himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-12-11 アオリ狙い、江の浦港&米神堤防
2000-11-29 アオリイカ江の浦港&米神堤防
2000-11-22 アオリイカ、風来釣り師の徹夜釣行 in 三崎
2000-11-15 釣り日記
2000-11-13 リベンジお付き合いヤリイカ…春盛丸
2000-11-08 なんでも追いかけるロンちゃん 
2000-11-07 お友達のわんちゃん、かわいいです〜♪
2000-11-06 湘南二の宮&米神堤防
2000-11-05 HP開設の後…
2000-10-30 今日はおりこうな、ロンちゃんをUP!


2000-12-11 アオリ狙い、江の浦港&米神堤防

 12月11日、と言っても現地に着いたのは翌12日午前1時!
満月!月明かり!大潮!条件は良かったもののダメ!
江の浦も米神もスミの跡がありいける!と思ってキャストし続けたが
1回アタリがあったけどバラシた。
同行の高さんもライントラブルに何度もみまわれながらがんばった、
結局5時30分まで粘ったけど引き上げる事にして車が混む前に
帰った。高さん宅で先日買ったパソコンをみてかえりました。
釣果は無かったもののよく遊んだ一日だったが明日(13日)も
仕事場の子たちとマス釣り&バーベQ!
釣りと遊びの2日間である。

先頭 表紙

つっこみありがとう!冬の夜釣りの寒さ対策とバーベQの寒さ対策は12月13日のよろず釣り道場マス釣り編にて…>なおと様    / ポリシーのない釣り人 ( 2000-12-13 23:28 )
川はバーべQができるからいいですね!でも、冬の夜釣りは朝マヅメまでやるのも辛いですよね。何か良い対策はあるんでしょうか? / はじめまして。なおと ( 2000-12-13 00:42 )

2000-11-29 アオリイカ江の浦港&米神堤防

 20:40自宅を出発!一路小田原方面を目指す
途中早川港で様子をみたがあまり芳しくないとの事で
嫌な予感がしたまま江の浦港に向かった。
準備をしているとあわてて車にクーラーBOXを取りに
来た人がいたので「あがったのですか?」と尋ねたら
「よくわからないけどアオリだとおもう?」とのこと
イケルカナ?と内心望みをもちながら先端の堤防へと向かい
23:00頃からスタート!
しかし、アタリなし!釣り人は7人、エギが4人に
カカリが3人だが全員ダメみたい、1時過ぎまで粘ったが
諦めて帰る途中の米神に寄ってみたがここでもアタリなし、
原さんのお通夜のあとなので「不謹慎」だったのか?
「月」がなく暗い夜だったので活性が低かったのか?
何はともあれ寒くて、釣果も寒くて何も無かった釣行でした。
当然デジカメ持っていったけど写真もなし。
  
 

先頭 表紙

2000-11-22 アオリイカ、風来釣り師の徹夜釣行 in 三崎

 今日は、以前から予定していた布施さんとのアジ釣りが中止となり
(布施さんの病院)
1日空いたので陸っぱリからのアオリイカ徹夜釣行にすることにした。
11.21(火)帰宅後食事を摂り(酒抜き)支度をして11:05出発!
一路、三崎港へ…。(早川港、米神堤防、真鶴方面と三崎、三浦半島方面と
車に乗っても迷っていた。
しかし、遠くて高速代もかかるが港が多いので三崎に決定!)
AM1:00現地到着!1:20に初キャスト! 何度か方向を変えたり距離を
変えたところ1:40頃、サビくようなシャクリに少し抵抗があり急いで巻いたら本日初のアオリイカをGET! どうにも100gと型が小さいので
「リリース?」と思ったがイカは一年で一生を終わるし弱っている様なので
キープして食べてあげる事にした。
その後、2:10に足下でシャクッていたら何かに引っ掛けたアタリ!
180gのタコがあがった。 
あとは明け方までアタリなし、北風が強く、寒くて何度も帰ろうかと思ったし、
新しく巻いた糸(PE2号シロギス用)が弱く、投げた途端に切れて餌木を
2個ロス、根ががりで1個ロスと散々だった。 
しかし朝マズメ5:30頃釣り人が増えてきて賑やかになってきたとき
大きいシャクリに大きい抵抗!240gのタコGET!。
その後は6:30まで粘ったが釣果無し。眠い目をこすりながら帰途につき
10:00スギに帰宅、イカとタコの処理をしてビールを飲んで3:00まで
昼寝を楽しんだ。 尚、先に入っていた釣り人のスズキ狙いのルアーに良型の
イナダがヒット!(50cmぐらい)バケがあったら面白かったかも?
 三崎港冷凍庫前にて…


先頭 表紙

2000-11-15 釣り日記

4月分の記録をUP!
HPを作るきっかけになったもと。
5月からの分はいつUPできるんだろうか。

先頭 表紙

2000-11-13 リベンジお付き合いヤリイカ…春盛丸

 今日は当初アジ狙いの予定だったが、勇さんからの要望でヤリイカに変更!というのは、先日彼は他のメンバーと早川港からヤリイカ狙いで出船したが悪天候もさることながら釣果は1杯…と厳しい結果!よってやり慣れている長井漆山の春盛丸でリベンジしたいとのことで7:00河岸払い! しかし、風が強くて白波が立ち遠くへは行けず長井沖、城ヶ島沖での釣りとなる。ツノは11cm、8本 風で手前マツリするのであえて投入器を使わずマットを使った。スタートから厳しい顔の常連さんたちを尻目に2点、3点掛け等があり、いける!と思ったがつかの間11:00すぎからアタリが遠のいたのと竿が折れんばかりに曲がるが途中でのバラシが多く苦戦!その間に常連さんたちは確実にあげて終わってみれば竿頭28杯、スソ6杯、私は13杯と30cmのアジ1尾。主役の勇さんはオマツリが多く仕掛けを3〜4組ロスしてスソの6杯、「先日の1杯を上回ったけどツ抜けが出来ずくやしい!」との事。次回はアジ狙いで走水の海福丸の予定。
 ※ 中オモリを使ってタルませたらけっこう乗りが良かった。
   ピンクのツノで底の方で乗った。


先頭 表紙

2000-11-08 なんでも追いかけるロンちゃん 

家の近くの公園で…公園といっても山のハイキングコースみたいな所。自然がいっぱい!空気はうまいが、ヘビ(まむし)もいる。


先頭 表紙

跳んでルー――― かわゆいいいいい / ひちゃの ( 2000-11-10 02:00 )

2000-11-07 お友達のわんちゃん、かわいいです〜♪

お友達の家のわんちゃん紹介!
通称 クーちゃん (クッキー)
ロングコートチワワの男の子 6歳
かわいいんだよね〜♪
お気に入りのぬいぐるみを離さない
甘えん坊さんです。
前にダンナ様がスキーの支度をしている時に
クーちゃんが、かばんにぬいぐるみを入れてしまって
ダンナ様はそれを知らずにスキーへ。
クーちゃんは自分のいたずらも忘れ、3〜4日ぬいぐるみを
探しまわっていたとか。


先頭 表紙

HPのロンちゃんページにもクーちゃんUPしといたよ〜!あと他にもお友達わんこUPしたんでみておくれ!>くー様 / Mother@屋根裏 ( 2000-11-08 10:25 )
ふふふ・・・そうなんです、だんなはぼろぼろのぬいぐるみがバックからでてきてあわてて隠したんだって・・・・(笑) / くー ( 2000-11-08 00:27 )
書き方、まずかったかな?ビビらせてしまって、すいません!ダンナ様は、カバンからぬいぐるみが出てきただけでも、そうとう驚いたらしいです! / Mother@屋根裏 ( 2000-11-07 20:22 )
まあ、ほんとに立派なロングコートだこと。一瞬かばんにクーちゃんを入れてスキーに行ってしまったと読み違いしてびびりました(~_~;)。 / フィー子 ( 2000-11-07 19:51 )
わあ。じょうずに撮れてますねえ。実家の黒プードルは、毎回目が赤くなっちゃうんです。フラッシュをぱぱぱぱってやると動いちゃうし・・・。 / よちみ ( 2000-11-07 14:45 )
プロフィールこれで間違いないかな?また、写真送ってね! / Mother@屋根裏 ( 2000-11-07 12:34 )
早速載せてくれてありがとう!!うれしいわぁ〜。やっぱ、かわいいわーなんて親ばか??(笑) / くー ( 2000-11-07 11:33 )

2000-11-06 湘南二の宮&米神堤防

今日は釣り初心者のマッちゃんこと町田さんと初めての釣行。
彼はお金の掛からない陸っぱりの海釣りをメインにしたいとのことで
(チョット恐妻家のところあり…)湘南二の宮海岸でキスの投げ釣りで
投げ方のレクチャーからスタート!
10:00現地到着、真中にある小さい梅沢堤防の右側は根がいっぱいで
投げ釣りは不可、地元の人とおぼしき人たちが波打ち際より少し立ち込んで
サナギえさと磯竿で根にいるクロダイ?を狙っていた。
結局みんながやっている左側の奥の方で投げたが昼過ぎまでやって
ピンギス1尾のみと貧果にないた。 その後一路、米神堤防に行きカゴ釣りと
トリックサビキで小魚相手に遊んで暗くなったので18:00に納竿したが
入れ替わりで来たアオリ狙いの二人連れが餌木で立て続けに2杯もあげたので
私もエギと道具はあるので再度竿を出そうと言ったが、「家で子供が食事に連れて行ってくれるのを待っている」とのことで断念!帰途についた。
   アオリイカ早川港or米神堤防
   18:00〜20:00狙い目か?


 ※写真は梅沢堤防  車、トイレOK 国道沿い薬屋のむかいを左折


先頭 表紙

2000-11-05 HP開設の後…

ダンナの「釣り」がメインのHPになる予定なんだが更新が
めんどうだ。ということで写真を自分で加工しないでもいいように
ネットアルバムを借りて、そこから友人に見てもらう様にするつもり
らしい。
UPしたロンちゃんの写真も撤去してしまった。
そんなわけで、犬バカの私は…
ここは、PC素人の私でも簡単に画像をのせられるのでうれしい!
豚鼻ロンちゃん


先頭 表紙

お父さんとソファーで寝るの好きなんですよ〜! / Mother@屋根裏 ( 2000-11-07 20:17 )
いやーん、かわいい!!気持ち良さそう!! / フィー子 ( 2000-11-07 19:52 )

2000-10-30 今日はおりこうな、ロンちゃんをUP!

数少ない、ロンちゃんの芸の一つ
<お手>です。
気合が入って、耳がなびいてます。


先頭 表紙

死ぬほどかわいい。あー、死ぬかと思った・・・。 / フィー子 ( 2000-11-04 21:27 )
>ちえ様、見てくれてありがとう♪です。 / Mother@屋根裏 ( 2000-11-01 16:32 )
耳がなびいてるのは気合なのですか?も〜すごいかわいい♪ / ちえ ( 2000-11-01 16:26 )
や〜開いてみたらまたロンちゃんがお手してる!!カワユイ / ちえ ( 2000-11-01 16:24 )
>Emiko様、こちらこそよろしくです〜! / Mother@屋根裏 ( 2000-10-31 01:29 )
はじめまして。 水美様のところから飛んできました。 わたしの旧姓と同じです。ビックリして!!桜と櫻で少し漢字が異なるのですが、普通はこの桜を使ってたんです。これからもどうぞよろしく。 / Emiko ( 2000-10-31 00:52 )

[次の10件を表示] (総目次)