himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-22 好天気の合間に伊豆へ・・・
2006-02-05 どきどき・・!ヒヤヒヤ・・・!
2006-01-10 スポスタ、病後の遠乗り!?
2006-01-05 あけましておめでとう!
2005-12-28 正月の食材調達!??
2005-12-27 とうとう来てしまいました!!
2005-11-02 ツーリングで銘菓発見!!
2005-09-19 新たなスポット!?・・しかし・・
2005-09-16 なんともはや・・・
2005-08-23 おやじらいだー!初のへっぽこロングツーリング!!


2006-02-22 好天気の合間に伊豆へ・・・

曇りや雨がくりかえし、あげくに雪が降るか?ッて毎日の天気をにらんでいたら予報がズレてこの二日間は好天気!早速千葉にするか?伊豆にするか?この前は半島を半周しか出来なかったので二日間かけて伊豆半島を一周することにした。朝、遅くなったが9:30に自宅を出発!コースは16号〜129号〜246号〜厚木〜小田原厚木道路〜真鶴有料道路〜熱海ビーナスライン!ココまでは前回と同じ。熱海の街中を抜けて伊豆スカイラインの「熱海峠」に到着。前回は寒くて凍結が怖かったので走らなかったが今回は風があるものの最高の眺めでした。ココからのコースは冷川IC〜12号〜59号〜414号で「淨蓮の滝」に到着。ここでハプニング!観光バスや観光客がごったがえす駐車場でみんなが見ている前でナント立ちゴケ・・恥ずかしい・・傾斜のあるところでスイッチバックしようとしてコテン!バイクにはダメージはなかったが260kgの車体を起こすのに思い切り力を入れた私の腰が(ギク!)ギックリ腰にはならなかったがツーリング中、腰痛との戦いが始まり途中のドラッグストアで湿布剤を買って貼るはめに・・まぁ温泉地だからあとでユックリ浸かって治そう。そのあとは河津のループ橋を通り下田の街を抜けて宿のある松崎に向かった。素泊まりなので途中の「さくら」で夕食にてんぷら定食を食べたがコレが量の多さにビックリ!とても食べきれないので半分持ち帰り宿のオーナーと食べた。宿はネットや雑誌で見た「B・Bロード」へ、気さくなオーナーと可愛い子供とワンちゃんのJ太が迎えてくれた。  続・・・


先頭 表紙

2006-02-05 どきどき・・!ヒヤヒヤ・・・!

先々週伊豆半島を半周した時、海沿いは絶好のツーリング日和で最高だったけど大室山から山間部に入ったら、ゆき!雪!で日陰の路面はアイスバーン・・・何とか日の当たってるところをゆっくり走ってきた・・・バイクで逆影踏みゴッコ状態だった。でも、滑ったらアウト!だから緊張の連続!!そして今日、久々にスポスタ君を車庫から出して火を入れた。同じスポスタ君を持つ近所の若旦那(我家で勝手にそう呼んでる)の案内でお気に入りの場所までプチツーリング!!10分で到着??八○子にこんなところがあったの!?というくらい景色が良くて感動!!でもそれよりも道が凄かった・・泥!ドロ!オフロードバイクならわかるけどスポスタ君でよく走れるな!ってなところ。でも、前輪・後輪がスライドする感覚、スタックしないように操作する微妙なアクセルワーク、足が着きながらも倒れないようにとるバランス、さすがにコンクリートのアイスバーンでは体験出来ない!いや、したくない貴重なそして面白かった体験でした。「初心者なのによく走れましたね!〜」って若旦那にほめられて!?いやおだてられてご満悦の1日だった。
※デジカメ持ってたのに緊張と感動で写真を撮るのを忘れました。

先頭 表紙

2006-01-10 スポスタ、病後の遠乗り!?

この連休で少し走って距離を稼いで初回点検に出そうと思っていたらナント風邪をひいて寝込んでしまった〜・・・でも、今日は何とか熱も下がり体が楽なのでロビンの散歩がてらにコンビニで栄養ドリンクを買って飲み、大月にあるそば屋「やまびこ」までひとっ走りしてきた。ここの蕎麦はもちろん手打ち、500円、値段もリーズナブルだがナント量が1.5人分はあり食べ応えがあるのだ。隣のお客は知らずに”大盛り”頼んでその量に圧倒されていた。そしてあまり蕎麦屋のメニューにはないコロッケやアジフライとの相性がなぜかいいのだ。(立ち食いの”富士そば”のコロッケそばも大好き!)往復160km・・帰りまでバイクの振動で蕎麦が胃の中で暴れていました・・・ゲップ!・・・

先頭 表紙

ありがとうございます。今年もヨロシクお願いいたします。 只今、愛車は初回の点検でバイク屋へドック入りです。新車と違ってあっちこっちガタがきている私もそろそろ人間ドックに入らねば・・・・ / ロビンパパ ( 2006-01-12 20:21 )
今年もよろしくです。今年はずいぶん精力的に書いてますね。この調子で! / BANSAN ( 2006-01-12 08:33 )

2006-01-05 あけましておめでとう!

今年は釣りもさることながら2台のバイクライフを楽しみます。早く暖かくなって”釣りツーリング”なんてものをやってみたいと思う・・・戌年なので愛犬ロビンの写真をアップしました。


先頭 表紙

こちらこそです!北の国はホントにシバレル〜〜ッて感じですネ!バイクに乗って寒がってる場合じゃないか!! / ロビンパパ ( 2006-01-07 00:26 )
つりツーリングか〜〜〜いいですね〜〜〜〜今年もよろしくです。 / ほのぴ〜 ( 2006-01-05 19:32 )

2005-12-28 正月の食材調達!??

久々の釣行です。前から相棒の勇さんからの催促があったけどおふくろの入院騒ぎがあったり寒かったりで今日になった。7:00に河岸払いして近場の城ヶ島沖へ・・今日は受付で売っていたオリジナル仕掛け(1000円・6本角)で挑戦!ナント一投目からヤリがあがった!!その後1時間で5杯上げて ん?これは5杯×7時間=30杯以上??どうする!?どうする!?と上げぬヤリのイカ算用してたらアタリが鈍くなった。それでも常連さんはコンスタントに上げているからイカはいるのだ!!でも・・・終わってみれば勇さんが16杯、私が15杯+アジ・・オリジナル仕掛けはナント10本角なので掛かりが良くてバラシが少なかった!しかしながらやっぱり腕の差なのか・・厳しい釣果でした。でも、天気も良くて風も無くこの時期スキーでもないのに日焼けした健康的な一日でした。(デジカメ忘れて写真が無いのです・・・富士山がきれいでした・・・)

先頭 表紙

こちらこそ!BANSANもお体を大切に・・・いい年をお迎えください! / ロビンパパ ( 2005-12-30 23:09 )
おっ!やっと行って来ましたね。いいな〜。来年もよろしく&良いお年を。 / BANSAN ( 2005-12-30 07:41 )

2005-12-27 とうとう来てしまいました!!

かねてから頼んでいたいたスポスタのロータイプが我家に来ました!!早速乗り回したけど重い!!260s!!さてさて50才になったオヤジが乗りこなせるやら・・・釣りの日記と一緒にスポスタの日記も併載していこうと思う。では・・


先頭 表紙

2005-11-02 ツーリングで銘菓発見!!

最近釣りのほうがご無沙汰しているのでツーリングの記事をアップします。前にもロングツーリングで案内してもらった”島チャン”と、紅葉にはまだもう少しの奥日光に行ってきた。9:30に関越の高坂SAで待ち合わせて沼田ICから金精峠を目指した、天気は絶好のツーリング日和!!キョロキョロ景色を眺めながら  11:30になったので昼食にすることになり、吹き割りの滝を3kmほどすぎたあたりの食処で舞茸ご飯とうどんのセットを食べた。オヤジライダーに人気があるのか?50〜60代の5人組がドヤドヤと入ってきて同じものを注文していた。街道にはやたら野菜を売っている店が多くて、確かに安いのだけどバイクじゃ持って帰れない・・・ネギやダイコンをぶら下げたアメリカンバイクってかっこ悪いやなぁ!。そんなこんなで男体山のふもと、戦場ヶ原に到着!!えっ?何だこの人、ヒト、車、くるま・・・平日なのにごった返し状態!やっぱ人気があるんだね〜っ。じいちゃんバアチャンで混雑してる土産もの屋で物色していたら面白い”銘菓”を発見!ひとつは男のシンボルをかたどった飴、なんかオトナのオ○チャじゃないのか?よくこんなところに並べられたな〜とても買えない・・・きっとひんしゅくを買う!もうひとつは”おさるの鼻くそ”というお菓子。これはいいや!!と買っていったら大うけだった!(写真をアップ)。帰りはいろは坂を下り桐生方面に向かい大間々〜前橋と一般道を走り前橋ICから一気に圏央あきる野まで帰った。本日の走行距離430kmでした。


先頭 表紙

正月の仕込み釣行はまだですか?釣行記を待ってますよ。 / BANSAN ( 2005-12-13 07:13 )
いや〜疲れましたがとなりのオヤジさんに報告したら「いや〜若いね〜ッ」って!しかしこのオヤジさんも毎週休みは仲間と尾瀬やら八ヶ岳やら登ってるんだよね!あなたのほうが若いよ〜!! / ロビンパパ ( 2005-11-07 00:15 )
今日のいろは坂は大渋滞のようでしたね(^ー^) / カメさん ( 2005-11-06 00:56 )
楽しいツーリングですね。吹き割の滝は私も2年ほど前に行きました。台風の後で水量が多く、壮大な景色に圧倒されました。袋田の滝とは趣がまったく違いますよね。 / BANSAN ( 2005-11-05 07:14 )

2005-09-19 新たなスポット!?・・しかし・・

珍しく渓流の相棒の高さんが5:30と早起きで迎えに来た!!今日は青木さんと高さんの3人でシーズン最後?の渓流釣りでした。最初は青木さんのホームグランドの”早戸川”に行くつもりだったが途中、エサを買った親父さんが教えてくれた”谷太郎川”に行ってみた。民家の庭先みたいなところを通りマス釣り場をすぎて奥に行くにしたがって渓相も良くなって”これはいいかも!?”と3人で喜び勇んで支度をして川に下りた。道路からも近くて降りやすい川でした。しばらくポイントを選びながら下り青木さんと高さんにマスがかかり「俺にはなかなかアタリがこないな〜ぁ」と嘆いていた矢先に何気ない流れにエサを落としたら来た!!22センチのメスの天然ヤマメがきました。シーズン最後の良型なのでキープ!今日はここでいい思いが出来るかも?と足りるかどうかエサ箱を覗いていたら高さんがなんか?手足をバタバタして大騒ぎ??・・・「わ〜ぁ!ぎゃ〜ぁ!」・・・ヒルです・・そうですあの血を吸うヒルです。えっ!と思い手を見たら小さいヒルがしっかりへばりついていました、もちろん私の栄養たっぷりの血を吸って・・・どうも人間の一酸化炭素?だっけ?二酸化炭素だったかな?を感知して上から落ちて来るみたいで小さいけどとんでもなく厄介者でした。結局、川を変えようという事になって早戸川に行きました。なかなかアタリがないものの沢の入り口にて青木さんが岩魚×2、ヤマメ×1をGET!最後の堰堤で得意のドボン釣りで高さんが25cmのヤマメをGET!全員いい型をあげてシーズン最後を飾ることが出来ました。しかしながらヒルにはまいりました・・・血を吸うより腹の脂肪を吸ってくれ!!


先頭 表紙

ヒル・・・・ははは。。。。脂肪もすってくれるなら!!!! / ほのぴ〜 ( 2005-10-16 16:54 )
紅葉の季節に行くと”密漁”になってしまうので淋しいけど今シーズンの渓流は店じまいです。 / ロビンパパ ( 2005-09-23 15:50 )
凄いワイルドな世界なんですね。これからの素晴らしい紅葉の季節には行かないのですか。 / BANSAN ( 2005-09-22 07:09 )

2005-09-16 なんともはや・・・

久々にバイクに道具を積んで道志に行ってきた。天気は薄曇、気温は20℃前後というところか?風があって心配だったが川に入るとそれほどでもなかった。「下善之木」の先、釣堀の「魚勝」の先まで行ってきた。用事があって時間が限られているのであまり遠くまでは行けず、正味二時間ぐらいしか竿を出せなかった。いいポイントはあるけど全くあたりナシ!途中で釣り人に声を掛けられたが私と同じで全くダメとのこと、しばしその方とつり談義をして別れたけど「もう釣りのほうはそこそこにして山菜を採って帰るよ」とのことでした。結局小さいアタリしかなく魚の顔を見られずに納竿した。 カメラは持っていったがそんなんで写真ナシです。

先頭 表紙

2005-08-23 おやじらいだー!初のへっぽこロングツーリング!!

バイクにハマッテから4ヶ月!初めて2泊3日(8月23日〜25日)のツーリングに行った。ナビ役は島チャン!(前にも日帰りで秩父・長瀞〜塩山〜勝沼を案内してくれたツーリングの師匠)。会津若松(1泊)〜新潟(1泊)を周り、ホントは日本海側を少し走って柏崎あたりから湯沢に下る予定だったがあいにく台風11号のおかげで新潟から一気に北陸自動車道・関越自動車道・圏央道で帰ることになった。休憩を入れて家まで330km!5時間!3分の2はドシャ降りの雨の中を初めて疾走する羽目になり緊張のしっぱなしで肩がコリコリ!!2日間は晴天に恵まれて最高だったが最後の日にやられた!!ッテ感じ!。ツーリング中一番ビックリしたのは初日に寄った「塔のへつり」というところで岩盤が侵食されてすごい景観を見ることができたがそれよりもそこの土産物屋で、生きたマムシと焼酎をペットボトルに入れて何十本も展示していたのです・・・横には可愛いぬいぐるみやオモチャがあるんですよ・・・ひえ〜初めてまじかで生きてるマムシを見ました。「へつり」の写真よりマムシの写真を掲載します。(みんな生きてるんです・・・)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)