himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-25 2400点
2008-05-18 あまり嬉しくない当選
2008-05-11 恐喝未遂事件勃発
2008-05-07 遊びすぎて風邪ひいた
2008-04-21 家族での初外泊(苦笑)
2008-04-14 早く鯉幟出さないとな
2008-04-06 10円玉POWER
2008-04-01 「お別れ」&「これからもヨロシク」
2008-03-21 私のhimajin日記は去年末からmixiに反映されてない
2008-03-16 ギザ★ダチョウ肉


2008-05-25 2400点


我が住所地名の地域力診断テスト徒歩生活便利度チェックの結果、まぁ私は満足です(^-^)
が愛夫は、同市同区内別ランキングで、別の交通の便の良くなさそうな住所地名の方が我が家の住所地名よりランキングがいぃ事に、ムキになって腹を立てていました(笑)。

先頭 表紙

・・・こんなのも ttp://www.ichiten.com/ うちは117pt(ど田舎レベル)・・・より評価が低い・・・ / Tacke ( 2008-06-10 23:12 )
もえっちsan/徒歩10分圏内に外食屋が沢山あることだけは自慢です / おにぎり ( 2008-06-02 01:41 )
Tackeさん/私の生家、2人の姉宅でも試したけど、Tackeさん家が最下位です(爆) / おにぎり ( 2008-06-02 01:39 )
う〜ん。ウチも同区内で小岩より下なのは、納得いかないなぁ。メトロ沿線は、JR沿線には勝てないのかしら。 / もえっち ( 2008-05-29 17:27 )
・・・うちは「230点」(爆)。 ま、コンビニ2件(実は3件)スーパーなし(実は八百屋2件)じゃ・・・高波も来るし。 / Tacke@先週末は雨の中BBQ(泣 ( 2008-05-26 23:22 )

2008-05-18 あまり嬉しくない当選


カップ&ソーサーのセット
トースター
を狙っていたのに、当選し送られてきた物は。
あまり嬉しくない(T T)

今日は、お弁当を作って茂原のひめはるの里へ。
風になびく大量のこいのぼりは凄かった♪
でも半袖の私は寒くて寒くて((≧〜≦))
でも手首は腕時計焼けしました(T T)

先頭 表紙

Tackeさん/スーパーの袋がたまっちゃって邪魔なので「袋いりません」て断ることが多いです。。。袋が余計に溜まっちゃう位に余計な買い物に出歩いてるという事か!? / おにぎり@BBQできました? ( 2008-05-25 23:59 )
もえっちsan/今頃この品物、ヤフオクに出てるかも!?本命のも出てるか今からちょっとcheckしてきまーす / おにぎり ( 2008-05-25 23:56 )
↓・・・「富○山」ナンバーと「T山」ナンバー、なんだか似ていませんか?(笑) / Tacke@明日は雨天BBQ!? ( 2008-05-23 22:31 )
・・・「一袋5円」が(ほぼ)義務化された「T山県」(泣。 でもこれは・・・めだちますわね(笑) / Tacke@レジ袋高すぎ・・・ ( 2008-05-20 13:32 )
あらま。でも、エコバック、可愛いじゃないの♪ / もえっち ( 2008-05-20 00:00 )

2008-05-11 恐喝未遂事件勃発


最近、喘息の発作が頻発している母の様子を伺いがてら、息子と歩いて近所の母宅に行きました。
母宅に着いてしばらくすると、いつものようにヨーグルトだ牛乳だと催促する息子。
が、その日はあいにく牛乳もヨーグルトもキらしてしまっていて何も無いと申し訳なさそうにいう母。
私が冷蔵庫をのぞいてみたら、確かに飲み物もデザート類も何も無い。
唯一みつけた350ml発泡酒@をお茶代わりにススル愚主婦おにぎり。
すると母は「何も無くてゴメンね、コレでお母さんに牛乳とヨーグルトを買ってもらいな」
と言って1000円札@を出して息子に手渡したところ、息子は
【もっと!】
と言い放った=3
2歳と1ヶ月にして、祖母を恐喝かよ(汗)
350ml@だけとは言え、夕方の空きっ腹にはキいちゃったようで、夕飯の支度が一気にカッタルクなっちゃいましたわ(^^;※ちゃんと作りましたよ

我が家の裏の畑のアパートの新築工事が始まって早1ヶ月。
つい先日、基礎のコンクリを流す木枠が打たれたばかりなのに、今月頭にはもうすでに「入居者募集」の幟が立てられました。
8月に完成し、9月に諸許可が降りる予定で、その許可が降りたら我が家の建て替え計画が再開です〜

先頭 表紙

もえっちsan/「ありがとう」は教えたから言えるんですけどね。。。【もっと】なんて教えた覚えないんだけどな。。。 / おにぎり ( 2008-05-16 01:06 )
また小遣いもらえるように「ありがと♪(∩.∩)」と言うように教えないと〜♪(ё.ё) / もえっち ( 2008-05-12 23:29 )

2008-05-07 遊びすぎて風邪ひいた


愛夫の工場は先月29日から6日までブッ通し連休だったので、主に前半にチョコチョコお出かけしました。
30日1日2日は、巷の子供達は普通に学校だったしね、どこも空いていて楽でした★

27日(日)
千葉県 佐倉 
草ぶえのおか

29日(火)
愛夫のおきにいりの釣り場
千葉県長柄の秋元牧場の八重桜並木トンネル

30日(水)
千葉県君津市
ロマンの森共和国南房総市 酪農の里


1日(木) 千葉県館山市 海中遊覧船
       洲崎灯台
       野島崎灯台

2日(金) 茨城県 大洗水族館

3日(土)4日(日) 地元近隣をフラフラ

5日(月) 今年の秋〜年末頃に自宅解体の準備として庭の鉄骨製物置小屋の解体
息子に柏餅を持たせ記念写真
自宅ベランダの鯉幟を背景に息子を肩車した愛夫と記念写真

6日(火) 自宅鉄骨製物置小屋の解体終了

先頭 表紙

もえっちsan/こんな時期に風邪をひくなんて今までアリエナカッタ!!34歳でガタがきた(T T)まだ咳が止まりません / おにぎり ( 2008-05-11 01:28 )
Tackeさん/先日、我が家の草むしりをしてくれていた母が「これが全部食べられる草だったらいいのにねぇ」と漏らしてました / おにぎり ( 2008-05-11 01:26 )
風邪は、5月病には入らなかったよね〜?楽しげな連休で、なにより♪&お大事に。 / もえっち ( 2008-05-08 23:22 )
・・・あたしゃ、草むしり・草むしり・草むしり・掃除、の後半4連休でおしまいでしたっす。 / Tacke@もうおわり・・・ ( 2008-05-07 22:36 )

2008-04-21 家族での初外泊(苦笑)

18日&19日の1泊で、息子と3人で初外泊をしてきました。
宿泊先は、遺族控え室
故義父・故義姉の葬儀に続いて3回目の喪主の妻してきました。
毎週日曜は、まず姑の老ホームに顔を出しに行くのが慣例だけど、13日(日)は老ホームへの顔出しをパスしてお花見に行くつもりが、あいにくの天気だったのでお花見を諦め、いつも通り姑の老ホームへ。
いつもなら帰り際は、車椅子で私達3人をお見送りをしてくれる姑が、その日はよほど調子が良かったのか杖をついて息子(孫)と手をつないで歩いてお見送りを。
孫君が、私の手を引いて歩いてくれるようになるまでは(生き)頑張らないと!
と言っていた姑の夢がかなった3日後の明け方4時半に、老ホームからの突然の一報でした。
いつも通りに夕飯を食べ、職員さんと談笑をし就寝し、いつもの時間にトイレに誘いに起こしに行ったら、既に冷たくなっていたとの事でした。
私は姑の事が好きなわけじゃなかったし、長生きして欲しいだなんて思っていなかったけど、来春には息子の幼稚園の入園式を終えたそのアシで園服姿を披露しに老ホームに行くのが当然だと思っていました。

2歳になったばかりの息子に姑の死が理解できるわけが無く、お坊さんが通夜のお経を唱えている最中も当然、私のすぐ後ろに座る私の母の膝の上で騒ぎ、せんべいを食べ、食べ終わったせんべい袋を振りかざし「ナイナイポイ!ナイナイポイ!!」とワメキ訴え、、、オカシクテおかしくて下唇を噛み締めて笑いをこらえる喪主の妻。
そんな妻に「もうダメだ、連れ出せ」と喪主が妻の耳元でささやき、小悪魔を抱いて退席する喪主の妻。
後半は私の姉が息子のオモリをしててくれたので私も途中から着席でき、通夜の儀終了。
そんな姑の亡き骸の真上の階の部屋で、布団にジャンプして遊び興奮しナカナカ眠らない息子。
会食室に設置してあるドリンクサーバーは、無料で飲み放題との事でコーヒーを呑みまくる喪主の妻、、、ナカナカ眠れず。
告別式では、最初から私の姉が息子の面倒を見ていてくれてたので、無事に告別式〜繰上げ初七日法要も済ませ出棺。

今日は、区役所に故姑の諸手続きをしてまわり、残るは社会保険事務所での手続き。
何時まで業務をしているのか電話で問い合わせをしてみたところ、帰ってきた返答は
ものすごく混んでいるので、今(15時)順番待ちの番号札を引いたとしても、今日はもう無理だと思います
との返答。
年金騒動で渦中の社会保険事務所だしね(- -;

先頭 表紙

なんか、いろいろな種類で、大変でしたねぇ。お疲れ様でした。 / もえっち ( 2008-04-24 02:19 )

2008-04-14 早く鯉幟出さないとな


この1週間、ほとんど晴天に恵まれなかったからか曇天で寒い昨日、牧場の八重桜は、チョボッとしか咲いてませんでした。
次の日曜は晴れるかな?〜♬

でその後麻雀博物館に行ってきました。
私は麻雀はやらないしルールも知らないけど、麻雀好きな愛夫には、この小さな博物館は結構楽しかったようです。

先日やっと兜飾りを出しました。
鯉幟も出したいけど、なんだか雨ばかり続いてるし出しそびれてます。
出したところで雨が降ったら、鯉幟を外して家の中に取りこまないといけないから、チョイ面倒なんですよね(苦笑)。

先頭 表紙

ワタシの住んでる家に、鯉のぼりがあったことがないわ〜。意外に面倒なのねぇん? / もえっち ( 2008-04-14 23:56 )
我が家も4月の初めに鯉のぼりと人形を出しました。でも今年はお天気が悪くて鯉が泳ぐ日が少ないです。 / パンダ ( 2008-04-14 16:06 )

2008-04-06 10円玉POWER


花瓶の中に10円玉を入れておくと、10円玉の素材である銅の殺菌効果により花が長持ちする
ってのは、わりとメジャーな知恵袋ですよね!?
で私は、キッチンの流し台の排水溝のザルの中に10円玉を入れてみました。
2日後、
全然汚れてない★
いつもなら、変な付着物がベットリして汚れてるのに☆
我が家の排水溝のザルは浅型なので、深型のザルの場合はどうだか分かりませんが。
この10円玉の効果が、どれくらい続くのか今後も引き続き様子を見ないと何とも言えないけど、効果が薄れたりしてみたところで、綺麗に洗えば、ちゃんと10円として買い物に使えるし♪
10円硬貨だけに効果はイカに( ̄- ̄;)

今日は、長柄の秋元牧場へ1年近くぶりに行きました。
これで3週連続、日曜の度にお弁当持ってお花見ピクニックに行ってます。
来週には、八重桜が満開かな?をまた見に行く予定です(^-^ゞ
早起きしてお弁当作りは面倒だけど、先月は車検だの保険の更新だの私の衝動ショッピング等で家計は大赤字だったし、この時期だからこそ出来る休日の節約術p(^-^)q

先頭 表紙

ばびsan/そうなのよmixiに反映されてないのよ、外部ブログには良心的でナイっぽいmixi。やってみて〜10円!!私と一緒に経過を見守る実験しましょ♪ / おにぎり ( 2008-04-08 20:29 )
もえっちsan/6日経った今日現在まだキレイを維持しています★10円ってえのが使いやすい額なんですよね、100円硬貨だとチョイ後ろめたい、、、500円硬貨だったら、んぅ。。。 / おにぎり ( 2008-04-08 20:26 )
3週連続でピクニックなんて、息子さんも嬉しいですね。お弁当は子供も喜ぶし、節約にもなっていいですよね^^↓うちもカエルの靴、息子が大好きで愛用しています。 / もぐ ( 2008-04-08 15:19 )
おひさです。mixiの新着日記に出ないのよね。なんでだろ?前は出てたのに…。家の浅型排水溝にも10円放り込んでみましょ! / ばび ( 2008-04-08 11:15 )
ほほ〜何日くらい持つのだろう。がんばれ10円だねぇ。 / もえっち ( 2008-04-07 23:50 )
ぽぽsan/ハイそーです「ヒョウモン」E・「ホルス」A・「ケヅメ」@での計Hです。.そりゃぁ毎日の葉野菜の消費量の凄いことってばもう=3 / おにぎり ( 2008-04-07 16:04 )
! な〜るほど!会社の排水溝はでっかくて、いつもぬるついていて気になってたので実験してみます〜☆ リクガメ、いつの間にやら9匹も同居してたんですね!!ホルスとケヅメと・・・写真に出ていたのはもしやヒョウモン?みんなみんな将来が楽しみなような、恐ろしいような・・・(^▽^; / ぽぽ ( 2008-04-07 14:24 )

2008-04-01 「お別れ」&「これからもヨロシク」


先日の日曜は早起きしてお弁当を作って、息子と愛夫を強引に起こして、お花見にGO〜=3
10時に現地に着き、桜の木の真下を陣取って、さぁお花見ヨ(^-^)
が、寒い((>〜<;))
息子もお弁当を食べながら「寒いねぇ」と(苦笑)。
で2時間ほどでGiveUpし退散しました。
その後は東京湾観音に行き、夕方には帰宅。
で夜、息子をお風呂に入れている愛夫が、息子の足の小指の根元辺りに、水ぶくれを発見しました。
どうやら、靴が小さくなったようです。
息子が気に入って履いていたカエルさんの靴。とうとうお別れです。
あまりにも息子のお気に入りの靴だったので、この靴を買った店に1月に行ったけど、もうありませんでした。
不安を抱きつつ昨日、既に購入済だった新しい靴を履かせたら、何やらウカナイ顔をする息子。
「おぉ、カッコイー(^-^)d」とオダテたら、息子も「カッコイー」と言って少しニヤッとし、すんなり履いてくれたのでホッ(*^.^*)〜3

で、そのオNewの靴を履いて向かった先は、近所のMAZDA。
オートマOILを替えてもらいました。
愛車はマル5年が経ちましたが、私はマダまだこの車を気に入っているので、まだまだ乗り続けるツモリです。
ハイオク仕様車なのがこのご時世には痛いけど、これからもヨロシクねPREMACY♪

息子のお気に入りの靴に続いて、も1つのお別れが。。。
今月イッパイで私のHPを閉鎖します。
2つの掲示板は昨夜に閉鎖しました。
※このhimajin日記は継続します。

先頭 表紙

久々です。うちのこのお気に入りの靴も似たような感じ。カルフールで売ってましたよ。 / hinapapa ( 2008-04-30 21:51 )
Tackeさん/ウチのは先月F2本を履き替えました。215/40/18そりゃそりゃ高かったです(T T) / おにぎり ( 2008-04-13 23:56 )
・・・うちのプレマシーの靴、じゃなくてタイヤが1本パンクで履き替え・・・号泣 / Tacke@35扁平でパンクは痛い... ( 2008-04-13 17:52 )
Tackeさん/このHPを運営するだけの為にプロパイダZEROと契約してる状態になったので、メインで使ってるプロパイダに引っ越そうかとも思ったけど、何せBBSのスパムが酷くて(*д*) / おにぎり ( 2008-04-07 00:14 )
・・・うわっ、入り口が無くなる・・・ / Tacke ( 2008-04-04 22:52 )
もえっちsan/やばっ!!サブレが可愛い。。。 / おにぎり ( 2008-04-02 01:21 )
こ・このカエルは、青柳のカエルまんじゅうを思い出したわ。 / もえっち ( 2008-04-02 00:47 )

2008-03-21 私のhimajin日記は去年末からmixiに反映されてない


先日、採ってきたクレソン
どうやって料理したらいいのか考えたけど、食わず嫌いの愛夫でも食べられるような調理法といえば・・・。
茹でて肉に巻きました。
クレソンについてネットで調べたら、
奴らは生活廃水の流れ込む川でも蔓延っている・・・
栽培品と違って自生クレソンはクセが強い・・・
あんなクセのあるもの私は喰えない・・・

等と、コテンパに載せてるサイトがあり、クレソン初心者の私としては怖かったけど、食べてみたら無味でした。
クレソンの茹で汁が、ウーロン茶のような色になったことには驚きました。

そう言えば、ウサギに花粉症は関係ないのでしょうか?
我が家のチンチラ・ウサ・カメに花粉症の症状は見られません。

先頭 表紙

もえっちsan/私は初めてクレソンを食べました。今日スーパーで売っているのを見て、値段にチョイ驚きました / おにぎり ( 2008-03-30 01:02 )
すごいアクなんだねぇ。昔ハンバーグに付いてると、ワタシは必ず残したので、母が食べてたなぁ。いまは食べられるけど。 / もえっち ( 2008-03-21 18:36 )

2008-03-16 ギザ★ダチョウ肉


先日、買い物に行き、もらったお釣りの中にギザ10が2枚ありました。
ギザ10は時々目にするけど、お釣りの中に1度に2枚もギザ10が入っていたのは初めてでした。
昭和29年から働き続けているこのギザ10。
今までいったい何人の手に渡ってきたんだろう。。。

今日はダチョウ王国に行ってきました。
観光牧場としては決して広くないし設備も簡素なものだけど、餌やりをしながらかなり楽しく遊んできました。
息子は妙な遊戯施設よりも、密に動物と接することが出来るこじんまりとした動物園施設のほうが楽しいようです♡
そこで今日はダチョウ肉を初めて食べてきました。
バーベQは、脂っ気が無くてパサついた感じだけど、美味しかった(^-^)d
息子は、ダチョウ肉のハンバーグ★
これは全然フツーに美味しかったです(^-^)v
2歳から入園料がかかるとの事だけど、息子は今日現在1歳と11ヶ月っ!!!
正々堂々と大人2人分の入園料で遊んできました〜♬
明日の夕飯は、園内で採ってきたクレソンを食べようと思います。
クレソンなんて料理したことも食べたことも無いのでドキドキですわ(汗)。

先頭 表紙

Tackeさん/ダチョウが居る学校なんて珍しいですね!!!ダチョウの卵の殻は「陶器」みたいでした / おにぎり ( 2008-03-21 00:42 )
みほsan/私もつい最近「ダチョウ王国」を知ったんですよ、東京ドイツ村の近くでした。地味な施設だけど結構楽しめました♪ / おにぎり ( 2008-03-21 00:41 )
・・・近所の小学校に、ダチョウが居ります・・・雪にもめげず。果たして小学生はダチョウの卵を食べるのか!? / Tacke@ああ38(爆) ( 2008-03-18 21:04 )
ウチは土曜日に鴨川に行ってきましたー!ダチョウ王国って知らなかったなー。楽しそう♪ / みほ ( 2008-03-18 14:57 )
もえっちsan/クレソンなんて、レストランの肉料理に時々乗せてあるなぁ、程度にしか考えたことなかったです。こんなふぅに自生してるなんて知りませんでした。バーベQ食べた人には無料摘み取りだったんです。行船公園入園無料なんてスゴイ!!ダチョウ王国はP無料です。 / おにぎり ( 2008-03-18 01:53 )
クレソンは、買うと意外に高いのよぉん。ウチの近所の行船公園なら、動物園無料よ。飲食施設はないので、近くのジャスコあたりでお弁当買って、ついでにクルマ預かってもらう(?)と、駐車場代も気にしないで良いかも?(ё.ё) / もえっち ( 2008-03-17 19:07 )

[次の10件を表示] (総目次)