himajin top
にゃんまげ日記

2000年に始めた最初の日記です。
懐かしいですねぇ・・・

■他の日記へのリンク■
写メール日記

ピテカンともきち日記
(最近のことはこちらの日記にて)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-19 お誕生日
2005-05-09 手作り?パン。なのか?
2005-03-26 最近のこと
2005-01-11 あけましておめでとうございます。
2004-12-09 あれから1年・・・
2004-11-22 秋のお散歩日より
2004-09-25 ポンする 〜Faire le pont〜
2004-09-22 ★究極のおさがり
2004-09-08 赤ちゃんのいる風景
2004-09-04 お散歩


2005-05-19 お誕生日

ケンケンも1歳になりました。
長かったようで、なんだかあっという間の1年でした。
最初は母乳のことで色々悩み。
そのとき、そのとき、いっぱいいっぱいでしたが、今思うとあのころの大変さなんて今に比べたら・・・っと思うほど今も大変です。いつになったら楽になるのでしょうか。

でも幸せをどうもありがとう、ケンケン。
これからもずっと元気で一緒に楽しく暮らそうね!


先頭 表紙

麦さま:そうか、遠隔操作をしなければいけないのかっ!?あぁぁ、これまた大変そう。 / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-09-14 00:39 )
ちるるさま:そうですよね・・・いつになっても大変ですよねぇ。いえ、わかっていたんですけどね。 / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-09-14 00:36 )
楽になるのは・・成人したら?ちるるが言うように手が離れたら離れたで遠隔操作が大変ですぅ / ( 2005-08-22 13:06 )
いつになったら、、、、、そうですね=、とりあえず、小学生になったら?でも、大きくなると別のところで心配やら手が掛かるようにはなりますけどね、、、、、 / ちるる ( 2005-08-14 23:54 )

2005-05-09 手作り?パン。なのか?

会社を辞めてから「あれもしたい」「これもしたい」という希望は多々あれど、結局ほとんど何もやっていない・・・・・・。そんな私がとうとう「パンを作りたい!」という希望を叶えました!!
といっても、作ったのは機械。そうです。ホームベーカリーを買ったのです。

1ヶ月くらいホームベーカリーのサイトをウロウロしてどの機種にするのか迷いに迷って、無難にナショナルのSD-BT103という機種を購入しました。決め手は機械が小さかったこと。

ネットで注文した翌々日には製品が届き、早速ソフト食パン(耳までやわらかい)を作ってみました。
作り方は、材料をケースにポイポイポーイ!っと放り込んでスイッチをポチっと押すだけ。後はひたすら待つのみ。
4時間半後、いい臭いがプンプンしてきた〜〜。
そしてピーピーピー!という終了のブザーとともにフタをあければ、こんがり焼けたおいしそうな食パンがお目見え!
アツアツの食パンを手でちぎると外はパリパリ香ばしく、中はふわふわモチモチでやわらか〜く、ほんのり甘くておいしいーーーー!!最高!

しかし、これは手作りパンとはいえないよね?

食パンを何回か焼いた後、ハイジの白パンを作ってみました。
おぉぉぉー買ってきたみたいにキレイに出来てる〜。
スパムとアボカドとトマトとキュウリを挟んで土曜日のブランチにしました。
ハイジが憧れていた白パン、うまいよ。

ケンケンが卵と牛乳のアレルギーなので、なかなか市販のパンは食べさせられないんだけど、家で作ったパンなら安心。今朝もモグモグ食パンを食べ散らかしてくれました。食べてるんだか、散らかしてるんだか・・・。でもおいしいよね?おいしいでしょ?ちゃんと食べてるのか??ケンケン


先頭 表紙

お祝いありがとうございました!!!!最近パンは食パンばかり・・・。久しぶりに白パンに挑戦してみようかしらー。 / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-08-11 23:47 )
大変すつれい致しました。┏( ;〃. _ .〃 )┓ 去年の誕生日にはもうケンケン君いたんだった。(;^_^A 大分遅れたけど、ケンケン君も1歳おめでとうだね!☆゜・:*:・。.★゜・:*:・ヽ(。・ ▽ ・。)ノ。・:*:・゜★.。・:*:・゜☆ / 未来 ( 2005-06-09 05:46 )
と!おっと、ハットリさん(なぜに?)お誕生日オメデトウ!映画見に言ってたら、うっかり忘れてただよ。今年はケンケン君がいる誕生日かぁ。毎日が新しい日々でしょうね。よかったね。(*^ー^*) / 未来 ( 2005-06-08 00:32 )
↓間に合わなくてごめんなさい--#あ〜、またしてもオマヌケなToT / レイ ( 2005-06-08 00:01 )
滑り込みで間に合うか?!お誕生日おめでとうございます!!! / レイ ( 2005-06-08 00:00 )
お誕生日おめでとうございます!手作りパンでお祝いかな?今日からまた楽しい1年でありますように〜。 / くま社長 ( 2005-06-07 23:38 )
おめでとうございまー!一番上の写真の奥に映っているケンケンが可愛い♪ / いちみ ( 2005-06-07 21:59 )
お誕生日おめでとうございます!パンでお祝いかしら? / フィー子 ( 2005-06-07 20:19 )
お誕生日おめでとうございます!そして、ホームベーカリーが欲しいけどそれほどパン食はしない(凹)ので悩ましいところです。でもいいなあ…… / らいむ ( 2005-06-07 15:50 )
お誕生日ですか?おめでと〜♪近いうちにまた一緒に遊ばせてくださいませね? / 雅(みやび) ( 2005-06-07 15:34 )
OH!憧れのSD-BT103!!うちは、10年前に買ったBT100がまだ健在。あのピンクの可愛い姿に惹かれつつ買えないの…。まだまだ元気なモーター音が恨めしい!ケンケンに美味しいパンをいっぱい作ってあげて下さいね♪ / meme ( 2005-05-17 11:39 )
おお、ハイジの白いパン(笑) 洋服ダンスの中に隠していたんでしたっけ。おばあさんに食べさせてあげたかったんでしたよね〜 / てじお ( 2005-05-11 11:31 )
ちるる様:いやぁ〜私一人で1斤食べちゃう勢いです・・・。ホントあの香ばしい臭いたまりません。今日もこれから仕込みです。さつまいもパンが出来あがる予定でーす。あー幸せ。 / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-05-09 22:32 )
フィー子さま:家族3人で食べきれない気がして・・・なんて心配は必要ございません!わたくし、1斤ペロリと食べてしまいそうになり、毎日「これはイカンイカン!食べ過ぎじゃ!」と自分を押さえるのに必死です。さて、パンの向こうに見えるチビッコはまさしくケンケン!今まさにキッチンの下で悪いことをしようとしている瞬間です!もぉぉぉ! / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-05-09 22:28 )
買ったんですね!ホームベーカリー。我が家では毎日1斤食パン焼いて、朝食に食べちゃいます。食べすぎですかね、、、、これならケンケンくんも安心して食べられていいですね。パンが焼ける匂いがお家に漂ってるのって幸せな気分になりません? / ちるる ( 2005-05-09 21:35 )
んまあ、簡単で美味しいなんて最高ですね。私も憧れてるんですけど、家族3人だと食べ切れない気がして。卵と牛乳が駄目だとママは大変ですね。少しずつでも改善していってくれると嬉しいですよね。食パンの向こうに見えるちびっ子はケンケンくんですよね?(笑) / フィー子 ( 2005-05-09 19:27 )

2005-03-26 最近のこと

もう3月も終わりだなんて冗談みたいです。
何をしてたんだろう?っと思い返してみても、ずっと風邪ひいたり、ロタで下痢したり、また風邪ひいたり・・・の繰り返しだったなっという感じです。

昨日、突然大学時代の恩師より大きな郵便が届きました。
なんだろうと開けてみると木のオモチャとお手紙。
大学を卒業して早10年が過ぎ、時々手紙でご挨拶をしているとはいえ、こんなプレゼントをいただけるなんて。先生メルシーボークー!



ケンケンは9ヶ月の記念日にようやく寝返りゴロン!
そして10ヶ月を過ぎてようやくハイハイに目覚めました!
伝い歩きは超上手で、すでにファーストシューズをはいてお散歩デビュー済みです。

先頭 表紙

くま社長さま:先日はお会いできず残念無念でございました。ひまじん日記からは旅立ってしまわれたんですね。さみしい(グスン)でも、またどこかでお会いできますよね。(サントリーオールド) / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-05-09 22:36 )
先日はお会いできず残念でした・・・。さて、本日でひまじんネットを猿、いえ去ることになりました。こちらにはときどき遊びに来ますので、これからもよろしくお願い島倉千代子。 / くま社長 ( 2005-05-01 23:19 )
ばぁびぃ様:先日はどうもでしたー。このページの上に連絡先をのっけました。こちらまでよろしくお願いいたします! / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-04-13 00:42 )
フィー子さま:先生の手書きのハガキがいつもとっても素敵なんです!難点は先生のクセのあるフランス語の文字が読みづらいってことなんですが・・・。だから実をいうと手紙の内容の1/3ほど私もわかってないんです(汗)ケンケンは、最近伝い歩きから2歩くらい一人で歩き始めました! / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-04-13 00:42 )
ちるる様:先日は色々とお話できてよかったですー。これからもよろしくお願いいたします!是非ベビーシッターお頼みしたいです! / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-04-13 00:37 )
葵さま:先日はお会いできてよかったです!今日はあのバスカードを使ってお出かけしてきました。ありがとうございました!!! / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-04-13 00:36 )
勇さま:子供の寝顔と笑顔は本当に幸せにしてくれます。ほっぺには、グチューブチュープニプニのムニー!ってしてあげたいくらいです。 / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-04-13 00:35 )
チチロー様:フランス語の手紙が読めなくて・・・・・・先生、どうして日本語で書いてくれなかったんですかぁぁぁぁ! / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-04-13 00:33 )
見つけたっ(笑)先日はお疲れ様でした。ケンケンくんに初めてお逢いできて良かったです。で、撮影した写真、何処へ送ったらよいかな?メアドがぁ〜。 / ばぁびぃ ( 2005-04-04 16:48 )
すっごく嬉しいですよねえ。手紙の中身はわかりませんが、そういう心遣い、ほんと嬉しいものです。本格的に歩きはじめると、一気にママもお外にデビューですよ。春になったらお互いにがんばりましょう〜〜〜! / フィー子 ( 2005-03-29 22:25 )
「生」ともきち親子にお会いできて嬉しかったです。もし、また機会がありましたら、是非ベビーシッターさせてください。 / ちるる ( 2005-03-27 22:04 )
今日はどーもでひたっ。ゆっくりお話は出来ませんでしたが、お姿拝見出来ただけで(笑)。いや〜、しかしケンケンくんは大物になりますよ!またここで成長っぷり見せて頂けると。カードに付いてる写真、人相悪くてすびばせん(爆)。メガネ外すの忘れてました〜。はははっ。 / 葵ことN。 ( 2005-03-27 20:43 )
すてきなおもちゃですね〜しかも恩師も素敵な方!随分大きくなられましたねぇ、はぁ〜子供の笑顔って和みます。まだ朝夕冷えますので、お体ご自愛くださいね! / 勇 ( 2005-03-26 22:35 )
かわいい汽車ですね。フランス語のお手紙つきでしょうか。 / チチロー ( 2005-03-26 10:53 )

2005-01-11 あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日ケンケンの6ヶ月検診に行ってまいりました。
以前から薄々気付いていましたが、今日、先生にハッキリといわれてしいまいました。

「おデブですねぇ」

やっぱりでしたか。。。

デブなせいか、寝返りもまだ全然できません。
私が母に「もう7ヶ月なのに寝返りが出来ないんだよぉぅ。」とこぼすと
「あら、あなたも8ヶ月まで寝返りできなかったのよ。」
「10ヶ月につたい歩きを始めてから、やっとハイハイも出来るようになったんだから。」
えぇぇぇーーー!じゃぁケンケンは私に似たってこと?
母がつけていた育児日記を読ませてもらうとケンケンの様子と似たところがたくさんあって大爆笑。親子なのねぇ〜っ。

ちなみに顔はカークンにそっくりで、家族も親戚も友達も通りすがりの人までも「パパそっくりねぇ〜」と言って笑います。


先頭 表紙

いちみ様:ロタは最悪ですな。あんなグッタリした息子を見たのは初めてで本当にかわいそうでした。その後元気を回復してからは、ちょっとぐらいグッタリしててくれた方がいいかも・・・などヒドイことを考えたりもしますが。夏にも類似品があるので要注意です! / ともきち(別名:ハットリです) ( 2005-04-13 00:32 )
遊びに来ました。ケンケンくんロタもやっちゃったですか…。うちのタバも年末にやって、「もう二度とごめんな病気!」と思ったのに、今、またその類似品にかかってオムツ換えが怖いです。あの病気こそ、予防注射があればいいのにぃぃ。。 / いちみ ( 2005-03-08 23:21 )
年末から、風邪・卵アレルギー・また風邪・ロタウィルス・・・っとずーーと病気状態のケンケンです(T_T) / ともきち ( 2005-03-03 15:08 )
今更ですが、今年もよろしくお願いいたします。 / ともきち ( 2005-03-03 15:08 )
くま社長の日記のボタンをポチっと押したら飛んじゃいました・・・明けましておめでとうございます。プクプクの赤ちゃんの写真可愛いですね〜〜 / アネサ ( 2005-02-06 14:53 )
今年もよろしくお願い致しますね!ケンケン君大きいのですね...我が姪も大きいです。2歳になったばかりですが15キロありますよ。たくましく元気に育つわさぁ〜♪ / マグ ( 2005-01-20 00:32 )
うちの子達は3人ともオデブでした。10ヶ月検診の時、全員10キロ超えてたし・・・。寝返りは、頭だけ必死にやってた・・(汗)。今はスレンダーなイイ男達になってますぞい。 / うらら♪ ( 2005-01-17 23:03 )
うちムスメは寝返りが得意でどこへでもいけてしまったのでなかなかハイハイができませんでした。でも子育て広場で少し月齢が上の子がハイハイしているのを見て一念発起(?)できるようになりましたよ〜。たかばいになったのも子育て広場での影響大。少し上の子と遊ばせる(見学させる)のっていいかも? / 雅(みやび) ( 2005-01-16 21:33 )
明けましておめでとうございます。うちの会社にご夫妻で勤めている同僚の息子さんもダンナさまのクローンのようです。ママは「私が産んだのに・・・」と嘆いてます。 / くま社長 ( 2005-01-14 00:31 )
今年もよろしくお願いします。お母さんの育児日記、読まれたんですか?いいですね〜、そういうの。私も上の子のは細かく付けてたんですが、、、下の子のは力の入る具合が目に見えて違うんですよね、、、、。赤ちゃんはおデブちゃんでもOK!動くようになれば締まってきますって! / ちるる ( 2005-01-12 23:36 )
明けましておめでとうございます。今年も宜しくですー。ケンケンくん、パパ似ですか〜。うちもパパ似。生まれてすぐ顔確認しちゃったわ(爆)あたしに似て欲しくなかったから〜。 / ばぁびぃ ( 2005-01-12 11:26 )
今年もよろしくお願いします。うちも、みんなにパパそっくりと言われます。 / チチロー ( 2005-01-12 00:50 )

2004-12-09 あれから1年・・・

父が亡くなってから今日でとうとう1年です。
去年1年は父の病気であっという間に過ぎてしまい、今年1年はケンケンの誕生であっという間に過ぎてしまいました。

1年たってもやっぱり悲しみは変わりません。でもケンケンがたくさんの幸せと楽しみをくれたので随分助けられました。ありがとう、ケンケン。

今日は父のためにお祈りします。
ケンケンも一緒にね。
合掌。


先頭 表紙

MARIAさま:お久しぶりです!母親がこんなに頼りないのに子供はしっかり大きくなるものなんだなーーっという感じです(笑) / ともきち ( 2005-01-11 15:43 )
フィー子さま:父が亡くなった時間に母と二人でお祈りをしようとしていたら、グーグー寝ていたはずのケンケンがパッチリ目を覚ましてビックリ。そして3人でお祈りしました。不思議な気持ちになりました。 / ともきち ( 2005-01-11 15:42 )
くま社長さま:ときどきケンケンの中に父の面影がないか探してしまいます。でもなにからなにまでカークンにそっくりなんですよねぇ・・・・ミニカークンって感じで(笑) / ともきち ( 2005-01-11 15:40 )
八百八六助さま:あの出せなかった年賀状は寒中お見舞いとお礼状としてもう出してしまったんです・・・・。ということで、今年は父の残していったスケッチから鳥を描いたものを使って年賀状を作ってみました。 / ともきち ( 2005-01-11 15:39 )
雅(みやび)さま:あけましておめでとうございます!心がホッとするお話をありがとうございました。母にもそう伝えてあげようと思います。 / ともきち ( 2005-01-11 15:37 )
フランス帰りのとよ!あけましておめでとうございます。フランスはどうでしたか??東京に来る際は電話してくださいよぉぉ。 / ともきち ( 2005-01-11 15:36 )
勇さま:あけましておめでとうございます!ほんと時の経つのは早い。年齢とともに加速していきます。母は父がケンケンを抱っこしている夢をみたらしく、喜んでおりました。よかったよかった。 / ともきち ( 2005-01-11 15:35 )
ベビちゃん日増しに大きくなられますねー / MARIA ( 2005-01-01 17:07 )
ほんとに合掌してるわ。素敵な画像ですね。 / フィー子 ( 2004-12-26 15:32 )
本当に1年があっという間ですね。お父様も目尻を下げながらケンケンの成長を見守っていてくださると思います。 / くま社長 ( 2004-12-12 00:09 )
あの出せなかった年賀状から1年ですか.今年は代わりに出してあげてください. / 八百八六助 ( 2004-12-10 22:19 )
「今年も綺麗にお花が咲いたね。」でも、その花は同じ枝についていても去年とは違う花です。人の命もそうやって受け継がれて行くのだと思います。お父様の思いや命もケンケン君の中に脈々と受け継がれているのだとワタシは思います。悲しいことは無理に忘れなくてもそれはそれで「思い出」です。時が浄化してくれるまで・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-12-10 19:39 )
そっかあ。もう一年。本当に時のたつのは早いね。ケンケンくん、かわいーよう。赤ちゃんは幸せそのもの。抱っこしたらきっと、幸せがうつっちゃうね。いつか抱っこさせてねー。そうそう、東京に行くときは電話するねー / とよ@ふらんす帰り ( 2004-12-10 13:31 )
もう一年ですかぁ。。。ほんとに月日の経つのは早いです。ケンケンくんすくすく大きくなられて、お父様も遠くから、いえいえいつもそばで見守っておられると思います。ケンケンくん、そしてともきちさんや家族皆さんの健康と幸せを願って♪ / 勇 ( 2004-12-09 21:21 )

2004-11-22 秋のお散歩日より

秋ですね。日が短くなりました。そして影は長〜くなりました。



近所のカフェでお散歩の途中お茶をします。温かいスコーンとハーブティーがおいしいお店です。
オープンエアのカフェですが、寒くなってきたので先週から透明のビニールシートがテラスにかけられました。それでもまだ寒いので、席にはブランケットが用意してあります。



久しぶりに駅前のお蕎麦屋さんに出かけました。
入ると店のおばちゃんが「赤ちゃん生まれたのねぇ〜!」と声をかけてくれました。覚えられていたなんて!おばちゃんがケンケンのほっぺを指でちょっとつつくと、ケンケンは火がついたように大泣き!きゃーー人見知りが始まってしまいましたー!



今日は電車に乗って隣町へお出かけ。いつも行くタイカレー屋さんに行ったら、「赤ちゃんお断り!」で入れませんでした・・・(ショボボボボ〜ン)その代わり近くにハワイアンのいいお店を発見することが出来ました。
その後は公園でのんびりボケーっと過ごしました。あー幸せ。

先頭 表紙

八百八さま:あのカレーを子供に食べさせたら大変ですー。ぴったんこカンカンで紹介されて安住アナウンサーが火を吹いてました。<激辛カレー ごはんにナンプラーとピキヌーという唐辛子をかけて食べるとおいしいんですよー。 / ともきち ( 2004-12-05 15:14 )
雅さま:そのお店は先日ぴったんこカンカンで紹介されておりました。テロップには「小さいお子さまは入店できません」とのテロップが・・・。知らなかったなぁ〜。我々がショボショボになったのはお店のおばさんの言い方が冷たかったからなんですよね・・・・。あんなに通った店だったのに・・・って思って。 / ともきち ( 2004-12-05 15:12 )
ちるるさま:今のうちですよね。はい、たぶんそんな予感が猛烈にしています。生まれたばかりの頃は大変だったけど、今より楽だったよなぁ〜っと思っています。 / ともきち ( 2004-12-05 15:07 )
勇さま:いろんなところを連れまわしてるからなぁ・・・ケンケンは疲れてるだろな(反省)紅葉の季節の京都は人がすごいですよね、醍醐寺とかすごかったもんなぁ〜。<人が / ともきち ( 2004-12-05 15:05 )
とよさま:えぇぇぇ!フランス行くのぉ〜いいないいなぁぁぁ。行ったら是非話しを聞かせてーー!仕事で報われないって・・・辛い状況ね。 / ともきち ( 2004-12-05 15:02 )
くま社長さま:ブーブー高木ブーさんは残念ながらいらっしゃいませんでしたな。しかしウクレレの音楽は流れておりましたよー。 / ともきち ( 2004-12-05 15:01 )
チチローさま:オープンなお店だったので、赤ちゃんがいても大丈夫でした。店員のおねえさんたちが冬なのにハワイアンな格好をしてがんばってました。旅行豪勢でしたねー!! / ともきち ( 2004-12-05 15:00 )
フィー子さま:うちのケンケンがおとなしくしてるはずがございません!ずーっと動きっぱなしなので、食事は交代制です。。。がっくりした後だっただけに、おいしさ30%増でした。<ハワイアン / ともきち ( 2004-12-05 14:58 )
まあまあ.タイカレー,赤ちゃんに食べさせてしまう人がいるからじゃないんですか.(小さいときから慣らせば..) / 八百八@カレー食べたい! ( 2004-11-28 17:30 )
赤ちゃんお断りとは厳しいですの〜。たまにはカーくんと2人でおデートにどぞ!ってタイカレー食べたいなあ。辛いの大好きなのだ。ケンケンくんも早く食べれるようになるといいのだ。←遠っ! / ばぁびぃ ( 2004-11-26 05:47 )
そのタイカレー屋、いかんなぁ。何故にあかちゃんお断り?匂いで泣く子が多かったのかな?うちは空いている時間帯に行くことがほとんどだったせいか一度も入店を断られたことがないんだけど。じゃあ、次回は是非その感じの良いハワイアンに連れて行ってください。フローズンマルガリータは飲めないけれど・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-11-24 00:57 )
赤ちゃんといっしょにのんびり幸せ感じられるのって良いですよねぇ〜。親の行きたい所に思うように行けるのは、赤ちゃんが自力で歩き出すまで。おんぶや抱っこに荷物も多いし、時間の制約もあるけれど、今のうちがお出かけ時ですよぉ〜。 / ちるる ( 2004-11-23 14:44 )
お蕎麦屋さんにハワイアン♪ケンケンくんは何か感じてるかな?こちらの紅葉も本番。あぁ紅葉見てんだか人の頭見てんだかって感じですが(笑) / ( 2004-11-23 13:45 )
仕事をがんばっても報われないことが多い切ない状況が続いています。ここは一発厄払いだぁ〜!!ということで、11/26〜12/7まで、フランスに行ってきまーす。 / とよ ( 2004-11-23 10:08 )
ハワイアンのいいお店って、高木ブーさんがウクレレ弾いてるお店とかですか? / くま社長 ( 2004-11-23 00:08 )
ハワイアンだと、アカチャン連れでも入れそうですね。「ポンして」旅行に行ってきました。またアップします。 / チチロー ( 2004-11-22 21:14 )
美味しいハワイアンってなかなか無いですよね。がっくりした後に発見できて良かったですね!ベビちゃん、外食もおとなしくしてくれているんですか? / フィー子 ( 2004-11-22 21:01 )

2004-09-25 ポンする 〜Faire le pont〜

大学時代、飛び石の連休があると先生に「ポンしませんか?」とよくおねだりしていたものです。(勉強しろよーー>自分)
「ポンする」というのはフランス語の「Faire le pont」から来ています。
直訳すると「橋を作る」って意味だけど、ホントは「飛び石連休の中日を休みにして連休にしてしまう!」っていうこと。休みと休みに橋をかけるって感じかな。

前の前の会社の後輩達は、9月の敬老の日と秋分の日の飛び石連休を「ポンして」ボストンやらニューヨークやら海外旅行に行ったらしい。うらやましいことだ。
最近忙しくてお休みのなかったカークンもがんばってポンしてくれて待望の4連休となりました!
そこでカークンの実家まで小旅行。

彼の実家では、近くの介護施設にいるおばあちゃんのところまでお義母さんと一緒にお散歩したりして、のんびり過ごしました。
しかし急に寒くなったので、ケンケンが鼻水をたらし始めました。6ヶ月までは免疫があるから大丈夫!っと思って油断してました。
かあさん只今大反省中。

【写真→彼の実家の裏に広がる田園地帯をお散歩中】


先頭 表紙

麦さま:なるほどーそうですね!最近はヨダレかぶれやら乾燥肌の湿疹やらでオロオロしています。日々修行中。 / ともきち ( 2004-11-22 10:15 )
本当って言うのはどうかと思うのですが、ひろきちのお友達はほとんどそうでした。それに、風邪を引いたら治すまで。万一の病気になったら闘うまで。親も根性座ってきます(笑)大丈夫ですよ。 / ( 2004-11-20 17:19 )
チチロー様:あまり大声では言えませんが、おフランス語学科卒業なんです。ぺとpaixですか(笑)私がパリで滞在していたホテル、すごい安宿で冬なのにシャワーも水みたいで辛かったけど、朝食のショコラだけはおいしかったなー。 / ともきち ( 2004-11-16 18:05 )
くま社長さま:南側は見渡す限りの田んぼです。ホントすごい風景。この田んぼ一帯に、朝6時、11時、5時になにやら音楽が流れてくるんですが、朝6時の音楽はやめて欲しいと思いまっす。 / ともきち ( 2004-11-16 17:53 )
麦さま:ホントですか?<1歳までに・・・ こないだも夫の実家に行ったら鼻水たらして風邪ひいちゃったんですよ。またかよ!って思ってたら、私が熱出してダウン。どうも実家には風邪菌が住み着いている気がする! / ともきち ( 2004-11-16 17:50 )
雅さま:その後、38度5分まで熱が出て、オロオロ。夫カークンとはどこを冷やすかで口ゲンカとなり、でも翌朝には熱も下がってケロっとしてました。なんだったんだーって感じです。 / ともきち ( 2004-11-16 17:48 )
フィー子さま:私が慕っていたフランス語の先生はよからぬ言葉もたくさん教えてくれたので、お上品なカナダ人の先生がいつも顔をしかめてました(笑) / ともきち ( 2004-11-16 17:47 )
マグさま:いやー鼻水がひどくて大変でしたー。先日、また夫の実家に戻ったら鼻水が・・・・。あそこへ行くとどうも鼻水が出てしまう。。。。 / ともきち ( 2004-11-16 17:45 )
ちるるさま:その後始めての発熱を体験してしまいましたー!キャー!夫カークンと二人で大慌て!でも翌朝には熱も下がってホッとしました。経験がないと慌てますね。 / ともきち ( 2004-11-16 17:43 )
勇さま:のどかなところなんですー。ホントに何にも無いところで、行くと私はすることがないんです・・・・。 / ともきち ( 2004-11-16 17:42 )
おフランス専攻ですか(笑)。関係ないですが、最近のヨン様ブームを見るにつけ、初めてパリで泊まったホテルの名前が、Holel de la Paixだったことを思い出します。フランス語圏のホテルとしては、ありふれた名前のようですね。近くに、Aobaという日本食レストランがありました。パリの日本食レストランとしては、うまい母音の選択だと思いました。 / チチロー ( 2004-10-09 01:49 )
お、我が家の目の前に広がる景色と同じだぁ〜〜い!(笑)「ポンする」って面白い表現ですね。私も一度でいいからポンしてみたい・・・。 / くま社長 ( 2004-09-30 23:52 )
とは言え、早くよくなりますように、お大事に♪ / ( 2004-09-30 16:09 )
私は掃除をするたび真冬でも窓を開け放してやってました。ハイハイの子供は私と体感温度がずいぶん違うみたいで、よく風邪を引かせたものです←おい!1歳までにたくさん風邪を引く子は、後から強くなりますよ。ホントホント。 / ( 2004-09-30 16:08 )
あらん。風邪位。早かれ、遅かれひくもんよ。大事なのはちゃんと看病(?)することだけ。意外と赤ちゃんの回復力ってすごいし。そんなことで反省してたらこのあと反省の嵐になっちゃう♪←余裕で書いているが、初めての発熱の時は動揺しまくって知り合いの医者に深夜電話してたヒト。喉元すぎれば・・・ってやつですね。 / 雅(みやび) ( 2004-09-30 10:53 )
いやーん、ポンするって読んでてっきりマージャンに誘っているのかと思ってしまいました。おお、自分の発想の情けないこと・・・・ / フィー子 ( 2004-09-29 07:40 )
お〜なんという、本当の田園風景〜街中と違い空気も澄んでいるので空気の温度もかなり違うのかも知れませんねぇ〜。ケンケン君早く鼻水止まりますように! / マグ ( 2004-09-29 02:03 )
私の実家の周りとそっくりです、この風景。赤ちゃんの時は口呼吸できないから、鼻が詰まると苦しそうで心配ですよね。でも、ちょっとくらい鼻水たらしてても大丈夫!結構たくましいんですから、赤ちゃんって。 / ちるる ( 2004-09-28 21:43 )
ポンする。。覚えました。なんとのどかな風景ですねぇ〜ケンケン君にも田舎が出来たわけだ。。。やっぱり赤ちゃんの時は敏感なのねぇ、でもそう言う体験を積み重ねてお母さんになっていくんでしょうねぇ。。 / ( 2004-09-28 07:53 )

2004-09-22 ★究極のおさがり

私の実家は、母と兄の「捨てられない病」のために現在物置状態・・・。
ホントどうにかしていただきたいのですが、時々荷物の山の中からとんでもないものが出てきたりしておもしろい。

先日、母から送られてきた宅急便の中にケンケンのための衣類が山盛り詰められていました。
ありがたやーーっと中身を整理していると、新品の洋服の中にちょっとくたびれたTシャツがまぎれてました。
んっ?なにか見覚えが・・・。
ちょっと色あせたピンクやグリーンの小花柄でうーーんサイケな感じ。
んんんっ?こっ、こっ、これは!!!!
私が1歳の時に着ていたTシャツじゃありませんかーーー!!!
こんなモノがこんな保存状態よく残っていたとは!

ということでさっそくケンケンに着せてみました。
母親のおさがりを着た息子。かわいい!
とても30数年前のモノとは思えません。
女の子だったらもっとたくさん私のおさがりの服があったのにね、残念。


先頭 表紙

雅さま:次ですか(笑)是非、うちも雅家にあやかりたいと思います! / ともきち ( 2004-11-16 17:41 )
くま社長様:うふふ、誉められてうれしいですー。今度実家に帰ったら、他のお下がりも漁ってみる予定ですー。 / ともきち ( 2004-11-16 17:40 )
まの様:まの母もスゴイですねぇ!うちも手編みのマントありましたよー!ちょっと変色してたけど(汗)まぁ使えないことはない! / ともきち ( 2004-11-16 17:38 )
フィー子さま:昔の服はしっかりしたものが多かったかも。手作りの服も多かったです。私も何か手作りで!っと思ってからすでに3カ月くらい経ってしまいました・・・・。ダメママだなぁ。 / ともきち ( 2004-11-16 17:37 )
ちるる様:甥には姪のワンピースを着せてたりして遊んでいました。あはっ。ケンケンはなぜか時々女の子に間違われちゃうので、女装させてみるのも楽しいかもー。 / ともきち ( 2004-11-16 17:35 )
ばぁびぃ様:次ですかー(笑)次があったら女の子がいいですねぇ。むふふ。 / ともきち ( 2004-11-16 17:33 )
勇さま:まさに70年代って感じがしていい感じのTシャツなんですよー。私が着ている写真も探しているところです! / ともきち ( 2004-11-16 17:32 )
未来さま:今だったら男も女もあんまりないから着せられるよねぇ。さすがにワンピースは無理だけど・・・。 / ともきち ( 2004-11-16 17:31 )
キクちゃん:恐ろしいモノ持ちの良さなんだよね。他にも兄や姉の洋服も色々残ってて、懐かしいしカワイイしたまらんです。 / ともきち ( 2004-11-16 17:30 )
じゃあ、次は女の子ということで♪ / 雅(みやび) ( 2004-09-30 10:54 )
ともきちさんが着たTシャツを30年とっておいたお母様、ブラボー!そして自分が1歳の頃に着ていたTシャツを覚えていたともきちさんはグレイト!! / くま社長 ( 2004-09-28 00:56 )
かわいい〜♪うちにも先日母親から送られてきた荷物の中に私が赤ちゃんのときに使っていた手編みのマント(?)が入ってました。なんだか嬉しかったです。母に感謝♪ / まの ( 2004-09-26 10:10 )
すごーい!洋服の質もいいんじゃないかしら?おズボンも可愛いわ☆ / フィー子 ( 2004-09-24 17:52 )
Tシャツを30年とっておくなんて、すごいです、ともきち母。家の息子、赤ちゃんの時(二歳くらいまで?)はけっこう女物も着せてましたよ。お下がりくれたのが女の子だったから。本人が文句いわなくて、たとえ男でもピンク着てかわいいんだから、今のうちにあそんどかなきゃ!母の特権(笑) / ちるる ( 2004-09-23 20:16 )
すごいーー!お母様に感謝ですね。次のお子様女の子かもしれないし(ニマ) / ばぁびぃ ( 2004-09-23 17:23 )
やっぱりお母さんですね♪子供のものってそう捨てられないんですよ。でもTシャツが30数年経って2代目に受け継がれるって言うのはすごいと思います!ともきちさんがそのTシャツを着ている姿の写真でもあればいいのにね。 / ( 2004-09-23 08:48 )
うわーん。可愛いよぅ。母様すごいなぁ。物持ちがよいなぁ。ケンケン君の小さい今のうちなら、ともきっちゃんの服 着せられるんじゃない? / 未来 ( 2004-09-23 04:42 )
母親のおさがりを着られるなんて素敵だなぁ。 / キク ( 2004-09-23 00:19 )

2004-09-08 赤ちゃんのいる風景

ケンケンは午前中はまだ夜だと思っているのか?まだお休み中。
今のうちに色んなことをしないと!!!ケンケンは一度起きるとその後はほとんど寝てくれないからです。

うつうつ〜っと15分から30分ほどは寝てくれるますが、すぐに「うぇぇぇぇん!!!」っと起きてしまいます。午後から夜中までそれの繰り返し。グゥグゥグゥーーーっと2時間くらい昼寝をしてくれればなぁ〜。いいのになぁ〜。なんでかなぁ〜。
寝かしつけるのには1時間も2時間もかかったりしてるのに30分しか寝ないとこちらもグッタリです・・・。

っとこんな状況なのに、私はすでに仕事を再開。
当たり前のことですが、仕事の時間が全然取れなくて、おとといと昨日はかなりイライラしてしまいました・・・。ごめんよーケンケン。
納期が1週間延びたので今日はゆっくりケンケンと過ごします。

おっ!奴がふとんの中で「うーーんうーーん」っときばり始めた。ウンチをしながらお目覚めです。
彼は日に3〜4回ウンチをするのですが、近所のママさん友達の中には、4日に1回しかウンチをしない便秘ベビーがいてビックリ!遊びにいったそのママさんの家で、3時間の滞在中に2回もウンチをしてしまったケンケン(汗)便秘ベビーのママさんから羨望の眼差しを受けました。

【画像:赤ちゃんのいる風景〜靴下比較〜】
ケンケンのお洗濯物を干していると、あんまりかわいいので笑えてきます。
カークンの洗濯物を干していると、脱いだものが全て裏返っているので腹が立ってきます。

余談)
松嶋奈々子のプロポーション維持の秘訣は「最低8時間は寝ること!」だそうです。松嶋さんの娘さんは相当な良い子なんですね。ママが8時間以上寝れるだなんて・・・・うちでは夢のような話だわー。


先頭 表紙

くま社長さま:パパ似ですね<ウンチ ちなみに顔もパパ似です。 いばりんぼな性格もパパ似だと思います。くそーー!全部パパ似だーー! / ともきち ( 2004-11-16 14:51 )
ばぁびぃ様:泣き疲れて寝るかと思って放っておいたこともあるのですが、2時間も泣きっぱなしってこともあって・・・(汗)あの体力はどこからやってくるのでしょうか? / ともきち ( 2004-11-16 14:50 )
勇さま:そうか、寝なくてもケンケンが大きくなるのはどうしたわけか?っと思ってましたが、「泣く子も育つ!」ってことなのかぁ〜。 / ともきち ( 2004-11-16 14:49 )
なみまる様:カークンめぇぇぇぇ!って感じですが、子育てにはとても積極的に参加してくれるよい夫なので、裏返ってることは多めにみます(笑) / ともきち ( 2004-11-16 14:48 )
ちるる様:そうかー「まとめて寝たい」が解決すると次は「ゆっくり食事したい」なのかー(笑)最近、すでにゆっくり食事できないです(泣)夫カークンと交代で抱っこしながら慌てて食事してます。早食いのせいで太っちゃいそうです・・・・(汗) / ともきち ( 2004-11-16 14:46 )
雅さま:隣の沿線で非常に残念!(笑)雅さまの体調はいかがですかー? / ともきち ( 2004-11-16 14:45 )
麦さま:最近、ようやくよく寝てくれるようになり、私もグーグーダラダラママやってます。そうそう靴をはく日が楽しみなんですー。 / ともきち ( 2004-11-16 14:44 )
フィー子さま:何歳くらいまでカワイイでしょうかね?もう新生児の頃の靴下が小さくなってしまって、ちょっと寂しいです。あーー成長は早い。うれしいような寂しいような。 / ともきち ( 2004-11-16 14:43 )
HABA様:あれからもう2ヶ月・・・いまだケンケンはよく泣いています。最近は自分の思うようにならなくて泣くことが多いですな・・・。あと人見知りが始まりました! / ともきち ( 2004-11-16 14:42 )
日に3〜4回ウンチをするケンケンはママ似?それともパパ似?奈々子さんちはきっと夜中に授乳してくれる乳母がいるに違いない! / くま社長 ( 2004-09-28 01:00 )
赤ちゃんの靴下とか靴ってすっごいかわいいですよね。それにしても、寝てくれないとママの体がまいっちゃうねぇ。HABAちゃんと一緒でうちも結構泣かしておきました。疲れて寝ることしばしば(笑)それにしても、松島さん、あんなに忙しそうなのに8時間も寝てるだなんてすごーい! / ばぁびぃ ( 2004-09-10 16:56 )
なんとも可愛い靴下♪寝る子は育つといいますが、泣く子も育つ!ですね。今がお母さんの踏ん張り時・・・早く大きくな〜れ! / ( 2004-09-09 08:01 )
なるほど。ケンケンくんのは「お洗濯物」でカークンのは「洗濯物」(笑) それにしても本当にかわいいなぁ。「赤ちゃんのいる風景」長期連載希望! / なみまる ( 2004-09-08 23:19 )
始めてのママさん業、奮闘されてますね。大丈夫、そのうち夜は寝るようになりますって。「まとめて寝たい」が解消すると次ぎは「ゆっくり食事がしたい」になるんですがね(笑) / ちるる ( 2004-09-08 22:40 )
半年たたないうちに仕事開始!大変ですね〜。沿線だったら育児のお手伝いできるのに・・・。って見てるだけでいいなら。←単に赤ちゃんをかまいたいヒト。 / 雅(みやび)@合計でなら8時間寝てる♪ ( 2004-09-08 21:45 )
八時間寝たってダメな人間もここに・・(笑)。もう少ししたら、玄関に並んでる可愛い可愛い靴に感動する時が来るんじゃないでしょうか・・。幸せな風景ですね。一生ものですね。 / ( 2004-09-08 16:23 )
洗濯物、可愛いですよね。何歳くらいまで可愛いんですかねえ。8時間以上寝るなんて信じられないわー。まさか夜中のお世話も誰かにお願いしてたりして・・・。 / フィー子 ( 2004-09-08 15:46 )
もうお仕事再開ですか。大変ですねぇ。ケンケンくんはよく泣く赤ちゃんみたいですが、赤ちゃんは泣くのがお仕事(笑)なので、お腹が空いたとかオムツが汚れたとかでなければ、昼間の間は少しぐらい泣かしておいても平気ですよ〜(私は保健婦さんに「赤ちゃんが泣くのは呼吸器を鍛えてるのよ〜。」って言われました)。単なる甘え泣きの時もあるし。いっぱい泣けば、疲れてよく眠ってくれるようになるかも? / HABA ( 2004-09-08 14:40 )

2004-09-04 お散歩

毎日ベビーカーでお散歩にでかけてます。
ケンケンはお外が大好き。
私が買物のためにお店に入ると「キャーーーーッァァァ!キャーーーァァァ!」と悲鳴のような声で泣き始め、外へ出るとピタっとおさまります。
なので買物は超短時間で済ませなければなりません。
優柔不断な私には至難の技です。。。
日々修行なのだな。

昨日はケンケンを連れて近くの公園へおでかけしました。
行ってみるとなにやら人だかり。なんとドラマのロケをやっていました。
地味な俳優さんしかいなかったので、俳優の方の名前もドラマのタイトルもわかりませんでしたが・・・。

以前住んでいた3丁目近くでも何回かドラマのロケに遭遇しました。
白い巨塔の里見先生のマンションが歩いてすぐのところにあったんです。
里見先生は安月給だったんですね。かなり古いマンションにお住まいでしたよ。

外気浴をさせるためのお散歩ですが、実は毎日お散歩したいのはケンケンよりも私の方なのかもしれません。


先頭 表紙

ばぁびぃさま:私、目が悪い上に注意力散漫なので、ロケや芸能人にあっても全然気付かないのですが、カークンの方はすぐに気がつくんですよね。助かるわー。 / ともきち ( 2004-09-08 12:32 )
HABAさま:そうか、お店の中が恐いんですね。最近やっと抱っこヒモデビューをしたところです。(前抱っこ)今度おんぶに挑戦してみまーす。 / ともきち ( 2004-09-08 12:31 )
フィー子さま:近くに大きな公園が助かります。しかーし、そこへ行く道のりには「蚊」がたくさんいて、蚊との闘いでもあります。私もかなりの引きこもりだったんですけど、家が狭いんで二人でいると息苦しくなっちゃうんですよ。広い家だったらな・・・・。 / ともきち ( 2004-09-08 12:30 )
勇さま:カークンの実家にいた時は誰かしらケンケンにかまってあげていたので、最近ちょっと側を離れると泣く。抱いてあげないと泣く。でこっちは大変です・・・・・・・・・。 / ともきち ( 2004-09-08 12:15 )
くま社長:こちらは今日も日差しスゴイっすよー。外に行きたくてもこの天候じゃーなー。そちらは台風どうでしたか?昨日はスゴイ風でしたよね。 / ともきち ( 2004-09-08 12:13 )
雅さま:そうなんです、疲れさせようと思って!でも最近かえって興奮して寝てくれないことも多いです。。。母乳のおかげか私もダイエットの苦労はないですねー。でも体重と体型は別モノですからね・・・。 / ともきち ( 2004-09-08 12:12 )
ちるるさま:そうそう、お外に出るともうすごい勢いでキョロキョロして抱いてるのが大変です。先輩、これからも色々教えてください。 / ともきち ( 2004-09-08 12:08 )
マグさま:大き過ぎて困ってますーー。重くて重くて大変だし。あっという間にオムツもMサイズに! / ともきち ( 2004-09-08 12:07 )
近所に緑があるとお散歩にいいですよね。近所でロケ。うちの近所でも結構あるらしいんだけど、アタシは見たことがない!ちなみに、湾岸署(笑)まではチャリで10分ちょい。 / ばぁびぃ ( 2004-09-06 13:43 )
お散歩でロケ遭遇とは、なんて羨ましい!ケンケンくん、大きくなりましたね。お店の中が怖いのは、何故なんでしょうね?お店の中ではおんぶしてみたらどうでしょう? / HABA ( 2004-09-06 07:57 )
うわー、何を見上げているのかしら。大きな木があってよさそうなところですね。私で出不精なのであまりお散歩してなかったです。よくないですよねえ・・・。 / フィー子 ( 2004-09-05 13:58 )
すくすく大きくなっておられますねぇ〜〜やっぱりいつでもママと一緒がいいんだぁ〜〜お散歩中っていろんな景色や音はにおいをその小さな体全体で感じてるんでしょうねぇ・・・ / 勇 ( 2004-09-05 10:12 )
ケンケンのほっぺは相変わらずおいしそう〜〜♪ そちらはまだまだ日差しが強いでしょうから、ともきちママもお散歩中の日焼けにはご注意を! / くま社長 ( 2004-09-05 01:21 )
お散歩すると良い刺激にもなるし、適当に疲れてくれるので私も毎日のように出ていました。そして今も出ています・・・。ええ、走って逃げるムスメを追いかけてへとへとですが・・・。おかげでダイエットの苦労は今のところないみたいです。 / 雅(みやび) ( 2004-09-05 00:36 )
赤ちゃんってお外好きですよね。夜泣きした時もちょっと外に出て気分替えると泣き止んだりするし。母の気分転換にもなるし、いっぱいお散歩していろんな物見たり聞いたりさせてあげてくださいな〜。 / ちるる ( 2004-09-04 20:33 )
こんにちは〜ケンケン大きくなりましたね!ぷくっらほっぺがステキ。また、お散歩の時にロケでもやっていたら、顔チェックお願いします(笑) / マグ ( 2004-09-04 19:48 )

[次の10件を表示] (総目次)