himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-03 「ひげそり」と「しらたき」の話
2008-08-16 トロの刺身!?!?
2008-08-05 サザエ
2008-07-27 シュークリームの箱の中身
2008-07-19 求む!!効果の感じられる冷感入浴剤
2008-07-11 入居者募集中
2008-06-19 マクドナルドさん、ごめんなさい
2008-06-15 勝手に写メとか撮るのやめて!!!
2008-06-09 巨大Miffy
2008-06-07 現場見学


2008-09-03 「ひげそり」と「しらたき」の話


愛夫が、友人の床屋さんに散髪に行って、粗品としてひげそりをもらってきました。
へぇ、ブランドひげそりじゃん!!すげぇ!!と私は思ったものの
「もらったはイイけど、5枚刃の替刃なんて、高くてそうそう買えないよな」
と漏らす愛夫。
確かにそうだわ(^-^;

私が最近ハマっているのが白滝
妊娠出産で体重がドーンと減って喜んでいたのも束の間、気がつけば妊娠前の体重に元通り(_ _;)
これはマズイ!!(気がつくの遅すぎ)

来春には息子の幼稚園の入園式=3(入園できればね)
幼稚園の運動会=3(入園できていればね)
来季こそは海やプールにも遊びに連れて行ってあげないと=3
このままではマズイ!!醜い姿をこれ以上アルバムに残しては息子にも可哀そう!!
で、減量しようとDHCダイエットプロテインドリンクを買ったら、これがナカナカ美味しい(^-^d)
過去に試したダイエットプロテインドリンクは、美味しいとは言い難い物ばかりだったので、、。
なるほどTVCMで美香さんが「美味しい」と言っていたのは事実♪
けどやはり満腹感は無し( ̄^ ̄;
で、白滝に¥105円のトマト&バジルのNonOilドレッシングをかけて食べたら、これが美味しい♬
過去に、こんにゃくパスタ等といふのを買った事あるけど、マズくて3日と続かなかった記憶があります。
て事で、先週から私の平日の夕飯は、DHCダイエットプロテインドリンク&しらたき(苦笑)
ここで減量宣言しちゃったし、頑張ろうと思いますp(^-^)q

先頭 表紙

もえっちsan/10年以上前にセシールで買ったんですけどね。もしかしたら今はもっと美味しくなってるのかもしれないけど、今のところ市販の48円の白滝と100円NonOilドレッシングで美味しく食べているので何よりも安上がりです。 / おにぎり ( 2008-09-05 09:58 )
ひまじん23号さん/そっか、言われてみれば私も母乳を与えている頃までは減った体重を維持できていたような気がしてきました。そうです「白滝」は茹でてから食べてます。そのままだとニオイがね。。。100g5kcalと袋に記載されてます。 / おにぎり ( 2008-09-05 09:56 )
こんにゃくパスタは、店頭に並んでて、ちょっと気になってましたが、×でしたか・・・。(^,^;) / もえっち ( 2008-09-04 23:29 )
はじめまして。うちにも春に入園予定の息子がいます。母乳をやめてから太ってしまい、入園や七五三などのイベントに向けやせたいなと思ってます。しらたきはゆでてから食べるのですか? / ひまじん23号 ( 2008-09-04 21:45 )

2008-08-16 トロの刺身!?!?


12日(火)
夏休み中の甥姪が我が家に遊びに来たので、夕飯を振舞うことに。
アボカドが好きな姪にツラれ、初めてアボカドを食べた我が夫婦。
スライスしたアボカドを、姪(姉家族)のセンスを疑いつつも勧められるとおりわさび醤油で食べたら・・・。
!トロの刺身っ!
今後の我が家の食卓に大きな変化をあたえるでしょう〜
その姪(中2)の夏休みの自由研究はウサギU^-^U
我が家の茶ロップ♂クンちゃんは元々、姉宅で飼われていたウサギで、事情により我が家に引き取られ4年経つものの、ウサギに対しての名残があるんでしょうね。
ウサギに関する書籍を半分ほど出してあげたら、
こ、こんなに!?と苦笑いする姪。
その半分ほどの書籍を持ち帰りました。
その後、姪と携帯メールをやりとりしていたら
大きくなったら、またウサギを飼いたいと姪(T▽T)
ウサバカな私には嬉しい限りです(T∀T)

13日(水)
息子のバスデビューを果たすべく、日帰りバス旅行へ。
集合場所である千葉駅の近くの¥100/1HコインPも朝8時だと空車で大助かり。
横浜のホテルでランチバイキング
横浜ズーラシア散策
八景島シーパラダイス散策
を満喫し、帰宅したのは23時半。
過密スケジュールでヘっトヘトだけど、充実な1日を過ごせました♬
コインP代は¥1400。
家⇔バス&電車を乗り継いで千葉駅に行った場合と200円ほどしか変わらなかった☆
100円/1HのPには大助かり♪

先頭 表紙

昔野透夜san/・・・「まぐろ」が我が家の食卓に上ることが、まず無いので(苦笑)。せいぜい、混ぜ物感タップリの安い「ねぎとろパック」ですわ(泣) / おにぎり ( 2008-08-30 20:36 )
我が家はマグロとアボガド、セットにして、わさびポン酢で食べます。すんげー美味いのよん♪ / 昔野透夜 ( 2008-08-29 21:26 )
もえっちsan/その「食べ頃」で失敗経験あります。ワクワクしながら割ってみたら既に傷んでいて【巨大変形甘栗】のような実の色になってました / おにぎり ( 2008-08-23 23:39 )
さゆ姫san/グラタンかぁ(^-^)!!姪はホーランドのオレンジか普通のミニ(?)ウサギがいぃようです。雑種ミニウサは頑丈で助かります(Nonトラブルラムネ嬢、今秋で8年) / おにぎり ( 2008-08-23 23:37 )
アボカドは、納豆と混ぜて醤油味が好きだわ〜。食べ頃さえ失敗しなければ、まず美味しいよね♪ / もえっち ( 2008-08-18 02:33 )
アボカドはグラタンに入れたり、火を通しても美味しいですよ☆将来、姪っこさんに可愛がられるウサギさんはどんな子かなぁ♪ウサ好きな私まで嬉しくなってしまいます☆ / さゆ姫 ( 2008-08-17 20:50 )

2008-08-05 サザエ


離島で漁師をやっている母の実家から、お中元のお返しであろうサザエが母宅に送られてきたので、我が家にもお裾分けしてくれました。
その時、母が私に言ったひとことが
25個しか送られてこなかったよ。
離島で生まれ育った母に、巷でのサザエの価値はわからないのでしょうか?
この日のもう1つの副菜は「エビチリ」ならぬ【イカチリ】。
エビチリの素が安売りしていたとはいえ、エビは高いですからね、、冷凍の安いイカで代用(苦笑)

サザエは身を取り出して茹でたものがマダあるので、明日の夕飯にでも刺身にして食べますわ〜♪

先頭 表紙

Tackeさん/3150のお中元のお返しが、サザエ25個でした(笑) / おにぎり ( 2008-08-14 01:18 )
・・・「25個しか」というところに、重みがあるのかもしれません。漁獲高が極端に落ち込んでいるとか・・・異変を感じるのが普通ではないかと。 / Tacke@漁業、成り立つのか?心配です ( 2008-08-12 20:52 )
もえっちsan/館山の野島崎の食堂で愛夫が「サザエカレー」頼んでたけど・・・。ガッカリしてました。 / おにぎり ( 2008-08-07 00:38 )
さゆ姫san/あのグロい部分は「砂袋」「肝」って言うんだっけな?私もあまり好きじゃないですよ。結婚の挨拶をしに母の実家に行った時「あわび」の刺身を振舞ってもらい愛夫はその時のことを思い出すと今でも興奮気味に話します / おにぎり ( 2008-08-07 00:35 )
「しか」って〜。充分いっぱいな気はするわ。サザエでカレー作っちゃうとか? / もえっち ( 2008-08-07 00:35 )
サザエいいなー!!一度でいいから顎が痛くなるまでサザエを食べまくってみたいです。でも私はサザエの内臓??みたいなあのグロい部分は食べられましぇん・・。 / さゆ姫 ( 2008-08-06 12:51 )

2008-07-27 シュークリームの箱の中身


お土産でもらったシュークリームの箱を空けたら、別がけの粉糖が添付されていました。
警視庁密着24時系なテレビ番組の見すぎでしょうか、どうしても違法薬にみえてしまいます。

先頭 表紙

さゆ姫san/別の包装方法で封入されているんならば、こんな怪しく見えないんですけどね。面倒なので粉糖をかけなかったけど美味しく頂きました♥ / おにぎり ( 2008-08-05 20:42 )
確かに!いけない白い粉のように見えますねぇ(笑) 同様に、餅系の和菓子で紙の小袋に入ったきなこをみると「何かの薬」のように見えます。 / さゆ姫 ( 2008-07-27 13:34 )

2008-07-19 求む!!効果の感じられる冷感入浴剤


暑い。

風呂上りに髪をドライヤーがけすると汗だく。
「シャンプーとかドライヤーで髪を乾かすのが大変だから」
とゆう理由で髪を切るなんて、オバサン化
だと思っていた私だけど、我慢できずとうとうバサッと切りました、地元の1100円Cut屋で。
そして冷感タイプ入浴剤を買ったけど、全く効果なし!!やっぱ安物じゃダメかと、
ならばバスロマンSUPER COOLを買ったけど、これまた効果なし。
次回バスクリンを買ってみて効果を感じられなかったら、もう諦めますわ(泣)
昔、友人からもらった分包の液体冷感入浴剤がスゲー効いたのを覚えているだけに、液体タイプの冷感入浴剤を探したけど、今のところみつかっていません(T T)

今日は電車に揺られること1時間、Miffyミュージカルを観に行ってきました。
これで息子は電車デビューを果たしました。
館内のレストランで、大人1200円/未就学児は無料のランチバイキングで昼食をしていたら、平沢議員も食べていました。
まさか、平沢さんも、、、Miffyを!?(笑)
開演して間もなく息子は眠気に襲われ始め、グズるグズる。
通路側の席を予約して正解でしたわ、席をたって最後尾席の後ろの通路で息子を抱っこして立ち見し、多少は息子のグズリも治まって一緒に歌ったり拍手をしたりもしてたけどけど、
最終的にはやはり( ̄o ̄ )ZZzzz.....

先頭 表紙

みほsan/mixiは半ば諦めてました(笑)。モノレール・電車に乗せたので、残るは来月の「バスデビュー」です!! / おにぎり ( 2008-07-25 00:15 )
またミクシィに更新が反映されてましたよー。私はまだ子連れで都心に電車で行ったことないんですよ…。 / みほ ( 2008-07-24 17:18 )
さゆ姫san/↑の電車内で広告ステッカーで見たんですよバブシャワー!!でミュージカル会場近くのドラッグストアで現物も発見したんだけど、また騙されたらどうしよう・・・てな想いからシーブリーズの安い類似品を買ってきました。今週、地元行きつけのドラッグストアにもあるかどうか探します=3 / おにぎり ( 2008-07-22 00:49 )
もえっちsan/今季1発目にCoolバブを使用済みです。以前は夏はシャワーだけだったけど息子が産まれてからは通年風呂を沸かしてます。息子の入浴担当の愛夫への労いのツモリで冷感入浴剤を買ったんだけど(T T)「薬剤を沢山いれれば効果あるかな」と、バサバサ沢山振り入れてもみたけど効果は得られず、単に真っ青なお湯【ブルーレット】に浸かっている気分でした / おにぎり ( 2008-07-22 00:45 )
超オススメ製品がありますよ!!!「花王 爽快バブシャワー」入浴剤ではないのですが、お風呂をあがる直前に体につけて、シャワーでさっと流すだけでクール感とさらさら感が持続します。お試しあれ♪うちでは先日4個まとめ買いしました。 / さゆ姫 ( 2008-07-20 22:09 )
ウチは〜coolバブ使ってたかなぁ。ジ○スコやイ○ーヨーカドーなんかでバラで売ってるから試すと良いかも?でも、もう暑すぎて、ウチは、ぬるい温度のシャワー生活です。 / もえっち ( 2008-07-20 16:37 )

2008-07-11 入居者募集中


我が家の後ろで建設中のアパートは、9月中旬頃から入居開始の予定で、1階1LDK:2階2LDKで今現在のところ半分ほどは契約済みだそうです。
我が地区は、最寄り駅までは歩いて15分位かかるけど、そこそこ便利で住みやすいところです。誰か引っ越してきませんか♪


それにしても、この
「入居者募集中」の幟、見様によっては、、、
我が家が売りに出されているみたいだな(苦笑)。

先頭 表紙

Tackeさん/P15台分できます。入居希望してるわけでもないのに内覧させてもらっちゃいました。 / おにぎり ( 2008-07-20 00:26 )
・・・工事も進んだようですね。手前の空間は多分駐車場になるでしょうから、おこちゃまの安全には注意しないと、です。 / Tacke@増量中・・・体重が(自爆 ( 2008-07-17 21:38 )

2008-06-19 マクドナルドさん、ごめんなさい


マクドナルドへ昼食を買いに行き、チーズバーガー(100円だと思ってたら120円だったのね)とシャカシャカチキンを自宅へ持ち帰ってきました。
チーズバーガーの中にシャカシャカチキンと、自分で焼いた目玉焼きも挟み。。。
ずいぶん下品なことをしているナァと思いつつも、ボリューム満点おいしく頂きました。
こんな下品な食べ方をして、マクドナルドさんゴメンナサイm(_ _)m

先頭 表紙

オリジナルのままより、美味しそうよ〜♪ / もえっち ( 2008-06-22 14:16 )
手作りのメガマックという感じでしょうか〜(笑) / うつぎ ( 2008-06-21 08:50 )
・・・うわさでは、マックには「裏」メニューがあるとか・・・それに比べたら(笑) / Tacke@高カロリー・・・怖 ( 2008-06-20 23:01 )
これは豪華なバーガーになりましたね。黄身のトロ〜リ感がイイかんじ♪ / まーこ/先日はつっこみありがとう。 ( 2008-06-20 00:26 )

2008-06-15 勝手に写メとか撮るのやめて!!!


帽子を買ったので、早速愛夫に写メを送ろうと思ったのに。。。

先頭 表紙

買った帽子は、よ〜く写ってますねぇ。(^0^) / もえっち ( 2008-06-19 00:24 )

2008-06-09 巨大Miffy


日産部品販売の工具フェアーに行ってきました。
麺類等の軽食が振舞われるとの事で、昼食代がウクわ★
と期待してたけど、麺類は茹でが追いつかず、かなり待たされるとの事で、用意してもらったのは、飲み物・いなり寿司・フランクフルト。
私の分のフランクフルトは息子が丸々1本食べちゃいました。
麺類の順番を待っている時間的余裕が無かったので、
子供用菓子詰め合わせ袋
カルピス原液2本詰め
新たまねぎ&じゃがいも詰め合わせ

の手土産をもらい、その場を後にしました。

で私は7〜8年ぶり、愛夫は10年以上ぶりにそごうへ行ってきました。
ヘルシーカムカムと言うタイトルでサンスターの歯磨きイベントにMiffyが登場!!!
後ろのパパさんが「うぉっ、ミッフィーでけぇ=3」
と漏らしてました(苦笑)。
息子は、これといってウレシそうなリアクションをするでもなく、巨大Miffyにビビりが入っていたのかどうかは不明だけど、大人しくジーッとショーを最後まで見てました。
お土産に、Miffyショーの前に、歯科衛生士さんと一緒にブラッシング練習したときの歯ブラシを。

先頭 表紙

もえっちsan/テレビ等で放映しているMiffy専門(!?)の声優じゃない人の声でした / おにぎり ( 2008-06-15 00:53 )
Tackeさん/サンルーフ付きの1BOX車じゃないと・・・。 / おにぎり ( 2008-06-15 00:51 )
動くミッフィーって、エラい大きいんだねぇ。(@@;) / もえっち ( 2008-06-11 23:01 )
・・・クルマの助手席に積んでおきたいようなサイズのミッフィ〜ですね(苦笑) / Tacke@助手席は空いてます(自爆 ( 2008-06-10 21:40 )

2008-06-07 現場見学


我が家の裏の建築中のアパートは2棟で、今日現在で1棟は2階の壁が組まれている最中です。
眺めていると結構楽しいものです。
1本ずつ材木をトンカン打ち付けて組み立てるのではなくて、工場である程度枠組みされた木枠材が運び込まれ、それをクレーンで釣って所定の位置に移動させ、それを職人さんたちが組み上げて行く。
なるほど作業が早いわけですわ

先頭 表紙

もえっちsan/基礎も打たれてない更地の状態の頃から募集の幟が立っています / おにぎり ( 2008-06-08 23:48 )
建つ前から、入居者が募集されてるね〜。 / もえっち ( 2008-06-08 22:03 )
Tackeさん/今の大手住宅メーカーは、だいたい「プレカット材」使用でしょうね。裏のアパートは、ユニット組プレハブハウスのように部屋の形として完成された箱材が運び込まれているわけではなく、神社の「鳥居」のように平面的に組まれた材が運ばれてきてます。 / おにぎり ( 2008-06-07 20:45 )
・・・工場で材木を加工して搬入する「プレカット」ではなく、典型的な「プレ・ハブ」工法ですね。我が家の場合は、ブロックごとに工場で組立後一気に組み上げるという○○ハイム独特の工法で・・・。 / Tacke@まもなく4000kWH/年! ( 2008-06-07 20:00 )

[次の10件を表示] (総目次)