himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-05 今年も出来ました
2005-11-04 あとは納車を待つばかり
2005-11-01 初「いくら醤油漬け」製作&中古車探し
2005-10-29 通勤軽自動車代替計画浮上
2005-10-27 「かぼちゃ」と「きゅうり」の中間?はやと瓜?
2005-10-25 今日で5年
2005-10-21 コンビニATM利用手数料無料化計画
2005-10-18 井上和香サンと同じ
2005-10-14 RO浄水器設置完了
2005-10-12 謎の巨大フルーツゼリー


2005-11-05 今年も出来ました


毎年撮り続けている結婚記念日写真が今年も完成してきました。
我夫婦は交際4ヶ月ちょうど経った日に入籍というスピード婚。
愛夫も私もモチロン過去には、それなりの恋愛経験があったし、極モテない者同士が、このCHANCEを逃すまいと焦って結婚したわけではないんだけれども、ナゼそんなに話が早く進んだかといえば、説明すれば長くなるので省略します。
そんな事で貯金猶予期間を置く時間すらなかった2人には当然あまり貯金は無く(特に愛夫!)親の援助を受けてまで派手事をするのも嫌だったので、挙式・披露宴・PARTY・海外新婚旅行もしていない俗に言う地味婚でした。
結婚する時はパーッと金かけて派手に飾って振舞って、後の毎年の結婚記念日には食事に出かけてハイお終い.......って済ませてしまうより、金をかけなくても自分達なりの結婚の祝い方・残し方あり方があるんじゃないかと考え、入籍日の午後、写真館でPhotoWedding撮影をし、それから毎年その写真館で結婚記念日の記念写真を撮り続けています。
毎年の撮影料は決して安いものではないけれど、結婚時に派手事をして大金をはたくより、夫婦としての関係が上手く続いているからこそ継続できる、これが私達なりの価値ある形として残る結婚記念日の祝い方なんです。

写真館の店頭で店の奥さんと立ち話をしていると、その奥さんが言うには、自分が子供が産む時その旦那さんは、自宅で酒盛りをしていたそうで「ヒドイ話でしょ〜」と。(イカにも酒好きそうなご亭主だもんなぁ)
私の妊娠に対して愛夫は「立会い出産希望」『できることなら俺が赤ちゃんを取りあげたいくらいだ』と言ってると伝えたら、どうやら愛夫は店の人と話をしていてもそうゆう事を言わなさそうな男に見えるらしく意外だと言われました。
私が通院している医院は、出産までは扱っていない個人医院なので、今月から総合転院する事になっているのだけど、その転院先の病院は「立会い出産不可」の病院らしいんです。(昨日知った)
私の姉2人(それぞれ2人の子持ち)は、いずれも立会い出産だったし、まさか立ち会い出産がダメな病院があるなんて考えもしませんでした。姉達は個人医院だったからかなぁ。。。
愛夫は残念そうにしています。

先頭 表紙

チェルシーsan:私が結婚式に出ると、ブーケより「酒」です / おにぎり ( 2005-11-07 12:18 )
毎年写真撮るなんて、仲良しですな〜〜!!!♪しかもご主人お優しい!!私も昨日の結婚式でブーケGETしたのでそろそろ出来るかしら・・・w / チェルシー ( 2005-11-07 11:51 )
ぐーたら主婦san:そして私の体型の進化の度合いも形に残ります。あぁツワリ期よComeBack〜!!! / おにぎり ( 2005-11-07 08:43 )
Tackeさん:冷たいアイスクリームを食べることによって、冷えた体を温めようと新陳代謝が活発になりDiet効果がある。と何かのTVで放送してたけど、私がそのことを期待すると多分、節度を越えた食べ方をしてしまうはず。 / おにぎり ( 2005-11-07 08:40 )
毎年写真館で記念写真ですかぁ。とっても素敵(*^^*)夫婦の歴史が形に残りますもんね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-07 07:59 )
・・・「食後のアイスクリーム」、っていうのはどうなんでしょう?やっぱ、逆効果、かなぁ。 / Tacke@ドライブばて中。 ( 2005-11-07 00:37 )
Tackeさん:鬼のような形相をして力んでいる顔を見られても気分は良くないカモしれないですけどね。「食前の低脂肪乳で体脂肪低下」って記事をみつけました..... / おにぎり ( 2005-11-05 18:31 )
・・・立会い出産「可」の医療機関が増えたのは、ここ数年のように思いますけど、どうなんでしょう?ちなみに、わたしは10年前のスーツを着れません・・・急激な「増量」が原因?ですね。きっと。 / Tacke@まだまだ「独身」中・・・ ( 2005-11-05 16:39 )

2005-11-04 あとは納車を待つばかり


昨日、契約してきました中古軽自動車。
安い軽自動車でイイ、と愛夫は言ってたけど、あんまりボロッチイのもねぇ、出来る範囲で愛夫の好みを尊重してあげたかったし。
それにしても今時の軽自動車を甘く見ては行けないっすね、そうゆう車種を選択してしまったからだろうけど中古とはいえ高い!!!
日中時間を持て余している私が、中古車検索サイトをそりゃそりゃ網羅しまくり=3
台数自体は、まぁまぁあるんだけど、何せ我家の設定した予算では、かなり台数が絞られてしまって。
検索条件欄の希望予算と検索地域を入力して検索GOすると
該当車はありません
条件を設定しなおして再検索してください

等の悲しいメッセージ(T△T)何度見たことか。
「おっ。コレ安いぢゃん♪」
と思っても走行距離がカナリでてるとか。
県外に出て行くほどのアクティブさが無い我夫婦。
あくまでも検索地域は県内、結局は設定予算を少し上げ、やっとこさ該当車両が出て来たました。
事故歴&加修歴については職業柄、自分で手直ししちゃうからさほどきにしない愛夫だけど走行距離は気にして選んでました。

ターゲット店であるディーラー中古センターには、愛夫の後輩の知人がいるとの事で昨日は、その後輩が現地で待っててくれてました。
現役鈑金屋の愛夫と元整備屋で現塗装屋の後輩とで、私には分からない専門用語を飛び交わしながら現車の状態を舐めまわすように診て見て観て、契約へと至りました。
で、オマケでもらった、プラモのラジコン。
34歳とは言え、こーいった物に男は何歳になっても弱いものなのでしょうか。。。
無邪気にキャッキャと喜ぶ愛夫、もーすぐ父になろうという大の男が、こーゆーモンなのでしようか。。。
先日いくら丼を出した時にもそのリアクションが欲しかった.....。
どうやら愛夫は、みりん醤油で味付けしたプチプチ感溢れるイクラより、100均寿司のような塩っ気たっぷりでベニョッとしたイクラの方が好みだと告られました。

家に帰ると、さっそく無言で製作に取りかかる愛夫。
完成車両を部屋の中でウイーンウイーンと暴走させては、ニヤニヤしていました。
私は、ウェットティシュ@と入浴剤@を持って帰ってきたけど、これからの季節を考えれば、入浴剤Aにしときゃよかったかな。

先頭 表紙

・・・マフラーの音ですか...。サイレンサーを抜いたくらいなのでしょうか。ま、ウインカーの黄色を赤や白にするとか、ブレーキの赤色を白にするよりは、「社会的」かなと思いますけども。 / Tacke@まだ「公認」取ってない(笑) ( 2005-11-05 16:45 )
Tackeさん:一部非合法な点があったりしたから困ったもんです。マフラーが静かになると、それはそれで帰宅したのが分かりにくいんですよ←先日BEATのマフラーをノーマルに戻した / おにぎり ( 2005-11-05 09:49 )
うつぎsan:同伴してくれた後輩から「この車はココをこうすれば.....」と余計なことを伝授されていたようで私が口を挟むと2人で弁解してました / おにぎり ( 2005-11-05 09:47 )
ぐーたら主婦san:日曜大工からPC構築までオールマイティーな自慢な愛夫なんですが最近愛夫自身で己の足の臭いにビックリしてます。イクラは「かっぱ」に任せることにしました / おにぎり ( 2005-11-05 09:43 )
↓・・・そういう一面があっても、また、いいじゃぁないですか(笑)合法的にやってる分には、ですけどね。 / Tacke@夜は見せられないプレ(爆) ( 2005-11-04 22:53 )
何歳になってもそーいうもの…だと思います(汗)  車好きな人が喜々として自分の車を改造する姿を見て、「おこさま…」と思ったのは私だけでしょうか(^-^; / うつぎ ( 2005-11-04 20:32 )
旦那様も後輩さんも車関係のプロなんですね〜。頼もしい^^うちは2人して機械関係弱いからこういう時とても困ります。いくら醤油漬けは旦那様のお好みじゃなかったんですね。折角作ったのに残念でしたね(^-^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-11-04 17:13 )
ぐぐsan:非売品プラモなので「手をつけないでオークションに出したら、いくら値がつくかな?」なんて言いながら箱を開けてました。どーせすぐ飽きるのは目に見えてるんだけど.....。 / おにぎり ( 2005-11-04 16:37 )
うちの夫もプラモのラジコンを買ってました! 私は興味ないですが、小さいラジコンが走っている姿を見ると ちょっぴり楽しそうだな〜と思っちゃいました^^; / ぐぐ ( 2005-11-04 14:54 )

2005-11-01 初「いくら醤油漬け」製作&中古車探し


タマにしか行かないスーパーで、昨日ついに見つけました生筋子
himajinnet繋がりのぐーたら主婦さんから教えてもらったサイトを「お気に入り」に追加してからは、早くイクラ醤油漬けを作ってみたくて。でもナカナカ生筋子を見つけられなかったんです。
昨日は生筋子を見つける事ができただけで嬉しくて、安売りをしているわけでもない生筋子を買ってしまった愚主婦おにぎり。かなり財布には痛手だったけど、早くいくら醤油付けを作ってみたい衝動には勝てませんでした.....。
で帰宅してすぐ仕込み、その夜に味見をしてみたけど、イメージしていた「プチプチッ」とした食感が無く、我家お得意100均回転寿司のイクラみたいに「どろっ」とした食感(だから私は100均寿司のイクラは食べないけど愛夫は大好物)
巷の安売りスーパーの生筋子なんてこんなモンなのか、それとも私の仕込み方のせい!?と自問自答したけれど、漬け込みから1晩経ったさっき改めて味見をしてみたら、あのプチプチッとした食感でGOO(^▽^v)
1晩漬けこみなさいとの説明書きは、単に味を浸透させるだけの意味では無いんだな、食感も変わってくるんだなぁと痛感。
試しにどのサイトを見ても味付けは、
醤油1〜2:酒1:みりん1というのが一般的なようだけど、酒類一切ダメな愛夫に合わせ酒をチョビッとしか入れずに作ったので、醤油味が濃くなっちゃいました。
改めて考えてみりゃ世間の子供だって、美味しく巷のイクラ丼等を食べているはずだし、そこまで極端に酒を控えなくても平気だったかなぁ。
これは明日の夜に食べるとして、今夜は「もやし」料理で超過予算をカバー。

愛夫の通勤車BEATの買い取り先も決定したので、軽自動車代替計画の最終候補中古車種をコレに絞り早速今日、目的の中古車ショップに行って見積もりを取ってきました。
あさっての祝日に、愛夫が現車確認をしに行くまでは、店頭keepしておいてもらえると約束してくれたので、ひと安心。
見積書を見せに愛夫の仕事場へ寄ってから帰宅し、しばらくすると愛夫から電話がきました。
その中古車ショップには愛夫の仕事の後輩の友人が居る+その影響で少し以前に愛夫の工場と取引があった、て事が判明したとの連絡。
これは、値段をも少し叩けるかも!?!?と。
現BEAT購入時も、業販価格と言って諸費用ナシの店頭価格のみで車検切れのBEATを自社の積載トラックで回送して買ったもんです←カナリ良心的でシャレの通じる中古車店主だったからこそ成せたワザです。

先頭 表紙

Tackeさん:ウチも昔はウーハー等を積んでたけど、今は押入れの中でzzz.....。最近流行の曲にウトくなってきてるし、ますます遠のいていきそうです / おにぎり ( 2005-11-04 10:35 )
・・・うちのプレは「5人乗り」仕様なので、さあどシートは無いのですが、もっと「重い」ものが鎮座ましましてますので...(笑)。ウーハー2発とアンプ群の上には「座れ」ないでしょう...。 / Tacke@「ワゴニスト」載っちゃった。 ( 2005-11-03 20:16 )
ぽぽsan:今夜は炊飯セットしちゃえば味噌汁を作って厚揚げ焼きを用意するだけでーす。明日は祭日だから弁当のオカズの心配も要らないし(v^-^v) / おにぎり ( 2005-11-02 11:08 )
お〜♪今夜は大胆に、山盛りのいくら丼でしょうか??美味しそう・・・♪あつあつご飯にぷちぷちっと食感。堪りませんねぇ(*^_^*) / ぽぽ ( 2005-11-02 10:23 )
ぐーたら主婦san:はっ!!!なるほどアルコールを飛ばす!!!今度それで再チャレンジしまーす(今度がイツかは不明だけど安売りしてたら絶対やりたい) / おにぎり ( 2005-11-02 09:14 )
Tackeさん:Myプレ、最高で大人6人が乗ったことあります。サードシートには当日のメンバーの中で一番小柄な人が強制的に座らされます(私が座ることは無いでしょう) / おにぎり ( 2005-11-02 09:12 )
いくら作られたんですね♪キレイにほぐれてますね^^美味しそう〜。お酒&みりんは煮切ってアルコールを飛ばせばお酒がダメでも大丈夫ですよ。あとだし汁を少し入れてもいいみたいです。私も前回ちょっと濃い目の味に出来上がってしまったので…また再挑戦したいと思ってます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-11-02 08:40 )
・・・ドアは5枚あったほうが、何かと便利かと。ちゃんと、チャイルドシートが付くのか、確認してくださいね(^-^)/~~ / Tacke@5人+荷物が載らないプレ(笑 ( 2005-11-01 19:09 )

2005-10-29 通勤軽自動車代替計画浮上


最近、愛夫が自分の通勤車を代替しようと言い出しました。
理由はやはり、産まれてくる子供のこと。
この車は2シーター。
確かに利便性は薄い車だけど、ウチにはもう1台乗用車があるんだから、せっかく愛夫が気に入って乗っている車を手放さなくても.......と言ったのですが、
「今後のことを考えると、どっちの車でも臨機応変に動けるようにしないと。チャイルドシートに乗せ降ろしする事も考えると5Doorがいいだろう」
との愛夫の意見。
その意見を踏まえた上で愛夫が一番魅力を感じていた軽自動車はコレでしたが、中古とはいえ相場が高いから却下だと言う愛夫。
確かに相場の安い中古車だとは言えないけど、長く乗り続けるんならソレでも構わないよ、と言ったのですが、愛夫は自分なりの低予算を設定しコレの中古かコレの中古で探そうとしています。

我家としては珍しく、牛乳の賞味期限を切らせてしまいました。
26日で賞味期限の切れている低脂肪乳が、まるまる1本。
3日オーバーの牛乳を、そのまま飲むのも抵抗あるし、かと言って捨てるには勿体無い。加熱して使ってしまおう=3
って事で今夜は、その低脂肪乳と余り野菜を使い切ってシチューにする事にしました。
買い足したいものがあったのでSHOP99で買い物。シチューだけでは低脂肪乳が余りそうだし卵も1コ今日が賞味期限だし、プリンの素も買いました。
今夜使用する食材の半分以上がSHOP99で買ったものです。

先頭 表紙

うつぎsan:私のよく行くスーパー@は肉は安いが野菜が高く、よく行くスーパーAは肉質悪くて野菜は安いです。そろそろ野菜を買いに行かねば。 / おにぎり ( 2005-11-01 09:11 )
ぐぐsan:ウチの近所の店は開店してまだ1年経ってないはずです。ウチの2シーター車はトランクも激狭なので出先での衝動買い防止には効果がありました / おにぎり ( 2005-11-01 09:08 )
うちのほうは、99円は無いんだな。100円ショップのみ。しかも生鮮食料品扱ってるところは遠いの…近くであったら嬉しいのになあ。うちから一番近いスーパーの野菜は、安くないうえにイキが悪いです(^-^; / うつぎ ( 2005-10-31 22:44 )
就職活動時代、ショップ99には大変お世話になりました。ペットボトルや、食料品をよく買ってましたよ〜! 2シーターの車ってかっこいいですね^^ / ぐぐ ( 2005-10-31 15:06 )
ぐーたら主婦san:パツク容器に入った「1人分鍋セット」もありますよ。石○ハンバーグの類似品が2コで99円なので、これは愛夫の弁当に大活躍中!今朝も使いました / おにぎり ( 2005-10-31 08:54 )
99円ショップ、生鮮食品も売ってるんですか!いいなぁ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 08:31 )
Tackeさん:さすがに乗用車2台の維持は金かかるし.....家族での移動はあくまでもプレがメインだと思います。まだまだ己のプレが大好きです現行車よりウチらのプレの方が素敵ですよね!!! / おにぎり ( 2005-10-30 11:23 )
みほsan:ウチは家も仕事場も交通の便が悪いところなので車は必須なんですよ。日に日にガソリンが値上がりしてるけど燃料無しでは車は走らないので仕方ないです / おにぎり ( 2005-10-30 11:20 )
・・・チャイルドシート+大人2人(以上)、ってなると、条件、厳しかったりして。んでも、新規格の軽の中って、広いからなぁ(・・・R2っていう例外も歩けど)。 / Tacke@R2は「狭いっ」。 ( 2005-10-30 02:44 )
車・買い替えされるのですねー。ダンナ様もパパになる準備してるなんて、ステキです☆ウチは車がないのですが、子供が出来たらやっぱり欲しいです。 / みほ ( 2005-10-29 23:27 )

2005-10-27 「かぼちゃ」と「きゅうり」の中間?はやと瓜?


昨日は職安に行って来ました。
帰り際、通路に貼ってある募集の紙をヒヤカシがてら見ると、我家からワリと近隣の自動車ディーラーで、修理完成車の納車・陸自への書類届出等の仕事内容でパート募集がかかっていました。わたし的に、すんげぇ興味ある仕事!
でも今の私には、どーしょーも無い。
多かれ少なかれ憧れていた専業主婦生活を送っている今。仕事に関心を示すなんて、意外な反応をしたなぁと自分に少し驚きました。
生まれた子供が愛しくて愛しくて、この子を外に預けて仕事に出るなんて無理!!ってタイプになるのか、
家事育児に付きっきりでストレスを溜め、苦しい家計生活に危機感を感じて仕事に出るタイプになるのか、
その時になってみないと判らないですけどね。

帰宅した愛夫が工場からはやと瓜なるものをもらってきました。
私は見たことはあるけど食べたことは無い、愛夫は見たことも食べたことも無い。
食わず嫌い王な愛夫は「俺はパスだから」と1言。
さてどうしよう・はやとウリ。
そんな食わず嫌い王愛夫が抵抗無く食べてくれた唯一のモノと言えばフルーチェくらい。
交際期間時代、家に彼(愛夫)を連れてきた時(私の実家はオープンなので)、フルーチェを食べたことが無いと言っていた彼にフルーチェを出したところ、甘い香りにつられ口にした彼には衝撃的だったらしく、その帰り道、彼は早速フルーチェを買い自宅で作った処、牛乳を入れすぎて固まらず、ボウルにナミナミのフルーチェ味乳飲料が出来上がり、それはそれで飲み干した、という逸話があります。
さて、とりあえずそのはやと瓜の調理方法をネット検索してみると、
「かぼちゃときゅうりの中間みたいな味」と書いてあり
「見たことはあるけど食すには馴染み薄」
「もらったはいいけど調理法に困った」
等の書き出しのサイトが結構ありました。
結果「漬物」か「煮物」として紹介されているのが多いのですが、漬物は愛夫は食べないし、煮物は昨夜かぼちゃ煮を作ったばかりだし.....何も試さずすぐに捨ててしまうのも残悪感あるし、もうしばらく検討してみます。

先週だったかな、キッチンに黒艶長触角害虫が出まして。
レンジフードの下部に現れた敵を愛夫がハエタタキでバシッと一撃したところ、ガスコンロの魚焼きグリルの排熱気口の中へ落下=3
ギエエエエエエーーーッ
「魚焼きグリルに火ぃ点ければコンロ内部の放射熱で死ぬよ平気平気」
と言い放つ愛夫。
『このままじゃウチの子(私のお腹の子)は焼き魚を知らずに育っていく事になるわよ!!!おとーさん聞いて。今日ね給食に焼いた魚が出てきたんだよ、魚って焼いても食べるんだね知らなかったよ驚いたぁってそんな子になっちゃうわよ!』
と、私なりの熱弁をふるったところ、愛夫はガスコンロの天板を外し、コンロの内部をしばし観察。するとコントロールパネルの裏側で長い触角が微動しているのを確認、敵にはマダ息がある。
殺虫スプレーをかけて殺してしまっては亡骸回収には困難な場所。
格闘すること10数分。
エアダスター(PC細部等の塵をジェット噴射空気で吹き飛ばす缶スプレー)の攻撃でキンキンに冷却され、ヨボヨボと出てきた敵をようやく確保。
今後、愛夫がいない時間帯に敵が現れたら、私はどーすることができようか.....。
頑固な位の食わず嫌いな亭主であろうが何だろうが、あーゆー時には頼もしさを痛感。

先頭 表紙

こまちsan:どこかのサイトに【手がシワシワになる汁が出てくるのでゴム手袋等の使用もいいでしょう】なんて書いてあるもんだから、なんだかビビリ入ってしまいました。 / おにぎり ( 2005-10-29 09:53 )
Tackeさん:私の料理もワンパターンなメニューの繰り返しだからなぁ。時々オリジナルの凝ったものを作ると美味しくないがマズくもない物が完成 / おにぎり ( 2005-10-29 09:52 )
隼人瓜はじめて見ました!中身はどのようになっているんでしょう? / こまち ( 2005-10-29 00:36 )
どうも、うり物は、苦手だなぁ。大抵は、なべで煮込んでそぼろあんかけ仕上げだったから、バリエーションに欠けてた食生活のひずみ?が今頃出てきていますー腹に(笑) / Tacke@体重を「kg」で呼んでくれ〜 ( 2005-10-28 20:22 )
みほsan:今になってみると、フルタイムで仕事しながらよく毎日食事の用意をしてたなぁと己に感心しちゃいます。日中、元同業社の営業車を見かけると働いていて頃を思い出し、なんだか今でも少し心細くなってしまいます / おにぎり ( 2005-10-27 15:30 )
私も専業主婦は憧れなのです。実際に専業主婦になったら、どんな気持ちになるのかなぁって思います。 / みほ ( 2005-10-27 14:52 )
ぐーたら主婦san:愛夫も虫全般が平気ってワケではないんですけどね。隣家のおばさんは敵(ゴキ)を素手で捕まえるといってました。 / おにぎり ( 2005-10-27 12:14 )
私も食わず嫌いな夫に泣かされてますが…うちの夫は私以上に虫がダメ(--;)何の役にも立ちません。しかし、こんな細い隙間に落ちちゃうんですね〜。確かにおびき出すの大変そう。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 12:03 )

2005-10-25 今日で5年


我家の高飛車お嬢様「ラムネ」が、我家に来て今日で5年を迎えました。
なでなでされるのが好きで、頭を撫でていると目をつむってウットリ。
今はポカポカ陽気に誘われ昼寝中。
よほど熟睡しているのか、耳をバタつかせながら眠っていたと思ったら、突然目を覚まして毛繕いを始め、また目を半開きにしてウトウトし始めました。
4兎の中で一番の臆病者だけど、どんなに環境が変わっても食欲だけは安定しているお嬢様。どこかのサイトに
【ウサギさんは5年を過ぎると長老の仲間入り】
だなんて書いてあったけど、私からしてみればラムネは私と同じ年くらいな感覚。
シルバーウサギだなんて認めたくないし、毛艶だってマダまだツルつるぺかペカ!!!

最近の私の日課は、玄米の籾殻選別。
2.5合の玄米の中に、写真の量ほどの籾殻の付いたままの米が混ざっているので、いつもそれを拾っては剥いています。
愛夫は、そのままでいいと言ってるけど、今の私にはたっぷり時間があるし。
でもこんなノンキな作業をしていられるのも今のうちでしょうけどネ。

この家に引っ越してきて約2年、その間ずっと手を付けずにタンス部屋の隅に置いてあった、ホコリまみれのダンボール箱。
その中には以前、借家暮らしをしていたときに使っていたエプロン3枚とひざ掛けと数冊のアルバムが。
この家に来てからは何故かエプロンを着用しなくなってたけど、また使おうかな、と、その3枚のエプロンとひざ掛けを今日洗濯しました。ひざ掛けもリビングに置いておけばこれからの季節は重宝だし。
アルバムは、交際時代〜新婚時代にかけての2人の写真、お祝いに来てくれた友達と鍋パーティーをしている様子の写真、ウサギの写真でした。
ウサギの写真に関しては、贅沢な高感度Filmを使っていたので毛が繊細に写っていてとても綺麗。可愛い写真からオマヌケ姿な写真まで。
こーゆー時のアルバムって見入っちゃうんですよねぇ。
少しは片そうかと思ったけど、結局は部屋の前においてあったダンボールを、後方に置き直しただけ。

ピアノ等の習い事経験も無く全く楽譜の読めなかった私を何故か夢中にさせた管楽器も、今後の活躍の場があるかどうかは分からないけど、たまには押入れから出して陰干ししないと。

ちなみに、前回の日記に書いた「公共料金の請求書or領収書を同封すべし」とは、新規口座開設する人のみへの条件で、既に口座を持っている我家には無関係でした。

先頭 表紙

ぐーたら主婦san:あの頃の私は可愛いかった.....。愛夫も今より少し顔が細いみたい.....。なんでだろう......。 / おにぎり ( 2005-10-27 12:33 )
ぽぽsan:結婚してから1度、地元楽団への誘いがかかったんだけど、練習曜日が私の希望に沿わなかったのでやめました。記念日当日のラムネはとてもご機嫌でした。私よりも長生きして欲しいくらいです / おにぎり ( 2005-10-27 12:30 )
昔の写真って出てくるとつい見入っちゃいますよね。うちはアルバムにちゃんと整理せず、ダンボールに適当に入れちゃってるから…時間のある今の内に整理したほうがいいんだろうな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 11:14 )
学生の頃熱中した弦バス・・大人になってから幾度となく買おうと思ったけど、買わずにいて良かった・・としみじみ思いましゅ。今置くとこなんて無いもん(爆) ラムネお嬢様、5ちゃいおめでとです♪来年ウチの子も続々と長老の仲間入り?!いやいや、私にとっては永遠の子供ですぞ! / ぽぽ ( 2005-10-27 10:15 )
うさりさsan:夏の学生野球予選シーズンには応援曲を木管から金管まで各楽器ごとに私一人で譜面を書き上げていたアノ熱心さは今いずこ。クラ、たまぁに点検しないとカビっぽくなっちゃうのよぅ。 / おにぎり ( 2005-10-27 08:54 )
こまちsan:凛とした顔立ち・スリムな体型・艶のいい肌(毛)・プライドは高くとも甘え上手........羨ましい女ですラムネは。 / おにぎり ( 2005-10-27 08:48 )
Tackeさん:ほほぅ。じゃ、年末の忘年会には派手な着物着てヅラかぶって「マツケンサンバV」でも披露しま....。男性はある程度腹の出ている人の方が着物が似合うし(苦しい話題づくり) / おにぎり ( 2005-10-27 08:46 )
・・うちのB♭Clもホコリかぶっておりまする・・あれほど熱中したってのに・・ / うさりさ ( 2005-10-26 23:57 )
お嬢様、後ろ足が白い靴下はいてるみたいで上品でかわいい☆ / こまち ( 2005-10-26 23:57 )
・・・ついつい店頭で見かけた「サンバホイッスル」を、思わず衝動買いしてしまった私(笑) / Tacke@風邪薬≠日本酒? ( 2005-10-25 20:43 )

2005-10-21 コンビニATM利用手数料無料化計画


愛夫の給料は今時珍しく
「現金支給」
です。
以前に居た愛夫の親方が、奥さんにバレないように自分の小遣いをチョロマカす為には現金支給の方が都合が良かったらしく、その名残だとか。
その為、毎月銀行口座に給料を預け入れしに行かなくてはならないんです。
月に1度の事とはいえ、その為だけに何かと混んでる銀行にイチイチ行くのは面倒で、コンビニATMで預け入れ(に限っては無料)してたんだけど、春から有料化されたんです。
我家で利用している銀行では、取引利用項目状況によってコンビニATM利用手数料等が無料になる特典もあるのだけど、我家は該当項目が足らず、その特典を受けられないんです。
その銀行の提携クレジットカードを作れば、コンビニATM等利用が無料になるというサービスがあるのも知っていたのだけど、クレジットカード年会費等等の条件がどうも腑に落ちず、そのまま放置していたんだけど、改めて調べなおしてみると、我家の場合はカード年会費等等も取られない為の条件をクリヤーしている事が判り、早速郵送申込書を取ってきました。
それで「あぁこのご時世だもんなぁ」と痛感したことがありました。
今までならば、本人確認の為の同封添付書類は、保険証のコピーとか運転免許証のコピーのみで済んでいたものが今では、それプラス公共料金(電気ガス水道等)の請求書or領収書(コピー不可)も同封しなくちゃいけないんだって。
私ゃぁいちいちそんなものをとっておくようなデキた主婦では無い=3見て確認したらポイよポイッ=3=3
住民票があれば、それ1通だけで済むみたいだけど、その為だけに300円(千葉市価格)払って住民票を取るのも何だかねぇ。地道に公共料金の領収書とかが来るのを待つしかないなぁ。
そうすれば、ウチから徒歩数分のコンビニのATMが無料で使えるぢゃーん!
でも、コンビニに行ってATMだけ利用して帰ってこれるだろうか......
ついでに菓子とかデザートも買ってしまい、結局は手数料以上の金を.......恐るべしコンビニマジック!!

トイレに行こうが風呂場に行こうが、とにかく人がケージの前を通る度に「ナデナデしてぇ構ってぇ」と熱い視線を送ってくるクンちゃん。目が合ったのに無視すると怒って威嚇してくることもしばしば。

先頭 表紙

うさりさsan:コンビニATMは何回か利用したことあるけど、便利なのよねぇえ♪でも手数料「105円」の欄を見ると「こんなことなら事前に銀行ATM行っときゃよかった」って悔しさがこみ上げてくる=3 / おにぎり ( 2005-10-24 10:08 )
最近利用手数料について考えなくなってきていたことに気づいたよ・・。リッチじゃないくせにねえ・・。反省★ / うさりさ ( 2005-10-24 00:24 )
こまちsan:銀行のATM機でタッチパネル式画面に、指がしなるほど体重をかけて「ムンズ」と画面を押し「ピシッ」と画面のきしみ音がする、そんなオバチャンを見たことを今でも強烈に覚えています。こーゆー人がATMコーナー渋滞の原因要素の1つでもありますよね / おにぎり ( 2005-10-22 11:45 )
コンビニATMって、預け入れでも有料になったんですか!!知りませんでした。なんだか、ぼったくられてる気分・・・。 / こまち ( 2005-10-22 01:16 )

2005-10-18 井上和香サンと同じ


と言っても「バスト」の事ではありません。
今朝、起床して寝室を出ると.....あの匂いがしない。も、もしかして........。
キッチンへ行くと案の定、炊飯器のスイッチが入っていない!!!
あのPロミス社CMの井上和香さん状態。
今朝に炊きあがるよう炊飯器のタイマー予約をしたつもりが、夜用のタイマー時刻で設定されていました。
どーりで炊き上がったご飯の匂いがしないわけだわ。
ツワリは治まったものの、まだ体調は不安定だったりすることがあって、昨日仕事が休みだった愛夫と夕方に保険事務局に行ったところ、その新築の建物の独特の臭いにヤラレてしまったらしく、途端に気分が悪くなってしまい、その後の買い物は中止し、夜になってもなかなか回復しませんでした。そんな状態で、翌日(今朝)の弁当用のご飯の炊飯セットしたもんだから、ウッカリしてたんでしょうね
【ツワリ中はご飯の炊ける匂いだけでも気持ちくなる】
とよく聞きますけどねぇ、私に関してはそれは全く無かったんですよ。
愛夫が家を出るまで残り40分!!!
炊飯量は1合だけだし通常の精白米なら間に合う時間だけど敵は玄米。精白米よりも炊飯時間がかかるんですが、イチかバチかでスイッチを入れました。
が結局間に合わずHotアップルティーの入った水筒だけ持たせ弁当はあとで私が愛夫の工場まで届けることにしました。
休日の夕飯は外食で済ませることが多く(昨夜は吉野家)取り残しのオカズが無い為、休み明けの日の弁当は、こんな感じで冷凍食品の割合が高くなってしまうんです。
(ブロッコリーは茹でてから卵の空き容器に並べ冷凍後ビニル袋に移し変え保存:唐揚もスーパーの惣菜品を卵の空き容器に並べ冷凍する自作冷凍食品)

そうこうしていたら実家の母から
「田舎(山形)から鮭が届いたから取りに来い」
と電話があったので、車で20分ほどの実家へ行き生鮭をもらい(こーゆー時だけは素直な私)、それから愛夫の工場へ弁当を無事届け、そして昨日行くはずだったスーパーへ買い物に行きました。
そこで以前から気になっていたギフト品。
本当は羊羹がよかったけど、すでに売り切れていたので、フルーツゼリーにしました(今回のは普通サイズのゼリーです)
通常1500円の品が500円なので、我家のオヤツ用(34歳と31歳の夫婦でオヤツもヘッタクレもないが)として買いました。
つい先ほど確認をとったところ、姉宅の例の巨大ゼリーは、まだ余っているそうです。

先頭 表紙

ぽぽsan:今まで愛夫には昼食代込みで小遣いを渡してたんですけどね私が仕事を辞めた今は、そうもいきません。辞めてなければきみまろCMのTV買ってたかも / おにぎり ( 2005-10-21 14:39 )
あ゛ー・・・お弁当作りなんて、結婚前に遊びに行くときにしか覚えがないです・・。あ、結婚後に2日は凝ったけど3日目にして飽きたんだった(爆) 毎日の夕飯作るのでさえ面倒くさい私には、毎日お弁当作るなんて妻のカガミです!!尊敬〜♪ / ぽぽ ( 2005-10-21 13:58 )
ぐぐsan:仕事を辞めるまでの2年間は昼はコンビニ弁当だったので、その金がかからなくなった今の方が1週間分の食費はラクになりました←食費から私の昼食代も捻出してたので / おにぎり ( 2005-10-19 17:08 )
ぐーたら主婦san:9月から2年ぶりに弁当作りを再開した分、愛夫の小遣いはキッチリガッチリ減額しました。それから夕飯は弁当作りの下準備の為のメニューみたいなモンです / おにぎり ( 2005-10-19 17:03 )
私はご飯をセットすることすら忘れたことがあります。わっはっは(笑ってごまかす・・・) お弁当のおかずって困りますよねー 夫に申し訳ないなと思いつつ、いつもショボイお弁当を持たせてしまいます。。。 だから自分のお昼ご飯もしょぼいんです。。。 / ぐぐ ( 2005-10-19 15:17 )
ごはんが炊けてない!って焦りますね〜。しかし毎日のお弁当作りエライです。私は夕食作りだけでもういっぱいいっぱい。旦那に毎日弁当作ってなんて言われたら失踪するかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 10:25 )

2005-10-14 RO浄水器設置完了


逆浸透膜方式浄水器(俗に言うRO浄水器)の設置を今日しました。
我家が設置したのはここの会社千葉市指定機種です。
本来ならば工賃込みで20万円以上する物が、千葉市の助成を受けたので自腹額は
¥29,900で済みました。
@井戸水である
A市の水質検査結果が不適合となった
B上水道が引かれていない地域

等の条件を満たす場合の家に限り90%(上限18万円)の千葉市の助成金を受けることが出来るのです。
業者さんいわく、近隣の市では助成割合が
50%だとの事で、わが千葉市はカナリ好条件ですよと。
何の面白みもない千葉市に生まれ、初めて千葉市民である喜びを感じました。
私が妊娠しなければ、水質検査なんて依頼しなかっただろうし、こんな助成制度がある事もモチロン知らなかったはずです。
年に1度のメンテナンス費はかかるけど、それでも上水道使用代に比べれば安い計算だし、これでやっっと安心あんしん。

とりあえずは「ツワリ」からは脱出した今、
ツワリのおかげで、少しサイズダウンしたものの、その位置では少しベルトがキツクなってきたようで。。。
これがツワリ脱出により体型が戻ってきただけなのか、それともお腹の赤ちゃんの成長の証なのか、微妙です。

先頭 表紙

ぐぐsan:風呂上りの1杯が美味しく感じます(BEERじゃありません水ですよ)。さすがにコレは井戸水使用家庭じゃないと知りえない行政オトク情報でした!!! / おにぎり ( 2005-10-18 15:48 )
みほsan:もう少し、ツワリ続いててもよかったなぁ。我慢することなく食欲減退、滅多にないDietチャンスだったので。。。 / おにぎり ( 2005-10-18 15:45 )
ぐーたら主婦san:水質検査も通常1万円弱が我家の場合は市の助成があり半額の5千円弱。知らないこと尽くめでした / おにぎり ( 2005-10-18 15:41 )
水道水をゴクゴク飲めるって幸せですよね〜 千葉で働いていたことがるのですが、そういう助成制度があったとは! ツワリが終わったら、きっとおなかの赤ちゃんの成長の証でしょうね^^どんどんお腹大きくなりますよ! / ぐぐ ( 2005-10-18 13:48 )
ステキですねー。うらやましい。ツワリが終わるとお腹が大きくなってくるっていいますよねー。 / みほ ( 2005-10-18 10:04 )
浄水器工事終わったんですね^^こういう知ってると便利な助成制度とかって、あまり判りやすく告知されて無いんですよね。しかし90%の助成は大きいですね! / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 16:09 )
Rinaxさん:水道管が敷設されていない地域って...今時そんな場所あるのか!?って驚きました。以前の家主である故義父が単に水道代を惜しんで井戸を掘っただけなのかと思っていました。母子手帳カバーって売ってるんですか知らなかった。 / おにぎり ( 2005-10-17 10:09 )
僻地の自治体ならともかく、政令指定都市なのにそういう地域だから、で助成が手厚いんですかね?!I市はどうなんだろう?半額かな^^;助成って自治体によって良し悪しがありますよねー。母子手帳はかわいいカバーがたくさん市販されてるから、それはいかがでしょうか? / Rinax ( 2005-10-16 23:24 )
denkoさん:市指定機種は2つ。さの差額は4万前後だけど自腹額の差額は4千円。安くない住民税を払い続けてるんだもの、高い方の機種にしました。 / おにぎり ( 2005-10-16 17:22 )
使える行政のサービスは、フルに活かすべし!ですね。へぇ、こうなってるんだ。ふむふむ。 / denko ( 2005-10-16 13:19 )
Tackeさん:起床した時と、夜に風呂に入る前とではベルト穴位置が1つ違います。7月の中旬以来、酒類は一切呑んでません。体調がもっと全快すれば多分また欲するとは思います / おにぎり ( 2005-10-16 10:37 )
・・・赤ちゃんが下がってきてる、訳ではないですね?わたしは・・・お腹の精肉、じゃなくて贅肉が、下がってきてます。ああ、ビールはうまい(爆) / Tacke@新PCは「軽いっ」 ( 2005-10-16 07:00 )
ぽぽsan:通常なら2時間程度で終わる工事のはずが、設置者と愛夫の趣味(自作PC&釣り)が共通していることが判り話が盛り上がってしまったので3時間を要してしまいました。 / おにぎり ( 2005-10-15 16:39 )
おおっ!なにやらいかにもきれいなお水の出てきそうな蛇口ですね〜♪母子手帳が少々ダサくても、助成割合がお得!千葉市民で良かった・・ですね?^^ / ぽぽこ ( 2005-10-15 13:17 )

2005-10-12 謎の巨大フルーツゼリー


先日の日曜、インターネットを使えるようにして欲しいとの依頼で、夕方から下の日記写真の可愛いほうの母子手帳の所有者である姉宅に行きました。

作業を終えると姉が夕飯を用意してくれたのですが、食べ終わった後に、姉が思い出したように
「もらい物のフルーツゼリーがあるんだけど.......。」と意味深に漏らすと、小学生の姪も微妙な表情をうかべ。
姪は、丸顔な大人の顔幅位の箱を両手にかかえ運んできて、テーブルの上に乗せると中から大きな缶詰を出したんです。
その大きさは、隣に置いてあるツナ缶と比べていただければ。。。
そんなデカイ大きのゼリーを、一般ファミリーでどうやって消費しろと言うのか謎&困惑&謎で、姉はしばらく手をつけられずにいるとの事。
でもずーっと、その巨大フルーツゼリー缶の中身に興味があるらしく、
「開けてみる!?」「やっぱもっと大人数が集まった時にしよう!!」
と話が納まろうかという時、私が缶をよーく見ると
「内容量40個入り(1.5kg)」
と書いてあるのを発見。
あ、丸ごとどデカイゼリーじゃなくて、ちゃんと個別のゼリーが入ってるんだ!!と判明し、結局開けてみることになりました。
中には小さな個別ゼリーがぎっしり詰まっていましたが、それぞれのゼリーへのフタは無く、おそらく製造工程は、缶詰の中に小ケースを並べ、そこへゼリー液を充填して1段8個×5段作った物のようです。
1個1個は小さなそのゼリーをちゅるちゅる快調に食べていた愛夫が、プリンよりもゼリー派な人だと分かると姉は、愛夫がゼリーを食べてる脇から「わんこそば方式」でゼリーをポコンポコン愛夫の皿に乗せるのせる。
さすがに帰宅してからもしばらく愛夫の膨満感は消えることが無かったようです。

あれから3日。
甘い物に関しては少し食べれば満足してしまう姉家族。
あのゼリーは食べきったのでしょうか.......。

先頭 表紙

うさりさsan:朝・昼・夕食を、このゼリーに置き換えるなら1日で食べきれ......る!?ツマヨウジ指して凍らせればいいかもって、さっき思った。 / おにぎり ( 2005-10-14 09:45 )
ぽぽsan:本物は凄い迫力でしたよ!!思わず後ろにのけぞるか、おっ!!とぐっと顔を近づけるか、どっちかのリアクションをする事間違いなしデス!!! / おにぎり ( 2005-10-14 09:40 )
ぐーたら主婦san:みかん&パイン&ピーチ&MIXの4種類でした。そう言やぁ食べきれなかったら凍らせて食べる手もあったなぁ。 / おにぎり ( 2005-10-14 09:38 )
Tackeさん:確かにデカイ体型揃いの家系(私の実家側)ですが、一番よく食べるのは一番体の小さな我愛夫なんです / おにぎり ( 2005-10-14 09:35 )
ぐぐsan:愛夫が1コ食べては脇から姉がゼリーをまたあける、の繰り返し。便利(PC作業)に使われオモチャ(ゼリー食い)にされ、愛夫は姉からそうゆう扱いを受けることが多いです / おにぎり ( 2005-10-14 09:33 )
ゼリー好物のあたしだったら毎食食べちゃうな〜★ってか、1日で終わるけどな〜(^□^)アハハ / うさりさ ( 2005-10-14 01:04 )
うわー・・・甘いモノ好きだけど・・好きだけど、こんなでっかいの出されたら萎えるかも(^^;) 翌日のお通じはすっきり!でしょうねぇ〜(あ、ばっちい / ぽぽ ( 2005-10-13 13:56 )
1.5kgのゼリーとはすごい!でも私はゼリーが大好物だから、お腹一杯食べて見たいかも♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 11:11 )
・・・まるで「相撲部屋」の差し入れみたいな・・・迫力。 そっか、おにぎりさん家は、実は「相撲部屋」だったのか...。 / Tacke@そろそろ0.1トン ( 2005-10-12 23:09 )
わんこそば方式・・・なるほど^^; しかし、大きいですね!写真を見てビックリしました>< 私なら中のフルーツだけ食べちゃいそうです / ぐぐ ( 2005-10-12 16:03 )

[次の10件を表示] (総目次)