himajin top
にゃんまげ日記

2000年に始めた最初の日記です。
懐かしいですねぇ・・・

■他の日記へのリンク■
写メール日記

ピテカンともきち日記
(最近のことはこちらの日記にて)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-15 【酒蔵飲み比べ】 舩坂酒造場
2002-05-15 【酒蔵飲み比べ】 原田酒造場
2002-05-15 飛騨高山ワンカップ飲み比べ
2002-05-14 飛騨高山酒蔵めぐりの巻
2002-05-13 散髪してジャンボ尾崎になった日・・・
2002-05-12 ばりばりバリ島!プール三昧
2002-05-12 ばりばりバリ島!グランドハイアット情報
2002-05-10 ばりばりバリ島!夕陽を求めて西へ・・・
2002-05-09 ばりばりバリ島!島内観光の巻
2002-05-09 ばりばりバリ島!行ってきました神の島!


2002-05-15 【酒蔵飲み比べ】 舩坂酒造場





優れた技術で醸す!

観光客で賑わう古い町並みの商店街の中にあり、店内では軽くお酒が飲めるようになっている。奥には200余年の迫力ある酒造がどっしりと構え、毎年イベント期間に公開されている。

http://www5.ocn.ne.jp/~finesake/

創業:1935年創業
住所:高山市下三之町105
電話:0577-32-0016
営業:8:30〜17:00 火曜日不定休
見学:一般見学不可/試飲可能

[代表銘柄]深山菊・飛騨仙郷(にごり酒)・上撰深山菊:1.8L 2000円・飛騨の甚吾郎:1.8L 2200円

 評価:★★★

------------------------------------------------------
甘い!やける感じ。
------------------------------------------------------
濃い〜。
------------------------------------------------------
一番まろやか!!にごり酒はパス!カスカスしてて苦手〜
------------------------------------------------------
でもすっきりはしてないよ。俺もにごり酒ダメだ・・・。
------------------------------------------------------
えぇぇ〜にごり酒はあま酒みたいでうまいよぉ。
------------------------------------------------------

先頭 表紙

あはは!食べ比べ専門ね!使えるタグの少ないひまじん日記でも十分考えてたレイアウトが実現できるのね〜って思いました。 / トモキチ ( 2002-05-15 23:38 )
すごいなぁ…この更新スピード!(笑)カークンに後ろからせっつかれてるともきちさんの姿が目に浮かぶ。。。私もゲコゲーコなので、酒蔵飲み比べはできないなぁ。食べ比べならまかせて〜。(笑) / なみまる ( 2002-05-15 23:19 )

2002-05-15 【酒蔵飲み比べ】 原田酒造場





高山祭りにちなんだ地酒「山車」!

観光客で賑わう通りに面し、いつも人が絶えることがない。
奥の酒蔵は期間限定で見学が可能。しぼりたての生酒を1杯200円ほどで販売していたりと楽しめる。

創業:1855年創業
住所:高山市下三之町10
電話:0577-32-0120
営業:8:00〜17:00 無休
見学:一般見学不可/試飲可能

[代表銘柄]深山菊・飛騨仙郷(にごり酒)・上撰深山菊:1.8L 2000円・飛騨の甚吾郎:1.8L 2200円

 評価:★★

------------------------------------------------------
辛い
------------------------------------------------------
これは辛い!
------------------------------------------------------
舌がピリピリする辛さ
------------------------------------------------------
ぼーーー!!(炎)喉が焼ける
------------------------------------------------------
鼻につきささる匂いだね
------------------------------------------------------
ワンカップの鶴の絵柄がカワイイ!カワイイくせに辛すぎ〜!
------------------------------------------------------

先頭 表紙

2002-05-15 飛騨高山ワンカップ飲み比べ



飛騨高山には8軒の酒蔵があります。
訪ねた時お休みだった田邉酒造場以外の酒蔵を回り、ワンカップ酒を購入。
東京に帰ってきてから、相棒カークンと後輩のエフミンとで飲み比べ会を催しました。

そのときの感想をまとめてみたのですが、結局カークンもエフミンも「辛い」か「甘い」かしかわかんねぇのかよっ!ってな感想でまったく参考になりませんな・・・。
わたしに至っては、すべて「酒の味がするよ!」ってくらいしかわかりませんでしたけどね。。。

------------------------------------
 飲み比べ会参加者
------------------------------------
カークン(相棒):日本酒好きだが果たして味はわかっているのか?
エフミン(後輩):酔うと自転車を盗もうとするはやめてくれ!
トモキチ(自分):下戸げ〜こ。ゆえにいつも食べる専門。
------------------------------------

酒のつまみには、高山で買ってきた「ほうば味噌セット 500円」に「国産牛 特価475円」とネギを山盛り入れたものをご用意。めずらしくカークンが台所に立って奮闘。やればできるじゃないか!カークン。と思いました。

先頭 表紙

にしーさま★ほうば味噌定食うまかったです。豆腐とかお漬物なんかもうまかったんです。ブヒン♪ / トモキチ ( 2002-05-16 17:17 )
ペコさま★そう!!この写真は古川の堀です。よくわかりましたねぇ(さすが)ちなみに立っているのは相棒のカークンです。 / トモキチ ( 2002-05-16 17:15 )
ハッピーさま★お酒が飲めるっていいですねぇ〜。酔っ払った人を見ると幸せそうだなぁ〜って思うし、酔っ払った人と騒ぐのも(自分はしらふ)楽しい。ただ、酔っ払いを家に連れて帰るのはツライ・・・。 / トモキチ ( 2002-05-16 17:14 )
うらら♪さま★そうそう、「もう酔っ払ってわかんないから、うまい酒は最初に飲んだ方がいいなぁ〜」って結論になってました(笑) / トモキチ ( 2002-05-16 17:13 )
ばぁびぃ様★そうそう、利き酒師もすごいし、ソムリエのあのわざとらしいほど大げさなワインの表現もスゴイなぁっと思いました。 / トモキチ ( 2002-05-16 17:11 )
あっ、こんなところに、ほうば味噌定食がぁぁぁ(興味はそっちか)。うっ、やっぱ美味そうっす(笑)。 / にしー。@あっちお休みだったのれすね。 ( 2002-05-15 23:06 )
お!!この古川の堀は、昔撮影に行きましたよ!!。 / ペコ ( 2002-05-15 22:49 )
私もお酒好きなんだけど、味がわかりません!何飲んでも一緒です。お酒はお酒よ〜〜 / ハッピー ( 2002-05-15 21:19 )
「飲み比べ〜」とか言いつつ、最後はいつも訳分からなくなるうらら♪です〜!全部美味しいんですもん。 / うらら♪ ( 2002-05-15 19:29 )
ばびもお酒は好きだけど、飲みぐらべは出来ない(笑)利き酒師って凄いなあ。 / ばぁびぃ ( 2002-05-15 17:23 )

2002-05-14 飛騨高山酒蔵めぐりの巻

ゴールデンウィーク前半の3連休、飛騨高山に行ってきました。
行くと決めたのが3日前で、2日前に飛騨古川のホテルを予約して、前日に新幹線のチケットを取り、名古屋のビジネスホテルを予約してと慌しい旅行準備でした。

飛騨高山も飛騨古川も古い町並みの残る趣き深い街です。
わたしたちは古い町並みの中にある「久田屋」というお店で「飛騨牛入りほうば味噌定食」を食べました。
この久田屋は築100年以上の古い民家で、古きよき日本を感じさせる建築です。
囲炉裏端に座り高い天井を見上げながら「(日本の中でもかなりの)田舎に住む叔母が住んでいた家もこんな家だったなぁ〜」っと思いました。。
今は県の重要文化財として別の場所へ移築されましたが、子供のころはこの叔母の古い家に行くの嫌でしたーー。
理由1:叔母の家に行くまでに乗り物酔いをしていつも吐いていたから。
理由2:なぜなら恐いから!(まさに恐怖の館だったな)
広くて天井の高い古い家には暗闇がいたるところにありました。トイレも狭くて暗い廊下の奥までいかねばなりません。しかもトイレは私が落ちるのに十分な大きさの穴があいた汲み取り式トイレ(別名:どっぽん便所)着いたとたん帰りたくなるのが叔母の家でしたね。
でもあの頃は恐かったあの家も今訪れれば感慨深く味わえるのかもしれないなぁ〜っと思いました。もうそれはムリだけど。

さて、何の目的もなくブラブラしていた私達なのですが、お土産に日本酒を買っていこう!ということになり、高山市内に8つあるという酒蔵を回ってみました。
観光客で賑やかな酒蔵もあったし、離れたところに静かにたたずむ酒蔵もあり、イベントをしてたり、1杯飲めたり店によってさまざまでした。
感想は別のページでまとめています【飛騨高山酒蔵めぐり】
一番見落としがちで、一番人がいなくて静かだったあの酒蔵のお酒が一番おいしかったみたいです。後で調べたら創業は元禄年間。歴史深い味わいだったのですね。


先頭 表紙

マグさま:お家とても古かったんですねぇ〜。ビール飲みながらとは幸せ全開ですなぁ。今日は焼き鳥屋で烏龍茶を飲みながらつくねを食してきました。うまかった。 / トモキチ ( 2002-05-17 01:39 )
日本酒か〜★ うまい日本酒を飲みたいなぁ〜。今、ビールを飲みながら書いてますが・・・。我が実家の立て直す前の家は古い家で、トイレだけじゃなく(トイレは廊下でかろうじてつながっていた)お風呂も別棟でした。雨の日や、風が強い日は怖かったです〜。 / マグ ( 2002-05-16 22:50 )
にしー様★はい、「ぼっとん」の間違いです。なんで「どっぽん」って言っちゃったんだろう。 / トモキチ ( 2002-05-16 17:09 )
八百八六助さま★名古屋から富山に抜ける路線があったなんて、高山に行くまで知りませんでした。母さん、八百八六助さんの あの団扇、どうしたでしょうね?ええ、夏、高山から北陸へゆく道で、北陸線に置き忘れたあの団扇ですよ。(野生の証明風) / トモキチ ( 2002-05-16 17:08 )
うらら♪さま★女ひとり旅で夜は地酒で1杯。いいなぁ〜いいなぁ〜。お酒が飲めるって幸せだなぁ。 / トモキチ ( 2002-05-16 17:03 )
muro様★どっぽんではなく、ぼっとんが正しいです。。。相棒からも同じツッコミを受けました。トイレはウォシュレット付き洋式水洗トイレがいいですね。 / トモキチ ( 2002-05-16 17:00 )
MUYMUYさま★無駄に広いですよね。そして薄暗くて恐いんですよーアザーズみたいになにか別のものがいるみたいだよー。私も酒が飲める身体になり鯛! / トモキチ ( 2002-05-16 16:50 )
ハッピーさま★はい、下戸です。だからみたいなの(笑)わかってくれてありがとうございます。お酒なんて全部同じで飲めないんだよー。 / トモキチ ( 2002-05-16 16:49 )
飛騨牛入りほうば味噌定食を是非あっちの日記で!見た〜い。あちしはゲコなのれそっちに興味が。どっぽんって初めて聞いたです。うちのへんはぼっとんって言ってまひた。(こないだからトイレネタ!) / にしー。 ( 2002-05-15 01:21 )
去年の夏休み,高山行きました.といってもほんの数時間.各駅停車の連絡待ち.その間に,高山城趾に気合いで行ったのですが,なんもなし.行かなきゃ良かった.駅前の敢行センターでゲットした団扇を北陸本線に置いてきてしまったのが心残り. / 八百八六助 ( 2002-05-14 20:49 )
う〜んと若い頃、一人旅で高山に行きました。旅館で「地酒」下さい・・・って言ったら、女将さん目を丸くしてたっけ・・・(笑) / うらら♪ ( 2002-05-14 20:46 )
県の重要文化財だなんてすごい!でも子供には怖いものなんですよね。母の実家も負けず劣らず古い家で、夜は怖かった(なんてたって寺だし)。最近立て替えてキレイになりましたが、トイレは相変わらずぼっとん(どっぽん?)です…。 / muro ( 2002-05-14 20:04 )
旅行づいてていいっすね!母方のばーちゃんチがやっぱし怖いです。無駄にでかくて。トイレがウチと離れてるしι 酒かー、たくさん飲める体になりたいー(味は好きなのに・・・) / MUYMUY ( 2002-05-14 17:50 )
あの〜確か前に、ともきちさんは下戸って言ってませんでした?だから、みたいですなんですね(笑)私は日本酒大好きですが外では飲みません(笑) / ハッピー ( 2002-05-14 17:33 )

2002-05-13 散髪してジャンボ尾崎になった日・・・

先週の金曜日、雨の中表参道で散髪してきました。
美容室は以前の日記にも書きましたが、DaBというサロン。
担当美容師さんは八木岡 聡氏

1週前に相棒が同じく八木岡さんに散髪してもらったのを見て
「あははははは!ジャンボ尾崎じゃん!」っと大笑いしていたのですが、
出来上がってみたら、私も「ジャンボ尾崎」になってました・・・・。
八木岡さん的にジャンボ尾崎がブームなのか・・・。

ジャンボ尾崎ヘアとは!
全体的には短い髪の毛のくせに、やたら襟足だけ長い。
なんなんだその襟足は!!長いなら長い!短いなら短い!どっちかに統一したらどうなんだ!!!!っといいたくなるような髪型です。
こんな髪型してる子供やおばさんを見るたびに今までは「変なの〜」っとバカにしてたのに・・・。(ヤバイ)

私の場合ジャンボ尾崎ほど短髪ではなく、十勝花子チックなの。

「(十勝)花子みたいだよう〜(涙)」っと相棒のカークンに言うと
「確かに、太って山田花子にそっくりだよ・・・。」っという返事。
キィィィーーーー!!


先頭 表紙

私もジャンボ子供は何度も見たことある。あれって親の趣味?美容師のセンス?本人それでいいのか!(あ、私も今かまやつかも・・・ι) / MUYMUY ( 2002-05-14 17:44 )
はじめまして〜もう〜可笑しくって、よだれが出ちゃいました(笑) / ハッピー ( 2002-05-14 17:29 )
ばぁびぃさん、かまやつって・・・かまやつだったの??かまやつですよ!??(想像できません) / ともきち※ ( 2002-05-14 15:38 )
ばびは「かまやつ」だった時代あり(笑)し・・・・知ってる? / ばぁびぃ ( 2002-05-14 15:16 )
にしー様! いますよねぇ、ジャンボ子供。はさみでジョキジョキ切ってやろうかっ!って気分になりますね。あはは / ともきち※ ( 2002-05-14 13:20 )
うらら♪さま! もみ上げまで!!立派です。そこまでジャンボなうらら♪さんなんて男前なんでしょうか。是非お会いしたい・・・。 / ともきち※ ( 2002-05-14 13:18 )
邪夢猫さま! この襟足、限りなくジャンボに近いキュートさです!ここだけの話、わたくし、3年くらい前は佐藤我次郎ヘアだったんですよ。。。 / ともきち※ ( 2002-05-14 13:16 )
ムッシュさま! フンドシ一丁、男前でしょ!色あでやかなセーターなんかも似合う気がするんですよねぇ。 / ともきち※ ( 2002-05-14 13:13 )
なみまるさん、お楽しみにぃ・・・・・。 / ともきち※ ( 2002-05-14 13:10 )
おかし過ぎる〜〜〜。しーましぇん、大笑いしてしまいました。。おるおるジャンボヘアの子供。。(爆)ぶははっ。 / にしー。 ( 2002-05-13 22:10 )
へぇ〜!?私も、もみ上げと襟足長めのショートヘアーなんですが・・・ジャンボ尾崎ヘア〜って言うんだぁ〜知らんかった。 / うらら♪ ( 2002-05-13 20:59 )
ジャンボ画像は最高だよ。襟足のキュートさ。十勝花子ってまだご活躍中なの?随分古くない? って他人のことは言えないけれど。この髪型でふっくら顔(!)のともきちさまなのね。了解。 / 邪夢猫 ( 2002-05-13 18:11 )
角刈りに襟足チョイ長めの感じですか?? フンドシが似合いそう! / ムッシュ ( 2002-05-13 17:17 )
この間のトモ茶ログの「十勝花子」ってこのことだったのね。楽しみにしてまーす。うふ。(笑:ごめん) / なみまる ( 2002-05-13 16:50 )

2002-05-12 ばりばりバリ島!プール三昧

バリ島でなにしてたかっていうと、もうほとんどプールか海で遊びっぱなし。

2人がかりで上へ持ち上げてもらい、「飛行機〜!」の態勢。
そこから空中1回転してプールにザブ〜ン!
大人になってもおもしろいなっ。

遊び疲れたら、デッキチェアに寝転んで、トロピカルスムージーを飲み、ゆっくり昼寝。

あぁもう極楽。


先頭 表紙

ちょろぎ様★ランカウイはいかがでしたかー?私は近くのペナン島には行ったことあるのですが、ランカウイはまだなのです。ちょろぎさんのお名前は一生「気になってしょうがない名前ランキング」上位にあると思います(笑) / ともきち※ ( 2002-05-13 17:01 )
いいっすね〜リゾート。私は2年前にランカウイ島に行ったきりなんですよね〜。今年こそどこか行かなくては!(笑)お土産屋でしそ味の私に出会うなんて・・・私の事思い出してくれたりして(笑) / ちょろぎ ( 2002-05-13 13:27 )
うらら♪さま★「南太平洋」でしたか。タイトル聞いても全然わかりませんがミュージカルなんですね。そういや近所に「BALI HAI」っていうレストランがあったような?今度行ってみよう。 / ともきち ( 2002-05-13 11:12 )
ばぁびぃ様☆ホント夏が恋しいです。あぁぁ夏!楽しい夏!夏休みーーー!早く来てーー! / ともきち ( 2002-05-13 11:07 )
なみまる様☆鼻に水入りますよ!頭がツーンとして鼻も喉も痛くて大変です。が!それでもなお、お前ら小学生かよっ!ってくらいにしつこく何度もやりました。。。アホですね。 / ともきち※ ( 2002-05-13 11:06 )
バリハ〜イ♪映画「南太平洋」1959(米)<ブロードウェイ最大のミュージカル今ここに蘇る(リバイバル時)>って、ありました。やはり古すぎ・・・でも何故か歌が耳についてるんです〜。 / うらら♪ ( 2002-05-13 09:38 )
ばびも泳ぐというより溺れます(笑)たすけてぇ〜〜〜!写真見ていると夏が待ち遠しいです(笑) / ばぁびぃ ( 2002-05-13 09:14 )
プールにザブーンって落とされたとき、鼻に水入らなかった?(笑)あれ、痛いんだよね〜。あー。月末にラスベガスに行くんですが、プールつきのようで水着を着るのが恐怖〜。 / なみまる ( 2002-05-13 00:01 )
海は見るもの、泳ぐのはプールですよね。。ううっ、写真引きですね。どれがビキニのともきちさんだろ。。(謎)しかし、楽しそう!しかも12月!! / にしー。 ( 2002-05-12 23:27 )
ナンナさま★ホント日差しが強かったんですよぉ。日焼けには御注意!相棒と後輩はシミがいっぱいできちゃってました(男だからまだいいけど) / ともきち※ ( 2002-05-12 23:04 )
いいなあ!!私はまだバリへは行ったことがなくて行きたいって思っている所です。日射しの強さと気持ち良さが伝わってくる写真ですね、う〜んうやらましい...。 / ナンナ ( 2002-05-12 22:54 )
くー様★えっ!私もゴーグルしてバシャバシャ泳いでますよ・・・。(泳ぐっていうか溺れてるっていうか)今度はリゾートビラにいってまた非日常をむさぼりたいと思います。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:30 )
はじめまして! ホテルとプールを愛しております。リゾートプールでゴーグルを着けて泳ぐのは私くらいかもしれませんが・・ リゾートのプールは非日常の極みですね。行きたくなっちゃった。 / くー ( 2002-05-12 22:18 )

2002-05-12 ばりばりバリ島!グランドハイアット情報

意外とバリ島って安いんですよね。プーケットに行くより断然安いです。
ホテルもよりどりみどりだったので迷いましたが、「水の宮殿」とかいうキャッチコピーに惹かれて「グランドハイアット(ヌサドゥア)」に決めました。

グランドハイアットは1部屋が49平米くらいあって非常に広い。
インテリアがとてもシンプルなので、なんだか無駄に広いなぁ〜って感じ。
お風呂の壁があるべきところが観音開きの扉になっていて、湯船につかりながら外の景色を眺められるっていうんですけど、そんな使い方は1度もしませんでしたね。

グランドハイアットの敷地は広大で、私たちも見ていないところがまだまだたくさんあるようです。道に迷ったことも数度・・・。(広すぎだよっ!)
屋台村などに行きそびれたのが残念。

イタリア料理屋で何度かご飯を食べました。
値段は日本と同じ程度で高くつきますが、わりとおいしかったです。
しかしハエは多かった・・・食事はハエとの格闘でしたな。

私達は4人で2部屋だったのですが、いつも片方の部屋に滞在して、片方は「ウンコ部屋」として利用してました。ゆっくりとウンコのできる環境のおかげで快適な旅行となりました!


先頭 表紙

人がいる!とか人がくる!とか思うと落ち着いてウンコできない身体なんですよね。。。だから外出中にはウンコが出来ません。家でゆっくりウンコをするのが至福のひとときです。そのためにも49平米は必要なんです!!! / ともきち ( 2002-05-13 11:03 )
すげー、○んこのために49平米っすか?そりゃ、かえって出ないのでは。。(笑)大理石のトイレだったりして? / にしー。 ( 2002-05-12 23:24 )
くま社長★全国行脚おつかれさまでした。今回はお目にかかれず残念でしたぁ。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:26 )
私も先日、5日間で4回飛行機に乗って慣れてきたので、そろそろ飛行機嫌いを克服できそうな気配が。バリ島にも行けるかな?ヌサドゥアのグランドハイアットですね。メモメモ。 / くま社長 ( 2002-05-12 21:19 )

2002-05-10 ばりばりバリ島!夕陽を求めて西へ・・・

私達が行った12月はバリ島では雨季にあたる。
島内観光の日も曇り空。夕陽が見たいという我々の希望をガイドさんに伝えると、「ちょっと無理ねぇ・・・」という反応が返ってきた。
「夕陽が見れなくてもいいから。」とゴリ押して夕暮れに間に合う時刻にバリ島の西の端、タナロットへ向かった。

途中雨が降ったりして、あぁぁもうダメかぁ・・・っと思ったりもしたが、タナロットにつく頃に天候はなんとなく回復。
「19時に車に戻ってくださいね」とガイドさんと約束をして、崖の上にあるオープンテラス?のレストランでヤシの実ジュースとビールを飲みながら、ひたすら太陽が落ちるのを待った。

雲がだんだんと晴れてきて、太陽の光が見え始める。
もうすぐ太陽が海に溶けそう!
時計を見るともう19時だ。あぁぁでももう少しこの夕陽の中にいたい。
オレンジ色の光にすべてが包まれて、みんながやさしい気持ちになったひとときでした。


先頭 表紙

muro様★もうちょっと後には世界中がオレンジ色に染まってそれはそれはキレイだったんですよう! / ともきち※ ( 2002-05-12 22:24 )
Hiroko様★そう!タナロットって夕陽で有名なんですよね。タナロット寺院もすごい場所にあって絶景でした。ただ、近くで開発を行っていたので、そのクレーン車などがちょっとね・・・。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:23 )
にしー様★GWはベトナムに行く予定だったんですが、予約が遅かったのでいけなかったのです。あぁ残念。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:22 )
ばぁびぃ様★海外行ったことなかったんですか!?では、御家族で南の島を楽しんでください / ともきち※ ( 2002-05-12 22:20 )
うらら♪さま★バリハーイって映画?どんな映画なんでしょうかー?バリハイっていうビールはみんなガブガブ飲んでました。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:19 )
ちょろぎ様★こないだ飛騨高山のお土産物屋でちょろぎ様にバッタリ!しそ味でございました。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:16 )
なみまる様★海で浮き輪に捕まってただひたすら流されていった時も地球って丸いんだなぁ〜って思いました。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:15 )
お邪魔致しマス。あんまり夕日が美しくって、吸い込まれそうになりました。 / muro ( 2002-05-10 23:11 )
綺麗なのら〜♪ タナロットといえば綺麗な夕焼けで有名ですよね。一度行って見てみたい♪ / Hiroko ( 2002-05-10 20:34 )
目次だけ見てGWに行かれたのかと思いました。おしるこさんも行かれてましたよね〜。ええな〜、バリ。行く前にご紹介のサイトでどっぷり、バリ気分を味わいますぅ。(泣) / にしー。 ( 2002-05-10 20:18 )
バリは海外行った事のないばびが行ってみたい場所です。きれいだなぁ〜。 / ばぁびぃ ( 2002-05-10 14:10 )
はじめまして〜。バリと聞くと「バリハ〜〜イ♪」って歌が浮かびます。映画は観ていないのですが(笑)。その歌だけでもバリが想像できます。ご存知ですか?その歌。古いですよ〜。 / うらら♪ ( 2002-05-10 14:06 )
キレイな夕日ですね〜。ああどこか行きたい。(最近こればっかりなんですよね) / ちょろぎ ( 2002-05-10 09:57 )
日の入りをずーっと眺めていると、意外とお日様の沈む速度が速いことに気付かされます。地球の自転速度を感じる瞬間でもありますね。 / なみまる ( 2002-05-10 01:37 )

2002-05-09 ばりばりバリ島!島内観光の巻

日本でバリ島情報をいろいろ調べていたのですが、大活躍したのはこのサイト!

おりおりの渡バリしましょ!
BALI HEAT

特におりおりさんのサイトにお世話になりましたー!ありがとございますー!
バリでのラフティング&島内観光の申し込みもここから事前に申し込んでおきました。

バリ島は、秋のテロの影響で日本人が激減していたようです。バリの観光業には大打撃。案内してくれたガイドさんも「久しぶりの仕事だよーー!!」っと喜んでおりました。

【ウブドでのラフティング】(画像がないのが残念)
「はい!ここを降りてそこからボートに乗ります!」っと流暢な日本語で話すラフティングガイドのムーン氏。すぐに川に着くのかと思いきや、急な階段がえんえんと続く・・・・地獄だ。
ラフティングはディズニーランドのジャングルクルーズの激流版!とでもいいましょうか。ガイドの良し悪しで楽しさも大きく左右されますな。その点、ムーン氏は◎。

激流も楽しかったけど、深い谷間の清流になった時、ボートから落ちて川へ入り、ぽっかりと浮いて空を見上げる・・・。そんな静かな流され方もよかったですな。

その後、ゴアガジャやアユン寺院やウブドの洋服屋に寄ってもらい楽しみました。
車で移動する途中、乳まるだしのおばあちゃんがプラプラ歩いていたり、バリはのどかでしたよう。

バリの話はまだまだつづく・・・


先頭 表紙

にしー様★山田詠美さんのその本は読んだことがないですが、バリはいいっすよぉ〜 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:14 )
なみまる様★おりおりさんのサイトすごいでしょう〜。オフ会とかもあってすごそうだった〜。ラフティング、川に落とされるのはお決まりなのね(笑) / ともきち※ ( 2002-05-12 22:14 )
山田詠美の「熱帯安楽椅子」を読んでから、バリ行きたい病にかかって久しいです。。で、いつ行くの?>自分 / にしー。 ( 2002-05-10 20:17 )
「おりおりさん」のサイト、すごい充実してますねー。今度のラスベガスにも行くので参考にさせてもらおっと。ラフティングの画像、見たかったわ〜。(笑)私も昔あるところでやったとき、最後まで無事だったのに、無理やり川に落とされました。お約束だったらしい。 / なみまる ( 2002-05-10 01:41 )
Rさん★水上市場おもしろそう!今回はホテルでのんびりしてばっかりだったけど、今度はもっといろんなところを見て回りたいです。 / ともきち ( 2002-05-10 01:37 )
水上市場と染色工房が忘れられません。ラフティングも、おもしろそう。 / R ( 2002-05-09 20:42 )

2002-05-09 ばりばりバリ島!行ってきました神の島!

いまさらな話ですが、去年の12月20日から6日間バリ島に行きました。

<参加者>
ともきち:今年の水着がもうピチピチっていうかムチムチっていうかニクニク!
かーくん:夏休み分の有給消化。冬だけど夏休みなんだから夏らしい国に行く!俺は!
エフみん:ともきちとカークンの後輩。顔は魚系なキュートガール。
アディ雅:仕事が忙しいのにカークンに脅されて参加を決定。。。気の毒ボーイ

東京からデンパサール(バリ島)へは当時直行便がなかったので、ジャカルタ経由で約9時間の旅。寝てたらアッ!ちゅうまでした。
(4月からは成田−デンパサール直行便が出来ました)

エアラインはガルーダインドネシア航空。
機内食はうまいか?まずいか?さぁどっち!?
うーーーーーーーーーーん。マズイ!
機内食でうまーい!なんて思ったことはほとんどないので特にガルーダがマズイわけではありません。

関係ないけど、機内食ですごいなぁ・・・っと思ったのは、アエロフロートの化け物キュウリサラダ。キュウリの断面を見て、全体を想像・・・・こんなデカイきゅうりが?これは違う野菜なのでは?っと思ったが味はキュウリでした。さすがだ。ハラショーっ!言うまでもありませんが、不味かったです。

別の意味ですごいなぁ・・・っと思ったのは、TGVの1等車で食べたランチ。
ひーーーフォアグラだよーー!さすがだ!(トイレに)セボン!がしかし喜んだわりには不味かったです。(冷めてたから)

話は大幅にそれましたが、続きはつづく・・・・


先頭 表紙

Hirokoさま★関空の方が直行便があって便利ですよう。ロサンジェルスに行く時大韓航空を利用したけどビビンバでなかったよう〜。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:11 )
にしーさま★はい、ビキニっすよー。ワンピースよりビキニの方が体型をごまかせますよね。今年はタンキニにしようと思います。 / ともきち※ ( 2002-05-12 22:06 )
邪夢猫さま★こんなところでも・・・です。はい。私が昔、特急の食堂車で食べたオムライスおいしかったよーな覚えがあります。 / ともきち ( 2002-05-12 22:05 )
おー! 行ってきはったのですね、 バリ島!! 成田からは直行飛んでなかったのですか!?以外・・・・。私はオーストリア航空とアリタリア航空の機内食が好きでした。あ、あと大韓航空ではおいしいビビンバもでるのだ♪ なかなかおいしいよ♪ / Hiroko ( 2002-05-10 20:30 )
あら、ともきちさまビキニなのれすね。(気になるのはそこか?) / にしー。 ( 2002-05-10 20:16 )
こんなところでも食べ物の話してる。きゅうりはヨーロッパのはみんなドデカイよ。乗り物の食事ってほんとうにひどいよね。まずおいしいと思ったことがない。 / 邪夢猫 ( 2002-05-10 04:54 )
なみまる様☆バグ−ス!バグース!ファンタは不味かったけど(ストロベリー味、カキ氷かよっ!)、料理はうまかった! / にゃんまげ ( 2002-05-09 17:23 )
話の続きはバグース!!!な、インドネシア料理かしら?(笑)楽しみにしてます。 / なみまる ( 2002-05-09 17:03 )
えっ!留守電!?はい!了解!!! / ともきち ( 2002-05-09 16:46 )
留守電聞いてね(笑) / 佐藤嗣麻子 ( 2002-05-09 16:43 )

[次の10件を表示] (総目次)