himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-06 渦中のアノ人よりもイイ生活!?
2008-11-04 結婚10年にして初めて【洗濯ピンチ】購入
2008-10-25 長女ウサ8才!!!&野良猫の糞対策
2008-10-16 Netライフは今年いっぱい迄
2008-10-07 私の敵・・・
2008-09-14 留守番電話とFAX
2008-09-10 「振り込め詐欺」の電話?
2008-09-03 「ひげそり」と「しらたき」の話
2008-08-16 トロの刺身!?!?
2008-08-05 サザエ


2008-11-06 渦中のアノ人よりもイイ生活!?


前代未聞な大出費だった10月を無事に乗り切り、とりあえずホッ(*^-^*)
とは言え、口座の残高は新婚数ヶ月の頃のような金額、とは言え渦中のアノ人の会社の残高よりはマシですわ(^-^;
昨日、母の田舎(山形)から庄内柿が1箱(32個入)送られてきて、いくらなんでも食べきれないので、友人にお裾分け。しばらくは柿大好きな息子の主食となるでしょう(笑)
昨日愛夫が会社からサツマイモをもらってきたので、母にお裾分けし、夕飯の一品にフライドポテトにして、残りは後日焼き芋にして私の昼食となるでしょう(私は大学芋が嫌い)。
今日の昼食は、昨夜の煮物の残り汁で「温ひやむぎ」を食べ、中途半端に残ったヒヤムギの乾麺を油でサッと揚げ夕飯後のオヤツに出したら、愛夫喰う喰う=3
こんな私なりの節約食生活をしていたら、タナボタが!
ゴルフコンペ帰りの父が、山形黒毛和牛の大きなステーキ肉&真名カントリークラブ名物ジャンボシュークリームを持ってきてくれました\(^▽^)/
これで明日のオヤツ&夕飯は決まり(♥∀♥)〜♪
私はDiet中だからツマミ喰い程度に留めないと( ̄^ ̄;)
明日に限っては渦中のアノ人よりもイイ食生活かも!?!?

先頭 表紙

Tackeさん/契約金に初期費用、これだけで頭金パァになる人も居るでしょうね(T T)ウチは30年ローンの予定です / おにぎり ( 2008-11-10 23:57 )
・・・こればかりはどうにも(泣)初期費用を抑えられれば、後が楽になりますけど。ローン残高を増やすだけだからne。収入源に余裕があれば・・・ですけど・・・今は低金利。とはいえ、うちは太陽光発電でゼロハイムしてるからなんとか…財政が(泣) / Tacke@独身でローン残34年(自爆) ( 2008-11-09 18:52 )
Tackeさん/家を建てるのって、諸費用として現金がカナリ要りますね(; ;)今月末にはローン社が決まる予定です / おにぎり ( 2008-11-08 23:50 )
・・・バブル期からずっと「赤残」状態の私の口座。あのころは定期の金利が借り入れより上だったから・・・今は逆転しちゃってますけど…orz / Tacke@生活習慣変えなきゃ(爆 ( 2008-11-07 19:42 )
もえっちsan/いい肉をもらったはイイけど、焼くのは私。ちょっとプレッシャぁ〜 / おにぎり ( 2008-11-07 17:02 )
ワタシ個人の口座残高も、5桁下回ったことないわ〜小学生以来。年に2億も収入が有ったこともないけど。お肉美味しそうだわ♪(^0^) / もえっち ( 2008-11-07 15:57 )

2008-11-04 結婚10年にして初めて【洗濯ピンチ】購入


30日:菊花展を見に地元の植物園へ行ったけど、規模小さっ(^-^;
バラとサザンカ??系の花も少々咲いていて、落ちている沢山の花びらを見た息子は「わぁ!きれー!」と言って夢中で花びら拾い。
「お父さんのお土産に持って帰ろうか!?」と息子に提案すると、更に夢中で花びらを拾いまくる息子。
あまりにも大事にずっと握り締めていたので、家に帰ってきたときにはシオシオ。
バラって、花びらだけでとてもイイ香りがするって事を改めて思い出させられました。

1日:幼稚園の入園面接を終え、無事に3年保育での入園許可を得ました♪
21日にもう園服等の採寸!早くも来年3月の園服の受け取りが待ち遠しい♡
息子は年度末ギリギリの誕生日だし、同年代児との社交性ないし、オットリしてるし、イジメられっ子になるんじゃないかと少々心配・・。
私自身、物心ついた頃からの肥満体をネタに幼少の頃から、同性からも冷たいあしらいを受けた事があったけど、隠れ腹黒さを生かしてここまで生きてこれたので、息子にも、これから始まる長い集団生活を乗り越えて欲しいものです。

2日:父の仕事の付き合いで、県トラック協会のイベントに行ってきました。
私の両親と愛夫と息子と私とで一緒に揃って、休日の日中お出かけは初めて。
模擬店の、やきそば・焼き鳥・フランクフルト・飲み物を買って昼食。コインP代も含め、もちろん父がほぼ全て払ってくれました(^-^)v゛
そのイベントの司会進行をしていた人が父の知人で、協会の副長って言ってたかなぁ?関係者用の弁当を分けてくれたので、昨夜の夕飯はそのお弁当♬

3日:毎秋恒例、写真館に記念写真を撮りに行ってきました。
店内の隅でみつけた木製三輪車を押し歩いて遊び始め、やめようとしない息子。予定していた撮影ポーズをやめ、その3輪車脇に立つ息子、その右に愛夫、左に私がしゃがみ撮影。
本来ならば、その写真を使って年賀状を作るはずだったけど、今年は喪中。
今月中には喪中ハガキを送付するつもりです。

壊れても壊れても修繕して何となく使い続けてきた洗濯ピンチ。
元々実家で使っていた物をもらって使い続けてきたけど、昨日とうとう、結婚10年にして初めて洗濯ピンチを買いました。

先頭 表紙

ひまじん23号さん/ウチの子の幼稚園は、冬は紺地に赤線のセーラー服調に角帽、夏服は水色地に白線のセーラー服調に麦藁帽です / おにぎり ( 2008-11-06 21:27 )
ほのぴ〜san/愛夫いわく昔、隣の家のぢぃちゃんが菊に凝っていて、時期になると【鶏糞】のニオイが凄かったって言ってます。子供の頃は【食用菊】をむしるのが私の定番お手伝いで、茹でてカラシ醤油で食べてました / おにぎり ( 2008-11-06 21:24 )
もえっちsan/長持ちと言うか補修加修して強引にケチして使い続けていただけです。最近洗濯干しが楽しくて我ながら「あたしって超単純だなぁ」と思っています / おにぎり ( 2008-11-06 21:21 )
息子ちゃんの制服姿楽しみですね〜。うちの子の幼稚園は、制服といっても私服の上に、白い襟のついた紺色のスモッグみたいな上着を着るだけの簡単なやつでした。 / ひまじん23号 ( 2008-11-04 21:25 )
菊って育てるのむずかしいんだろうね〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-11-04 19:25 )
洗濯ピンチ、長持ちだね〜。(@@;)ウチは、もう何代買い換えたか。 / もえっち ( 2008-11-04 16:53 )

2008-10-25 長女ウサ8才!!!&野良猫の糞対策


本日ラムネが、我が夫婦の長女兎となって8年の記念日です♪
当初から思っていたけど、やはり雑種のラムネがNonトラブルで最長寿。
ブランド兎のミルク&バニラはトラブルを起こしつつ共に6年前後で死んでしまったけど、血統証こそ無発行だけど純血ブランド兎のクンちゃんは神経質ながらも、我が家に里子として引き取られてくる以前からの期間も含めると約7才半、ラムネと共に長生きしてくれています。
チンチラのジャムは6才強、ウサ'よりも長生きするんじゃないかなぁ★
さすがに兎が8年生きているという事は、ウサ界では立派なバァちゃんなんだろうな、、、体型は綺麗なままだし毛艶もツルテカ☆目指せ!!ウサ界の森光子san=3

主役のラムネより、クンちゃんの方がデカい写真になってしまったな(苦笑)

先日、母と車で外出していて信号待ち中、母が
「あの三ツ矢サイダーの車、いぃ車に乗ってるねぇ」
と言ったんです。
三ツ矢サイダーの車??ベンディングCARでも通ったっけ??不思議に思い母に問うと、母は

「ホラあの車、三ツ矢サイダーみたいなマーク、似てるだろ」
と言って、ベンツ
を指差しました(^-^A)

数日前に庭に、猫糞を発見!
さっき息子とラムネを連れて庭に出てみて再確認したら、庭の一画の何箇所にも猫糞が(>〜<+)
って事で、数年前に試して効果のあった一味唐辛子散布にくわえ塩も蒔いてみました。
果たして効果があるかどうか・・・。

先頭 表紙

Tackeさん/私も雑草対策に「塩」をまいたことあるけど、パラパラ蒔く程度の量じゃ効き目無いですね。 / おにぎり ( 2008-10-30 20:09 )
もえっちsan/私は「七味」より「一味」が好きなんです。でも牛丼には七味かなぁ♪ / おにぎり ( 2008-10-30 20:07 )
・・・庭の雑草避けに海水撒いてみましたけど・・・効果は!? / Tacke@塩分過多? ( 2008-10-29 22:35 )
一味と塩は、辛そうだねぇ。ウチのレッドペッパーも、ヨトウムシ対策で、調理より、プランターに撒く量の方が多いです。(^,^;) / もえっち ( 2008-10-26 00:26 )

2008-10-16 Netライフは今年いっぱい迄


今月になってやっとこさ再会した我が家の建て替え計画。
我が土地は現在、約半分が調整区域(家屋を建ててはいけない土地)なので、その土地を宅地へと変更するための申請を出すのだけれど、その許可が下りるのに1ヶ月半はかかると。
それから金融機関へのローン審査等の所要日数を考えると、現宅の解体ができるのは年明けになりそうです。
工期中は、私の親宅に居候する事になっていて、その親宅はナロー
居候期間(約4ヶ月)の為にわざわざNetを開通させるのも......。て事で、こうしてNet遊びができるのは一応今年いっぱいで一旦おやすみ( ̄。 ̄)Zzz....Net再開はGW頃かなぁ?

現宅の解体/引越しにむけ、荷物を少しずつ整理しようと軽い気持ちで不要衣類をまとめてみたところ、夫婦で45Lビニル袋にキッチリ4袋=3
私が妊娠中にも不要衣類を45Lビニル袋4袋分を廃棄したんだけどな(^-^ゞ、、、我が家はどんだけ
隠れゴミ屋敷なんだよ!?!?!?

今月にはいって、愛夫の勤め先の会長の葬儀に出席し香典を包み供花をし、ハウスメーカーとの打ち合わせが再開し申請諸費用を支払い、我が家の井戸ポンプが壊れ交換、今月はドドーンと出費が(T T)
て事で先週の連休は節約のため、2日連続で弁当を作って公園へ。
弁当とはいってもごく簡素、おむすび・卵焼き・ウインナーのみ。
今週末もまた弁当を作って、どこかの公園へ出没予定。
もっと寒くなると公園で弁当プランは厳しいからね、秋という季節を上手く活用して節約せねばp(^-^;)q
最近は外食といえば吉野家&マクドナルドばかり(^-^;
もうしばらく吉野家&マクドナルドな休日は続きそうです。

先頭 表紙

ぢゅんこsan/我が家の収納の9割を埋め尽くしているといっても過言でないのは、愛夫のヨロズ道具。。。来月1日いよいよ幼稚園の入園面接です、ドキドキ。 / おにぎり ( 2008-10-25 15:37 )
もえっちsan/全て廃棄したと思った「おさがりBaby服」の大袋がまた出てきました。 / おにぎり ( 2008-10-25 15:35 )
うちにも隠れたゴミたちがわんさか…(-_-;)今度、弁当持って公園、ご一緒しましょ♪息子君にほのかに慣れてもらわなくちゃ(^◇^) / ぢゅんこ ( 2008-10-17 17:07 )
隠れゴミ屋敷・・・。やばっ。ウチもだ。(^◇^;) / もえっち ( 2008-10-16 23:38 )

2008-10-07 私の敵・・・


最近の息子は、すっかりアンパンマンにハマッていて、息子の活動時間中ずーっとアンパンマンのDVDを上映しています。主に
アンパン
カレーパン
食パン
釜飯
天丼
かつ丼

の各マンが出てくるストーリー。
どれもこれも美味しそうです。
今日の私の昼食にあんパン&クリームパン(見切り品)を買って食べましたわ(^-^;
あんパン&クリームパンを食べたのなんて何年ぶりだろうか、美味しかったです♪
アンパンマンのアニメは、ダイエット中の私には、微妙に少々敵のようです。

先頭 表紙

Tackeさん/「おぐらパン」「あんぱん」それぞれありました。「つぶあん」「こしあん」で名称を分けているのかな? / おにぎり ( 2008-10-16 20:06 )
・・・もしかしたら、木村屋さんに遠慮しているのかもしれませんね。ヤマザキといえど。 / Tacke@足廻りからも異音が ( 2008-10-13 19:14 )
Tackeさん/今日スーパーで「ヤマザキ」のオーソドックスな菓子パンをみたら「あんぱん」ではなく【おぐらパン】と表記されていました。 / おにぎり ( 2008-10-10 01:27 )
もえっちsan/【天丼】と言えば、そば屋で頼むと「えび天丼」が、スーパー等で売っている弁当だと「野菜天/かきあげ丼」ってパターンに割れるよね、と愛夫と話が盛り上がりました / おにぎり ( 2008-10-10 01:26 )
・・・アンパンのカロリー表示見て、ひっくり返ったことがあります。カロリー控えめなはずのあんこでも・・・結構糖分が。 / Tacke@NAVI壊れた(今更?) ( 2008-10-07 23:44 )
あははは。あれ、食べ物しか出てこないものねぇ。 / もえっち ( 2008-10-07 23:30 )

2008-09-14 留守番電話とFAX


結婚してから4年間は、父の仕事(産廃処理業)で産廃物として出てきた、留守録機能も子機も無い新品未使用の単なるプッシュ電話を使っていて、6年前に現在の家に引っ越してきたのを期に、子機のある留守録機能のついた電話を買いました。
その現在の電話機について、改めて思い出した事実
1度も留守録機能を使ったことが無い!!
もし外出中に家に電話がかかってきたとしても、何か急いで伝えたいことがあれば、携帯電話にかかってくるor携帯にメールが来る、てのが今時は当たり前。
だから外出するときに、留守録をセットしてから外出しよう、てな考えが浮かびませんでした。
忘れなければ明日から、留守録セットしてから外出しようかな。。。

私が小学生の頃は、学校での緊急連絡事項がある場合は、伝言ゲームのように出席番号順に各自電話をかけるシステムが普通でしたよね。
最近は、個人情報ウンヌン、、、クラス内といえども固定電話の番号を公表しない学校もあるとか。。。

なんて事を書いてたら
今時の連絡網はFAXだったりするから、息子kunが幼稚園とかに行くようになったら
FAXを買ったほうがいいよ

って以前、姉に言われたことを思い出しました。
PC3台、デジカメ3台を所有する我が家ですが、FAXは無いんです(苦笑)。

先頭 表紙

Tackeさん/事故といっても軽い接触事故なので。プレが退院してきたら報告がてらM-Luccyにカキコしにいくつもりです / おにぎり ( 2008-09-30 17:48 )
↓・・・あららぁ。乗員のお怪我は!?無事だったのかな? / Tacke@次期車両を検索中 ( 2008-09-29 21:54 )
Tackeさん/私のプレ、初事故。只今入院中です(T T) / おにぎり ( 2008-09-29 00:46 )
業務連絡:うちのCPプレ、引退することが決まりました(多分今年中には)。 / Tacke@過走行過荷重に負けた!? ( 2008-09-28 21:52 )
Tackeさん/来年の春頃には新築の家で私の両親との同居をスタートさせていると思うので、両親宅で使用中のFAXをそのまま流用する可能性が大です。1年くらい前に買ったFAXだけど今からでも子機増やせるかナァ?? / おにぎり ( 2008-09-17 19:57 )
もえっちsan/おぉお〜!!居ましたかFAX非所有者!!我が家は自称【デジタル好きなアナログ夫婦】と言ってます(苦笑) / おにぎり ( 2008-09-17 19:54 )
さゆ姫san/私は昔から友達が少ないタイプなので、私の後の(出席番号)人とも、あまり仲がいい訳ではなく連絡網の電話をかけるのが憂鬱でした / おにぎり ( 2008-09-17 19:52 )
・・・Faxは非常用ツールだと割り切ってます。Faxだと手元に領収書が残るので事故保険金(治療費)の請求に使った事もあります。メモリー受信できるタイプは毎度印刷しなくてもいいので紙の無駄も無いですyo。うちのFaxはSharpの複合機なので、デジカメ繋いではがきプリントもできます(笑) / Tacke@それでも休眠状態。 ( 2008-09-16 22:49 )
ウチも、パソコンもデジカメもあるけど、FAXないよ〜。(^0^) / もえっち ( 2008-09-16 20:19 )
そうそう!伝言ゲームみたいだった(笑)今はFAXが活用される時代なのかー。卒業(園)アルバムの住所録も今はないのかなぁ。 / さゆ姫 ( 2008-09-14 13:19 )

2008-09-10 「振り込め詐欺」の電話?


先日、家の電話が鳴ったので受話器を取り、モシモシと問いかけたけど相手は無言。
よくあるイタ電かと思いつつ、年の為もう一度モシモシと問いかけると、一瞬の間をおいて、相手は小さな声でボソッと愛夫の名前を名乗ってきました。もちろん愛夫本人からの電話でないことは明らか。思わず
「は!?」と言った私。
すると、相手から電話を切られました。
うぅ〜ん、コレは新手の振り込め詐欺の電話か?
我が家の、愛夫の名前を調べたと言う事は、大まかに家族構成も調べてあるのでしょう。ただ、その調べたデータが古いのかもしれません!?
私と愛夫の予想では、年老いた愛夫の両親(他界済み)のどちらかをターゲットにして電話してきたのでは!?
愛夫いわく、もしお袋がその電話に出たら、騙された可能性あるな、と。
ただ、故義母は家に居たときから(数年前から老home生活)半寝たきりだったから、自力で銀行やコンビニのATMまで行ける状態ではなかったし、キャッシュカードも愛夫が管理していたので、金銭的被害は免れたはず。
じゃ、もし故義父が電話に出ていたら?
故義父は、毎日午前からパチンコ屋に通っていて夕方まで家に居なかったそうです(苦笑)。

2週間くらい前かなぁ、私の携帯に男性の声で電話がかかってきて、、。
私を、あんなニックネームで呼ぶ男は過去に2人。
しかもその2人は声質も喋り方も全然違うタイプ。
間違えない、ヤツだ!
「は!?違います!!」と答えたら、間違えましたスイマセン、と。
着信履歴を見ると、なんとなく見覚えのある番号、ヤツはずっと携帯番号を替えずに現在まできているようです。目障りだ!!着信履歴消去っ!!
その彼と縁を切ってから現在まで、私は携帯番号を3〜4回は替えているのに、、、
まぁ、どこから私の現在の携帯番号を聞きだしてきたのか、なんとなく想像はつきますがね。
私が結婚していることはヤツも知ってるし、休日のあんな時間に電話してくるなんて、フツーなら家族で食事中な時間帯であろう事は想像つくと思うんだけどね。

写真は、7日(日)に家の庭で散歩する愛夫の愛ペットの陸亀2匹。
結構歩くスピードあるのよ=3=3

先頭 表紙

もえっちsan/ある休日、私の携帯電話に見知らぬ携帯番号からの着信が。怪しいのでシカト。。。後日、それは会社の専務の個人携帯電話からの電話だと分かりました(焦)。無事に用件も聞けました。 / おにぎり ( 2008-09-14 00:23 )
さゆ姫san/ミサワ=「Miffy」!!昔、展示場で、Miffyのタッパーをもらい今でも愛用しています。 / おにぎり ( 2008-09-14 00:20 )
みほsan/我が家の亀'sの食事は主に「サニーレタス」。何もかもが値上がりのご時世、サニーレタスも値上がりしてて愛夫も困ってます / おにぎり ( 2008-09-14 00:18 )
振り込め詐欺は、年寄りが電話に出ないことには、ねぇ?(^,^;)ずっと前に携帯に番号非通知で「おれおれ」かかってきたことはありましたが、「そんな人は知らない」って切ったかなぁ。 / もえっち ( 2008-09-10 23:41 )
最近の我が家の固定電話はミ○ワホームからのセールス電話しか利用されてません・・。私は亀さんの目がかわいくて好きです。 / さゆ姫 ( 2008-09-10 13:45 )
陸亀さん、ぞうの国で見てきましたよ♪優しそうでかわいいなぁ。 / みほ ( 2008-09-10 10:23 )

2008-09-03 「ひげそり」と「しらたき」の話


愛夫が、友人の床屋さんに散髪に行って、粗品としてひげそりをもらってきました。
へぇ、ブランドひげそりじゃん!!すげぇ!!と私は思ったものの
「もらったはイイけど、5枚刃の替刃なんて、高くてそうそう買えないよな」
と漏らす愛夫。
確かにそうだわ(^-^;

私が最近ハマっているのが白滝
妊娠出産で体重がドーンと減って喜んでいたのも束の間、気がつけば妊娠前の体重に元通り(_ _;)
これはマズイ!!(気がつくの遅すぎ)

来春には息子の幼稚園の入園式=3(入園できればね)
幼稚園の運動会=3(入園できていればね)
来季こそは海やプールにも遊びに連れて行ってあげないと=3
このままではマズイ!!醜い姿をこれ以上アルバムに残しては息子にも可哀そう!!
で、減量しようとDHCダイエットプロテインドリンクを買ったら、これがナカナカ美味しい(^-^d)
過去に試したダイエットプロテインドリンクは、美味しいとは言い難い物ばかりだったので、、。
なるほどTVCMで美香さんが「美味しい」と言っていたのは事実♪
けどやはり満腹感は無し( ̄^ ̄;
で、白滝に¥105円のトマト&バジルのNonOilドレッシングをかけて食べたら、これが美味しい♬
過去に、こんにゃくパスタ等といふのを買った事あるけど、マズくて3日と続かなかった記憶があります。
て事で、先週から私の平日の夕飯は、DHCダイエットプロテインドリンク&しらたき(苦笑)
ここで減量宣言しちゃったし、頑張ろうと思いますp(^-^)q

先頭 表紙

もえっちsan/10年以上前にセシールで買ったんですけどね。もしかしたら今はもっと美味しくなってるのかもしれないけど、今のところ市販の48円の白滝と100円NonOilドレッシングで美味しく食べているので何よりも安上がりです。 / おにぎり ( 2008-09-05 09:58 )
ひまじん23号さん/そっか、言われてみれば私も母乳を与えている頃までは減った体重を維持できていたような気がしてきました。そうです「白滝」は茹でてから食べてます。そのままだとニオイがね。。。100g5kcalと袋に記載されてます。 / おにぎり ( 2008-09-05 09:56 )
こんにゃくパスタは、店頭に並んでて、ちょっと気になってましたが、×でしたか・・・。(^,^;) / もえっち ( 2008-09-04 23:29 )
はじめまして。うちにも春に入園予定の息子がいます。母乳をやめてから太ってしまい、入園や七五三などのイベントに向けやせたいなと思ってます。しらたきはゆでてから食べるのですか? / ひまじん23号 ( 2008-09-04 21:45 )

2008-08-16 トロの刺身!?!?


12日(火)
夏休み中の甥姪が我が家に遊びに来たので、夕飯を振舞うことに。
アボカドが好きな姪にツラれ、初めてアボカドを食べた我が夫婦。
スライスしたアボカドを、姪(姉家族)のセンスを疑いつつも勧められるとおりわさび醤油で食べたら・・・。
!トロの刺身っ!
今後の我が家の食卓に大きな変化をあたえるでしょう〜
その姪(中2)の夏休みの自由研究はウサギU^-^U
我が家の茶ロップ♂クンちゃんは元々、姉宅で飼われていたウサギで、事情により我が家に引き取られ4年経つものの、ウサギに対しての名残があるんでしょうね。
ウサギに関する書籍を半分ほど出してあげたら、
こ、こんなに!?と苦笑いする姪。
その半分ほどの書籍を持ち帰りました。
その後、姪と携帯メールをやりとりしていたら
大きくなったら、またウサギを飼いたいと姪(T▽T)
ウサバカな私には嬉しい限りです(T∀T)

13日(水)
息子のバスデビューを果たすべく、日帰りバス旅行へ。
集合場所である千葉駅の近くの¥100/1HコインPも朝8時だと空車で大助かり。
横浜のホテルでランチバイキング
横浜ズーラシア散策
八景島シーパラダイス散策
を満喫し、帰宅したのは23時半。
過密スケジュールでヘっトヘトだけど、充実な1日を過ごせました♬
コインP代は¥1400。
家⇔バス&電車を乗り継いで千葉駅に行った場合と200円ほどしか変わらなかった☆
100円/1HのPには大助かり♪

先頭 表紙

昔野透夜san/・・・「まぐろ」が我が家の食卓に上ることが、まず無いので(苦笑)。せいぜい、混ぜ物感タップリの安い「ねぎとろパック」ですわ(泣) / おにぎり ( 2008-08-30 20:36 )
我が家はマグロとアボガド、セットにして、わさびポン酢で食べます。すんげー美味いのよん♪ / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:26 )
もえっちsan/その「食べ頃」で失敗経験あります。ワクワクしながら割ってみたら既に傷んでいて【巨大変形甘栗】のような実の色になってました / おにぎり ( 2008-08-23 23:39 )
さゆ姫san/グラタンかぁ(^-^)!!姪はホーランドのオレンジか普通のミニ(?)ウサギがいぃようです。雑種ミニウサは頑丈で助かります(Nonトラブルラムネ嬢、今秋で8年) / おにぎり ( 2008-08-23 23:37 )
アボカドは、納豆と混ぜて醤油味が好きだわ〜。食べ頃さえ失敗しなければ、まず美味しいよね♪ / もえっち ( 2008-08-18 02:33 )
アボカドはグラタンに入れたり、火を通しても美味しいですよ☆将来、姪っこさんに可愛がられるウサギさんはどんな子かなぁ♪ウサ好きな私まで嬉しくなってしまいます☆ / さゆ姫 ( 2008-08-17 20:50 )

2008-08-05 サザエ


離島で漁師をやっている母の実家から、お中元のお返しであろうサザエが母宅に送られてきたので、我が家にもお裾分けしてくれました。
その時、母が私に言ったひとことが
25個しか送られてこなかったよ。
離島で生まれ育った母に、巷でのサザエの価値はわからないのでしょうか?
この日のもう1つの副菜は「エビチリ」ならぬ【イカチリ】。
エビチリの素が安売りしていたとはいえ、エビは高いですからね、、冷凍の安いイカで代用(苦笑)

サザエは身を取り出して茹でたものがマダあるので、明日の夕飯にでも刺身にして食べますわ〜♪

先頭 表紙

Tackeさん/3150のお中元のお返しが、サザエ25個でした(笑) / おにぎり ( 2008-08-14 01:18 )
・・・「25個しか」というところに、重みがあるのかもしれません。漁獲高が極端に落ち込んでいるとか・・・異変を感じるのが普通ではないかと。 / Tacke@漁業、成り立つのか?心配です ( 2008-08-12 20:52 )
もえっちsan/館山の野島崎の食堂で愛夫が「サザエカレー」頼んでたけど・・・。ガッカリしてました。 / おにぎり ( 2008-08-07 00:38 )
さゆ姫san/あのグロい部分は「砂袋」「肝」って言うんだっけな?私もあまり好きじゃないですよ。結婚の挨拶をしに母の実家に行った時「あわび」の刺身を振舞ってもらい愛夫はその時のことを思い出すと今でも興奮気味に話します / おにぎり ( 2008-08-07 00:35 )
「しか」って〜。充分いっぱいな気はするわ。サザエでカレー作っちゃうとか? / もえっち ( 2008-08-07 00:35 )
サザエいいなー!!一度でいいから顎が痛くなるまでサザエを食べまくってみたいです。でも私はサザエの内臓??みたいなあのグロい部分は食べられましぇん・・。 / さゆ姫 ( 2008-08-06 12:51 )

[次の10件を表示] (総目次)