himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-09 「一足先にX'masプレゼント」「ガス風船」
2006-12-07 葉がフッサフサの大根
2006-12-05 安プリン、魅惑の変貌???
2006-11-29 父似?母似?
2006-11-18 どっぷり専業主婦な日々・・・仕事かぁ.....なんて自信無いよぉ
2006-11-11 欧米か。
2006-11-09 年賀状代ゲットp(^▽^)q
2006-10-28 そんな事やってる暇があるなら家事しろよ
2006-10-26 約100円分グレードアップの白玉粉
2006-10-23 つむぢ


2006-12-09 「一足先にX'masプレゼント」「ガス風船」


今日は、ぢゅんぢゅんsanとクリスマスMiNiコンサートへ行ってきました。
開催場所は隣市の病院で、患者さんor元患者さんでなくても参加OKとの事で行ってきました。
こーゆー日に限って、出かける直前に普段ではありえない時間に息子がグズりだしアタフタし、予定時間を少し過ぎて現地に到着。
X'masコンサートは、音楽演奏だとか合唱だとかやってたけど、案の定息子はジッとしているわけがなく、椅子に座ってお行儀よく鑑賞しているぢゅんぢゅんsan母子を尻目に、私は息子を抱っこして右往左往(*▽*;A
しばらくして気が付いたら、私ってば三脚たてて撮影しているビデオのまん前に突っ立って息子をあやしている事に気が付きましたヾ(*△*;)ノ゛アタフタ.....
そうこうしているうちにFINALを迎え、サンタさん&トナカイ登場=3
自らサンタさんに手を伸ばすガメツイ息子。
もらった小さなプレゼント袋の中は、ウエハース菓子でした♪
息子にとって、コレが生涯初X'masプレゼントですネ☆
記念に写真を撮ろうと思ってたけど、もはやそんな余裕はありませんでした(T.T)
帰宅してから、その小さなX'masプレゼントと記念写真。今日はそんな息子の顔を公開
も、もし2人目がデキたら、アノ病院にしよっと(*^-^*)

この前の日曜に、K's電器でもらったガス風船が、今日も現役バリバリでプカプカ浮かんでいます。
幼少の頃、ゴムのガス風船しかなかったあの時代は、当日は家の天井に張り付いていたガス風船も、翌日になるともう風船はハリをなくし床の上に転がっていたモンですよね〜
愛夫が「オモリ」である持ち手の厚紙を少し切り落としたので、ガス風船は持ち手がかろうじて床に付いた状態で浮かんでいるので、ヒーターの前にもって行くと、ガス風船は温風の対流に乗り、円を描くようにして同じ箇所を上昇下降繰り返してました。
そのユラユラフワフワした光景を見て、ちょっと癒されちゃいました(^^)
ちなみにそのガス風船は、朝おきて冷えた部屋の状態では少々シボミ気味だけど、暖房をつけて部屋が暖まってくると、パッツンパッツンに膨れ戻っています。
この風船、いつまで浮力を維持できるのか、しばらく見守っていきます。

先頭 表紙

おお、息子君りりしい〜☆将来どんな色男になるのかな(*^m^*)♪ ガス風船はその後、まだまだ元気でしょか? / ぽぽ ( 2006-12-13 09:31 )
ぐーたら主婦san/なんだか最近、愛夫の赤ちゃん時代の写真によく似てきてるんですよ今現在の愛夫には似てないのですけど。まつげが自然にカールしてマス。 / おにぎり ( 2006-12-11 21:16 )
息子君とっても可愛い〜♪♪カメラ目線がたまりません(*^0^*) / ぐーたら主婦 ( 2006-12-11 19:30 )
mymeeさん/産まれた時から髪ボゥボゥで眉毛ぼボンッ=3駐車場に入れるかどうか心配だったけど、個人医院としては結構大きい医院で駐車場も充実していて驚きました。 / おにぎり ( 2006-12-11 19:23 )
まゆげがハッキリしていて凛々しい!ですね。クリスマスコンサート。産院開催ならベビちゃんのぐずりもあんまり心配せずに出かけられますね〜。うちもそういうのに行ってみたいなー。 / mymee ( 2006-12-11 10:44 )
ぢゅんこsan/天気が悪いのが残念でしたよね。我が息子、元気がいいと言うのか落ち着きがないというのか・・・。 / おにぎり ( 2006-12-10 00:47 )
ぐぐsan/「八の字」な眉をする事が多いんですよ(^^;ナゼそんな難しい顔をするのか? / おにぎり ( 2006-12-10 00:45 )
今日はどうもお疲れさまでした。また何かあったら声かけるのでまたお付き合いくださ〜い(^o^) / ぢゅんこ ( 2006-12-09 23:23 )
息子さん可愛い!!!! カメラ目線が決まっていますね(*^_^*) / ぐぐ ( 2006-12-09 21:46 )

2006-12-07 葉がフッサフサの大根


仕事場から時々野菜をもらって帰宅してくる愛夫。
今日は葉つき大根を数本貰ってきました。
我家だけで消費するのはキツイので、また母にお裾分けすることとしましょう。
欲しい方には送料着払いにて進呈しますヨ(爆)
バナナとか苺は食べないクセして、しみったれた大根の葉等は食べるラムネ嬢へ早速献上 w(_ _)wあれっ!?意外とガッつかないな・・・
夜9時以降の間食には気をつけているのだろうか?これが歳を重ねても美貌を保つ女の心がけというものなのか!?
クンちゃん♂とバニラ♂はシャクシャクと美味しそうに食べています。
バニラが大根の葉をくわえている姿は、別の物にも見えかねないなU- -;U.....
息子が食べているのは八宝菜入りのお粥。
ベジタリアンな我家の子供達?
よく、ウサ達が夢中になって野菜などを食べているさまを見て
おぉ、夢中になって無言で食べてるよ、よほど美味しいのかネェ
と私が言うと、
当たり前だろと、愛夫にツッこまれます。

先頭 表紙

葉付き大根って、農協主催の市場へ行ってもなかなか見かけません〜。珍しく葉がついてると、本体がしょぼかったり(爆)なんとうらやましい・・! ところでウチの子達は、大根は本体も食べます。短冊切りにすると食べやすいみたいですよ〜^^でもやっぱり甘みのある方がうれしいのか、しっぽの方よりも頭の方をあげる方が食いがいいです(笑 / ぽぽ ( 2006-12-13 09:27 )
はるるsan/葉をおとしてある分、値段も安くしてくれてんのかぃ!?って思っちゃいますよね。葉付き人参なら1度だけ地元酪農場売店で珍しさのあまり買ったことあります / おにぎり ( 2006-12-09 18:04 )
最近のスーパーのだいこんは葉っぱがフサフサ付いてないんですよねぇ(w_−; ウゥ・・うちのウサ子たちもみんな大好きです♪この4ショットはかなりグッ!! ( ̄ε ̄〃)b / はるる ( 2006-12-09 04:59 )
うさりさsan/ラムネは最初は牧草を食べないウサだったけど、試行錯誤して食べさせるように仕向けて食べるようになりました。でも「穂」だけは残すから、ケージ内は穂だらけ。最近はペレットより牧草ばっか食べてて、、、歳を重ねて食べ物の好みが変わったのか? / おにぎり ( 2006-12-08 14:57 )
mymeeさん/え!?大根本体を食べちゃうんですか!?辛くないのかなぁ。愛夫は生大根は「辛い」と言って食べません。後日ちょっとウサに試してみよーっと♪ / おにぎり ( 2006-12-08 14:54 )
空&ちびたんsan/ウサ'sのアノ口数の少いクールさを愛夫にも見習って欲しい.....って思っちゃう事がシバシバ。「本来の俺は口数が少ない男」だと豪語している愛夫。 / おにぎり ( 2006-12-08 14:48 )
ウサギもベビーも小さい頃からベジタブルに親しんでおくほうがいいね☆野菜食べないウサも世の中にはいるからね〜(^-^; / うさりさ ( 2006-12-08 14:20 )
うちのラズ君も大根の葉っぱ大好きです!でもこないだ不精して実もちょっとついたままあげたら、葉っぱ無視して実にかぶり付いてました(; ̄ー ̄A / mymee ( 2006-12-08 09:43 )
ぅ〜ん。。。無言でおいしそうに食べている。。。サラッとソコをつっこめるなんて!!さすが!!長年ささいなボケも見逃さない愛夫だ。。。息子にもそのツッコミ受け継いでほしぃぃ( ̄^ ̄@) / 空&チビたん ( 2006-12-08 08:51 )

2006-12-05 安プリン、魅惑の変貌???


仕事で遅く帰宅した愛夫に、夕飯後のデザートとしてプリンを出したんです、3個連¥100円のやつ。
いつもなら容器のまま出すんだけど、何だかこの日は珍しくお皿にプッチンしてみようと思いましてね。。。
。。。そのプルンッとした姿に私は撃沈 ( ̄▽ ̄*) oh!
なんだか妙に美味しそうに映えてしまい、そのプルルンッとした姿に魅了され、その日2個めのプリンを私も食べてしまいました。
たったコレだけの事で、単価計算1個約¥33円のプリンが妙に美味しそうに見えてしまうなんて、私の食欲中枢(!?)は単純極まりないですね(^^ゞ
ちなみに、カップのまま食べるとき、私はフタを完全に剥がして食べるけど、愛夫は時々剥がしきらず、容器のフチにフタをつけたままで食べることがあります。それを私は
便所食いと呼称、洋式トイレの便器から由来します。愛夫は、そんなの聞いたこと無いと言います。
たしか昔言ってたんですよ、小学校だか中学校だか高校時代だか専門学校時代だか皆で。
誰か便所食いって言葉を使う人居ませんか?

今日は、父がマーガリンを数個貰ってきたとの事で、お裾分けしてきてくれました。そんな妙な物を一体どこから???
愛夫はパンを食べるとき、ゴッテリとマーガリンを塗る人だし、製パン製菓製作時にも結構使うので、何気にありがたいです。
そのお礼というわけじゃないけれど、先日、母が、
時々普通の真四角な食パンじゃなくて、イギリスパン型の食パンが食べたくなると言っていたので、憧れのデジタルキッチン量りを買ったし、ならばとホームベーカリーで焼いたので、明日あ、今0時過ぎてるから日付的にはもう今日だ渡すことにします。
便利ですねぇデジタル量りは♪今までは、アナログ量りだったので、計量が面倒だったけど、デジタル量りは、リセットボタンで容器ごとの計量がラクチン(^-^)d!

とある酒屋から送られてきたDM。
チラっと見ただけで私の目に飛び込んできたその文章の一部分が=3

先頭 表紙

ぽぽsan/確かにアノ手の容器って捨てずにとっておけば「何かに使えるかも」って思っちゃうんですよね。で後日まとめて廃棄するハメになっているのは私。先日もインスタントコーヒーの空き瓶を何本捨てたことか・・・ / おにぎり ( 2006-12-07 13:04 )
ぐーたら主婦san/フタは剥がしきったほうが「フタの裏」の付着物を綺麗に舐め摂れやすいですから←チョー行儀悪い / おにぎり ( 2006-12-07 13:01 )
はるるsan/5年配だけに「誤年配」ですよね。「便所食い」気に入っていただけました?いつ誰らと言っていたのか思い出せないんですよ。 / おにぎり ( 2006-12-07 12:59 )
小さい頃はぷっちんすると後で器が使えなくなるから、と禁止されてたものでした(爆)今でもそのクセは抜けずに、捨てちゃうのにぷっちんするのは躊躇しちゃいます( ̄▽ ̄;) ぷっちんした姿は美味しそう♪これなら2個3個と・・(爆 / ぽぽ ( 2006-12-06 13:56 )
便所食いって言うのは初めて聞きましたが、私も便所食いしてます(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-12-06 10:45 )
便所食い!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ初めて聞いた♪今度使ってみよう☆ それにしても 5年配・・・どんな文字変換だ? / はるる ( 2006-12-06 01:47 )
ぐぐsan/ですよね、洗い物を増やすの嫌ですからね。でもなぜかこの時だけはコ洒落た演出をしてみたくなったんですよ、、、23時近くのプリン食いは良くないよなぁ / おにぎり ( 2006-12-05 23:38 )
ほのぴ〜san/なぜか瞬時に見つけてしまったんですよ。他の箇所にも無いか探したけど、残念ながらこの1箇所だけでした。 / おにぎり ( 2006-12-05 23:33 )
ぷっちんすると、お皿を洗わなきゃならないのでしません・・・ でも、した方が美味しそうに見えますよね。一日二つなんて、ぺろりと食べちゃってますよ! 便所食いって言うのは知りませんでした!私も便所食いしてます・・・Σ(・д・ノ)ノ / ぐぐ ( 2006-12-05 22:17 )
数字になってる。あっはっは / ほのぴ〜 ( 2006-12-05 20:16 )
空&ちびたんsan/教養にならない物事に対してのみ突出して異様な記憶力・社会性の無い物への眼力。もっと真っ当な方向へこの才能が発揮されていたら・・・。 / おにぎり ( 2006-12-05 18:28 )
うけた!!(>U<)=3=3 酒屋さんてばおもしろい♪♪しかし昔から誰も気づかないものをよく見つけますねぇ〜お見事!!σ(‐∀‐*)σ / 空&ちびたん ( 2006-12-05 17:13 )
mymeeさん/1.5斤分の材料を使ったけど出来上がりはどう見ても1斤で膨らみ悪いですよ。ロールパンの生地作りも何回か失敗してドロドロだったこともあります / おにぎり ( 2006-12-05 13:16 )
食パン、いい膨れ具合ですね〜。うちもホームベーカリーでたまに焼くのですが、うまいこと膨れる事が少ないです。特に夏場は。なにかコツとかあるのでしょうか? / mymee ( 2006-12-05 11:38 )

2006-11-29 父似?母似?


先日、息子を連れて以前の勤務先に遊びに行ってきました。
私似なんじゃないか、と言う人も居れば、私には似てないな、という人も。
おにぎりちゃんは、どっち似だと思う?
と聞かれることがチョクチョクあるけど、私にも愛夫にも全く判りません。
アポ無し訪問だったので、所長は約束していたお客さんとすぐ出かけてしまい、実のある話は出来なかったのだけど、私の帰り際に、事務員さんと外で立ち話をしていたら、どうやらその元勤務先では、私の復職を願っていてくれているようです。
今、私の仕事を引き継いでやっている人は、私が辞めてから2人目の人。
1人目の女の人は、仕事内容がキツイと言って1週間で辞めてしまい、現在の2人目のおぢさんも、細々右往左往と走りまわされる事に嫌気、そのおぢさんの年齢層にしては給料安、私が復職すれば俺は辞めたいんだよなぁ、とボヤいているとか。。。
まぁ、所長から直接ComeBackをほのめかされたわけじゃなくて、あくまでも事務員さんからの又聞きなんですけどね。
う〜ん。私も捨てたモンじゃないな!?


子供も産まれたことだし、結婚してから初めてクリスマスツリーを飾りました。
100均屋で3点パーツを買い地味に装飾。センスの無い私の装飾なので、いまいち華やかさに欠けますが、あまりゴチャゴチャ色々装飾したら、愚主婦な私の事なので片付けるのが面倒になると思ふ、、、って自分のセンスの無さに対する単なる言い訳です。
日々グズりっぷりが増している息子を何とか黙らせようと、独り座りもままならぬ息子を強引に歩行器デビューさせ、ツリーと一緒に記念撮影☆
電飾が付いた瞬間にシャッターチャンスを狙うものの、なかなかタイミングが合わなかったり、息子が半眼でビミョーな表情してたり(^^;
早速PCで再生し改めて見てみると、、、
あれま!!!愛夫の赤ちゃん時代の顔に似てるショットが*^-^*
私としては、顔も性格も愛夫に似て欲しいと願っていて、私には何一つ似なくていいくらいです。
愛夫の赤ちゃん時代の写真は足が細い、、、って事は、息子のこのムッチムチな太ももは私似
そして横爪なのも確実に私似←女の子だったら可愛そうだったけど、男だから、ね。
本っ当に最近は息子のグズリに1日中振り回されっぱなしで、PCに向かう余裕も無く、息子と愛夫が寝た今この時間、只今深夜1時半過ぎに久しぶりにPCに向かってます。

先頭 表紙

ぐーたら主婦san/ヤフオクで落札したMiffyの中古歩行器です。座りシート部分にMiffyの絵が書いてあるから、子供を座らせたらMiffyの絵が見えず。。。 / おにぎり ( 2006-12-04 00:23 )
歩行器!懐かしいなぁ〜。私も弟もお世話になったけど、今でもあるのね(^^) / ぐーたら主婦 ( 2006-12-02 19:07 )
ぐぐsan/2週間くらい前までは、夜寝たら朝までガッツリ眠り続けてくれてたんですけど。最近夜中にグズるようになりました、夜泣き!?でも簡単に寝てくれるので手を焼くことは無いんですよ / おにぎり ( 2006-12-01 00:01 )
生活リズムが出てきたら、夜はまとめて寝てくれますよ^^ でも、そこからうちは夜泣きで苦労しました>< あ、母乳ママならまだまだ夜間の授乳がありそうですね。 うちも横爪ですよ! / ぐぐ ( 2006-11-30 15:54 )
Tackeさん/確かに筋トレ・・・。エルグランドとかアルファードのRゲートはキツイんです。 / おにぎり ( 2006-11-29 21:05 )
ぽぽsan/小林幸子さん、今年はどんなパフォーマンスを疲労するんでしょうかね、ってもう何年も紅白みてませんけど。何かといっちゃぁ息子の尻を撫でてます / おにぎり ( 2006-11-29 21:00 )
・・・筋トレ再開!? いいなぁ、イマドキお呼びが掛るなんて...。 / Tacke@「−24kg」 ( 2006-11-29 20:56 )
息子君の頭におっきな飾りが・・・!と思ったらツリーでした(笑) おむつでふくれたおちりとむっちむちな太ももに萌え〜(≧m≦)♪ / ぽぽ ( 2006-11-29 15:18 )

2006-11-18 どっぷり専業主婦な日々・・・仕事かぁ.....なんて自信無いよぉ


この前の日曜は、愛夫の仕事の関係でNISSAN部品販売の工具展示販売会に行ってきました。
1年以上ぶりに行った自動車部品団地、そこまでの道中、様変わりしている景色があったりして、時の流れを痛感( ̄  ̄ ).......
展示販売会場では、うどん・いなり寿司・フランクフルト・缶コーヒーを振舞われ、おかげで昼食代が浮きました(^-^)v゛
体調のトラブルで急遽予定を早めて妊娠退職したので、ほとんどの各ディーラーの人達に挨拶無しで退職してしまったようなものだし、NISSANのごくワズカな人だけにでも会って話が出来たのが嬉しかったです。
「また帰っておいでよ」
って言ってもらえ、社交辞令とは解っていても嬉しいですね(*^.^*)ゞ
その後、父の仕事場へ行き、去年から狙っていたX'masツリーを剥奪←この現場には、閉店店舗or新装開店準備店舗から出された不良在庫商品があります
結婚してからX'masの装飾なんてやったことなかったけど、子供が産まれたからには季節感を出さねばヾ(☆▽☆)ノ゛
そして夕飯は、途中の薬局で瓶入りベビーフードを買い、以前時々行っていた焼き鳥屋へ。息子が産まれてから初めて行きました。
息子は既に人見知りをするので、マスターに抱っこされ泣くかなぁと思ったけど、バイト君やお馴染みのお客さん達の期待を裏切り泣きませんでした。
懸賞5000円が入ったとなるとココまで気が大きくなるものか、、、5000が当たったアタッタと言って、ココ数日無駄遣いを繰り返しているような気も( ̄  ̄;)ゞ

昨日は天気がよく風も無かったので、母と3人で地元の自然公園へ散歩に。紅葉が綺麗でした☆
途中の道沿いに、以前働いていた時のお客さんの工場があるので、チョイと顔を出しました。
仕事を辞めて1年半近く経っってるし、馴れ馴れしく顔を出すなんて今更かなぁ、と心配だったけど、歓迎してもらえて嬉しかったです(T▽T)
「カムバックしないんすか?」
と聞かれたのもマタまた嬉しかったりしちゃって(^^ゞ
以前の仕事は、ちょっとガテン系入ってて大変だったけど、楽しかったので復活したい気持ちはあるけど、今は後継の人がやってるし、、、子供の受け入れ先の事、今やドップリ専業主婦な生活家事リズムに慣れてしまった事、、、を考えると仕事をする事自体に自信が無いです。
将来、この家を建て替えたい。その為にはマタ働かないと、とは思うものの。。。

先頭 表紙

ぐぐsan/あっしは、カクテル類でも日本酒でもBeerでも焼酎でもウイスキーでも可。でも『甘酒』は嫌いです。 / おにぎり ( 2006-11-28 23:58 )
はるsan/禁酒生活を続けている今、今までイカに酒類に金がかかっていたか痛感しています / おにぎり ( 2006-11-28 23:55 )
息子さん可愛い〜!!! お肌ツルツルですね^^ 母と子のツーショット!いいですね〜(^o^)丿 私は甘い酒しか飲めないので、禁酒は苦じゃなかったです。今も飲んでません^^;外食したら、もっぱら私が運転です / ぐぐ ( 2006-11-25 17:14 )
お酒毎日飲んでますが・・・一生飲まなくても平気なほど酒嫌いです。。。しかし 赤ちゃん本当にかわいいo(*^▽^*)oあはっ♪ / はる ( 2006-11-23 03:56 )
うさりさsan/飲んでる人は妊娠中も授乳期間中も飲んでるらしいですけどね、私の友人もそうだし。私の場合、飲んだら金かかるからセーブ効いてるんだと思う。。。 / おにぎり ( 2006-11-22 17:50 )
え・・あたしいつも「一口!」って言ってゴクンと飲んでる・・(^-^; / うさりさ ( 2006-11-22 16:34 )
mymeeさん/働くとなると託児施設を見つけられるか←への送迎。急な発熱時等の対応に勤務先は理解をしてくれるだろうか(コレが1番厄介)って考え始めるとキリないです。。。私の禁酒とホボ同時期に愛夫がタバコをやめたから復酒しにくいんですよぉ / おにぎり ( 2006-11-21 18:13 )
ぽぽsan/「太ももムチムチねぇ」と言われるのが定番になってます←母似だな。息子に手がかからなくなるのはいつだろう??ソレはソレで寂しいのかな??? / おにぎり ( 2006-11-21 18:07 )
ぐーたら主婦san/「母乳<ミルク」になってから、息子のホッペのプクプクさが増しました。ホッペがプクプクしているのは私も同じなのに可愛らしさが無いのはナゼでしょうか / おにぎり ( 2006-11-21 18:03 )
お仕事の復帰を希望されるって、うれしいですよね〜。でも子供の事を考えると、お仕事復帰に悩んじゃうのもわかります!禁酒生活。私も妊娠してからほぼ禁酒生活。食事のビールの事を夢見つつ、あと1〜2年は我慢しないと。 / mymee ( 2006-11-20 11:47 )
ほっぺぷくぷく〜♪むちむち触りたいわーん!!ヾ(≧ω≦*) 辞めて1年以上経っていても仕事ぶりを認めてくれていて声を掛けて貰えるって素敵なことですよね♪息子君に手が掛からなくなって、自然とおにぎりさんがそういう気分になってからでも、温かく迎えてくれると思いますよ☆ / ぽぽ ( 2006-11-20 11:10 )
みんなおにぎりさんのお仕事ぶりを認めて頼りにしてくれてたんですね^^ぼうやプクプクほっぺにつやつやリップ♪モザイクかかっても可愛いです(*^-^*) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-20 10:30 )

2006-11-11 欧米か。


昨日、グズる息子を連れて、散歩がてら買い物に行きました。
いつもの私の昼食は、家にある在庫食材で賄っているのだけれど、
5000円をGetしたのでちょっと気が大きくなり、昼食はコンビニで買って食べました。コンビニ弁当なんて退職して以来1年以上ぶり。
もう1件行ったディスカウント酒屋で、豪勢にハーゲンダッツアイスを買おうと思ったら、、、隣のアイスケースにこんなアイス発見。
1.65L¥680円★なんだこのデカさは!!!
アメリカのホームドラマの中でしか見たことの無いようなトデカアイスクリーム!!!思わず心の中で
欧米か!?
で、買ってきました(^^ゞ
大きさ比較の為、即席ラーメンと一緒に撮影。
アイスクリーム大好き女の私♪許されることならば食前・食後・食間に頂きたいくらいですが、さすがにそんな食生活をしている人は滅多に居ないでしょうね。

夕方、母の田舎から切り身の鮭と柿が送られてきました。
1パック12枚入りの切り身×4パック+アラ2パック
1箱30個以上入りの柿×3箱
母は「半分ずつにしよう」と言ってきたけど、それでも多い。。。
我家の取り分は、鮭1パックと柿1箱にしました。
鮭は小分け冷凍済み。柿は食べきらないうちに傷んでしまう事間違えないので、隣宅にお裾分け。とうぶん魚は買わなくてすみそうです。
私なりに無理せずやれる範囲で節制せねば、と、昨夜の大根の煮物を作った時に剥いた大根の皮を洗って細切りにして、只今切干大根を製作中なのであります(^^;
半分程度に切り落とされた大根の葉は、味噌汁の具に使おうかと思ったけど、ウサ'sにあげました。
バニラはいつも大根の葉は、周りの葉だけを食べて綺麗に芯を残し、しばらくすると芯も食べます。
わざわざ大根の葉を切り落として売らなくても、、、葉が丸々付いたままで売って欲しい、と思うのは私だけじゃないと思います。

先頭 表紙

はるsan/冬は冬で鍋物の後のアイスが美味しいんですよねぇ〜.....って1年中美味しく食べてます / おにぎり ( 2006-11-18 20:33 )
デカ( ̄Д ̄;; いいなぁ〜私もアイスクリン大好物☆喰いてぇ〜 / はる ( 2006-11-17 15:58 )
Tackeさん/昨秋は、まだツワリの延長で、食事よりもオヤツ系ばかり食べていた気がします。今は食欲満々........。 / おにぎり ( 2006-11-13 21:19 )
ぐーたら主婦san/昔、私の母が「レディーボーデン」を1人で1日で食い尽くしました / おにぎり ( 2006-11-13 21:16 )
・・・昨秋、わたしはこれで「+10kg」しました...(自爆) / Tacke@おかげで大減量中 ( 2006-11-13 20:21 )
サッポロ一番と並ぶと大きさがわかりますね〜。アイス好きなうちの夫が欲しがりそうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2006-11-13 09:12 )

2006-11-09 年賀状代ゲットp(^▽^)q


毎年秋恒例の結婚記念日写真が出来上がりました。
ここ数年、年賀状はずっとPCで自作していたのですが、迷いに迷い今回は久しぶりに上記の写真を写真館でそのまま年賀状にしてもらうことにしました。総額、い¥10,200円.......そ、そんなにするんだっけ!?やっぱり辞めます、とも言えるわけ無いし..........息子がいるんじゃ年賀状作りに精を出す時間があるかどうかわからないから、ま、いっか。
その後、年賀状を自作した場合との差額を計算してみたら2000円弱。
あ、意外とそんなモンかぁ。思ったほどベラボウに高くついたわけじゃないのね。こんな我家からの年賀状が欲しい方います!?

リビングで使用していたガスヒーターが壊れたので修理見積もりに出し、回答は後日連絡を貰うことに。
このヒーター、元々はリフォーム前の8畳間で使用していたものを、リフォーム後の20畳近くのリビングで強引に使用していたので、リビングの広さに見合ったガスヒーターが欲しいと昨シーズンから思ってはいたんです。
これを期に、リビング用のNEWガスヒーターを買い(市場より3割安get)、修理から上がったヒーターは2階の寝室で使おう、てな計画になりました。
って事で、NEWヒーターと共に寝室用のガスホースも買い、ルンルン♪
で昨日、修理見積もりの概算Telが........2万円近くかかるとの回答。しかも古いものなので部品が製造中止になっていて、部品の在庫がメーカーに残って無ければ修理も無理かも・・・と。
に、2万円弱ぅ!!!新品が買えるぢゃん=3
って事で修理依頼はキャンセルしました。
むむぅぅ。また新しいヒーターを買うほどの金銭的余裕は無い、仕方ない、寝室は従来どおり灯油ヒーターorエアコンでしのぐしか無いな。

そして今日、書留が届きました。
書留!?今頃になって誰かが出産祝いでも贈ってきたのかな???
おぉお!!!懸賞の当選金5000円だーp(^▽^)v゛
応募したことすっかり忘れてたわ〜
これで年賀状代ゲットしたようなモンだ!!!

先頭 表紙

はるるsan/結婚してから3年間の間に懸賞は大小・金・物色々10回近く当選しました。しばらくは懸賞応募から離れた生活をしてたんですけど、また復活か!? / おにぎり@いらっしゃいませ〜 ( 2006-11-11 12:06 )
才才−!!w(゜o゜*)w5000円 すごーい☆ / はるる ( 2006-11-11 01:00 )
Tackeさん/私も同じような経験ありますわ。でも、現金はいくつあっても困りませんよ☆★☆ウヒヒッ / おにぎり ( 2006-11-10 22:29 )
ぐぐsan/あ、ソレ、私も1通送りました。今も、あとは切手貼って投函するだけの状態のが1通あります。スティックミルクのオマケは嬉しいですよね♪ / おにぎり ( 2006-11-10 22:27 )
うさりさsan/息子の足はムチムチ、母の二の腕はブヨブヨです←慌ててたから上着を着て行くの忘れてしまい、ワンピから二の腕まるだし / おにぎり ( 2006-11-10 22:25 )
ぐーたら主婦san/いつも昼食は残り物や在庫食材で賄ってるけど、5000円ゲットしたので今日の昼食はコンビニで買いました(私にしてみりゃ結構な贅沢デス) / おにぎり ( 2006-11-10 22:21 )
・・・先日、抽選会でDVDプレーヤ、当てましたけど...5千円くらいのやつ(笑)  でも、我が社寮の6畳1間には、すでに3台の先客がいるので...どうしよう(自爆) / Tacke@「−22kg」 ( 2006-11-10 20:44 )
いいですね!すごい^^私なら5000円あったら、何使おう・・・と当たっても居ないのに考えてしまいました^^; 実は、私も懸賞のハガキを出しました。ミルクメーカーので、当たったら1万円がもらえる。。。ってのなんですが、さっぱり自宅に書留が来ません;; おにぎりさんいいな〜! / ぐぐ ( 2006-11-10 13:48 )
かどやでこんな懸賞やってたのね。現金ってうれしいよね〜O(≧▽≦)O  年賀状今年も愉しみにしてま〜す♪ / うさりさ ( 2006-11-10 11:56 )
すご〜い!5000円は大きいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-11-10 10:35 )

2006-10-28 そんな事やってる暇があるなら家事しろよ


ここ最近はパン作りが楽しい私。
パン作りと言っても、数年前に香典返しのギフトカタログでもらったホームベーカリーが生地を作ってくれるので、私はホームベーカリーに材料を放りスイッチを入れ、出来上がった生地を形成して焼くだけ、のようなモンです。
当初、パン好きな姉に生クリームやらたっぷりバターを使って食パンを焼いてプレゼントしたら、そんな私に影響され、数年前にホームベーカリーを買った姉ですが、この夏
あれからパン作ってる?
とメールを打ったところ、他の件に関しての話題には返事を書いてくれたものの、ホームベーカリーの件に関してだけは何も書かれていませんでした。

今日は、チーズと煮豆を包んで焼きました+焼きプリンも製作*^o^*
自分でも思うんですよ、こんな事をしてる暇があるんならば、他にやるべき家事があるだろうよ、と。。。あるんです実際、いくつも。。。
息子が退屈のあまりグズりだしたし、焼きあがったパンの半数を持って、近所の母宅にお散歩がてらお裾分けしました。なんだかんだと世話になってるんでねぇ親には。

先頭 表紙

ぐぐsan/料理が趣味だとは思ってませんがね、ヒドイ時は夕飯が「白飯」に「生卵」ですから。生地コネ作業からパン作りをしようとは思わないし....ホームベーカリー様様デスよ / おにぎり ( 2006-10-31 11:15 )
ぐーたら主婦san/今朝やっと布団干ししました。そしたら腱鞘炎の疑いありの手首をグキッ!!主婦らしいことしようとすると、どっかヘタレな部分が露呈される愚主婦おにぎりデス / おにぎり ( 2006-10-31 11:12 )
昔野透夜san/機械任せなので生地コネ作業は未経験です。今は歯医者に通っているので、その度に母に来てもらっては息子の面倒を見てもらってるので、本当に助かってます。なんだかんだと親に甘えてしまう、親離れできていない私・・・。 / おにぎり ( 2006-10-31 11:10 )
手作りのパンって憧れます〜!美味しそうです。 いつかは作ってみたいですが、いつになることやら・・・(=_=)です。 おにぎりさんは料理が趣味ですね^^ 私もやるべき家事を先送りしちゃってます。はあ・・・ / ぐぐ ( 2006-10-30 22:11 )
美味しそう〜♪煮豆入りって言うのもイイですね!私もやるべき家事は山積みながら手に付かず、したい事をついついしちゃいます(^^;やるべき事は追い込まれないと出来ないんだなぁ。。。 / ぐーたら主婦 ( 2006-10-30 08:37 )
えー美味しそう☆なんですけど。パンが作れるなんてすごいっすよ。私は未だ、未開の地です。実ハハにはお世話以上で、一生頭が上がらない我が家。・・・・お願い、母上、あと10年は現役で孫共のためによろしくね☆と、いつも言ってる悪魔のような娘がここにいます。ぬふふふ(オイ) / 昔野透夜 ( 2006-10-28 21:26 )

2006-10-26 約100円分グレードアップの白玉粉


今まで私が気が付いてなかっただけなのでしょうか、先日
よもぎ入り白玉粉を見つけました。
通常の白玉粉より約100円割高だけど、興味本位で買ってみました。
今週の月曜に、愛夫が仕事から帰宅すると風邪でダウン。
熱が下がらず火〜水と欠勤でした。
キャラクター的には、あらゆる菌にヘッチャラそうなキャラな愛夫ですが、実態は毎年季節の変わり目になると風邪を引く軟弱者だったりします。
とりあえず食欲が回復してきた昨日、早速このよもぎ入り白玉を作ってあげたら、ニコニコして食べてくれました。

昨日から息子の離乳食を、夕1回/日から、昼1夕1回/日にしました。
離乳食・・・1回/日でも毎食ごとにメニューを考えるのが面倒でたまらない無精者の私(;´.`ゞ
それが2回/日・・・ぢつに面倒な初日の昨日、昼食に前日の残りの五目御飯を私が食べていると
じーっと見つめる息子。
愛夫が食べるホットケーキへも熱視線を注ぐ息子。
面倒なので、試しに私の食べている五目御飯をそのまま食べさせてみたら・・・(*^〜^*)モグモグ
ホットケーキは・・・(*^〜^*)モグモグ
ん〜.....ま、いっか(^-^;ゞ

夜は、コンソメ味のお粥に人参ピーマンのみじん切りを混ぜてみました。
ビミョーな顔をしつつも完食してくれました(T▽T)
子供の嫌いな2大野菜ピーマン人参このまま順調に進んでくれるかな???
ちなみに我家のウサ'sセロリは軸部分は食べないけど葉は食べます。
愛夫はセロリ×です。セロリ大好きな私だけど、嫌いな人の気持ちが分かります、あの独特の味をナゼ私は美味しいと思って食べることができるのか、ソッチの方がわかりません。

今、お昼寝中の息子が起きたら、昼の離乳食は何にしようかマダ決まってません。

先頭 表紙

ぢゅんこsan/ラーメン屋で「麺」「野菜くず」を食べました。洋食屋なら、スープに浸した「パン」でも食べさせりゃいっか、て思ってます。赤ちゃん用に薄味....とかイチイチ真面目に考えてたらノイローゼになりそ。。。 / おにぎり@愚母 ( 2006-10-28 17:47 )
いや〜、うちももうすぐ5ヶ月だけど6ヶ月近くまではミルクオンリーで。本を買ったけどめんどくさそう・・・。外食するのもめんどくさくなるなぁ。 / ぢゅんこ ( 2006-10-28 12:46 )
うさりさsan/お気に入りに登録してある離乳食サイトもあるんだけど、結局は自己流。大人の食事を取り分けて与えてる感じだわ / おにぎり ( 2006-10-28 11:09 )
Tackeさん/かろりー計算!?そんな事したことありません(^^ゞ / おにぎり ( 2006-10-28 11:07 )
離乳食ネット検索して適当にまわすってのはどうかしら?(;^_^ / うさりさ ( 2006-10-28 09:25 )
・・・カロリー計算が・・・面倒そうですね。 / Tacke@「−19〜−20kg」 ( 2006-10-27 20:12 )

2006-10-23 つむぢ


昨日は、おにぎり夫婦の毎年秋恒例
結婚記念日写真を撮りに行ってきました。
今年からは息子も一緒です。
まずは3人一緒の家族写真を撮り、それから息子単身での写真を撮りました。
息子の足はムッチムチ、私の二の腕はブヨブヨ・・・
記念写真アルバムをめくると年々、愛夫は多少アゴのラインが緩やかになった程度、私の変化は劇的で、年々劇的に丸くなる私の顔と体型。今回は若干その進行を後退できています(;´.`ゞふうぅ.....
記念写真というか、まるで観察写真のよう。。。

息子の撮影は、ナっカナカ笑ってくれず大変でしたが無事に何とか撮れましたヾ(´д`;)ヾ
果たして息子は何歳まで、この記念写真に一緒に写ってくれるのやら、ある程度の年齢になったら恥ずかしがって一緒に参加してくれなくなるだろうけど、それも成長の証として捉えるべきでしょうね。私達夫婦が白髪orハゲになっても、私達なりの結婚記念日の祝い方として記念写真の撮影は続けるつもりです*^-^*

今日は去年の10月14日に設置した浄水器の年に一度のメンテナンスが来ました。
あれからもう1年かぁ。おかげでウチは水だけは自慢です。
息子のミルクはモチロン洗米・煮物・ウサ達の飲み水もこの水です。
妊娠を機に、自家井戸水の水質検査をしその結果、浄水器設置申請をするってパターンが多いようで、私はマンマその典型ですね。
他都道府県ではどうか知りませんが、わが千葉県は、ウチと同じように亜硝酸態窒素(コレが水質検査に引っかかった重要項目のひとつ)が高濃度で検出される地域がとても多いそうで最近では、建売住宅への取り付け依頼もあるそうです。
気にする人は上水道を引いてる家庭でも100%自腹で、このような浄水器を付ける人もいるそうで、ウチはLuckyだわワッハッハァ〜(^▽^)v゛

掲載写真は、息子の歯が生えている様子。
息子の2つのツムジも、やはり父ちゃん譲りなようです。
そう言えば、全身毛むくじゃらのウサにもチンチラにもツムジって無いよなぁ〜
猿は?????
なんの為にツムジってあるんだろうヽ(?▽?)ノ

先頭 表紙

ぐぐsan/今はもうちょっと伸びてきました。おっぱい吸ってるうちに眠くなってくると時々歯が、、痛ぇっ。 / おにぎり ( 2006-10-26 11:50 )
ぐーたら主婦san/ちゃんと人並みに恋愛をし恋人と楽しい時期を持てる、そんな男になって欲しいです。独身時代の一時期、全く女っ気のなかった愛夫は母に「あんた...まさか...ホモなの!?」と言い放たれたそうな / おにぎり ( 2006-10-26 11:48 )
ぽぽsan/亜硝酸態窒素が検出されたからといって絶対に悪影響を及ぼす、てなコトでもないらしいけど、知ってしまった以上は何となく気持ち悪いですからね。ツムジ2こ=頑固者or意地っ張り/ツムジ3こ=変わり者か天才/と姉が言ってます / おにぎり@姉の旦那さんツムジ3つ ( 2006-10-26 11:44 )
いや〜〜ん!歯が生えてる〜^^可愛い!!興奮しちゃう写真です(笑) うちの子はちょこまか動くから、こんなに決定的な写真が撮れませんでした・・・涙 すご〜くいい写真ですね^^ / ぐぐ ( 2006-10-25 16:25 )
ポッチリ白い歯が見えてますね〜。可愛い(≧∇≦)家族写真、ゆくゆくはぼうやのお嫁さんも加わり、そしてお孫さんも…となっていくんでしょうか。素敵だなぁ♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-10-24 10:35 )
亜硝酸態窒素は怖いですよね〜。検出された地域の畑はしばし肥料を使わなくとも良いような気がするけれども・・・(-_-;;;うーん。 ツムジ・・・たしかサルには頭頂部にあったような?うさ達にはそいえば見つかりませんよね〜。プレはひっくり返すとおへその辺りでぐるっと毛並みが一周回っていて、もしやツムジ??と思いますです(*^m^*) / ぽぽ ( 2006-10-24 09:15 )

[次の10件を表示] (総目次)