himajin top
にゃんまげ日記

2000年に始めた最初の日記です。
懐かしいですねぇ・・・

■他の日記へのリンク■
写メール日記

ピテカンともきち日記
(最近のことはこちらの日記にて)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-30 トルコ旅行記 第4章--絨毯、空飛ぶんなら買うけどな・・・
2001-03-09 トルコ旅行記 第3章--世界最古の広告とおまもり
2001-03-08 トルコ旅行記 第2章--食べ物
2001-03-06 にゃんまげ一家
2001-02-08 トルコ旅行記 第1章--地下都市
2001-02-05 冬眠中につき、失礼してます。
2001-01-23 ポイゾナス・マッシュルーム
2001-01-17 合言葉はネバー・ギバップ!ネバーー・サレンダー!
2001-01-08 初ダイブ!第1章 海とブタとわたし
2001-01-05 新世紀もニョロしく! にゃんパパの巻


2001-03-30 トルコ旅行記 第4章--絨毯、空飛ぶんなら買うけどな・・・

観光ツアーなんかでまわると、必ず「買うはずないやろ!」っていうおみやげ物屋につれていかれてしまう。。。
この日、私と友達は絨毯センターってところにつれていかれた。
絨毯センターのおじさんは、ばか丁寧な日本語でイロイロ説明をしてくれる。
おじさんがトルコ絨毯を絶賛するのは、他の国の絨毯は結び目が1つなのに対して、トルコ絨毯は2つ!2つですよ!!2つも結んじゃうんですよ!!!ってことらしい。
さぁ、見てください、この結び目を!っとばかりに実演のお姉さんが絨毯を編み始める。
が、しかし、絨毯を編んでるお姉さんの見事な仕事っぷり!恐ろしく早い!
結び目が1つか2つかなんて、でんでんわからないよ。。。

続いて、次々に大きな絨毯が運びこまれ、目の前でどんどん絨毯が広げられていく。そしてその上を説明するおじさんやら運び込んでくるお兄さんがドカドカ歩きまわる。おいおい、それは売り物じゃないのかい?

絹で出来た絨毯は光のかげんでキラキラと色を変える。うーーん美しい。Tres beau!
こんなに美しい絨毯は、芸術品だよね。
私はエルマチャイをすすりながら、えーもんみせてもろたなーーって満足感にひたるのであった。
(買わんのか!買えるかボケ!トルコ旅行代より高いんじゃ!!)

次回へ続く・・・・続くかもなーーもなーーもなーー・・・・


先頭 表紙

【りん様】なんか、あちらでは足で踏んだ方がいいらしいんですよね。ほんまかいな?? / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:47 )
【らいむ様】高いんですよーー特に絹の絨毯はーー。でも空は飛べないんですよーー(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:47 )
【tokoにゃん様】関係ないんですが、ドラクエで空飛ぶ絨毯を手に入れなくちゃならないんですが、なかなか手に入らなくて・・・ / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:46 )
【PAO様】キリムはいいですよね!友達はキリムを買っていました。私は貧乏なので、それを指をくわえてみてました(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:45 )
【咲良様】咲良さんなら、絨毯やほうきでお空を飛んでいきそう(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:44 )
【奈緒子様】オススメですか!読んでみます。今、本を読みたいんだけど、何がいいかわからなくて探していたところでした! / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:43 )
【いとまる様】そうそう、1日何杯チャイを!(笑)あまーいチャイに「砂糖いる?」ってもういらないよーー(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:42 )
【なみまる様】あのゴミ箱はですね、絨毯を編んでいく途中で出る糸くず用のゴミ箱です。 / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:41 )
【TAKE様】買えませんよね〜。ちゃんと人を見てよ!って思います(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:40 )
【muji様】そんなデカイ結び目って・・・(汗)それは困るなぁ〜(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:39 )
【くるみ様】私は絨毯作ってみてーーー!修行してーーって思いました(笑) / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:38 )
織った絨毯を道路に敷いて、車や人にわざと踏ませて目を詰まらせて、その後に売りに出すというのをTVでみた事があります。車がブーブー踏んでましたよ(笑) / りん ( 2001-04-03 13:12 )
やっぱり絨毯って高いんですか?……そしてやはり空を飛ぶのなら欲しいと思うのであった…… / らいむ ( 2001-04-03 04:23 )
空飛ぶ絨毯なら、コケる程の大きさの結び目があった方がいいかも<つかまるのに(笑)。。次回も期待するなりーなりーなりー / tokoにゃん ( 2001-04-01 22:24 )
1年ほど前仕事で1ヶ月あまりトルコに行ってました。私は絨毯よりキリムのデザインが好きで(安いし)いくつか買って帰りました。トルコ人と仕事していると一日にチャイを何倍も飲む羽目になる。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 16:42 )
私も空飛ぶのなら買う…!! / 咲良 ( 2001-03-31 15:44 )
絨毯と聞くと、J.アーチャーの短編の「掘出しもの」を思い出します(笑) お奨めですよ / 奈緒子 ( 2001-03-31 15:10 )
チャイを断ればエルマチャイ、エルマチャイを断ればイチゴ味のチャイ…チャイを死ぬほど飲ませるんだよね>トルコ人 / いとすぎ ( 2001-03-31 14:10 )
商談にチャイは付き物ですね!チャイを断ればエルマチャイ、エルマチャイを断ればイチゴ味のチャイ。・・・ってチャイばっかり飲む羽目になるんですよね。 / いとすぎ ( 2001-03-31 14:05 )
大学のときの先輩(♂)の話。卒業旅行で訪れたトルコで本当に絨毯を買ってきました!…「帰国して、敷くスペースが無くて困った」とか…。旅先ではつい気持ちが大きくなると言うが…(-_-メ) / なみまる@絵のごみ箱はなに? ( 2001-03-31 03:26 )
↓コケてしまう結び目ってどんな大きさ?(笑)>mujiさん…顔文字、私が見ているウィンドウのサイズでは分かれてませんよー。 / なみまる@愛のつっこみ ( 2001-03-31 03:20 )
ああいうとこって、ホント、「オレに買えるかいっ、こんな高価なモノ!」みたいなモノまでどんどん出してきますよね〜!^^ / TAKE ( 2001-03-30 22:43 )
あーっ。カオが分かれてる〜っ(涙)↓ / muji@予測できなかった ( 2001-03-30 21:12 )
一瞬とはいえ「絨毯に結び目があったらコケるじゃないか〜」と思ってしまったワタシに愛のつっこみを!!(^-^;) / muji ( 2001-03-30 21:10 )
売り物を踏みつけていくとは・・・凄い(笑)絨毯を手作業で作るって私だったら絶対無理ですι 誰もやれとはいってないけど。 / くるみ@飽きっぽいのです ( 2001-03-30 17:29 )

2001-03-09 トルコ旅行記 第3章--世界最古の広告とおまもり

トルコは昔、ちょー!栄えた国だった。
その栄華を伺い知ることのできる遺跡があちこちにたくさんあります。
エフェ(ソ)スはトルコ第2の都市、イズミールから南に行ったところにある、エーゲ海最大の遺跡。
ここには世界最古の公衆トイレやら、立派な図書館や劇場がある。
中でも印象深いのは世界最古の看板広告。
世界最古の看板がこれかい・・・「女の子がたくさん待ってるわ!心を込めてお世話するから、お金をもってきてね!左にあるわよ!」ってな感じだ。
きっと世界最古のソープランドがあったんだな・・・・。
なるほど、昔からハートはハート型なのかぁ。

この遺跡の近くに博物館がある。そこの売店でトルコ軍隊行進曲のカセットテープを売っていたので、店員のお姉さんに
「聞きたいんだけど」
っとお願いすると、お姉さんが
「ごめんねー、カセットデッキがないよのーー。でも大丈夫!ここに人間デッキがあるから!」
っとニッコリ答え、隣のお姉さんがいきなり歌い始めた。あはははは!

やっぱり不思議の国トルコなのだった・・・

【ナザールボンジュー】
トルコにはナザールボンジューというお守りがある。
これは魚の目をあらわしていて、魔除けとして、普段は車や玄関に飾るのだそうだ。
青いガラスで出来ていて、小さいものだと、買い物をしたおまけでよくおじさんが洋服にポチっとつけてくれた。

次回へつづく。。。かもなーもなーー。


先頭 表紙

フィー子様:ありがとうございます!!しかし、今回は欲がでて、なかなか考えたまとまりませんでした・・・<toto / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:25 )
luna様:やはり、トルコ土産といえばこれなのか!!そう、私も友達にこれを・・・ / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:24 )
およ様:トルコで日蝕!日蝕見たことないなぁ〜。みたいなぁ〜日蝕。トルコじゃなくていいので。 / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:24 )
りん様:そうそう、ハート型っていつ、誰がなんであの形にしたんでしょうかね??誰か知りませんか? / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:22 )
らいむ様:特殊浴場のせいで、トルコはずーーっと言われ続けてしまうのね・・・(笑)お気の毒。 / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:21 )
ルルル様:そんな笑い話しがあったのか・・・それは知らなかった。。。。「聞けよ!ガイドの話しは!」>自分へ / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:20 )
みゃご様:旧名にひっかけて(笑)トルコ政府からクレームがきてしまいます! / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:19 )
いとすぎ様:いとすぎ様もトルコ好きと聞いて、うれしいでございます。また行きたい国です! / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:18 )
咲良様:公衆電話のところに貼ってるあるあれですよ、あれ。昔は石だから重かったっすねぇ〜 / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:17 )
YIN様:YIN様もなにげに守られていたのです(笑) / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:16 )
くるみ様:何で持ってるかわからなくても、きっとくるみさんを守っていてくれたはずです! / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:16 )
あい様:そうそう、今も昔も人間って変わらないのですよね・・・(汗) / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:15 )
マッキ〜様:日本のと違って、壊れやすいですけどね、なんかアクセサリーとしてOKですもんね! / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:14 )
なみまる様:日本でもよく見かけますよね!名前がわかってよーござんした! / にゃんまげ ( 2001-03-30 17:14 )
トルコのお土産にまさに上記のようなお守りをもらいました!我が家を守ってもらっています。ところで3等、おめでとうございます!!! / フィー子 ( 2001-03-18 15:06 )
私ももらいました、お守りinトルコ。今は部屋の中に飾られて一応お守りの役をしているのか?! / luna ( 2001-03-15 15:41 )
私も持ってます。ハート型の。おととし日蝕見に行った友達にもらったのです。 / およ ( 2001-03-13 22:37 )
ハート型って、いったい・・・いつ・誰が・どんな理由であの形にしたのかな?(笑)でも、カワイイッす♪ / りん ( 2001-03-12 09:45 )
あ、成る程ね。「女の子が沢山で……」ってやっぱり何故「特殊浴場」を「旧名」で呼ぶのか判ったわ……ふんふん(笑) / らいむ ( 2001-03-11 20:05 )
そしてトルコ人の英語ガイドはこれを説明する時、"No maney, no honey"といって必ず笑いをとる、プププ。 / ルルル ( 2001-03-11 16:06 )
広告、面白〜い!左側は左足であらわすのですね。でも女の子がたくさんでソープって…あ、なるほど(旧名にひっかけて?(笑))。 / みゃご ( 2001-03-11 03:51 )
初めてお邪魔しま〜す!トルコは私も一度行きました。このお守りは「人からうらやんだり、妬まれたりする視線から身を守る」物だそうです。あ〜トルコ・・トルコに行きたい! / いとすぎ ( 2001-03-10 23:37 )
女の子がたくさん待ってるわ!お金持って来てね!(笑)面白い〜!!わかりやすい〜!キャバクラだのピンサロだのってそんな昔からあったんですね〜。ほほう。 / 咲良 ( 2001-03-10 16:02 )
あ、この目玉お守り、私の部屋にもあるぅぅぅ! / YIN@お目々大好き ( 2001-03-10 00:55 )
私、それ(お守り)のペンダント持ってます!!何で持ってるんだろう??? / くるみ ( 2001-03-09 22:52 )
世界最古の看板がそれっていうのもかなりびっくりですね(笑) 。今も昔も人は変わらないものなんですねぇ。母がいつもトルコに行きたいー行きたいーって言ってます。いつか一緒に行けたらなって思います。 / あい ( 2001-03-09 20:30 )
可愛いお守りですね〜。日本のお守りもいいけど、こういうのも素敵。日本でも雑貨やさんとかで手に入るかしら? / マッキ〜 ( 2001-03-09 19:21 )
「ナザールボンジュー」わぁ!これですこれ!自分の日記にも書いた「草の実」というカレー屋さんにいつも吊るしてあるの!オーナーがトルコ大好きだからねー。あぁ、名前がわかってなんだかスッキリしました。にゃんまげさん!ありがとー♪ / なみまる ( 2001-03-09 17:51 )
【TAKE様】風俗モノなんですよぉ〜(笑)トルコは「恐るべし!」って人ばっかりでした(笑) / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:47 )
世界最古の広告は風俗モノかあ〜。恐るべし。人間デッキのお姉さんも恐るべし!(笑) / TAKE ( 2001-03-09 14:31 )

2001-03-08 トルコ旅行記 第2章--食べ物

トルコは世界3大料理のひとつ!・・・だと聞いた。
では3大料理とは何か。

 1:フランス料理
 2:中国料理(イタリア料理だっけ?)
 3:トルコ料理

えーーーー本当なのぉ〜。3番目は日本料理にしてよっと私は思った。

トルコでいろんな料理を食べました。
大体でてくるお肉はみんな羊です。メェ〜〜〜!
だからクサイ!食べられない人も多いかも。
クサイのは香辛料のせいもあると思う。

【キョフテ】と呼ばれる肉団子みたいなものや【ケバブ】と呼ばれるお肉はよく食べました。
あと、色とりどりのクリーム(ペースト)のようなものがでてきて、これはなに???っと思い、色々な色にチャレンジしたが、色もすごけりゃ、味もすごかった。。。。
食べる度に悲鳴が。キャーーーーー!!!
激辛かったり、激甘だったり、激臭だったり、極端なんだよね。。。。

私が食べて一番おいしかったのは、ブルサで食べた【ブルサケバブ】(イスケンデルン)
パンの上にケバブとトマトが乗っていて、横にはヨーグルトがつけ合わされている。そこにジュージュー!!!っと音がする、肉汁と熱々のバターをジャーーー!ジュュュュュュュゥゥゥゥ!!っと目の前でかける!この音と肉汁とバターの蒸気が良い香りで、おいしさを倍増させる。ホントにうまかった。

後、衝撃的だった飲み物【アイラン】
てっきり私はインドのヨーグルトドリンク【ラッシー】の双子の兄弟だと思っていたのですが、どうも双子ではなくて従兄弟だったらしい。。。。
夜、チャナッカレという小さな街で、アイラン屋を見つけてレッツラゴー!一口飲んで、ンンガッグッグ!!!(声にならない衝撃!)なんと塩味だったのだ。甘いと思ってたからさ、ビックリしたのよ。衝撃を受けている私を見て、お店のお姉さんが笑っていた。

トルコは不思議な国なのだ。<つづく>


先頭 表紙

ケバブってあの作り方見てるとパサパサしてそうだけど、美味しいですよね〜♪本場のはもっと美味しいのかな? / みゃご ( 2001-03-11 03:53 )
@^ェ^@さん共食いーっ!!(爆笑)↓ちなみに私も中国あたりじゃ食われます(笑) / 咲良 ( 2001-03-10 15:58 )
そうか…トルコじゃ食べられちゃうんだ。(ヨソでもだが…)でもケバブはわりと好き♪ / ともぐい@^ェ^@ ( 2001-03-10 00:56 )
【TAKE様】おぉぉ!インドでも塩味なんですか。それは知らなかった。渋谷のケバブ屋、今度食べてみます。 / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:42 )
【ねご様】今まで旅行した中で一番いろんなことが起こった国です(笑)だから忘れられません。オススメですよ! / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:41 )
【なみまる様】さすがは食いしん坊のなみまる様。もうアイランを飲んでいらっしゃる。日本で食べたケバブはやっぱりなんか違ったなぁ。 / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:39 )
【ホシノタカミ様】プレーンヨーグルトに塩入れて飲んでみてください。辛い料理の時にあうかもしれません。 / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:38 )
【奈緒子様】行ってみてください。オモロイ国なんですってばぁ。そして、食べてください。3大料理ですから! / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:37 )
【マッキ〜様】日本にもトルコ料理屋さんたくさんあるので、ためしてみて!ねばるアイスクリームも食べてみてね! / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:35 )
【あやや様】ラキ酒!おぉ、トルコのお酒。どうでした?うまかったですか?しかし、はなまる見逃したのは一生の不覚でした。。。 / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:34 )
【くるみ様】マトン(大人羊)は臭いですねぇ。ラム(子羊)はあまり臭わないんじゃないかな。 / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:32 )
【ルルル様】ルルル様の日記、写真がキレイだわーっ懐かしいっと思いながら読んでました!トルコおもしろいですよねぇ! / にゃんまげ ( 2001-03-09 14:30 )
ラッシーはインドでも塩バージョンありましたよ。インド人は塩の方が好きって人が多かったです。 / TAKE ( 2001-03-09 14:28 )
昔、近所(渋谷)にケバブ屋の屋台がよく出てました。好きで良く買って食べてました。 / TAKE ( 2001-03-09 14:27 )
塩味ヨーグルト……うーん。肉より魚が好きな私には、悲しいかな向いていないお国かも(涙)>トルコ 行く機会も無さそうですけどね。でも、にゃんまげさんのルポを読んでいると行ってみたくなる(笑) / ねご ( 2001-03-09 08:59 )
この塩入ヨーグルト…トルコ料理屋で食べたとき、さっぱりしていて好きな味でした。ケバブの味は思い出せない…(^_^;) ところで「ンンガッグッグ」ってサザエさんみたい。(笑) / なみまる ( 2001-03-09 02:22 )
アイラン……「塩味」ってなんじゃ〜?!ってとても気になるんですが……プレーンの飲むヨーグルトに塩いれてみたよーなのでしょうか。ケバブもちょっと興味深いっす。 / ホシノタカミ ( 2001-03-09 01:37 )
ブルサケバブ、食べてみたいですね!三大料理ですか・・今まで縁がなかったな〜〜行きたい国の一つです(笑) / 奈緒子 ( 2001-03-09 01:11 )
ケバブ、食べてみたいのです。まずそっからトルコに馴染んでいきたいですね。 / マッキ〜 ( 2001-03-08 21:28 )
トルコ!いったことないんですが、ラキ酒をお土産にもらいました〜。んま〜。 / あやや ( 2001-03-08 19:56 )
ケバブケバブ!!大好きです♪成人した羊(?)の肉って臭いんですよね・・・でも好きです。おいしけりゃこの際匂いには目をつぶろう・・・(笑) / くるみ ( 2001-03-08 17:32 )
私も先月トルコデビューを果たしたばかりです。トルコ料理が世界3代料理のうちのひとつの理由とは・・・オスマン帝国時代までさかのぼります☆ / ルルル@はじめまして! ( 2001-03-08 15:56 )

2001-03-06 にゃんまげ一家

先日、にゃんまげ一家が赤坂に集まり、
にゃん姉の長女が無事!希望の中学に合格した
お祝いパーティー盛大に執り行なった。
!!!!おめでとう!!!!!

ホント小学生がこんなに勉強するのぉ〜ってくらいに
いまどきの小学生は勉強してんのね。。。。
小学4年生の算数をやってみようと思ったら、
難しくて・・・ぎゃっ!(解けたけどね。Xを使って)

そして、久しぶりに姪と並んでみれば、
いつのまにか身長が一緒じゃない!!
いまどきの小学生ってデカイのね。。。
「でもわたし、学校じゃ、前から3番目だから」
って言われた。。。。ぎゃっ!

【今日のお絵描き】
● テーマ:にゃんまげ一家
● 使用ツール:Illustrator8.0J
● 作成時間:かなりかかった。3日間くらい。


先頭 表紙

それが初めてじゃないのですよぉ〜。オ〜ッホッホ。 / 枝豆 ( 2001-03-10 01:52 )
おおっ、すごい〜一家じゃあ!!イマドキの小学生は背も高いし足も長いことに気がついたとき愕然とした記憶があります(笑) / ホシノタカミ ( 2001-03-09 01:36 )
【枝豆様】はじめまして〜。かわいいですか?ありがとうございます!!! / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:57 )
【みゃご様】そう、姉は父に似てて、お鼻が普通なんですが、私と兄は母に似て、お鼻が「だんご3兄弟」なんですよね・・・。 / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:56 )
【muji様】お引越しは無事終了しましたでしょうか??山縣さんにニョロしく。 / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:53 )
【こち様】カークンだけ顔が半分隠れてるんですけどね、まっいっかぁ、カークンだしぃっと思ってそのまま(笑)ごめんね、カークン / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:52 )
【咲良様】うちの母がこれを見て、「まぁ、カークンそっくり!」って笑ってましたー。 / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:50 )
【TAKE様】ありがとうございます!そう、サッカーファンなんです!よくぞ日本代表のユニフォームに気付いてくださいました! / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:49 )
【くるみ様】ありがとうございます!小学生の算数って解き方が難しいですよね。。。 / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:48 )
【YIN様】はい、やっと復活しました。はい、3人兄姉です。私は末っ子。どう見ても末っ子。 / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:47 )
【なみまる様】私が書けば誰でもオレンジホッぺさ!あなたもオレンジホッぺになりませんか? / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:45 )
【マッキ〜様】お久しぶりです!塾友達も多くてテストさえなければ楽しいところみたいです!家族は仲良しですにょーん♪ / にゃんまげ ( 2001-03-08 15:43 )
いや〜ん!これメチャクチャかわいいわぁ〜!!! / 枝豆 ( 2001-03-08 00:58 )
上手いっ。大作ですねー!お姉様はお父様似なのね〜とか、色々考えて楽しんじゃいました♪ / みゃご ( 2001-03-07 00:52 )
カークンかっこいいい〜!オレンジのきらきらもかっこいい!(笑) / muji ( 2001-03-07 00:43 )
私も咲良ちゃんと同じく自然に溶け込んでるカークンに注目してしまいました(笑)素敵ですね! / こち ( 2001-03-06 23:29 )
私もきっと小学生と同じくらいだあ(涙)ところで、にゃんまげファミリーにさりげなくカークンが♪らぶらぶー♪ / 咲良 ( 2001-03-06 22:00 )
姪御さまは、サッカーファンなのですか? 仲間仲間(笑)!! / TAKE ( 2001-03-06 20:51 )
姪御さん、合格おめでとうございます〜♪小学校の算数ってわざわざ難しい方法使ってますよね・・・X使ったほうが断然早いし、将来役に立つのに・・・ / くるみ ( 2001-03-06 19:38 )
久しぶりの更新バンザイ!!「春がきたっ!」てカンジですね!ところでにゃんまげさんって、3人兄弟なのですか? / YIN ( 2001-03-06 18:09 )
おぉ!「にゃんまげファミリー」オールスター勢ぞろいですね!素晴らしい!「オレンジホッペ」はやはり一家のトレードマークだったのだにゃ〜。えへへ。にゃんまげさん肩組んでますね。カワイー(^.^) / なみまる ( 2001-03-06 15:30 )
にゃんまげ様お久し振りです!!それと、合格おめでとうございます!!! 塾って行く前はつまらなそうと思ってましたが、行ってみると楽しいですよ。楽しいから勉強も頑張れるし。それにしても一家が仲良い姿がいいですね。 / マッキ〜 ( 2001-03-06 14:31 )
【うりうりさま】なんか本人たちは塾が楽しいみたい。私は怠け者で彼女たちの「反面教師」です。(笑) / にゃんまげ ( 2001-03-06 11:42 )
合格おめでとうございます!私の頃は受験なんてなかったのに・・・今の子供達は可哀相。にゃんまげさんは、姪っ子さんに人生の楽しさ、あんなことやこんなこと教えるんでしょうね(笑) / うりうり ( 2001-03-06 11:35 )

2001-02-08 トルコ旅行記 第1章--地下都市

大学生の時にトルコに2週間ほど遊びに行きました。その時のお話し(絵もその当時に描いたショボショボ)

【ギョレメ】
カッパドキア地方にギョレメとよばれる地区があります。
ここは、イスラム帝国に追われたキリスト教徒が逃げ込み、柔らかい地層を掘って、教会を作った場所です。奇妙な形の山々には、いくつもの小さな穴があいていて、一つ一つが名前のついた教会になっています。壁には鮮明な絵があるものもありますが、その後イスラム教徒によって偶像崇拝禁止の名の下に、美しい絵がイスラムの模様に描きかえられたものもあります。

イスラム帝国に追われたキリスト教徒は、地下に多きな都市を築きました。その一つがカイマクリと呼ばれる地下都市です。地下8階まで広がるカイマクリには、約1万5千人の人々が暮らしていました。カイマクリの中には、住居の他、教会、学校、キッチン、そして墓地までありました。一番下には井戸があり、そこから水をひいていました。
地下都市に入るとまるで迷路に迷い込んだような感覚に陥ります。

【Goreme】
L'autobus qui nous portait,est alle tout droit a Cappadocia.
Il y beaucoup de grottes qui sont ete fait evider des rochers mous,ou il y a des peintures rupestres.

Il y beaucoup d'eglises dans les grottes en Goreme.Les chretiens avaient ete persecute par l'empire d'Islam.Mais ils s'etaient refugies dans les grottes et la ville souterraine.

En outre,il y a la ville souterraine gigantesque en Kaymakli.
Environ 15.000 personnes habitaient dans la ville a huit etages en sous-sol.
En entrant,j'ai eprouve l'impression de m'egarer dans un labyrinte.


【チャイ】
トルコではチャイと呼ばれるお茶がよく飲まれます。
これは、エルマチャイというりんごのお茶です。
エルマチャイの元の粉をお湯で溶かしてつくります。
チャイはチャイハネ(トルコの喫茶店)だけでなく、どこででも飲めます。
お土産屋さんでよくサービスされます。このエルマチャイ、すでにとっても甘いのに、
トルコの人は必ず、『もっとお砂糖いる?』っと砂糖を持ってきてくれます。
トルコの人たちは甘いものが大好きみたいです。

【Cai】
Elma cayJ'ai bu du elma cay dans les magasins de souvenirs.
Elma cay est le jus tiede de pomme.Ce jus est aigredoux.
Les turcs sont friand de sucreries.

注意:フランス語のアクセント記号は全部抜けています。
   日本語はより詳しく書いてます。っていうか、フランス語にできなかったのよ!おほほほ!


先頭 表紙

【咲良さま】なんかステキなお誕生日でようござんしたね! / にゃんまげ ( 2001-03-06 11:21 )
【くるみさま】そう、ちゃんと空気を通すための換気口も地下8階まであるんですよー。スゴイよねぇ。 / にゃんまげ ( 2001-03-06 11:20 )
お祝いツッコミありがとうございました〜♪あまりに嬉しかったのでお礼参り中です(笑) / 咲良 ( 2001-02-24 18:46 )
地下8階・・・酸欠にならないのかしら?? / くるみ ( 2001-02-12 23:07 )
2月17日(土)NTVでトルコを旅する女優の番組やるみたいです。詳しくはHPにあるなり。http://www.fct.co.jp/joho/topics_turkey/index_turkey.html / なみまる ( 2001-02-11 00:23 )
【ごまきちさま】うん、やさしいよ!でも、すぐキスしろ!とか抱き着いてきたり、抱っこされてどっかつれてかれるから気をつけてね! / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:42 )
【ホイミンさま】橋田寿賀子め!熱気球とはスゴイな!ドラクエがんばります。。。。。 / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:41 )
【月龍さま】是非、トルコに行ってみてね。トルコ人は眉毛がつながってる人が多い。不思議の国!(笑) / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:39 )
【うりさま】おいらのフランス語ヒドイよ(笑)フランス語の先生からフランス語のメールが来たけど、まだ返事かいてないや・・・・(汗) / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:38 )
【mujiさま】トルコはいいニョロよ〜。おもしろいし、みんないい人だし。トルコの民族音楽もよいニョロよ〜。 / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:37 )
【るなさま】同じトルコ航空機にエジプト行きの人がたくさん乗ってました。エジプトって遠いなぁ〜って思った(笑)ガイドブック風になっちゃったのは、フランス語を日本語に訳したからかな?あんまりヒドイ日本語だったので、いろいろ加筆したんだけど。。。。 / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:34 )
【咲良さま】秘密集会って!(笑)英語もままならぬのにフランス語なんてやって・・・英語が先だろって思います。どっちも中途半端ニョロねぇ〜。 / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:32 )
【なみまるさま】池袋のカッパドキア行きます行きます!!日本でいろいろトルコ料理屋さんへ行きましたが、やっぱりトルコで食べたブルサケバブが一番うまい!!! / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:30 )
【くるみさま】スゴイよ、地下8階だから。中に学校とか牛小屋とか教会とかなんでもあるし。 / にゃんまげ ( 2001-02-10 15:29 )
トルコ人は優しいって、本当ですか?誰でも家族のように接してくれるって、本当ですか?トルコに行ってみたいゴマ。じゅうたんがほしい。 / ごまきち ( 2001-02-10 01:41 )
カッパドキアの上を熱気球で飛ぶのが私の夢!前にテレビ番組で橋田寿賀子さんが乗っていたんです。・・・・ドラクエ7はドラクエ8が発売されるまでには終わらせましょう! / ホイミン ( 2001-02-09 18:05 )
トルコ、一度は行ってみたい国です。不思議の国のイメージもあって・・。  イラストの各パーツを思わずクリックしちゃいました(爆)なんか出るかと思っちゃって。 / 月龍 ( 2001-02-09 13:49 )
フ、フランス語〜!!「ギョロメ」に「エマイ茶」って、なんだ?っと思った私・・・。日本語さえまともに読めないのにおフランスとは!これから精進しますm(_ _)m遅すぎるかな?? / うりうり ( 2001-02-09 10:03 )
うわーうわーっ!すごい!フランス語だぁぁぁっ!(うるさくてすみません)。ギョレメ内部のにゃんまげさんがめっちゃカワイイんですけど〜♪ / ますますトルコに行きたくなったmuji ( 2001-02-09 00:55 )
トルコ、なぜかエジプトに行くためのトランジットで、イスタンブールに寄るはめに。。(^^;; ボスフォラス海峡にはちょっと感動! にゃんまげさんの旅行記、まるでガイドブックのよう〜。絵も素晴らしい〜! / るな@寒中見舞いありがとうございます! ( 2001-02-09 00:43 )
・・・・・フランス語だったのか、これ・・・・(黙)日本語もままならぬのにフランス語が読めるわけがないっ!!(涙)あ、カタコンベは知ってます・・・↓秘密集会してたんですよね。 / 咲良 ( 2001-02-08 21:02 )
トルコは行って見たい都市のひとつです。雰囲気だけでも…と思い、池袋にあるトルコ料理屋「カッパドキア」に行ったことがあります。チャイも甘かったですが、女性同士でいろいろなデザートを注文してみたところ、どれもビックリするほどの甘さでした。気候風土とかに関係があるのかしらん?…「カッパドキア」いつかご一緒にいかが?…って相変わらず食べ物系で食いつく私(笑)ゆるひてー / なみまる ( 2001-02-08 20:25 )
キリスト教徒はトルコにも地下都市を作ったんですね。確かローマでも「カタコンベ」とかいう迷路みたいな地下墓所を作っていたような・・・ / くるみ ( 2001-02-08 19:11 )

2001-02-05 冬眠中につき、失礼してます。

まだ年賀状(もう年賀状とは言わないけど)を書いている。
来年の正月までに出せるかなぁ〜。
最近の日記の書かないっぷりを見てもわかるように、まったくやる気がしない。

ちまたでは「バレンタイン」が迫り、なんだか熱い雰囲気。私にはでんでん関係ない。
彼氏のカークンはチョコレートが嫌いなので、チョコは無用だし。

タレントさんに手作りのものを送ると速攻捨てられるらしい。理由は何が入ってるかわからないから。プレゼントするなら既製品を!高価でおいしいものちょこっと送る方がいい!すると事務所の人が食べてくれるんじゃないかな。

わたしも去年はいろんなものをみなさんにプレゼントしていただいたり、おいしいものを腹いっぱい食わせていただいたり、もらってばっかりで悪いなぁ〜っと思ってます。
春になって目が覚めたら恩返ししなくちゃ。。。

【今日のお絵描き】
テーマ:冬眠したいの!!(年賀状:ヘビ年)
使用ツール:Illustrtor8J
作成時間:4時間


先頭 表紙

毎日帰ってきたカークンに「今日は何してたの?」って質問されるのがツライのよね・・・・。だって「何もしてなかったから!!」>なみまるさん / にゃんまげ ( 2001-02-07 09:51 )
あ〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜!!!>ごまきちっ!!! / にゃんまげ ( 2001-02-07 09:48 )
いやーー着ぐるみなら、真琴には負けません!生まれながらに着ぐるみみたいなもんだからさっ!>月龍さん / にゃんまげ ( 2001-02-07 09:47 )
ねごさんのところ寒そう・・・毎朝つらそう・・・。あぁ、雪国。 / にゃんまげ ( 2001-02-07 09:46 )
本当に艶やかなにゃんまげさん。でもホッぺが「ニャンマゲー・クエスト」と一緒(笑)…私もたまにかかります<何にもしたくない病>え?たまにじゃないだろ?byオット(^_^;) / なみまる ( 2001-02-07 01:19 )
しっぽを悪代官が、引っ張ると、にゃんまげさんは、「あ〜れ〜、お許しを」となる。ういやつじゃ。本当に絵がうまいゴマ。 / ごまきち ( 2001-02-07 01:02 )
ひと目見てドッキリ。・・ん、色っぽい・・。冬眠から覚めたら、ライオン・キングに出演しませんか(笑) / 月龍 ( 2001-02-06 13:33 )
……冬眠したい。毎朝、雪の中から這い出るのは大変です(涙) 爬虫類はせくしぃだ。年賀状のにゃんまげさんもせくしぃ♪むふふ / ねご ( 2001-02-06 09:36 )
私は暑いのには強いのですが、寒いのには弱いのです。夏の冷房にも弱いです。>くるみさん(くる次郎にもヨロシク) / にゃんまげ ( 2001-02-06 09:32 )
みゃごさん、元気になりましたかーー!これ、ヘビ型モビルスーツですの。>みゃごさん / にゃんまげ ( 2001-02-06 09:31 )
ヴィジター!懐かしい。爬虫類型の宇宙人はみんな悪い奴ですよね(笑)>るなさん / にゃんまげ ( 2001-02-06 09:27 )
私も冬眠したいです。変温動物なので夏と冬は苦手です・・・ちなみに「くる次郎」は只今冬眠しております(笑) / くるみ ( 2001-02-06 00:53 )
へびの着ぐるみにゃんまげさん(笑) この色づかい、好きですわ〜♪ / みゃご ( 2001-02-06 00:46 )
昔、VISITOR(ビジター)ってドラマがあったの思い出しました。人間の振りしてきた宇宙人、実は中は爬虫類だった。 にゃんまげさんの絵はその逆ね。(笑) なんか変なこと思い出してごめんなさい。(^^;; / るな ( 2001-02-06 00:39 )
色っぽい!?色っぽいって形容詞、めったに聞かないからウレシイです(笑)>ほしのさん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:45 )
一応わたしよ!!こんなに痩せてないけどねん(笑)>こちさん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:44 )
ヘビのサイトを見つけて、見ながら描いてたんですが、気持ち悪いヘビがいっぱいいた・・・・。年賀状届いてまーす!>うりさん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:43 )
飲まれてるけど色っぽい……むふ♪って思ったのはワタシだけ???(笑) / ほしの ( 2001-02-05 23:42 )
↓え!!このへびに包まれてるのはにゃんまげさんなの!?レスキュー!!! / こち ( 2001-02-05 23:42 )
たーすーけーてーー!このやる気のない怠惰な世界から・・・>咲良さん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:42 )
にゃんまげさん 待ってました!この年賀状素敵すぎる♪巳年のイラストってみんな同じイメージなのに・・・さすがです!ところで私の年賀状届きました? / うりうり ( 2001-02-05 23:26 )
にゃんまげさんが、にゃんまげさんがヘビに飲まれてるぅーっ!!助けなきゃっ!(笑) / 咲良 ( 2001-02-05 23:23 )

2001-01-23 ポイゾナス・マッシュルーム

思い返せばいろんなあだ名があったなぁ。。。(苗字に関連したものは省略)

● チビ:単純に小さかったから。1度、「前へならえ!」っをしてみたかった・・・。
● トコ:中学の同窓会に出たら、みんな私のことをこう呼んだ。そっか、そうだっけ?
● ○○きち:今も使ってるあだ名。今ではこっちが本名かも。手紙もこの宛名で届くし。
● きのこ:小さい頃は母に髪を切ってもらってました。いつも「マッシュルームカット」
● にゃんまげ:一番新しい名前。半年ほど前に命名される(笑)

教科書に原爆のきのこ雲の写真が載ってたときは「原爆頭」とも呼ばれた(こんな発言いいのかな?)そのバリエーションとして、しばらく人気だったのが「原爆チビ!」というあだ名・・・・。とにかく「毒きのこ」とか「きのこ頭」とかケンカすると「きのこ!きのこ!」っと言われたもんさ・・・・(遠い目)

その後、ちょっと高級になって「ポイゾナス・マッシュルーム!」などと呼ばれてました。そして、マッシュルームを見ると、なぜか親近感を持ったりして・・・。いつしか、きのこに取りつかれ、きのこ大好き娘と化していたのだった!!

【今日のお絵描き】
● テーマ:ポイゾナス・マッシュルームという架空のグループのCDジャケット
● 使用ツール:LightWave3D 5J
        PhotoShop5.5J
● 作成時間:12時間くらいかかったかなぁ。

ポイゾナス・マッシュルームというのは、私が勝手に作った架空のグループ。
ずいぶん昔に学校の課題制作で作りました。
左側が私で、右側が彼氏のカークン。(のつもり)


先頭 表紙

チビライバル!ホイミンさん!ドラクエすすまねーよーー!! / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:35 )
いや、これ3DCGなんだよーー!!!モデリング大変だったんだよーー!!なんでにゃんまげかって?それはね、、、>月龍さん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:34 )
あまり奇抜な名前もどうかと思いますよねーー。私の子供は「静」って決まってるの。うふふふ>奈緒子さん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:32 )
小柳ルミナリエ,名前サイコー!!>小柳ルミナリエ / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:31 )
かならずどこでもやる課題なんですね(笑)<CDジャケット制作>YINさん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:30 )
こぐまのミーシャかわいいじゃなか!カワイイってことだよ>咲良さん、いいなぁ。 / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:30 )
ごまきちの頭ってそんな形なのかーー??今度、坊主にしてきてニョロね。>ごまきち / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:29 )
うりさんって、5年生にして、現在のにゃんまげと同じだなんて・・・・すごすぎる!>うりさん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:28 )
好きなバレーボール選手の名前で呼ばれてたことありました。クラス替え後、みんなそれが私の本名だと思ってて困りました。>ねごさん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:26 )
すごい、アンダーグラウンドなの(笑)ドイツのテクノみたいな感じかなーー>あいさん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:24 )
昔は歌とか作ってよく録音していました。すげーコムロっぽい曲で笑えます。>ほしのさん / にゃんまげ ( 2001-02-05 23:23 )
ちびなら私も負けないわ!中学校入学時、130cmだったのよ。どう?(何いばってるんだ、私・・・・。)ちなみに一部男子には「のみ」と呼ばれてました。 / ホイミン ( 2001-01-26 16:53 )
CGみたいですごぉ〜い!マッシュルーム・カットで2人ビートルズみたい♪ ときにどーして「にゃんまげ」さんと命名されたのでせう?? / 月龍 ( 2001-01-26 12:46 )
あだ名、ホントに小学生の時は・・・(笑) 子供に名前を付けるときにはって、考えちゃいますね(笑) / 奈緒子 ( 2001-01-26 03:11 )
私は「けいこ」なのにクラスの嫌われ者に似てるからって「りえちゃん」(その子の名前)って呼ばれてた。なんだかやりきれなかったなぁ。 / 小柳ルミナリエ ( 2001-01-25 23:07 )
CDジャケット作成……デザインの課題であったなぁ…懐かしい。 / いくつ学校にいってるんだ!? ( 2001-01-24 00:50 )
私・・・ミーシャっていうのがありましたι友達の乗ってた子供自転車のキャラクター「こぐまのミーシャ」に似ていたから(涙)くまって・・・。ところで、彼ら↑を見ると何故か左側の人をクリックしたくなるのは何故でしょうιああ、押したい! / 咲良 ( 2001-01-24 00:49 )
↓「頭の形」の間違いだゴマ・・・。 / ごまきち2号 ( 2001-01-23 23:06 )
ごまきちも、頭の語りから、「電球ちゃん」・「ワットさん」・「しゃもじ」なんて、呼ばれてたゴマ。つらいゴマ・・・。 / ごまきち ( 2001-01-23 23:04 )
私は小学3年生の時、身長150cmあったので、一番前が憧れでした。あだ名は「大根柱」です。最初は「電信柱」だったのに、男の子たちより大柄だったので「大根」に変化したようです。自分のHNを付けるときも随分悩みましたが、この程度・・・(^^;) / うりうり ( 2001-01-23 20:05 )
おぉ!かっちょよいにゃ♪ 小学校の頃って、まったくもって意味不明のあだ名とかあったなぁ / ねご ( 2001-01-23 16:25 )
おぉ、すごいです!どんな曲なのかすごい聞いてみたい(笑)。・・・アンダーグラウンドな感じでしょうか。うぅーん、聞いてみたい(笑)。 / あい ( 2001-01-23 15:25 )
ワタシもちっさいので「前へならえ」やりたかったです(涙)……中学の時に「架空アルバム(当時はCDなかったから)」のジャケットを描くの、好きでした。今だったら簡単にできるのよね〜(ってやらないけど) / ほしの ( 2001-01-23 12:12 )

2001-01-17 合言葉はネバー・ギバップ!ネバーー・サレンダー!

21世紀初めて見た映画「ギャラクシー・クエスト!」

どう見ても、「スタートレック」の”パロディ”で、ただの”おバカ映画”なのだが、これが笑って泣いて、感動して泣けちゃったりするのだ。
簡単にストーリーを説明すると、人気ドラマに出演していた俳優たちの20年後・・・スーパーのイベントなどで生計を立てるという悲しい現状。そんな彼らが、困っている宇宙人にいきなり宇宙に連れていかれ、ドラマさながらに大冒険をするって話し。「スタートレック」を知っていると3倍くらいさらにおもしろいと思う。

そして宇宙人たちのかわいいこと!!!
ドラマのヒーローをホンモノと信じて疑わないサーミアン人のけなげさに涙。
そのサーミアン人がよく口にする言葉が、【Never Giveup!Never Surrender!】
(架空の)ドラマ「ギャラクシー・クエスト」での、タガード艦長の決めセリフ!
実際のジェイソン・ネズミス(タガード艦長)は、そんな言葉を言うわけないよ!ってな人間なのだが・・・サーミアン人の健気さに彼も次第に・・・。堕落したヒーローが次第にホンモノのヒーローに変わっていく。出来すぎてるけど感動。かなり単純構造なにゃんまげ。

金髪にボインボインのシガニー・ウィーバーにもビックリ!めちゃめちゃカワイイ!これがエイリアンで丸坊主になって戦っていた人と同じ人なの!?
一緒に見に行ったカークンは最後まで、シガニー・ウィーバーだと気付かなかったくらい。

スターウォーズ好きの知り合いがちょっと前に「スターウォーズには愛があるんだよ!愛に基づいてるんだ!」っと熱く語っていたけど、「ギャラクシー・クエストにも愛があるのよ!愛に基づいているの!」っと言いたい。
気分が落ちこんだとき、この映画を見ると元気がでると思う。

愛言葉は、Never Giveup!Never Surrender!

Engage!(発進!)

【今日のお絵描き】
●テーマ:ギャラクシークエストの真似
●使用ツール:Illustrator8J,PhotoShop5.5J
●作成時間:2時間くらい


先頭 表紙

にゃんまげさん(笑)ごめんなさい。見つけちゃいました。ギャラクエ、今度オットと見に行くの。でも、「スタトレ知らないからビデオで予習してから!」だって…それじゃあ映画終わっちゃうよぉ。別に予習しなくても楽しめますよねぇ。 / なみまる@ここまで追ってきてゴメン ( 2001-01-28 04:35 )
erinさん、お久しぶりです!北陸出身だったのですかぁ、今年は大雪らしいですよ。読みに行きましたよー>erinさん / にゃんまげ ( 2001-01-23 11:32 )
にゃんまげ人、健気だったろう、かわいかったろう、ごまきち!いつの間に見たんだ!!(笑)>ごまきち / にゃんまげ ( 2001-01-23 11:31 )
ホイミン娘!行きなさい!!ホイミンさ〜ん、またもやドラクエが進みませ〜ん!! / にゃんまげ ( 2001-01-23 11:30 )
ギャラクエは1時間40分くらいすぐ終わっちゃいますよ!!>mujiさん<でも腰痛はツライですね・・・。 / にゃんまげ ( 2001-01-23 11:29 )
うりさんのところは辛いですね・・・東京はその点、いろんなものがスグに見れたり手に入ったりして便利です。>うりさん / にゃんまげ ( 2001-01-23 11:28 )
咲良ちゃん、Surrender!とは降伏するということです。シガニーウィーバーの変化だけでも観る価値ありです! / にゃんまげ ( 2001-01-23 11:27 )
えーーそんな特典あるんですか?前の映画の半券で1000円!いいこと聞きました!>lunaさん / にゃんまげ ( 2001-01-23 11:26 )
こんにちは!だーいぶ前に遊びに来て、私のページに突っ込みいれてもらったのにずーっと更新してなかった北陸出身のerinです。今回自信作ですのでぜひ読んでください。ここを読んでる皆様もぜひ! / erin ( 2001-01-19 19:11 )
これ、わたしも絶対見に行くつもり!でも、「20日に行こう。」って娘をさそったら断られた・・・・・。さみしい・・・・・。 / ホイミン ( 2001-01-19 14:47 )
今日、「ニャンマゲー・クエスト」の試写会に行ってきたゴマ。これまた愛に基づいた映画だった・・・。にゃんまげ人は、けなげだった・・・ゴマ。 / ごまきち ( 2001-01-19 01:58 )
見たいです!にゃんまげさん! しかし…最近は2時間同じ姿勢で座っていることがツラい…(T^T) / muji@腰痛モチ ( 2001-01-19 00:12 )
Never...Never...Never・・・元気いっぱーっつ!観たいけど、多分こっちでは上映しないかも。でも、ここで元気もらって行きマース♥ / うり3019 ( 2001-01-18 01:28 )
わー。私、映画殆ど見ないのですが、ちょっと見てみたくなりました♪シガニーウィーバーって、昔スノウホワイトで継母やってた人ですか??あれ?ιかわいいのか・・・(悩)ところで、されんだーってなんでしたっけ・・・ι(ううっι英語弱いっ!) / 咲良 ( 2001-01-18 00:46 )
う〜ん、この映画、予告で見て見たかったんですよ〜。やっぱり面白そうですね。確か渋谷のこれやってる映画館は前に見た映画の券があれば、1000円で見られるはず。行かねば。 / luna ( 2001-01-18 00:09 )

2001-01-08 初ダイブ!第1章 海とブタとわたし

正月早々おいらはグアムに旅立った。グアムで生まれて初めてダイビングをするのだ!!

グアムは乾季のはずなのに、なぜか雨!(クソっ!なぜだ!日頃の行いのせいか・・・。)
朝7:30にホテルでピックアップされ、ダイビングショップへ。
体験ダイビングをするのは、私達(にゃんまげ&カークン)の他、新婚らしいカップルが2組。ウェットスーツやらシューズを借りて着替える。カークンが借りたマリンブーツはあちこち破けてボロボロ・・・。あらっ、新婚さんのスーツも腕のところが破けてるじゃん・・・。レンタルだからってこんなボロでいいの?

ダイビングポイントはアプラ港の海岸。
インストラクターは「限りなくケイン・コスギに近いおさる(アニマル梯団)」のユウちゃん。
ユウちゃんによるダイビングの簡単な講習が始まる。

ユウ「マスクが上がりすぎて海の中でブタになってる人がいるから、マスクはあげないように(1)」
我々「恥ずかしいぃぃ!!あははは!」
ユウ「マスクに水が入ってくることがあるんだけど、水がマスクの半分まで入ってきても気にしない人がたまにいます。まぁ、気にならないならいいけど、水はこうやって抜いてね。(実技指導をしながら)(2)」
我々「そんなに水が入ったら大変だよ!あはははは」
ユウ「耳抜きが片方しか出来なくて、パニックになる人がいるけど、そういうこともあるから、焦らないでね(3)」
我々「パニックか・・・死んだらやだな・・・」

そしていよいよ海へ・・・
シューーーコーーーシューーーーコーーーー!

ちょっとずつ深くなる。あっ、耳抜きしなくちゃ!鼻をつまんでフンっ!(右耳のみプコンっ!っと抜けた音)
げっ!左の耳は???左の耳がぁぁっぁ!
ケイン風ユウちゃんが「OKか?」っとサインをしてくる。OKちゃう!NO−−−!左の耳がぁぁっぁぁぁ!ブクブクブク・・・・鼻に水がぁぁっぁあ!!!口で息や!口や!スゥーーーブクブクブク!口から水がぁぁぁ!マウスピースが外れかけてる!!落ち着け落ち着くんやにゃんまげ!

あ〜〜、死ぬところやった。。。。

その後は落ち着いてダイビングを楽しむ。あぁぁ、キレイな色の魚がいっぱい!なんか不思議だなぁ。魚は水の中でも生きていけるのねぇ、いいなぁなんて思った。

そのうち視界が悪くなってくる。んっ???何が起こってるの??
隣にいたカークンがなにやら私に向かってジェスチャーしている。何??何??見えな〜い!あぁぁぁぁ!水中マスクの半分に水が入ってきてる!!水のせいで目が見えないんだ!慌てて、水抜きを。

あ〜〜、せっかくの美しい景色が見えなくなってたわ。。。。

その後は落ち着いてダイビングを楽しむ。あぁぁ、なんだか時間がゆっくり過ぎていくような感覚がする。不思議。

あっという間に1回目のダイビングは終わり、陸へ上がる。
水中から顔を出すと、隣で顔をだしたカークンにいきなり「お前、顔がブタになってるよ」っと笑われた・・・・。マスクから水を抜くときにマスクが上にあがりすぎてブタになったようだ。。。

最初に言われた3つのみっともない話を全部クリアしたにゃんまげなのだった・・・。

【今日のお絵描き】
●テーマ:初ダイビング
●使用ツール:PhotoShop5.5J(タブレット使用)
●作成時間:3時間くらい


先頭 表紙

湘南の海といえば、千里の海!!あーー千里ーーー!なんで死んだんだーーー。(そういう役なんだよ)>くるみさん / にゃんまげ ( 2001-01-17 11:01 )
私も暖かいところしかダメです。リゾート大好き。浦島太郎の気持ちもわかりました・・・海の中では時間がゆっくり進むような気がします>月龍 さん / にゃんまげ ( 2001-01-17 11:00 )
はまってしまう気持ちがわかりました。。。。私もゴールデンウィークにまたって考えています>mujiさん / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:58 )
lunaさん、是非挑戦してみて!!!スゴイ楽しいですよ! / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:57 )
泳げなくてもダイビングは出来ますよ。私、泳げませんから。(25mくらいしか)>YOU吉さん / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:57 )
YOUさん、扁桃腺の具合はどうでしょうか?(涙)がんばって働いてるんですね。(また涙) / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:56 )
ごまきち・・・ごまきちにもらった「エラ」グアムの入国審査の時に没収されたよ・・・。カークンには立派なエラがあったので、エラ呼吸できたみたいだ。。。 / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:55 )
そうそう、2回目に潜ったとき、水深5mくらいのところに人がウヨウヨと・・・>およさん / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:53 )
「バキッ!」・・・・それは痛そうな音。ねごさんのところ、寒いですかーーうちの実家も雪で大変そうです。 / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:53 )
アニメーションはあややさんの「あやや劇場」の真似です。>ほしのさん / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:51 )
毎日、耳抜きの練習よ〜〜。どーしてうまくできないの〜!結局そのまま10m潜りました。 / にゃんまげ ( 2001-01-17 10:51 )
海かぁ・・・毎日湘南の海は見てますが、ここ数年海水に触れた事がない・・・まず泳いでないですし。海の中を自由に泳ぎ回りたいです。 / くるみ ( 2001-01-14 23:51 )
そうでしょう、いいでしょう、ダイビング♪(といってもぼくは暖かいとこしかダメなリゾート・ダイバーです)いつまでも水中に漂っていたい気になりませんか−? アニメ・イラスト、ちょーカワイイです♪むふ、気分♪気分♪ / 月龍 ( 2001-01-14 01:25 )
ちょっと前から急にダイビングにはまった同僚がいます。お正月もいつのまにかセブでライセンスを取ってきたらしい…。あれ〜、帰省してたんじゃなかったのかー!? ちょっと羨ましい(笑) / muji ( 2001-01-13 01:07 )
にゃんまげさん、ダイブに挑戦か! すごいにゃ〜。 私もやってみたい。 / luna ( 2001-01-12 23:41 )
海の中でパニック!にゃんまげ、ピーンチ!もぉ〜、にゃんまげさんたら、、、この前、えら呼吸の仕方、あんなに教えたでないかい?忘れたゴマか? / ごまきち ( 2001-01-12 21:27 )
うわーー!!奇麗な色だ!動いてるすごーー♪泳げなくってもダイブできるの? / YOU吉 ( 2001-01-12 21:24 )
グアムは綺麗でしょうね〜!大島で体験ダイビングしたとき海底はダイビング教室の生徒だらけだったな… / およ ( 2001-01-12 03:45 )
おかえりなさいまし〜♪うはは。今度は動く絵なんですね。おもしろーい!ワタシも多分耳抜きはだめだろうなぁ。先日飛行機で「バキっ」と鳴って激痛が(T_T) / ねご ( 2001-01-12 02:41 )
おお、潜りにいっていたのですね! アニメーションだ……すごい、可愛い! / ほしの ( 2001-01-12 02:40 )
すごい!動く!!!!(感動)すごいですね〜!!わー!耳抜き、私も苦手です〜ι結局ちゃんとできないまま上がって来ました・・・(涙) / 咲良 ( 2001-01-12 01:32 )

2001-01-05 新世紀もニョロしく! にゃんパパの巻

大晦日に実家に帰り、うちの家恒例の年賀状の見せッこ大会。
が・・・・しかし、私は今年、年賀状を作らなかった・・・。非難ゴーゴゴー!!
しょうがないので、伊藤英明ポストカード(私のイラスト)を家族に配る。これで許して!

父の年賀状は、前にも言ったけど、1枚1枚手塗りなので、それぞれに風合いが違う。私は残っていたものから一番いいやつを選んでいただいた。

この年賀状のテーマは「ローゼンモルゲン」
日本語で言うと「バラの朝」(あってるよね?)
画像ではピンクが今ひとつよく見えないけど、ほんのりとしたピンクと山々の紫色がキレイです。

年賀状を作るのは面倒だけど、見るのは楽しい。
うーー私も今から作ろうかな。


先頭 表紙

ムッシュ様、あけましておめでとうございます。今年もニョロしくお願いします。いつか「ひまじんバンザイ!」と叫びに行きます。 / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:12 )
YINさんのお父上まで見てしまったのですか!!あぁ、恥ずかしい。今年もニョロしくお願いします♪>YINさん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:11 )
おめでとうございます〜!みんなに誉められて父もよろこんでると思いますぅ〜>lunaさん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:09 )
私も毎年楽しみにしています。昔はぶぅぶぅ文句いいながら手伝ってたけど(笑)>マキコさん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:07 )
フレーム買ってまで!(笑)そうそう、母の誕生日に父が描いたハガキサイズの絵はリビングに飾ってあります>ほしのさん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:06 )
私も勝手に父宛ての年賀状ランキング!をつけて遊んでいます。>みゃごさん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:05 )
手描きって大変だろうけど、もらうとうれしいですよね!私もそう思います。>奈緒子さん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:04 )
私と父は「なまけもの」という共通点で結ばれた親娘なのです・・・。>あいさん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:03 )
一見、うちの父はいい父のようですが、実態はただの「ラクダ親父」です。(ラクダのシャツにラクダのパッチ)>こちさん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:02 )
たらちねさん、お世話になっています。寒中見舞い・・・待っててくださいませ>たらちねの姉さん / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:01 )
ナッツさんの年賀状だって来てないよ・・・。私はナッツさんの「ねずみ年」の時の年賀状が好きです。あのヘタクソなネズミの絵がたまらんかった。。。 / にゃんまげ ( 2001-01-12 00:00 )
クミホさんの年賀状もすばらしかったです。ありがとうございます。寒中見舞い待っててください>クミホさん / にゃんまげ ( 2001-01-11 23:59 )
ごまきちさんの、初マウス画、おもしろかった!確かに力抜けかけたけど(笑)>ごまきちさん / にゃんまげ ( 2001-01-11 23:57 )
いやぁ、年賀状は気持ちですから!心のない年賀状より、八百八六助さんデザインの年賀状の方がステキですもんね! / にゃんまげ ( 2001-01-11 23:56 )
兄も母も、父に作ってもらっているので、結局作るのは私と父だけなんですけどね。。。>TAKEさん / にゃんまげ ( 2001-01-11 23:55 )
よっ!お見事〜ほんと上手だよね〜親子で! / ムッシュ ( 2001-01-10 17:17 )
すてきですね。さすがはにゃんぱぱさん!父が見て、感嘆しておりました!<年賀状 / YIN ( 2001-01-07 18:16 )
おめでとうございます〜! 本当ににゃんぱぱさんの年賀状素敵。 さすがにゃんまげさんのお父様! / luna ( 2001-01-06 22:06 )
毎年年賀状が届く人は楽しみでしょうね。こんな年賀状が来たら最高〜!!! / マキコ ( 2001-01-06 17:23 )
すごい!こんな年賀状が来たら飾る!フレーム買って!うっとり〜♪ / ほしの ( 2001-01-06 05:48 )
子供の頃、毎年父宛の賀状なのに楽しみにしてる所が何軒かあり、チェック入れてたものでした(笑)にゃんパパさんの年賀状も楽しみにしてる方多いだろうなあ! / みゃご ( 2001-01-06 05:10 )
手描きの年賀状をくれる人のは、毎年楽しみにしていたものでした♪いいですよね♪来年の分は頑張ってみようかな・・・ / 奈緒子 ( 2001-01-06 03:22 )
にゃんぱぱさんってやっぱりにゃんまげさんのお父さまですねぇ(感涙)・・・。わたしの年賀状はまだ手元にあります(号泣)。 / あい ( 2001-01-06 00:16 )
にゃんパパさんの年賀状素敵〜v ほんと素敵なお父様ですね! / こち ( 2001-01-06 00:08 )
にゃんパパの絵、好いとォ〜〜!にゃんまげの寒中見舞い、見たかァ〜〜! / たらちね ( 2001-01-06 00:08 )
にゃんまげの年賀状、毎年楽しみだったのに今年は来ないぞぉ〜。でも、にゃんパパの年賀状で満足! / ナッツ ( 2001-01-05 23:53 )
ごまきちのお年賀は、確かにある意味すごかったスミダ。それぞれにみんな「愛」が感じられサムニダ。にゃんまげの寒中見舞いもたのしみナノハセニョ。 / クミホ ( 2001-01-05 23:50 )
今回のごまきちの年賀状は、ある意味すごかったゴマ。。。見たとたんに、脱力感が・・・。 / ごまきち ( 2001-01-05 23:16 )
こんな年賀状もらったら嬉しいだろうなぁ.八百八はいつも自分でデザインするんだけど,レベル低い.でもがんばろ. / 八百八六助 ( 2001-01-05 22:35 )
年賀状見せっこ大会……、にゃんまげさんち、レベル高そう(^^)! / TAKE ( 2001-01-05 19:34 )

[次の10件を表示] (総目次)