発熱や風邪知らずな息子でぇす / おにぎり ( 2007-04-10 20:58 )
・・・はやくもぶいぶいっ(^^ゞ でしょうか(笑)  / Tacke@また修理代が・・・。 ( 2007-04-10 20:25 )
三輪車ぃぃじゃん♪カッコィィ!!ぅちはまぁだ鯉のぼり出してもないよ。。。カブトなんて君津だし(^∀^;)そんなはっくん熱を出して今日はグズグズ〜〜 / 空&はっくん ( 2007-04-10 11:54 )

2007-04-07 うさぎさんが「ケガ」してて可哀そう(T T)


小学3年生になった甥。
今度の担任の先生は、学校のウサギの飼育担当の先生だそうで、甥は大喜び。
今日の午後に早速エサをあげに行くとの事で、姉(甥の母)が学校に送っていったら、甥はうさぎさんがケガをしてて可哀そう
と、しきりに訴えてくるのだそうです。
なので姉も一緒にウサギを見に行ってみたけど、特にケガをしている様子は無いので、甥に聞いてみると
ずっと目が赤いの
と、言ってきたんだそうです。そっか!甥は
黒い目のウサギしか知らないんだ
以前、甥っ子宅で飼っていた現我家の
クンちゃんといい、元来から我家に居る
ラムネ・故ミルク・バニラ
全てみな黒い目のウサギ

子供らしい純粋な発想だなぁと、ちょっと心洗われてちゃいました(T∀T)




午後、息子を抱っこして庭先を散歩していると、私の父が応援している選挙候補者の選挙カーが、手を振りながら近づいて来ました。
我家は、道路からチョット奥まったところにあるので、気がつかれないかもと思いつつも息子と一緒に手を振ったら、車内の人達が満面の笑みで私と息子に手を振ってくれ
ありがとうございます!可愛い小さなお子様の未来の為にも〜〜〜
と唱えながら去っていきました。確かに姉の言うとおり気分がいいですわ(^^ゞ
その後しばらくすると、別の候補者の車が来たので、せっかくだしまた手を振ろうとしたけど、、、、
我家の近くまで来たところで、車内の人達は何故か急に一斉に手を振ることをやめ、我家の方なぞ全く見ていない。
そして我家の前を通り過ぎた瞬間から、また手を振り始めました。
その空白の距離は、ものの6〜7M。
ふんっ=3気分悪っ(- -メ

先頭 表紙

もえっちsan/白毛に赤目の「アルビノ種」は今は人気が無いそうで、我家のチンチラ(アルビノ)も左記の理由で安く買いました / おにぎり ( 2007-04-10 00:22 )
ぐぐsan/絵本等に登場するウサギは、今でもまずほとんどが白毛に赤目なんですけどね。今は白毛赤目のウサギを探す方が難しいかもしれません。 / おにぎり ( 2007-04-10 00:20 )
ぽぽsan/今回の記事とは別のもう1人の甥は母(私の長女姉)に煙たがられながらも「亀」を数匹飼い続けいていて、3年後くらいに内1匹死んでしまったときはエライ落ち込んでました / おにぎり ( 2007-04-10 00:15 )
うつぎsan/「うなぎ」を「うさぎ」と、よく一瞬見間違えます。 / おにぎり ( 2007-04-10 00:12 )
さゆ姫san/甥にとって1番身近な動物が今後も「うさぎ」である事は間違えなさそうです、甥宅はペット禁マンションだし。。 / おにぎり ( 2007-04-10 00:11 )
mymeeさん/現中1の姪は数年前、耳の垂れた茶色いウサギの絵を書いて友達に「ナニソレー?そんなのウサギじゃないよ」と言われて腑に落ちない様子でした。 / おにぎり ( 2007-04-10 00:08 )
なるほど。「うさぎの目は赤い」っての、そういえば、あまり見かけないですねぇ。 / もえっち ( 2007-04-09 23:42 )
純粋ですね〜!大人だと、赤い目のウサギもいるって知っているから・・・ なんだか心が温かくなりました^^ 私も小学生のとき、うさぎのお世話係りと一緒に小屋を掃除したことを思い出しました^^ / ぐぐ ( 2007-04-09 23:16 )
おにぎりさんの甥っ子君達は、うさぎバッシングの時の甥っ子君といい良い男になりそうな予備軍が多いんですねぇ♪これからも優しい心を忘れずに^^ / ぽぽ ( 2007-04-09 11:00 )
タイトルを見て「うつぎさんが…」と読んでしまった(笑 / うつぎ ( 2007-04-09 07:23 )
赤い目のうさちゃんを純粋に心配している甥っ子さん、優しいですねぇ!可愛く思いました。大人になってもうさちゃん好きでいて欲しいですね。 / さゆ姫 ( 2007-04-08 22:02 )
赤い目のウサギさん。最近めっきり少なくなってるんでしょうね〜。もうウサギさんのイラストで、白毛に赤目で無くなる事も近いかも?ですね。 / mymee ( 2007-04-08 21:05 )

2007-04-04 毛玉取り機


やり始めると止まらない毛玉取り機での作業。
息子の靴下の毛玉取りをしたけど、止まらなくなり、他にも毛玉の付いた衣類を漁るあさる。
ウチの毛玉取り機は、すげぇぇ昔のやつ。
もう歯がアマくなってるけど、替刃なんて今更入手できるわけも無く。

五月飾りって高いっすねぇ(T T)
地元の人形師の店で買おうと思って見に行ったけど、やっぱ巷の量販品じゃないと我家の家計では無理っぽいです。すげぇ魅力的だったんだけど人形師の。。。
せめてコイノボリくらいは・・・
我家は、それなりの広さの庭があるし、庭にデーンッと建てようかと思ったけど、やはり予算が。。。
店員のオバサンに
あらぁ。お父さんにソックリねぇイイ顔立ちしてるし
と繰り返され、先の人形師にも息子の名前をベタ褒めされたし多かれ少なかれ気を良くしたのか何なのか、純粋に息子への愛情表現の手段の1つなのか愛夫が小遣い自腹で、1.5Mのベランダタイプ鯉のぼりとキッチンの入り口に取り付ける柵扉ゲートを買ってくれました。
調乳水筒やら何やら詰め込んで重ぉいマザーズBAGを、この日の後半から愛夫が持ってくれベビーカーも押し、私ゃぁ久しぶりに身軽に手ぶらで店内散策。
そんな愛夫に感謝の気持ちを込めて、グレープフルーツ生ジュースとミスドをお買い上げ★
今日は、スーパーで牛乳とバナナも買い込んできたから、明日にでも愛夫の好物のバナナジュースでも作ろうかな〜♪
↑鯉のぼりとゲートを買って貰ったワリにはセコイお返しだな、ケチ愚主婦。

先頭 表紙

Tackeさん/ツクシの頭部分、よーく見ると、、、ちょっと気持ち悪いです。 / おにぎり ( 2007-04-08 00:28 )
・・・交差点で桜と鯉幟が向かい合ってましたっす。土筆も(^^ゞを出して・・・春なのにぃ♪ / Tacke@草刈疲れ…。 ( 2007-04-07 21:41 )
ぐーたら主婦san/多分ウチは雨でも出しっぱなしになるんぢゃないかな・・・。 / おにぎり ( 2007-04-07 21:02 )
やっぱり五月晴れの空に鯉のぼりって良いですよね。憧れだけどあれって雨が降ったら仕舞わなくちゃいけないのかしら。だとすると結構面倒かも(^^; / ぐーたら主婦 ( 2007-04-07 14:39 )
もえっちsan/「赤子泣いても蓋とるな」ならぬ『赤子泣いても毛玉とりやめるな』状態ですよ私ぃ。最悪「カミソリ」で毛玉処理するしかないなぁ / おにぎり ( 2007-04-06 00:48 )
さゆ姫san/去年の息子の初節句は、すぅっっかり忘れてて後日気が付きました。今年は???あたしも柏餅を食べなきゃっ=3 / おにぎり ( 2007-04-06 00:45 )
ウチの毛玉取りは〜ずいぶん前に買って、そんなに使わなかったので、欲しいという親戚に嫁に出してしまったわ・・・。(^,^;) / もえっち ( 2007-04-05 22:47 )
毛玉すっきり☆見てるだけで気持ちいい!もうすぐ男の子の節句ですねぇ。我が家は全然関係ないけど、毎年柏餅食べてます。ただの食いしん坊です・・。 / さゆ姫 ( 2007-04-05 21:50 )
うさりさsan/ウチの毛玉取り機は、世に毛玉取り機がデビューした頃の、100円じゃないよ。っって100円で売ってるの!?!? / おにぎり ( 2007-04-05 21:00 )
mymeeさん/電気シェーバーのような「ザリザリザリ.......」ってあの軽快な音もスキです。愛夫はヒゲが薄くてカミソリ剃りの人なので、あの音は聞けません / おにぎり ( 2007-04-05 20:59 )
100円の買うと、失敗もあるよね。(-_-;)うちのはすぐに羽歯の真ん中にクズがたまってまわらなくなるのだ(ノ◇≦。) あと強力すぎると生地かんじゃって穴あいたりね・・ / うさりさ ( 2007-04-05 16:55 )
毛玉取りはついつい夢中になりますよね。ザリザリとれると快感というか。うちは5月人形も鯉のぼりもなしです。場所が・・・・。 / mymee ( 2007-04-05 12:00 )
ほのぴ〜san/切れ味のいい歯に変えれば、もっと綺麗になりそうな気がするんだけど。。。新しい毛玉取り機を買わないとダメかなぁ / おにぎり ( 2007-04-05 02:10 )
たしかに、毛玉はすくなくなっていますね。 / ほのぴ〜 ( 2007-04-04 18:53 )

2007-04-01 819


今日は珍しく息子が少し早く起床したことも手伝い(8:30^^;)午前中からお出かけ(とは言っても正午ギリ前)
桜を見るために3箇所ハシゴしました。
その道中に見かけた車のナンバーは819.
819*バイク。どーしてもこの事をカキコしたかったのです。

1箇所目
乳牛育成牧場はソメイヨシノより山桜が多く、まだ2〜3分咲き程度

2箇所目
秋元牧場も山桜(食堂のオバチャン談)、全く咲いてない木が大半

3箇所目
雄蛇ヶ池はソメイヨシノみたいだけど、まだ3分咲き程度




今月中にまた秋元牧場へ行ってみるつもりです。どんだけ牧場フェチなんだよウチは。

先日またパンを焼きましてね、父が仕事の片手間に育てたほうれん草をペーストにして、刻みウインナーも入れて、ホームベーカリーSWICH ON!が
生地がちょっとユルくて、手にベタベタくっついて形成できなかったので、生地を手ですくって天板に置いただけ。
でも焼き上がりに支障は無く、ワレながら美味しかったですYo!!
余ったほうれん草ペーストで食パンも焼きました。明日の朝にでも食べます。
強力粉が1kg¥150で売ってる店を見つけたのでLucky(^-^)v

先頭 表紙

ほのぴ〜san/ほのぼの家族、スカスカ財布、ダメダメ愚主婦、ダルダル女・・・・・・・ / おにぎり ( 2007-04-04 00:51 )
はるsan/千葉は酪農発祥の地ですから。。。我家は牛乳を週に4〜5本消費する愛県精神!? / おにぎり ( 2007-04-04 00:50 )
ちゃまsan/ここ数ヶ月は9kgで停滞してます。ジンギスカンは「しらたき」が付いてて、これが意外とおいしかったです。「しらたきジンギスカン」なら我家でも出来るっ / おにぎり ( 2007-04-04 00:46 )
ほのぼのしていていいかんじです〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2007-04-03 20:33 )
牧場フェチ・・なりたくても 近くに無い(# ̄З ̄) ブツブツ / はる ( 2007-04-03 03:25 )
おこちゃま、数日でなんだか大きくなったね(*^_^*) ジンギスカンおいすそう〜♪ / ちゃま ( 2007-04-03 00:27 )
さゆ姫san/馬も個性色々でした。ポニーは爆裂可愛いかったですよぉ(*^-^*) / おにぎり ( 2007-04-03 00:08 )
みほsan/って言うと私は和牛女です、人見知りが激しいので。強力粉は私の知る限りじゃ100円近く相場安で、いいオモチャになりそうです / おにぎり ( 2007-04-03 00:06 )
もえっちsan/トレビア〜ングラビア〜ん♪でも履いてるブーツの裏には馬糞牛糞が付着してるかもしれません。 / おにぎり ( 2007-04-03 00:02 )
私が秋元牧場の近所に住んでいたら確実に毎週通っていたことでしょう!!お馬さんかわいい♪家族で行く牧場っていいなぁ♪ / さゆ姫 ( 2007-04-02 22:21 )
ホルスタインはなつっこいんですよねー。和牛はちっともなついてくれません(笑)強力粉150円は安いー! / みほ ( 2007-04-02 18:19 )
菜の花の写真が、アイドルのグラビアみたいで、良いですね〜♪ / もえっち ( 2007-04-02 16:13 )

2007-03-30 選挙カーで癒し


今日は、息子が我家へ帰ってきた記念日です。
去年の今日も、天気はいいものの強風だった事をよーく覚えています。
ただ桜の花は、去年の3/30は超満開だったけど今日は、3分咲き!?って程度。
私は喜びイッパイで帰宅・・・と言うより、これから始まる育児に対する不安が大きかったナァ〜

なんだか今朝から、選挙カーが走り回ってますね。
東京都知事選がこれからあるのは知ってるけど、地元でも何やら選挙があるなんて、今朝の選挙カーのウグイスを聞いて初めて知りました(^^;
んで、何の選挙だろ?????

私の7つ上の長女姉が高校生だった頃、姉は選挙シーズンを楽しんでいたようで。
選挙カーに向かってガンバってぇぇぇ〜ヽ(≧▽≦)ノ゛
と言って手を振ると、コレでもか!!と言わんばかりに
ありがとーございます!ありがとーございます!!!とお礼を言われるのが快感だったそうでして
日常生活の中で、あんなに熱くお礼を言われることなんて無いじゃん。
と姉。
そんな姉、真っ赤なボディコンスーツに真っ赤な口紅姿で仕事から帰宅し
納豆のネギは輪切りに限るよねぇ
と言ってネギを刻み、納豆をすする(ご飯にかけないで、そのまま食べる派)そんな時代を経て、今や中2と小4の子の母です。

先頭 表紙

もえっちsan/今は息子が寝てるときに選挙カーが通るとヒヤヒヤします。今日投票所入場券が届きました、まだ中を見てませんが。。。 / おにぎり ( 2007-04-03 00:00 )
ワタシも小学生くらいの頃は、選挙のクルマに面白いから手を振ってたような。(^0^)いまじゃ、うるさく感じるだけだけど。 / もえっち ( 2007-04-02 16:12 )
空&はっくんsan/何の選挙なんだ???コーホシャの考えとかマニフェストを知らないと誰に投票したらいいのかも分からないよなぁ〜。パンの件は後ほど改めてMailしまぁす(* ̄з ̄)〜♥ / おにぎり ( 2007-04-02 01:58 )
選挙行く??今年息子も生まれたことだし!!ってことでうち行こうかと考え中〜初ね♪前回のパン作りの件『やりたい♪』 / 空&はっくん ( 2007-04-02 01:03 )
mymeeさん/セーラー服の件の姉は4学年上の次女姉で、今回は7学年上の長女姉です。顔立ちも体型も性格もバラバラな奇3姉妹なのです。ん〜何の選挙でしょね??? / おにぎり ( 2007-04-02 00:28 )
前回のセーラー服といい、素敵なお姉さまですね!楽しそう〜。昨日何故かうちのツッキーは選挙の人にワッフル貰ってました。「ちびちゃんで選挙権ないからね〜」って。いまだに何の選挙なのかわかってないです。 / mymee ( 2007-04-01 22:19 )
さゆ姫san/確かに姉の言うとおりなんですけどね。今日ウチに選挙候補者事務所からPRの電話がかかってきましたので、とりあえず「がんばってください」と言っておきました / おにぎり ( 2007-04-01 00:52 )
そうか〜!そう言われてみると・・・お姉さまの気持ち、ちょっと共感できるかも?! / さゆ姫 ( 2007-03-31 23:20 )

2007-03-28 ちびっ子・パン作り体験会


ウチから徒歩数分の距離に住む私の親宅に、姐の子達がお泊りに来ていて、チョイチョイ我家に遊びに来るので、今日は手作りパン体験をさせてあげる事にしました。
って、今日また愛夫は高熱を出しダウン。
姪甥に風邪を移すとマズいし、手作りパン体験会は中止しようかどうか迷ったけど、愛夫を2階寝室に軟禁し、予定通り手作りパン体験会を決行することに。

パン生地が出来上がって間もなく、私の親宅から歩いてきた姪甥は、紙きれを持って我家へやってきました。
どんな形のパンを作ろうか楽しみに、絵に描いてきたのでした。(子供らしくて可愛いナァ(w^-^w)
結局、パン生地の形成が思ったより難しかったようで、姪甥ともに当初の予定を変えて、、、
姪は、小さな丸を並べて、花を模ったのと、ミッキーマウス型のを
甥は、小さな丸をたくさん。
お母さんにプレゼントするんだ!!と意気揚々な甥。
完成したパンを持って私の親宅へ帰っていき、その後、仕事を終えた姐が姪甥を迎えに来て、隣市の自宅へと帰っていきました。
姪甥の春休みのイイ思い出になってくれればいいナァ*^-^*

写真は、姐がくれた、焼き菓子入りの小さなバスケット。
ウサギがついてる物を見つけると、チョイチョイ買って来てくれます。

先頭 表紙

さゆ姫san/隣県に住む長女姉はパン好き家族なので、今度きたら長女姉の姪娘にもパン作りさせてあげたいです / おにぎり ( 2007-04-01 01:02 )
はるsan/しょせん面倒くさがりな私なので、オーソドックス・プレーンな物しか作りませんけどね。発酵過程・焼きあがって行く過程を見るのは面白いです / おにぎり ( 2007-04-01 00:59 )
微笑ましいエピソードですね♪バスケットがかわいいー!!!うさちゃんの小物って、かわいいものが多いですよね♪ / さゆ姫 ( 2007-03-31 23:10 )
オオーw(*゜o゜*)w どっかに売ってそうよ〜♪ 私も体験教室行きたいです! / はる ( 2007-03-31 02:35 )
ぐぐsan/私の母は「菓子作り」等は全くしない人でした。強いて言えば「フルーチェ」と「プリンミックス」でなら作ってましたけど。 / おにぎり ( 2007-03-31 00:30 )
ぽぽこsan/ぽぽこsanはオリジナル石鹸作りでの楽しみを知ってますからね★上記写真菓子は愛夫には分けずに私一人で美味しく召し上がりました / おにぎり ( 2007-03-31 00:28 )
うさぎのバスケット可愛い! パン教室、姪甥ちゃん達楽しかったでしょうね^^ 私が小さいときも、お菓子など手伝うのが楽しかったです。いい思い出になったと思いますよ!「お母さんにプレゼントするんだ!」と言われたいです^^ / ぐぐ ( 2007-03-30 14:02 )
いつもは買ってくるパンが、自分の好きな形に出来るんですもん子供心にたまらん!思い出になったでしょうね〜(*^o^*)b! あふれんばかりのお菓子に押しつぶされそうなうさぎ、かぁええです♪(笑 / ぽぽこ ( 2007-03-30 11:41 )
もえっちsan/包丁を使うわけじゃないし、パン生地を形成させただけだから「粘土遊び」感覚で楽しんでもらえたようです♪ / おにぎり ( 2007-03-30 00:53 )
空&はっくんsan/パン作りを教えるも何も、生地作りは機械任せだから、私はその出来上がった生地を形成するだけ。ウチ来てやる? / おにぎり ( 2007-03-30 00:53 )
子供が参加できる料理教室は、なかなか少ないから、良いですねぇ♪ / もえっち ( 2007-03-30 00:05 )
参加したぁぃ(≧∀≦)♪パン作り教えて!!焼きたて食べたい♪(*⌒∀⌒*) / 空&はっくん ( 2007-03-29 23:54 )
mymeeさん/ホームベーカリーが練り上げたパン生地を、まな板の上にボーンと置いて『ハイあとは姪甥の好きな形にしなさぁい!!おにぎりおばちゃんは息子にお昼の離乳食を食べさせてるから頑張ってね』てな具合で姪甥に何もレクチャーしませんでしたよ。途中のベンチtime省略したけど、ちゃんと焼きあがりました。 / おにぎり ( 2007-03-29 16:14 )
ぢゅんこsan/私の姐は、手作り菓子とかには興味のない人なので、あぁゆぅ事する機会ないと思うんです。タマには姪甥も楽しんでくれるかな!?と。 / おにぎり ( 2007-03-29 16:09 )
教えれるほどパン作りをこなせてるのは凄いです!私はいまだにホームベーカリーの使い方すらよくわかってません(;´▽`A``主人しか使わないので。 / mymee ( 2007-03-29 11:53 )
このウサギもパンかと思った〜。私も今度、お子ちゃま集めてお菓子作り教室でも開こうかしら♪ / ぢゅんこ ( 2007-03-29 10:06 )

2007-03-26 祭りの後・・・


今夜の食事は、昨夜の残り物でした。




その後に残りのケーキも食べました。




そしたら冷蔵庫内は、こうなりました。




週の始めの月曜びの冷蔵庫内。




明日スーパーに買い物行ってきます。

先頭 表紙

うさりさsan/あれからもう1年経ったなんてアッちゅう間!!うさりさちゃんが毎週検診の時期に入るなんて早いナァ。 / おにぎり ( 2007-03-28 20:38 )
もえっちsan/ウチは冷蔵室内がギュウギュウになる事は無いです。だいたい週末にはホボ使い切ってしまいます。 / おにぎり ( 2007-03-28 20:36 )
ここまでキレイに食べ尽くしたら気持ちいいでしょうね♪おくればせながらお坊ちゃま誕生日おめでと〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ / うさりさ ( 2007-03-28 11:02 )
清々しくきれいですねぇ♪ウチも、冷蔵庫は、ぎゆうぎゅう・・・。(^.^;) / もえっち ( 2007-03-28 01:08 )
さゆ姫san/親宅の冷蔵庫は「なぜこんなにギュウギュウ??」って不思議でたまりません。私なら買い物せずに2〜3週間は過ごせそうな勢いです。 / おにぎり ( 2007-03-27 23:35 )
Tackeさん/近日中に引越しを控えた家庭の冷蔵庫みたいですよね。 / おにぎり ( 2007-03-27 23:31 )
冷蔵庫ってこんなにも空間があったんだ?!(笑)思わず今、我が家の冷蔵庫を見てみました。ほとんどが「たぶんいつか」使うものばかり・・。 / さゆ姫 ( 2007-03-27 23:21 )
・・・売り物ですか?って、おい。 / Tacke@引越ついでに・・・ ( 2007-03-27 20:02 )
ぢゅんこsan/ドアポケットには牛乳やら調味料やらザクザク入ってるけど・・・。あ、ケーキ2ホールは2日間で美味しく食べました〜 / おにぎり ( 2007-03-27 16:10 )
ぐぐsan/たしか型遅れ品で安かったんですよ。この庫内スペースに備蓄食材量は・・・ヨク冷えます(^^; / おにぎり ( 2007-03-27 16:08 )
mymeeさん/野菜室にはソレなりに、しなびれかけた野菜が入ってるんで、早く使い切らないと〜 / おにぎり ( 2007-03-27 16:06 )
みほsan/毎週末ごとにこんな感じになるけど、ここまで見事に空になるのはワレながらアッパレ!! / おにぎり ( 2007-03-27 16:04 )
はるsan/ハハッ(^^)真実ですのょ。 / おにぎり ( 2007-03-27 16:02 )
すごすぎる!!うちは調味料やら常備品が多すぎるんだな(T_T)今なんて、皿の上に皿を乗せて収納してますよ。 / ぢゅんこ ( 2007-03-27 13:01 )
見事な空っぽです!笑ってしまいました! 大きな冷蔵庫ですねー^^ / ぐぐ ( 2007-03-27 12:28 )
ここまでスッキリ空になると、すがすがしいですね。うちも眠ってる危険な食材がありそうなので、一回総ざらいしたいです。 / mymee ( 2007-03-27 10:41 )
息子さん、おめでとう!て、冷蔵庫スゴーい。私は食材使い切るの苦手です…。 / みほ ( 2007-03-27 06:11 )
(゜◇゜)~ガーン うそっ( ̄Д ̄;; 信じられなーい / はる ( 2007-03-27 04:24 )

2007-03-25 ワリと簡単に実現可能な夢だけど


日曜なので息子を愛夫に託し、私はせっせと正午過ぎからBirthdayDinner(って言うほど大袈裟なものでは無いけれど)の用意をし始め、3時すぎにやっと完成ヽ(^▽^)ノ
大した品数でも手の込んだ料理を作ったわけでも無いのに所要3時間.......我ながら料理の手際の悪さを痛感(- -;
夕方5時過ぎには、母がお赤飯を持ってきてくれ、これで料理は全て揃いました。
絶対こんなに食べきれねぇよ
と言う愛夫。
食べきれないとわかってるほどの料理を用意してこそお誕生日会の意義があるのっ!!
うぅ〜ん。いい事言ったぞ私っ(んっ!?)
姐もCakeを持ってきてくれたので、息子のBirthdayCakeは2つ(◎∀◎;)
とりあえず我家で用意した方のケーキを4等分して食べました。
愛夫さえ許してくれれば、姐が買ってくれたCake1ホールは明日の日中に私が昼食代わりに1人で食べちゃうけど!?と言ったら、ダメだと言われました(^^ゞ
包丁で切り分けずに、フォークだけでほじくるようにCAKE1ホールを1人で食べつくす.......やってみたい。。。
1500円(今日のケーキ)で実現可能な夢ではあるけど、ある意味アルイミ実際に挑む勇気が無い..........
そんな思いを抱く女は私だけではないはずです(よね!?)。

熱を出したり体調を崩したりすること無く、息子は1歳の誕生日を迎えられました。

先頭 表紙

さゆ姫san/最も楽しみにしていたイベントが終わってしまい、ちょっと気が抜けてしまいました。あとはとりあえず花見だなっ!! / おにぎり ( 2007-03-27 23:52 )
わぁ!おめでとうございます〜☆おいしそうなご馳走!!!家族みなさんの温かい想いがよく伝わってきます♪ / さゆ姫 ( 2007-03-27 23:16 )
mymeeさん/6ヶ月過ぎた頃から風邪ひくよ〜って周囲から脅迫されまくってヒヤヒヤしてました。風邪知らず記録を着々と伸ばしていきマース / おにぎり ( 2007-03-27 16:19 )
一歳のお誕生日おめでとうございます!風邪一つひかないって、なんて親孝行なんでしょヾ(=^▽^=)ノ / mymee ( 2007-03-27 10:39 )
ちゃまsan/健康体なとこだけは私に似てほしい!!!何を食べても腹を壊さない胃腸のタフさは愛夫に似てほしい!!!胃もたれ鼻血は未経験愚主婦おにぎりっ=3 / おにぎり ( 2007-03-27 00:41 )
息子ちゃん、丈夫だねぇ〜母似だね(笑 ケーキ夢ですね!ムネヤケ怖いけど / ちゃま ( 2007-03-27 00:18 )
もえっちsan/誕生日の本人は、サンドイッチとポテサラと市販離乳食を食べ、お腹ポンポコ♡私はスイカあまり好きじゃないのですよ・・・ / おにぎり ( 2007-03-27 00:16 )
おお。スゴイごちそうだ♪お誕生日の本人が食べられないような気もするけど、ともあれ、めでたいねぇ。ホールのケーキもあれだけど、大きいスイカ半切り真ん中だけ食べってのも、やってみたいかも? / もえっち ( 2007-03-26 19:21 )
ぢゅんこsan/料理自体は平凡なものを並べただけなので安上がりでした。やっぱ女の人は「ケーキ1ホール願望」があるものですよねっ!!って事でイッちゃいましょうか!?!?(笑) / おにぎり ( 2007-03-26 13:40 )
ぐぐsan/何をするにしても飽きっぽく中途半端な私が、ワレながらこの1年間よくヤッてこれたなぁと感心しちゃってマス。マグは出産祝いに友人から貰ったもので、そろそろコップにも馴れさせないとナ。 / おにぎり ( 2007-03-26 13:36 )
3ヶ月後の娘の誕生日・・・こんな盛大に祝ってやれるだろうか。ちなみに、来月の私の誕生日は買ったケーキをいただく予定♪ワンホールいっちゃう?! / ぢゅんこ ( 2007-03-26 13:27 )
1歳のお誕生日おめでとうございます!パパとママも1年間お疲れ様でした!ご馳走いっぱいでケーキも二つあり、すごく豪華なお誕生日会でしたね^^ マグマグ、うちと一緒ですよーー / ぐぐ ( 2007-03-26 12:35 )
空&はっくんsan/お疲れちゃ〜ん。「陣痛に気がついていながら眠り続けるなんてアリエナーイ」と空ちゃんの事を笑っていた私が、陣痛に気がつかず郵便局に振り込みに行ってた・・・アレからもぅ1年っすょ。 / おにぎり ( 2007-03-26 00:15 )
OH〜!!お誕生日おめでと〜♪とぅとぅ1歳かぁ。。。早かったね(^-^*)(。。*)ウンウン 料理時間がたっぷりかかるのはあいかわらず!? / 空&はっくん ( 2007-03-26 00:09 )
Tackeさん/我が息子の誕生日といい、私の誕生日、姐の誕生日、ともに世間を騒がす大事件がおきています。 / おにぎり ( 2007-03-25 23:35 )
うつぎsan/よその子の成長は早いというけど、我が子もアレから1年経ったなんて気がしまくて、いまいち1歳になった実感も無いんです。。。 / おにぎり ( 2007-03-25 23:33 )
・・・地震があろうと・・・おめでたい日には変わりがないと思います。被害も最小限だったようですし。後々「あなたの1歳の誕生日は・・・」ってネタになってくれたらいいな、と思います。 / Tacke@千里浜OFF...断念? ( 2007-03-25 22:41 )
もう一年経ったんですね〜 おめでとうございます♪  そしてケーキ。私もやってみたいです。去年やろうとしたけど体調を崩して断念。今年の誕生日こそやる気です(笑 / うつぎ ( 2007-03-25 21:50 )

2007-03-21 インチキ北海道


先日行った秋元牧場に隣接する
熊の森ミュージアムという小さな小さな展示庭に行ってきました。
開催は、日の出から日没まで
門番の熊に大人200円を預けてください

とのちょっとオモシロイ表記。
チェーンソーで木彫りした熊が、個人の庭先ほどの雑木林の小さな一角にアチコチ展示してあって、正直最初はあまり期待してなかったけど、散策し始めると結構楽しくて
♪〜(^∀^)〜♪
展示場内のログハウス(事務所?)のテラスにある手作りダイニングテーブルで、コンビニで買った食べ物と飲み物でランチ。息子も持参した離乳食ランチを快調にモグモグ(^〜^)風がちょっと冷たかったけどイイ感じなランチ♡
木製展望台のハシゴをよじ登ると、九十九里の海岸線が(゜▽ ゜)〃
愛夫の言うとおりGパン&スニーカーstyleで行ってヨカッタァ☆
これまた隣接する個人宅の庭先に、なにやら手作り工房的な看板が。進入だっ=3
そこの主としばし歓談。
予約制で体験教室を開催しているそうで、ナヌッ!!石釜パンw(◎∀◎)w
4月29日に、熊の森ミュージアムと合同で作品の展示即売会を予定しているそうで、その時に石釜でピザを焼こうかと思っていると言う主o(≧▽≦)o゛

帰りにまた秋元牧場へ寄り、私はアイス、愛夫はソバを。
さっきハンバーガーとたこ焼を食べたばかりなのに。どんだけ食いしん坊なんだよぉ。
場内の同じ道をスロースピードで何度か往復する男2ケツのバイク.....(? ?;)?
7半バイクかな??どうやら、免許取りたてorこれから免許取得を目指す息子とその父なようで、駐車場に入ってくると、父のアドバイスを受け、息子が単身でバイクを・・・ブィィ〜ィン・・・あ、コケた!!!
その後、食堂の外のジンギスカンテーブルにヘルメットを2つ並べて置き、自販機の缶飲料を飲みながら、何やら語る父子。
ちょっと微笑ましい父子の光景(^-^)
ウチもいつか、こんな日が来るのかなぁ(愛夫は2輪免許ないから車でね)
食堂のオバサンは、さすがに私達の事を覚えてくれてて、しばし世間話。
壁にかけられた古い集合写真を見ると、ん!?中央あたりに見慣れた俳優と女優の顔が。
この牧場には時々ドラマの撮影が来るようで、今日も午前中にどこかのTV局が撮影に来てたそうな。
いつだかは北海道という設定で撮影に来たそうです。
今度こそはジンギスカンを食べるぞ!!

先頭 表紙

Tackeさん/そちらも雨だったんですね。電話も携帯も繋がりにくいそうだし、元気であることを祈るしか出来ないですね。。。 / おにぎり ( 2007-03-25 23:31 )
…本日18時にあった最大級の余震で収まったのかも。私の住んでる地域(富山県滑川市)でも本震で震度5弱来ましたけど、たいした被害は無いようです。実はR8バイパスのPAで休憩していた数分間に本震が直撃してたので・・・一つ間違えば運転中だった!?雨天&10時前ってことでさほど混んでなかったためか、事故は無かったようでしたけど。ただ、プレ関係の知り合いのいる震度6強が直撃した石川県加賀地方は気がかりです...。 / Tacke@石川県加賀地方は大変です。 ( 2007-03-25 22:36 )
Tackeさん/だ、大丈夫ですか?????だからつっこみ書けてるんですよね!? / おにぎり ( 2007-03-25 21:19 )
・・・また余震、揺れてます。 / Tacke@富山在住。 ( 2007-03-25 18:24 )
さゆ姫san/そうなんです私も関心があるのは「食べ物系」です。近所に「青年の家」があって、この体験教室主催者である主はそこにも出入りしているそうです。 / おにぎり ( 2007-03-24 01:53 )
mymeeさん/この体験教室は、本当に個人宅の庭先でやっていて、表立った看板を立てていないので知らない人が多いと思います。燻製スモーク......Beerを欲してしまいそうです。 / おにぎり ( 2007-03-24 01:49 )
体験教室に興味シンシン♪蕎麦打ち、燻製、石釜パンが気になる〜!・・・あ!全部食べ物系だ。 / さゆ姫 ( 2007-03-23 23:33 )
ほんとにマダマダ知らない場所が沢山あるんですね(⌒〜⌒)子供連れで遊びに行く参考になります!石釜パンもいいですが、スモークも心ひかれます!美味しそう! / mymee ( 2007-03-23 23:14 )
ぽぽsan/やはり普通の100円のバニラアイスとは少し違った感じのアイスだと思いますオイシイですyo。愛夫のデザートは「そば」のようです・・・ / おにぎり ( 2007-03-23 20:47 )
はるsan/今日は母と息子と3人でまた、乳牛育成牧場に散歩に行きました。ごくマレに赤く膨らんだ桜のツボミがありました。こりゃ見ごろになるのは来月かな? / おにぎり ( 2007-03-23 20:45 )
空&はっくんsan/製造体験よりも、その後の「食す」に尚キョーミがっ!!ちなみに「長柄」だよ / おにぎり ( 2007-03-23 20:37 )
お外ランチが気持ちいい季節になりましたね〜♪・・私もデザートに牧場アイスが食べたい・・( ̄¬ ̄*)じゅるる / ぽぽこ ( 2007-03-23 16:10 )
いやはや おにぎりさんのフットワークったら凄いですね 毎週お出かけしてませんか?!愛息子さんも幸せ者だわ♪たとえ インチキ北海道でも(^w^) ぶぶぶ・・・ / はる ( 2007-03-23 02:20 )
石釜パン!?すっごぃひかれる(≧∀≦)体験したぁぃ♪♪♪ / 空&はっくん ( 2007-03-23 00:48 )
もえっちsan/確かに「北海道」として騙せそうな景色のポイントありました下にUPしてある草ッ原とか。私は「ジンギスカン&ビール」。愛夫は「ジンギスカン&牛乳」を頼むことでしょう。 / おにぎり ( 2007-03-23 00:47 )
牧場があって木彫りの熊があって、ジンギスカンにサッポロビールがあれば、ほ〜ら北海道?(^−^) / もえっち ( 2007-03-22 21:44 )

2007-03-18 【牧場】と書いて何と読む?


♪OH〜牧場は緑〜♪
(この歌って何て題名だっけ??)
だと牧場まきばと読む。
と言うことで、秋元ぼくじょうに行って来ました。
観光牧場ではない超質素な放牧場で、Pも入場も無料。
食堂もかなり古ぼけてて、メニューは、ビール・清酒・うどん・ジンギスカン・アイス・ジュース類のみ。
牧場に来たんなら、やっぱアイスっしょ(^-^)美味しかったです。
愛夫は、牧場オリジナル手打ちそばも食べました。
私達が行った時間が3時過ぎと遅く、強風で激寒だったし、もともとあぁゆぅ程度なのか、来客はポチポチ閑古鳥。
変に観光目的で期待して行くと
何ココ、なぁんにも無くてボロくて超ツマンナイ〜
って感想を抱く人がホトンドだと思いますが、でも私は、こーゆー寂れた感の所が結構好きだったりします。貸切感に浸れるし!?
人気行楽スポット!!的な所は、道が混んでるとかP満とか人が溢れててガヤガヤしてる......そぉゆぅのが苦手な私達夫婦には今回の牧場はモッテコイな所。でもさすがにワンピ姿じゃ体験乗馬はチと無理っすね(^^ゞ
今度は、もう少し早い時間に行ってジンギスカンを食べよう、と愛夫と話しながら場内を散策。
桜の木が沢山あったので、桜の花が咲いている時期だと来客が増えるのかもしれません。

先日、小学校を卒業し4月から中学生になる姪っ娘。
制服が届いた日は姪っ娘より先に、母である私の姉が着たそうで。。。
私も着させてもらいました。アホ姉妹。

先頭 表紙

ひ〜〜 セーラー服〜  予想外に似合っててビックリ / ちゃま ( 2007-03-22 23:01 )
mymeeさん/調べてみると、地元にも色々と遊べる場所があるもんだなぁと痛感しています。まだまだ地元を愛さねば。そう言ゃぁ私の姐も高校は夏服だけセーラー服だったな / おにぎり ( 2007-03-22 01:17 )
私も何にもなくって、人がいない野原とか大好きです。落ち着きます。たまには観光地然とした所もいいんですがね。私は中高とセーラー服でした。まだ着れるかな?当時はブレザーの制服に憧れたもんです! / mymee ( 2007-03-21 22:08 )
ほのぴ〜san/やっぱ女は「セーラー服欲」があるものですねぇ〜セーラー服未経験の女性も多くいますからね。 / おにぎり ( 2007-03-21 20:42 )
さゆ姫san/私セ◎ールのカタログ持ってますけど、それは知りませんでした。持つべきものは姪っ娘。次は姪っ娘が高校に入る時に再・・・。 / おにぎり ( 2007-03-21 20:40 )
セーラー服か~~~。きてみたいぞ! / ほのぴ〜 ( 2007-03-21 19:31 )
わ、私も着てみたいカモ。。確か通販のセ○ールで制服が買えちゃうんですよね。おにぎりさんの影響を受けて買っちゃうかも?!なーんて☆ / さゆ姫 ( 2007-03-20 21:53 )
うさりさsan/あ!!うさりさちゃんも3姉妹!!!ってぇ事は、我が姉妹同様に「風間3姉妹リターンズ」やれる=3 / おにぎり ( 2007-03-20 12:44 )
はるsan/ベビーカー喰ってるのは馬です。ポニーといいロップウサといい、ずんぐり体型が可愛いなんて羨ましい限りです。もし私がポニーorロップだったら★・・・やっぱ単なる肥満体かぁ / おにぎり ( 2007-03-20 12:42 )
もえっちsan/母が母なら娘も娘。姪っ娘も姐もノリノリだつたそうです。上の制服写真は2枚とも私デス。ぃゃ〜んカワイイ自画自賛♥ / おにぎり ( 2007-03-20 12:39 )
セーラー服は永遠よね☆(='m') あたしも23くらいまでは着てみてたな〜〜・・...( = =) トオイメ / うさりさ ( 2007-03-20 11:58 )
私も牧場じゃなく マキバと読んでしまいます。馬?ポニー??喰われないで(´▽`) ホッ 制服私も着たいです!! / はる ( 2007-03-20 01:42 )
本人より先に着ちゃうとは・・・怒られなかった??写真あるけど、内緒??(^,^;) / もえっち ( 2007-03-19 22:50 )
Tackeさん/私は3姉妹なので「風間3姉妹リターンズ」でイキましょうか?現在33歳37歳40歳の3姉妹ですが・・・。 / おにぎり ( 2007-03-19 20:20 )
みほsan/私の中学時代の制服は、セーラー服の超基本・白線にスカーフでした。上の写真を見た愛夫も「犯罪のにおいがする」と。。。 / おにぎり ( 2007-03-19 20:17 )
・・・こっ、こわい。ヨーヨーでも持って出てきそうな・・・(^^ゞ / Tacke@明日はバリウム一気飲み ( 2007-03-19 20:12 )
あはっ。制服いいな(笑)私も久しぶりに着たい!大人になってから着ると風俗チックですよね(私だけ!?) / みほ ( 2007-03-19 17:28 )

[次の10件を表示] (総目次)