himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-22 「タコ」の脚足と「イカ」の脚足
2006-03-19 フランスパンでリベンジ成功
2006-03-15 ウサギの為の珍アロマテラピー
2006-03-10 愛車の初車検
2006-03-08 ソース焼きそばVS塩やきそば
2006-03-06 水溶性食物繊維VS不溶性食物繊維
2006-03-03 ¥98-(内税)VS¥99-(外税)
2006-02-27 「字」の上手い人が羨ましい。。。
2006-02-25 オークションデビューしました
2006-02-21 病院をハシゴしてやっと判明


2006-03-22 「タコ」の脚足と「イカ」の脚足


昨夜TVを見ていて、イカタコの話になり、愛夫が
「足の本数わかる?」と私に聞いてきたので
「そんなの知らないよ」と笑って答えたら、愛夫にとてもとても驚かれまして
「もうすぐ母親になろうって人が、タコとイカの足の本数の違いを知らないなんてヤバイよ!!!ヤバすぎる=3」
と言い放ってきたのです。そんな事いちいちいちいち・・・
ここ最近は、くだらないことで周囲に携帯メールを送るのを控えています。
いよいよ私が産気づいたのか!?等と相手をビビらせてしまうからです。隣県に住む長女姉も最近は自宅の電話が鳴るたびに私の件での連絡なんじゃないかとビビリまくっているそうです。
ですが、そのタコ&イカの件で愛夫が私の事を見下したように攻めまくしたててくるので私もたまらず、2人の子持ちである主婦歴14年の隣市在住の次女姉の携帯に試しに同質問メールをしました。(長女姉はRe:Mailが遅いので)次女姉からの返事は
「タコは8本。イカは知らない」
と。愛夫に伝えると、
タコは8本で正解だけどイカの足の本数(10本だそうです)を知らないの!?子育て真っ只中のお母さんが!?.....。
とマタまた大袈裟に驚きまして。
「私なんてタコの足の本数すら知らなかったよ」と姉に返信を送ったところ、帰ってきた返事は
「だってたこ八郎って居たじゃん」
と。。。???お・お姉様ぁぁぁぁ......。
無知な妹(私)も妹だけど、姉も姉だなぁ、と血筋の争えなさを痛感しました。

今日は愛夫が休みなので弁当作りも無いし、朝ノンビリ眠っていると、家の電話が鳴りまして、出ると父でした。
「次女姉から俺んとこに電話があってよ。さっきお前にMail送ったんだけど、いつもならスグに返事が来るのに、今朝はナカナカ返事が来ないから、何かあったのか!?って心配して聞いてきたぞ」
と。あぁ、そう言えば、しばらく前に携帯のメール着信音が鳴ってたわ。確かにいつもならとっくに起床してる時間だしな(^^ゞ
妊婦本人よりも、周囲がピリピリしている事につくづく驚かされます。
スポーツ全般に無関心な私も昨日はサスガにWBCにカジリついてまして、アウトをラスト1に控えた9回の日本の投球シーン
「今ピッチャーすげぇドキドキしてるだろうねぇ私なら緊張しすぎて吐いちゃうよ、ボォオエェ〜ッ」
と言ったら愛夫に
「超チキンだなぁ」
と笑われました。そうなんです私は超チキンハート者なんです(^^;
が、ナゼか不思議と今回の初出産に対しての不安や緊張感は、あまり無いんですよねぇ。そんな私の事を逆に周囲は心配そうにしています。
ちなみに出産予定日は今週末26日です♪♪

先頭 表紙

ぽぽsan/その長い2本を含めた数で10だと言ってましたので愛夫はマンザラ間違っていないようです。尊敬する人は雑学知識豊富な伊集院光だそうな!? / おにぎり ( 2006-03-23 15:16 )
伯空のパパ&ママsan/「どっかの誰かみたいにギリギリになって病院に駆け込む、なんて事の無いようにしろよ」と愛夫に釘を刺されております(うぷぷっ)。 / おにぎり ( 2006-03-23 15:13 )
Tackeさん/えぇえ!?そーゆーのって、そんなに発表が遅れるものですかぁ!?Tackeさんて転勤有りの仕事!? / おにぎり ( 2006-03-23 15:09 )
あと3日あるけれど、ああ、もしや今頃おにぎりさんは・・・!(ぴりぴり^m^) くやちいおにぎりさんにマメ知識〜♪イカの足も、タコと一緒で8本です^^残りの2本は、「触腕」と言って餌を取るのに使う、いわば手の役割。愛夫さんに逆襲しよう〜(≧m≦)♪ / ぽぽ ( 2006-03-23 14:03 )
もうすぐでBabyとご対面ですね。がんばって! そのうち遊びにいきます。 / 伯空のパパ&ママ ( 2006-03-23 13:20 )
・・・おにぎりさまの御出産と掛けて、うちの職場の人事異動と解く。その心は・・・「いつになったらでるのやら(←おいおい)」。なにせ、人事の発表が丸1週間以上、遅れまくっていまして。不安だなぁ。 / Tacke@不安定生活者。 ( 2006-03-22 23:03 )

2006-03-19 フランスパンでリベンジ成功


子供が産まれたら、菓子作りだのパン作りだの当分やれないだろうから、強力粉を今のうちに使いきってしまおう、って事で昨日はパン作りをしました。
ホームベーカリーの取扱説明書のレシピ集を見て、ロールパンでは2回連続で痛い目にあったので、今回はフランスパンにしました。
とは言ってもロールパンの時のトラウマがあるので、失敗してもやり直しがきくように昼から作り始めました。
クロワッサンもいいなぁと思ったけど説明を読むと、生地にバターを練りこんで畳んでねかせてを繰り返すこと数回、セッカチな私には何だか工程がえらい面倒だし、そのバターの使用量を見るとドン引き。今ウチにある量では全く足りません。
それに比べてフランスパンは油脂使用ゼロで作業工程も比較的ラク。
で、ホームベーカリー機械に材料を入れSWICHオ〜ン♪
運転し始めてスグ生地の製作過程を見ただけで
コレはイケる」と感じました☆
待つこと1時間40分、ポヨンポヨンの気持ちいい生地が完成\(^▽^)/
こうなると、つくづくナゼ前回のロールパンの生地作りは失敗したのか益々謎が深まるばかり。
で形成しオーブンへ→無事に焼きあがりましたp(^▽^)v
せっかくだから愛夫にはなるべく焼き立てに近い状態で夕飯に出してあげたい、、、って事で2便目を再トライ。
1便目のパンは母に届け大喜びしてもらいました。これから赤ちゃんのことで世話になるだろうし、こんな試作品で喜んでもらえるのならば私としてもありがたいです。
写真は無事に完成した2便目。
私は2コ食べ、残りは愛夫がナント完食しちゃいました。

最初はベビー用品の落札に燃えていたネットオークションですが、後半は完璧に私自身のコレクションへと移行しまして。
写真のバスタオルB、フェイスタオルBは全てMiffy。フェイスタオルは、あと数枚届きます。
この日は猛烈強風だったので、除湿機をかけて部屋干ししてました。
凄いですよ〜除湿機POWERは=3結婚当初から私には欠かせない家電製品です。

先頭 表紙

まりんsan/根本的に私はセッカチなので菓子もクッキーは作りません。作る菓子は生地のネカセ・伸ばし・型抜き作業の無いマドレーヌばかりです。 / おにぎり ( 2006-03-22 14:50 )
クロワッサンは大変ですからね〜焼きたてパン、美味しいですよね♪ / まりん ( 2006-03-22 00:33 )
うさりさsan/そう言えば以前は興奮すると股辺りの臭腺からただならぬ匂いを放ってたけど気が付けば、もうそんな事もなくなったなぁ・・・。4ウサ皆生後5年以上経つから若さがなくなってきたのかしら? / おにぎり ( 2006-03-21 17:15 )
ぐぐsan/我ながら美味しく出来ました。もっと早く挑戦してればよかったなぁって思いがあります。Miffyグッズ収集はモハヤ私の自己満足な世界です。 / おにぎり ( 2006-03-21 17:10 )
Tackeさん/我家は「結露」に困っています。リフォーム前は土壁だった茶の間を今は、ビニルクロスのリビングにしたせいでクローゼット内は結露の城です。 / おにぎり ( 2006-03-21 17:08 )
うさぎの股間はくさいじゃん?きっと自分のそれと似たニオイなりフェロモンなりが発生してるんだよ〜愛夫さんO(≧∇≦O)(O≧∇≦)O / うさりさ ( 2006-03-20 15:39 )
すーーっごい美味しそう!!焼きたての香りが漂ってきそうな写真ですね!フランスパンだ〜い好きです。 Miffyコレクション見事ですねっ きっとおにぎりさん家の王子様が占領するんでしょうね(笑) / ぐぐ ( 2006-03-20 11:06 )
・・・現在湿度32%。特殊なエアコンが動いてるせいで、冬は乾燥・夏は過湿、困った私の住処です。 / Tacke@+1歳(泣)の週末。 ( 2006-03-19 20:11 )

2006-03-15 ウサギの為の珍アロマテラピー


最近つくづく、愛夫の不思議なPOWERに考えさせられます。
我家の茶ロップ2匹(ミルク・クンちゃん)は、愛夫の匂いがお気に入りでして。。。
ある日クンちゃんを室内散歩させていたところ、フイに愛夫の足裏の匂いを嗅いだ途端、警戒心が強く落ち着きの無いクンちゃんが、その場にマッタリと丸くなり、しばらくして起き上がりまた匂いを嗅ぐ→やはりまたその場でマッタリ丸くなる→の繰り返しでした。
ミルクは以前から愛夫の匂いが気に入っている行動をとっていたのですが、つい先日は愛夫のお尻の割れ目にスッポリと鼻先を当てがい、愛夫の足やらGパンを延々とクンクンペロペロ......。
放屁すりゃ普通に、時にはそれ以上に臭いし(本人もビックリ)、足の裏も時々異様な匂いを放つ愛夫。
そんな愛夫の匂いには一体どんなPOWERが秘められているのか!?

昨日の妊婦検診で、子宮が少し開いてきているといわれました。
ふぅ〜ん....。ソレってどうゆぅ事なんだろ?26日の予定日より遅れることは考えにくい....って程度に捉えておけばいいのかしら??
早く産まれてくれりゃ妊婦検診費用がウクんだけどなぁ(ネットオークションで無駄遣いしすぎたし)妊婦検診は保険適用外の100%自腹ですからね。
ここ最近チョロチョロと外出が続いている私。昨夜とうとう
もう予定日が近いんだから、むやみやたらに出歩かないでくれ。自分が予定日間近な妊婦だって事をも少し自覚してくれ=3と愛夫に言われてしまいました^^;
今朝ラジオを聴きながら弁当作りをしていると、今日は確定申告の最終日だと言ってまして(すっかり忘れてた)医療費控除なんぞ受けてみちゃおっかしらぁ〜と領収書の束を計算してみたら、ギリ10万円超!おぉ〜☆こりゃちょっと税務署に言ってみちゃおっかな♪
と、ネットで調べると、我家管轄の税務署は申告期間中P閉鎖。むむぅ...近隣に時間極めPorコインP位あるだろうか?...公共交通機関で行ってみる!?.....と考えながら入力画面を進んでいくと、我家の場合の還付金額が出ました。
え!?こ・こんだけ!?ビビたるモンだとは聞いていたけど......これじゃ公共交通機関使って行ってもその往復交通費で.......申告最終日で税務署は混雑してるだろうし、その待たされ時間分のP代(コインPも結構高いし)を考えたら........ま、予定日間近の妊婦はムヤミヤタラに出歩くもんぢゃ無いよね、って事で止めました。

もし今後、1週間以上himajinのUPがなかったら、あぁ産んだんだなぁと思ってください。
できれば後日報告をUPしたいなぁとは思っていますんでm(_ _)m

先頭 表紙

まりんsan/へぇぇそんな事があるんですネェ。今回の私の事態に1番慌てているのが母です。本人は我ながら緊迫感に欠けているようです。 / おにぎり ( 2006-03-18 19:07 )
ぽぽsan/人間の感じる悪臭と動物の感じる悪臭は違うんですかね!?私のベッドの隣にあるベビーベットも早く主が来るのを待ってますよねきっと♪ / おにぎり ( 2006-03-18 19:04 )
猫のマタタビ的な香なのかな?子宮口、開き始めるのは早かったけど、そこから先が開かなくて予定日を越しましたよ。二人目の時に。 / まりん ( 2006-03-18 18:18 )
ウチはプレがパパのあぐらの中に潜ってまったり。でっかいおならをされても、微動だにしません(--;;;正に珍アロマだぁ〜 ご対面はもうすぐ!!毎日ドキドキですねぇ〜♪ / ぽぽ ( 2006-03-18 14:19 )
ぐぐsan/陣痛バッチコーイ(ぐぐsanのマネ)なのに「また今日も何事も無く朝を迎えちゃったなぁ」って感じです(^-^) / おにぎり ( 2006-03-18 13:21 )
Tackeさん/この写真じゃ分かりにくいですが、Gパンの裾と尻部分が舐められすぎて湿っています。私にはソコまでしてくれません(;-;) / おにぎり ( 2006-03-18 13:19 )
こんにちは!子宮が少し開いているんですか!?いよいよですね・・・ドキドキ・・・!!  / ぐぐ ( 2006-03-18 11:11 )
・・・あろまぁ〜。じゃなくて、あらまぁ〜、ですね。 / Tacke ( 2006-03-16 19:12 )

2006-03-10 愛車の初車検


初年度登録日が3月14日WhiteDayな愛車PREMACYを今朝車検に出しました。
ディーラー店員にイチャモンを言いながらBODYを手磨きさせ、ノベルティーをごっっそり頂戴したあの日。
当時毎日、MT1BOX車をうねらかせて朝〜夕方まで走り回っていた配送ドライバーの私が、それよりはるか小さい楽チンAT車のハンドルを、手に汗にじませながらディーラー〜家までの帰路、緊張しまくっていたのも、そぅ遠くない記憶なつもりなのに、もう3年かぁ。。。あんな事やこんな事、色々されちゃうんだなぁ。。。!?
今ではモデルチェンジされ型遅れの車になってしまったけど、今でも気に入っています。
独身の頃みたいに、マフラーだの足回りだの......てな付け加えは一切してない素ノーマル車、あ、もうすぐチャイルドシートならつけます。
考えてみれば私が1台の車をこんなに長く乗り続けたのは初めてかもしれません。
生涯一気に入っていた車も、3Lエンジンで燃費は5以下ってな維持費を考え結婚を気に手放したし。
独身時代の姉2人は、まぁ典型的な女性ドライバーで、ATオンリー:可愛らしい車種:芳香剤や装飾品を載せ:とりあえず走ればいい:的なドライバー。よく母に言われました
アンタが男で産まれてくればよかったのに
と。父がマァワリと車好きなんでね、もし車好きな息子がいたら違った形で父も楽しかったのかもしれませんけど、子供の性別が決まるのは夫の種によって決まるって言いますからね、、、
やはり母が3人目(私)を身ごもった時は男の子を期待していたようで、今までに無い位の強烈なツワリ&ボコスコ動きまくる胎動に益々こいつぁ男だろう!!!と根拠なく期待を膨らませていたそうです。
我が3姉妹の中で、1番機械的なことが好きなのが私(自分でも認めます判ります)である反面、1番動物
(ウサギ)好きなのも私(動物に対する責任感は薄)。
妊娠退社して専業主婦になってからは、何かといっちゃぁボソボソと兎達に話しかけまくっては撫でまわしているせいか、約1年半前に里子として我家に引き取られ比較的警戒心が強く部屋に放しても人には近づいてこなかった茶ロップのクンちゃんが、気が付けば私の足元に絡み付いてくるようになっていました。
牧草をポキポキ食べている可愛い正面写真を狙ったけど、彼は早食い大将なので私がマゴついている間に、アッちゅう間にみるみる牧草を飲み込んでいき、口からワズカにチョロッと牧草が。

先頭 表紙

ぽぽsan/「こら!!早食いはダメ!!よく噛んで食べなさい」と言いたい所だけど、よく噛んであの速さですからね。ポキポキ.....てあの音が心地よかったりします☆ / おにぎり ( 2006-03-15 13:07 )
意外と高速で口の中に消えていきますよね〜。我が家でも、牧草食べてる写真撮ろうとしても肝心の牧草だけ高速吸収の為ぶれまくりだったり(笑 / ぽぽ ( 2006-03-13 11:43 )
Tackeさん/あと任意保険料と甥の中学入学祝と先日は友人に出産祝いあげたし。それプラス只今NETオークション落札にハマッてるし。そろそろ切り上げないとな。 / おにぎり ( 2006-03-12 11:40 )
・・・あらら。出産経費に加えて車検とは...。財布の中味、お察し申し上げます(笑)  / Tacke@5月は10万km? ( 2006-03-11 23:40 )

2006-03-08 ソース焼きそばVS塩やきそば


昨夜の夕飯は塩やきそばでした。
我家の食卓に登場するのは2回目。
喰わず嫌いな愛夫ですが、食卓にデデーンとソレを出された以上は食べないわけにはいかなかったのでしょう、初めて出した時は不思議そうにしてたけど、一口たべたら気に入ったようで、昨夜は私の食べ残しの塩やきそば(テンコ盛ごぼうサラダを1人でたいらげたから満腹になった)までも食べつくしてくれました。
私は働いていた時、カップ焼きそばで塩やきそばを何回も食べてたけど、カップ塩焼きそばって、ソース焼きそばと違ってメーカーによって美味しさがピンキリ!!!
貧乏舌な私とは言えうまっ!!ってのとマズってのとメーカーブランドによって味の良し悪しは両極端でした。
先日父と会った時、塩焼きそばネタで盛り上がり、どうやら父は生涯初の塩焼きそばでハズレのカップ塩焼きそばをひいたようで、いまだにそのイメージを引きずっているようです。
愛夫以上に喰わず嫌いな母が塩焼きそばなんて新しいものを食卓に出すわけが無い。
このままだと父にとって塩焼きそばはマズイ物だと思い込んだまま生涯を終えるかも.....機会があれば塩焼きそばを作って出してあげようかな??

昨日は病院の帰りに、行きつけドラッグストアーで買い物。
そこで、半額処分棚にカレー・クリームシチュー・ビーフシチューのルーを見つけカレーとビーフシチューをGETしました。
結婚7年半にして知ったこと、愛夫はビーフシチューに関しては、ご飯やパンと出すよりもマカロニと出した方が好きだと言う事。最近また食べたいなぁとボヤいていたので、これはちょうどイイ。
で家の近所の酒屋さんにマカロニを買いに行くことにしました。
そう言えばあの酒屋は、ハーゲンダッツアイスも売ってるな、と思い出し、クレジットカード使用ポイントでもらったハーゲンダッツ商品券も利用し、ハーゲンダッツアイスC、500g¥88マカロニ&スパゲティ各@の買い物が¥80弱の支払いで済みました。
帰宅すると、クレジットカード使用ポイントで頼んであったミルサーと洗濯洗剤セットも届き(昨日ちょうど柔軟材がキレたけどコレが届くのを待ってドラッグストアでは買わなかった)何だかお得気分満載な1日でした♪♪
これからは洗濯物も増えるだろうし(洗剤セット)離乳食作りにも役立ちそう(ミルサー)って事で、今までは全額カード会社商品券に換えていたのを今回は初めて製品に換えました。
カード会社商品券として受け取って、ホームセンター等で上記製品を買った方がオトクだったのかもしれないですけどね^^;それはソレで多分オムツ代とか日常消耗品に消えて、きっとミルサーなんて贅沢品は買わなかったと思うから・・・。

先頭 表紙

Tackeさん/プレは意外と燃料入りますからネェお世辞にも燃費イイ車じゃないし毎日通勤に使ってるとソレ位は使うかも。。私は社用車通勤でしたから愛夫の近距離通勤車の燃料代だけでした。 / おにぎり ( 2006-03-10 08:36 )
・・・ガソリン&高額買い物用とネット買い物用の2枚、使っています。ガソリンは月150L以上使うので・・・泣。ネットはあまぞんくらいかな?ポイントは・・・溜まりませんね、この程度じゃ。 / Tacke@カードよりローンが重い... ( 2006-03-09 21:28 )
チェルシーsan/ドラッグストアと言ってもM本Kヨシは商品全般全然安くない!!!私のお気に入りドラッグストアは、フランチャイズとしては、そんなに大規模じゃないと思われます / おにぎり ( 2006-03-09 21:04 )
うさりさsan/ガソリン給油はカードです。結婚当初は仕事帰りに愛夫が給油してくるとレシートと引き換えに現金を渡してたけど、端数が揃わなかったりでイチイチ面倒だから、それからはカードです。私の知らないところで愛夫がこっそりカードで買い物したとしても毎月届く請求書明細書でバレるしネ / おにぎり ( 2006-03-09 21:01 )
わたすも塩ヤキソバまずいメーカーの初め食ったようで・・・まずいイメージしかありません(泣)ところで以前に日記にあったドラッグストアー。私実は薬局でバイトしてまっす^^レジしてるとみなさん薬より食料品の方が多いwwスーパーの方が安いのになぁと思いながらレジしてる日々ですw / チェルシー ( 2006-03-09 12:43 )
わたすも塩ヤキソバまずいメーカーの初め食ったようで・・・まずいイメージしかありません(泣)ところで以前に日記にあったドラッグストアー。私実は薬局でバイトしてまっす^^レジしてるとみなさん薬より食料品の方が多いwwスーパーの方が安いのになぁと思いながらレジしてる日々ですw / チェルシー ( 2006-03-09 12:43 )
クレジット決済だと何にいくらつかってるのか把握しにくいのであんまり使ってないわ〜。ポイントはひかれるけどね。 バーサはねえハンズとかか、または大きな手芸店か、あるいはネットの手芸店・スタンプ屋さんにあるよん♪ / うさりさ ( 2006-03-09 12:20 )
ぐぐsan/結婚してしばらくまでは、ポイントシステムなんて知らなくて勿体無いことしていたなぁと思います。今後私はどの程度ミルサーを活用するのでしょうかネ / おにぎり ( 2006-03-08 18:16 )
お〜!かっこいいミキサーですね! クレジットカード使えば、ポイントがたまって いいですよね。同じカードで買えばポイントカードみたいなものですもんね〜。 でも、支払いを忘れちゃいそうで あまり使えないんです^^; / ぐぐ ( 2006-03-08 10:32 )

2006-03-06 水溶性食物繊維VS不溶性食物繊維


昨夜もネットオークションしてました。
落札商品は少額で、出品者の方のご好意で支払いは切手でもOKとの事なので、さっそくガラクタだらけのクローゼットの中から切手達を見つけ出し、早速投函してきました。
のツイデに郵便局で、今年のお年玉4等当選ハガキ2枚&余った我家の年賀状8枚を切手に換えてもらいました。
切手&ハガキって、我家じゃほとんど使わないんですよ。
最近はMIFFYグッズを買いあさり、金の無駄遣い続きの私にとって、今回の切手支払いOKはとても助かりました、銀行振り込みとかも手数料が高いですからね。封筒も家の余り切手で送りました。

でも、そのウイたお金を結局は私がマタ違う形で消費してしまいました。
先週金曜に買った、水溶性ファイバーは今のところ全く効果がありません。
顆粒ファイバーを飲み物に溶かして飲むもので、1包でレタス約1個分の食物繊維が摂取できるとうたっている物。摂取目安1日1〜2包と記してありますが、私は金曜から3〜4包/日を摂取していますが出るのは気体ばかりで期待ハズレ。
やはり私に水溶性食物繊維なんぞ効かないのか.....て事で、郵便局の帰りにshop99で、冷凍千切りごぼう(不溶性食物繊維)とパスタソースを買って、両方一緒に炒めてさっき食べました。さてさて効果は出るのか出ないのか・・・。
冷凍ごぼうはマダ余っているので、また今夜か明日にでも食べようと思います。

先頭 表紙

うつぎsan:こぼうの場合は「マーボナスの素」「チンジャオロースーの素」で炒めると愛夫は喜んでくれます。以前は下腹部を刺激するようにしてたんですけどね今はチと抵抗あって・・・。妊婦が便秘で悩むのは定番らしいですね / おにぎり ( 2006-03-08 08:43 )
Tackeさん/買った以上は消費しきるまで続けますけどね、この手の商品は1〜遅くとも3日後には効果が感じられるのが普通ですから。私の場合は便秘薬も効き難いタイプなので。。。 / おにぎり ( 2006-03-08 08:39 )
うさりさsan/昔から便秘症気味ではあるんだけどねぇ1週間逢えないときも。。。そのバーサクラフトって文房具屋で売ってるのかしら?今すぐには必要ないけどカナリ興味アルアル♪ / おにぎり ( 2006-03-08 08:34 )
パスタソースってそういう使い道もあったのか! と目から鱗です。 今度やってみようっと♪  私は毎朝布団の中で骨盤ぐりぐり動かしてると(腰痛対策として)おなかの調子もよくなりました。が、おにぎりさんは今そういう事ってし辛い&通常よりも出にくい状態ですよね。。 ファイバーもう少し続けてみては? / うつぎ ( 2006-03-07 21:36 )
・・・あの〜、一週間で効果が出たら、もっと売れてると思いますけども(笑)もうちっと様子を見ては?(or人体実験続けられては?) / Tacke@ようやく1日1食→2食! ( 2006-03-06 21:13 )
●で苦労しているねえ。あたし30超えてから●が出づらくなったズラ・・。ウンコ出す体操とかしてみたらどうかしら? あ、布用スタンプインクは「バーサクラフト」といいます。小さいのはあたしも愛用中。名前なら大きいスタンプインク台を買うといいかも。アイロンあてれば落ちにくくなるのだ★ / うさりさ ( 2006-03-06 15:05 )

2006-03-03 ¥98-(内税)VS¥99-(外税)


今日は私のお気に入りドラッグストアー(食料品も多少あり)のポイント2倍DAY(^-^)
牛乳だけを買うならshop99に行くところですが、飲み物に溶かして飲む水溶性ファイバーも欲しかったので、ドラッグストアーに行きました。
最近の我家の主食のご飯は五分づき米なので、通常の白米よりも何とやらって成分が多くてお通じ効果大(と以前TVで主婦を集め実体験特集してた)なはずなんですが、私にはダメです。
お通じ効果大としてメジャーな玄米を食べ続けていた頃も、効果は実感出来ずじまいだったし(冷めると硬くなり弁当には不向きだとクレームを受けて以後は精米してます)
そんな私に愛夫は、もっっと牛乳を飲めと言いますが、私まで日常的に湯水のように牛乳を飲むようになったら、、今現在の6本/週の消費ペースがもっと増えるとなると、乳飲み子を抱える今後は尚更買いに行くのも大変です。
薬を飲むのは、チと抵抗ある身なので、今日から水溶性ファイバーを飲み続けてみます。計算したら私までが牛乳を飲むより、このファイバーを活用した方が割安なんです効果があればね。
私がよく低脂肪乳を買いに利用するのがshop99なんですが、今回のドラッグストアーは98円。
1円/本の差なら近所のshop99でイイや、と今までは思ってたけど今日、改めて知りました。
このドラッグストアーの場合の¥98円という値段は内税の値段なんです!!!shop99は外税だから実際は¥103〜4円。
ありゃりゃっ!!!今後は赤ちゃん用品を買う為このドラッグストアに足を伸ばす機会が増えるだろうから、これは今度から低脂肪乳はココにするわっ=3=3

我家に里子として迎えられた頃は小尻だったクンちゃん。
気が付けば、私好みのデカッ尻ウサに仕上がったわ*^-^*
室内散歩させてると私の足元に絡み付いてきてくれるけど、そんなウサを構うのに何せ今の私は、しゃがんだり、かがんだりの格好が苦しい〜
クンちゃんの影武者ミルクは今、銃殺されたような格好で寝ています。

先頭 表紙

2006-02-27 「字」の上手い人が羨ましい。。。


昨日で臨月に突入しました。
隣市に住む姪(小5)が私の臨月姿を見たいと言い、昨日は姉と姪&甥(小1)が遊びに来てくれ
おにぎりちゃんの写真とる撮るぅ♪
と甥も姪も携帯片手に私を乱写しまくり=3
姪はちょうど今、学校で妊娠過程について習っているトコロだそうで、姪にしてみれば今の私は生きた教材、色々な用語を口にして興味津々。
ちょうどお腹がポコポコ動きだしたので姪に触らせてあげたら、静かに感激してくれました(^-^)
どれどれ、と続いて姉と、なぜか便乗して遊びに来た母も私のお腹に手をあて、はしゃいでくれました。2人とも複数回の出産経験者だろうにぃ(^^;
(姪)には貴重な経験を体験することができたよ、と姉も感慨深そう。
埼玉に住む姪(小3)も私の出産を猛烈に楽しみにしてくれているので、同じ体験をさせてあげたかったけど、、、。
学校が春休みになったら、こちら千葉の両親宅に泊まりに来る事になっているみたいだけど、何せ私の出産予定日は3月末。
埼玉の姪達が、コチラに来る時には、もう産まれてるか⇔産まれてないか⇔埼玉に帰ってから産まれるのか.....埼玉の姪達がコッチに滞在中に産めたら1番喜んでもらえるんだろうけどね、こればかりは誰にも決められませんからね。

先日ネットショップで買い物したMiffyグッズが届きました。
これから続々とネットオークションで落札した品々が入荷する予定です。
ショップで買ったMiffyグッズの中の1つが、ネームタグ付きのマスコット。
王子(仮)の名前を書いて、ベビーカーにでもぶら下げちゃおっかな*^-^*と妄想を膨らませ買いましたが、、、。我が夫婦、揃って見事に字が汚い!!!下手=3=3
将来、子供の入園入学準備の際に、あちこちに名前を記入しなくちゃならない場面が乱発するんだよなぁ、ソレがマジでマジで不安です。
「テプラとかあるじゃん」と姉は言うけど、布製品とかどうしても手書きじゃないとダメな物ってありますよね。
その時ゃマジで名前書きの臨時バイトとして姉に頼むかも.....と言ったら笑いながら快諾してくれましたけどね(汗)。
この姉、書道を続けていたからか字が綺麗なんです。
学校の国語の先生の字みたいなイカにも書道チックな凛とした字に偏らず、ほどよく丸みを帯びた?私から見れば凄ぉく理想的な字。しかも夫婦揃って字が綺麗!!!
やや面長で、ヒゲが濃くて青いアゴをした旦那さん、書道等の経験はゼロでいながら男とは思えない綺っ麗ぃな字なんです←但し硬筆onlyで毛筆は猛烈に×だそうな。

字が綺麗って、日本人としてor日本で暮らす者として、それだけでも財産だなぁと私は思います。

先頭 表紙

こんにちは。もう臨月なのですね!私も3月生まれなので、おにぎりさんの赤ちゃんと3月仲間でなんだかうれしいです♪ / みほ ( 2006-03-06 14:37 )
うさりさsan/布用スタンプインク!?そんなのがあるの!?? / おにぎり ( 2006-03-02 18:32 )
スタンプだけ作って、布ようのスタンプインク使えば問題ないぜ☆ヾ(@^▽^@)ノ王子待ち遠しいね! / うさりさ ( 2006-03-02 12:57 )
うつぎsan/元勤務先の所長も、自分で書いた字が後になってから読めず苦笑いしてました。地元の中古車に「ガリリン」ってかいてあるから「?」と思ったら『ガソリン』と書いたつもりのようでした / おにぎり ( 2006-03-01 12:22 )
読みながらまさに「テプラがあるじゃん」と思っていました(笑) きれい・汚いよりも、丁寧に読める字を書くのが大事かな、と思うですよ。職場の予定表、書きなぐってて読めないのがたくさんあって苦労してます… / うつぎ ( 2006-02-28 22:12 )
Tackeさん/チョイとアレンジすればTackeさんの想像上のものも出来ると思いますがね。 / おにぎり ( 2006-02-28 13:41 )
ぽぽsan/そーなんですよネェ結婚祝い・出産祝い・入学祝・香典袋等、名前を書くのが嫌で仕方ないです。しかも縦書きすると曲がって真っ直ぐ書けないんです。 / おにぎり ( 2006-02-28 13:40 )
・・・なになに、チェーン&お札付Miffy!?なんだか怖そうな・・・あ、名札付きか...(爆)。 / Tacke@ひとりじょうずとよばないで♪ ( 2006-02-27 20:02 )
私も、結婚式の招待状・・・これだけは自分で書かなければいけない、と言われたけどマジで書きたくなかったです(爆) 旦那ちまは一族揃って字が綺麗なので、結婚以来慶弔事の包みの表書きはすべて旦那ちまに書いて貰ってますわ(笑 / ぽぽ ( 2006-02-27 15:13 )

2006-02-25 オークションデビューしました


昨日は毎度私のオ得意shop99に牛乳等を買いに行きました。
我家夫婦2人暮らしの1週間の牛乳類の消費量は
1Lアイスコーヒー@本
1L低脂肪乳C〜D本夏季になると、もう少し増えます。
お腹の中の王子(仮)が産まれてある程度育ってきたら、きっともっと牛乳の消費量が増えるんだろうな(^^;
妊婦検診の度に脚を揃えてます等と言われ続けているお腹の中の王子(仮)、私はダラシなく脚を伸ばしている:アグラかいてる:横座り。これはよく正座をしている愛夫の血筋が濃そう....となりゃ牛乳好きな血も受け継ぐ可能性が高い!?
その頃には俺は牛乳控えて、その分を子供に飲ませるよ、と言う愛夫。
おそらく愛夫は、私が牛乳費の事を気にしていると思っているんじゃないのかなぁ.....それは違う!!!
買い物に行く度に牛乳だけで袋ピチピチ重そうだなぁとDarkな妄想してるだけ。
酒は呑まない・タバコも止めた・賭け事やらない・小遣い少額・そんな愛夫だもの、1L¥99円(104円)の低脂肪乳くらいは、どうぞ飲んでください。
よく思うんです。蛇口をヒネれば水が出る、そんなふうに牛乳が出れば、どんなにラクだろうかと・・・。

懐かしいビジュアルに誘われて買ったシャトレーゼのシャーベットですが、空き容器の用途が浮かばないので、結局普通に破棄してます。

昨日、ネットオークションデビューし、MIFFYグッズをさっそく数点GETしました。
静かで熱い戦いの場ですねぇ、締め切り時間直前は秒単位で高額落札者が入れ替わる。。。諦めた物もあるけど、これは絶対に外せないGETしたいって物はネバッて全て勝ち取りましたが精神的にクタクタになりますね。
今夜もまた1点、落札を狙っている商品があります。
今でもその商品自体は新品販売されているんだけど、青色だけはもう販売されてないんです。
そう、私が欲しいのは青色系Miffyグッズ
赤系・柑黄系の商品なら、こんなに精神的疲労困憊してまでワザわざネットオークションなんてやりません、素直に新品を買います。Miffyグッズは赤系柑黄系がメインでわたし的には青色系グッズは商品が限られているように思えます。
それにネットオークションって、送料を入れると必ずしもオトクってわけじゃ無いんですよね。
お腹の子が王子(仮)であると内定してからの私は青色系Miffyグッズを求め壊れ始めています。
愛夫は、そんな私に半ば呆れつつも応援してくれています(^^ゞ

先頭 表紙

王子様にはやはり青!ですね〜♪ たしかに赤・黄色系はよく見かけるけど、青ミッフィーって貴重かも。最近は男の子色・女の子色ってくくりがないですものね〜 / ぽぽ ( 2006-02-27 15:17 )
ぐぐsan/ほぼ間違えないと思うって言ってもらいました♪妊娠後期になりすぎるとソレはソレで性別判断し難いそうです。只今子宮底調最高調!!ちょっと食べ過ぎると「うっぷ」。。。 / おにぎり ( 2006-02-27 12:18 )
おおお!王子様なのですね^^ 超音波検診では、王子様のシンボルマークがうつったのでしょうか? 青のミッフィーって、確かにあまり見ませんね・・・ 私もオークションチャレンジしてみようかな〜 / ぐぐ ( 2006-02-27 11:03 )
Tackeさん/青系商品は在るは在るんですけど、赤系柑黄系色に比べると少ないんですよ。マタニティーブルーどころかオーバーヒート寸前です=3 / おにぎり ( 2006-02-25 18:30 )
ついでに・・・青色Miffyにはまってるのも、マタニティ・ブルーでしょうか? / Tacke ( 2006-02-25 13:51 )
・・・玉子、じゃなくて、王子内定ですか(笑 Miffyのギフトカタログのタオル系は、赤青ありますけども・・・青選ぶ人が少ないのかな?  / Tacke@リアスポ割った(泣 ( 2006-02-25 13:46 )

2006-02-21 病院をハシゴしてやっと判明


今日は妊婦検診でした。
本当は今日は腹部超音波検診をやらないつもりだったらしいけど、私が先生にお願いして超音波検診をやってもらいました。
・・・が、お腹の赤ちゃんは、またマタ股を閉じて隠してらっしゃいまして♂♀判別不可能。
ま、まぁお行儀がイイって事で。。。と先生は言うけれど。
愛夫はPCをいじってる時ワリと正座してる事が多いんだよなぁ....ソッチの血筋が濃いのかしら!?
帰宅してから、不妊治療〜妊娠中期にかけ1年半お世話になっていた病院へ電話をし、性別判断だけ診てもらえるか問い合わせたら快諾してくれたので、午後一の診療開始時間に行ってきました。
そこでもやはり「うぅ〜ん...」と先生の苦いウナリ。やはり脚を揃えているわ体位の向きがイマイチだわで股間が見えにくいそうです。
が、先生がかなり時間をかけネバッて超音波をグリグリやってくれ、ようやく股間の映像を捉えることが出来ました!!!
あっ!!ビデオテープ(超音波検診のモニター映像を録画して渡してくれる医院なんです)持ってきてあるんですけど!!出し忘れた!!!
と言うと、先生が看護婦さんに私のバッグを取るように指示してくれ、テープを機械にセットし超音波検診を再開すると、その時にはもうまた体位を変えてしまっていて股間が見えにくい状態に戻ってしまっていました。
その後も、証拠映像をテープに残そうと先生は超音波グリグリねばってくれ、まぁチラリ程度に(^^ゞ口をモゴモゴしている映像も撮ってくれました。
股間の映像捉えることが出来たのは短時間ではあるけれども、ハッキリとした写真が撮れたので、ほぼ間違えないでしょう、と証拠写真とビデオテープを渡してくれました。
私を妊娠へと導いてくれ、今日は今までに無い位に時間をかけてじっくり超音波検診をしてくれた伊予先生に感謝感謝m(_ _)m
普段はワリと淡々とした先生だけど、超音波検診を終えるとニコニコしながら私の体調等を聞いてくれ優しい言葉をくれ、会計を済ませ玄関で靴を履こうとしたら、顔なじみの看護婦さんが小走りで私のそばに来て、元気な赤ちゃんを産んでくださいね、と声をかけてくれました。
性別が判明した事だけではなく、なんだかHappyな気持ちになりました♪
性別がほぼ判明した事により愛夫と私の間では名前はもう決まったようなモンだけど、周囲には産まれるまで内緒っ(^ω^)

以前からあったデジタル体重計は、使用されること無く脱衣所に放置されしすぎ壊れていたので、昨秋に体重計を新調しました。私のような妊婦は普通の妊婦さん以上に体重管理に気をつけなきゃいけないので以来毎朝測っています。
今年の初め頃だったかなぁTV番組「元祖デブ屋」の中で、全く同じデザインと色の体重計を使ってまして......なんだか複雑な心境になりました。

先頭 表紙

↓間違えた。メクラでかくしてあったのは100kg以上です↓ / おにぎり ( 2006-02-25 10:43 )
Tackeさん/今確認したら、ひょう量130kgでした。あの番組中で誰かが乗ったら、明らかに目盛りを振りきってました。目盛り板がバインバイン左右に揺れ動かず「ガチッ」と止まってましたから。130kg以上の目盛りは番組の演出上かメクラで隠してありました / おにぎり ( 2006-02-25 10:41 )
・・・んでも、0.13トンまで計れるアナログ体重計、って、そうないのでは?運動不足の極値ですね。走ってもひぇんしつしゃ扱いされそうですし・・・。 / Tacke@本日0.0976トン ( 2006-02-25 00:07 )
ぐぐsan/普段はモコんボコん動いてるのに、医者の前だと大人しくなるんですよぉ。超音波VTRは、しょせん普通のVHSテープだから画質は悪いですけどね2500(この日の超音波検診料)でイイ記念品が出来ました / おにぎり ( 2006-02-23 22:45 )
内緒なんですね!わー楽しみです〜^^ お行儀がいいお子様みたいですね。うふふ^^ 超音波ビデオ、私もほしかったです><宝物ですね〜 / ぐぐ ( 2006-02-23 09:55 )
ぽぽこsan/うちのは上限何kgまで計測だったかなぁ。王子は今もモコモコしてます♪名前だけは内緒*^-^* / おにぎり ( 2006-02-23 09:44 )
Tackeさん/ごくごく普っ通ぅな1000弱の500g単位の安アナログ体重計です。 / おにぎり ( 2006-02-23 09:34 )
ウチの体重計は108kg迄しか計れないので、旦那ちまの体重はMAX108kgということになっています(笑) 性別・・・むはーっ!内緒だなんて〜〜 / ぽぽこ ( 2006-02-22 09:34 )
・・・普通の体重計と違うのでは?うちのは耐荷重が0.135トンまで(石ちゃんまでOK)。しかも0.1トン以上は、0.5kg単位でしか表示しないんですyo。 / Tacke@本日0.098トン ( 2006-02-21 21:08 )

[次の10件を表示] (総目次)