himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-14 早く鯉幟出さないとな
2008-04-06 10円玉POWER
2008-04-01 「お別れ」&「これからもヨロシク」
2008-03-21 私のhimajin日記は去年末からmixiに反映されてない
2008-03-16 ギザ★ダチョウ肉
2008-03-09 【マンデリン】のインスタントコーヒーが欲しい
2008-02-27 日曜&月曜と2連休で
2008-02-21 鼻詰まり時の友は池田貴族の・・・。
2008-02-11 Buruna亀
2008-02-04 Jumboたらこ


2008-04-14 早く鯉幟出さないとな


この1週間、ほとんど晴天に恵まれなかったからか曇天で寒い昨日、牧場の八重桜は、チョボッとしか咲いてませんでした。
次の日曜は晴れるかな?〜♬

でその後麻雀博物館に行ってきました。
私は麻雀はやらないしルールも知らないけど、麻雀好きな愛夫には、この小さな博物館は結構楽しかったようです。

先日やっと兜飾りを出しました。
鯉幟も出したいけど、なんだか雨ばかり続いてるし出しそびれてます。
出したところで雨が降ったら、鯉幟を外して家の中に取りこまないといけないから、チョイ面倒なんですよね(苦笑)。

先頭 表紙

ワタシの住んでる家に、鯉のぼりがあったことがないわ〜。意外に面倒なのねぇん? / もえっち ( 2008-04-14 23:56 )
我が家も4月の初めに鯉のぼりと人形を出しました。でも今年はお天気が悪くて鯉が泳ぐ日が少ないです。 / パンダ ( 2008-04-14 16:06 )

2008-04-06 10円玉POWER


花瓶の中に10円玉を入れておくと、10円玉の素材である銅の殺菌効果により花が長持ちする
ってのは、わりとメジャーな知恵袋ですよね!?
で私は、キッチンの流し台の排水溝のザルの中に10円玉を入れてみました。
2日後、
全然汚れてない★
いつもなら、変な付着物がベットリして汚れてるのに☆
我が家の排水溝のザルは浅型なので、深型のザルの場合はどうだか分かりませんが。
この10円玉の効果が、どれくらい続くのか今後も引き続き様子を見ないと何とも言えないけど、効果が薄れたりしてみたところで、綺麗に洗えば、ちゃんと10円として買い物に使えるし♪
10円硬貨だけに効果はイカに( ̄- ̄;)

今日は、長柄の秋元牧場へ1年近くぶりに行きました。
これで3週連続、日曜の度にお弁当持ってお花見ピクニックに行ってます。
来週には、八重桜が満開かな?をまた見に行く予定です(^-^ゞ
早起きしてお弁当作りは面倒だけど、先月は車検だの保険の更新だの私の衝動ショッピング等で家計は大赤字だったし、この時期だからこそ出来る休日の節約術p(^-^)q

先頭 表紙

ばびsan/そうなのよmixiに反映されてないのよ、外部ブログには良心的でナイっぽいmixi。やってみて〜10円!!私と一緒に経過を見守る実験しましょ♪ / おにぎり ( 2008-04-08 20:29 )
もえっちsan/6日経った今日現在まだキレイを維持しています★10円ってえのが使いやすい額なんですよね、100円硬貨だとチョイ後ろめたい、、、500円硬貨だったら、んぅ。。。 / おにぎり ( 2008-04-08 20:26 )
3週連続でピクニックなんて、息子さんも嬉しいですね。お弁当は子供も喜ぶし、節約にもなっていいですよね^^↓うちもカエルの靴、息子が大好きで愛用しています。 / もぐ ( 2008-04-08 15:19 )
おひさです。mixiの新着日記に出ないのよね。なんでだろ?前は出てたのに…。家の浅型排水溝にも10円放り込んでみましょ! / ばび ( 2008-04-08 11:15 )
ほほ〜何日くらい持つのだろう。がんばれ10円だねぇ。 / もえっち ( 2008-04-07 23:50 )
ぽぽsan/ハイそーです「ヒョウモン」E・「ホルス」A・「ケヅメ」@での計Hです。.そりゃぁ毎日の葉野菜の消費量の凄いことってばもう=3 / おにぎり ( 2008-04-07 16:04 )
! な〜るほど!会社の排水溝はでっかくて、いつもぬるついていて気になってたので実験してみます〜☆ リクガメ、いつの間にやら9匹も同居してたんですね!!ホルスとケヅメと・・・写真に出ていたのはもしやヒョウモン?みんなみんな将来が楽しみなような、恐ろしいような・・・(^▽^; / ぽぽ ( 2008-04-07 14:24 )

2008-04-01 「お別れ」&「これからもヨロシク」


先日の日曜は早起きしてお弁当を作って、息子と愛夫を強引に起こして、お花見にGO〜=3
10時に現地に着き、桜の木の真下を陣取って、さぁお花見ヨ(^-^)
が、寒い((>〜<;))
息子もお弁当を食べながら「寒いねぇ」と(苦笑)。
で2時間ほどでGiveUpし退散しました。
その後は東京湾観音に行き、夕方には帰宅。
で夜、息子をお風呂に入れている愛夫が、息子の足の小指の根元辺りに、水ぶくれを発見しました。
どうやら、靴が小さくなったようです。
息子が気に入って履いていたカエルさんの靴。とうとうお別れです。
あまりにも息子のお気に入りの靴だったので、この靴を買った店に1月に行ったけど、もうありませんでした。
不安を抱きつつ昨日、既に購入済だった新しい靴を履かせたら、何やらウカナイ顔をする息子。
「おぉ、カッコイー(^-^)d」とオダテたら、息子も「カッコイー」と言って少しニヤッとし、すんなり履いてくれたのでホッ(*^.^*)〜3

で、そのオNewの靴を履いて向かった先は、近所のMAZDA。
オートマOILを替えてもらいました。
愛車はマル5年が経ちましたが、私はマダまだこの車を気に入っているので、まだまだ乗り続けるツモリです。
ハイオク仕様車なのがこのご時世には痛いけど、これからもヨロシクねPREMACY♪

息子のお気に入りの靴に続いて、も1つのお別れが。。。
今月イッパイで私のHPを閉鎖します。
2つの掲示板は昨夜に閉鎖しました。
※このhimajin日記は継続します。

先頭 表紙

久々です。うちのこのお気に入りの靴も似たような感じ。カルフールで売ってましたよ。 / hinapapa ( 2008-04-30 21:51 )
Tackeさん/ウチのは先月F2本を履き替えました。215/40/18そりゃそりゃ高かったです(T T) / おにぎり ( 2008-04-13 23:56 )
・・・うちのプレマシーの靴、じゃなくてタイヤが1本パンクで履き替え・・・号泣 / Tacke@35扁平でパンクは痛い... ( 2008-04-13 17:52 )
Tackeさん/このHPを運営するだけの為にプロパイダZEROと契約してる状態になったので、メインで使ってるプロパイダに引っ越そうかとも思ったけど、何せBBSのスパムが酷くて(*д*) / おにぎり ( 2008-04-07 00:14 )
・・・うわっ、入り口が無くなる・・・ / Tacke ( 2008-04-04 22:52 )
もえっちsan/やばっ!!サブレが可愛い。。。 / おにぎり ( 2008-04-02 01:21 )
こ・このカエルは、青柳のカエルまんじゅうを思い出したわ。 / もえっち ( 2008-04-02 00:47 )

2008-03-21 私のhimajin日記は去年末からmixiに反映されてない


先日、採ってきたクレソン
どうやって料理したらいいのか考えたけど、食わず嫌いの愛夫でも食べられるような調理法といえば・・・。
茹でて肉に巻きました。
クレソンについてネットで調べたら、
奴らは生活廃水の流れ込む川でも蔓延っている・・・
栽培品と違って自生クレソンはクセが強い・・・
あんなクセのあるもの私は喰えない・・・

等と、コテンパに載せてるサイトがあり、クレソン初心者の私としては怖かったけど、食べてみたら無味でした。
クレソンの茹で汁が、ウーロン茶のような色になったことには驚きました。

そう言えば、ウサギに花粉症は関係ないのでしょうか?
我が家のチンチラ・ウサ・カメに花粉症の症状は見られません。

先頭 表紙

もえっちsan/私は初めてクレソンを食べました。今日スーパーで売っているのを見て、値段にチョイ驚きました / おにぎり ( 2008-03-30 01:02 )
すごいアクなんだねぇ。昔ハンバーグに付いてると、ワタシは必ず残したので、母が食べてたなぁ。いまは食べられるけど。 / もえっち ( 2008-03-21 18:36 )

2008-03-16 ギザ★ダチョウ肉


先日、買い物に行き、もらったお釣りの中にギザ10が2枚ありました。
ギザ10は時々目にするけど、お釣りの中に1度に2枚もギザ10が入っていたのは初めてでした。
昭和29年から働き続けているこのギザ10。
今までいったい何人の手に渡ってきたんだろう。。。

今日はダチョウ王国に行ってきました。
観光牧場としては決して広くないし設備も簡素なものだけど、餌やりをしながらかなり楽しく遊んできました。
息子は妙な遊戯施設よりも、密に動物と接することが出来るこじんまりとした動物園施設のほうが楽しいようです♡
そこで今日はダチョウ肉を初めて食べてきました。
バーベQは、脂っ気が無くてパサついた感じだけど、美味しかった(^-^)d
息子は、ダチョウ肉のハンバーグ★
これは全然フツーに美味しかったです(^-^)v
2歳から入園料がかかるとの事だけど、息子は今日現在1歳と11ヶ月っ!!!
正々堂々と大人2人分の入園料で遊んできました〜♬
明日の夕飯は、園内で採ってきたクレソンを食べようと思います。
クレソンなんて料理したことも食べたことも無いのでドキドキですわ(汗)。

先頭 表紙

Tackeさん/ダチョウが居る学校なんて珍しいですね!!!ダチョウの卵の殻は「陶器」みたいでした / おにぎり ( 2008-03-21 00:42 )
みほsan/私もつい最近「ダチョウ王国」を知ったんですよ、東京ドイツ村の近くでした。地味な施設だけど結構楽しめました♪ / おにぎり ( 2008-03-21 00:41 )
・・・近所の小学校に、ダチョウが居ります・・・雪にもめげず。果たして小学生はダチョウの卵を食べるのか!? / Tacke@ああ38(爆) ( 2008-03-18 21:04 )
ウチは土曜日に鴨川に行ってきましたー!ダチョウ王国って知らなかったなー。楽しそう♪ / みほ ( 2008-03-18 14:57 )
もえっちsan/クレソンなんて、レストランの肉料理に時々乗せてあるなぁ、程度にしか考えたことなかったです。こんなふぅに自生してるなんて知りませんでした。バーベQ食べた人には無料摘み取りだったんです。行船公園入園無料なんてスゴイ!!ダチョウ王国はP無料です。 / おにぎり ( 2008-03-18 01:53 )
クレソンは、買うと意外に高いのよぉん。ウチの近所の行船公園なら、動物園無料よ。飲食施設はないので、近くのジャスコあたりでお弁当買って、ついでにクルマ預かってもらう(?)と、駐車場代も気にしないで良いかも?(ё.ё) / もえっち ( 2008-03-17 19:07 )

2008-03-09 【マンデリン】のインスタントコーヒーが欲しい


7日(金)は、1本88円の低脂肪乳を買いに業務スーパーへ行く前に、消防資料館へ息子と2人で寄り道してきました。
木造廃分校の教室2部屋に、昔の消防道具他が展示してあって、庭に古い消防車と救急車4台が置いてあり、じぃちゃんが1人で受付番をしているだけの至って地味で寂れた資料館だけど無料だからネ(^-^)d
拍子木を鳴らし、半鐘を鳴らし、消防音楽隊の帽子を被り、20分少々は遊んだかな〜。
牛乳大好きな愛夫のDNAを受け継いだ息子、最近の我が家の牛乳事情は、1日で1ℓPack1本を空けてしまいます。

今日は、トヨタ部品千葉共販の自動車修理業界向け、お客様感車(感謝じゃなくて感車と書いてあった)フェアーに行ってきました。
ワンワンショーは、ダルメシアンが妙技を披露していて、徐々に息子も食い入って見てました☆
PanasonicのテレビVIERAのCMに出ているタレント犬だそうです。
場内ではジュース、フランクフルト、焼きソバ、揚げパン、カップラーメンが配られていたので、昼食はタダで済みました(^-^)v
夕飯は、マックでポテトとバーガーの単品を買って家で食べ節制(ジャンクな食生活な1日)
↑先週に続いて今週も、友人とランチの約束をしてるので、そのランチ代を少しでも捻出しなキャ(^-^)q゛

先頭 表紙

もえっちsan/私は自分の「お小遣い」を設定していないので。なんとか捻出した1000円で息子とランチできました♪←息子がジタバタするので満喫は出来なかったけどね(汗)。 / おにぎり ( 2008-03-12 23:30 )
ランチのお代は、家計から捻出するのね〜。無事捻出できた? / もえっち ( 2008-03-12 17:42 )

2008-02-27 日曜&月曜と2連休で


日曜
県立現代産業科学館は思ったより楽しく(私達的に)、思いのほか時間が足りず、また行くぞと愛夫は張り切ってます=3

月曜
ファンタジーキッズリゾートも、無様な滑降格好ながらも地味に楽しんでいたようです。
ただ、ウチの子は動きがノロいので滑り台の階段を登る時、他の子の邪魔になってました。
てな事で、次からも行くなら空いてる平日だな。
それにしても金かかるな(泣)

先頭 表紙

もえっちsan/そーそーコルトンプラザのすぐ脇のです。公開実験は楽しかったですよ♪ / おにぎり ( 2008-02-29 00:42 )
Tackeさん/半年振りにプレを洗車(セルフ洗車機)した翌日に、あの超強風=3我が家の庭の芝生は隣の畑から飛んできた土で埋め尽くされてしまいました / おにぎり ( 2008-02-29 00:40 )
ぐぐsan/只今身長約83cm体重約12kgです♬内弁慶な性格なので、同年代の子供の集まる場所では気後れしてしまって(T T) / おにぎり ( 2008-02-29 00:38 )
〜科学館は、コルトンの近所よね?見たことはあるけど入ったことはなかったわ。1度入ってみようかしらん。(ё.ё) / もえっち ( 2008-02-28 01:15 )
・・・日曜と月曜・・・うちの近所は高波被害で全国ニュース・・・orz / Tacke@我家の2km下流でしたけど ( 2008-02-27 21:18 )
すごく大きな滑り台ですね!こういうキッズの遊び場に行くと、3〜4歳くらいのお子さんはまた一段と動きが活発ですもんね〜^^; 息子さん、ずいぶん大きくなりましたね☆ / ぐぐ ( 2008-02-27 11:26 )

2008-02-21 鼻詰まり時の友は池田貴族の・・・。


先週また3人揃って風邪をひきましてね、私は鼻詰まりとクシャミが辛ぅございました(;;)
まさか、いよいよ花粉症デビュー!?
と心配だったけど、単なる風邪のようです。
クシャミが出そうで出なくて.....
で結局は出ず終いな事ってありますよね、アレって後味悪いですよね(- -;)
そんな時に私がやるのはティッシュで鼻コヨリ
で強制的にクシャミを出しちゃいます♬
昔いつだか、故池田貴族氏(知ってる人どれくらいいるかな?)が言ってました
快楽を求めてドラッグに走るくらいなら鼻コヨリをすればいい!
そして、池田貴族氏が言うには、コヨったティッシュの先を少し曲げるのがPointだそうで、私はそれに感動し、以来ムシャクシャした時にこの鼻コヨリで強制的にクシャミを連発しては気分転換しています(苦笑)。

昨日、買い物に行く途中、思いつきで急遽予定変更し地元の緑化植物園に行ってきました。
中途半端な季節だとガラガラだけど、昨日はソコソコ人が来てました。
ほころび始めた花のつぼみを被写体に、一眼レフカメラを構える人が何人も居て、その中の一人のあるおじいちゃんの周りを走り回る息子。
するとそのおじいちゃんが、BAGにしまいかけてたカメラを再び構え、私と息子の写真を撮ってくれ
「撮った写真を送ってあげますよ、自家焼きだからあんまり綺麗じゃないけどね、期待しないで待ってて。」
と。いいえいいえ、そんな(汗)と私がマゴマゴしていると、おじいちゃんは私を察したのか、
「ご主人の名前でも書いてくれれば。1週間位かかると思うけど」
と、紙を鉛筆を出しくれたので、住所と息子の名前を書いて託しました。
風の穏やかな暖かな日に、ちょっといい出会い(^-^)
こんな事なら、もっとマトモな服装で化粧して出かけるんだったな(T T)

帰り際に、緑化植物園の館に立ち寄ったら、7段飾りのお雛様が飾ってありました。

先頭 表紙

うさりさsan/『イカ天』に出てる頃から池田貴族がボーカルやってた【remote】ってバンドがソコソコ好きでした。 / おにぎり ( 2008-02-26 23:59 )
もえっちsan/毎年毎年「今年こそ私も花粉症デビューしちゃうのか!?」ってビクビクしてます。愛夫は高校生のときに花粉症デビューしたそうです。 / おにぎり ( 2008-02-26 23:57 )
池田貴族・・怖い本持ってるよ(笑)なつかしいね。亡くなってけっこうたったね。 / うさりさ ( 2008-02-26 14:05 )
この時期風邪引くと、花粉疑いますよね〜?ワタシも花粉症は大丈夫のようです。 / もえっち ( 2008-02-23 22:13 )

2008-02-11 Buruna亀


カーナビに住所を入力しMiffyグッズの取扱店Room&Roomへ♪♬
が、私の凡ミスにより散々迷いました( ̄д ̄;)
正しくは浦安市なのに、誤って
市川市で入力
してしまったのが原因(- -;
まさか隣り合わせの市浦安市にも市川市にも同じ入船という地名があるとは・・・。
で私は、MiffyのマグB、わたし用の箸、息子用のスプーン&フォークを、愛夫は息子へ亀のぬいぐるみを購入☆

只今、我が家には3種の陸亀の計9匹いまして、愛夫が並々ならぬ愛情を注いで世話しています。
その影響で、息子も亀が好きなようです(^-^)Miffy好きなのはモチロン私の影響(^ ^)いつもMiffyのぬいぐるみを抱いて寝ます
Room&Roomで買い物を済ませた後は、新小岩の爬虫類専門店バーデンへ〜3
甲長が軽く60cmはあるであろう大きな陸亀が2匹、店内をお散歩しているのを見て、3人で大興奮☆
o(≧▽≦*)o゛息子は「かめしゃん!かめしゃん!!」と言いながら、亀の背中に両手を乗せ前かがみになって(雑巾がけstyle)一緒にノッソノッソと歩き、顔を両手で掴み(コラッ)店員さんが「背中に乗っても大丈夫ですよ」って笑って言ってくれたけど、なんだか亀に申し訳ない気がして・・・。
とは言えやはり息子を亀の背中に乗せて写真を撮りたかった( ̄∀ ̄*)けど、生体の写真撮影はお断りと書いてあったので(; ;)
ん〜でも乗せてくればよかった、、、最近息子はバス電車が大好きだから、駅からすぐ近い店だし今度は電車で行ってもいいかな♬

帰宅後、愛夫と息子の入浴が済み、息子を寝かしつけ終えた私がお風呂に入る支度をしている時、愛夫は愛しき亀を眺めていて、
約20分後、私がお風呂から出て着替えを済ませ(女のわりに短風呂)リビングに戻ると、まだ愛夫は亀の前に居ました。
あまりにもじーっとしているので、頭にBuruna亀をON(掲載写真)

先頭 表紙

mymeeさん/公認ショップとの事だけど、店のごく一部にMiffyコーナーがあるだけで品数は少なかったです。けど多分そのうちまた行きます♬ / おにぎり ( 2008-02-16 22:18 )
ミッフィーグッズの取扱店なんてあるんですね!今度浦安辺りにいったらよって見ます!亀はお迎えしたことありませんが、なんだか癒される顔してますよね。 / mymee ( 2008-02-16 21:40 )
もえっちsan/「あちこちに新宿って地名があるようなモンだな」と愛夫は言ってました、確かにそうですね。。。 / おにぎり ( 2008-02-13 17:56 )
行徳駅(市川市)も新浦安駅(浦安市)も、結構通るけど、どっちにも入船があるのは、気付かなかったわ〜。びっくり。 / もえっち ( 2008-02-13 00:32 )

2008-02-04 Jumboたらこ


父が知人から♀真鱈をもらったようで、それをそのまま私にくれました。
♂の方が身は美味い
♀は不味い
♂の方が値段がいい
♀は安い

と語る父、なんだか聞いていて女として悲しくなってきました(笑)
♀鱈ということで、たらこもSETでもらったんだけど、まぁそのタラコのデカいことデカいこと=3
スーパーで売ってるあの小さなタラコを見慣れていたので、ビビりました
Σ(◎▽◎;)!?
その巨大タラコ、半分は大根のタラコ炒めにし、残り半分は、シンプルis贅沢!!てな愛夫の意見で、塩を振って一昼夜おき(味付けもなにもされていない生タラコなので)、焼きタラコにしました。
丸ごと焼いてみたものの、デカすぎて中まで火が通らなかったので、スライスしてから焼き直しました。

昨日は、隣の市に住む姉宅へ行ってきました。
我が家の庭は、積雪10cmはあろうかという状況だったのに対して、姉の住む隣市は、フツーに雨が降っているだけで雪なんて降っていませんでした。
姉に、自販機設置の話をしたら、そりゃもう
ええぇーっ!!!
と驚いてくれ、そんな反応の姉を見て苦笑いする愛夫。
姉と私と2人で、「自宅前に自販機は憧れだったトーク」で盛り上がっている間、愛夫はずーっと黙っていました。

味噌汁大好きな息子。
いつも息子用に、取っ手がついたような形状のプラスチック椀で飲ませていたけど、普通の大人用の木目の汁椀がイイようで、今日はいつものプラスチック椀を拒絶されてしまいました。
息子用に木目の汁椀買わないと、もうダメかもな。

先頭 表紙

さゆ姫san/確かに「タコの頭」に見えるわ〜(笑)。100円ショップで息子用に普通のシュールな木椀を買いました。 / おにぎり ( 2008-02-11 23:10 )
お!いい飲みっぷりですなぁ♪巨大たらこ、一瞬タコの頭に見えました(笑) / さゆ姫 ( 2008-02-09 21:26 )
ぢゅんこsan/しかも皮が黒いんですよ、グロテスクでした。でも中身は普通にピンクの粒粒で「何人前のタラコスパが出来るんだろう?」と考えてしまいました / おにぎり ( 2008-02-07 23:23 )
もえっちsan/このタラコ、焼いたら皮が硬ぁ(汗)。輪切りにしてから手でピローンと皮を剥きました。綺麗簡単に剥がれて楽しかったです / おにぎり ( 2008-02-07 23:20 )
Tackeさん/数センチの積雪で「大雪」って騒ぐなんて、東北の人が聞いたら笑うよナァ・・・と山形県出身の母が言ってます / おにぎり ( 2008-02-07 23:18 )
そんなデカイたらこ、怖くて触れません(_ / ぢゅんこ ( 2008-02-06 22:28 )
普通のタラコは、スケトウダラのだもんねぇ。飲み干してる写真が、いいねぇ♪(^0^) / もえっち ( 2008-02-05 23:02 )
・・・今年は未だ10cmまで、積もっていないかも・・・楽な冬だなぁ(笑) / Tacke@富山在住・・・ ( 2008-02-05 21:17 )

[次の10件を表示] (総目次)