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つまの「つまの冒険の書」

ニコリストの「つま」の不定期更新・ゲーム日記です。できれば一言書いてってちょ。
日記引っ越し3度目の正直、今度こそ落ち着きたい…。
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

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目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-04 人類全能化計画
2004-07-25 朗報
2004-07-24 考えるより遊べ!
2004-07-18 対戦マージャン
2004-07-06 逆襲
2004-07-06 太鼓の達人 打 打 Da!
2004-07-04 好きなものが同じだと
2004-07-03 魅惑の新曲
2004-07-02 製品版
2004-06-27 ムキになる


2004-08-04 人類全能化計画

技脳体(ギノウタイ)
ナムコから1997年にアーケード用にリリースされた大型筐体ゲーム。
3つのスライドボールをぶつけて、全能者を目指せ!なんて言ってます。
単なるミニゲーム集と言う人もいて、それはごもっとも。
でも、ボールをぶつけた力加減だとか、ストップウォッチを1秒きっちりに止めようとしたら実際何秒だったとか、細かく測定してくれる所がいいのだ。

かれこれ登場から7年も経ってるので、現役で動かしてるゲーセンも珍しくなりました。
だから遠征ついでに見つけると嬉しくて無邪気に遊んでしまうの。
とりあえず、三沢の古牧温泉内のゲームコーナーと、静岡市繁華街にあるセガのゲーセンにある事は、この夏で確認できました。
見かけたら必ずと言っていいほどプレイするんですがね、
トシのせいか全能化に挑戦はおろか一つの種目も能力開眼度100%を達成できずに困ってるんですよ。

認めたくないけど、あれから7年経っちゃってるんだよねーーーーぇ。

※今、「技脳体」でぐぐるとトップにとっても見覚えのあるページの一部が来てる。ちょっとびっくり。

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あ、私よりびっくりしている人がいる〜。>goriちゃん / つま ( 2004-08-22 22:07 )
うわ (^^; / gori.sh ( 2004-08-05 00:03 )

2004-07-25 朗報

更新固め打ち(笑)

泊まり込み放談会の日程が10月16〜17日に固まったようで。
東京ゲームショウ2004の一般公開は9月25〜26日。
と、いう事は日程がダブらないと。あぁ何年ぶりだろう。
久々に行こうかなぁ。
ただ、ツアー組むかどうかは未定。
ブランク長いのと、会場内での待ち合わせ場所の問題があるから。

のーみそコネコネ コンパイル〜(合掌)

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2004-07-24 考えるより遊べ!

@東池袋 アムラックス
土日にゲームの試遊イベントをやっている。
「サルバトーレ」や「太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目」など、今注目のソフトに混じって、何故か「塊魂」の試遊台がひっそりとあった。
「塊魂」って3月18日に製品版出てたハズ。

売れてないんかい?!

しょーがないなー、お姉さんが遊んであげよぉ。冬の時点では興味が無かったソフトであった。
まずは説明の中のストーリーを見る。
酒癖の悪い親父王がしでかした不始末(酔って星空にパンチかまして破壊)の尻拭いをする息子王子の話か、シュールだなぁ。
※詳しくはナムコチャンネルのサイトを見てちょ。
基本操作に使うのはアナログスティック2本だけ。
十字キー+丸ボタンの操作系に慣れたファミコン姉ちゃんにはなかなか微妙な感覚があるが、最近の多ボタン使用ゲームよりは、いいか。

さぁ、いざプレイ。
本当に玉転がし。
最初は直径50cmから。塊を転がすと、いろいろなモノを巻き込んで巨大化していくんだな。
小さいうちはみかんや下駄、おでんしか巻き込めなかったけど、大きくなると灯油タンクや生きてる黒猫も巻き込めるようになる。
大きくなると、今まで通せんぼしていたものも我が塊の材料に!
わはははは、どけどけー、巻き込まれたくなかったらなぁ。
しかし、自分の塊より大きな物体の前では無力だ。
グワシャーン!バラバラ。
せっかく大きくしたのに逆戻りしたりして。
最初のプレイでは、親父が要求した1m50cmに届かず。
最後には思い切り罵声を浴びせられてしまった。
この辺は、ZOO KEEPERの園長のノリに近い。
悔しい、いつかへこませてやる。

どこかで体験版手に入らないかなぁ。

絵柄が好きじゃないので、今の時点製品版までは要らないと思っている。

※ナムコつながり
もじぴったんが、PCで遊べます。→体験版
製品版に無いステージがあるので、既に持ってる人もどうぞ。
廉価版発売記念だね。

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先日の日記、見ました。購入したのね。楽しんでますか?頑張って下さい。 / つま ( 2004-08-22 22:06 )
GBA版あるのぉ?・・・こうしてまたはまるんだな、あたしゃ。 / せっちゃん ( 2004-08-05 23:28 )
ね、ニコリスト好みなゲームっぽいでしょ?>せっちゃん GBA版もあるでよ。でも、なかなか安い中古は無くて、実勢4,000円切ればいいほうだと思う。ソフト1本遊び倒せればお得。 / つま ( 2004-08-04 20:02 )
もじぴったん、何とか全部クリア。面白いねぇ。 / せっちゃん ( 2004-07-28 00:12 )

2004-07-18 対戦マージャン

ごぶさたしてましたー。
実際書いてるのは24日の深夜だったりします。
今回は帰省中の話。

地元の駅ビルに久々行った。
ゲームコーナー健在でホッとするが、パチンコ台増えたなぁ。
そんなに廃人候補育てたいかね。
それはさておき、対戦ホットギミック4が2台あったので相方と勝負。
嬉しいんだけど、一つ問題が。
対戦の筐体が左右2台隣接の上、間仕切り無しの状態。
これでは相手の牌がお互い丸見えですよ。
でも、1回位はというつもりでやってみた。
コレが結構やりにくい。
相手が集めている牌が判ってるので、上がられない為には自分のテンパイ捨ててでも阻止しなきゃいけないようになる。
自分が上がるためにはツモオンリー、配牌の運頼みだから歯がゆい。
第一戦を流して、第二戦。
私が何とかテンパイに持ち込んだら、相方がうっかり私の待ち牌を捨ててくれて「ありえない」ロン!
第三戦も確か流れたから、そのまま私の勝ち。
笑ったけど嬉しくはなかったなぁ。

やっぱりマージャンの対戦は、相手の牌が見えないほうが面白い。
表情は寧ろ見たいけど。

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2004-07-06 逆襲

今日は2本立て。

家に帰ったら、相方がニヤニヤしていた。
「今日はZOO KEEPERを1回だけしかしてないよ。さぁさぁ、PCにどうぞ♪」
ディスプレイのスタンバイモード解除、っと。

げ!

28,150点

我が家的ハイスコア大幅更新…。
それも、必死に血眼でやったのではなく、寝起きに1回だけで、どうやって高得点になったのか意識せずに取った点だとさ。
マグレだマグレ!

「どーぉ、悔し〜い?やーぃ♪2万点超えてみ。」
きぃいいい!
マジ悔しいっす。

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お答えありがとうございます。>せっちゃん と、いう事はバックライト無しの旧式GBAではやりにくいのね。 / つま@SP欲しいが… ( 2004-08-04 19:42 )
なかなかですが、もうちょっと列が少なくてもいいかな、と。マスが小さくてちょっと見づらいのだ。 / せっちゃん ( 2004-07-26 23:10 )
ZOOOはお手軽なマス目パズルゲーだから、GBA向きだと思うんですが、使い勝手はいかがでしょ?>せっちゃん / つま ( 2004-07-26 21:36 )
GBA版です。最近はPSのソフト全然買ってないの。 / せっちゃん ( 2004-07-25 20:17 )
ZOOOゲットですか、おめでとうございます。ところでGBA版?>せっちゃん / つま ( 2004-07-25 03:40 )
ZOO KEEPERって、動く間違い探しみたいなものだから、コツをつかめばある程度点数が伸びるかもしれません>せっちゃん / つま ( 2004-07-25 03:30 )
goriちゃんを焦らせるって事は、凄い点数かもしれない(驚 / つま ( 2004-07-25 03:29 )
そして、ZOOOも結局買っちゃいました。ヨドバシのポイントで。さー、はまるぞぉ。 / せっちゃん ( 2004-07-10 15:57 )
う〜、やっぱあたしは12000点までがせいぜいだわ・・・何度やってもダメ。 / せっちゃん ( 2004-07-10 09:52 )
あぶない…もうちょっとで抜かされる(汗 / gori.sh ( 2004-07-09 00:24 )

2004-07-06 太鼓の達人 打 打 Da!

イヤッッホォォォオオォオウ!
有楽町駅前で「太鼓の達人6」ハッケーン!
早速、日本ブレイク工業社歌を叩いてきた。

難易度は、かんたん・ふつう・むずかしい共に☆が五つ、初心者には難しいけど慣れると適度な感じみたい。
曲を選ぶ画面で、タイトルの横に「ジャンル 社歌」とあるのがイカス。
イントロのナレーションはカットで、2番まで。
いざゲームに採用されるとウケるウケる。
半年振りにアタマの中が「ブレイクーブレイクー」全開になった。
※帰りの電車の中まで後遺症が…

2曲目、やっぱり気になってたさいたま2000をプレイ。
かんたん、が無くてふつうでも☆6つかぁ。
ひるみながらもやってみたら意外とリズムがとりやすかった。
でもとにかく体力使う。2回連続さいたま、無理。
「さいたまさいたまー」と言ってないのはナムコの良心か。

テンポのいいのを2曲やっていい汗かいた!
ちょっと日本ブレイク工業はしばらくクセになりそう。

太鼓の達人、次は「さくらんぼ」にチャレンジ予定。

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2004-07-04 好きなものが同じだと

やっぱり買ってしまったよ、ZOOO。
池袋のさくらやでお買い物。

当初、GBA版買う気満々でゲーム売り場に行って、買う話がまとまりかけたのに、PS2版の話もしたら方針変更。
「アンタはゲームやりだすと一人の世界に入るからつまんない。コレなら2人協力モードもあるしいいでしょ」
え、そんなぁ。そっちにはバルーンファイトのGBA用ソフトがあるじゃない。
反論空しくお買い上げ。

確かに正論は言ってるけど、じゃあ携帯用ゲーム機を個人個人で持ってる意義は何〜〜?
すぐに聞き返せなかった事を心から悔やむ。
私が欲しかったのは、土日に遊ぶソフトではなく、通勤のお供だったとも伝えるべきだった。
※ZOOOをプレイしている時も現実の問題も、人間あたふたすると視野が狭くなってうまく対策とれなくなるね。

ま、いいけどさ。
コレでZOO KEEPERのためにデスクトップPC争奪戦をしなくなったんだから。
2人協力モードだと、結構じっくり遊べるというのもわかってよかった。

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2004-07-03 魅惑の新曲

ポップン11で、今日初めて「グラディウス」を叩いてみた。
グラディウスと言ったら、コナミが誇る曲もシステムも名作なシューティングだからねー。
やっと登場したかって感じ。『1』の曲が基本。
登場キャラクターが、ビックバイパー(グラディウスのプレイヤー機)というのも泣かせるわ。

あと、今日知った話題。
ナムコの『太鼓の達人』が近日中に6にアップグレード予定だそうで。
新曲がナムコ発行のフリーペーパー「ノワーズ」に載っていた。
バラエティーのジャンルの中に

日本ブレイク工業社歌発見!

何故だ〜?でも惹かれる。
さらに、ナムコオリジナルのジャンルでは、

さいたま2000

という曲もあるとか。絶対“どこか”の住人を意識していそう。
6はいつ稼動開始かな、楽しみになった。

※その代わり、太鼓のマーチが叩けなくなるからチョット寂しいけどね。

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2004-07-02 製品版

またZOOO。
ついついゲーセンで1回100円入れて遊ぶ。
入り口はZOOOでも、普段ZOO KEEPERに慣れてると微妙な違いが気になるなぁ。

お助けアイテム、双眼鏡がある。
レベルが高くなると出現するキャラクターが、製品版ではオヤヂではなくて可愛いピンク色のうさぎになってる。

間違ってボタンを操作して、いきなり双眼鏡を2つ使ってめげてみたり。

気がつけば、以前ゲーセンで遊んだ時はレベル7でアップアップしていたものが、今やレベル10位まで行けるようになっていた。
毎日園長から言葉責めにあってるからかしらん。

さて、GBA版の操作性はどんなものかねぇ?

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2004-06-27 ムキになる

昨日の朝、一度目の起床の時、何はともあれデスクトップPCの前に座った。
本筋の日記を更新する前にZOO KEEPER。

180点

何じゃこりゃ?!
寝ぼけてるなぁ。
喉を潤して、背伸びしてからもう一回。今度は1万超えた。
3歳のお子チャマじゃあるまいし、マジメにやったら滅多な事では180なんて点数にはならないだろう。

私が遊びたいのでタスクトレイにZOO KEEPERをそのままにしておいたら、今度は相方がのめりこんだ。
只今2万点を目指し熾烈な争い中。(低い?)

ウトウトしていると、四角いカラフルなブロックが頭の中に並ぶ。
完全中毒症状。
本当にGBA版買ってしまいそうだわ。
ファミコンミニのドンキーコングと天秤にかけてる、今の気持ち。

先頭 表紙

GBA用なら、どこでも遊べますね。>せっちゃん 多分ゲームオーバー後の表現は「ZOO KEEPER」と違うと思うけど楽しめるんじゃないかな。 / つま ( 2004-06-29 06:28 )
確認しました〜。こりゃGBA版買ってはまるっきゃないか? / せっちゃん@PS2はお蔵入り。 ( 2004-06-27 22:23 )
GBA版は、「ZOOO」の事です。大体ウチの近辺では中古相場が3,000円位かな。そこ行くとPS2版は定価で2,000円、携帯できないけど安いですよ〜。/とにかくオヤジブロックが入りだすと難しくなりますね。そういう意味でもアイツが憎いっ!>せっちゃん / つま ( 2004-06-27 20:13 )
ためしにちょっとやってみた。12400点。1万点を越えてコマの種類が増えるあたりから急に難しくなるような気がします。 / せっちゃん ( 2004-06-27 20:06 )
え?あるの?GBA版。知らなかった〜。 / せっちゃん ( 2004-06-27 19:57 )

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