himajin top
にゃんまげ日記

2000年に始めた最初の日記です。
懐かしいですねぇ・・・

■他の日記へのリンク■
写メール日記

ピテカンともきち日記
(最近のことはこちらの日記にて)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-03-31 香港旅行3-はじめてのインターコンチ編-
2018-03-31 香港旅行2-はじめてのビジネスクラス編-
2018-03-31 香港旅行1-はじめての航空会社ラウンジ編-
2018-02-02 2016年GW 地中海クルーズ 7 乗船!コスタファボローサ
2018-01-29 2016年GW 地中海クルーズ 6 バルセロナ港
2017-10-21 息子たちの近況
2016-06-16 2016年GW 地中海クルーズ 5 バルセロナ ピンチョス
2016-06-14 2016年GW 地中海クルーズ 4 フランクフルトで走る!走る!走る!
2016-06-14 2016年GW 地中海クルーズ 3 香港からバルセロナへ
2016-06-12 2016年GW 地中海クルーズ 2 香港


2018-03-31 香港旅行3-はじめてのインターコンチ編-

香港国際空港について、入国も何も質問されずサクサク進み、プライオリティタグがついているので荷物も素早く出てきて、あっという間に到着ロビーへ。

ふと横に大きな影がっ!見ると「ラガーマンです」というのを絵に書いたような巨漢が何人も登場。おそらくニュージーランドかオーストラリアのラグビー選手たちです。翌週末に「香港セブンズ」というラグビーの試合があるので、そのために来日したのでしょう。観たかったなーセブンズ。

その後、成田で両替してなかったので両替してると。「俺も両替する」っと次男も自分のお小遣いの2000円を両替。しっかり自分の財布へ。友達へのお土産を買うために必要らしい。
見覚えのある空港内をなんとなく進み、無事見覚えのあるタクシー乗り場へ到着。
英語力ゼロ!の私ですが、行きたいホテル名を告げると、タクシー乗り場のお兄さんが、タクシーの運転手さんに行き先を伝え、紙におよそいくらかかるのかをささっと書いて、渡してくれました。270ドルって書いてあったけど、280ドル払わされました・・・。チップなのか・・・な?

1泊目のホテルはチムサーチョイにある「インターコンチネンタル グランドスタンフォードホテル」
ロビーでチェックインをお願いすると、「アップグレードしておきましたよ(笑顔)」とのこと。まじですか!
部屋へ入ると、なんとハーバービューの部屋!窓からは香港島側の夜景がよく見える〜!素敵!



テレビには「ようこそ、にゃんまげ様」と表示されてます。
ミニバーにはネスプレッソのマシンもあるし、自由に使えるスマホまでついてる!



今まではいかに安く旅行に行くか!ばっかりだったけど、今回の旅行は優雅だわぁ。

部屋の電気を消し、香港の夜景を楽しみがなら、ゆっくりと眠りにつきました。

先頭 表紙

2018-03-31 香港旅行2-はじめてのビジネスクラス編-

いよいよ搭乗です。優先搭乗なので、ずらーーっと並ぶ人たちの横をいそいそと移動です。
ビジネスクラスとエコノミークラスとの分かれ道。いつもは左のエコノミーへ進みますが、ビジネスクラスへの道に進む時がやってくるとは!3月は徹夜で仕事したり過酷な日々が続いたけど、ご褒美がやってきた(T-T)



シートはヘリボーン式のフルフラットタイプ。個室感が高いです。
足元、広々〜!広すぎる〜!

座席についてしばらくすると、ドリンクサービスがあり、CAの女性が挨拶にやってきました。その後も親切なサービスに、なんて快適なんだと感動。日本語を話すCAさんがいなかったので、すべて英語での対応でしたが、英語習いたての長男もおどおどながらも英単語を返していたし、CAさんはゆっくり話してくれるし、答えを待ってくれるので、よい経験になったと思います。

機内コンテンツは日本語が選択できて、日本映画や日本語の洋画も充実してました。
次男とつい1週間前に観に行った「ボスベイビー」もあった!あとで次男に「映画館に見に行かなくてもよかったね」って言ったら、「そんなことないよ。声優が全然違ったし」と言ってました。声優ってそんな重要なんだ。



水平飛行になると食事のサービスが始まります。
まずはテーブルに白いナプキンをしいてくれます。カトラリーはプラスチックではありません。まずは前菜。サーモンのマリネ。美味しかったです。
温かいパンも2種類あって、好きなものを好きなだけいただくことができます。子供達はガーリックトーストを何枚も食べてました。
メインはビーフ。柔らかくてすごく美味しかったです。次男はおかわりしたいくらい気に入ってました。
小さい瓶に入ったサラダ用のドレッシング(オリーブオイル+バルサミコ酢)もすごく美味しかったです。
メインのあとはお好みでチーズとフルーツをセレクト。
その後はハーゲンダッツとカフェオレで大満足。
お酒が飲めたら、スパークリングワインやデザートワインやいろんなお酒を好きなだけ飲めて幸せですね。

香港まではあっという間ですから、食事のあとは急いで座席をフルフラットにしてフルフラットを堪能。でも映画も観たいし、寝たいし、入国カードもかかなくちゃ!あっ!間違った!もう一枚ください!っと忙しかったです・・・・。
そんなこんなであっという間に香港に到着。

夢のようなビジネスクラス体験でした。
あああああああ、ほんと快適すぎるーーー。
もっと乗っていたいーーー。
世の中お金を出せばこんな快適な旅行ができるんだ・・・知らなかった。
世の中やっぱりお金なのね。

先頭 表紙

2018-03-31 香港旅行1-はじめての航空会社ラウンジ編-

全然マイルなんて貯めてないのですが、ANAマイル修行僧のブログを熟読しているうちに、私も旅行に行きたい、ビジネスクラスに乗りたいー!欲望が湧き上がり、次男が大人料金になる前にできるだけ海外に行かねば!という理由をつけて、香港へ行ってきました。
キャセイホリデーでフライト+ホテルのパッケージがすごく安くなってたので、出発日の1週間前にポチっとな。夫は行けないっというので、初めての母子3人海外旅行となりました。

いつも、旅行の計画を立てて、お金を払うのは私。
旅行に行ってからの計画遂行とお金はパパ。
という役割分担をしていたので、「お前、大丈夫なの?」と相当心配されましたが、なんとかなりました。

今回はビジネスクラス利用ということで、空港へ余裕を持って向かいます!
だって、ラウンジでゆっくりしたいですもんね。
夫は成田エクスプレスに乗るところまでお見送り。後は気ままな週末を楽しむぜー!っと消えてゆきました。

成田エクスプレスに乗ると周りは外国の方ばかりで、もう海外旅行の雰囲気プンプンです。
なんか忘れ物してないかなぁ?なんか不安、なにか忘れてるんじゃ??っと思ってたら、香港ディズニーランドのチケットバウチャーを印刷してくるの忘れてました。メールに「必ずバウチャーは印刷して持ってきてください」って太字の赤字で書いてある・・・・(-_-;)まじか。まっ、でもどうにかなるっしょ!

空港について、まずは香港でつかうWifiルーターをレンタルしに行きました。現地ではgoogle mapで移動するのでwifiは必需品です。
今回は成田で借りたのですが、現地で借りた方が安いです。または現地のSIMを買った方が安いです。



さて、チェックインはすでにWEBからしているので、預け入れの荷物1個をドロップして、ラウンジのインビテーションカードをいただき、プライオリティレーンから出国です!
通常の出国前のセキュリティチェックは長蛇の列ですが、Priority laneはスカスカ。あっという間に出国!いざラウンジへ!

出国してすぐの透明のエレベーターを上へ上がれとの指示だったので、上がってみると、エミレーツとキャセイパシフィックのラウンジがありました。エミレーツの方が豪華そうだな・・・。

ドキドキしながら、初めての航空会社ラウンジへ。
ラウンジ内はシーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!としてて、入り口で長男が「ぼく、無理」と怖気付いてしまいました。小心者めっ!という私もおどおどでしたけど。

入ると正面に食事コーナー、右と左にソファーのフロアがあります。とりあえず、場所取り。なるべく人がいない方へ。そして充電ができる場所へ。
そして、小心者の長男を残し、食いしん坊の次男を連れて食事コーナーへ突撃!



よくテレビ番組でやってるANAラウンジと違ってこじんまりです。
カナッペやお寿司などの軽食は「・・・・・・。」という味でしたが、長男はデニッシュパンが気に入ってむしゃむしゃ。次男はハーゲンダッツ食べ放題。私がトイレに行ってる間に3個もハーゲンダッツ取りに行ってた!?ちゃっかりしてる。
食べて、飲んで、片付けは係の人がすぐにささっとしてくれるので、散らかることもなく。変わらず、静かなラウンジでまったり過ごすことができました。

先頭 表紙

2018-02-02 2016年GW 地中海クルーズ 7 乗船!コスタファボローサ

2016-05-02 (Mon) - Day 3 -

今回乗るのはコスタクルーズのコスタファボローサ:西地中海ショートクルーズ3泊4日コース



バルセロナを出航してマルセイユ(フランス)→サヴォナ(イタリア)→バルセロナ(スペイン)に戻ってくるお気楽カジュアルクルーズです。

今回は初めてなので、バルコニー付きのお部屋を2部屋並びで代理店の若者にお願いしていました。新入社員みたいな元気だけが取り柄です!的な青年で、申し込みの段階からトラブル続きだったのですが、受け取った部屋番号がかなり違います。まさか・・・まさかまさか!?部屋が並びじゃないじゃーーん!「並びのお部屋が予約出来ました!」っていうあれはなんだったんだい・・・。

まぁ、文句を言っても今更なので、気を取り直して船の中の探検に出かけました!



早めの乗船なので、まだ船内にはそんなに人がいません。
屋上デッキにズラーーーッと並ぶ無人のデッキチェア。



5月上旬、日差しはあっても風がまだ冷たくて、プールはかなり辛いです(日本人には)
しかも、プールの水は海水で冷たく、敏感肌の長男は「ピリピリして痛い!!!」とそうそうに引き上げてきました。(日本の海と違って地中海の水はめっちゃ冷たいですね。)



船内はスワロフスキーがたくさん使われたギラギラと輝く豪華な内装です。近所のお城みたいなお家に憧れている、お金大好き長男の目がキラキラ輝いていました。
ラウンジでは生演奏が流れ、おじいさまやおばあさま方が優雅にくつろいでおられます。

船内の放送は基本的に5ヶ国語対応(イタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、英語)めちゃくちゃ早口なので全く聞き取れません(-_-;)いや、早口じゃなくたって聞き取れませんでした・・・・(絶望)
スタッフは胸に自分の話せる言語の国旗バッヂをつけていて、フロントのスタッフはみな複数のバッヂをつけている方ばかりです(6個つけてる人も+ロシア語)ただね、無愛想な人が多くてね、入り口の警備スタッフは女性も男性も最強に怖かったっす。まず、優しそうな人、そしてバッヂを見て声かけてました。苦労したぜ。

そういえば、2日目下船する際に、警備スタッフに怖い顔で「このカードでは下船できない」と言われ、すごすごとフロントに行くと、無愛想なフロントスタッフに「そんなはずない。問題ない」と言われ、またすごすごと出口へ→警備スタッフに「このカードではダメ」「いや問題ないって言われたんですけど」「ダメったらダメ」怖いー!→フロントに行くとまた怖い顔したフロントの女性が・・・みたいなことがあったりね。色々あったなぁ・・・・orz

先頭 表紙

2018-01-29 2016年GW 地中海クルーズ 6 バルセロナ港

今頃ですが、続き・・・

2016-05-02 (Mon) - Day 3 -

私たちが乗船予定の船は18時出航予定なので、チェックインタイムまでまだまだ時間がありますが、大きな荷物もあるし、やることもないし、とりあえずタクシーでバルセロナ港に行き、荷物を預けることにしました。

バルセロナは7人乗りのタクシーがたくさん走っているので、5人+スーツケース3つでも1台で移動できてとっても便利。
街中でも7人乗りのタクシーを簡単に捕まえられます。
(ロンドンは5人まで乗れるし、台湾でも香港でも5人で乗れるタクシーが簡単に捕まえられたので、東京でもオリンピックに合わせて早くワゴンタクシー増やして欲しい。)

タクシーの運転手さんがラテン人らしい陽気ないいおじさんで、車内は楽しかったのですが、下ろしてもらった場所が、私たちが乗る船ではない、もっと豪華な船の乗り場だったので、荷物を持ってトボトボと10分ほどかけて移動するハメに・・・(-_-;)
私たちが乗る船はまだバルセロナ港に入港してなかったので、チェックインなんてまだまだだよって言われたのですが、荷物だけでも預かってもらえないでしょうか(懇願)とお願いしたら、受付のお姉さんたちがこれまた陽気ないいお姉さんたちで、なんとか荷物を預かってもらって、市内観光へ向かいました!



5月のバルセロナは思ってた以上に暑い!
空は目の覚めるような青さ。
どんな風景も絵になる。
素敵すぎる。

ランブラス通りにはスタチュー(彫像芸) のパフォーマーが何人もいて、賑やかなことになってました。通りの両側にはお土産物屋さんやカフェがたくさんあって、長男が吸い込まれていき、お店の人にまんまと乗せられて、バルサグッズを買わされそうになってます(^_^;)店員さんはアラブ系の人が多くて、人によってはめっちゃ怖いです(((( ;゜Д゜)まじで。



時間もつぶしたし、いよいよ乗船!クルーズライフが楽しみです!

先頭 表紙

いよいよクルージングレポート始まり!楽しみにしてますわ。ワクワクw / スーパーしえろ ( 2018-01-30 10:51 )

2017-10-21 息子たちの近況

<長男:13歳>
春から中学生になった長男。
すっかり声変わりして、声をかけても返事はしないし、嫌いなものは全部残して食べないせいか、最近ガリガリになってるし、朝はしっかり髪を整えておめかししたり、思春期ですね。

中学受験の勉強もたいしてやらずに、行く予定のなかった滑り止め校にギリギリに入学。
部活も勉強もさぼりまくりでこのままひきニートになりそうな勢い。

<次男:10歳>
昔はガリガリだったのに、なんでこうなっちゃったんだろう・・・。というブクブクぶり。
お兄ちゃんが天才に思えるほど、勉強ができません。
お兄ちゃんの真似をして?全く言うことを聞きませんが、天然なのでどこか抜けています。
プクプクの彼をみてるだけでヨダレが出で幸せになるので、1家に1人は必要な食材です。ちがった存在です。

そんな彼らの似顔絵を久しぶりの更新しました。


先頭 表紙

HABAさま:そうそう!長男をHABAさんに抱っこしてもらってる写真がある!懐かしい〜。クリスマス頃だったかな?また東京に来る時は教えてくださいー!! / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-11-14 20:49 )
雅(みやび)さま:中学生、冷たくて寂しいーー!次男はバカだけど、可愛いから次男に救われています。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2017-11-14 20:48 )
次男くんがお腹に居る時にお会いしたきりだから、もう10年以上経つのですね。時のたつのは早いですね。よそ様のお子さんの成長は早いし(笑)。 / HABA ( 2017-11-05 19:06 )
ビフォーアフターが楽しくて、いつまでも似顔絵見ちゃいます。お互い中学生のママなんて!乳飲み子を抱えていたのはついこの間のようなのに。早いですね〜。 / 雅(みやび) ( 2017-10-22 17:38 )

2016-06-16 2016年GW 地中海クルーズ 5 バルセロナ ピンチョス

ぜぇぜぇ言いながら満席のフランクフルト7時30分発 バルセロナ行きに搭乗。
バルセロナまでは2時間。
軽食のサンドイッチを食べたらあっという間に到着です。
バルセロナに着いて、ボーディングブリッジを出るとすぐにショッピングエリアになっています。
夫が子供たちの写真を撮っていると、スペイン人らしいおじさんが「家族で撮ってあげるよ!」とジェスチャーで話しかけて来てくれました。(グラシアス)

夫はバルサのオフィシャルショップへ吸い込まれていきます。
長男はサッカー好きの友達にバルサグッズをお土産に頼まれているらしく一緒に吸い込まれていきました。
次男はさっそくマクドナルドの看板を見つけてそちらに吸い込まれそうになっています。

まだよ、買い物はまだ!マクドナルドも無し!(`Д´)

ショッピングエリアを抜けて預入の荷物を受け取ると入国審査もなく簡単に外へ。
ヨーロッパ大丈夫なの?テロがあってもっとピリピリしてても良さそうなものなのに、こんなに簡単に入国出来ていいんですか??

時間は10時前、飛行機の中でサンドイッチは食べたけど、まだなんかお腹もすいてるので、空港内のカフェで休憩することにしました。
夫は、ピンチョス3つとビールのセット 8.30euroを見つけて即決!朝からビール。幸せですねぇ。

先頭 表紙

スーパーしえろ様:ゆるゆるですよ!驚愕です。次のターゲットはスペインと言われているのに。大丈夫か?と心配しました。そのゆるゆる感がいいところでもあるのですが。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2016-08-07 21:12 )
麦さま:ピンチョス美味しいですよー。バルで食べる、タパスやピンチョス、最高!ちょっとずつ色々食べられるのがいいですよね。 / にゃんまげ(ともきち) ( 2016-08-07 21:10 )
スペイン、ゆるゆるです。ψ(`∇´)ψ / スーパーしえろ ( 2016-06-16 19:51 )
お疲れさまでした!海外旅行しないからこういうリアルなお話凄く楽しいです( ̄∇ ̄”)これがピンチョス?初めて見ました聞きました。 / 麦 ( 2016-06-16 16:35 )

2016-06-14 2016年GW 地中海クルーズ 4 フランクフルトで走る!走る!走る!

実はフランクフルトでの乗り継ぎ時間は2時間。普通なら余裕のはずだったのですが、こんなことになるなんて!?
飛行機は1時間半遅れでフランクフルトへ向かっています。
もう絶望。

急病人のせいで客室乗務員の方々もバタバタなのか朝食も出てきません。
「皆さま、当機はワルシャワを離陸して只今水平飛行に入りました(グスン)」アナウンスしてる女性がなんだか涙声ですよっ(;゜Д゜)

死んだのか・・・死んでしまったのかビジネスクラスの彼女は。。。。

そんなことより、我々はフランクフルトで乗り継げるのか??
本場のソーセージを食べる夢は夢で終わってしまった。。。
とにかく、空港についたら急いで出て、係り員を捕まえるしかない。
同じ航空会社の乗り継ぎだし、バルセロナ行きの飛行機は本数があるので、振り替えてもらえるはず。
問題は80歳近い母が走れないことだ。

フランクフルト到着。
通路を挟んで隣に座っていた香港人らしい若い女性と先を争って外へ。
彼女が係り員を捕まえて「私の飛行機、もう出発しちゃったんですけどーー!!!」と食いついている後ろで待つ。
係り員に「カウンターで別の便に振り替えてもらって」と言われ、彼女が立ち去ると今度は我々の番。

「バルセロナ行き!時間がないんですけど!?」
係り員は一言
「急いで行け!」

まじかー!(;゜Д゜)

しょうがない、走る!
79歳の母も走る!

目の前に手荷物検査のゲートの列が見えてきました。こんなの並んでたら乗り遅れちゃう!また係り員を捕まえて「乗り遅れそうだから先に行かせてー!」っと訴えて急いでる人用のゲートで通り抜け、そしてまだ走りつづけます。

次にシェンゲン協定外の国からの入国になるので、ここで入国審査の列が待っていました。ここでも急いでいるアピールをしてみましたが、ここでは通用せず。仕方なくじりじりしながら列に並んで入国審査も通過。(特に入国カードなど書かなかったのですが、シェンゲン協定内はそういうもの?入国簡単すぎて拍子抜け)

ぜぇぜぇいいながらバルセロナ行の搭乗口へ。
飛行機は待っていてくれました。
あーー疲れた。

そして無事バルセロナへ。
なかなかハードなことが続きます。。。。

先頭 表紙

2016-06-14 2016年GW 地中海クルーズ 3 香港からバルセロナへ

香港からはレガシーキャリアのルフトハンザ航空でドイツ(フランクフルト)を経由してバルセロナへ向かいます。
経由地のフランクフルトで乗り継ぎ時間を使ってソーセージを食べようとか色々夢は膨らんでました。

Airbus A380-800


香港まで乗った飛行機があまりに狭かったので、エコノミーなのになんだか広く感じる!
パーソナルモニターもあるし、日本語の映画もそこそこの本数あるし、10時間飽きずに過ごせそう。
しかも、香港はゴールデンウィークと全然関係ないせいか、乗客は8割程度、私の隣と後ろは空席で気持ち楽でした。


飛行機は定刻に香港を無事に離陸し、一路フランクフルトへ。
夜中12時前に1回目の機内食が出てきました。



食事も終わり、映画を見ながらうつらうつらと寝かけていると、なにやら機内でドクターコールらしき放送が流れました。
よくドラマの中で「機内で急病のお客様がいらっしゃいます。 お客様の中で、お医者様・看護師の方でご協力いただける方は乗務員にお申し出下さい」とやってるアレです。
香港発の便なので、放送はドイツ語、英語、広東語のみ。全然英語が出来ない私はなんとなくしかわかりませんけど、その後も乗務員向けに何度か放送が流れ、なんだかやばそうだな・・・とは思っていました。
ロシア上空を抜け、あと3時間ほどでドイツに到着という頃、パーソナルモニターでフライト状況を見ていた私の母が「あら?到着時間が変わったわね、あと1時間だって」と言います。なぬぅー!!慌ててモニターを見ると、到着地が「ワルシャワ」になってる!!!!

そしていきなり機長のアナウンスが流れました。(超訳)
「皆さま、先ほどビジネスクラスで急病人が発生いたしました。お申し出いただいたお医者様に応急手当をしていただいていますが、彼女を病院で治療するために当機はこれからワルシャワに緊急着陸いたします。」

まじかー!(;゜Д゜)

機長が時々ため息まじりに話すのでなんだか深刻さ倍増(◎_◎;)

生涯行くことはなかっただろうワルシャワ。
別に外に出られたわけでもないけど、ワルシャワ行ってきたー!っと言っておこう。

私が座っていた左側の窓から白々と明けて行くワルシャワの朝。
そして下には、急病人をのせて出発するはずの救急車が見えます。
しかし、一向に急病人は出てこないし、救急車は出発しないし、飛行機も動きません。そんなこんなで1時間、救急車は誰も乗せないまま走り去り、あれ?病人どうした?状態で飛行機はやっとフランクフルトへ向けて出発しました。

つづく・・・

先頭 表紙

2016-06-12 2016年GW 地中海クルーズ 2 香港

昼食後、ビクトリアピークへ上るためのケーブルカー乗り場に行くと長蛇の列!!タクシーの運転手さんが言うには3時間待ちだよっとのこと。
諦めて山を下りました。テクテク歩いていると、公園や道端にシートや段ボールを敷いてたくさんの女性がお弁当を広げてたむろっています。何!?これ!?子供たち驚愕。

これは香港の日曜日名物、メイドさん達の集団。
香港には30万人近い外国人家事労働者がおり、家事はメイドに任せるという習慣が根づいていて、メイドさん達のお休みである日曜には香港の中心部に集まって持ち寄った食べ物を食べながら自国の仲間と楽しむのだそうです。
とにかくすごい数に圧倒されました。

午後からは地下鉄で反対の九龍側へ移動。ビクトリア湾の景色を堪能。
残念ながら曇り空で景色も煙ってナイスビューではありませんでしたが、まぁまぁですよね。



ビクトリアハーバーも見たし、なんかもう疲れたし、香港もういいやっという気分になってきた我々家族。
でもまだダックを食べてない!!最後の力を振り絞って夜ごはんのお店を探します。
もう坂は登れない。もう、そこ、そこでいいー。って入ったのは持っていた観光雑誌にあった飲茶で評判の店。いいねー飲茶!っと思ったのだが・・・時は夕方。もう飲茶終わってましたー!
というわけで、普通にメニューから適当に頼んでみたのですが、ソフトシェルの唐揚げが絶品でした!!!お値段は約800円ほど。

<香港の夜ごはん>
蓮香楼
Lin Heung Lau



残念なことにダックライスはなかったのですが、ローストポークがあり、これも甘辛くて美味しかったです。

最初はガラガラで大丈夫かこの店?と不安だったのですが、食べ始めるとだんだん人が増えて来てあっという間に満席状態に。結構人気の店だったんですね。給仕に来てくれるおっちゃん達もみな不愛想ながらも親切で、感じよかったです。

満腹になってホテルへ戻り、預けていた荷物をピックアップして空港へ向かいます。
後は、空港でマンゴープリンを食べて香港を締めくくろう!!!っと思っていたのに、空港のマンゴープリンの店が閉店していた・・・。もうガックリ。
そんな_| ̄|○状態でドイツへ向けて出発です。

先頭 表紙

雅(みやび) さま:さすがにちょっとハード過ぎました・・・(-_-;)でも香港は日本より気軽にタクシーが使えるのでタクシーでガンガン移動です! / にゃんまげ(ともきち) ( 2016-06-13 21:56 )
麦さま:そうです。なんと毎日2万歩!80近い母を連れまわしちゃってちょっと反省(;^ω^) / にゃんまげ(ともきち) ( 2016-06-13 21:53 )
すごい体力と行動力!私なら既にこの時点で寝込んでます〜。 / 雅(みやび) ( 2016-06-13 19:13 )
二万歩はもしやココで?( ̄∇ ̄)旅には好奇心とバイタリティ、必須ですね。続きが楽しみです。 / 麦 ( 2016-06-13 17:56 )

[次の10件を表示] (総目次)