himajin top
おにぎりの「日々の小言記」

10年続けていた運送(とは言ってもルート配送)の仕事をデキちゃった退職し、
2006年の春から不慣れな初育児をしつつ堕落した主婦生活を送っている愚主婦おにぎり。
そんなたわいもないごく平凡な生活の中での私の小言です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-12 自然界の掟
2007-07-04 た、隊長ぉっ!!!ピキピキ・イテテ・・・
2007-06-30 目指せ辛口カレーライス派!!!
2007-06-21 Q.「オフ会」って言葉の意味を知ってる人
2007-06-14 子持ちとうもろこし
2007-06-09 「昭和」の女が「平成」を駆ける
2007-06-06 自己満足な母親孝行
2007-06-02 こんなモンだったっけ!?!?
2007-05-31 同級生の同級生
2007-05-28 W−NEW FACE!


2007-07-12 自然界の掟


先日、息子を抱いて庭先をウロウロしていたら、
ツバメと虫のバトルを目撃しました。
何だかわからない虫が飛んで行くと、そのすぐ後を2匹のツバメが追いかけて飛んで行き、追いついたところでツバメが虫をパクッ!!
が巧くくわえられなかったのか、ツバメの口から虫は再び飛んで行き、、、
を3回繰り返したところでツバメはその虫を諦めたようで、飛行スピード急減速。
あの虫は今頃どうしてるのかな?
ツバメは食料を得られたのかな?
自然界で生きるものの宿命・・・あんな光景を目の当たりにしてたら、なんだか私、すげぇ平和に暮らしているんだなぁ、と痛感。

本当は10日(火)にhiroさん家に遊びに行く予定だったのが、息子の急な発熱でドタキャンしちゃいました。
いつも窓を開けて寝てるんだけど、あの日は深夜にえらいヒンヤリしてたからなぁ〜多分その時の寝冷えが原因だと思います。
いつも通り元気だけど39度超なので、さすがに病院へ連れて行きました。
で、1歳3ヶ月にして風邪薬デビューしちゃいました。
多少ぉ食欲減退気味なのか、ご飯は食べないものの菓子やらデザート類、石井のハンバーグは普通に食べてくれてます。
母が買ってくれた石井のハンバーグ、よく見るとBigサイズ版(★∀★)
半分に切って、昼と夜とに分けて食べさせました。
普段なら2食続けて肉なんて食べさせないけど、今回ばかりは体力温存の為仕方有りません、喜んで食べてくれるものを食べさせないと・・・。
これに味を占めて肉食獣になっちゃったらどーしよぅ(_ _;

最近お気に入りの業務スーパー。
時々、出口脇にご自由にお持ち帰りくださいな粗品が有るんです。
最近、愛夫の弁当を包んでいる赤いバンダナもソレでして。
昨日の粗品は里芋の水煮の真空パック(250g)お一人様2点まで!!!
もちろんもらってきました(^-^)v

父といい愛夫といい立て続けに大量に野菜を貰ってきて我が家の冷蔵庫は満パン=3
せっかくもらった野菜たちが傷まないうちになんとか食べないと〜
昨夜は、きゅうり・なす・ピーマントマトで煮込みました(刻みハムとしめじは自腹)
ALL貰い物の夏野菜の具沢山ミネストローネとでも言いましょうか。
見た目はイマイチだけど、私個人的には気に入ってます。

先頭 表紙

はるsan/ツバメの口ばしに虫が接触する度「パチッ・パチッ」と音がしてましたよ。小さな生き物達の生きるためのバトル!!! / おにぎり ( 2007-07-18 14:43 )
ツバメに追いかけられた虫 なかなかやりますねd( ̄◇ ̄)b  私も見たかったな / はる ( 2007-07-17 21:52 )
Tackeさん/私が聞きたいくらいです。私が作ると「賄いか!?」 / おにぎり ( 2007-07-17 00:43 )
・・・小人数分の煮物を成功させるコツとは?(笑) / Tacke@引越後自炊挑戦1週目 ( 2007-07-15 21:56 )
みほsan/日々少しずつ着実に熱は下がってきました。今はもう通常かな?以来クズリに磨きがかかりました(TдT)今日数日振りにPC立ち上げたからMailの返事もうちょい待っててぇ★ / おにぎり ( 2007-07-15 17:51 )
さゆ姫san/子供の頃「種無しスイカ」をもらってきて熟れるのを待ってたら、さゆ姫さん同様の結果となり結局食べられず終いでした。アボカド食べたこと有りません〜 / おにぎり ( 2007-07-15 17:48 )
息子さんの具合はどうですか?元気なのは助かるけど、寝ないで遊んじゃうと治らないとかも言うし。そんなときにどうでもいいメールしちゃってごめんなさい(泣) / みほ ( 2007-07-14 09:39 )
野菜いいな!!うちは野菜買っても使いきれずにダメにしてしまう事が多々あります・・。先日は大好きなアボカドが熟れるのを待っていたらそのまま忘れていて、久しぶりに見たら皮が白くなってました(汗) / さゆ姫 ( 2007-07-13 23:33 )
ちゃまsan/薬の効果がきれると、まだ熱があるのよ。おまけに肉類しか食べないし!!フツー熱あると肉類なんて食べたくないよね!? / おにぎり ( 2007-07-13 17:26 )
ここ数日、息子は肉類ばかり食べてご飯を食べてくれません。今夜の煮物、食べてくれるかな? / おにぎり ( 2007-07-13 17:24 )
子供が具合悪いと心配だよね、早く良くなるといいね(_ / ちゃま ( 2007-07-12 22:07 )
赤ちゃんは体温高いとはいえ、39度越えで元気なのは、スゴイですねぇ。(@@;)かつ、何か、それなり食べてくれると、安心しますねぇ。お大事に〜。 / もえっち ( 2007-07-12 17:36 )

2007-07-04 た、隊長ぉっ!!!ピキピキ・イテテ・・・


ついつい愛夫と私とで、最近流行の隊長のマネをしてみました。
テレビ画面の前で、何ともキレの悪い動きの愚夫婦。
そんな両親を一瞬冷ややかな目で見る息子。
ここで無茶して仕事に支障をきたすと、私と息子の生活が成り立たなくなるので、愛夫に対して思わず、もう止めてくれと言っちゃいました。

写真は、先日久しぶりに行った串焼き屋。
息子は、お茶漬けつくねを食べ拍手してました☆

先頭 表紙

はるsan/さすがに息子がいるからナカナカやれません。夜、息子を寝かせても添い寝してあげないとスグに起きちゃうから。。。 / おにぎり ( 2007-07-08 23:18 )
あこみsan/最近じゃ息子用のメニューを用意するのが面倒だから、コロッケとか食べさせちゃう。昨夜なんてカップ麺食べさせちゃった(汗)。 / おにぎり ( 2007-07-08 23:16 )
(o ̄ー ̄o) ムフフ 私も入隊してかれこれ20日間くらい 腹が割れてきました(○゜▽゜○)/ ヨッ!! お茶漬け聞いたら食べたくなったo(*^▽^*)oあはっ♪ / はる ( 2007-07-08 17:13 )
久しぶり〜(^0^)ノ   実家に遊びに来てて久々にパソコン除いた〜!!我が家のは故障中だから・・・。  うちももう何でも食べるよ!するめもしゃぶってまする・・・ / あこみ ( 2007-07-08 09:12 )
hiroさん/「とんかつ」「軟骨」が食べられるようになるまでは【脱・離乳食】したとは私はみなしません=3 / おにぎり ( 2007-07-06 23:43 )
ぢゅんこsan/ウチはもう市販のベビーフードじゃ足りません!!でもまださすがに「とんかつ屋」には手ぶらじゃ無理っすね。 / おにぎり ( 2007-07-06 23:42 )
離乳食が完了して大人と同じものが食べられるようになると楽になりますね! おにぎりさんはいつもダンナ様とラブラブでうらやましいです☆彡 / hiro ( 2007-07-06 23:21 )
うちもおいしいと拍手する!最近はビュッフェではBFじゃなくて、食べれそうなのあげられるんで楽♪けど、タダでいいの?ってほど食べるんで申し訳ない(+_+) / ぢゅんこ ( 2007-07-06 22:14 )
ぐぐsan/私は焼き鳥屋に行っても「つくね」は注文しません。嫌いなわけじゃないけど、似たようなものならファミレスでハンバーグ食べればいいやと。この串焼き屋に行くときは前回までは息子用離乳食持参だったけど、今やそんな手間もありません / おにぎり ( 2007-07-05 20:25 )
mymeeさん/米軍の何とやらって部の専門の黒人のムキムキヲヂサンがテキパキ運動してるんです。最近来日して話題になってましたよ。 / おにぎり ( 2007-07-05 20:22 )
さゆ姫san/買ったわけじゃないから、あの「ゴム縄」が無いんです。100均でパンツのゴム紐を買って作っちゃおうか!? / おにぎり ( 2007-07-05 20:20 )
もえっちsan/そりゃぁねぇ、私だって心の中で拍手でしたよ〜レバー(タレ)・ハツ(タレ)。あとは瓶ビール@・WINEサワー@・ウーロンハイ@。 / おにぎり ( 2007-07-05 20:18 )
おにぎりさん、ビリーのDVD買ったんですか!?私も入隊したいです〜(TдT) つくねは美味しいですよね。食べさせやすいし^^ / ぐぐ ( 2007-07-05 12:54 )
流行の隊長って知らないです(流行に十数年取り残されてる女・・)、美味しいもの食べたときの子供の反応って可愛いですね♪ / mymee ( 2007-07-05 12:06 )
うふ♪私は本日より入隊しましたよ。今かなり疲労でフラフラ状態です(苦笑) / さゆ姫 ( 2007-07-05 00:23 )
拍手するほど、美味しかったのかな?良かったねぇ♪ / もえっち ( 2007-07-04 23:59 )

2007-06-30 目指せ辛口カレーライス派!!!


昨日は、みほsan家へ遊びに行き、タロウ君と一緒に4人でランチしてきました♪
私の頼んだ親子丼を一緒に食べるたべる息子=3
多分1/4は息子が食べたと思われます。
主婦が平日にお友達とランチだなんて、その言葉の響きだけで贅沢マダームな気分になれる私ってば単純幸せ物。
そして、みほsan家のウサ'sを見て
まん〜(ラム)まん〜(ラム)
と言う息子。
このウサちゃんはラム(ラムネ)じゃないんだよ(^^ゞ
ラムネとみほsan家のウサとは全然色(大きさも)が違うのに、
同じウサギだっていう事が分かってるのかな!?

帰宅してから作った夕飯は、カレーライス。
愛夫用には相変わらずスライスバニャニャをトッピング( ̄  ̄;
息子は、中辛カレーの味に細工をすることなくそのまま食べてくれました。
カレーライスのルウって、ひとくちに辛口・中辛と言ってもメーカー・ブランドによって結構辛さに差がありますからね。
昨日食べたのは、こくまろorとろけるカレーでした。
私からすれば、コレ本当に中辛?甘口じゃない!?てなフレーバーだったな。確かにコレなら息子でも顔色一つ変えることなく食べられたのも納得。
そして今夜も、昨夜の残りのカレー。
さすがに1晩熟成させただけあって昨日よりちょっと辛味があるような!?
でも息子は時折拍手をおりまぜながら熟成カレーを完食(^-^)♪
ま、とりあえず少しずつ着実に息子を辛口カレーライス派に育て上げてゆくべくカリキュラムは、今のところ順調だと言っていいでしょう〜w(`∀´)w
ちなみに私はCoCo壱だと2辛を頼みます。
愛夫は中辛派です。

今日は頼まれ事があり、午前中から父の仕事場へ。
愛夫が事務所のPCをいじっている間、父と息子と私とで近くのスーパーへ昼食を買いに行き、弁当やら惣菜やら色々と買ってくれました。
息子用の昼食は、本日の衣装にあわせうなぎまぶし飯でした。
午後からは、父と愛夫が外で大汗ぶん流しながら作業をしている間、私と息子は冷房が効いた事務所内でテレビ観賞〜
↑↑そうなんです↓↓
父の仕事を手伝うに必要だった人材は愛夫だけで、私と息子は昼食を食べがてらクツロギに行っただけでした(´∀`ゞ

先頭 表紙

hiroさん/スーパーでの安売りカレールウ銘柄っていうと大抵「こくまろ」「とろける」がほとんどだと思いません!?今日も「とろける」を100円で買ってきました / おにぎり ( 2007-07-03 23:48 )
しょうけいsan/味見もせずに「ソース・醤油」をかけられた日にゃぁ途端に私ゃぁ不機嫌になります。愛夫はスライスした「バナナ」を乗せて食べるのがすきなんです。 / おにぎり ( 2007-07-03 23:46 )
空&はっくんsan/ウチは家族揃って辛口カレーってのは無理だろうな、愛夫が中辛じゃないと嫌がるから。 / おにぎり ( 2007-07-03 23:43 )
ぐぐsan/私にバニャニャカレーの味を聞かれても、食べたこと無いので・・・。私は以前は「Myガラムマサラ」を所持してカレー食べてました。また買っておこーっと☆ / おにぎり ( 2007-07-03 23:41 )
もえっちsan/愛夫はカレーライスは中辛なのに、丸見屋麻婆豆腐は辛口な人です。 / おにぎり ( 2007-07-03 23:40 )
ちゃまsan/甘口カレーを食べたのは生涯2回だけです。1度は幼少時に母が間違えて買ってきたため。2度目はチビッコがいる姉宅で。 / おにぎり ( 2007-07-03 23:38 )
みほsan/ウチでは息子自らウサ達に手を伸ばし触ります。そしてペレットを食べようともします / おにぎり ( 2007-07-03 23:36 )
さゆ姫san/息子は自分家のウサ達を見慣れてしまい「ウサギは皆、ネコ並の大きさなのが当たり前」だと思って育っていくのかもしれません。 / おにぎり ( 2007-07-03 23:34 )
mymeeさん/私はカレールウは大箱でしか買いません。しかも安売りの100円の時だけです。 / おにぎり ( 2007-07-03 23:32 )
さっきのコメント、また名前がHIになってしまったけど、hiroです。 / hiro ( 2007-07-03 03:15 )
私も出かけた日の夕飯はカレーにすることが多いです。 私もカレーは「こくまろ」か「とろける」カレーの中辛を使います。甘口と作り分けるのが面倒なので、子供にも中辛を食べさせています。 / HI ( 2007-07-03 03:14 )
私はカレーは甘口が好きです。ココナッツミルクたっぷり入れたのが最近のお気に入りかな。スライスバニャニャって何ですか〜? / しょうけい ( 2007-07-02 14:32 )
カレーはぅちも大好物♪♪早く家族揃って“辛口”が食べたいヮ〜(@^-^@) / 空&はっくん ( 2007-07-02 11:02 )
以前は甘口しか食べられませんでしたが、今は辛口のルーを使います。それでも、「・・・辛くない気がする・・・」って感じです。舌がおかしいんでしょうか!? 夫は筋金入りの辛党なので、辛口カレーに一味をかけて食べています^^; バニャニャカレーってどんな味なんですか!?(笑) / ぐぐ ( 2007-07-02 11:00 )
カレーは、どっちと言うなら、甘口派。(^0^)辛いもの無理して食べると、お腹壊すもので〜。 / もえっち ( 2007-07-02 00:25 )
スライスバナナー? (即倒) カレーは私も娘も甘口派です。 / ちゃま ( 2007-07-01 20:58 )
お疲れまでした。ウチも毛むくじゃら達のこと呼ぶようになったらおもしろいのになぁ。カレーは私は中辛限界です…。息子さんに負けそう。 / みほ ( 2007-07-01 09:07 )
うちのさゆりを見ても「まん〜」って言ってくれるかなぁ?!甘めとはいえ、立派な中辛を完食された息子さんが一瞬チョッピリ大人に見えました(笑) / さゆ姫 ( 2007-07-01 00:57 )
人見知りまっさかりの我が息子は、何故かウサ飼いさんは平気なんです。ウサギ並みの嗅覚でもって区別してるんだろうか?カレーは私も辛口派。大体大きな箱より小さい箱のルゥの方が辛いですよね! / mymee ( 2007-06-30 23:20 )

2007-06-21 Q.「オフ会」って言葉の意味を知ってる人


今日は我が家で、同町民オフミを開催しました。
意外と知らない人が多いんですね「オフラインミーティング」略してオフミ
最近じゃオフ会って言う人がホトンドですけどね。

総勢5組が我が家に集合♪
私ってば、麦茶炊飯器で焼き上げたHotCakeしか用意してなかったのに、みんな色々と手土産を持参してくれて恐縮しまくりでしたわ(^^ゞ
おかげで我が家の冷蔵庫と菓子箱が潤っちゃいました(^^;ゞ
ひきこもり愚母の影響で、多人数に馴染みの薄い息子は最初から泣き通しヾ(TДT)ノ゛
菓子を与えてやっと徐々に馴染み始めたカナと思ったら眠ってしまい、そのまま宴はお開きに。
女の群がとにかく怖くて仕方ないノミの心臓愚主婦おにぎり。
4組の中にも1組くらいは、ソリが合わない人がいるかも..........
と心配やら不安やらで内心ドキドキしてたけど、みぃんなフツーに話しやすくて、
え!?もう帰っちゃうの!?と内心少々寂しかったりした、本当は寂しがりやな女の子な愚主婦おにぎり(呆)

早速次回のオフミが楽しみな愚主婦。
もしかしたら、現状の我が家でのオフミは今回が最初で最後かも知りません(爆)
その理由は・・・・・

PS・千葉城のプラネタリウムは今月だか来月だかで閉館になるってよ。

先頭 表紙

hiroさん/炊飯器deホットケーキはラクチンですよ。HotCakeって手軽なようで実は、いちいち1枚ずつ焼くのが面倒ですよね〜 / おにぎり ( 2007-06-27 23:13 )
さっきのコメント、名前がHIになってしまったけど、hiroです。 / hiro ( 2007-06-26 02:09 )
この前はおじゃましました〜m(__)m 私はオフ会参加は初めてだったので緊張したけど、少人数だったから打ち解けて話せて良かったよね! 炊飯器のホットケーキは私もぜひ試してみたいな☆彡 / HI ( 2007-06-26 02:07 )
みわこsan/携帯にメールしても無反応だからメチャクチャ気になってました(;-;)いつ遊びましょか!? / おにぎり ( 2007-06-24 23:50 )
なんだかここのところ 忙しくてご無沙汰でした〜 / みわこ ( 2007-06-24 23:17 )
空&はっくんsan/最近愛夫が「ボールテント」買ってきたから、リビングは息子の遊具で占領され【託児所でも開くのか!?】てな状態っす。 / おにぎり ( 2007-06-23 18:17 )
みほsan/あんまし間あかないうちに、またお邪魔したいな〜とは思ってるんだけど、イカガでしょ!? / おにぎり ( 2007-06-23 18:15 )
もえっちsan/ぶっっちゃけ私の本心としては、チビっ子大集合会よりも、子持ち子無し無関係な大人だけの酒宴がしたい・・・。 / おにぎり ( 2007-06-23 18:08 )
ぢゅんこsan/いつだか盆休み前に工場でやったバーベQ大会も楽しかったんですけどね。もう半年合ってませんねぇ。近々会うを予定考えません!? / おにぎり ( 2007-06-23 18:06 )
うつぎsan/人間性のスイッチは万年「OFF」な私です / おにぎり ( 2007-06-23 18:01 )
mymeeさん/私の周囲では、Net徘徊歴の古い人が多いから「オフミ」って言い方する人が結構多いです。「オフカイ」より「オフミ」の方が1文字少なくて言い易いんすよ私。 / おにぎり ( 2007-06-23 18:00 )
楽しそうでなにより♪オフミ知らなかったぁ〜 / 空&はっくん ( 2007-06-23 14:32 )
楽しそうですね♪いい方ばっかりでよかったです。私も新しいことするのはドキドキします…。 / みほ ( 2007-06-23 13:33 )
一応知ってるけど、縁遠いですねぇ・・・。(←遠い目)ちびっこ大集合!!ですねぇ。 / もえっち ( 2007-06-22 18:04 )
今度、旦那が同じ職場会を開いてちょ〜♪現家に一度はお邪魔しときたいっす!みんな年子になるんだよね〜。 / ぢゅんこ ( 2007-06-22 10:04 )
「オフミ」も「オフ会」も解ります。でも自分で言うときは「オフ」って言っちゃいます〜 / うつぎ@分かる人にわかればいいのさ〜 ( 2007-06-21 23:21 )
オフミ、懐かしい。そういえば昔はオフミって言ってました、私も。最近ではもっぱらオフ会ですね。 / mymee ( 2007-06-21 23:13 )

2007-06-14 子持ちとうもろこし


先日、父がとうもろこしをもらってきたので皮をむいてたら、10本中の1本にこんなのが(◎∀◎ )


本日のカキコは以上です。

先頭 表紙

mymeeさん/そーなんです。もんのすごーく得した気分に浸れました。今後しばらくは人と会うときの話のネタに使えます / おにぎり ( 2007-06-21 15:58 )
うさりさsan/息子のオマタには「太ったナメクジ」が定住しています(笑)。 / おにぎり ( 2007-06-21 15:57 )
ぽぽsan/大自然がもたらした究極の「オマケ」ですよね。33歳の私にもものすごい衝撃的でした。イッチョマエにちゃんと「ヒゲ」も生えてたし。 / おにぎり ( 2007-06-21 15:56 )
はるsan/あとは黄身がWの卵に出会う事が出来るか・・・。見たことあります? / おにぎり ( 2007-06-21 15:53 )
さゆ姫san/「みかんを食べてたら小っちゃい赤ちゃんミカンが!!」あれ以上の喜びでした!!!軽く握った状態の息子の手は「ひとくちクリームパン」みたいですよ / おにぎり ( 2007-06-21 15:51 )
もえっちsan/ヤングコーンみたいなものでしょうね。とうもろこし本体と皮に挟まれてペシャンコでした。 / おにぎり ( 2007-06-21 15:50 )
ちゃまsan/たしか、もいで、ん〜その後どーしたんだろう??刻んで味噌汁の具にでもしようと考えてたんだけど、どこ行ったかなぁ。。。 / おにぎり ( 2007-06-21 15:47 )
ぐぐsan/こんなこ些細なことで幸せになれる私も幸せ者っす(^-^)こーゆーとーもろこし、よくあることなのかなぁ? / おにぎり ( 2007-06-21 15:46 )
空&はっくんsan/こーゆーのを見つけると、なんだか得した気分になれるのよねぇ〜こんな私ってば単純よねぇ☆ / おにぎり ( 2007-06-21 15:44 )
なんだか可愛らしい!食べることができなくても、何だか得した気分になりますね! / mymee ( 2007-06-19 22:46 )
コーンの「ち○こ」??(。・m・) / うさりさ ( 2007-06-18 14:37 )
楽しいおまけ付きですね☆ このちっちゃいのんはうさちゃんずが美味しく頂いたのかしらん? / ぽぽ ( 2007-06-18 10:14 )
マジ? (゜┏Д┓゜ ;) とうもろこしって ほっとくと 何本もでるのかなぁo(*^▽^*)oあはっ♪露天に売ってたら絶対売れる!!! / はる ( 2007-06-16 22:47 )
あらあら☆ちっちゃくてかわいいのがふたつ写ってますね♪ / さゆ姫 ( 2007-06-16 22:29 )
おお〜初めて見た。面白いですねぇ。(∩.∩) / もえっち ( 2007-06-15 23:00 )
このちっちゃいのも美味しいのかなぁ?食べてみてー♪ / ちゃま ( 2007-06-15 19:41 )
お母さんと赤ちゃん・・・みたいですね\(^-^)/ / ぐぐ ( 2007-06-15 12:49 )
あらカワィらしぃ〜♪なんだかホノボノしてくるわぁ(*^-^*) / 空&はっくん ( 2007-06-15 10:20 )

2007-06-09 「昭和」の女が「平成」を駆ける


木曜はみほsan家に行ってきました。ウサ買い同士ってことが縁で、長い間Net上でやりとりしてたけど、会うのは今回が初めてでした。
私が家を出発する時、カーナビーにみほsan家の住所を登録しようとしても、受け付けてくれず、さぁ困った
(´д`;)ナビがないとみほsan家イケナーイヽ(TДT)ノ
どうやら先日、愛夫がETCの取り付けの取り付けをしたときに、ナビ機の配線もいじっていたので、その時に配線をミスったようです。
愛夫の工場へ行き、配線を直してもらい、やっとGO=3



方向音痴で地図を読めない♀ワタクシおにぎりが、無事無事にみほsan家に到着!!
凄いっすねぇナビとETCってぇ(★∀★)平成文明の利器様サマ。
色々とテンパッてたこともあったのか、馴れない2段式Pの柱に車をゴンッ=☆=☆!?
そのぶつけた勢いに眠っていた息子も目を覚まします有様。
下りてみてみたら、ぶつけたのはBodyじゃなくアルミでP柱じゃなくてPテーブルの縁でした(^^;
P本体の柱なんぞを曲げてしまうと多大な弁償費用がかかるところだったし、とりあえず一安心(^-^ゞ
予定より1時間遅れての到着だったし、ビビリな私は帰りの高速が混まないうちに帰りたかったし夕飯の支度もあるので、みほsan家への滞在は3時間ほどでした。
次に会うときは、互いの息子はどう成長しているのか楽しみです♡(w´∀`)w♡

昨日の夕飯は、miyaさんからの御知恵を拝借しツナ缶、それに私の思いつきでMixベジタボーも入れて炊き込みご飯を作りました(^-^)v
次回は、塩コショウorコンソメを少し加えてもいいかな〜♪

ちなみに、今日予定されていた友人との呑みは延期されちゃいました(;;)

先頭 表紙

hiroさん/ナビは新車購入特典で安かったから付ける事が出来たんです。以来この4年間、ナビをマトモに活用したのは3回目かしら? / おにぎり ( 2007-06-14 23:32 )
もえっちsan/ナビなど無い時代、知人に書いてもらったメモを握り締め行った「八景島シーパラ」。緊張のあまり行きの車中は楽しめず、現地に着いてもその途端に既に帰路への不安が付きまとい、全く楽しめなかった八景島シーパラのおもひで・・・ / おにぎり ( 2007-06-14 23:29 )
Tackeさん/そんなセキュリティーシステムがあるなんて知りませんでした。どこか他社に乗り換えるんですか? / おにぎり ( 2007-06-14 23:26 )
みほsan/ヘタな市内に行くよりも、みほsanちに行くほうが所要時間が短い、と言う事実。。。車の事きくの忘れちゃった〜♪ / おにぎり ( 2007-06-14 23:21 )
さゆ姫san/今の愛車のタイヤを扁平タイヤに替えたとき「乗り心地悪くなるぞ」と言われたけど、車を買った翌日には履き替えちゃったから、乗り心地の変化なんか判らん。足回りとかイジッてたからそもそも乗り心地のいい車に縁が無い車歴だしな / おにぎり ( 2007-06-14 23:19 )
初コメで〜す! うちの車にはナビがないので、あったら便利だろうなぁ。私は近場でほとんど決まった道しか走らないので、もっと行動範囲を広げたいなぁ! / hiro ( 2007-06-13 01:14 )
うんうん。よく借りるレンタカーにも、最近は全部カーナビ付いてるので、クルマで出ると、地図をあまり見なくなったわ。ETC(これもシステムはレンタカーに付いてる)は、先日デビューして、便利さ満喫♪ / もえっち ( 2007-06-11 23:24 )
・・・うちのCPプレのキーレスは「く○ふぉ〜ど」のセキュリティ連動なのですが、肝心のセキュリティ屋(を扱ってた商社さん)が先日潰れちゃいました(自爆) おかげで保障(=盗難保険)は打ち切られるやら、えらい被害です(泣) ただ、肝心のカー業界内では、まだまだ大きな声では騒がれてはいませんけども、そのうち・・・ / Tacke@某V社が潰れました。 ( 2007-06-11 21:14 )
お疲れ様でしたー。とっても楽しい時間であっという間でした♪次回を楽しみにしてますー! / みほ ( 2007-06-10 17:29 )
うちの愛車たちはナビはもちろん?キーレスすらついてません。去年くらいに夫のGT-RにETCをやっと取り付けました。ハナから乗り心地や実用性は重視してませんが(苦笑) / さゆ姫 ( 2007-06-10 14:51 )
Tackeさん/ウチのナビも、少なくとももう4年前のなので、最近チョクチョク、ナビ画面上は無い道を横断してたりしてます。 / おにぎり ( 2007-06-09 22:46 )
…プレの修理代が…旦那様に直していただいて(笑) そういえば、以前使ってた某社DVDナビではSABかしわ沼南まで到達できかったんですよ〜(実話)  / Tacke@地図もバージョンアップ時期? ( 2007-06-09 19:14 )

2007-06-06 自己満足な母親孝行


今日は母と3人で午前中に、息子の節句写真を受け取りに行き、そのまま千葉市動物公園へ行ってきました。
60歳以上の市民は、シルバーカードなるカードを提示すれば入園が無料なんです。
私の親にとって私の息子は5人めの孫
でも、孫と一緒に動物園とか遊園地とかに来るのは意外と初体験だと。
昼食は売店の焼きそばと私お手製のオムスビ、後のおやつにソフトクリーム(母のゴチ)、暑さでダルダルな風太Familyを見て、遊園地コーナーでは、母は生涯初観覧車にビビリつつ乗り(もう二度と乗りたくないと)、メリーゴーランドに乗り、節句写真のスナップ写真を写真立て(100均)にまとめてセットし母にプレゼント★
とても喜んでくれて私も自己満足( ̄∀ ̄)v゛
そして今週土曜に、息子を母に預けて昼間っから酒呑みに行ってきますヾ( ^▽^)ノ゛
独身時代は母とチョクチョク衝突してたけど、今は年中私の家に来ちゃぁ息子の面倒を見てくれるので、今は母に頭が下がる一方ですm(_ _)m

昨日は、丸ごと果肉入フルーツゼリーの詰め合わせをGetしたし、クレジットカードの溜まったポイントでギフトカードが届いたし、夕飯は急遽父のゴチでラーメン屋だったし♪
でもそれ以上に無駄遣いしまくってるのが現実(。 。;

先頭 表紙

しょうけいsan/園内では、半分近くは母に抱っこされてたから母にとっては重労働だったと思うけど、喜んでくれていたことは確かなようです♪アリスの写真アルバムは七五三に備えて台紙が増やせるタイプにしました / おにぎり ( 2007-06-09 16:34 )
さゆ姫san/撮影時は背景セットを色々変えて・・・それが写真を複数枚買わせる手段なんでしょうね。うすうす感づきながらも、あれ以下に枚数を絞れませんでした / おにぎり ( 2007-06-09 16:32 )
もえっちsan/そんなに大きな観覧車じゃないんですけどね。観覧車内では母もフツーに会話してたから、意外と平気なのかと思ってたら...確かに最初に座った体勢のまま微動だしていなかったような気がします、やっぱビビってたんですね / おにぎり ( 2007-06-09 16:29 )
ぐぐsan/母は外装袋からナカナカ写真たてを出す勇気が無いと苦笑いしてます。外装袋には色々と印字がしてあって写真の邪魔をしているのに・・・。ちゃんと飾ってくれてるのかな? / おにぎり ( 2007-06-09 16:26 )
おばあちゃん楽しかったでしょうね♪写真ついつい沢山頼んじゃいますよね〜。私も百箇日の時たくさん頼んじゃって結構な金額になっちゃいました。 / しょうけい ( 2007-06-07 22:58 )
お人形さんみたいに可愛らしい写真ばかりですね♪つい、たくさん買ってしまったというおにぎりさんの気持ちがわかった気がします。 / さゆ姫 ( 2007-06-07 22:06 )
あらら。お母さん観覧車怖かったですか。まぁ、乗ったことがある人になれて、良い機会だったかと。 / もえっち ( 2007-06-07 18:06 )
可愛い桃太郎さんがいますねー!!(*´ε`*)どの写真も口元がにっこりしていて、とってもいい写真ってのがわかりますよ!お母様もとてもお喜びになったでしょうね^^ / ぐぐ ( 2007-06-07 13:37 )

2007-06-02 こんなモンだったっけ!?!?


最近愛夫は、日曜でも仕事がらみの講習に行く事があるので、その代休があるんです。
本日土曜は、その代休日でした。
本当は平日がいぃんだけどなぁ(^^;
稲毛のびくドンで昼食をとり、約9年ぶりに行った葛西臨海水族館は、土曜だもの、やっぱ混んでるわ。
人だかりで、あまり満足に鑑賞できないし(;.;)
館内を巡ってたら、
あれっ!?もう終わり!?
もっと広いイメージあったんだけどな。
思わず2周しちゃいました。

水族館を出た後は、せっかくなので観覧車に〜♪
へぇ葛西臨海公園って、機材も材料も揃ったバーベQ施設あるんだぁ、とチョッと関心を示す愛夫。
でもやっぱ、家から距離あるし、家の庭で材料買ってやる方が安上がりだよなぁ、てな結末で合意。
今週は食費を安く済ませることが出来たから、今日のレジャーは余った食費で足りるかと思いきや・・・
やっぱ予算オーバー(T△T)
亀用飯を買うべく帰りに寄り道したAQUA SHOPでは、葛西臨海水族館での恨みを晴らすように、息子は売り物の観賞魚に手を伸ばし楽しそうに見てました(^^;
AQUA SHOPって町の小さな水族館みたいなモンだものね♬

なんだかんだと帰宅したのは20時前。
慌てて米を磨ぎ炊飯セットし、昨夜の残りのカレーを温め直してイソイソと夕飯を食べ、明日の愛夫の弁当の準備をして-3
の後片付けも出来ないうちに息子のお風呂タイムヽ(+д+;)ノ゛
息子を寝かしつけてキッチンに戻ると、愛夫が山盛りの洗い物を済ませてくれていました★

最近は息子に
「今日はお父さん、学校に行ってるんだよ学校
と話しかけると
「がっこ」と言うようになりました

先頭 表紙

さゆ姫san/私も動物園の方が好きだけど、県内じゃ千葉市動物公園しかないし、あとはマザー&成田ゆめ牧場ってとこですよね / おにぎり ( 2007-06-07 00:10 )
ぐぐsan/あのバーベQ施設は「手ぶらで気軽にどうぞ」みたいな売りだけど、本当にそんなことしたら、どエライ金額に!!!行った当日も5〜6組やってました。 / おにぎり ( 2007-06-07 00:08 )
葛西臨海水族館、懐かしい〜。この辺での水族館は鴨シーもありますね。私は動物園の方が好きなのですが、たまには水族館もいいなぁ♪ / さゆ姫 ( 2007-06-04 23:39 )
葛西臨海水族館に行った事ありますよー!OLしていたときの社員遠足です。バーベQ施設で、雨の中やりましたよ!懐かしいです。 息子さん、どんどんおしゃべりが上手ですごいですね!! うちは「にゃー(猫)」「あちち(熱い)」「ごろー(ゴロン・・・オムツ換えのときに横になってもらいたいときに、私が言うのを真似します)」と新たに言うようになりました! / ぐぐ ( 2007-06-04 12:00 )
空&はっくんsan/だから平日の代休が理想なんだけどさぁ〜愛夫も「土曜に休み貰っても得した感が薄いな」ってボヤいてたもん。 / おにぎり ( 2007-06-04 10:39 )
もえっちsan/マグロの回遊コーナーにばかり人が群がっていたのは・・・日本人の食文化の性なのでしょうかネ。 / おにぎり ( 2007-06-04 10:36 )
葛西臨海公園人いっぱいいたかぁ〜やっぱ平日のほうがすいててぃぃね♪皿洗ってくれるなんてダーリンやるぅ〜 / 空&はっくん ( 2007-06-04 09:55 )
あら、いらっしゃいませ♪水族園は、平日が良いですねぇ。か、できれば朝一。と、書きつつ、臨海公園は、ちょいちょい行ってても、水族園も観覧車も、ずいぶんご無沙汰で。(^0^) / もえっち ( 2007-06-03 23:50 )
みわこsan/行きの車中じゃ後半から泣きっぱなし。館内では半分以上は眠ってて。帰りの車中も泣きっぱなし・・・。車中で黙ってくれてたのは菓子を握らせてた間だけでした / おにぎり ( 2007-06-03 23:23 )
mymeeさん/バーベQ可の公園って少ないし、ONシーズンは早く予約しないと取れないとか。新婚ホヤホヤンの時に知人に誘われて土気の「昭和の森」でバーベQしたのが公園バーベQの最後です / おにぎり ( 2007-06-03 23:21 )
葛西にいってきたのねっ お子ちゃまも喜んだことでしょう・・ それにしてもなんていいダーリンなのかしら・・・うらやましい / みわこ ( 2007-06-03 23:17 )
葛西臨海公園は水族館も観覧車も未体験です。お庭があるとバーべキューが出来て羨ましいです。以前近場で(機材持込で)タダでバーベキュー可の公園を探したけど、全然発見できませんでした。 / mymee ( 2007-06-03 23:14 )

2007-05-31 同級生の同級生


昨日は、幼稚園・小中学校の同級生で最終的にはクラスメートであったしょうけいchanと17年ぶりに会いました。
厳密に言えば、20歳の時に私がバイトしてたGSに給油しに来たことがあったけど、その時は特にコレといった会話をするでもなく。
学生時代は、はっきり言って全然仲良しじゃなかったんだけど(互いに認めてます)mixiを介して、連絡を取り合うことになり、川崎町のアリオでランチしてきました。
これまた互いの子供は同学年齢で、しょうけいchanの息子kunは私の息子より8ヶ月お兄ちゃん。
スタコラ歩き回ってて、私の息子じゃ全然遊び相手になれませんでした。
息子が産まれてから友人とランチなんて、2回目。
専業主婦が平日に友人とLunchするなんて、私にとっては贅沢行為♪
マダムゥン♥しゅるぶぷれぇェン〜♬優雅なマダぁムのひと時(^〜^)
と言いたい所、息子も一緒に食べる事を考慮して頼んだLsizeオムライスを、喰うわ喰うわで「俺はマダ食えるぞ」と催促してグズリまくる息子=3
しょうけいchanの息子kunなんて、パスタを数口食べただけなのに(゜゜;)
まだデビューを果たしていないけどお子様ランチじゃ、既にもう足りないレベルっぽいな愛息子よ(泣)
息子にお菓子を握らせ、その間に急いでオムライスをほおばるセレブとは程遠い形相の愚主婦(`〜´;)
あっちゅう間に16:30!
やば=3夕飯の支度間に合わないから、私帰るね=3(^∀^;)ノ゛セレブだったら、こんな事は.......しない。
前夜の玉ねぎの味噌汁に合うオカズは???考えども考えども思い浮かばず時間だけが過ぎて行く・・・ぐずる息子・・・追い詰められる低脳愚主婦(´△`;)
deひらめの煮付けと玉ねぎ炒めが完成(_ _;)セレブでは許されまい料理の組み合わせ(*△*;)

今日もまたmixiで知り合ったhiroさんと、初御対面。
これまた私と同じ学年齢で子供同士も同学年齢で、hiroさんの息子kunは既に2歳。
比べたら我が息子は、まだまだ全然赤ちゃん。我が息子より月齢下の同学年の子に合うなんて、まず無いだろうな。
何やるにしてもスロースターターな未だに歩けない息子だけど、どうやら言葉の覚えだけは早い方らしく、会う人会う人に驚かれます。
そんな伝い歩き絶好調な愛息子。
何でも手押し車代わりにして移動しちゃいます。
今日も手押し車で暴走しては、ラムネのケージに衝突を繰り返し。
もうラムネの家は火災保険おりないだろうな(笑)

先頭 表紙

もえっちsan/刻んだ「サラミスライスハム」と炒めて、味付けは・・・何でしたんだっけなぁ??カレーライスは好きだけど、カレー粉で味付けした料理は何故か私あまり好きではないのです / おにぎり ( 2007-06-02 11:08 )
う〜ん、タマネギにソーセージかベーコン入れて、カレー味かなぁ。・・・って、みそ汁に合わないか。(^0^) / もえっち ( 2007-06-02 00:12 )
さゆ姫san/ラム嬢は、ケージ内でコチラにオケツを向けて、スリッパのように平べぇったくなってるんですよ。 / おにぎり ( 2007-06-01 23:29 )
みわこsan/ランチde息抜き・・・なんて既に無理な域です。家じゃウサと息子しか話し相手居ないから、一方的にボソボソ語りかけまくってたから言葉の覚えが早いのかな? / おにぎり ( 2007-06-01 23:27 )
mymeeさん/立って歩くようになると、椅子から降りたがったりして大変だよ、と周囲から散々脅されてます。「お腹イッパイだからもうイラナイ」と拒否されるまで食事を与え続けたら、我が息子は、どれくらいの量を食べるのだろうか? / おにぎり ( 2007-06-01 23:24 )
おぉ〜♪ご機嫌そうな感じが伝わりますね〜♪かわいいわぁ。ラムネちゃんはハラハラドキドキかしら?!あれ??ケージに居ない? / さゆ姫 ( 2007-06-01 21:49 )
そっかそっか・・今が一番忙しい子育て期間だよね たまにはランチも息抜きでよかったのでは??私も子育て真っ最中のときは人間と会話したいよ〜〜と思ったものです。。。。今では誰も相手してくれないので5歳の三男を溺愛中。。。 / みわこ ( 2007-06-01 19:51 )
ひらめの煮付けがセレブっす。最近外食の時はいかに子を静かにさせるかというだけで疲れそうです。 / mymee ( 2007-06-01 15:11 )

2007-05-28 W−NEW FACE!


我が家にが仲間入りしました。
愛夫が仕事帰りに突然買ってきたのです。
元々愛夫は亀オタ
先日行った千葉市動物公園で、デカ亀に喜び興奮した愛夫。
今日ジャムのご飯を買いに寄った店で、つい亀コーナーへ立ち寄ってしまった事で、愛夫の中で眠っていた亀オタ魂が目覚め蘇ってしまったようです。
携帯電話の液晶画面程度のまだマダ小っちゃな亀で愛夫いわく、大きくなってもせいぜい20cm位の品種だそうです。なぁんだ。デッカクなったら庭に放して遊ばせようかと思ったのに。

現役を引退し隠居生活すること約15年。
例のCLARINETは新しいご主人様の元で現役に返り咲くことが決まりました♪
新しいご主人様となったのは、私の姐の友人の娘ちゃん中学1年生。
私の姐を介してその子の手に渡り、試し吹きしてもらったところ、気に入ってくれたようで早速喜びの写メが送られてきました
その写真を見て私、思わず嬉しくて涙ぐんじゃいました(;∀;)
私が長年愛用していたクラリネットと共に、これから彼女の青春の1ページが作り上げられていく・・・・・オニギリおばちゃんは、か、感動w(T^T)w さ、酒もってコーイ!!!(≧▽≦)ノ゛
金属部分は傷がついてる箇所が多く有るけど、楽器本体はヒビ割れしないように(木製の楽器です)専用OILで手入れをして艶があったからか、よく手入れがしてある、と感じてくれたそうです。
思い返してみれば(私の母校の場合)学校の備品の楽器って、あんまり手入れされてなくて、色々ボロボロなのが当たり前だから、私のクラリネットのボロ古さを必要以上に感じないのかもしれないな( ̄- ̄)
へぇ。ちゃんと音出たんだぁ。何でオニギリが吹いても音出なかったんだ?
と愛夫。
そ、そんな悲しい現実的なことを問わないでおくれ。
ハイそーですよ、私の吹奏能力が無くなったんですよっ(`д´+)

先頭 表紙

さゆ姫san/亀の世話をしては「ニマニマ」してますよ愛夫は。。。その亀の気持ちetc...愛夫が語りだしたらコチラが静止をかけるまで何時間でも語り続ける羽目になりますので。 / おにぎり ( 2007-05-31 23:24 )
さゆり(ウサ)がお世話になっている動物病院の待合室にいる亀さんは行くたびに確実に大きくなってます。そして人が来ると暴れだします。おにぎりさんの旦那様ならこの子の気持ちがわかるかも?! / さゆ姫 ( 2007-05-31 23:03 )
みわこsan/「B」とか「C」とか・・・あら嫌だわん。えっち・・。変なこと考えちゃった(汗)。って今時の子はABCなんて表現しないか。 / おにぎり ( 2007-05-31 01:26 )
いっしょだよぉ BからはじめるかCからはじめるかの違い EUPはヘ音記号でCORはト音記号じゃない〜その違い・・・ / みわこ ( 2007-05-31 00:58 )
みほsan/私は「植物」を育てられません。庭の雑草ならスクスクと育ってるんだけど・・・。 / おにぎり ( 2007-05-30 23:52 )
はるsan/私も読んでましたBバージン。「アルビノオータン」ですよね。うひゃっ!!懐かすぃぃ / おにぎり ( 2007-05-30 23:50 )
亀さんかわいいわ。ダンナ様、熱帯魚も育ててるんですよね♪私はお魚はどうも育てられない人みたいです(泣) / みほ ( 2007-05-30 20:41 )
まぁ なんと縁起がいい亀♪ ぜんぜん関係ないんですけど 昔Bバージンと言うマンガにはまりました。生物オタクの話です。きっと心やさしい旦那さんなんでしょう☆ / はる ( 2007-05-30 16:56 )
みわこsan/あのぉ・・・素朴な疑問。EUPとCORって運指おなじなんですか? / おにぎり ( 2007-05-30 10:34 )
空&はっくんsan/「うさぎA」「かめ@」「チンチラ@」【ほもさぴえんすB】な動物園。お好み焼きPartyやりたくない!? / おにぎり ( 2007-05-30 10:29 )
あの CLはついに第二の人生を歩み始めたのですね 私はさ 息子が今年小学校を卒業したらコルネットがあくので 愛ラブEUPH奏者はあきらめて 地元楽団でコルネット奏者になろうかと検討中 おにぎりちゃんまた一緒にやりたいねぇ〜〜 / みわこ ( 2007-05-29 23:47 )
あ!!カメだぁ〜おにぎり邸はミニ動物公園だ(*^∀^*)今度見せてねぇ〜♪ / 空&はっくん ( 2007-05-29 23:40 )
もえっちsan/愛夫が言うには、せいぜい20cm位だと言ってるけど、それを大きいと感じるか小さいと感じるか。私自身は大きいです。 / おにぎり ( 2007-05-29 23:01 )
Tackeさん/肺活量の問題ではなく、単純明快に「技術」の問題です。学生時代は肺活量と握力だけは超越してました。学力は・・・。 / おにぎり ( 2007-05-29 22:59 )
うさりさsan/名前はまだ未定。愛夫いわく、今までも亀には特に名前をつけてこなかったそうな。私としてはウサ'sの美味しい系名前を引き継ごうかと。 / おにぎり ( 2007-05-29 22:56 )
あこみsan/私の甥も数年、母親(私の姐)の反対を押し切って亀を飼ってたんだけど、姐が勝手に捨ててきて甥には「死んじゃってから」と嘘ついたそうで。私の姐は冷酷ムゴすぎます。もうコッチに帰ってきたの? / おにぎり ( 2007-05-29 22:53 )
ぽぽsan/「ホルスフィールド」って言うそうな。買う時ペット屋で、何やら書類を書かされて、ペット屋が役所に届けるらしいです。 / おにぎり ( 2007-05-29 22:49 )
ぐぐsan/はい亀おた亭主です、語り始めると長いです。楽器の件は本っ当に嬉しいです。今後の彼女の成長が気になります。 / おにぎり ( 2007-05-29 22:47 )
亀だ〜。もしや、うんと大きくなりますの?? / もえっち ( 2007-05-29 22:04 )
・・・肺活量、無くなったのかな?幸せすぎて(笑) あたしゃ、サンバホイッスルで挫折しましたっす...肺活量が足りなくて(爆) / Tacke@リコーダも鳴らないかも ( 2007-05-29 21:57 )
んで、お名前は?亀ちゃ〜ん☆ ↓の日記みて・・そうだよもうこちらのおぼっちゃまはしゃべれるようになってきてるんだよ!とビックリ&納得 / うさりさ ( 2007-05-29 20:35 )
亀かわいいよねえ!叔母の家でかれこれ20年かなちゃんって言う亀ちゃんを飼ってるよ!下駄箱で冬眠して、たまに脱走しては近所の人に捕獲されてるらしいよ☆今度見に行かせてね♪ / あこみ ( 2007-05-29 20:08 )
ん?!ホルス??ウチの招ちゃんと同じ種かしらん???まだ甲羅も柔らかそうなおチビちゃんですねぇ〜♪ ホルスだったら、「掘る巣」と変換したくなるくらい穴掘り魔です(爆) お庭に放したら、忍者ごっこに興じること間違い無しですぞ〜!(笑 / ぽぽ ( 2007-05-29 15:03 )
ふむふむ、亀オタなんですね。・・・うちの夫も亀オタかもしれません^^; 私が妊娠中に「亀飼いたい、亀飼いたい」と何度も言ってましたので。 クラリネットよかったですね^^愛着のある楽器が、大切に使ってくれそうな人のところへいくのは嬉しいですね^^ / ぐぐ ( 2007-05-29 14:30 )

[次の10件を表示] (総目次)