himajin top
にゃんまげ日記

2000年に始めた最初の日記です。
懐かしいですねぇ・・・

■他の日記へのリンク■
写メール日記

ピテカンともきち日記
(最近のことはこちらの日記にて)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-04 朝おきたら・・・
2002-10-27 ロードストリーム
2002-10-27 北海道牧場めぐり 〜ファンタストクラブと福島未勝利戦〜
2002-10-15 北海道牧場めぐり 〜ミホノブルボンと今週のレース結果〜
2002-10-10 北海道牧場めぐり 〜日高軽種馬農協門別種馬場〜
2002-09-29 北海道牧場めぐり 〜社台スタリオンステーション パート2〜
2002-09-29 北海道牧場めぐり 〜社台スタリオンステーション パート1〜
2002-09-25 北海道 愛馬観戦・牧場めぐりの旅1
2002-08-30 美術館巡り
2002-08-26 ダークエンジェル -MAX-


2002-11-04 朝おきたら・・・

朝、起きて携帯の電源が切れてるのでおかしいなぁ?と思いながら充電池をつけて電源をオンしたら見覚えのない画面が表示された。
あれ?私の待ち受け画面はカークンのはず。まさか?
まさか?まさか?まさかーーーー???

アドレス・・・登録されていません。
着歴・・・ありません
メール・・・0件

マジで?嘘ーーー!

もしお手数でなければ、ともきちのお知り合いの方はともきちまでご連絡下さい。
よろしくおねがいしまリス。

先頭 表紙

勇さま☆エリ女は3着でした・・・。化け物がいたので仕方がないとおもいます。パステルは来年も走ってくれるので、がんばって応援を続けます! / ともきち ( 2002-11-26 09:47 )
友人もそう言う事件発生!笑い事ではございません。。話変わってエリ女はどうでしたか? / ( 2002-11-20 08:09 )
XiXiさま★現在、登録件数10件。家族と会社の人のみ。誰からかかってきても誰だかわからない状況です・・・・。ワン切りなのか知り合いなのか区別がつきません(泣) / ともきち ( 2002-11-19 09:46 )
万さま★おしさしぶりです!今、機種変更を思案中。今度はCCDカメラ付き写メールにしてより鮮明な写メール日記を! / ともきち ( 2002-11-19 09:43 )
栗鼠○ 様★まさか、リス丸さま?お元気ですかー! / ともきち ( 2002-11-19 09:42 )
うらら♪さま★私の携帯にはほとんど食べ物の画像しか入っていないんです。待ち受けが食べ物よりカークンの方がましだろうということで。 / ともきち ( 2002-11-19 09:41 )
Hirokoさま★お気をつけナスって!いやーもうメモリが消えるとこんなに連絡先がわからないものだとは思いもしなかった・・・。 / ともきち ( 2002-11-19 09:39 )
八百八六助さま★電源を長く消しててもメモリは消えるんですよね。今回学びました。やはり紙に書くアナログな作業も重要ですよね。 / ともきち ( 2002-11-19 09:38 )
なみまるさま★最近、電池がなくなるのがやけに早いな・・・などと不信に思っていたんですよね。。。。 / ともきち ( 2002-11-19 09:36 )
雅さま★おぉぉぉ〜もちろん登録させていただきます。ご連絡はメールにて! / ともきち ( 2002-11-19 09:35 )
そそそ様★志半ばにしてメモリ消失・・・・無念。 / ともきち ( 2002-11-19 09:34 )
で、現在の状況はいかに?!?! / X i X i ( 2002-11-18 23:49 )
て、コトは、写メール日記はおしまいですか?(笑)もう、新しい機種にしたんですかぁ〜私はAU君です。 / 万 ( 2002-11-18 23:47 )
え?しまリス?ワタシの事かしら? / 栗鼠○ ( 2002-11-10 14:29 )
待ち受け画面「ご主人様」ですか。わ〜ぉ!愛だわ〜。うらら♪のを、おっとっと−にしたら一生電話に出ないかも(爆)。 / うらら♪ ( 2002-11-06 09:22 )
ご愁傷様です。。。私の携帯の近い将来ですな。人事じゃありません! / Hiroko ( 2002-11-06 01:18 )
昔一度,旅行から帰ってきて,成田で電源を入れたら,データが消えてたことがある.携帯を電話番号簿にするのは危険だね. / 八百八六助 ( 2002-11-05 21:49 )
最近話し中に「あ゛ー電源が切れる〜」と雄たけびが聞こえて、ブチっとなっていたのは、やはり寿命だったのでしょうか?!(^_^;) 連絡は届きましたかリメロ? / なみまる ( 2002-11-04 18:11 )
新規で1件登録いかが?(笑)←わらいごとじゃないって。失礼〜。 / 雅(みやび) ( 2002-11-04 17:40 )
!!! 天命をまっとう!?!? 突然の事態で大変ですね!私は役に立ちそうもないし(汗) / そそそ ( 2002-11-04 14:50 )

2002-10-27 ロードストリーム

さて、昨日2002年10月26日にロードストリーム君(3歳)が福島8レース未勝利戦に出走!
1戦目:9着と惨敗・・・・・その後屈腱炎を発症して放牧。
2戦目:先週福島未勝利戦に挑むも10着と惨敗・・・・打ちひしがれるカークンと後輩アディ。次で負けたらもう出るレースがなくなってしまう。次勝たないとストリーム君が地方に売られてしまう!(ドナドナド〜ナドォ〜ナ〜♪)

そんな重要な3戦目、こんなに成績が悪いのになぜか2番人気。
そして!見事なスタートを切ったストリーム君。そのまま逃げる!(えぇ〜!嘘〜っというカークンの叫び)しかしストリーム君は元気に逃げる。
3コーナーを曲がったところで1番人気の馬が後方から上がってきて並んだ。
4コーナーを回ってもストリーム君の手応えはいい!ぐんぐん伸びる伸びる!
ストリーム君ぶっちぎり4馬身差で1着!これで未来が繋がりました。

WINSで大騒ぎの私とカークン。他の人ははぁ〜?っという感じ。(たかが福島未勝利のレースだもんな・・・・)
この興奮を分かち合うためもう一人の馬主の後輩アディに連絡して池袋で祝杯をあげました。

ストリーム君と同級生のシンボリクリスエス君が天皇賞(秋)を見事に勝利!
こっちは未勝利にやっと勝って大喜びだというのに、いやぁスゴイです。

来週は後輩アディの持ち馬ロードエンブレム君(2歳)のデビュー戦。
再来週はレディパステル出走のエリザベス女王杯(G1)
楽しみですー。

先頭 表紙

ロードストリーム君、先週の土曜日に2勝目をあげました!!うほー! / ともきち ( 2002-11-19 09:47 )
そういえば今年は午年だったよねーー。そうか!だからか!!(ほんとか???)売られないようガンバレ!!!ロードストリーム!!川の流れのように流されるなーー!!! / MUYMUY ( 2002-11-02 22:22 )
「ドナドナ…」がストリームくんに聞こえたのでしょうか♪おめでとう!!! / oyo ( 2002-10-29 21:36 )
魚っ、エリザベス女王杯!!大ぉ!! / X i X i@すみません言語障害気味 ( 2002-10-27 19:01 )

2002-10-27 北海道牧場めぐり 〜ファンタストクラブと福島未勝利戦〜


社日高軽種馬農協門別種馬場からファンタストクラブへ。

ファンタストクラブはものすごく広かった!
広大な敷地の中に牧草地があり、厩舎があり、大量の洗濯物がはためいていた。
長い長い坂路がなだらかな斜面の向こうまで続いている。
あの丘の向こうにもまだ続いているのだろうか?

ファンタストクラブはトレーニングセンターです
ファンタストクラブに競走馬を依託していると、予約をすれば見学することができます
ここでカークンや後輩アディの馬が依託され、トレーニングを受けています
今回は他の見学者6名と一緒に米田調教主任の説明をうけます
見学時間は約1時間半(えーそんなに長いのー)

-------------------------------------
■レディサクシード(2歳)
牝馬 黒鹿毛 2002年6月6日生 北海道門別産
-------------------------------------

美浦 宗像厩舎厩舎
父 ブライアンズタイム(ご存知ナリタブライアンの父と一緒)
母 ハイドロカリド
兄は昨年のセントライト記念(G2)を勝ったシンコウカリド君がいる名血

今年デビューしたロードストリーム君の妹です。つぶらな瞳でとってもカワイイ!

牝馬は大人しいので触れることができます
レディサクシードに近寄り、なでなでするカークン。すごくうれしそうです
肌に触った感じは非常に皮膚が薄くすぐに筋肉が感じられたそうです
米田調教主任の話では「全体のバランスが崩れている」そうで今それを調整しているとのこと。はて、一体どこがくずれているのだろうか?









-------------------------------------
■ロードミカエル(2歳)
牡馬 鹿毛 2002年2月4日生 北海道門別産
-------------------------------------

美浦 田中清隆厩舎
父 フサイチコンコルド(デビュー3戦目でダービーを制した馬)
母 シンコウエンジェル

牡馬は気性が荒いので近寄らないでとのこと
馬に触れてみたい場合は牝馬を購入することをオススメします!

希望すれば他のお馬さんも見学できます。ロードクロノスはなぜか舌を出して大サービス。とぼけた表情でカワイイ

見学は1時間半以上かかりました。各馬について詳細に状況を説明し、今後どういうトレーニングをして何を目指すのかをじっくり説明してくれるのでこんなに時間がかかったのです。見学者にこんなに丁寧に説明してくれるなんてビックリだし、大変あり難く思いました。無料なのに。

先頭 表紙

イズミ☆ニィーチェ 様★カポッ!って感じですよね(笑)カポッ!音はかわいいけど、痛そうです・・・・。 / ともきち ( 2002-11-19 09:50 )
XiXiさま★ポージングをしている間もたずなを引いているお兄さんと遊んでいる姿が超かわいいんですよー。 / ともきち ( 2002-11-19 09:49 )
なんとカワユイ顔!その昔乗馬学校でこの可愛い口で“カポッ”と右腕かまれたこと思い出しました。(^^;)勿論青あざできました。 / イズミ☆ニィーチェ ( 2002-11-06 13:12 )
レディサクシードちゃんカワイイです。なでてもらって嬉しそうです。ロードミカエルちゃんは人を食ったようなその態度がカワイイです(笑)。 / X i X i ( 2002-10-27 19:04 )

2002-10-15 北海道牧場めぐり 〜ミホノブルボンと今週のレース結果〜


8月12日(月) 日高軽種馬農協門別種馬場つづき。

トウケイニセイの隣ではあのミホノブルボンが呑気に草を食べています。

-----------------------------------
ミホノブルボン
(13歳)
MihonoBourbon 栗毛 1989年生
-----------------------------------
8戦7勝
1991年度JRA賞最優秀3歳牡馬
1992年度JRA賞年度代表馬
1992年度JRA賞最優秀4歳牡馬

勝てなかった1勝は、菊花賞でライスシャワーに負けた2着のみ。


【賞歴】
朝日杯3歳ステークス
スプリングステークス
皐月賞
ダービー
京都新聞杯

ミホノブルボン様はなぜか私達に近づいてきて草をパクパク食べています。どうしてもここの草が食べたかったのか・・・?





今、隣でカークンが熱くミホノブルボンについて語っています。なにも見なくてよくそんなに詳しく語れますね。。。((故)戸山 調教師の話やら小島ジョッキーの話など)
「ミホノブルボンは血統のいい馬じゃないんだよ、鍛えられて強くなった馬なんだよ!だから好きなわけじゃなくて強いから好きなだけだけどね。とにかくスゴイ馬なの。」
「俺の2番目に好きな馬なんだよね。」(1番目は前述のメジロマックイーン)
「(ミホノブルボンは)俺が競馬を始めた年の3歳チャンピオンなんだよ!」
えっ、ちょっと待ってください。3歳チャンピオンになったのは1991年なんですよ。カークンあなたまだ制服きている学生だったんじゃ・・・・。


牧場めぐりとは関係ありませんが、10月13日には秋華賞と府中牝馬ステークス(中山開催)がありました。
府中牝馬ステークスにはうちのパステルちゃんが出走。
馬場や展開に恵まれず3着に終わりましたが、がんばっています。
秋華賞は「ファインモーション」という化物がぶっちぎりで1着に。
エリザベス女王杯でこんな化け物と戦うかと思うと・・・・。

秋華賞では有力馬だったシャイニンルビーは大差のびりっけつ。ちょっとかわいそうでした。
というのも、秋華賞は観客の目の前から出走します。馬はとても繊細な動物で大声やカメラのフラッシュでビックリしたり恐がったりします。
シャイニンルビーも京都競馬場の観客の大声援に怯えて力を出しきれなかったようです。
G1のファンファーレが鳴り響くと競馬場は一種異様な興奮に包まれます。知り合いでもなくただ単にその場に居合わせただけの人々が、特に示し合わせたわけでもないのに一斉にパンフレットを叩いて拍手を始め、歓声、応援の怒鳴り声を上げ、 一体化します。その一体感と昂揚感は心地よく、応援している!って気分にさせられますが、そんなことしちゃダメ!馬はそんな応援を必要としていません!本当に競馬が好きなら静かに応援してあげてください。馬が走りやすい環境を作ってあげてください。JRAはもっとマナーの悪い観客に厳しくしてもいいと思います。

先頭 表紙

TAKEさま:いろいろあるんですね。こないだ(シャイニンルビー騎乗)は怒っていた岡部騎手も今日は(シンボリクリスエス騎乗)ではにこやかでしたね! / ともきち ( 2002-10-27 17:06 )
八百八六助さま:競馬場でも牧場でも本当は静かにするのがマナーのはずなんですが。。。 / ともきち ( 2002-10-27 17:02 )
タカハシさま:確かにそうかも。<学生?の団体が大騒ぎ  今日の天皇賞でも観客の大騒ぎで馬がびびっちゃっていたみたいですね。 / ともきち ( 2002-10-27 17:00 )
oyoさま:パステルの距離は伸びるけど、みんなの距離はそのままだからな・・・やっぱり東京コースじゃないと無理かも(笑) / ともきち ( 2002-10-27 16:58 )
パステル嬢、本番へのステップとして見ればいい感じですよね。シャインルビーはホントに気の毒でした。エアグルーヴの件といい、いろいろありますね、残念ながら。 / TAKE ( 2002-10-18 09:49 )
馬もレース前は緊張しちゃうんだろうね.興奮して発馬機には入らないのもいるものね.かといって静かだからってのもどうなんだろう.騒がしい方が調子いい馬もいたりしないのかな. / 八百八六助 ( 2002-10-15 23:12 )
はじめまして。スタート前、大騒ぎしてるのって学生さん(?)の集団が多いような…。耳に赤ペン系オヤジの方が競馬のマナーはよろしいようで。 / タカハシ ( 2002-10-15 19:13 )
思ったんですけど、ファインモーションみたいに4角で大外まわったらどうかな?>パステル。距離伸びて却って最後に差せるんじゃないかな(中山じゃ無理かしら…)。勝春とは相性いいように思いました。それとも大人になったのかな♪ / oyo ( 2002-10-15 03:43 )

2002-10-10 北海道牧場めぐり 〜日高軽種馬農協門別種馬場〜


8月12日(月) 社台スタリオンステーションから日高へ移動(時速140kmにて)

日高軽種馬農協門別種馬場はかなりひなびた牧場です。
さきほどの社台スタリオンステーションとはかなり違う。
商売じみてなくて、呑気な感じ。











-------------------------------------
トウケイニセイ
(15歳)
Toukeo nisei 栗毛 1987年生 北海道浦河産
-------------------------------------

43戦39勝2着3回3着1回
41連続連対(日本新記録)
獲得賞金 3億1577万円(岩手競馬史上最高)
岩手競馬史上最強の馬といわれています。

地方のお馬さんだったので、全然しらなかったんですが、43戦39勝って凄過ぎる。


どんなスゴイお馬さんなんだろーっと思って会いにいくと、トウケイニセイ様は塀のそばをパカパカ歩いておられました。
なぜか身体は泥だらけ・・・・・ト、ト、トウケイニセイ様?

私(メス)と後輩のFミン(メス)が寄って行くと、トウケイニセイ様も寄ってこられて、なぜか私達は彼と見つめ合うことに・・・つぶらでカワイイ瞳がキョトンとしている。
熱い視線を交し合っている最中だというのに、カークン(オス)やその友達(オス)が寄ってくると、「ケッ、男がいたのかよっ」っとばかりにトウケイニセイ様はあっちへ行ってしまわれました。ト、ト、トウケイニセイ様〜〜〜待ってぇぇ〜

先頭 表紙

TAKEさま:JRAとの交流レース見たかったですね。中央で走らなかった持ち馬は今、地方でがんばってます。 / ともきち ( 2002-10-27 16:57 )
うらら♪さま:牧場主の息子とお見合い〜!おぉぉ別の運命があったかもしれませんね。 / ともきち ( 2002-10-27 16:55 )
oyoさま:中央にはおりませんでした。地方で勝ちつづけたお馬さんです。 / ともきち ( 2002-10-27 16:54 )
八百八六助さま:まぁその通りですね。。。。 / ともきち ( 2002-10-27 16:53 )
トウケイニセイ、最後はライブリマウントに負けてしまいましたけど、彼の全盛期にJRAに交流G1が出来ていれば、強かった思いますよ〜! / TAKE ( 2002-10-18 09:47 )
その昔、日高の牧場主の息子とのお見合いの話があったわ〜。会わずにお断りしたの。勿体ないことした・・(笑) / うらら♪ ( 2002-10-11 10:57 )
砂浴びが好きなんでしょ. / 八百八六助 ( 2002-10-10 23:12 )
私も知りませんでしたわ…中央にはいらっしゃらなかったのでしょうか。お馬って横から見ると首がかなり太いのですね〜 / oyo ( 2002-10-10 02:36 )

2002-09-29 北海道牧場めぐり 〜社台スタリオンステーション パート2〜



8月12日(月) 社台スタリオンステーション パート2


アドマイヤベガ(8歳)
Admire Vega 鹿毛 1996年生 ノーザンファーム産
---------------------------------
2〜3歳時8戦4勝

【主なタイトル】
・日本ダービー‐G1
・京都新聞杯‐G2
・ラジオたんぱ杯3歳S‐G3

わたし、アドマイヤベガって牝馬だと思ってました・・・。男の子だったのね(汗)



グラスワンダー(7歳)
Grass Wonder 栗毛 1995年生 米国産
---------------------------------
2〜5歳時15戦9勝 最優秀3歳牡馬

【主なタイトル】
・有馬記念‐G1(2回)
・宝塚記念‐G1
・朝日杯3歳S‐G1
・京王杯スプリングS‐G2
・京成杯3歳S‐G2
・毎日王冠‐G2
グラスワンダー様のおかげで年末に2回もおこづかいをいただき、お寿司を食べ、プリンターを買い、よい年の瀬を迎えることができました。ほんとうに感謝しております。どうぞ余生をゆっくりお過ごしください。


サンデーサイレンスがいないこれから、 どの馬の産駒が活躍するんでしょうかね?
エルコンドルパサー、サンデーサイレンスと社台ファームは悲しい出来事が続きました、亡くなった名馬たちのご冥福をお祈りいたします。

さて、名馬だらけですでに大満足状態ですが、まだ時間はあるので次の牧場へ。

先頭 表紙

MUYMUYさま:私の趣味じゃなくて相棒の趣味だから・・・ / ともきち ( 2002-10-27 16:52 )
TAKEさま:そうそうロサードが牡でスティンガーが牝ってなんか変な気がします(笑) / ともきち ( 2002-10-27 16:50 )
さすが、そうそうたる顔ぶれですね。羨ましいっす。名前といえば、ロサードが牡でスティンガーが牝って、逆じゃない?って話もありましたね(笑) / TAKE ( 2002-10-18 09:52 )
今度は北海道?いろいろ行ってますね。で、競馬馬?・・・趣味が広い方だわ(ぽわん) / MUYMUY ( 2002-10-09 02:12 )
今日の淀、特別レース清滝特別で、マチカネキモッタマ出走!!←これって、走りより笑いを取ろうとしてるとしか思えません(爆)しかし。。入ったらほんとの上玉。。。 / ( 2002-10-06 09:49 )
ねご様★ありがとうございましたー。すんませんでしたー。~(TωT)~ おかげで修正できましたー。 / ともきち ( 2002-10-03 00:18 )
あ!読めるわ♪読めます〜♪にゃんまげさま、ありがとうございましたー(笑) / ねご ( 2002-10-02 00:47 )
ねごさま★ありがとうございます!!!!背景色の指定がなぜかされていませんでした(滝汗)なんでー!いつのまにー!あれー?ということで背景色は直しましたが・・・画像のAlignment指定のせいでテキストがうまく表示されませんね・・・ネスケの方々すみません。 / ともきち ( 2002-09-30 00:34 )
XiXiさま★いやいや(汗)ネスケでみたらガタガタでしたよ・・・・(滝汗)XiXiさまのところの画像いつもすごくステキです。 / ともきち ( 2002-09-30 00:33 )
そのそそそ様★北海道へ旅行してる方多いですよね。ちゃんとUPしないとカークンに怒られちゃいますです。(笑) / ともきち ( 2002-09-30 00:32 )
あのね、にゃんまげさま…。言おうかどうしようか迷っていたのですがぁ…ネスケで見るとここのページは黒地に焦げ茶の文字で反転させないと読めないの;(笑) / ねご(またおねだりみたいでごめんなさい;) ( 2002-09-29 23:29 )
それにしても凄く綺麗にページを仕上げてますねえ。見習わなきゃ(汗)。 / X i X i ( 2002-09-29 23:13 )
北海道へ旅行される方が多いな〜と思っていたら、ともきちさんも☆ちゃんとUPしないと怒られちゃう?(謎) / そのそそそ ( 2002-09-29 13:16 )

2002-09-29 北海道牧場めぐり 〜社台スタリオンステーション パート1〜



8月12日(月) 朝食も食べずに小樽ヒルトンを出発、レンタカーで一路日高地方へ!
北海道、日高地方には牧場が点在しています。
すでに見学の予約をしている「ファンタストクラブ」には15時までに到着すればいいので、それまでにいくつの牧場を見学できるか。なるべく効率よく、牧場を回らないと。
色々地図を見ながら考えましたが、北海道はあまりにも大きい。よくわからないからとりあえず「社台スタリオンステーション」へ行こう!

社台スタリオンステーションには、あまり競馬を知らない人でも「あっ、聞いたことある」って言うような有名な馬がたくさんいます。あの「サンデーサイレンス」もここで病気と闘っていました。サンデーサイレンスの子供たちもたくさんいます。

わたしたちが行った時には7頭の有名馬を見学できました。
右の写真で名前が見えない下の2頭は「バブルガムフェロー」と 「アグネスタキオン」です。

かつて、壮絶な闘いをしていた名馬たちは、牧場でのんびりと過ごしていました。
静かで、まるで時が止まっているような風景でした。
競馬場の興奮と喧騒からは想像もつかない平穏な時間を過ごしている馬たちを、私たちもただじっと遠くから見つめていました。

トウカイテイオー(14歳)
Tokai Teio 鹿毛 1988年生 新冠産
---------------------------------
2〜5歳時12戦9勝 年度代表馬、最優秀4歳牡馬

【主なタイトル】
・日本ダービー‐G1
・皐月賞‐G1
・ジャパンC‐G1
・有馬記念‐G1
・産經大阪杯‐G2
奇跡の復活!さすが皇帝シンボリルドルフの子供。

スペシャルウィーク(7歳)
Special Week 黒鹿毛 1995年生 門別産
---------------------------------
2〜4歳時17戦10勝

【主なタイトル】
・ジャパンC‐G1
・天皇賞(秋)‐G1
・日本ダービー‐G1
・天皇賞(春)‐G1
・弥生賞‐G2
・京都新聞杯‐G2
・阪神大賞典‐G2
武豊と大活躍してましたよね。

メジロマックイーン(15歳)
Mejiro McQueen 芦毛 1987年生 浦河産
---------------------------------
3〜6歳時21戦12勝 最優秀古牡馬

【主なタイトル】
・天皇賞(春)‐G1(2回)
・菊花賞‐G1
・宝塚記念‐G1
・産經大阪杯‐G2
・京都大賞典‐G2(2回)
・阪神大賞典‐G2(2回)
カークンが大好きな馬。降着の天皇賞が記憶に残る。日本一の馬だと思う!(カークン談)


パート2へ続く・・・・

先頭 表紙

くま社長さま★やっぱりお腹のあたりがちょっと・・・・とは思わなくもないですが(笑)私のお気に入りは栗毛。栗毛の馬はかわいいです!ティコティコタックとか。 / ともきち ( 2002-10-03 00:17 )
そうか所帯を持つと・・・(笑) / ともきち ( 2002-10-03 00:15 )
おぉ!競馬と無縁の私でも知っている有名なお馬さんたちが勢揃い!!引退してもキレイなスタイルですね〜。 / くま社長 ( 2002-10-01 00:08 )
そうですか…一度使った寝ワラでは寝ない高潔なお方でしたのに…所帯をもつとこのように無防備に(笑)。でも好きです♪私にとっては「馬の伊藤英明」ってとこかな〜♪ / oyo ( 2002-09-30 17:14 )
ねごさま★一人旅。うーむ、なかなかやれないです。牧場の朝は早いですから、もしかしたらお馬さんたちはいたかも? / ともきち ( 2002-09-30 00:30 )
XiXiさま★今週(先週?)トゥインクル行ってきました!みんなでたこ焼きなどを食べながら予想して楽しかったですー。10月にも行く予定です。大井でXiXiさまに会えるかもー! / ともきち ( 2002-09-30 00:25 )
勇さま★前の会社には牧場で働いていた人が!おぉぉお話をたくさん聞いてみたいです。 / ともきち ( 2002-09-30 00:23 )
oyoさま★テイオー様ったら、もうジャージャーとものすごい勢いでするから・・・。さすが帝王。 / ともきち ( 2002-09-30 00:23 )
数年前北海道ひとり旅をしたときに近くを通った気がします(笑) あまりに早朝だったため見学はできませんでしたが。 / ねご ( 2002-09-29 23:31 )
わっ、トウカイテイオー、メジロマックイーン!スペシャルウィークも覚えてますよ、何が「特別な週」なんだろう?とか思いながら。ライスシャワーっていう、これもいい馬がコケた時ちょうどテレビで見てて、競走馬の宿命みたいなものを感じてしまったりしたなぁ〜… / X i X i@今週はツインクル行けず ( 2002-09-29 23:12 )
走る姿もたたずむ姿も大きな仕事を追えた馬達は美しいですね♪前の会社には以前こういった馬達のいる牧場で働いていた人がいました。もうG1が始まると、社内はその話で持ちきりでしたよ。。 / ( 2002-09-29 08:47 )
あ…テイオー様の○○コ見ちゃった…かも… / oyo ( 2002-09-29 03:43 )

2002-09-25 北海道 愛馬観戦・牧場めぐりの旅1


1ヶ月以上前の話になってしまいますが、愛馬レディパステルのレースを見る為に北海道に行って来ました。(毎回よく行くよな・・・)

8月11日 札幌に朝10時に到着。
前日に札幌入りしているカークンの友人と合流。
ラーメン横丁(?)へラーメンを食べに行きましたが、いやぁ〜マズかったです!こんなラーメンなら8番ラーメンの「みそバターラーメン」の方がうまいくらいです。観光客相手だからなのかなぁ?おいしいラーメン屋さんてどこにあったんでしょうか?こんなパサパサでおいしくないチャーシューひさしぶりに食べました。うぅむ、次回はうまいラーメンを食べたい。

マズいラーメンで腹いっぱいになったところで、タクシーに乗って札幌競馬場へ。
通常、競馬場は入場料が200円なんですが、札幌競馬場はなんと100円でした!お得!

競馬場に行ってもほとんど馬券を買わない私の唯一の楽しみは買い食いです。みんなが競馬新聞を真剣に見つめて考えている間に競馬場をウロウロして何かおいしそうなものはないかと探して見ましたが、他の競馬場と違ってお店が少ない!少な過ぎるぞ!入り口近くにやっとソフトクリーム屋を発見!バニラ・黒ゴマ・夕張メロン・ストロベリーと種類も豊富。私は黒ゴマを食べたのですが、ベリベリベリーうまかったです!

肝心のレディパステルちゃんですが、札幌のメインレース、クイーンステークス(G3)に出走。
パドックを見渡しても、いつも東京や中山でみかける横断幕も出ていない。レディパステルジャケットを着てるおじさんもいない。さすがに北海道まで応援に来ているのは我々だけなのかも・・・。
パステルは、休み明けで体重が10kg重。。。大丈夫なのだろうか? 金田調教助手の話では手応え充分、体調は万全だという前情報だったのに、身体が絞れていないんじゃ?不安がよぎる。

スタートは悪くない、いい位置につけている、4コーナーを回ってここからの直線が勝負!!!ぐぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隣で応援していたカークンの叫びがフェードアウトしていったなっと思ったら、5着と惨敗でした。やっぱり。。。

蛯名騎手は本当にいい騎手だと思うのですが、レディパステルとは相性が悪いのか?いつも4コーナーでもたついて前に出て来れないんですよね。蛯名のコース取りが悪いのか、パステルがダメなのか、どっちもダメなのか、とにかくダメだぁ。

次回は中山牝馬ステークスあたりに出走でしょうか。
その後は京都のエリザベス女王杯が待っています。
今年も京都旅行ができるぞー。おいしいもの食べに行こう!
それが楽しみです。

さて、パステル惨敗にガッカリしたけど、翌日からは牧場めぐりだ!

先頭 表紙

そうですよね。そうですよね。そうだと思っていたんですが、ついついそんなところへ行ってしまったんですよ・・・・ / ともきち ( 2002-10-03 00:15 )
札幌在住の友人の話では、「ラーメン横丁」?のようなラーメン店がずらっと並んでいるところは観光客相手のぼったくりが多いそうです。本当においしいお店はあちこちに散在していて、地元の人はお昼に食べに行くので夕方には閉店しちゃうんだそうです。 / くま社長 ( 2002-10-01 00:05 )
勇さま★マチカネシリーズは笑えますよね。「マチカネイワシミズ」この馬は私がダビスタ3(ファミコン)を初めてプレイしたときの繁殖牝馬です。いい馬だった〜♪ / ともきち ( 2002-09-30 00:21 )
フサイチシリーズなんてあったんですね。マチカネシリーズはネーミングが面白かったんで、どれだけいるか調べた記憶があります。たしか。。20頭近くいるかいないか?(笑)入って欲しいと“マチカネる”ってところで、失礼します(爆)←言い逃げ。。 / ( 2002-09-29 08:41 )
マグさま★競馬場もたまに行くと楽しいかもしれません。友達と大勢でピクニック気分で行くのがいいですよー。 / ともきち ( 2002-09-29 02:37 )
oyoさま★私もカークンもそう思います!!!(激しく同意) / ともきち ( 2002-09-29 02:36 )
うらら♪さま★「アヤマンナン」なんかマニアックなお馬さんですな(笑)私が初めて万馬券をゲットした時の馬「アヌスミラビリス」この名前忘れられません。変な名前だから(笑) / ともきち ( 2002-09-29 02:35 )
勇さま★マチカネシリーズですな。最近ではマチカネキンノホシなんか活躍してます。「マチカネ」「フサイチ」はちょっと田舎臭い冠名だと思いませんか?私だけかな? / ともきち ( 2002-09-29 02:34 )
八百八六助さま★画像はすべてDigitalVideoで撮影したものをキャプチャーし、PhotoShopで加工しています。DVなのでデジカメより画素数が非常に低いです。デジカメ欲しい〜。 / ともきち ( 2002-09-29 02:30 )
京都競馬場は近いのに長いこと入ったことがないマグで〜す♪あ〜競馬かぁ〜。 / マグ(京都人) ( 2002-09-28 21:59 )
トニビン産駒はやっぱり2400&直線500mが合っているように思います…エリザベス杯がんばってね♪ / oyo ( 2002-09-27 18:00 )
エリザベス杯、何年か前に行きました。何レースだったかな?マチカネ○○○○ちゃん(←実は名前を忘れました(笑))が入ってくれてはしゃいだのを思い出します。また京都を満喫してくださいませ♪ / ( 2002-09-27 08:08 )
札幌競馬場、昔行った事あります〜。「アヤマンナン」と言う名前のお馬ちゃんを応援に(名前が気になって)。途中でこけました(泣)。 / うらら♪ ( 2002-09-26 09:11 )
あれ,この写真はデジカメ? / 八百八六助 ( 2002-09-25 22:56 )

2002-08-30 美術館巡り

邪夢猫さんのところでARTに関する20の質問というのを読んで、急に美術館に行きたくなりました(笑)
昔はよく行っていましたが、最近は全く行ってないなあ〜。

【お気に入りの美術館その1:アンティーブのピカソ美術館】
バルセロナやパリのピカソ美術館にも行きましたが、アンティーブが一番のお気に入りです。なぜなら私が行った時、貸しきり状態でゆっくりと見ることができて最高だったから(笑)作品数などの点からいうと、バルセロナやパリに比べると物足りないかもしれません。でも、陶器の作品がとてもおもしろいし、好きな版画の作品もあってとても楽しめました。
ピカソ以外にもフランスの現代美術家のオブジェが飾られていたりして、古い建物と斬新なオブジェの組合せもなかなかおもしろかったですね。
海辺にあるこじんまりした美術館なので、テラスからは地中海が一望できます。ちょうどお天気のいい午後だったので、ぼんやり海の風にあたりながら過ごしました。

【お気に入りの美術館その2:フィゲラスのダリ美術館】
フランスとの国境に近い小さな街フィゲラスにあります。私はバルセロナからペルピニャン(フランス)へ行く途中に立ち寄りました。建物自体がすでにおかしいです。屋根に巨大な卵がのっかってて(笑)
遠くで見るとリンカーン、近くでみると妻ガラのだまし絵をはじめ、鼻の穴が暖炉になっている部屋(遠くから見ると顔になります)、日本ではお目にかかれない巨大な作品が多く非常に楽しめます。その後行ったパリのダリ美術館はちょっとガッカリでしたけど。

ニースのシャガール美術館や美術館じゃないけどヴァンスにあるマチスの教会もステキです。ステンドグラス通して入ってくる光の中で心癒されます。

南フランスに行くことがあったら、もう一度行きたいですね。

【本日のお絵かき】
ピカソのエッチング「ドンキホーテとサンチョパンサ」の真似。
すご〜く昔、パソコンを始めた頃、マウスで初めて描いたものです。
きっと誰でも描けるはず!さぁ、あなたもマウスで挑戦!

使用ツール:Windows ペイントブラシ
作成時間:5分(いや3分くらいかも)


先頭 表紙

Hirokoさま★グランブルーとは別にリュックベッソンがイルカを撮影した「ATLANTIS」みたいなものなのかな? / ともきち ( 2002-09-25 22:46 )
Hirokoさま★復活おめでとうございます!!沖縄に住みたい病の人が会社にもいます。いいところなんだろうなぁ〜。そして食欲の秋!これ以上太ったら人生最高記録日本一!になってしまうので、今年の秋は要注意です! / ともきち ( 2002-09-25 22:43 )
くま社長★社長には芸術的な笑いのセンスをお持ちじゃないですか!そのナイフとフォークもきっと最高傑作ですよ!がはははははは! / ともきち ( 2002-09-25 22:39 )
ばひさま★父は激うまいですから、私は足元にも及びません。昔は絵を教えてもらったりしてましたが、親に習うのってちょっとツライかも・・・っと思います。 / ともきち ( 2002-09-25 22:37 )
プルーさま★是非アンティーブのピカソ美術館に再チャレンジしてください!美術館グッズの布の袋もかわいかったです。 / ともきち ( 2002-09-25 22:35 )
にしー。さま★エルミタージュなどの本格的なのには行ったことないっす。最後にいったのは、東武美術館であった「トゥールーズ=ロートレック展」だったでしょうか・・・(遠い目) / ともきち ( 2002-09-25 22:34 )
XiXiさま★マウスは絵てがみ同様のブルブル感があっていいと思うんですよね。こう思ったように動かない!動かしたら予想外の線になっちゃった!そういう意外性がいいと思います。 / ともきち ( 2002-09-25 22:29 )
邪夢猫さま★質問の方は私にはちょっと無理でした・・・・。もっと勉強して出なおします。 / ともきち ( 2002-09-25 22:28 )
うらら♪さま★いい男がいっぱいでお忙しそうですね(笑)でも秋はちょっとおひまになるのでは?どこかへ見にいったら教えてくださいね。 / ともきち ( 2002-09-25 22:27 )
勇さま★ヨーロッパは町自体が芸術品ですよね。カッパドキア感動しますよ。トルコにはまた行きたいです! / ともきち ( 2002-09-25 22:26 )
なみまるさま★マグリット、行きそこねました。。。横尾忠則も行かなかった。。。このままじゃダメだ!秋には何か見に行きたいですね! / ともきち ( 2002-09-25 22:24 )
ばぁびぃ様★いえいえ、マウスって自分の思ったように動かせないから、それで味のあるラインになると思うのです。きっとばぁびぃさんの★も味のあるものになってたんじゃないかな?って思います。 / ともきち ( 2002-09-25 22:23 )
走る酔人(PAO)さま★他に何もない町ですよね、駅もこじんまりしててのどかでした。町の人に美術館までの道を尋ねたら親切に教えてくれたのですが、スペイン語の早口で何がなんだかさっぱりわかりませんでした(笑) / ともきち ( 2002-09-25 22:21 )
今日、「オーシャンメン」というのを見てきました。ジャック・マイヨールなどフリーダイビングを愛している人達の映像(映画じゃないと思う)です。イルカのように泳ぐ人間、ホモ・デルフィナスを見たような気がしました。 / Hiroko ( 2002-09-24 01:01 )
ダリ、私も大好きです。 近頃、やたらと美術館に行きたくて仕方ありません。ゴッホ展もやっていることですし。。。やっぱり芸術の秋なんでしょうか?(食欲の秋、読書の秋でもありますね。秋って、結構忙しい?) /お祝いメッセージ有難うございました。沖縄、住みたいです♪ / Hiroko@復活 ( 2002-09-24 00:58 )
ともきちさんのように芸術的センスがある方は本当に羨ましいです。私は自分で描いたナイフとフォークの絵を見て、己の限界を知りました。(泣) / くま社長 ( 2002-09-09 23:33 )
ともきちさんの才能はお父様譲りですね!(確信っ) / ばひ ( 2002-09-09 00:02 )
ダリ美術館、面白いんですね。無理してでも行っておけばよかったな。アンティーブのピカソはリベンジしなくちゃ(笑)。 / プルー ( 2002-09-02 02:48 )
あの〜「て」の字なら両手の平にあるのですが。。(汗;)あちしも美術館好きっす〜。でも本格的なのはエルミタージュしか行ってないっす。あとは特別展とかっすね。で、ダリ大好きです。うふっ。 / にしー。@次はいつ海外に行けるのだ? ( 2002-09-01 20:24 )
味わいがあってイイ!<マウス絵 ダリ美術館、行きたいです。是非連れてってくらはい。道がわかりまへん、ってそゆうことでかいッ>自分 / X i X i ( 2002-09-01 14:46 )
質問の方はやってくれないの? とかせっついたりする。(笑) ダリは本当にうらやましいなぁ〜。 / 邪夢猫 ( 2002-09-01 02:25 )
美術館行かなくちゃ、と思いつつも、行けない・・・イイ男を見る方が忙しくって〜(笑) / うらら♪ ( 2002-08-31 09:22 )
↓ごめんなさい!日本語がおかしかったわ(笑)その絵を見て。。ではなく、その絵を見て思い出したのですが。。でした!訂正してお詫び申しあげます! / ( 2002-08-31 08:17 )
あちらへ行くと街全体が芸術作品の宝庫だから、私も行けばぶっ飛ぶだろうなぁって思います。腕は上がらないにしても(笑)↑ペイントブラシでもかなりいい味が出るんですね。さすが使い手が違うから。。その絵を見て師匠がトルコへ行かれたときにカッパドキアの絵を描いてはがきを送ってくださいました。また行きたい!っておっしゃってましたよ。 / ( 2002-08-31 08:16 )
チューリヒの聖母教会のステンドグラスがシャガールの絵なんだよね。教会にとてもよく合っていました。私もまた美術館いきたーい。今日近くを通ったBunkamuraでは8/25までマグリット展だったことが判明して、悲しい。 / なみまる ( 2002-08-31 01:19 )
えっとね?マウスでこれだけ描けるのってすごいですよ?ばびなんて・・・普通に星を描いたらヒトデって言われたもん(涙) / ばぁびぃ ( 2002-08-31 00:49 )
わたしもフィゲラスのダリ美術館、バルセロナで仕事してたとき片道2時間かけていきました。他に何もない町にあんなのがあるのはちょっと驚きでした。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-31 00:32 )

2002-08-26 ダークエンジェル -MAX-

去年の秋にDVDでSeason1を見てはまってしまったダークエンジェル。Season2は一体どうなるのか??去年末からギャーギャー騒いでいたのですが、やっとSeason2のDVDが半分発売されました。早く全部販売してください。待てません。

ダークエンジェルの何がおもしろいかっていうと、主人公MAXがめちゃめちゃ強くてかっこいいこと。
ターミネーターのサラ・コナーみたいに筋肉モリモリの骨太じゃなく、見た目は華奢で。
エイリアンのリプリーのように最後には丸坊主になっちゃう中性的な強さじゃなく、あくまで女らしく。
そんな普通の女の子がやたら強くて過酷な運命を背負いつつ懸命に生きている姿が切ない。(これがキャメロン・ディアスだったら全然ダメだと思う。ごつすぎて。)

遺伝子操作で産まれたジェネティックというと、日本ではドラマYASHAがすぐ思い浮かびますが、なんだか雰囲気が似てる。バイオハザードマークが出てきて背景で数字がピロピロするところといい、音楽がエキゾチックなところいい、双子ではないにしろ、遺伝子操作で産まれた悲劇という点では静と凛も、MAXも他のジェネティックたちも同じ。「俺たちは化け物なんだ」っというコピーまで、そのままダークエンジェルで使えそう。(関係ないけどSeason2で出てくるあるモノと映画リターナーで使われるあるモノがそっくり!これまた似てる。)
放映しているのがどちらもテレビ朝日。これも運命なのか・・・。
※今日はパンパシ水泳のためダークエンジェルの放送はありません。

現在テレビ朝日でSeason1を放送しています。
今まで後半を30分ほど2回みたことがある程度ですが、どうもなじめない。なんか違和感。どうしてだろう?っと思っていたら、声優が私の中でしっくりきてないんだと判明。DVDでは字幕で見ていたので、本人たちの声で慣れてしまっているのですね。最初に聞いたものが自分の中のスタンダードになってしまうのでしょうがないと思いますが、テレビ版よりDVD版の日本語吹き替えの方が断然しっくりします。
私は英語が出来るわけじゃないけど、英語の響きや言い回しのかっこよさがあるので、できれば英語のまま聞いた方がいいと思います。MAXの「Let's go!」っていうセリフがやたらとカッコイイ。
(※残念ながらテレビ朝日では二ヶ国語放送してないらしいです。)

さて、テレビ版ではオリジナルと違う放送順で放映しています。この意図は何???
ダークエンジェルは1話完結もので、特に根幹となるストーリには関係ない話の時もあるんだけど、それでもMAXの能力を垣間見たり、感情の変化など伏線はちりばめられているはず。そういう流れがあるはずなのに、あんなに色々と入替えて放送するのはいかがなものでしょうか??

【本日の画像】MAXのつもり
・使用ツール:illustrator8 / PhotoShop5.5
・作成時間:5時間くらい

ジェシカ・アルバ(MAX)の何がいいって、やっぱりあの分厚い唇でしょう。

【おすすめリンク集】
ダークエンジェル公式サイト(テレビ朝日)
ダークエンジェルUS公式サイト
ダークエンジェルファンサイト(So Cool)
ジャンセン・アクレスファンサイト(私のお気に入り。さようならローガン。)


先頭 表紙

スィンメイさま★はじめまして!!判っていただけますか。やっぱり(笑) 2ndシーズンではホントすっかり魅力がなくなっちゃったローガン。後半メガネを変え、散髪もして、1stシーズンに近い容姿に戻りましたが、時すでに遅し・・・私の心はアレックが鷲づかみぃぃ。 / ともきち ( 2002-09-30 00:18 )
お初です!笑っちゃいました。↑の括弧書き。「私のお気に入り。さよならローガン。」(爆笑)判る気はします。(笑) / スィンメイ ( 2002-09-28 18:28 )
勇さま!そう、YASHAのDVD、どうしても世界最速の鬼ごっこのシーンはガタカの曲じゃないとしっくりしません。 / ともきち ( 2002-08-31 00:03 )
小麦さま!夢でまで感想を言ってくれてありがとうございます(笑)あの小細工はパンパシ水泳でお休みになる回があるから??うーむわかりません。 / ともきち ( 2002-08-31 00:02 )
うらら♪さま!ウーくんもMAXの虜に?なってない?ダメ?ボチボチ見つづけてください。はまりますから。 / ともきち ( 2002-08-31 00:01 )
XiXiさま!わかります、その気持ち。女をも虜にするあの唇。あの太もも。うーたまりません。 / ともきち ( 2002-08-31 00:00 )
にしー。さま!おもしろい人にはおもしろいです。是非見てみてください。 / ともきち ( 2002-08-30 17:41 )
ばひさま!伏線なんて気付かなくて普通です。私の予測では21話全部を放送するわけではないように思います。飛ばされた回を後で放送するとストーリーが矛盾しちゃうから。 / ともきち ( 2002-08-30 17:40 )
ちーちーさま!ナイトライダーとはまた懐かしい(笑)今、昔見ていた外国ドラマといえば「大草原の小さな家」「長くつしたのピっピ」「アトランティスから来た男」はっ!すべてNHKだった・・・田舎ではNHKしか映らないんですよぉぉ(涙) / ともきち ( 2002-08-30 17:35 )
いとまるさま!早く2ndシーズンへいらっしゃいませ。ふふふふふ。 / ともきち ( 2002-08-30 17:30 )
今、はまってます(笑)やっぱりYASHAのときでも最初に見た、聞いたものがなじんじゃうので、DVDに慣れるのに時間かかりました。関西じゃ、未だに再放送無いですけど。。オリジナルは是非見たいです♪MAXのボディが羨ましい。。 / ( 2002-08-30 11:06 )
訂正:「わらに」→「さらに」です。 / 小麦 ( 2002-08-29 17:31 )
MAXすごく似てます。でもって、あんまり似てたからか夢に出てきました(笑)。夢の中で、似てるなあ・・・って、わらに私はつぶやきました(笑)放送の順番が違うんですか?そんな小細工困ります。テープ入手の順番なのかな←そんなことってあるかどうか解かりませんが。 / 小麦 ( 2002-08-29 17:30 )
ボチボチ見ています。この間はウーも一緒に見てて「かっこいいでしょ?」に「ぉ〜お!」でした。 / うらら♪ ( 2002-08-28 15:11 )
ここ見てご紹介サイト見て、昨日は会社のPCの壁紙を「ダークエンジェル」にしました。MAXの唇と太腿(笑)の虜です。 / X i X i ( 2002-08-28 13:37 )
SEASON2の残りは9/20発売みたいですね。。そっか〜、そんな面白いのか〜。 / にしー。@未見です。。(笑) ( 2002-08-28 13:01 )
覚えていただいてて感激です〜。ともきちさんのMax、そっくり!オリジナルと放送順が違うって知りませんでした〜 伏線気が付かな過ぎかも(笑) / ばひ@元気でっす ( 2002-08-27 23:55 )
テレ朝って、洋モノテレビドラマお得意ですよね。その昔、「ナイトライダー」を楽しみに見てました。子供心にも車(キットっていったっけ)とお友達になりたいと思っちょりました。 / ちーちー ( 2002-08-27 17:37 )
さよならローガンなんですね。。。早く Season2みたいです。アレック??気になるぅぅ〜 / いとまる ( 2002-08-27 00:32 )
雅さま!やっぱりアレックですよね。わかるわかる(激しく同意)引越し準備など忙しそうですが、無理しないでねー!ハンサムなチチローさまにもよろぴくー! / ともきち ( 2002-08-27 00:03 )
もう、レンタルでは次の回のが出てるんだよね。見たいー!!!でも、借りても見るヒマがないよー。だって、来週引越し。大丈夫なんか、自分? / 雅(みやび)@アレックが好き♪ ( 2002-08-26 23:54 )
なみまるさま!あれ?副音声ありました?地方によるのかな?嘘ついちゃいましたね。日曜洋画劇場では2カ国語放送だったんだけど、月曜日の放送も2カ国語なのかな? / ともきち ( 2002-08-26 23:46 )
あれ?!テレビ朝日でこの間英語音声で見た気がするよー。私も吹き替えの声がしっくりこなかったので、確か音声を変えてみたんだ。 華奢でかっちょえーヒロインって、ジェームスキャメロンの好みなんですね、きっと。 / なみまる ( 2002-08-26 19:03 )

[次の10件を表示] (総目次)