himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-01 【揚げ小鍋withOILPOT】その後
2006-01-29 お嫁に行きました
2006-01-24 戦闘意欲の弱い私
2006-01-19 衣類の大掃除をしました
2006-01-13 車の免許の更新へ行進だ
2006-01-07 逆ツララ
2006-01-05 とりあえずは無事に年越ししました
2005-12-30 お節用の重箱
2005-12-28 おせち料理って美味しい?
2005-12-25 アレを買っちゃいましたA


2006-02-01 【揚げ小鍋withOILPOT】その後


今朝、掃除機をかけ終えてから携帯を見ると、メールの着信通知が出てまして、2005/7/3にカキコした件の友人から、今日か明日には産まれると思う
とのメールが!!!医師から言われていた予定日ピッタリ誕生になるカモしれません。
もうすでに男の子である事は判明しています。
最近は私の携帯メール着信がある度に、彼女からのメールかとワクワクドキドキ。
あとは誕生報告を待つのみです!!!
私の子の性別は未だ不明。元々私の担当医は妊娠30週以降の高確立にならないと性別を教えてくれないらしき先生みたいで、次回の検診時には教えてもらえるカモしれません。
名前は男用女用共に候補を挙げているので、性別が分かれば早くその名前でお腹に問いかけてみたいものです。

去年末に買って2005/12/21にカキコした揚げ小鍋withOILPOTですが、まぁ使っています。
使い勝手ですが、油を小鍋⇔OILPOTに移し替える際、注ぎ口の構造がシミッタレている等の理由により油が垂れます。揚げ小鍋に関しては、ダダ漏れで私の実家族の言葉を使わせてもらうならば、油がシリまわり(全国区な言葉かどうか不明)してしまうんです。
注ぎ口の油切れの良さは、今まで使っていた通常のOILPOTの方が断然イイです。
使い心地を総合的に言いますと、私が期待しすぎたせいか、ぶっちゃけ微妙です・・・。

先頭 表紙

こまちsan/写真の白丸毛玉は「チンチラ」っす。って言うと「猫!」と勘違いする人が多々居ますが。『Ш#%き£!!Фわ☆5仝G〆....。』と寝言を言ってます(汗) / おにぎり ( 2006-02-04 11:14 )
Tackeさん/私がその都度マメに手入れすりゃあ済む話でもあるんですけどね(汗) / おにぎり ( 2006-02-04 11:08 )
まりんsan/少ないけど今でも性別を教えてくれない先生は居るみたいですね。私の姉は、あえて聞かずに2人を産みました / おにぎり ( 2006-02-04 11:07 )
え、うさぎって寝言言うんですか?!ちなみにどのような寝言を・・・??? / こまち ( 2006-02-04 09:06 )
・・・旦那様に叩き直してもらったら?注ぎ口。逆効果かなぁ? / Tacke@また雪か・・・。 ( 2006-02-02 22:14 )
私が産んだ病院は、生まれるまでのお楽しみ。って事で絶対教えてくれなかったな〜 / まりん ( 2006-02-02 20:47 )
ぐぐsan/まさか8ヶ月になっても性別不明だとは意外でした。なかなか見えにくい判別しにくい....となると.....女の子なのかなぁと勘ぐってしまいます / おにぎり ( 2006-02-02 19:20 )
ぐーたら主婦san/ベタベタするわ見た目も汚れてくるわ。注ぎ口を改良すれば、すっごくイイ物になると思うんですけど......どこ社の製品だったかもう分からないので投稿のしようも無いです / おにぎり ( 2006-02-02 19:17 )
Tackeさん/私の場合は1年チョイかかったけど不妊治療としては軽度な方だったと思います。仕事に全く影響を及ぼす事なく通院が続けられたのがLuckyでした / おにぎり ( 2006-02-02 19:14 )
うさりさsan/「尻フェチ」である事を痛感せざるを得ない私。ウサもチンチラも尻がまんまぁるくて......ウサが穴掘りしてる最中のあのプルプル揺れる尻=3顔をうずめたくなるっす=3 / おにぎり ( 2006-02-02 19:10 )
ぽぽこsan/自分の体長ほどある「リンゴの皮」を只今一気食いしたところです。「猿も木から落ちる」ならぬ「チンチラも高所から落ちる」です / おにぎり ( 2006-02-02 19:06 )
チェルシーsan/砂の飛散防止構造の砂浴びバスを設置してみたとこで、砂浴びバスの外で「ブルブルッ」とやるので、ケージの周りにパウダー状の砂が飛び散り結構大変です。設置する段板は網板でなく我家のように単なる板だと、ウンコを蹴飛ばしまくケージ周辺に散乱。 / おにぎり ( 2006-02-02 19:03 )
性別はまだなんですね・・・ワクワク 楽しみですね〜^^ 30週以降なら、確かに高確率ですね! / ぐぐ ( 2006-02-02 11:44 )
期待が大きすぎただけに、ガッカリって事ありますねぇ。でもOILPOTで油切れが悪いのは困るかも。あれってベタベタしてくるんですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2006-02-02 10:02 )
・・・そういえば、うちの板の「怪しい」常連様ですが、長らくの不妊治療の甲斐あって、1/15に無事ご出産でした...。 / Tacke ( 2006-02-01 20:08 )
白いケツ・・あたしの大好物(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪・・。 / うさりさ ( 2006-02-01 16:38 )
ジャムお嬢さんお久しぶり♪落っこちてもお休みする時はその場所がよいのね♪(笑) そうかぁ・・油がシリ周りしてしまうと、火にかけた時危なっかしそう(--;;; 期待がおっきいと、しょぼ〜ん・・ですねぇ / ぽぽこ ( 2006-02-01 15:54 )
1ゲトォォォwww あー久々に動物写真♪ジャムかっわい〜〜!!!チンチラも飼ってみたい今日この頃なんですけどねww / チェルシー ( 2006-02-01 15:36 )

2006-01-29 お嫁に行きました


我家で生まれた熱帯魚・俗称ベタの稚魚達が、お嫁&お婿に行きました。
愛夫の行きつけのアクアショップで引き取ってくれるとの事なんです。
ベタの世話に関して私は100%Noタッチだし関心も無いので詳細は分かりませんが、凝り性な愛夫が日々せっせとマメに世話をし続けている事が報われたようで、自分の育てたベタを店頭にに並べてもらうのは、やはり嬉しいようで少ぉし寂しさもあるようです。
熱帯魚としては決して世話の難しい種では無いようですが、ベタ飼育の初心者の頃は、なかなか思うように繁殖ができず愛夫なりに学んだことも多々あるようです。
持ち込んだその稚魚達の数を見て、アクアショップの店長さんが「たくさんですねぇ」と少し驚いたようだけど「これでもマダ半数位です」との愛夫の答えに更に驚いたようです。

私がウサ達の世話をしている時、ラムネ嬢&ミルク姫の体を撫で回しながらお腹の方まで手をやると、時々乳首に手が触れます。あの瞬間は少し複雑です
このコ達ももぅ大人の女なんだよなぁと思えてきて、なんだか寂しい気がするんです。
私バカだなぁ、と自分でも思うんですけどね(汗)。
どんな種類のペットであれ、感情移入と言うか情がうつると言うか、、、人間なんて偉ぶってるだけで実は1番モロイ生き物なのかもしれませんね(おっ!?珍しく真面目なコメント!?)

そのアクアショップからの帰りにshop99で買い物をしてきた愛夫。
最近ウチのゴミ箱の袋さぁ、shop99の袋ばっかりだよな
と、いつだか愛夫が言ってました。

先頭 表紙

スゴい!!!ウチはグッピーも育てられなくて、あまりに切ないのでお魚禁止令が出てます(泣) / みほ ( 2006-02-06 17:41 )
ぐーたら主婦san/2組のペアから、ほぼ同時期にふ化したんです。1組の夫婦魚は健在で、もう1組は母魚が逝ってしまいました / おにぎり ( 2006-01-31 08:31 )
まりんsan/私にとっては嬉しいと言うよりも、そこまで手をかける愛夫に関心します。私にも同等に手をかけてほしい......。 / おにぎり ( 2006-01-31 08:28 )
赤いのも白いのも同じ種類なんですか?本当にいっぱい生まれましたね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-30 17:17 )
凄いですね〜繁殖するのって嬉しいですね♪ / まりん ( 2006-01-30 10:40 )
ほのぴ〜san/この魚は、ふ化までの世話をするのも産まれてからの育児をするのも♂なんですよ / おにぎり ( 2006-01-30 09:21 )
たくさんうまれたんですね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-01-29 19:15 )

2006-01-24 戦闘意欲の弱い私


先週末、少なくとも1年5ヶ月ぶりに菓子作りをしました。
母がさつま芋をくれたので、アルミ箔に包みストーブの上で転がし連日食べてたところ、フと思いさつま芋ブレッドを作りました。
が、菓子作りに不可欠な油脂であるバターはウチには常備してないし、マーガリンも残りワズカなので、以前からチビチビ使っていた貰い物のエコナクッキングオイルを使いました。
・・・なせいか、味はイマイチで甘味も足りないので、期限の切れたホットケーキシロップをかけながら食べました。
翌日はマドレーヌを製作。
溶かしバター類の代わりに、これまた懲りずエコナクッキングオイルを使い、上記のホットケーキシロップを使い切ってしまおうと、砂糖を抑えて作りました。
これは前日の物と違って、美味しく出来ました(^-^)v

今日は病院帰りのついでにスーパーで買い物。
毎週火曜は105円セールをやってるんです(その為の火曜予約検診)
レジに並んでたら、掲示板の貼り紙が目に入ってきました
お客様感謝セール 当店での500円以上の買い物レシートで先着◎◎◎名様レトルトカレー1コプレゼント
単価の低い買い物ばかりしたので合計金額のワリには買い物した品数が結構ありまして、店内出入り口に立つカレー配布係員は「たくさん買い物してくれたんですね」と私にはカレーを2コくれました。それで喜んでしまう私はマダマダ若いようで、他のベテラン先輩主婦達は、少数の買い物をしてカレー1コをもらうと再び店内へ・・・。その戦闘意欲には感心です。
今日の病院は9時予約で今日は駐車場待ちも無く、診察も今日は珍しく大して待たされずスムーズに終了。でスーパーの開店時間からタマタマ間もなくに買い物できたのが幸いしたようですが、カレーはもう残りワズカでした。
いつもは余裕なスーパーの駐車場が、どーりで今朝はイッパイだったわけだわ。

粗品レトルトカレーAをGETしたし、買い物も予算内に納められ、チョット自己満足に浸りながら買い物した品物を冷蔵庫に詰めていたら、玄関のチャイムが。
近所に新しくオープンしたという宅配牛乳屋さんが試飲料4本を手にして挨拶回りに来たのでした。
なんだか今日は、貰い物が立て続けだな♪
買い物レシートを見改めたら、単価105円以上の物はマーガリンだけでした。

先頭 表紙

チェルシーsan/褒め殺しっすか!?料理教室等に通った経験のあるマダムは「形の悪い松茸だから安いのかなぁ」と「エリンギ」を見て思わないはずです / おにぎり ( 2006-02-01 09:48 )
うっま〜い!!料理教室か何か習ってたんですか??先日はチェルのことで大変お世話になりました。もう少し様子見をしようと思って動物用のウェットティッシュで拭いてあげてたらだいぶよくなりました。悪化するようなら病院に連れていきたいと思います☆ / チェルシー ( 2006-01-31 18:22 )
↓とはいえども、バターラーメンにマーガリンを放り込む度胸は・・。 / Tacke@食の地獄? ( 2006-01-30 21:10 )
こまちsan/私はいつも「マーガリン」使ってます【溶かしバター】の代用としてのサラダ油類は手軽ですヨ♪ / おにぎり ( 2006-01-29 12:28 )
ぐーたら主婦san/お菓子って自分で作るとホントその砂糖&油脂の大量使用に驚くんですよね。なのに完成品はしっかり食べちゃう......女は弱いですよね / おにぎり ( 2006-01-29 12:25 )
ああ、おいしそう。エコナでも代用可能なんですね。お菓子作りのときは無塩バターしか使ったことないので勉強になりました。 / こまち ( 2006-01-29 12:15 )
お菓子って大量の砂糖とバターを使ってどうしても高カロリーになりがちだけど、エコナで代用できるならヘルシーになりそうですね!美味しそうな出来上がりだわ♪ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-27 13:29 )
ぽぽsan/エコナは高価ですからねぇ自腹ではナカナカ手が伸びません。買い物した商品を袋詰めするコーナーにあるロールのビニル袋、私の母はグルグル手に巻いて持って帰ってきますが私には真似できません / おにぎり ( 2006-01-25 08:44 )
Tackeさん/マーガリンがあればバターは要らない考えの私なので我家の冷蔵庫にバターが入ってることは、まずありません。バター系ラーメンは苦手な私です。 / おにぎり ( 2006-01-25 08:40 )
んまそうですね〜(*^^*)エコナだと摂取カロリーも控えめっぽく、安心して美味しくいただけそう♪ 私も、未だに2度並びは出来ましぇん。まだまだベテランへの域は遠い・・ / ぽぽ ( 2006-01-24 20:49 )
・・・結局、バターは、どうなったのでしょうか?バターは小分けされてるのを一箱買って、味噌バタ〜ラーメンとか、塩バタ〜らーめんとか、カップ麺に入れて作っています。 / Tacke@これだからオーバーカロリー。 ( 2006-01-24 19:44 )

2006-01-19 衣類の大掃除をしました


私の実家から大量にBaby服のお下がりが持ち込まれたのですが、あまりにも大量ゴチャ混ぜすぎて、どれから手を付けたらいいのかわからない状態。でもそろそろとりあえず洗濯して整理を始めにゃな、て事で今朝、第一弾を洗濯しました。
新品のBaby服もモチロンいいけど、お下がり服もイイもんです。
上は小6〜下は小1の計4人の大きくなった甥姪達の赤ちゃん時代のことを回想しながら、今度は自分の赤ちゃんがソレに身を包むのか.....と思うと感慨深いものがあります(T^T)
洗濯しても、それらの収納スペースが無いじゃん!!て事につい最近気が付き、数日前から細々と私の不要衣類をまとめ始めました。
昨日は姑の老ホーム⇔病院の送迎日で愛夫は仕事が休みだったので、用の済んだ夕方から愛夫も不要衣類の整理をしました。
「そんな服着てるの見たこと無いよ」「そんな服今後着る予定ある?」等等互いにオチョクリ合いながら出た不要衣類は市指定45Lごみ袋にTOTALで4袋半。
昔はスーツ着用サラリーマンだった愛夫だけど今は自動車鈑金職。礼服@と白黒ネクタイ各@、スーツ@さえあれば事足りてしまうこの現状を捨てられない症候群の愛夫も受け入れたようです。
私は私で独身時代〜新婚時代の、明らかに今より痩せていた時代に着ていた衣類を「もし今後また痩せたら.....」てなバカな淡い期待を胸に秘め、ナカナカ捨てられずにいたけど、元々愛夫はミニスカ等の服装を嫌ってたし捨てました。

おさがりのBabyBedは寝室に設置と決めたので、寝室の私のドレッサーを移動。
BabyBed搬入は日を改めて、と愛夫は言ったけど、物は既に実家から我家の物置小屋に搬入済みだし、私なりに何となぁく不安もあったので、開梱してみると.......ネジ類が皆無でした。
「BabyBedがウチにあったんだけど、部品が足りないから去年に家を引っ越す時に捨てたんだよなあ」
てつい最近に姉の旦那さんが言ってたけど......おそらくその引越しを手伝った私の父が、どうやらそれを持って帰ってきたっぽいな。
愛夫いわく、見た感じそう特殊なネジを使ってる様子じゃないみたいだから、ホームセンターでネジを買えば平気そうだよ、と言ってるので、それを信じましょう。

先頭 表紙

Tackeさん/物持ちがいいor体系の変化.......その考え方は私にも身に覚えがあります。今より太っていた頃の穿き物衣料は潔く捨てたんですが今より痩せていた頃のを捨てるのには多少勇気が要りました / おにぎり ( 2006-01-23 19:40 )
ぽぽsan/出産以降は、マタニティー服の処分に困るような気がするんですよ今着てる冬季用だけじゃなく夏季用のもあります(お下がりだから)。今のところは考えてないとは言え、まかり間違って2人目を妊娠したら.....なんて(汗) / おにぎり ( 2006-01-23 19:35 )
・・・あちきも、今の住まいに引っ越して10年ぶりに、衣料ケースを整理しました。結構出てくる、着れなくなったサイズの服が(泣)。物持ちが良すぎるのか、それとも単なる太りすぎか...。 / Tacke@サイズ元に戻さないと。 ( 2006-01-22 00:47 )
よくぞ思い切りました!!私も着れない服でも捨てられない派。小さくたたんで収納するのがずいぶんうまくなりました・・・。 / ぽぽ ( 2006-01-21 13:24 )
まりんsan/そーなんですよねっ=3「いつかは着るかも」と考えてしまうのか女の悲しい性。この気持ちが分かる女性は多々居るはずです=3=3 / おにぎり ( 2006-01-21 13:12 )
着々と準備が進んでいるんですね〜私ももう着られないのに捨てられない服が多々・・ / まりん ( 2006-01-21 13:06 )
うつぎsan/私の2人の姉、長女姉は、私と違って服選びのセンスがイイし、次女姉は正月にベビー服ブランドの福袋を買いあさってた人なので、イイデザインのものに恵まれています。私ゃ本っ当に服のセンス無いので.......。 / おにぎり ( 2006-01-21 11:56 )
うさりさsan/我が3姉妹内、私が1番初産年齢が高いっす。2人の姉達は、それぞれ2匹ずつ子供居るけど、私で初めて「一人っ子」になる可能性も無きにしも非ず / おにぎり ( 2006-01-21 11:51 )
みほsan/ハンガーに吊るしておきたい服の収納場所ってアッと言う間にイッパイになっちゃって困るんですよねぇ。ウチは今、カバー付きパイプハンガーかけを買おうかなぁと考えてます。 / おにぎり ( 2006-01-21 11:48 )
うちの姪も、その時々にお下がりが回ってきてます〜。そして回していきます。 去年のお正月は義姉の小さい頃の着物も着てたり。子どものものって傷まないうちに着られなくなるから出来るんですよね〜。  私も先月衣類の整理をしましたが、基本的に綿モノなので、みんな小さく切って掃除用の布になりました。 / うつぎ ( 2006-01-20 20:28 )
うちは3人姉妹誰も子がないので、うちが第一号になりそうじゃ。お下がりあるのって楽しいかも★ベイビー服は長くは着ないしね。 / うさりさ ( 2006-01-19 18:12 )
ウチは着ない服は実家に持っててるので、妹には嫌がられてます(笑)それでも洋服が入らないので、ワードローブトチェストを購入しようと思ってるのですよ。でも、赤ちゃんのお下がりはいいですねー♪ / みほ ( 2006-01-19 15:58 )

2006-01-13 車の免許の更新へ行進だ


幸い私はGOLD免許保持者なので先日、自動車免許の更新手続きをしに警察署へ行って来ました。
本当は免許センターに行けば当日に新しい免許証がもらえるんだけど、どーも免許センターまで行くのが面倒だし(ウチは免許センターとは真逆な市の隅ぃっこ)、すんなり駐車場に入れるかどうか、あの混雑と待ち時間がねぇ。
前回の更新は、たまたま仕事がヒマだった日に昼休み返上でイチかバチかで免許センターに行き手続きをし、直後開催の講習待ちの列に並んでいだら、係員がちょうど私の背後に腕を入れ
「ハイ。ここから後ろの人は次の講習時間までお待ちください」
と声を張り上げ指示。
まじギリで私はセーフだったんですよ。おかげで昼休み返上を無駄にすることなく、午後の仕事に影響を及ぼすことなく時間内に全ての手続き&講習を終え免許証をもらい午後からの仕事へ向かうことができ超LUCKY者でした。

で、先日の警察署から指定された優良者講習開催日は来月の半ば。ずいぶんと先だなぁ。
でも講習場所は近所だし開始時間もちょうどいい頃合なので、気長に当日を待つことにしました。
以前に警察署で手続きした時は、てっきり当日中には免許証がもらえるものなんだ、これこそ警察署で更新手続きが出来るGOLD免許保持者の特典なんだろう、と考えていて、別日に講習日を指示されて行くことになるなんてシステムを知らず、結局は勤務先の所長に事情を説明して仕事中に時間を貰い講習を受けに行った思い出があります。
更新のたびにヒヤヒヤなのが視力検査
前回に免許センターで視力検査をした時には、1度視力検査を終えた後に別室に呼ばれ再検査。
はぁぁ.......とうとう今回こそ眼鏡等使用の条件付になっちゃうのかなぁ、と不安になったけど、検査員は頬に手を添え小首をかしげぅうぅ〜ん....ま、いいでしょう!!と、なんとかギリOKをもらった経緯があったんです。
先日も、今回こそは眼鏡等使用の条件になってしまうんではないか........と不安だったけど、今回はスンナリ裸眼でOK!
わかってはいたけど視力検査は免許センターより警察署の方がラクなのよね♪
で、警察署で手続きする場合は証明写真持参。
以前に警察で手続きした時は、巷のスピードBOX写真で気に入ったショットが撮れるまで何回も写真を撮り直し、特選の1枚を持って行ったら
「顔がアップすぎです。今回はいいですけど次からは気をつけてください」
と言われたモンです。
今回は、夏に職安の書類に添付した証明写真の余りをそのまま持っていきました。
とても様子の悪い写真だけど、余ってるのに新たに撮るも勿体無いし免許証なんて、まず他人には見せることないし、撮影日時は9月下旬だから「6ヶ月以内に撮影したもの」の条件にも問題なし。
その職安提出用に撮ったBOX写真は700円だったんですが、後日に愛夫と買い物に行ったY田電器のBOX写真は500円なのを発見しショックを受けたのは鮮明な記憶です。

先頭 表紙

チェルシーsan/あの形のヘルメットを首の後ろにまわして(ポニーテールしてて被れなかった時)原チャリ乗ってたら、走行中に目の前から黒い物体が私の顔の直側面を通り..ガチャッ!と奇音が.....目的地についてから見てみると、ヘルメットの中には「かぶと虫」が。 / おにぎり ( 2006-01-21 12:02 )
実は証明写真のカメラマンやってたことあります^^; ていうかなんすかこの写真はぁぁ!!wwどこのヤンキーですかッ(爆笑) / チェルシー ( 2006-01-21 09:21 )
miyaさん/着てる服とか撮る角度によって見え方が違うみたいですけどね。「よいしょ」「ふぅ...」(フォー!!ではない)が最近の私の口癖だと愛夫から言われてます / おにぎり ( 2006-01-18 12:15 )
みほsan/元々肥満体だから以前から腹は出てたんですけどネ(汗)お腹の出っ張り方の全体的な形が以前とは全然違うんですよ♪ / おにぎり ( 2006-01-18 12:11 )
お〜〜〜!でかくなりましたなぁ・・・!お腹のあかちゃんもスクスクと育ってるのよねぇ。 / miya ( 2006-01-16 17:41 )
もう8ヶ月なのですねー。お腹おっきい!!!赤ちゃんが元気に育ってると思うと私もうれしくなっちゃいます♪ / みほ ( 2006-01-16 15:19 )
ぐーたら主婦san/写真は自分で納得したものを使ってもらえるけどNEW免許証を当日にもらえるわけじゃないから2度手間って言えば2度手間です。手間と出来栄えのどっちをとるかですネ / おにぎり ( 2006-01-15 13:41 )
マスクとヘルメットがイイですね。ヤンキー妊婦さんになってる(笑)警察署だと写真を持参すればいいんですか!免許センターだとその場で写真を撮られて写りが悪いといやだなと思ってたけど、次は警察署で更新しようかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-14 12:10 )
うさりさsan/コッチは警察署での更新手続きの場合は指定日の講習を受け終わって退室する時に新免許証交付だから。前回は免許センターで優良講習だったんだけど、センターは混んでるから結局はTOTAL30分じゃ済まないのよね / おにぎり ( 2006-01-14 11:19 )
Tackeさん/12kmオーバーかぁ、そりゃ不運でしたね。私は仕事中に黄信号を強行突破しちゃった時にパトが居ても運良く追跡されなかったりしてたんで本日に至ってます / おにぎり ( 2006-01-14 11:13 )
東京都内は警察署で免許更新してもすぐもらえるよ・・・★優良講習は待っている間に流しっぱなしのビデオ見てればオッケーよ。 / うさりさ ( 2006-01-13 21:54 )
・・・1回12kmオーバーでつかまったせいで、平成22年まで「青」・・・長いなぁ、Goldまでの道。 / Tacke@免許センターは大混雑。 ( 2006-01-13 21:00 )
まりんsan/更新手数料2.800円かかります。GOLD免許で無い場合もう数百円プラスですよ。 / おにぎり ( 2006-01-13 16:14 )
免許更新って大変なのね・・ / まりん ( 2006-01-13 16:03 )

2006-01-07 逆ツララ


今朝の写真です。
つらら!?
逆つらら!?!?

こんなの見たの小学生のとき以来だなぁ

先頭 表紙

実家の外の水道は冬はこうですね〜 / まりん ( 2006-01-13 16:03 )
うつぎsan/そう言えば、実家では昼の11時近くまでお湯が出なかったって言ってました。我家では配管の詰まりで洗面所のお湯が出ませんけどね(汗) / おにぎり ( 2006-01-12 16:05 )
滝が凍る時って、きっとこんな風に凍っていくんでしょうねえ… って、この時水道管は大丈夫でしたか? / うつぎ ( 2006-01-10 21:59 )
こまちsan/携帯で撮ってはいろんな人に見せまくりました!!!とりあえずは蛇口のパッキンを取り替えないと。 / おにぎり ( 2006-01-09 21:47 )
すごい!!初めて見ました。千葉の冬は寒いんですね。埼玉北部のうちの庭の水道も条件が整えばなるのかしら・・・。 / こまち ( 2006-01-09 00:02 )
Tackeさん/そっか、コレは風が吹いてたら出来ないですねぇ。今日もこのツララはマダ残っているようです / おにぎり ( 2006-01-08 13:20 )
・・・つくるの、大変そう(笑) 今朝は、風雪だけで10cm積もってました...。よほど「根性」があるか「冷室育ち」でないと、富山では育てようもないですね。 / Tacke@3連休で年賀状(おいおい) ( 2006-01-07 18:54 )
ぐーたら主婦san/私も初めて見ましたヨ。昨夜は千葉でも雪がチラついて今朝の景色はうっすら白くなってましたから / おにぎり ( 2006-01-07 18:22 )
うわぁ〜。こんなの初めて見ました!千葉も寒いんですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2006-01-07 12:07 )

2006-01-05 とりあえずは無事に年越ししました


姑の滞在期間中の愛夫は、どんなに夜更かしをしても、毎朝定刻には起床してくれ3人一緒に朝食(ブランチ!?)を摂ることが出来ました。
久しぶりに家で寝泊りした姑には、かなり模様替えした部屋の様子に、まぁ不服な点もあったようですが、とりあえず食事は美味しい美味しいと70歳超とは思えない愛夫も私も驚くほどの凄まじい勢いで食べてくれてたので、私の唯一の役目はとりあえず最低限は果たせたんじゃないかなぁ.......。
姑を老人ホームに送り届けてきて帰宅した愛夫が私に「お疲れ様でした」
と声をかけてくれたけど、私よりも愛夫の方がホッとしたんじゃないのかなぁ。
つくづく我が夫婦は育児⇔介護の経験順番が世間の夫婦とは逆だよぉ。

その後は私の実家に、ベビー用具のお古を取りに行きました。
ベビーバス・ベビーベッド&装飾玩具・チャイルドシート・階段上り口のバリケード等など一通りの用具は揃っているので、あとは綺麗に掃除し直すだけです。
とは言え、ベビーカーが3つもあっても(汗)、とりあずお腹の中の子は、双子や三つ子でない事だけは確かです。

やっぱ私にお節は2日が限度ですねぇ、ベタベタと甘い物ばかりで。彩り悪いなぁ私の用意したお節は.....
甘いお菓子は好きなんだけど、佃煮とか甘い味付けの煮物とか甘い味付けの料理は苦手です。
だから私は卵焼きには砂糖を入れない派で、お寿司の卵焼きも好きではありません。
先日「ドリア」を食べたのですが、愛夫はフォーク使用派で私はスプーン使用派です。
スプーン使用のほうが器にコビリ付いたご飯やソースを無駄なく綺麗にこそげ取れるような気がするので私はスプーン派なんですけど、反面その考え方が我ながら意地汚いような気もします。
皆さんは、甘系orしょっぱ系卵焼きの好み&グラタン&ドリアを食べる際のスプーンorフォークどっちでしょうか???

今日から愛夫は仕事始めなので私の弁当作りも再開しました=3
今年初のゴミ収集日の今朝は一輪車で2往復頑張りました。

先頭 表紙

チェルシーsan/「きんとん」は私も好きだけど愛夫と姑も好きなようで、あまり食べられませんでした。一輪車って言っても子供達が乗ってるアノ一輪車じゃないっすよ荷車っすから俗に言う「ネコ車」 / おにぎり ( 2006-01-08 13:19 )
あたしも甘い料理は苦手です。芋金団はスウィートポテトみたいで好きですがwていうか一輪車て!転ばないように気をつけてくださいね / チェルシー ( 2006-01-08 12:09 )
Tackeさん/ヘタに自力で中途半端にウロウロされるのもかえって厄介なんですよナカナカ世間にはその事を分かってもらえない中途半端な時期だとケアマネさんも言ってくれてました。え!?あの方、亡くなったんですか!!!帝王切開っすか。民間保険の対象になるなぁ / おにぎり ( 2006-01-06 14:01 )
うつぎsan/↓数々のレスを読むと卵焼きもスプーンフォークも育った環境が影響してるみたいですね。私の母が作るグラタンは巷のものより固めなので初めてファミレスでグラタン食べた時のゆるいグラタンに驚いた記憶があります / おにぎり ( 2006-01-06 13:53 )
うさりさsan/高校の時、友人達の弁当の卵焼きをかたっぱしに味見して周ってる子が居ました「卵焼きって家庭によって全然味付けが違うから面白い」って。 / おにぎり ( 2006-01-06 13:48 )
まりんsan/そう言えばチョロッと醤油をかけた大根おろしを添えてある画を時々見ますね。味付けしない卵焼きにケチャップ付けて食べることもあります。 / おにぎり ( 2006-01-06 13:47 )
ぽぽsan/今回の卵焼きの味付けは「みりん」+「砂糖」結構ガッツリ甘みをつけたツモリが食べてみたら、そうでもありませんでした。姑は甘ったるいのが好きなので......。私も料理に砂糖は全く使わないと言っても過言ではありません / おにぎり ( 2006-01-06 13:42 )
あ、そういえば、うちの板の「謎の」常連さんが、次週、帝王切開のため「切腹」される予定です。この方も、何年も不妊治療されてたそうです。 / Tacke ( 2006-01-05 23:16 )
・・・お腹の中、5つ子ですか?(爆)一輪車に乗りながらゴミ出し?(爆) まだまだネタは尽きないですね。ドリア・・・食ったことない。卵焼き・・・甘さは隠し味程度に、なんて。 ご老体の方は、食事にはこだわるようでして。さぞかしホームの飯に飽きておられたのではないかと?思います。ま、呆けてから食欲減って今じゃ寝たきり、っていううちの大正生まれもおりますけど・・・。先程のニュースで、御年101才のプロスキーヤー三浦敬三さんが逝去されたとか。合掌。 / Tacke@「トン」−3kg。 ( 2006-01-05 23:11 )
玉子焼きは甘く、グラタン&ドリアはスプーンです。 フォークは食べにくく感じるですよ。でもそう言われてみると意地汚さもあるかも…(笑)  玉子焼きは、砂糖なしでもいけるけど、甘いので育ってきたのでお砂糖入れちゃいます〜。 / うつぎ ( 2006-01-05 21:03 )
グラタンはスプーン派、卵焼きはしょっぱ系・・君と一緒じゃ★実家の卵焼きが醤油味だったからさ、ある時お友達のタマゴ焼きを食べて仰天!「甘いのなんておかずじゃない!」と思ったのでした。 / うさりさ ( 2006-01-05 11:42 )
お疲れさまでした。卵焼きは薄味でお醤油をかけて食べるのが好き。グラタンはフォークでドリアはスプーンかな? / まりん ( 2006-01-05 11:01 )
お正月早々お疲れさまでした!!今年もヨロシクお願いしま〜す♪ 私は卵焼き、みりんでほんのり甘みを付けたのが好き♪おんなじ甘党でも、料理の時の砂糖の甘みはちょっと・・・なのです。グラタン&ドリアは、フォーク派!スプーンですくいにくい具もあるし・・で、やっぱり理由は意地汚い考えでなのです(笑 / ぽぽ ( 2006-01-05 10:16 )
ぐーたら主婦san/ほほぅグラタンorドリアで違うんですね。おせち用に甘い卵焼きを1年ぶりに焼きました。糖分があるからかコゲやすいかったです。 / おにぎり ( 2006-01-05 10:03 )
私も玉子焼きはしょっぱ系です!ご飯のおかずに甘い味って苦手です〜。そしてグラタンはフォーク、ドリアはスプーンで食べます。マカロニはフォークで刺した方が食べやすい気がして。夫は両方スプーン派^^ / ぐーたら主婦 ( 2006-01-05 09:31 )

2005-12-30 お節用の重箱


今、愛夫が買い物がてら姑を迎えにいってます。
愛夫と2人だけなら10時位に起きて、ブランチ代わりに正月ならお雑煮、てなモンだけど何かと早起きな年寄りが居るとなると、そーも言ってられないからなぁ。老ホームじゃちゃんと朝昼夕とキッチリ食べてるだろうし、老ホーム職員も認める姑の食欲旺盛さ。
それに比べて普段から朝食を食べない愛夫。布団から出たら5分後には仕事へ行ってます。私の朝食は8時位。
姑の滞在期間中は「俺達が起きる朝10時位と夕食との1日2食でイイ」と愛夫は言ってたけど、それじゃ朝早く目を覚ます姑は多分お腹をすかせるよなぁあの食欲旺盛な姑のことだから。。。
愛夫は「お袋に文句は言わせないし勝手なこと(キッチンを勝手に使うこと)させない」と豪語して気楽に考えてるみたいだけど、私にしてみりゃ、食べる事しか楽しみが無く半ボケで手元のおぼつかない年寄りを迎えるんだから、色々と考えちゃうよぉぉ(_ _;)

んで、お節の重箱。
毎年そうなんだけど、今回も2000年辰年おふざけバージョンの重箱を使うことにしました。
愛夫の実家に元々ある重箱は、ちゃんとした物なんだけど、デカイんでね。
ウチは3人だし、そんなに豪勢に詰め物するわけじゃないし、コンビニで買った菓子詰め合わせの容器だった、おふざけ重箱のこの大きさがベストで、ちょうど食パンが入る大きさです。去年(今年)は2段分を使ったけど、今年(来年)は3段分を使いそうです。

今日の午前中に父から電話があり、愛夫に何やら相談をしていました。やっとDVDプレーヤーを買ったようです。
と言うのは、例年ならば私の実家には年末年始は、私達3姉妹家族が押しかけ総勢12人が集まり騒がしいんだけど、今回は実家には誰も集まらない事が確定してるんです。
そこで映画大好きな父は、DVDプレーヤーを買って映画鑑賞に浸ろうと考えたらしく、昨日の仕事帰りに我家に寄り、愛夫から映画DVDを数枚借りニコニコして帰って行きました。
同じ誕生日・同じ血液型のこの義父&義息子の間柄の2人。何かと仲がよろしゅうて何よりですこと。
ちなみにこの他にも愛夫の親戚に1人、私の親戚にも1人、親類の中に合計4人同じ誕生日の人が居ます

先頭 表紙

うつぎsan/どこの菓子メーカーのかは覚えてないんですけどCVSで買った事だけは覚えています。使い勝手のいい大きさデス / おにぎり ( 2006-01-05 08:30 )
Tackeさん/予想はしてたんですけどね掲示板。いかがわしい系DMも凄い量でした / おにぎり ( 2006-01-05 08:28 )
このお重ってお菓子が入ってたんですか?かわいいー♪ サイズも丁度いいですね。 お正月の大仕事は済んだのでしょうか。いつもとは違うこともあるので、ゆっくり休んで下さいねー。 / うつぎ ( 2006-01-04 19:52 )
・・・三が日明けには、掲示板、ごみの山だぞよ。そういえば、餅、食べてないなぁ。 / Tacke ( 2006-01-03 22:24 )
・・・さて,詰め終わったのでしょうか?腹減った。 / Tacke@カップ蕎麦2杯完食。 ( 2006-01-01 09:19 )
ぐーたら主婦san/私も同じ疑問を抱いてました。ウサバカの私としては兎年オリジナル商品を見ておきたかったです。 / おにぎり ( 2005-12-31 12:03 )
Tackeさん/2.29さすがにソコまでは。2.29生まれの人の誕生日会は、前倒し??後倒し?? / おにぎり ( 2005-12-31 12:01 )
まりんsan/特にキティーちゃんが好きだって事では無いんですけどね。Miffyの重箱があったらきっと買っていることでしょう / おにぎり ( 2005-12-31 11:59 )
キティちゃんの可愛いですね〜。見たことなかったけど、毎年その干支で売り出されてるんでしょうか。こんな可愛いのなら私も欲しい♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-12-31 00:46 )
・・・同じ誕生日って、「2月29日」じゃ、ないですよね(笑) 4年に1回のオリンピック誕生日...。 / Tacke@やっと仕事納まった。 ( 2005-12-30 21:43 )
可愛い重箱ですね〜 / まりん ( 2005-12-30 17:04 )

2005-12-28 おせち料理って美味しい?


Xmasを終え、スーパーの店内は一気に正月料理準備品へと雰囲気一転ですね。
愛夫と2人だけなら正月は雑煮さえ用意すればイイや、てなモンですが、今回の年末年始は老人ホームの外泊許可を取り姑が来るんです。
愛夫が勝手に決めてきた話で私は大ショック=3
てなると、それなりにお節っぽいお重を用意しないといけないぢゃんか。
ただでさえ節約したい処に、お節の食材って高いのよねぇ、ご予約お節なんてモッテノホカ!!
私お得意のshop99のご予約お節でも9900(税抜)。
しかも私、いつも思うんだけど、おせち料理って、どれもこれも甘ったるぅいのばっかりで美味しくないと思うんですが。。。
姑の外泊は2泊とだ言うので
「せめて1泊なら.....」とボヤいてみたものの愛夫は無反応。同居してた時には色々色々トラブルありましたから.....おかげで初めて医師から伝えられた動悸という症状.....ストレス性のものだとも言われました.....思い出しただけでも動悸が甦ってそうよ。
で数日経ったある日、改めて問いただしてみたら3泊だと言うじゃないのよ!!!
色々文句を言ってみたものの、愛夫の考えは変わらず、
1日増えただけじゃんだってよp(`△´+)qちゃんとお袋からは目を離さないようにするから、て愛夫は言うけど、だったらば、姑がウチに居る間、朝はちゃんと起きて朝食も一緒に取ってくれるんでしょうね!?放っておけば昼過ぎまで、ヘタすりゃ夕方まで寝てる愛夫が自ら口にしたちゃんと目を離さないようにする、って言葉の意味、多分愛夫はそこまで考えていないと思うな。

写真は、床暖房の恩恵を体全体で受けとめている、寒がりQUEENラムネ嬢。

先頭 表紙

男性が、どれほど自分の言葉に認識と責任を持ってくれるか?床暖ですか、いいなー! / denko ( 2006-01-04 17:23 )
織姫san/お久しぶりですぅ。姑は70歳超とは思えないほどの食欲&早食いで愛夫も私も改めて驚いてます。お赤飯....作ったこと無いっす(呆) / おにぎり ( 2005-12-31 11:56 )
こまちsan/私が好きなのは伊達巻と栗きんとん位ですね。本来ならばそれ+酒なんですが今回は妊婦という立場をわきまえて遠慮せねばならないので。 / おにぎり ( 2005-12-31 11:52 )
我が家も義父が特養から3日間外泊してきます。義母と相談の結果、お雑煮は止めて、お赤飯にすることになりました。どうぞ、無理しないで下さいませ。 / 織姫@餅は危ないからね。 ( 2005-12-30 19:01 )
おせち料理で食べられるものが、かまぼこ・なると・筑前煮しかありません・・・。よって、日記のタイトルの質問の答えは「おいしくないで〜す(わたしにとっては)」  ラムネ嬢、あったかくて気持ちいいんだろうなぁ。 / こまち ( 2005-12-30 15:19 )
まりんsan/愛夫は元々何を言うにも曖昧どころか遠まわしな言い方をするんです。私は単刀直入に言い過ぎて他人を傷つけていることがあると思います(汗)家にある真面目な重箱はデカイので00年辰年のハローキティーのミニお重箱を使用しまぁす。 / おにぎり ( 2005-12-30 14:14 )
Tackeさん/ほほぅ赤&緑派なんですね。うどんは今でも4分じゃなかったかしら!?最近食べてないからうろ覚えですけどね。仕事中に雪じゃなくて、泥のぬかるみでスタックした事ならあります。 / おにぎり ( 2005-12-30 14:04 )
男の人ってその辺本当に曖昧ですよね〜御節、お重の中にそれらしく普通の物入れて何とか乗り切れないかな? / まりん ( 2005-12-30 00:08 )
ついでに。うちの会社の寮、中庭が洗車場になっているのですが、今は積雪20cm以上。そんな中に、無謀にも突っ込んだジムニーが一台、只今スタックしてます!別の大型4駆で牽引脱出中...。馬鹿は・・・。 / Tacke@雪の怖さを知らなさ過ぎ(笑) ( 2005-12-29 20:18 )
・・・わたしも「あか&みどり」派ですけど、味付が8種類だったかな?地方で違うんだそうです。「みどりの蕎麦」は、茹で時間が「4分間」だった頃のほうがうまかった、と思います。どうも、麺の味が変わったように思えてなりません。「Dベェ」は、サクサク天ぷらが好きになれなくて...。でも特売で買っちゃったから、土曜日は一人で2杯「食べ比べ」です(淋)。 / Tacke@明日も仕事。 ( 2005-12-29 20:12 )
ぐーたら主婦san/ですよね高いっすね=3愛夫の好きな黒豆は普段の弁当の隙間埋めに使っている100円程度シリーズの真空パックのを買いました / おにぎり ( 2005-12-29 12:41 )
Tackeさん/愛夫は「D兵衛」よりも「赤&緑」の方がスープが美味しいと言ってますが、Tackeさんは? / おにぎり ( 2005-12-29 12:39 )
お正月時期の食品は何でもお値段が高騰しますよね。それにしてもお義母さんが泊まりに来るなら一言事前に相談して欲しいですね。我が家なら大喧嘩になるな(^^;ラムネ嬢すごい体勢になっちゃってますね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-12-28 21:24 )
・・・ここ8年くらい、おせち料理と餅には、縁がないです。今年も年越しは「みどりの・・・」そばに決定しました。何年連続かなぁ...。今日が仕事納めでしたけど、明日も明後日も仕事だ・・・(ToT;) / Tacke@淋しい年末年始。 ( 2005-12-28 20:51 )

2005-12-25 アレを買っちゃいましたA


昨日は、スポンサーである母とBaby用品の買い物行脚をしていました。
私の両親にとって私のお腹の子は5人目の孫、とは言え3人娘の末娘のやっっとの妊娠を、両親は私の思った以上に喜んでくれているようで、かなり気合が入っているのがビシバシ伝わってきます。
予定日は3月末だしBaby用品の買い物は性別が分かってからでも充分だろうとノンビリ構えていた私だけど、両親なりの都合もあり早々に昨日に買い物をしました。
店に入ったところで何がなんだかわからずチンプンカンプンな私をよそに、母は持参した買い物一覧表を広げ店内散策気合充分=3明らかに私よりも母の方が超積極的に買い物をすすめてして、いくら私の自腹ではないとはいえ多少の遠慮がある私。
マタニティー服・入院用パジャマは姉達のお下がりだけで充分だからと、私が母を説き伏せて新調しませんでしたが、私が母を抑えなければ、それも新たに買ってくれるところでした。
ただし布団類については、母と私とで1発合意(私のウサバカは母譲りなんです)。
これだけは明らかに、産まれてくる赤ちゃんの為と言うよりは、私の自己満足です。
ある意味、私自身へのXmasプレゼントみたいなモンですねぇ(汗)。
チャイルドシート等も、甥姪のお下がりを確保済み。
愛夫の車用と私の車用と先日2コ積んできましたが、下ろすのが面倒で今も私の車に積んだままの2つのチャイルドシート。後部座席を見るとまるで双子でも産まれるの!?状態。
チャイルドシートやベビーカー等を丸ごとクリーニングしてくれる業者があるので、それを利用しようと思っています。

帰宅してから、細々とXmasDinnerを用意。
あんまり金かけてらんないですからね、家にある在庫食材をメインに用意したので、改めて計算してみたら、Cake代を含めても1,800円かからずに質素ながらもそれなりのDineerが用意できました。
結婚してからXmasDinnerは毎年私が用意していますが、今回が1番安上がりなDinner.......にも関わらず愛夫が喜んでくれたのが私にとっては何よりでした。

先頭 表紙

まりんsan/つ・通帳がMiify!!!なぬぅ=3イイんです♂でも♀でもMiffyグッズはイイんです。♂兎も居れば♀兎も居るんですから=3←超あたりまえ。。 / おにぎり ( 2005-12-30 14:20 )
Tackeさん/私も売れ残りのケーキを期待してたのに売れ残ってなくてケーキ無しで過ごしたのは多分一昨年です。 / おにぎり ( 2005-12-30 14:17 )
ミッフィーちゃんだ〜♪私ブルーナが大好きなので、家の兄様はミッフィーちゃん尽くし(通帳も)で育てました。男の子なのに・・ / まりん ( 2005-12-30 00:09 )
・・・そういえば、売れ残りのケーキ、探し損ねた(爆) 結局、ローストビーフ・サラダとKFCで、終わり。 さて正月は、どうしようかな?年越は「みどりのたぬき」新春は「紙パック酒」と「コンビニ弁当」?不健康の極みです。 / Tacke@雪も一段落かな。 ( 2005-12-27 23:30 )
Tackeさん/出産入院準備品は病院からリストを渡されるしBaby用品は母任せで私は何も分かってませんヨ。赤ちゃんに関する大道具系は全て甥姪使用のお下がりで賄えそうです。『初めての子だって言うのに....あんた達夫婦は欲が無いねぇ』と言われてます / おにぎり ( 2005-12-26 09:32 )
・・・出産前の「買い物一覧表」ですか。見てみたいような怖いような。総額なんぼになったのかな?それだけでも興味津々。いっそ「(C)おにぎり」で「出版」して、ノウハウを商品化しちゃうとか(笑)家族単位がますます小さくなる中で、潜在的需要はあると思いますyo。 / Tacke@出産起業家? ( 2005-12-25 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)