himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-25 今日で5年
2005-10-21 コンビニATM利用手数料無料化計画
2005-10-18 井上和香サンと同じ
2005-10-14 RO浄水器設置完了
2005-10-12 謎の巨大フルーツゼリー
2005-10-08 母子手帳がダサい
2005-10-04 子供の命名に使用可能な漢字って
2005-09-29 我家に走り屋が訪問!?
2005-09-27 自家用井戸水の水質検査
2005-09-20 物置小屋を製作中


2005-10-25 今日で5年


我家の高飛車お嬢様「ラムネ」が、我家に来て今日で5年を迎えました。
なでなでされるのが好きで、頭を撫でていると目をつむってウットリ。
今はポカポカ陽気に誘われ昼寝中。
よほど熟睡しているのか、耳をバタつかせながら眠っていたと思ったら、突然目を覚まして毛繕いを始め、また目を半開きにしてウトウトし始めました。
4兎の中で一番の臆病者だけど、どんなに環境が変わっても食欲だけは安定しているお嬢様。どこかのサイトに
【ウサギさんは5年を過ぎると長老の仲間入り】
だなんて書いてあったけど、私からしてみればラムネは私と同じ年くらいな感覚。
シルバーウサギだなんて認めたくないし、毛艶だってマダまだツルつるぺかペカ!!!

最近の私の日課は、玄米の籾殻選別。
2.5合の玄米の中に、写真の量ほどの籾殻の付いたままの米が混ざっているので、いつもそれを拾っては剥いています。
愛夫は、そのままでいいと言ってるけど、今の私にはたっぷり時間があるし。
でもこんなノンキな作業をしていられるのも今のうちでしょうけどネ。

この家に引っ越してきて約2年、その間ずっと手を付けずにタンス部屋の隅に置いてあった、ホコリまみれのダンボール箱。
その中には以前、借家暮らしをしていたときに使っていたエプロン3枚とひざ掛けと数冊のアルバムが。
この家に来てからは何故かエプロンを着用しなくなってたけど、また使おうかな、と、その3枚のエプロンとひざ掛けを今日洗濯しました。ひざ掛けもリビングに置いておけばこれからの季節は重宝だし。
アルバムは、交際時代〜新婚時代にかけての2人の写真、お祝いに来てくれた友達と鍋パーティーをしている様子の写真、ウサギの写真でした。
ウサギの写真に関しては、贅沢な高感度Filmを使っていたので毛が繊細に写っていてとても綺麗。可愛い写真からオマヌケ姿な写真まで。
こーゆー時のアルバムって見入っちゃうんですよねぇ。
少しは片そうかと思ったけど、結局は部屋の前においてあったダンボールを、後方に置き直しただけ。

ピアノ等の習い事経験も無く全く楽譜の読めなかった私を何故か夢中にさせた管楽器も、今後の活躍の場があるかどうかは分からないけど、たまには押入れから出して陰干ししないと。

ちなみに、前回の日記に書いた「公共料金の請求書or領収書を同封すべし」とは、新規口座開設する人のみへの条件で、既に口座を持っている我家には無関係でした。

先頭 表紙

ぐーたら主婦san:あの頃の私は可愛いかった.....。愛夫も今より少し顔が細いみたい.....。なんでだろう......。 / おにぎり ( 2005-10-27 12:33 )
ぽぽsan:結婚してから1度、地元楽団への誘いがかかったんだけど、練習曜日が私の希望に沿わなかったのでやめました。記念日当日のラムネはとてもご機嫌でした。私よりも長生きして欲しいくらいです / おにぎり ( 2005-10-27 12:30 )
昔の写真って出てくるとつい見入っちゃいますよね。うちはアルバムにちゃんと整理せず、ダンボールに適当に入れちゃってるから…時間のある今の内に整理したほうがいいんだろうな〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 11:14 )
学生の頃熱中した弦バス・・大人になってから幾度となく買おうと思ったけど、買わずにいて良かった・・としみじみ思いましゅ。今置くとこなんて無いもん(爆) ラムネお嬢様、5ちゃいおめでとです♪来年ウチの子も続々と長老の仲間入り?!いやいや、私にとっては永遠の子供ですぞ! / ぽぽ ( 2005-10-27 10:15 )
うさりさsan:夏の学生野球予選シーズンには応援曲を木管から金管まで各楽器ごとに私一人で譜面を書き上げていたアノ熱心さは今いずこ。クラ、たまぁに点検しないとカビっぽくなっちゃうのよぅ。 / おにぎり ( 2005-10-27 08:54 )
こまちsan:凛とした顔立ち・スリムな体型・艶のいい肌(毛)・プライドは高くとも甘え上手........羨ましい女ですラムネは。 / おにぎり ( 2005-10-27 08:48 )
Tackeさん:ほほぅ。じゃ、年末の忘年会には派手な着物着てヅラかぶって「マツケンサンバV」でも披露しま....。男性はある程度腹の出ている人の方が着物が似合うし(苦しい話題づくり) / おにぎり ( 2005-10-27 08:46 )
・・うちのB♭Clもホコリかぶっておりまする・・あれほど熱中したってのに・・ / うさりさ ( 2005-10-26 23:57 )
お嬢様、後ろ足が白い靴下はいてるみたいで上品でかわいい☆ / こまち ( 2005-10-26 23:57 )
・・・ついつい店頭で見かけた「サンバホイッスル」を、思わず衝動買いしてしまった私(笑) / Tacke@風邪薬≠日本酒? ( 2005-10-25 20:43 )

2005-10-21 コンビニATM利用手数料無料化計画


愛夫の給料は今時珍しく
「現金支給」
です。
以前に居た愛夫の親方が、奥さんにバレないように自分の小遣いをチョロマカす為には現金支給の方が都合が良かったらしく、その名残だとか。
その為、毎月銀行口座に給料を預け入れしに行かなくてはならないんです。
月に1度の事とはいえ、その為だけに何かと混んでる銀行にイチイチ行くのは面倒で、コンビニATMで預け入れ(に限っては無料)してたんだけど、春から有料化されたんです。
我家で利用している銀行では、取引利用項目状況によってコンビニATM利用手数料等が無料になる特典もあるのだけど、我家は該当項目が足らず、その特典を受けられないんです。
その銀行の提携クレジットカードを作れば、コンビニATM等利用が無料になるというサービスがあるのも知っていたのだけど、クレジットカード年会費等等の条件がどうも腑に落ちず、そのまま放置していたんだけど、改めて調べなおしてみると、我家の場合はカード年会費等等も取られない為の条件をクリヤーしている事が判り、早速郵送申込書を取ってきました。
それで「あぁこのご時世だもんなぁ」と痛感したことがありました。
今までならば、本人確認の為の同封添付書類は、保険証のコピーとか運転免許証のコピーのみで済んでいたものが今では、それプラス公共料金(電気ガス水道等)の請求書or領収書(コピー不可)も同封しなくちゃいけないんだって。
私ゃぁいちいちそんなものをとっておくようなデキた主婦では無い=3見て確認したらポイよポイッ=3=3
住民票があれば、それ1通だけで済むみたいだけど、その為だけに300円(千葉市価格)払って住民票を取るのも何だかねぇ。地道に公共料金の領収書とかが来るのを待つしかないなぁ。
そうすれば、ウチから徒歩数分のコンビニのATMが無料で使えるぢゃーん!
でも、コンビニに行ってATMだけ利用して帰ってこれるだろうか......
ついでに菓子とかデザートも買ってしまい、結局は手数料以上の金を.......恐るべしコンビニマジック!!

トイレに行こうが風呂場に行こうが、とにかく人がケージの前を通る度に「ナデナデしてぇ構ってぇ」と熱い視線を送ってくるクンちゃん。目が合ったのに無視すると怒って威嚇してくることもしばしば。

先頭 表紙

うさりさsan:コンビニATMは何回か利用したことあるけど、便利なのよねぇえ♪でも手数料「105円」の欄を見ると「こんなことなら事前に銀行ATM行っときゃよかった」って悔しさがこみ上げてくる=3 / おにぎり ( 2005-10-24 10:08 )
最近利用手数料について考えなくなってきていたことに気づいたよ・・。リッチじゃないくせにねえ・・。反省★ / うさりさ ( 2005-10-24 00:24 )
こまちsan:銀行のATM機でタッチパネル式画面に、指がしなるほど体重をかけて「ムンズ」と画面を押し「ピシッ」と画面のきしみ音がする、そんなオバチャンを見たことを今でも強烈に覚えています。こーゆー人がATMコーナー渋滞の原因要素の1つでもありますよね / おにぎり ( 2005-10-22 11:45 )
コンビニATMって、預け入れでも有料になったんですか!!知りませんでした。なんだか、ぼったくられてる気分・・・。 / こまち ( 2005-10-22 01:16 )

2005-10-18 井上和香サンと同じ


と言っても「バスト」の事ではありません。
今朝、起床して寝室を出ると.....あの匂いがしない。も、もしかして........。
キッチンへ行くと案の定、炊飯器のスイッチが入っていない!!!
あのPロミス社CMの井上和香さん状態。
今朝に炊きあがるよう炊飯器のタイマー予約をしたつもりが、夜用のタイマー時刻で設定されていました。
どーりで炊き上がったご飯の匂いがしないわけだわ。
ツワリは治まったものの、まだ体調は不安定だったりすることがあって、昨日仕事が休みだった愛夫と夕方に保険事務局に行ったところ、その新築の建物の独特の臭いにヤラレてしまったらしく、途端に気分が悪くなってしまい、その後の買い物は中止し、夜になってもなかなか回復しませんでした。そんな状態で、翌日(今朝)の弁当用のご飯の炊飯セットしたもんだから、ウッカリしてたんでしょうね
【ツワリ中はご飯の炊ける匂いだけでも気持ちくなる】
とよく聞きますけどねぇ、私に関してはそれは全く無かったんですよ。
愛夫が家を出るまで残り40分!!!
炊飯量は1合だけだし通常の精白米なら間に合う時間だけど敵は玄米。精白米よりも炊飯時間がかかるんですが、イチかバチかでスイッチを入れました。
が結局間に合わずHotアップルティーの入った水筒だけ持たせ弁当はあとで私が愛夫の工場まで届けることにしました。
休日の夕飯は外食で済ませることが多く(昨夜は吉野家)取り残しのオカズが無い為、休み明けの日の弁当は、こんな感じで冷凍食品の割合が高くなってしまうんです。
(ブロッコリーは茹でてから卵の空き容器に並べ冷凍後ビニル袋に移し変え保存:唐揚もスーパーの惣菜品を卵の空き容器に並べ冷凍する自作冷凍食品)

そうこうしていたら実家の母から
「田舎(山形)から鮭が届いたから取りに来い」
と電話があったので、車で20分ほどの実家へ行き生鮭をもらい(こーゆー時だけは素直な私)、それから愛夫の工場へ弁当を無事届け、そして昨日行くはずだったスーパーへ買い物に行きました。
そこで以前から気になっていたギフト品。
本当は羊羹がよかったけど、すでに売り切れていたので、フルーツゼリーにしました(今回のは普通サイズのゼリーです)
通常1500円の品が500円なので、我家のオヤツ用(34歳と31歳の夫婦でオヤツもヘッタクレもないが)として買いました。
つい先ほど確認をとったところ、姉宅の例の巨大ゼリーは、まだ余っているそうです。

先頭 表紙

ぽぽsan:今まで愛夫には昼食代込みで小遣いを渡してたんですけどね私が仕事を辞めた今は、そうもいきません。辞めてなければきみまろCMのTV買ってたかも / おにぎり ( 2005-10-21 14:39 )
あ゛ー・・・お弁当作りなんて、結婚前に遊びに行くときにしか覚えがないです・・。あ、結婚後に2日は凝ったけど3日目にして飽きたんだった(爆) 毎日の夕飯作るのでさえ面倒くさい私には、毎日お弁当作るなんて妻のカガミです!!尊敬〜♪ / ぽぽ ( 2005-10-21 13:58 )
ぐぐsan:仕事を辞めるまでの2年間は昼はコンビニ弁当だったので、その金がかからなくなった今の方が1週間分の食費はラクになりました←食費から私の昼食代も捻出してたので / おにぎり ( 2005-10-19 17:08 )
ぐーたら主婦san:9月から2年ぶりに弁当作りを再開した分、愛夫の小遣いはキッチリガッチリ減額しました。それから夕飯は弁当作りの下準備の為のメニューみたいなモンです / おにぎり ( 2005-10-19 17:03 )
私はご飯をセットすることすら忘れたことがあります。わっはっは(笑ってごまかす・・・) お弁当のおかずって困りますよねー 夫に申し訳ないなと思いつつ、いつもショボイお弁当を持たせてしまいます。。。 だから自分のお昼ご飯もしょぼいんです。。。 / ぐぐ ( 2005-10-19 15:17 )
ごはんが炊けてない!って焦りますね〜。しかし毎日のお弁当作りエライです。私は夕食作りだけでもういっぱいいっぱい。旦那に毎日弁当作ってなんて言われたら失踪するかも(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 10:25 )

2005-10-14 RO浄水器設置完了


逆浸透膜方式浄水器(俗に言うRO浄水器)の設置を今日しました。
我家が設置したのはここの会社千葉市指定機種です。
本来ならば工賃込みで20万円以上する物が、千葉市の助成を受けたので自腹額は
¥29,900で済みました。
@井戸水である
A市の水質検査結果が不適合となった
B上水道が引かれていない地域

等の条件を満たす場合の家に限り90%(上限18万円)の千葉市の助成金を受けることが出来るのです。
業者さんいわく、近隣の市では助成割合が
50%だとの事で、わが千葉市はカナリ好条件ですよと。
何の面白みもない千葉市に生まれ、初めて千葉市民である喜びを感じました。
私が妊娠しなければ、水質検査なんて依頼しなかっただろうし、こんな助成制度がある事もモチロン知らなかったはずです。
年に1度のメンテナンス費はかかるけど、それでも上水道使用代に比べれば安い計算だし、これでやっっと安心あんしん。

とりあえずは「ツワリ」からは脱出した今、
ツワリのおかげで、少しサイズダウンしたものの、その位置では少しベルトがキツクなってきたようで。。。
これがツワリ脱出により体型が戻ってきただけなのか、それともお腹の赤ちゃんの成長の証なのか、微妙です。

先頭 表紙

ぐぐsan:風呂上りの1杯が美味しく感じます(BEERじゃありません水ですよ)。さすがにコレは井戸水使用家庭じゃないと知りえない行政オトク情報でした!!! / おにぎり ( 2005-10-18 15:48 )
みほsan:もう少し、ツワリ続いててもよかったなぁ。我慢することなく食欲減退、滅多にないDietチャンスだったので。。。 / おにぎり ( 2005-10-18 15:45 )
ぐーたら主婦san:水質検査も通常1万円弱が我家の場合は市の助成があり半額の5千円弱。知らないこと尽くめでした / おにぎり ( 2005-10-18 15:41 )
水道水をゴクゴク飲めるって幸せですよね〜 千葉で働いていたことがるのですが、そういう助成制度があったとは! ツワリが終わったら、きっとおなかの赤ちゃんの成長の証でしょうね^^どんどんお腹大きくなりますよ! / ぐぐ ( 2005-10-18 13:48 )
ステキですねー。うらやましい。ツワリが終わるとお腹が大きくなってくるっていいますよねー。 / みほ ( 2005-10-18 10:04 )
浄水器工事終わったんですね^^こういう知ってると便利な助成制度とかって、あまり判りやすく告知されて無いんですよね。しかし90%の助成は大きいですね! / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 16:09 )
Rinaxさん:水道管が敷設されていない地域って...今時そんな場所あるのか!?って驚きました。以前の家主である故義父が単に水道代を惜しんで井戸を掘っただけなのかと思っていました。母子手帳カバーって売ってるんですか知らなかった。 / おにぎり ( 2005-10-17 10:09 )
僻地の自治体ならともかく、政令指定都市なのにそういう地域だから、で助成が手厚いんですかね?!I市はどうなんだろう?半額かな^^;助成って自治体によって良し悪しがありますよねー。母子手帳はかわいいカバーがたくさん市販されてるから、それはいかがでしょうか? / Rinax ( 2005-10-16 23:24 )
denkoさん:市指定機種は2つ。さの差額は4万前後だけど自腹額の差額は4千円。安くない住民税を払い続けてるんだもの、高い方の機種にしました。 / おにぎり ( 2005-10-16 17:22 )
使える行政のサービスは、フルに活かすべし!ですね。へぇ、こうなってるんだ。ふむふむ。 / denko ( 2005-10-16 13:19 )
Tackeさん:起床した時と、夜に風呂に入る前とではベルト穴位置が1つ違います。7月の中旬以来、酒類は一切呑んでません。体調がもっと全快すれば多分また欲するとは思います / おにぎり ( 2005-10-16 10:37 )
・・・赤ちゃんが下がってきてる、訳ではないですね?わたしは・・・お腹の精肉、じゃなくて贅肉が、下がってきてます。ああ、ビールはうまい(爆) / Tacke@新PCは「軽いっ」 ( 2005-10-16 07:00 )
ぽぽsan:通常なら2時間程度で終わる工事のはずが、設置者と愛夫の趣味(自作PC&釣り)が共通していることが判り話が盛り上がってしまったので3時間を要してしまいました。 / おにぎり ( 2005-10-15 16:39 )
おおっ!なにやらいかにもきれいなお水の出てきそうな蛇口ですね〜♪母子手帳が少々ダサくても、助成割合がお得!千葉市民で良かった・・ですね?^^ / ぽぽこ ( 2005-10-15 13:17 )

2005-10-12 謎の巨大フルーツゼリー


先日の日曜、インターネットを使えるようにして欲しいとの依頼で、夕方から下の日記写真の可愛いほうの母子手帳の所有者である姉宅に行きました。

作業を終えると姉が夕飯を用意してくれたのですが、食べ終わった後に、姉が思い出したように
「もらい物のフルーツゼリーがあるんだけど.......。」と意味深に漏らすと、小学生の姪も微妙な表情をうかべ。
姪は、丸顔な大人の顔幅位の箱を両手にかかえ運んできて、テーブルの上に乗せると中から大きな缶詰を出したんです。
その大きさは、隣に置いてあるツナ缶と比べていただければ。。。
そんなデカイ大きのゼリーを、一般ファミリーでどうやって消費しろと言うのか謎&困惑&謎で、姉はしばらく手をつけられずにいるとの事。
でもずーっと、その巨大フルーツゼリー缶の中身に興味があるらしく、
「開けてみる!?」「やっぱもっと大人数が集まった時にしよう!!」
と話が納まろうかという時、私が缶をよーく見ると
「内容量40個入り(1.5kg)」
と書いてあるのを発見。
あ、丸ごとどデカイゼリーじゃなくて、ちゃんと個別のゼリーが入ってるんだ!!と判明し、結局開けてみることになりました。
中には小さな個別ゼリーがぎっしり詰まっていましたが、それぞれのゼリーへのフタは無く、おそらく製造工程は、缶詰の中に小ケースを並べ、そこへゼリー液を充填して1段8個×5段作った物のようです。
1個1個は小さなそのゼリーをちゅるちゅる快調に食べていた愛夫が、プリンよりもゼリー派な人だと分かると姉は、愛夫がゼリーを食べてる脇から「わんこそば方式」でゼリーをポコンポコン愛夫の皿に乗せるのせる。
さすがに帰宅してからもしばらく愛夫の膨満感は消えることが無かったようです。

あれから3日。
甘い物に関しては少し食べれば満足してしまう姉家族。
あのゼリーは食べきったのでしょうか.......。

先頭 表紙

うさりさsan:朝・昼・夕食を、このゼリーに置き換えるなら1日で食べきれ......る!?ツマヨウジ指して凍らせればいいかもって、さっき思った。 / おにぎり ( 2005-10-14 09:45 )
ぽぽsan:本物は凄い迫力でしたよ!!思わず後ろにのけぞるか、おっ!!とぐっと顔を近づけるか、どっちかのリアクションをする事間違いなしデス!!! / おにぎり ( 2005-10-14 09:40 )
ぐーたら主婦san:みかん&パイン&ピーチ&MIXの4種類でした。そう言やぁ食べきれなかったら凍らせて食べる手もあったなぁ。 / おにぎり ( 2005-10-14 09:38 )
Tackeさん:確かにデカイ体型揃いの家系(私の実家側)ですが、一番よく食べるのは一番体の小さな我愛夫なんです / おにぎり ( 2005-10-14 09:35 )
ぐぐsan:愛夫が1コ食べては脇から姉がゼリーをまたあける、の繰り返し。便利(PC作業)に使われオモチャ(ゼリー食い)にされ、愛夫は姉からそうゆう扱いを受けることが多いです / おにぎり ( 2005-10-14 09:33 )
ゼリー好物のあたしだったら毎食食べちゃうな〜★ってか、1日で終わるけどな〜(^□^)アハハ / うさりさ ( 2005-10-14 01:04 )
うわー・・・甘いモノ好きだけど・・好きだけど、こんなでっかいの出されたら萎えるかも(^^;) 翌日のお通じはすっきり!でしょうねぇ〜(あ、ばっちい / ぽぽ ( 2005-10-13 13:56 )
1.5kgのゼリーとはすごい!でも私はゼリーが大好物だから、お腹一杯食べて見たいかも♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 11:11 )
・・・まるで「相撲部屋」の差し入れみたいな・・・迫力。 そっか、おにぎりさん家は、実は「相撲部屋」だったのか...。 / Tacke@そろそろ0.1トン ( 2005-10-12 23:09 )
わんこそば方式・・・なるほど^^; しかし、大きいですね!写真を見てビックリしました>< 私なら中のフルーツだけ食べちゃいそうです / ぐぐ ( 2005-10-12 16:03 )

2005-10-08 母子手帳がダサい


8月初旬に医師から
「今月中に母子手帳をもらってきておいてください」
と言われた日にゃあ嬉しくて、その病院の帰りに即そのまま貰いに行ったもんです。
が、出てきた母子手帳のダサさに驚きました。
「今って平成の時代よね??」
と首をかしげてしまう位のダサさ。
母にその事をグチると
「アンタの物じゃなくて子供の為の物なんだから、いいじゃない」
と返してきた母。そんな母62歳に実物を見せたら
「あらっ。ホントだ。ちっとも可愛くない」
と驚いてました。
いつになったらデザイン変更するんだ千葉市!!!

ある新人ウサオーナーさんからLOVE CALLがかかり、数年間放置状態の私のHPを更新しようとしました。
あまり面白みの無い私のHPを、その新人ウサオーナーさんがリンクしたいと申し出てくれたのです!!!
さて!!!私からもリンクを貼らねばネっ!!!
が、ページを開いても頭の中は
やり方を覚えていない今の私には、わけの分からない記号や単語が羅列しているだけ。あんなに夢中になって作ったHPなのに。。。。
ウサギが1匹増えた事:愛夫の車を代替した事:閉鎖されたリンクページがある事等等すべて放置したままのHP。
さっきも脂汗をにじませながら更新に挑戦したものの、確認してみると
ちゃんと更新されているページ:されていないページ:飛ばないページ:妙なセキュリティーに遮断されてしまう等等←私自身がウィルス?
昨夜の&今日の愛夫の弁当の残りの、ビーフン炒めと卵焼きを昼食として食べたら、もうヤル気なっすぃんぐ。
これだから飽きっぽい性格は困るよなぁ

先頭 表紙

みほsan:そう言えば私自身の母子手帳も見たこと無いなぁどんなのだろう?私達ウサマニアにはタマラナイ姉の子達の母子手帳 / おにぎり ( 2005-10-12 09:09 )
こんにちは。母子手帳って見る機会がなかったです。こんなカンジなのですね…。ウチの市はかわいいといいな(笑) / みほ ( 2005-10-11 14:16 )
ぽぽsan:あ!!!本当だ、私が千葉市民だって事をドコにも書いてなかったわ。東金市の母子手帳発行に関わった人は兎好きな人なんでしょうかね!? / おにぎり ( 2005-10-10 22:27 )
Tackeさん:見にいけないよぉ / おにぎり ( 2005-10-10 22:25 )
一瞬上の東金市の手帳を貰ったのかと思って、ウサ好きにはたまらん手帳なのになぜ?と思ってしまいました(^^;) お手製でかわいいカバー付けるのは無し? / ぽぽ ( 2005-10-10 22:13 )
・・・こんな「or」ドメインのもあります。外郭団体が市町村名を入れて販売してます。 http://www.mcfh.or.jp/kyouzai/7303.html  / Tacke@Ican’tstopeati ( 2005-10-10 20:39 )
こまちsan:確かにその市町村の目玉な風景とかもアリかなと思えてきました。にしてもちょっとH11年版北区.....衝撃的な物を見てしまいました / おにぎり ( 2005-10-10 14:30 )
Tackeさん:なんだか我が千葉市の母子手帳が輝かしく思えてきました。著名な画家....もしくわ大量発行しすぎたとか?? / おにぎり ( 2005-10-10 14:25 )
うさりさsan:平成11年版であの.....思わずモニターに顔をぐっと近づけて見入ってしまった。引越しを止める理由はありませんなぁ / おにぎり ( 2005-10-10 14:22 )
いっそのこと、絵がないほうがシンプルでいいのかもしれませんね(汗) または、「母子」を全面に押し出すイラストよりも、公園の風景などの風景画にするとか。 / こまち ( 2005-10-10 11:40 )
Tackeさま★・・ひどすぎるでっしょ?o(;△;)o 引越ししなきゃうめませ〜ん! / うさりさ ( 2005-10-10 08:25 )
↓・・・うさりささま・・・すごっ...。戦後から変えていないのか、よほど著名な画家の作で変えられないのか...。 / Tacke@戦後25年生まれ。 ( 2005-10-10 02:46 )
・・日記見て調べて唖然・・・ここみてよ・・東京都北区・・ http://www.masaya-k.com/bositetyou.htm / うさりさ ( 2005-10-10 00:45 )
ぐぐsan:な!!何ぃっ!!!私もディズニーには興味無いものの、そりゃあ素敵すぎますっ=3くっそぉーっ(_ / おにぎり ( 2005-10-09 23:31 )
うちのところの母子手帳は、ディズニーの熊のぷーさんなんぞ書かれておりましたよ(福岡の端っこに住んでます。) ディズニーに興味はありませんが、今時なデザインかも!と思っちゃいました^^; / ぐぐ ( 2005-10-09 16:35 )
denkoさん:日記を書き終わって、さぁUP!!!と思ったら、押すキー間違えて一瞬にして消滅....つい数日前にやりました / おにぎり ( 2005-10-09 12:26 )
うつぎsan:千葉市のよりシンプルって事!?千葉市のはシンプルと言うよりダサイ。 / おにぎり ( 2005-10-09 12:24 )
Tackeさん:プレーンなデザインと言うよりか「ダサイ」ですよねコレは.......。 / おにぎり ( 2005-10-09 12:23 )
私もHP整理中、うっかりアップしようと思ってるページ消しちゃったり、四苦八苦ですわ。 / denko ( 2005-10-09 09:27 )
義姉が貰ってきてたのは、すんごいシンプルなのだった。ばーんと絵が載ってるのじゃなかったなあ。 / うつぎ ( 2005-10-08 22:02 )
・・・ある程度、プレーンなデザインの方が、10年20年経ってから見ても、恥ずかしくないものですよ。 / Tacke@胃袋拡大中。 ( 2005-10-08 20:12 )

2005-10-04 子供の命名に使用可能な漢字って


先日、ネットニュースを見ていたら、
子供の命名最新人気ランキングが紹介されていました。
見てみると、確かにイカにも流行りな漢字感じオンパレードです。
こーゆーのを見ると、逆にその字は避けたくなりません!?
私の候補に挙げている名前は、いづれも流行りランキングには使用されていない漢字・名前なので安心しました。
で、子供の命名に使用できる漢字に関するサイトを探し辿り着きました。それによると、
日本の戸籍に子の名前として記載できる文字は原則として常用漢字1945字、人名用漢字983字、片仮名平仮名だとの事。
苺・雫といった漢字の使用が認められたのが去年9月だという事に驚きましたが、もっと驚いたのは、糞・屍・呪・癌・姦・淫・怨・痔が去年7月までは使用が認められていたという事。使用を認め続けたトコで、こんな字を使って命名する親は居ないとは思うし、削除されても不服は無いですよね。どこかの関連ページにも「みの悶多」(悶がNG)という人が居ても、人生相談する気にはならな、と書いてあったな。よほどの事が無い限り、希望の漢字が使用不可だという事にはならないだろうけど
私と時期ほぼ同じにして妊娠中の友人も、欲しいという事でそのリストを渡してきました。

相変わらず父&愛夫(時々)による我家の庭の物置小屋製作は続いてます。
そのついでに、頼んでおいた玄米を持ってきてくれました。
最近私の両親は、故郷である山形の同級生から玄米を買い送ってもらい、コイン精米機を利用して食べているそうで、以前に
「精米してから持ってきてやろうかと思ったけど面倒くさくなったから自分達でコイン精米所に行って食え」と、その玄米をお裾分けしてくれたんだけど、物は試しで玄米のまま食べてみたのがキッカケで我が夫婦は玄米ご飯党になりました。
その玄米を食べ尽くした後、スーパー等じゃ玄米は売ってないし、かと行ってお米屋さんに行く勇気も無く(我チキンなり)また普通の精白米を食べていましたが、去る8/31のカキコの店で玄米を見つけたので買いました。
が、3種類内の一番安いのを買ったせいか、以前に父からもらった玄米の時とは、なんだか食感が違うので(十分美味しいです)父に以前の玄米を頼んであったんです。
本当ならば、お金を払うべきなんだろうな.......と思いつつも、物置小屋が完成したら、両親を焼肉屋さんでゴチする事になっているので、ま、ソレでいっか!!!

先頭 表紙

denkoさん:私の親戚で妊娠中に「男の子です」と医者から言われ、服も名前も男の子用しか用意してなかったのに実際生まれたのは女の子で、そりゃそりゃ慌ててました / おにぎり ( 2005-10-08 13:32 )
うちは、生まれてから、どうするー?って感じだったので、子供達には、ちゃんと考えてくれなかったの?と言われちゃいました。別にいい加減につけたワケじゃないんですけどね。(笑) / denko ( 2005-10-08 13:04 )
ぐぐsan:私と同じ妊婦っつー事で目に留まりお邪魔しました。妊娠3ヶ月の時点ですでに私の中では名前候補が出来てました。私の両親は山形出身です / おにぎり ( 2005-10-07 16:29 )
はじめまして、ツッコミありがとうございます^^ 赤ちゃんの名前を考えるのって、大変ですよね〜 もう候補があるなんてすごいです! うちも候補はありますが、7ヶ月目で本命の候補が出来たくらいですから・・・^^; / ぐぐ ( 2005-10-07 16:01 )
Tackeさん:私の姉が男の子を産んだとき「れん」と付けようとし内心私は「イカにも流行的名前だなぁ」とあまり快く思えなかったのですが(結局別の名前になりました)、知人の子に「れん」君がいました(汗) / おにぎり ( 2005-10-06 09:11 )
ぽぽsan:用紙に名前を記載する際「ふりがな」を書いてあってもその字が下手でそれま読めない時も少なくないはず / おにぎり ( 2005-10-06 08:59 )
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091128323631.html / Tacke@参考までに。 ( 2005-10-05 20:15 )
↓・・・今でも、新聞の出生記事を見ると、時たま「飛遊馬」・・・巨人の星じゃあるまいに、とか、見かけますyo。 / Tacke@胃が3つ? ( 2005-10-05 20:03 )
むか〜し銀行で働いていた頃、やはり名前の読み方では苦労しましたが、その中で子供の名前がその時々のはやっていたアニメキャラの名前!というツワモノも居ました(^^;) 親が愛情を込めて付けた名前が一番!でしょうね。 / ぽぽ ( 2005-10-05 10:19 )
Tackeさん:最近は当て字を多用したインテリな名前の子供が多いから、新学年になって新しいクラス担任になった学校の先生も点呼するのに手惑うそうです / おにぎり ( 2005-10-05 08:58 )
ぐーたら主婦san:いましたよねぇ私も覚えてます。「悪」の字の使用が現在も認められている事には驚きました / おにぎり ( 2005-10-05 08:55 )
・・・わたしは「命名」したことがないですが(そりゃそうだ)、字画に気を使いすぎて読めない名前にはしないで下さいね。 / Tacke@大阪万博記念で「和博」 ( 2005-10-04 19:06 )
昔子供に「あくま」(漢字は忘れましたが)って命名しようとして、役所とモメた人が話題になったことありましたね。世の中いろいろな人がいるから…やっぱり人名用漢字としては認めないほうがいい漢字も必要なのかも。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 10:27 )

2005-09-29 我家に走り屋が訪問!?


昨日は、友人と「職安」に行ってきました。
散々周囲から「駐車場が混むぞぉ並ぶぞ」
と言われてたし私自身もその光景は何度も見たことがあるので、覚悟の上で挑みました。が、、。
あれ!?駐車場待ちの車の列が無い
あららっ!!すんなり入れちゃったよぉ

で30分かからず手続きを終え、友人と二人で拍子抜け。
駐車場を出て帰るときには6〜7台ほど駐車場待ちの車が並んでたけど、この程度の待ちなら苦にならなそう。
よし!!次から職安に来るときは水曜日が狙い目か!?

我家の飲料水問題は、前進しています。
我家のキッチンは対面式キッチンだし、私の希望する浄水器は、アンダーシンクタイプで俗に言うビルトイン式です。
シンク天板に穴を開けて、そこから専用蛇口を出す事になります。
その逆浸透膜方式浄水器なる物は、まぁまぁな大きさの機材で、キッチン下の収納が、扉式ならまず問題ないのですが、我家のキッチン下収納はオール引き出し式。
もしかしたら機材の収納スペースが足りないかも・・・・。
私が気にしている業者さんにNETで問い合わせした処、希望すれば実際の機材を持ってきて我家のシンク下に機材が入るかどうか試してくれる、との返信が来ました。
で昨日、職安(の後3時まで友人宅で茶ぁしてた)から帰宅してから、電話をしたら、その会社の営業所が我家のスグ近くにあるとの事で、30分足らずで来てくれました。
検証した結果、我家のキッチンでも浄水器機材がギリ入る事が確認でき、今日さっそく見積書を持ってきてくれました。
すでに愛夫も承諾済みだし、明日にでも役所に申請書類を持って行くつもりです。
浄水器としては高額ですが、市の補助が90%出るので少ない自己負担で設置できるので大助かり!!!
因みに、その担当者は、某走り屋マンガ(過去にアニメ化民放放送、現在スカパー放送中、実写化劇場版も上映中らしい)の主人公と同姓同名(漢字は違うけど)で、その事でお客さんから突付かれることも結構あるそうです(私もその1人か(汗)

先頭 表紙

Tackeさん:インプレッサでは無く「レガシー」に乗ってました。あのアニメを見るとムショーに厚揚げが食べたくなる私です。 / おにぎり ( 2005-10-01 11:32 )
・・・どこの「豆腐屋」さん、じゃなかった(爆) / Tacke@胃袋リミッター故障中。 ( 2005-09-30 19:55 )
denkoさん:ソレですねDのやつ。「ディー」と読むか「デー」と読むかではだいぶイメージが変わりますね / おにぎり ( 2005-09-30 08:48 )
ぐーたら主婦san:役所に申請してから郵送で回答が出るまで1〜2週間だとの事です。高齢者世帯の住宅改修補助の時は1〜2ヶ月かかったような気がします / おにぎり ( 2005-09-30 08:46 )
走りやは、頭にDがつくのしか知らないわぁ。 / denko ( 2005-09-29 18:26 )
話しがスムーズに進んで何よりです。この調子でお役所もすぐに書類を認可してくれるといいですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-09-29 17:49 )

2005-09-27 自家用井戸水の水質検査


この愛夫の実家で暮らし始めて約2年。
井戸水なので水道代がかからないのが我が家の自慢でしたが、どうやらそうも言ってられなくなりました。
何をするにしても必要不可欠な水。
私の妊娠を期に気になったので、水質検査を依頼しました。

結果は、このままでは飲用不適切、ましてや乳幼児のミルクには使用不可との結果。
以前、畑であった土地ならではの水質結果だそうで(この家、以前は畑で現在も裏には畑アリ)。
市販の浄水器を使用したり煮沸して対処できるような問題では無い点があり、役所に行って調べてもらった結果、我が家は上水道が通っていない・引けない場所にあるので市の助成金を受けて
「逆浸透膜方式浄水器」(検索エンジンでどうぞ)なる専用浄水器を設置できるとの事。
水質に問題有りと分かってしまった以上は、お腹の赤ちゃんへの影響も気になるし、早く問題解決したいです。
井戸を深く掘り直すには大金がかかるし、浄水器も値段(20万前後)が値段なだけに自腹購入は痛い、設置するなら助成金を受けねば。そうなると、まずは
業者と相談見積もり役所に書類提出許可回答を待つ着工
となるので、着工まではイカにも時間かかりそう。
今までは、水は無料で使い放題が私の自慢だったけど、専用浄水器を使用すると年間メンテナンス費がかかってくるので、結局は上水道を使用しているのと変わらない金額がかかっちゃいます(以前の借家暮らし時代は2ヶ月で2000円位でしたけど、皆さん宅は?)。それでもやっぱ上水道代より安いかも!?

煮物の美味しい季節になったけど。。。
煮物:ご飯:味噌汁:麺を茹でるにしろみぃんな必要なのは水ミズ水!!!
あの日以来、食事が何となく気まずいです。
写真は今夜の食事の支度の様子。
ちなみに昨夜の味噌汁の具は大根の葉でした。
最近(井戸水の件で書き込みすぎて「細菌」で出てきた(汗)の大根って、葉っぱが短く切り落とされちゃってるのが、私としては寂しいデス。

先頭 表紙

はじめまして。こまちちゃんのところからやってきました。 井戸水、うちの目の前の母方の祖父母宅は今も井戸水も使ってます。水道水との併用。井戸水は水質検査で飲用OKだったのです。小さい頃は夏に冷えている井戸水を飲んでました。本当に美味しかった!地方だから水道でも美味しいと思います。今横浜に住んでいて、水道から赤サビが出てガックシです。飲むのはもっぱらミネラルウォーター。 / マッキィ。 ( 2005-10-08 18:41 )
ぽぽsan:家で水を使わずに料理となると、パンを食べ続けるしかナイですね。知人宅でも浄水器は付けていても3年以上フィルター交換してないと言ってました・・・。 / おにぎり ( 2005-09-28 20:52 )
ぐーたら主婦san:煮沸=いい事、てイメージがあったんですけどね。以前に住んでいた借家は水道管の口径が一番細いやつだったので基本料も割安でした / おにぎり ( 2005-09-28 20:49 )
やはり水は大切ですものね!!井戸水だったらいかにも美味しそうだけど、検査してびっくりですね(~_~;;; 我が家では上下水道込み2ヶ月で4500円程。ずいぶん古い家だし浄水器付けてても気休め程度・・。 / ぽぽ ( 2005-09-28 10:41 )
浄水器や煮沸でもダメなんですか。水は生活のあらゆる所で必要ですもんね。因みに我が家は夫婦2人世帯2ヶ月で3500円位です。福岡は水道代がちょっと高めです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-09-28 09:07 )

2005-09-20 物置小屋を製作中


とは言え、作っているのは私の父63歳(多分)。
誰も頼んでないのに、父の思いつきと独断で、我が家の庭の物置小屋を新調する事になったんです。
父のバイト先に転がっている鉄骨等の廃材を使って作られる物置小屋。
暇な時間を見つけては、庭均しにきて下準備をし、つい先日に、4tユニックトラックに、その外枠を積んでやってきた父。
基本的にガテン系な父。
その父のタフさに、堕落大好きな私の父親とは思えないし、出不精な私がアクティブなアノ父の娘であるとは思いがたい。でも確かに私の顔は父に激似.....。
『尊敬する人は父です』と即答できる私なので、そんな父に顔だけでも似ている事は幸だと思いますがある日、酒によったダラシナイ私の顔を鏡越しに見た時、あまりにも父に似すぎていて、ゾーッとした経験があります(TДT)

父作物置小屋床面積2m×5mの広さです。
今週金曜(祝日)には、愛夫の早朝フィッシングを阻止し、朝から2人で屋根貼りだそうです。
完成したら、それはソレで愛夫のガラクタが増えるだけなのが目に見えます。


只今妊娠4ヶ月
ここ1週間位は、比較的体調も安定し、食欲もあったのですが、一昨日から、また気持ち悪さがヤヤ復活。
おかげで、愛夫には3食続けてカレーライス(作りすぎた)を食べてもらうハメになりました。
それまでの休日は、愛夫に連れられて釣り場に行く事がほとんどだったけど、さすがに私の妊娠発覚以降は愛夫の単独行動になりました。
平日日中も休日も家にいることがほとんどの私の話し相手は、もっぱら兎達(危)。
早く以前のように外出を楽しめるようになりたいぃ。
でも、こうやって家でゴロゴロしてられるのは今のうちでしょうね。

先頭 表紙

こまちsan:でも素人作業ですからね、寸法が合わないだの材料が足りないだの。順調には進まない処が笑えます / おにぎり ( 2005-09-27 08:39 )
物置きって、作れるものなんですね〜。手作り物置セットがあったとしても、わたしの父親は作らないだろうなぁと思ってしまいました(笑) / こまち ( 2005-09-25 22:20 )
Tackeさん:しかも私の場合、気に入ったメーカーの春雨ヌードルがあって、それしか買いません(春雨ヌードル自体あまり種類が無いし) / おにぎり ( 2005-09-22 09:22 )
・・・春雨が、細すぎて...。でも、具が大きいっ!ですね。 / Tacke@今夜も・・・。 ( 2005-09-21 22:36 )
Tackeさん:とりあえず今んとこ台風情報は無いですからね。私はカップ春雨ヌードルにハマッてます / おにぎり ( 2005-09-21 08:51 )
ぐーたら主婦san:まさかこんな大袈裟な物置小屋になるなんて.....。こんなにツワリがダラダラと長引くとは思っていませんでした / おにぎり ( 2005-09-21 08:49 )
うつぎsan:私より2ヶ月早く妊娠した友人は嘔吐しまくっていました。私は嘔吐経験は無いので、まぁラクな方でしょうね / おにぎり ( 2005-09-21 08:47 )
・・・どうか、台風で吹き飛ばされませんように。 / Tacke@カップシチューにはまりそう。 ( 2005-09-20 22:47 )
すごく立派な物置が出来そうですね^^鉄骨組んで自力で作れるなんて、お父さんスゴイ!つわり期間が早く終わるといいですね。 / ぐーたら主婦@初めまして♪ ( 2005-09-20 22:12 )
あああすごい。私口が裂けても言いたくないです<尊敬する人は父   言える人こそ尊敬します…。  体調落ち着いてきたようでよかったです。つわりは個人差がかなりあるようなので…早く散歩が楽しめるようになるといいですねー。 / うつぎ ( 2005-09-20 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)