himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-31 【胎毛筆】を頼みました
2006-07-15 電気代は気になるものの連日ほぼ24HエアコンFull稼動中
2006-07-11 目玉焼き
2006-07-07 寝返りデビュー
2006-07-03 ベビーベッドから転落!!!
2006-07-01 扇風機の首振り機能が壊れました
2006-06-27 レンタルしようかどうか迷ってます
2006-06-23 時ぃ々思う・使いやすいミシンが欲しいと
2006-06-17 外食デビューしました
2006-06-12 じゃじゃうさミルク姫とのお別れ


2006-07-31 【胎毛筆】を頼みました


産まれた時から髪ボーボーの愛息子。
愛夫の友人の床屋さんが俗に言う「赤ちゃんの筆」胎毛筆の取次店でして、首が据われば散髪してくれるとの事だったので、首が据わるのを待って昨日、床屋さんデビューしました。
バリカンの音で泣いてしまう子も多いようですが、掃除機の音に無頓着な息子なので、その辺のことは心配御無用。
愛夫に抱っこされ大人しく、和田勉〜金正日のような髪型を脱し、見事に一休さん〜マルコメ君のようになりました。
↑のような大人が赤ちゃんを抱っこして散髪する時用の専用ケープがあるのを始めて知りました。
ひとくちに胎毛筆と言っても種類も値段も色々あり、私はドシンプルで1番安い筆に、木箱に写真とメッセージが付けられるオプションを頼みました。
出来上がりが楽しみです。
この胎毛筆のパンフを私の母に見せたところ
「へぇ、だつもうふで。いぃねぇ」と・・・・・。
愛夫はクセ毛で、特徴的なウナジをしているんですが、息子も全く同じウナジをしていることが今回の散髪で判明!!!思わず笑ってしまいました。

ここ2週間、放置していたこの日記。
息子の甘えん坊っぷりに手を焼いていまして。
が今日は久ぁしぶりにイイ子しててくれたので、早々に夕飯を作り、菓子を焼いてもナオ3時過ぎからノンビリ過ごせました。
先週頭に愛夫がトマトを沢山貰ってきたので、ちょこちょこ食べていたのですが、いい加減に生トマトは飽きたので、今日はトマトが悪くならないうちに使いきってしまおうと4個をザク切りにして鶏肉と煮込んで食べました。トマトって加熱しただけであんなに水分が出るものなんだなぁと驚きました。
菓子は、コーヒーマーブルのパウンドケーキを焼きましたが、マーブル模様が上手く出せず、マーブル模様と言うよりも、ウルトラマンのオープニングのような(これがイメージできる人は残念ながら若くないということになりますね)おどろおどろしい模様になりました。
砂糖と油脂をかなり控えたので、固めな仕上がりだったけど、自分らで食べる分には充分な出来映えでした(!?)。

先頭 表紙

こんなカワイイ子ならモザイク目かけなくてもいいんとちゃう??(笑) / チェルシー ( 2006-08-02 15:21 )
下の写真の、笑顔にぐりぐり目が可愛すぎます(笑)  姪は生まれてすぐに湿疹が出ちゃったのでずっと髪が伸ばせず、筆が作れませんでした…。 / うつぎ ( 2006-08-01 21:38 )
・・・「うるとらQ」のオープニングでなくてよかったですね(笑) / Tacke@減量中 ( 2006-08-01 19:22 )
本当だ!毛がフサフサくんですね〜 下の写真も可愛い^^ ニッコリ笑ってキュ〜トです^^ うちはまだ床屋デビューしてません。筆も作らないだろうなあ・・・ / ぐぐ ( 2006-08-01 10:28 )
いいな〜毛があって。うひも最近甘ったれてきて、座って動かずに抱っこしてるとにらまれます。 / ぢゅんこ ( 2006-08-01 09:37 )

2006-07-15 電気代は気になるものの連日ほぼ24HエアコンFull稼動中


6月6日にカキコした件、本日無事に商品が届きまして
あぁ、やっぱ買ったんだぁ我慢の効かない愚女めが
とお思いの方も多数いらっしゃることでしょう、先月予約しMサイズを手にしました。
箱を開けた途端、心臓がよじれるほどの可愛さに駆られる32歳愚主婦おにぎり。
赤ちゃん抱きMiffy(もちろんMiffyが産んだわけじゃありません)と、もう1つのは、Miffyの他国に住むペンフレンドのメラニーのハンドパペット。
手にはめて早速遊んでみたら、息子かぶりつきでジタバタ暴れて一生懸命ガン見。
こうして増えていく私のMiffyコレクション息子の為のMiffyグッズ

昨夜は、愛夫の釣り仲間から差し入れがありました。
立派なイナダです。
蛇・蛙・ふくろう・キツツキらと共に都会で育った箱入りお嬢様だったワタクシメには魚をさばく技術がありませんので、料理は出来なくとも最低限に魚の解体だけは出来る愛夫がサバいてくれました。
今夜はモチロン刺身でございますv(^o^)v
残りは切り身にして冷凍済み。
最近の子供に魚の絵を描かせると、
魚=スーパーで売ってる切り身しか知らなくて、なにやら四角い絵を描く子が意外と多いそうですね。

先頭 表紙

おいちそう〜♪ ところで いなだ・・・てどんなお魚なんでしょ〜 はじめて聞く名前です。 みっふぃはかわゆいですよね。わかります。わかります。 / のびんば ( 2006-07-29 20:07 )
私も今日ななと魚釣りに行ったよ〜〜♪想像もしてなったほどの大漁でしばらくは魚三昧になりそう(^_^;) / りえりん ( 2006-07-17 22:51 )
息子くんが、ミッフィー好きになってくれるといいですね。男の子だと難しいかな? / うつぎ ( 2006-07-16 21:00 )
ミッフィーに貢いだ総額はいくらになっているのかしらうふ♪(* ̄ー ̄)v / うさりさ ( 2006-07-16 16:23 )

2006-07-11 目玉焼き


こんなのが出来ました。

私は両面焼き

塩コショウorケチャップ

で食べるのが好きです。

先頭 表紙

ぐーたら主婦san/100均で丸い目玉焼きリング買ったけど、リングから目玉焼きがうまく剥がれなくてイラついて捨てちゃいました / おにぎり ( 2006-07-14 11:51 )
りえりんsan/目からウロコ!!!そりゃぁ美味しそう!!!でもハマったら抜け出せなさそうですなぁ。 / おにぎり ( 2006-07-14 11:50 )
昔野透夜san/ゆで卵にはマヨネーズ派です。 / おにぎり ( 2006-07-14 11:48 )
ぐぐsan/己の為に作ったら、たまたまこうなっただけなんですけどね。 / おにぎり ( 2006-07-14 11:47 )
うわぁ♪ハートの目玉焼き!可愛いですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-07-14 09:01 )
昔はソースとマヨネーズで食べてたけど今ではしょうゆで食べてます(笑) / りえりん ( 2006-07-12 22:22 )
まあ☆カワイイ☆私は、お醤油派なんですが、塩コショウも美味しそうですね☆ / 昔野透夜 ( 2006-07-12 21:02 )
お〜すごい、ハートですね!! ラブラブ目玉焼きですな^^ / ぐぐ ( 2006-07-12 17:25 )
ぽぽsan/たまたまこんな形になったですけどね。英語では「目玉焼き*卵焼き」は何て言うんだろう。半熟目玉焼きをご飯にのせた「目玉焼き丼」おいしです / おにぎり ( 2006-07-12 14:49 )
まりんsan/私がガッツリ食べました。いつも朝食は私の分だけなので卵焼き器で目玉焼きを焼いているんです / おにぎり ( 2006-07-12 14:46 )
おお、すんばらすぃ♪このハートは、愛夫様にささげるのか愛息子君へ行ってしまうのか?!(*^m^*)ぷぷぷ 私は半熟で、黄身にしょう油をたらして混ぜたのんで白身部分を食べるのが好きです^^ / ぽぽ ( 2006-07-11 15:45 )
ハートになってる♪これは誰のためにつくったの〜? / まりん ( 2006-07-11 12:06 )

2006-07-07 寝返りデビュー


昨日ダスキン社が来まして、泣く泣くお断りしました、モップ4週間800円は私にゃデカイ金額です。すごーく気に入っていたんだけど、、、。
ダスキンさん、値下げしません!?

今朝、2階で掃除機をかけていたら、1階で突然息子が泣き出しました。
先日のトラウマが私の頭を駆け巡る!!!
ベビーベッドの柵は上げたはず!!!何!?!?
慌てて1階へ下りると、うつ伏せで泣いていました、寝返りデビューですね。
これから益々注意しないとなぁ。

先日のミシンの件、愛夫が古ミシンの電源コード類を見つけてくれたので無事に稼動し、廃パジャマのスボンを再利用した、授乳時の汗取り腕カバーを完成させ毎日多々活躍しています。
よーく改めて考えてみりゃ、わざわざスボンじゃなくて上着の袖を切って再利用すればよかったんだ.......。
かなり古ぅいミシンですが(特に取扱説明書を見たら一目瞭然)愛夫いわく当時としては高グレード機種らしく、
下糸=ボビンケース使用が当然だった私には、ボビンケース無し水平下糸釜=近年の機種、て思っていたので、こんな古ぅぅいミシンが生意気にもボビンケース無し水平下糸釜ってぇだけでカルチャーショックでした。
その後は、愛夫の仕事着7枚のスボンの裾あげに活躍しました。
とても調子の悪い、数年前に買った1万円の安ミシン(下糸ボビンケース使用式)はフットコントローラー無しなんですが、今回の古ミシンにはちゃんとフットコントローラーが付属しています。
やっぱミシンは、フットコントローラー付きがイイですねぇ。

過日の事故以来、我ながら命名に関しては好評な我が息子は、何事も無かったように毎日を過ごしております。
最近は喋り声が大きくなってきて、調子がいいと騒々しいくらいで、昨日もウサのクンちゃんからスタンピング(兎特有の威嚇行為)くらってました=3
息子の名前は、読み方自体は決して珍しくも奇抜でもない平凡な名前ですが、漢字にコダワリマシタノデネ☆
当て字を使ったわけではないんですけど、普通の人はマず1発じゃ簡単に読めません。

先頭 表紙

まりんsan/ミシン本体に「低速ボタン」が付いてるんですけど、私のような不器用♀にはフットコントローラーで、超ノロノロスタートです / おにぎり ( 2006-07-12 14:44 )
寝返りでビューおめでとう御座います♪私もミシンにフットコントローラーつけてもらいました♪便利ですもんね♪ / まりん ( 2006-07-11 12:06 )
みほsan/・・・。ご無事で何よりですね。今はミホsan自身が気をつけないと☆私自身が母のお腹にいる時、母はお腹を強打したそうで、おかげでオツムがこの有様!???! / おにぎり ( 2006-07-11 09:36 )
うさりさsan/携帯電話でも、名前を打ちこんで1文字づつ変換すれば、ちゃんと出てきますのよ。女の子だったら、やや当て字っぽい名前の予定でした / おにぎり ( 2006-07-11 09:33 )
ぐぐsan/赤ちゃんの頃の話は知らないけど、私は子供の頃うつぶせで昼寝するのが好きで、母に不思議がられていました / おにぎり ( 2006-07-11 09:31 )
りえりんsan/ボビンケース式は下糸調節が面倒なんですよね。水平釜タイプは糸調整が上糸しかないからラクです〜♪ / おにぎり ( 2006-07-11 09:29 )
Tackeさん/小学校の家庭科の授業で「足踏みミシン」を使ったことあるけど、むずかしぃんですよ!!!漢字もヒラガナもカタカナも書くのヘタクソです / おにぎり ( 2006-07-11 09:26 )
私は昔ながらの造りの玄関・縁台・階段から、赤ちゃんの頃に落ちに落ちたらしいです。障害・あるかもしれないけど(笑)、普通に生活してます。 / みほ ( 2006-07-10 13:42 )
うんあれは読めないと思うよ〜〜☆(^_^;)でもいいお名前だ! / うさりさ ( 2006-07-09 01:13 )
寝返りデビューおめでとうございます^^ ゴロンとなる姿が可愛いですよね。 うちは寝返りをしだして、うつ伏せで寝る癖がついてしまい毎日ヒヤヒヤでした。 ミシンなんて、高校の家庭科の授業以来触っていません。はあ〜ちゃんと縫い物も出来るようにならないと・・・(;;) / ぐぐ ( 2006-07-08 12:39 )
寝返りデビューおめでとう♪ミシン・・・うちのはボビンケースは必需品よ(^^ゞ / りえりん ( 2006-07-07 22:22 )
・・・えっ、ミシンって「足踏み」じゃないの!?ってか、足踏み以外使ったことが無い...。漢字はきれいに書きましょう! / Tacke@何(十)年前のお話? ( 2006-07-07 20:29 )

2006-07-03 ベビーベッドから転落!!!


今朝、息子がベビーベッドから転落してしまいました。
まだ寝返りは打たないものの、手足をよく動かし、お腹を中心にしてベッド内をグルグル動くので注意していたツモリだったんですが、うっかり柵を上げ忘れ、洗濯物を干している10分ほどの間の事件でした。
うつ伏せになって泣いている息子を抱きかかえ、抱っこしていたら、わりとすぐ泣き止み,手足を動かしても痛がる様子は無いし、顔面強打or鼻を傷めている様子もありませんが、まずは病院へ連れて行かねば!!!と支度をしていたら、いつも通りゴニョゴニョと喋り始めました。
お医者さんの診察は異常なし。
脳への障害等が出ないか心配だと漏らしたら、平気だよと笑ってもらえました。
落下事故直後に泣かなかったり、嘔吐したりした場合は心配だけど、それも無かったようだし、ひと通り調べてみて異常は無いですよ、と。
瞳孔を診て・前身/後身/顔面/頭部/手脚足を触診、聴診器をあてていました。
そこの病院は院長(父)=小児科、長男=婦人科、次男=胃腸科内科となっています。
不妊治療で長くお世話になった婦人科の先生にも少し時間を貰って、息子と対面してもらい世間話をしました。
会計の際、馴染みの看護婦さんとも世間話をし、片手に息子を抱いて不慣れに財布をガサゴソしていたら、代わりに息子を抱っこしてくれたり、待合ソファーで息子を抱いて座っている私のところまで領収書を持ってきてくれたりしてくれました。

完全フローリングなリビングと違い、落下した寝室は、畳の上に簡易巻きフローリング材を敷いた多少フカフカめな性質だったのも私としては助かりました。
病院から帰宅直後に授乳が済むと、それから息子はグッスリ眠。。。
今は、掲載写真撮影時より更に動き続け完全に180°回転し、枕に足を乗せて寝ています。
怒られるだろうな、と思いつつ内緒にしておくのも罪悪感が増すので愛夫にはメールで知らせましたが、怒ることなく「以後注意しないと」と促してきただけでした。
異常は無い、との診察結果ですが、やはり自責の念に駆られています..........。

先頭 表紙

りえりんsan/!!!!!投げ!!!!!皆さん結構色々失敗談があるんだなぁと痛感していましたが...本当に無事で何よりですよね。特に女の子は顔に傷作っちゃったらかわいそうだし。顔に傷が無くても気の毒な顔の私もおりますがね。 / おにぎり ( 2006-07-06 11:38 )
息子君何ともなくてよかったね!!私なんて道路で転びそうになってななを投げちゃったことあり・・(-_-;)幸い何ともなかったけどあれで怪我でもしてたら一生後悔するとこだったよ! / りえりん ( 2006-07-05 22:32 )
ぽぽsan/まさか自分がそんな愚ミスをするなんて....呆れてしまいます。息子は今、手を食べながら「ウグウグ」喋っていて地味にうるさいです(^^;最近ジャムのあの姿を見なくなったのは、顔がデカクなったから!?!? / おにぎり ( 2006-07-05 11:33 )
うつぎsan/和室をフローリング調にしたくて引っ越してきてスグ簡易フローリング材.を敷いたのです...でも壁は土壁....。兎の肩ってドコでしょう??「耳コリ」しないのかなぁ、とは常々思っています / おにぎり ( 2006-07-05 11:31 )
ぐぐsan/ハイハイ〜つかまり立ちするようになったら益々目が離せなくなりますよね、それを口実に益々家事夕飯が手抜きになりそうです / おにぎり ( 2006-07-05 11:26 )
うさりさsan/先日もバニラが寝乱れてたんだけど、先日ミルクが他界したばかりでしょ!?その寝乱れ姿に「・・・まさか!?ドキッ」としちゃいます。 / おにぎり ( 2006-07-05 11:24 )
まりんsan/経験してる方って結構多いみたいですね、、、なんてホッとしちゃいけないんですけど(汗)。今では愛夫もマメにゲートを上げてます / おにぎり ( 2006-07-05 11:21 )
昔野透夜san/NETを徘徊してみたら生後3〜4ヶ月に多発する事故らしいですね。そんなアホなミス私はしないワって思っていたんですけど....そんなアホをやっちゃいましたねアホ母めが。 / おにぎり ( 2006-07-05 11:19 )
ほのぴ〜san/鼻骨をやられてたらどうしよう!!と思ったけど、そこまで心配するほどの鼻の高さは無かったようで.....鼻は私似!? / おにぎり ( 2006-07-05 11:15 )
ぢゅんこsan/案の定、亭主達は、アドレスを伝える⇔受けるのが面倒だったようです。確かにメルアドを口頭で伝えるのって面倒ですからね。赤外線通信なんて未経験だし..... / おにぎり ( 2006-07-05 11:14 )
息子君、怪我が無くて良かったですね^^ 日頃どんなに注意していても、どうしても「なぜこんな事が・・。」と思う事は起こるんですよね。あまり自分を責めませんようにね。 にしてもジャムちゃん・・・窒息しない?(爆 / ぽぽ ( 2006-07-05 08:22 )
無事でよかったですね〜。あまり自分を責めないで下さいね。床をやわらかめにしておいたのだって、おにぎりさんでしょう?それで何ともなかったのかもですし。  それにしても、ジャムさんの寝姿が…うさぎは肩こりとかないんでしょうか。ないんだろうな〜〜。 / うつぎ ( 2006-07-04 22:06 )
息子さん何ともなくてよかったです。 これから、ますます動くようになるので、ますます目が離せなくなりますよね。 うちの子は、お座り・つかまり立ちで親が油断した隙にゴッツンしちゃいます>< とほほ〜 / ぐぐ ( 2006-07-04 17:10 )
ご無事で何より。あたしもぽっちゃんダッコして落としたことがあってさ、ショックだったなあ〜。。それにしてもウサズもジュニアもみんなものすごい寝相だね☆ / うさりさ ( 2006-07-04 16:56 )
本当に、目が離せ無いんですよね。実は家も有ったりします。病院にも連れて行かなかったけど。滑り台からも落ちたけど、子供って体が柔らかいせいか、なんとも無いんですよね・・それでも用心に越した事は無いですが・・ / まりん ( 2006-07-04 11:16 )
タイトルに惹かれて(いや、惹かれちゃいけないんですが)入ってきました。ウチの次男も、同じ頃、ベランダから庭に転落して心臓が止まった記憶があります。次の瞬間、姿が消えていてビックリしすぎました。(オイ)ホント、何でもなくてよかったです☆ / 昔野透夜@はじめまして♪ ( 2006-07-03 20:36 )
びっくりしたことでしょう〜なんでもなくってよかった。日々成長し目を離せませんね〜 / ほのぴ〜 ( 2006-07-03 19:33 )
ベビちゃんなんともなくてよかったですね。うちもかなり激しく動くので気をつけないと。(私のアドレス旦那経由ででも聞いてください。情報交換しませう) / ぢゅんこ ( 2006-07-03 17:54 )

2006-07-01 扇風機の首振り機能が壊れました


先日、扇風機の首振り機能が壊れてしまいました。
左右・上下・立体の3種類の首振りのうちの左右と立体が作動しなくなったんです。つまり動くのは「上下」だけ。
でも上下に首振られても、あんまり有り難味が無い・・・。
私の父の勤務先には、まだまだ使える色々な廃棄物があるので、試しに電話して聞いてみたら、扇風機も3台あるとの事。
その後、父から母に連絡がいったらしく、母が自分達が使っている扇風機を抱えて歩いて持ってきてくれました。
徒歩数分の、ごく近所に住む両親ですが、5人の孫をもつ60歳超のバァチャマが扇風機を抱えて歩いて持ってきてくれるとは!!!
連絡くれれば仕事帰りに愛夫に両親宅に寄ってくるように頼んだのにぃ、と言いましたが、
「扇風機が壊れて孫が暑い思いをしていたら可愛そうだ」
と額から汗を流しながら笑っていました。
恐るべし孫POWER!!!
とりあえずNEW扇風機を買わずに済みました。
そして両親宅では、父の仕事現場から持ってきた扇風機を使っているようです。
妊娠を期に仕事を辞めてもうすぐ1年。すっかりドッシリ専業主婦な私、収入が減った分、節約できる所は節約しないと、、、とギンビス・アスパラガスをカジリながらこんな事をUPしている私、節約した分ちゃんと無駄遣いもしている、愚主婦おにぎり。
以前に小さな借家暮らしをしていた頃に比べ、この愛夫の実家に引っ越してきた途端に毎月の電気代は倍です。家電製品の数は以前と変わらないのですが、家が広くなっただけでこんなに電気代が変わるものなのでしょうかね?なんとかして毎月の電気代も節約したいのですが.....。
暑がりの私にこのムシ暑さはツライ(*△*;)そして大毛玉達にはもっと過酷でしょうね。午後になってからエアコン(扇風機併用)を稼動させたので今は大毛玉達も快適そうにしています。

先頭 表紙

ぐぐsan/北海道出身の人が数人いるけど、春には既に半袖or我慢して長袖、ですね。ウチは井戸水なので水浴び(水代)だけは心配ご無用です!!! / おにぎり ( 2006-07-03 13:25 )
のびんばsan/建物の中を張り巡らされている配線が長くて多いからかなぁ、この家に住んで以来、電気代が1万円を切る月は無いです / おにぎり ( 2006-07-03 13:21 )
Tackeさん/リフォームを期に30A→50Aにしましたけど、30Aの時でも電気代は借家(30A)時代の倍。基本料金変更だけで倍にはなりませんよねぇ / おにぎり ( 2006-07-03 13:19 )
りえりんsan/確かに我家もウサ達の毛の浮遊はきになりますわ。例のダスキンモップで手入れはしていますけど。。。あぁどーしましょーダスキンレンタルぅぅ / おにぎり ( 2006-07-03 13:16 )
私は北国出身なんで、暑いのが大嫌いです。エアコン・扇風機なしだと、溶けてしまいます。 そして今、子があせも出来ているので(背中と胸のあたり)どうしても、水浴びだけじゃ足りないので エアコンつける回数が多くなりますね〜 / ぐぐ ( 2006-07-03 11:31 )
うちも引っ越したとたんすごい額に!! すごく分かる〜。ワタクシも節約せねば、といいつつ今日もこれからゴルフに行ってきます…反省。(^_^;) ギンビスって何?おいしいの? / のびんば ( 2006-07-02 07:38 )
・・・電気の契約容量が以前に比べ大きいのでは?借家:15A/現在:30Aってな具合に。扇風機?置き場所がないです。狭いながらも狭い我が部屋...。 / Tacke@エアコンと除湿機同時運転中 ( 2006-07-01 22:57 )
扇風機・・・まだ出してないなぁ^^でも今扇風機稼動したら癒し犬たちも毛が舞いそうで想像しただけで恐ろしい(-_-;) / りえりん ( 2006-07-01 19:34 )

2006-06-27 レンタルしようかどうか迷ってます


先週、ダスキン社の訪問があり、無料お試し品を2つ置いていってくれました。
息子が産まれてから、ちょうど関心があったところなので、ちょうどいいタイミングでした。
一つはフロアモップで、もう1つは電気の傘やエアコン上部等の高所を拭けるタイプのもの。
ホームセンターで買った普通のフロアモップもあるんだけど、やっぱダスキン社のは使い心地が違いますねぇぇ専用薬剤を浸透させてあるからなのかなぁ、掃除後のあの清々しさは。
両方借りると約1500円/月、高い.....。
ならばどちらか片方だけ借りれば.....。
両方とも気に入ってしまったのです(^^ゞ
四角い部屋に丸く掃除機がけをしているような掃除不精なこの私が、このダスキンのを借りてからはモップ類を持って家中ウロウロとする事が増えました。
今までロクに手を出したことの無いアンナ所やコンナ所まで高所用モップで撫でてみりゃぁ、まぁ立派に成長した大粒のホコリが大漁じゃ!!!!!
ホームセンターで、高所用モップも市販フロアモップ用の薬剤スプレーも売ってるよ、と愛夫は勧めてきますが。。
このHIMAJIN日記はチョクチョクUPしてるクセに、汚れたモップを自分でマメに手入れし続けるような、私にはそんな主婦としての真面目さが欠けているんです。薬剤スプレーも、そのうち金をケチッて買わなくなるだろうし、それなら3〜4週間毎に強制的に金を払わされるのと引き換えに、綺麗になったモップを置いていってくれるダスキンの商品の方が
「金払ってるんだから、あっちこっち拭いて拭いて汚しまくって返してやるワぃ」
ってな感じで私の腹黒さをむき出しにして、真面目に掃除をするんじゃなかろうか!?
今週末〜来週頭にかけて、ダスキン社が再来する予定。
むむぅぅぅ(- -;どうしよう。。。それまでに答えを出せるかどうか。。。

今日は、愛夫の忘れ物を届けに息子を連れて、愛夫の勤務先工場へ行ってきました。
行きの車中はイイ子だったんだけど、帰りは工場を出てすぐ泣き出しまして、片道約20分の間ずーっと息子は泣きっぱなし。
途中で車を停めてミルクを飲ませる手間を考えれば、約20分頑張って泣いてもらっちゃおうって魂胆です。
家に着いて授乳を済ませたら、泣き疲れたのか、もう2時間以上眠っています。
今月頭には愛夫の勤務先工場の従業員夫婦にも待望の第一子が誕生!!!
あ。せっかくNewパパ本人と話してきたのに写メ見せてもらうの忘れた。
こんな事なら、遠慮しないで奥さんからメルアド聞いておくんだったなぁ。

先頭 表紙

denkoさん/もちろん、そうします!!でももう無料レンタル当日(数分後)には真っ黒になっちゃいました。どんな家に住んでいるんだ私!? / おにぎり ( 2006-07-01 13:22 )
りえりんsan/ですよねぇ!!!マメな手入れがねぇ!!!なのにこの日記はマメにUPしてる私はダメ主婦の鏡ですな。こんな暇あるなら家事しろよってネ(汗) / おにぎり ( 2006-07-01 13:20 )
みほsan/生協は便利みたいなんですけどね。でもやっぱどうしても利便性よりも値段を気にしちゃいますよね。昨夜もshop99で低脂肪乳4本かいました。それ以上の値段では買いません=3 / おにぎり ( 2006-07-01 13:18 )
ぐぐsan/未だに未だに悩んでます。やっぱチョット高いですよねぇ。どーしましょーー=3 / おにぎり ( 2006-07-01 13:13 )
Tackeさん/私の実家は父が設計デザインしました、普通のサラリーマンでしたけどね。 / おにぎり ( 2006-07-01 13:11 )
ほのぴ〜san/義母も昔、ほのぴ〜sanと同様の経緯を持っているそうです。 / おにぎり ( 2006-07-01 13:09 )
ダスキン、返す前に気になるところ、ぜーんぶ掃除して、ほこりを減らしてしまおう!計画って、駄目? / denko ( 2006-06-30 11:08 )
昔働いてた時にダスキンのモップ使ってた。今は市販のモップで掃除してるけど、確かにモップの手入れが・・・(^_^;) / りえりん ( 2006-06-29 23:28 )
ダスキンはそんなに違うのですねー。ウチは生協のお試しを頼みました。おいしいんだけど、高くて迷ってます。 / みほ ( 2006-06-28 16:39 )
わー!一緒です!! うちにもダスキンのモップの無料お試しのオバチャンがきました。ためしに2週間レンタルのヤツを借りました。やっぱり使い心地がいいですよね。ゴミや埃がよく取れる気がします。 契約は・・・うちは、お金がないので断念しました>< おにぎりさんはどうしますか!? / ぐぐ ( 2006-06-28 15:44 )
・・・実家で他社のモノを使ってました。直線6mくらいの廊下だけでしたけど真っ黒け、って、どんな造りの家だったんだろうか?さぞかしケチって建てたに違いない。大工の自作品だから・・・。 / Tacke@前月比「−4kg」(^^♪ ( 2006-06-27 20:03 )
昔つかってました。しかし・・ものぐさな私は毎日掃除などしないから・・・たいしてモップがよごれず・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-06-27 18:51 )

2006-06-23 時ぃ々思う・使いやすいミシンが欲しいと


パジャマが1着ダメになって破棄することにしたので、そのズボンを使って、夏季授乳時用の名づけて
「汗とり腕カバー」を作ることにしました。
私は、数年前に買った安い小型ミシンを持っているのですが、これが調子悪くて悪くて、雑巾1枚を縫うだけでも何本のミシン針を犠牲にしたことだか・・・。
今回は薄手の布地だし、平気だろう、と思っていたけど、途中で調子が悪くなり、ミシン針が曲がってしまいました。
確か、この家にも古いが電子ミシンがあると聞いていたので、それらしき物を探し発見しましたが、お...重い。
やっっとこさ引きずり出したものの電源コードが見当たらない・・・。
仕方が無い、手縫いでやるしか無いかなぁ。

先週末に母が「筍」を持ってきてくれました。
散歩中にヤブで採ってきたとの事ですが、もしかしたらちゃんと地主さんがいるヤブかもしれないし、もう採ってきちゃダメだよと促したのに、また昨日採ってもってきたんです。愛夫は筍をあまり喜ばないし前回の筍がまだ残ってるのにぃ。
とりあえず前回同様に茹でて冷凍しちゃったけど、何か面白い筍料理は無いかしら?

先頭 表紙

リメイクしてるんだ〜〜!!私はミシンは持ってるけど最近全然触ってないよ(^_^;) / りえりん ( 2006-06-29 23:25 )
ぐーたら主婦san/母が採ってきたのは「はっちく」だと思うんですけど、皮を剥いて丸ごと茹でたら爆発するんですね慌てちゃいました / おにぎり ( 2006-06-27 13:34 )
うさりさsan/古ミシンは配線&フットコントローラーを発掘したので稼動させました♪古ぅいミシンのワリには「ボビンケース無しの水平下糸釜」でビックリ←私の安ミシンはボビンケース式。。。 / おにぎり ( 2006-06-27 13:32 )
ぐぐsan/パンパースのCMの通り「この子はマダ夏を知らない」ですからね。でも高くて手が出せないパンパース(^^ゞウチは家内ではコンビ肌着だけで過ごしてます。 / おにぎり ( 2006-06-27 13:28 )
ぽぽsan/私も1度だけ食べたことありますヨ。山菜が大好きなんです。筍を皮ごと焼いたのも食べたことあります / おにぎり ( 2006-06-27 13:26 )
筍大好きです♪炊き込みご飯、天ぷら、煮物…筍食べたくなっちゃった(^^;)ヾ / ぐーたら主婦 ( 2006-06-26 19:08 )
あたしも今欲しいものはミシン★でも買っちゃうといろいろ作って家事をしなくなりそうだわ・・。 / うさりさ ( 2006-06-26 17:20 )
夏の汗はすごいですよね。赤ちゃんだから余計に汗かくし^^; 私はバスタオルで凌いでます。 / ぐぐ ( 2006-06-24 22:00 )
うちでは、アクの強くない筍ならば茹でた後薄切りにしてわさび醤油で戴きます♪夏だからこそあっさり味で良いかも^^ / ぽぽ ( 2006-06-23 16:28 )

2006-06-17 外食デビューしました


昨夜は、息子を連れて初外食しました。
生後2ヶ月の息子がいる事を踏まえ、座敷のある近所のちゃんこ屋へ行きました。
私の父は、以前から私達夫婦を夕食に連れて行ってくれていて、私が息子を出産後も、私達を外食に誘いたくて仕方なかったようだけど、育児初心者の私達夫婦の事を考慮し母がストップをかけていたようです。
最近少しだけど息子を連れて外出するようになったし、木曜には私の以前の勤務先に息子をお披露目がてら内祝を届けに恐る恐る行って、そこから車で10分位の友人宅に恐る恐る行きました。
そんな私の様子を見て、母が
「そろそろ外食に行ってみるかい?」
と声をかけてくれたんです。
迷いましたが、いつまでも息子を連れての外出に怯え続けるわけにもいかないし、約2ヶ月ぶりに外食しました。
今までは気楽に行けた外食も、乳幼児を連れてとなると大変ですねぇ。。。
あんなに肝をヒヤヒヤさせながら外食に行く位ならば、自宅での食事の方が気は楽ですね(^^;

今日の千葉は暑かったですぅぅぅ。
息子にはコンビ肌着だけ着せて過ごさせています。

さすがに天然の毛皮をまとったウサ'sは、デローん.....としていました。
そんな今日、やっとリビングのガスヒーターを片付けました

先頭 表紙

祝!外食デビュー♪^^赤ちゃん連れての外食っていつぐずり出すかわかんないからヒヤヒヤするよね(^_^;) / りえりん ( 2006-06-24 00:19 )
ぢゅんこsan/愛夫はコンビニ店員のオバチャンに自ら息子の写真を見せては満足げにしているようで、素晴らしき親バカです(^^) / おにぎり ( 2006-06-23 11:24 )
みほsan/復活第一号カキコしちゃいました☆もしかしたら私のカキコは拒否設定されてる!?とか心配しちゃいました / おにぎり ( 2006-06-23 11:19 )
ぐーたら主婦san/外食に行くには、まだ場所を選ばないといけないですけどね。この冬は灯油も高めでしたねぇ(- -; / おにぎり ( 2006-06-23 11:17 )
ぽぽsan/昨夜、暑さには強いラムネが、驚くほど平べったくなって伸びていました。スリッパのようでした / おにぎり ( 2006-06-23 11:15 )
私は今日初めてお散歩に行きました。チビちゃんはずっとばぁばが抱っこしてましたが・・・。早くお買い物に行きたいよ〜。 / ぢゅんこ ( 2006-06-21 18:06 )
私のHPのBBSですが、カキコできるように直しました。長い間放置してごめんなさい。外食はやっぱり大変なのですね。ドキドキ。 / みほ ( 2006-06-20 11:19 )
外食デビューおめでとうございます^^赤ちゃん連れだと外出・外食はいろいろ大変でしょうが、たまには良いですよね♪我が家は未だ石油ヒーターをしまってません。灯油を空にしてないのよねぇどうしよう(^^; / ぐーたら主婦 ( 2006-06-19 23:13 )
祝・外食デビュー♪じぃじばぁばのサポートがあってこそですね^^これからばんばん!!お出かけできるかな?(^▽^;)にゃはは ウチも土曜日に最後のストーブをしまい、入れ替わりに扇風機を出しました♪「毛」者達にとってはしんどい季節がやってきましたねぇ〜 / ぽぽ ( 2006-06-19 21:34 )

2006-06-12 じゃじゃうさミルク姫とのお別れ


故義父の命日でもある昨日の夕方、小雨の降る中、愛夫が庭の片隅に深く穴を掘ってくれました。
気持ちを切り替えたつもりで居たけど、埋葬するべくミルクの亡き骸をケージから出す時には、やはり泣いてしまいました。
抱っこ大嫌いだったジャジャウサ暴れん坊ミルクを、こんな形で胸に抱くことになるとは、、、。
穴にはチモシー牧草を敷き、その上に寝かせてあげました。
ミルクへの感謝の気持ちを走り書きしたメモを添えて、キャベツ・ペレット・パパヤイタブレット・乾燥野菜・これだけあれば、しばらくは食べ物に困らないはずです、、、でも食いしん坊ミルクだから、アッちゅう間に食い尽くしちゃうかな.....あとはウサギとして自然の大地に還ったのだから自分で食べ物を見つけないとね、ミルク。

グシュグシュ泣いてる私を見て、最後に愛夫が土をかける時
「見てるのツライだろうから向こうに行ってな」
と言ってくれたけど、最後まで見届けました。
少し膨らんだミルクの埋葬跡をしばらくナデナデしていたら、そこに愛夫がシャベルでまた少し穴を掘り、球根を2つ、苗株を1つ植えてくれました。
来年からは毎年ミルクの上で洋蘭が咲くよと。

今朝、リビングのウサ団地スペースに目をやると、ミルクは薄っぺらな写真だけの姿。また泣いてしまいました。
でも、クンちゃんは、いつものように鼻を突き出してナデナデを催促してきました。まだまだ手をかけてやらないといけない大毛玉達が3匹+1匹。
とは言え、急に気持ちを切り替えるのは難しいですね、、、ミルクの姿が見えなくなったこの生活に、少しずつなれていこうと思いました、4匹の大毛玉達の力を借りて。

先頭 表紙

みほsan/ヨボヨボウサばあさんにまで生るはずだつたんですけど。。。みほsanその後体調平気ですか?そちらのBBS書き込みできない状態が続いてますよね.....。 / おにぎり ( 2006-06-16 14:39 )
ぽぽsan/愛夫も私も植物には無関心なんですけど、故義父が植物好きな人でした。今後はそのオコボレの洋蘭に重大任務を果たしてもらいましょう!!! / おにぎり ( 2006-06-16 14:36 )
りえりんsan/泣きながら「この愚顔をマトモに愛夫に見せられない」とも思う冷静な自分も居ました / おにぎり ( 2006-06-16 14:33 )
denkoさん/泣く子も脱兎する私の泣きっツラだったと思います / おにぎり ( 2006-06-16 14:31 )
ミルクちゃん旅立ってしまったのですね。ゆっくり休んでお月様で元気に走り回ってね。 / みほ ( 2006-06-15 11:35 )
ミルクちゃんも、最後の抱っこで「あれ?こんなに気持ちいいのなら、もっと抱っこされてれば良かったな」て思っていた事でしょう。今は我慢せず、思いっきり泣きましょう。来年、ミルクちゃんの分身の洋蘭がキレイに咲いたときには笑って思い出話に更なる花を咲かせましょうね。 / ぽぽ ( 2006-06-14 22:32 )
気が済むまで思いっきり泣くといいよ!気持ちは簡単には切り替わらなくて当然なんだからゆっくりゆっくりね・・! / りえりん ( 2006-06-13 11:54 )
思い切り泣いて、偲んであげてくださいね。 / denko ( 2006-06-12 23:20 )

[次の10件を表示] (総目次)