himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-26 MY数珠
2005-11-23 プロバイダZEROサーバー復活
2005-11-22 万年妊婦体型
2005-11-20 プロバイダZERO未だサーバー復旧せず
2005-11-18 31歳♀白髪デビュー
2005-11-15 総合病院デビュー
2005-11-12 車のナンバーえとせとら
2005-11-11 物置小屋完成間近にして事件が!!!
2005-11-09 種なし柿・山形県の「庄内柿」
2005-11-07 初めて出来ました


2005-11-26 MY数珠


愛夫の工場の会長宅で不幸がありました。
喪主は、亡くなったばあちゃんの息子である愛夫の工場の会長
.......が、あぁゆぅ慌しく進んで行く打ち合わせごとに会長は、ついて行く気が無いorついて行けないらしく脱走→実際に業者と話を取りまとめて指揮を取るのは、ばあちゃんの孫であり会長の息子である愛夫と同じ歳の若社長の模様。
打ち合わせが1段落ついた処で疲労感みなぎった顔で現れた若社長は愛夫に対して
あんな事を2ヶ月連続でやったのかよ。すげぇなぁ
と感心してきたそうです。
と言うのは我家は、平成14年の梅雨時に愛夫の父が他界、その翌月の四十九(7日間を7週=正しくは七七と表すようです)日法要を済ませる前に今度は愛夫の姉が他界し、結果愛夫は2ヶ月連続で喪主をしたんです。
愛夫は両親にとって遅い時に生まれた子供なので、何せ葬儀事に出席の機会が多い。
只今愛夫34歳・私31歳の結婚して8年目に入ったマダまだ若輩夫婦ですが、少なくとも年に1度は葬儀事に参加している計算、おかげで愛夫も私も互いの友人からは、芸能界で言う長門裕之&南田洋子夫妻のような葬儀参列者キャラとして見られているようです。
そんな愛夫が去年(だったはず)MY数珠を新調しました。
それまでも数珠は持ってたけど、幼少の頃から葬式馴れしている愛夫にとって、お坊さんが持っているアノ長い数珠に憧れていたようで、馴染みの墓石屋さんからは「若いのに珍しいわねぇ」と感心されたようです。
貴金属のように飛びぬけて値が張るようなものではないし、せっかくだから記載カタログの中で1番イイのが欲しかったようだけど、あまりイイ素材の数珠を一般の人が持つのは、同席したお坊さんに対しての失礼に当たることがあるから、ちょっと控えた数珠を選ぶのが懸命、との墓石屋さんのアドバイスを受けました。
最近では手の甲程の大きさの「片手念珠」が一般的なようで、愛夫と私のような2重に巻いて持つ数珠を持つ人は、私の出た葬儀の限りではほとんど見かけません。

先頭 表紙

前から疑問だったんですが、あの二重のとかは宗教や宗派で違うってワケではないんですかね? / Rinax ( 2005-12-06 11:49 )
ぐーたら主婦san/数珠も色とりどりで色々並んでいるのを見ると、欲しくなっちゃうんですよねぇ。お線香もイイ香りの物もあればクッサーイのもありますよね / おにぎり ( 2005-11-28 10:25 )
確かに長い数珠を持っている人ってあまり見かけないかも。私は学校が仏教系だったので生徒全員数珠を持たされました。ピンク色の珠のやつが可愛いとか、房の色はあっちの方がキレイとか友達と見せ合ったっけ(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-28 10:00 )
Tackeさん/私の冠婚葬祭出席割合としては冠婚2:葬祭8......ぃゃ1:9かなぁ.....。 / おにぎり ( 2005-11-27 15:21 )
・・・この歳で、お葬式も結婚式も、出たことがない、ってのは、珍しいのでしょうか...。 / Tacke35歳@礼服のサイズが...。 ( 2005-11-26 20:25 )

2005-11-23 プロバイダZEROサーバー復活


昨日の夜やっと1部で復旧したようで、ウチはその1部に当てはまったようです。
そしたら途端に画像添付BBSにイカガワシイ投稿がきてるし、モチロン削除してやりました。
可愛いウサギたちとカーオーナーの為の健全な画像添付BBSなんですものっ、そんな投稿は私のBBSには似合いませんのよっ=3
一時期、私のHNを語ってはイカにも私自身を語りMAZDA-PREMACYオーナー系のサイトに卑わいな投稿をしていた人が居たようでショックでしたわ〜
でもそのBBSのオーナーさんは、本物のHNおにぎりの書き込みでは無いと察してくれ私に危険を警告してくれたんです。
おかげでその後、私の知る範囲では悪影響を及ぼすことはなくなったみたいです。

寒いこの頃、Hotコーヒーが美味しい気候だけど、妊婦にカフェイン全般の過摂取は好ましくないし、この前もコーヒー3杯飲んだら胃がムカムカしてきたし。
って事で、昨日はココアを買い、なんだかチョコも食べたくてチョコも買いました。
夜には友人から、旦那さんの社員旅行土産として韓国海苔とチョコが届きました!
韓国海苔はさっそく夕飯の食卓に乗り3枚を消費しました。おいすぅぃ〜のよネ韓国海苔。でもその友人は、韓国海苔をあまり知らないようで「韓国のの海苔」と表現するので、酒の肴にもオヤツにもGOOなんだよって教えてあげました♪
昨日は久しぶりに飲んだココアが妙に美味しくて調子こいて3杯飲んじゃうわ買ったチョコ食うわで、糖分摂りすぎたなぁ。
今朝もココア1杯と昨日の残りのチョコ食べたし、友人からのお土産チョコを今日食べてしまうのは避けたほうがいいのかなぁ。。。。。もうしばらく己と葛藤します。
その友人の旦那さん、妻の実家へのお土産は、ヨン様マグカップだそうです(^▽^)

先頭 表紙

Tackeさん/近年よく聞きますよね「地ビール」。我が千葉の地ビールもあるんだろうけど私ゃすっかり分類「その他雑酒」専門でしたので / おにぎり ( 2005-11-27 15:19 )
・・・富山には、酒粕使った饅頭が「定番」であるのですが、どうも苦手で...(^_^;)。ようやく「ブルーメの丘」地ビール3本セットを飲み干した所です。酵母の効き具合からして、味は醸造所のある現地で直接呑んだ方がおいしいかもyo。 / Tacke@何人に怨まれてるかなぁ? ( 2005-11-26 23:26 )
うさりさsan/まわりくどい言い方が嫌いだから、それで誰かを傷つけてることはあるカモ。酒は好きだけど(7月から飲んでません1滴たりとも)甘酒は×なのよぉ。酒粕を使った系統全般が×。 / おにぎり ( 2005-11-26 10:34 )
チェルシーsan/私のHN語った投稿写真は裸の男女が重なり合ってる写真だったとか。つわり期がおさまってから朝食をしっかり食べるようになったからか便秘症はかなり和らいだみたいデス / おにぎり ( 2005-11-26 10:31 )
おにぎりちゃん誰かのウラミでもかっているんじゃ・・(゜o゜;) ココアおいしいよね。あたしは甘酒がとまりません★  / うさりさ ( 2005-11-25 20:12 )
良かった良かったサーバー復活っすね!私のお気に入りのうさぎ里親掲示板も今ひどいことになってて(裸の女の写真が貼ってあったり・・・)小学生とかも見てんだぞゴルァ!ってパソコンの前でブチギレてまさぁ。うちの姉(妊娠中)は毎朝野菜ジュースと豆乳を混ぜたものをコップいっぱい飲んでます。なんか健康的になったし、オススメですよぉん♪ / チェルシー ( 2005-11-25 18:11 )
ぽぽsan/あくまでも飲みすぎないように、って事なんですけどね。今回買ったココアは「業務用」と記してあります。これまた飲みすぎ注意...... / おにぎり ( 2005-11-25 12:09 )
カフェイン全般駄目ってコトは、お茶関係も全部駄目?!飲める物限られちゃいますね〜(T_T) ああ、ココア&チョコが欲しくなっちゃいました(笑 / ぽぽ ( 2005-11-25 10:25 )
ぐーたら主婦san/普通の焼き海苔にゴマ油塗って塩ふって即席韓国海苔作って食べてみたけど......ビミョーでした / おにぎり ( 2005-11-24 11:55 )
Tackeさん/ロッテチョコですね、結局昨日の午後に食べちゃいました。 / おにぎり ( 2005-11-24 11:54 )
韓国海苔ってあの塩気が美味しいですよね〜♪寒いので温かい飲み物が恋しくなります。ココアもいいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-24 09:38 )
・・・韓国海苔、酒の肴用にも売ってますね。わたしも結構好きだったりして。チョコの方は、ロッテ製だったりして(笑) / Tacke@今日はお仕事(泣) ( 2005-11-23 18:48 )

2005-11-22 万年妊婦体型


肥満女は只今妊娠6ヶ月
でも体型は変わってません。
今でも妊娠前とベルト穴位置は変わってません。
先日の夜、実家に行ったら、大好きな隣のオバチャンに遭遇。
あら??もしかしてオメデタ!?
と聞かれ、しばし立ち話。
なぜ妊婦だってわかったんだ?
その事を両親に話したら
ばばぁの目なんてそんなモンだ
と打ち合わせをしていたかのような両親の揃ったセリフ。
産まれてから60年以上ずっと女をしていれば、見抜いてしまうものなのでしょうか?

今週は、ごみ捨て場の掃除当番。
今朝のごみ収集車が去った後、ホウキとチリトリとゴミ袋を持ってテクテク。
ゴミは拾ったけど、なんだか廃汁跡がある。面倒クサイなどうしようか.....結局いったん家に戻り、ジョーロに水を汲んでゴミ捨て場に戻り廃汁跡にジョボボ.......。
う〜んイイ事をした\(^▽^)/
で家に戻ろうと歩き出してすぐ、しらないオバサンに話しかけられ、2言目には
あら??妊娠してるのかしら!?と。で、しばし立ち話。
どうやらそのおばさん、ごみ捨て場から数件隣の家の人らしく、私がどこの家の者か、以前まで仕事をしていた事、が最近は家に居る事、物置小屋の事、みぃんな知っている=3
確かに、そのおばさんの家からだと我家はよく見える位置だしな、つくづく粗相はできないな(^-^ゞ
・・・にしても、やっぱ私って見た目で妊婦だと分かるのか!?
帰宅して試しに、仕事をしていた時のGパンを穿いてみたけど、やっぱスンナリ入るのよねぇ。
今も仕事をしていた時の服(特に制服ユニフォーム等はなかった)を着て夕飯作りをしている私を見て時々愛夫は
「今日も普通に夕方まで仕事して帰ってきてから、晩飯作ってる感じがするよなあ」
と言います。
本当に全然ウエストサイズ変わってないから、愛夫の目でも見た目では妊娠を感じさせない私。
強いて言えば最近はポコボコお腹が動くのを愛夫自身も確認したので、まぁ以前よりかは自分が女房を妊娠させた事実を再認識できた程度。

実家隣のオバチャンと言い、今朝のオバサンと言い、なんで私が妊婦だって分かったんだろう?
恐るべし☆オバサン'sEYE☆

先頭 表紙

ぐーたら主婦san/いつも庭に停めてあった商用車がなくなってるから、まぁ感づかれても不思議じゃ無いとは思いましたね。近所の人って本っ当よく見てますょね / おにぎり ( 2005-11-23 12:17 )
ぽぽsan/私も数年前に知らない小さな子供に「赤ちゃんいつ産まれるの?」と耳を当てられたことがあります。違うよって言っても「お腹の大きい人は妊婦さんだってお母さんが教えてくれた」って言って信じてくれなくて.....。 / おにぎり ( 2005-11-23 12:14 )
Tackeさん/太ってる人って後ろのめり気味に歩いてるように見えるんですよねぇ私の場合は今も昔も変わらないつもりでいるんだけどなぁ / おにぎり ( 2005-11-23 12:11 )
私も前に住んでいた家の辺りは詮索好きなおばちゃんとか居ましたよ。何だか本当にいろんな事をいつの間にか知ってて(^^;)おにぎりさん仕事辞められた事あたりから妊娠を推理されたのでは? / ぐーたら主婦 ( 2005-11-22 21:31 )
さりげな〜くお腹をかばった歩き方になっているのかもしれませんね(*^-^*) ・・しかし私は、もう何年も前から数人に「あれ?妊娠?ごめん気が付かなくって!」と言われます。・・・いいえ、ただのデブなんです(T_T)とほほ。でも、そう言うのはおじさんが多い!おじさんの目は曇っていて、おばさんの目は鋭いに違いない!! / ぽぽ ( 2005-11-22 19:49 )
・・・体形は同じように見えても、歩くときの「重心」の取り方が、違うのかな?相撲取り的な歩き方に変わってきている、とか。 / Tacke@ごっつあんです。 ( 2005-11-22 18:59 )

2005-11-20 プロバイダZERO未だサーバー復旧せず


こいつ、とうとう
HP閉鎖しやがったか。
飽きっぽい愚かな奴めが=3

と思われた一部の方々、
違うんです。
プロバイダZEROのメンテ/トラブル情報によると、18日の夜あたりから、FTP等で不具合が発生しているそうで、未だに復旧できていないようです。
私の小言記を見に来てくれている大半の方は、himajinから来てくれているようですが、中にはHPからのご来客も居るので、ご挨拶。
・・・って、HPから来てくれている人には、このカキコ見れるわけないじゃん!
私の代わりに、バニラ王子が
ご挨拶

先頭 表紙

いいんです!かわいいと思ったら萌えちゃうんです!!w / チェルシー ( 2005-11-27 18:42 )
チェルシーsan/いちおぅバニラは男子なんだけど。やっぱ「萌えぇ」で適してるのかなぁ。 / おにぎり ( 2005-11-26 10:36 )
バニラぁぁぁぁ!!!!!萌えぇぇぇ!!!!! / チェルシー ( 2005-11-25 18:12 )
Tackeさん/「一部で復旧確認」と書いてありました。ウチはその一部に該当したみたいですね / おにぎり ( 2005-11-23 12:22 )
・・・さすがの私でも、「巨顔の8頭身」って何も連想できなかったもので...。ツチノコなら、顔(胴?)はでかいけど、それほど長くもなく・・・。 / Tacke@ようやく回復??? ( 2005-11-22 19:02 )
Tackeさん/タラちゃんイクラちゃんは永遠の2頭身キャラですね。ツチノコって、どんなだ!? / おにぎり ( 2005-11-22 09:12 )
↓・・・同じ「巨顔&・・・」でも、可愛く見える「3頭身キャラ」と、「それ以外」の違いですね...(^_^;) ま、「巨顔で8頭身」ってのも、ツチノコみたいで、困り者ですがne。 / Tacke@あと0.4kgで...大台。 ( 2005-11-21 20:07 )
こまちsan/バニラは巨顔でムクムク体型なのに可愛いなんて、私からしてみれば羨ましいヤツです。私の巨顔でムクムク体型はムサクルシイだけです。 / おにぎり ( 2005-11-21 08:45 )
ぐーたら主婦san/単に毛繕いしてるだけなんですけどね「これは使える!」と思って大切に保存してあるSHOTのひとつです / おにぎり ( 2005-11-21 08:39 )
Tackeさん/ウチではこういったトラブルは初めてなんですけど、結構長引いてますねぇ。壊されてる掲示板??ZERO使ってる人あまり見かけないものでして..... / おにぎり ( 2005-11-21 08:38 )
うちの王子様と違って、バニラ王子様はかわいいわ〜♪抱きしめたくなるような愛らしさですね。 / こまち ( 2005-11-20 16:45 )
本当にごめんなさいしてるように見えますね(笑)こんな可愛く謝られたら何でも許しちゃう^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-20 14:45 )
・・・ZEROさん、このトラブル履歴じゃ「不安定」すぎますね。ちゃんと「反省」してもらわないと。いくつか掲示板が壊れたまま放置されているのも、ZEROさんとこでしょ! / Tacke@来週はタイヤ交換っと。 ( 2005-11-20 13:34 )

2005-11-18 31歳♀白髪デビュー


昨夜、愛夫と私とでリビングでゴロリと横になっていたら、立ち上がった愛夫があーっ!!白髪発見=3
と叫んだんです。私の頭から引き抜かれたソレを見てみると、まだ生えて間もない短くて細い白髪が2本。
愛夫はかなりショックを受けている様子で
「そんなにもお腹の子に栄養を摂られているのかなぁそれとも俺がそんなに苦労させてるのかなぁ」と、ため息を繰り返しました。
私は大して何とも思ってないんだからさぁ、そんなにショック受けないでよぉ、むしろ愛夫のそのリアクションの方が私にはショックよ。
白髪が増えたら、それはそれでヘアマニキュアの色が綺麗に映えるな位にしか私は思ってないんだからさぁ。
高校生の頃からヘアマニが好きで、結婚当初は生え際をブリーチして青のヘアマニ入れてたので、スーパーで買い物をしていたら
おかーさん、あの人、髪が青いよと子供に指差され...........そのお母さんは慌ててましたねぇ。
私がお世話になっている美容室は、実家近くの商店街の一角にあるオバチャン相手のオバチャン美容室。数年前まで駐車場が無かったので、実家まで車で行き実家から自転車で通ってました。
でも自転車をこいでても右左折する時には親指でウインカースイッチを探ってしまい(原チャリ時代の名残)おまわりサンを見かければトッサにヘルメット(原チャリ時代の名残)とシートベルトを気にしてしまい呆
「あら〜地肌が若いわネェ♪おばちゃんばっかり相手にしてるから余計にそう見えるワ〜」
「なかなかパーマかからないわ、髪が多くてロッド巻く本数多いわ、ブリーチしてもなかなか色落ちしないわ、アンタみたいなのを美容師泣かせって言うのよ!!」
「真っ黒くて、量が多くて、硬くて真っ直ぐで。あんた達3姉妹
(とも世話になっていた)は親に感謝しなさぁい。だからお父さんあんなにハゲちゃってぇ娘達に摂られちゃったのね」
等など、おばちゃん美容師に色々言われたモンです。

愛夫はすっかりNEW(中古)軽自動車がお気に召したようです。
そりゃねぇ今までの(2シーター:NA:2駆:MT)に比べたら、4人乗り・インタークーラーターボ・4駆・ATだもの、どー考えたって快適でしょう。
この想定の範囲外の車購入事件により銀行の普通口座の残高は激減。来春までには何とか出産費用はギリ残せてるはず(私の出産病院はチと高めっぽい).......。
なるべく定期口座には手をつけたくないし。

先頭 表紙

みほsan/ウチの愛夫は結婚してから明らかに太ったな。気が付けば二重アゴになりかけてる。。。 / おにぎり ( 2005-11-26 10:39 )
ウチはたかはしさんの白髪が増えちゃって。苦労してるからっていつも言われてます。悲しい(泣) / みほ ( 2005-11-22 16:26 )
Tackeさん/プロバイダZEROのトラブル情報によると18日の夜からサーバーで不具合が発生しているようで、まだ復旧できていないようです。現時点でもまだHP開けてません / おにぎり ( 2005-11-20 11:59 )
・・・そういえば、Top、閉めたの??? / Tacke ( 2005-11-19 18:44 )
ぐーたら主婦san/頭皮の地肌の事なんて考えたこと無いですよね〜風呂上りの手脚(カカトに保湿なんて数年前までは考えもしなかったのに)への保湿クリーム塗りこみ作業は、もう欠かせません=3 / おにぎり ( 2005-11-19 15:17 )
地肌にも若さがあったんですね^^年取った地肌ってどういうのかしら〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-19 14:58 )
Tackeさん/ラーメンのトッピングの白髪ネギは大好きです(スキっ歯に詰まるけど)。胸毛ならマダ......ねぇ......私が言いたい続きはご想像にお任せします / おにぎり ( 2005-11-19 09:45 )
・・・髪の毛だけじゃなく、胸毛まで白髪が・・・。 / Tacke@もう35.com ( 2005-11-18 21:30 )
ぐぐsan/もうだいぶ美容室に行ってないから、そろそろ行かねばとは思ってるんですけどね。長けりゃドライヤー乾燥に時間かかるし、短けりゃ毛先のハネとか寝癖とか面倒だし。 / おにぎり ( 2005-11-18 17:05 )
私はアトピーなんで、頭に湿疹が出来たときは焦りました(たしか高校のときだったような・・・) 私の地肌年齢(?)もその美容師さんに教えてもらいたいです^^; / ぐぐ ( 2005-11-18 14:25 )

2005-11-15 総合病院デビュー


今日から妊婦検診の病院を変えました。
それまでの医院は、不妊治療を期に1年半通い続けお世話になっていた先生だったから最後までお世話になりたかったけど、出産までは扱っていない医院なので仕方ありません。
仕事に影響を及ぼすことなく、仕事帰りに不妊治療に通える医院だったので、気合を入れずに気楽に通える医院でした。
総合病院にかかるのは今回で初めて。
ウチの周辺にも出産まで扱っている個人医院はあるんだけど、今回の総合病院には父の友人が居るし、里帰り出産する私にしてみれば、実家からまぁまぁ近い出産取り扱い病院っていえば、ソコが1番無難そうなので。

初診だし覚悟はしていたけど、待った待った。
8:40の受付開始時間に受付を済ませ、診察室に呼ばれたのは12:00すぎ(ビリ)。
やっぱ個人医院にしときゃよかったなぁ....とムカムカしてたけど、フとみた私の斜め前に座る女の人は手には「不妊外来」と書かれた印刷物。
赤ちゃん連れの女の人とかお腹のでデカイ妊婦さんを優しい気持ちで見ることが出来なかったあの頃......。
その事を思えば、待ち時間が長いくらいでムカムカしてられないな。でもやっぱちょっと後悔の念
診察を受ける前に事前に尿検査は容器と用紙を持ってアッチに行け・血圧体重は自分で測定して記入しろ、事前予約していても明らかに待たされ続けている事前予約済み患者達........
これが総合大病院なのですね。
今までは小さな医院だったから初診だからと言っても大袈裟な待ち時間も無くその都度看護婦さんが指示してくれてたし血圧測定なんて看護婦さんがやってくれてたから、自分で輪っかの中に腕を通しスイッチONてなセルフ機械で測るなんて初体験。
ギュギューっと締め付けられたその感覚は、明らかに的外れ。上が150とか出ちゃって.....
後から看護婦さんから呼び出され、もう1回やり直せと言われ
「私こーゆーの初めてなんで.....」と声をかけたときには、もう看護婦さん居ないし、も1回やってみたけど、やっぱ締め付け感の位置がシックリしない.....やっぱ上151とか出ちゃうし。
結局、血圧は看護婦さんが手動でシュポシュポ測ってくれ、正常値。
やっぱ私に総合大病院システムは合わないようです。
結果的に4時間病院にいました。

病院に付き添ってくれた父は用事があるので途中で別れ別行動。
そんな父は知人らと外昼食⇔その娘妊婦はUFO焼きそば&おむすび←この差が今日は何故か妙にヒモジく感じた。
休日夕飯は外食がちな我夫婦、昨夜は外食をやめて自宅deお茶漬け、その浮かせた金で病院帰りに年賀状を買いました。

本日の夕飯おでん種にと、皮を剥いたジャガイモを丸ごと下茹でしたら見事に煮崩れ.....POTATOポタージュ!?
丸ごと茹でても煮崩れる事があるんだと愚主婦8年目にして初めて知った今日紀宮様おめでとうございました。

先頭 表紙

Rinaxさん/若葉区の伊予クリニックでお世話になってました。夕方6:30まで診療受付していたので仕事に影響及ぼすことなく通院を続けられました / おにぎり ( 2005-11-17 09:11 )
ぐぐsan/私の後ろに居た子供が「おかーさん。もう帰ろうよ」と何回も言ってたなぁ。私は雑誌や本を読む習慣も無いから、ただただボーッと妄想にふけるだけです。 / おにぎり ( 2005-11-17 09:07 )
私が行ってる個人病院は腕入れる方式で測ります^^;採血して倒れたときはシュポシュポが出てきたけど=3その前かかってた病院ってどこどこ〜?ヒントプリーズ!病院変えたいのー。 / Rinax ( 2005-11-16 20:11 )
私も個人病院から、県立の総合病院に転院しましたが・・・ 総合病院だから安心なんですが、あの待ち時間はなんとも言えず、イライラしますよね!も〜>< しょうがないから、漫画(ゆうかんクラブ が置いてあるので)読んで、暇をつぶしています・・・ / ぐぐ ( 2005-11-16 16:43 )
うつぎsan/自分で測るセルフ血圧計だと高く計測されちゃう人がいるんですよ、と看護婦さんが言ってました。それは私の腕が太いからか!?家庭用の「指血圧計」てのもありましたね(実家にあったけど数年みかけてません) / おにぎり ( 2005-11-16 09:25 )
私手動の血圧計でも最初は緊張して、やってもらってる最中に「どきどきしてきちゃった…」と申告しました(笑) ちょい高めだったけどまあいいでしょうと仰って頂きました。  血圧は、深呼吸しながら測るといいよと言われて、それ以来正常値です。機会があったらお試し下さい〜。 / うつぎ ( 2005-11-15 22:00 )

2005-11-12 車のナンバーえとせとら


昨夜きました愛夫のNEW(中古)軽自動車。
店に着いてすぐ驚いたのが、そのナンバープレート!!!
私の実家の電話番号の上4桁なんです。
例えば実家の電話番号を123−4567だとしたら、今回の愛夫の車のナンバーは1234ということです。
しかもソレは初めの事ではないんです。
以前に父が仕事用に買ったトラックのナンバーも1234
その後に買い増ししたトラックは、その真逆4321でした。
勿論いずれも、ナンバーを選んだわけではなく業者任せ。
ちなみに昔、愛夫が乗っていた車は695(シックスナインGO!)
姉が乗っていた車は4274(死になよ)
隣の家の車は2946(憎しむ)でした。

数日前「弁当箱がデカくて食いきれん」
とGiveUpしてきた愛夫。
だから私が勧めたもう1まわり小さいのにしときゃあよかったのに。
その時以来、思い立ったら(が?)吉日!即行動な私にとって、日中のアシが無い事がモドカシクテたまらなかったこの数日間。
昨夜やっと愛夫の車が納車されたことによってやっと私の日中のアシも帰ってきたし、さっそく今朝、NEW弁当箱と一昨日に折ってしまったミシン針を買いに行ってきました。
納車はカナリ待たされたけど、当初現車を見て買い替えを検討してたフロントタイヤ2本が新品タイヤに交換してあったのでLuckyでした!!!さすがはディーラー車検!?

昨夜の夕飯はカレーライスだったので(って事は今夜も)取り残しのオカズが無いため、今日の愛夫のお弁当はおにぎり??
おむすび??
(最近TVでこの違いの説明してたけど忘れた)です。
今日は↑で手軽にサッと昼食を済ませ、余った時間で車に手をかけていることでしょう。
私の妊娠に関して、無関心なのか!?って位に何も語らない愛夫だけど、愛夫なりにお父さんになる仕度(支度!?)として車を買い換えたんだなぁと改めて考えたら.....本当は結婚してすぐにでも子供を欲しがっていた愛夫を、ここまで待たせてしまったのは私のせいなんだもの.....今朝、愛夫を仕事に送り出す時、少し涙ぐんでしまいました。

先頭 表紙

ぐーたら主婦san/愛夫の場合は、優しいと言うよりは興味があるだけだと思いますけどネ。私の車のナンバーは未だに覚えてません / おにぎり ( 2005-11-15 19:07 )
ぐぐsan/車のナンバーをみると何かゴロ合わせできないかと考えてしまうのが私のくだらない癖なんです / おにぎり ( 2005-11-15 19:04 )
ナンバープレート、同じ数字の配列違いが3回も続くなんてスゴイ偶然ですね^^旦那様、立会いを自ら希望されたり、赤ちゃんを取り上げたいと思われたり、すごく楽しみにされてるじゃないですか(*^^*)優しくて羨ましいです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-15 09:46 )
ナンバープレート、珍しいものばかりですね。ぷぷぷ、って笑っちゃいました^^; / ぐぐ ( 2005-11-14 15:53 )
うさりさsan/高校生の時にMAZDA RX-7で「横浜て77-77」って車を見たことあるぞよ。11-07とか11-22とかって車見ると「こいつぜってぇ狙ったよな」って思っちゃう / おにぎり ( 2005-11-13 22:25 )
うちの父ちゃんのZは「は6918」で「早くロックで一杯」だったぞな★今はもうBMWの7だけど / うさりさ ( 2005-11-13 21:43 )
Tackeさん/今朝私が起きたら、昨夜に私が寝る時には無かった菓子の空き袋がリビングのゴミ箱に詰め込まれてます / おにぎり ( 2005-11-13 11:21 )
ぽぽsan/「腹いっぱーい。もう食えねぇ動けねぇ」と言っても30分〜1時間後には菓子を欲する人なんです愛夫は / おにぎり ( 2005-11-13 11:16 )
・・・エネルギー消費効率がいいんですね、旦那様(笑) わたしは、消費効率が悪くて、貯め込み気味・・・。 / Tacke@一日4食!? ( 2005-11-13 00:49 )
私が学生の頃、父が乗ってた車のナンバーは8896(パパ苦労・もしくは母苦労^^;)。その番号通り、大学生2人と家のローンその他でその時期は大変だったらしい・・。 弁当箱デカッ!!愛夫様の胃って・・・ / ぽぽ ( 2005-11-12 15:22 )

2005-11-11 物置小屋完成間近にして事件が!!!


父作・廃棄物de物置小屋の製作は着々と進んでいます。
隣のおばさんも「これ部屋よ住めるわね」と
父曰く外寸は2M×5M、週末には電気もひくし、確かにその気になりゃ離れ部屋としても使えそうです。
我家の玄関の屋外照明が割れていてミスボラシイので、それも廃棄物(新品)の照明に取り替えることになりました。
脚立に乗って交換作業をしている父が、隣でボーッと眺めている私に
「玄関の中にネジがあるからとってくれ」
と言うので、玄関扉を開けて中に入ろうとしたら・・・。
玄関が開かない
我家の玄関ドアは内側のポッチを押して扉を閉め施錠するタイプ→分かりやすく言えば
車で「キー閉じ込め」してしまったような状態。何かの拍子に、ヒジ等でそのポッチをうっかり押してしまうことが時々あったので、いつかはヤルだろうと思っていた事が現実に。
この寒さ、家のあらゆる窓という窓全て施錠済み、もちろん私は手ぶら、スペアキーを父に渡してあるとは言え「お前が家に居るの分かってるんだからイチイチ持って来てない」
ならば父の車を借りて愛夫の工場へ鍵を取りに行きたいところだけど、今日は廃材等を引き上げるために父は2tトラックで参上してる。2tトラックは運転できる私だけど、古トラック独特のアノ振動は妊婦には好くない。
結局、愛夫に家に戻ってきてもらうのが1番早いって事で父の携帯を借り.......もしもしあのね.....
「お前は今日1日、鍵を首からぶら下げておけ=3」
「合鍵を渡してあるだろうよ!!使えねぇな親父!!」

と捨てゼリフを吐き愛夫は数秒で工場へ戻っていきました。

ヤレヤレと家の中に入ると、携帯に友人からの写メが入ってました。
彼女は2月頭に出産予定、その身重での県外遠征挙式を私なりに心配していたんですが、やはりさすがに堪えたようです。
その写メを見ると、我愛夫同様に彼女の旦那さんも、だいぶ顎のラインが緩やかになってました。
私も人のことを言える立場ではない事は重々承知だけど・・・

T君よ、オダテル訳じゃないが、愛夫同様(ウププ)せっかく甘いマスクしてるんだから、カッコいいままのパパでいてください。
夕食後にスナック菓子を1袋あけてしまう愛夫の間食癖に最近は私も目を光らせてます

先頭 表紙

みほsan/愛夫の友人が県営団地に入居する時、クッションフロアカーペツトを張り替えたのは愛夫だそうです。以前の借家の古くて汚れた吊り戸棚も柄付きキッチンシートでリフォームしてくれました / おにぎり ( 2005-11-15 19:11 )
立派な物置が完成しそうですねー。身近にお父様のような人がいるといいなぁ。私はキッチンのクッションフロアを張り替えたいです。 / みほ ( 2005-11-15 16:49 )
ぽぽsan/困った反面笑っちゃいました。小屋は電気を引くし入り口の目の前に水道あるしカセットコンロを置けば自炊生活も出来そうです / おにぎり ( 2005-11-12 11:57 )
Tackeさん/私も昔は通ってたんですけどね、熱しやすく冷めやすい性分なので。。。 / おにぎり ( 2005-11-12 11:52 )
うさりさsan/ベンツのBODYに原チャリの燃料タンクを積んで走っているような愛夫の燃費。夜中にカップ麺のCMなんか見ちゃった時にゃあ「食いてぇ」と騒ぎ出す始末 / おにぎり ( 2005-11-12 11:50 )
玄関開かないって分かったときはイヤな汗流れちゃったでしょうねぇ(^^;) それにしても、すごい!まぢで住めますね、この物置!!廃棄物で作ったとはとても思えな〜い♪ / ぽぽ ( 2005-11-12 08:19 )
・・・フィットネス、始めなきゃ...なぁ。身重じゃなくて、太り気味で(^_^;) / Tacke@まもなく「0.1」トン... ( 2005-11-11 21:21 )
うちもかっちょいいパパママを目指し、フィットネスの日々よ〜(ってまだ予定はないけど) / うさりさ ( 2005-11-11 20:24 )

2005-11-09 種なし柿・山形県の「庄内柿」


今年も柿が入荷しました。
毎年、母の田舎から実家へ数箱送られてくるので幼少のときから、食べる柿と言えば
山形県の庄内柿
柿といえば庄内柿しか食べたことが無かった小学生の私が、衝撃を受けたのは給食の時。
フルーツとして出てきたその柿には、黒々したデッカーイ種が埋まっている!!!
4等分して切ってあるとはいえ、明らかに四角さが無い!!!
なんだこの丸みを帯びた、そしてデカクてグロテスクな黒い種の埋まった柿...だよなぁ。そして食べると、カリッというリンゴのような硬さ。
庄内柿は、座布団のような四角い形で種が無く軟らかめ(?)柿といえば庄内柿しか食べたことの無かった私は、それが柿として当然だと思っていたんです。
その時の給食の柿が生涯初の庄内柿ではナイ柿でして、そしてそれ以来、庄内柿以外の柿は相変わらず食べてません。
結婚後、数日間の休みをとり、私の両親の実家である山形県に挨拶まわりに行った愛夫、訪れる親戚宅先々で出される省内柿を食べては、その甘さに驚いてました。
あ。自家製ヨーグルト、おいしゅうございます。

「サザエさん」等でよく見るシーン。
カツオが近所の家の庭に生っている柿の実を採って、その場でそのままかじって食べては家主の頑固ぢちいに見つかって・・・。そのシーンも不思議でたまらなかったんです。
庄内柿と言うのは木になっている時点では渋柿なので、アルコールを付けて数日ねかせ脱渋作業を経てからでないと食べられたモンじゃないんです。
それが柿として当然だと思っていたので、毎年カツオのこの行動には疑問を抱いてたんですが、必ずしもそうではないんだということを知ったのは高校生になってからじゃなかったかしら。。。
今年の庄内柿は台風の影響で、残念ながらあまり甘くないそうで、もう数日待ってから食べた方がいいと父からのアドバイス。

我家が契約した軽自動車の実車写真です。
もう少し金額を上乗せすれば、もっと年式の新しい、もっと走行距離の少ない車もあったんだけど、グリルだとかウインカーだとか、微妙に違うパーツデザインの愛夫なりの好みがあるそうで。
中古車屋からの納車連絡はマダ来ません。

先頭 表紙

Tackeさん/メロン。。。最近見たのは、回転寿司のレーンをまわっているのなら見ました。時々愛夫が食べてます / おにぎり ( 2005-11-11 14:37 )
ぐぐsan/そういえば柿って海外にもあるんですかネェ?また今日6コ柿を貰いました / おにぎり ( 2005-11-11 14:36 )
・・・そういえば、先週末にあった職場の懇親会で、デザートに「柿」が出てました。いつもなら、メロンで締め、なんですけど...(^_^;)。 / Tacke@冬近し、かな。 ( 2005-11-10 19:32 )
柿・・・キレイに箱詰めされていて、超美味しそうじゃないですか! 秋の味覚ですよね〜私も大好きです。 誰か送ってくれないかしら・・・^^; / ぐぐ ( 2005-11-10 15:33 )

2005-11-07 初めて出来ました


先日買った「ヨーグルトメーカー」
で、初自家製ヨーグルトが完成しました。
性能や機能にこだわった物や、大手家電メーカーの物だと数千円するけど、私が購入したのは、よくホームセンター等で安く売られている家電メーカー製のもので980円でした。
↑Net通販で買ったから送料300円かかったけど.....
デザインにコダワラナケリャ500円のもありました
↑それでヨカッタかも.....
そもそも私が高校のときの理科の授業で、
『炊飯器deヨーグルト』
を作ったことがあったので、炊飯器の保温機能さえあればちゃんとオーソドックスなヨーグルトが完成する事を知ってはいたのですが、ヨーグルトメーカーなら牛乳を別容器に移し替えなくても牛乳パックのままヨーグルトが作れる点が便利なので愛夫の了解のもと、買いました。
一応紹介すると、炊飯器deヨーグルトの作り方は簡単p(^-^)q
炊飯釜に牛乳(低脂肪乳・低温殺菌乳は不可)を入れ、その中に市販の無糖プレーンヨーグルトを(牛乳500ml=カレーライススプーン@杯:牛乳1L=A杯位)入れてかき混ぜて、後は炊飯器で保温するだけ。固まったら冷蔵庫で冷やしましょう。
今回買ったヨーグルトメーカーの取扱説明書によると保温時間の目安は
8時間前後=まろやか
10時間前後=食べごろ
12時間前後=すっぱい
だそうです。
雑菌が入ると上手く固まらないことがあるので、念のため使用するスプーン・釜は熱等消毒して自然乾燥をしてから使うとイイようですが、今回私はスプーンの熱湯消毒をしませんでした。ケドデキタ。

先頭 表紙

私がカスピ海ヨーグルトにTRYしも多分その道を辿りそうなので、作りたい時に新鮮な種菌が手に入る普通のヨーグルトの方が私には無難っぽいです / おにぎり ( 2005-11-09 11:27 )
息子が一時カスピ海ヨーグルト毎日作って、食べてましたが……さすがに飽きたと見えて、タネだけ取ってある模様。 / denko ( 2005-11-09 10:04 )
ぽぽsan:私もさっきカスピ海ヨーグルトについて調べて一見ラクそうだなって思ったけど種菌の維持を考えたら私には不向きかも.....と思いました / おにぎり ( 2005-11-08 09:19 )
お〜。普通のヨーグルトも、保温さえしっかりすればお家で出来ちゃうんですね〜!1つおベンキョになりました(笑) ウチでは、むか〜しカスピ海ヨーグルト作ってましたわ。タネさえあれば、保温しなくて良いので楽チンでした・・。ただ、タネを維持するためには継続して作らなければならず、毎日食べ続ける気力が無くてフェイドアウト・・(爆 / ぽぽ ( 2005-11-08 08:58 )
Tackeさん:生物だか科学だか覚えてしぇ〜ん要するに食い物じゃ食い物=3文化祭での実演販売は後輩のクラスで「豆腐」を作って販売してました / おにぎり ( 2005-11-08 08:50 )
ぐーたら主婦san:低脂肪乳で作れたらもっとヨカッタんですけどね。愛夫も私も砂糖無しでOKなので今までの市販プレーンヨーグルトの添付砂糖が溜まっております / おにぎり ( 2005-11-08 08:48 )
うさりさsan:「ケフィアヨーグルト」って何だ?と散々思い続けていた私。「ネット検索」で調べると言う技を今更やっと思い出しました!!!何年ネットライフしてるんだよ.....。 / おにぎり ( 2005-11-08 08:43 )
・・・「理科の実験」ですか。”生物”かな?(せいぶつ、と読みます。くれぐれも、なまもの、と読まないように。) それとも、学園祭で実演販売してたとか(笑) / Tacke ( 2005-11-07 20:37 )
牛乳パックごと入れられるんですね〜。いつでも美味しいヨーグルトが食べられるのっていいな^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 20:22 )
うちママがケフィアを買っているのでそれ食べてますわ。ヨーグルトって炊飯器で作れたのねえ。・・作ってみようかな〜っと(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ / うさりさ ( 2005-11-07 19:47 )
ぐぐsan:私が買った物では「ケフィアヨーグルト」等は作れないそうです「ケフィアヨーグルト」「カスピ海ヨーグルト」なんのこっちゃ分かっていないオニギリです / おにぎり ( 2005-11-07 15:24 )
学生時代に、カスピ海ヨーグルトの元(と、言うかカスピ海ヨーグルト)をもらって、それを増やしたことがありますよ!牛乳を混ぜるだけでヨーグルトが増えているので、不思議な気分でした。 結局、飽きたのですべて食べてしまったんですけど^^; ヨーグルトメーカーの感想、お待ちしております^^ / ぐぐ ( 2005-11-07 15:08 )

[次の10件を表示] (総目次)