himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-15 やっぱりお盆に殺生は禁物だったのか?
2005-06-07 汚名挽回ならず!
2005-05-30 雨にも、風にも負けて奥さんにも負けた・・・撃沈!アジ!
2005-04-27 原チャリに負けてもめげないぞ!!
2005-03-31 渓流スタート!!型は小さいがこれからだ!
2005-01-20 早上がりの初釣り!波乱の幕開け?
2005-01-11 アッシーおやじの成人の日
2005-01-01 あけましておめでとうございます!
2004-12-18 アジで味な忘年会でした。
2004-12-07 返り討ち!!


2005-08-15 やっぱりお盆に殺生は禁物だったのか?

この前と同じメンバー(マッチャン・初心者夫婦)4人で今度は旦那さん希望のイカ釣りにチャレンジ!!早川の坂口丸へ・・昨日の天気予報では良くて曇りの予報・・しかし一日中ドピーカン状態で全員真っ黒になった。さて釣りのほうは前回と同じように私が奥さんの方を担当、電動もツノも初めての超初心者だ!しかしこの奥さん、最初はぎこちない動作も2時間ぐらいでなんとか様になってきて中盤からはひとりで放っておいても大丈夫になった。9:00!レクチャーで時間をとられたので挽回すべく私も仕掛けを入れた。ご夫婦が14cmのブランコ、マッちゃんが14cmの直結、私が大物狙いで18cmの直結、昼まで暑い中でのしゃくりのつらさに耐えるだけの時間が過ぎていったがイカさんの御機嫌が悪いのか?まったくあたりなし・・・前回のアジのようにまた、4人がん首揃えて撃沈か?と思っていたその時!さすが船長、奥さんの竿にかすかなアタリがありそれを見逃さずに飛んできて、電動のスイッチを入れてくれた。アタリのわからなかった奥さんはぼう然とするばかり、「のってる!のってる!しっかり竿を持って!」と激を飛ばした私の声に我に返ったのか大きめのオシリ(失礼・・)を低く構えて取り込み体制に入った。あがってきたのは35cmのスルメ!!「生まれて初めて生きてるイカを見た!それも自分で釣ったイカだ!!」と感激していた。その後1:00頃に私の竿に小さいアタリがあったので少し大きめに合わせてゆっくり電動のレバーを回したら追い食いしたのか?思いっきり竿がしなった。直結なので慎重に獲りこんで40cm級を2杯GET!!これで他のダレていた二人に俄然やる気が戻ったが時間が来てしまい納竿となった。船中トップが3杯の中で私はともかく1杯あげた奥さんはたいしたもんだ! でも、このところのイカはほんとに厳しい状況ですわ・・・・前回のアジボウズから2回“イカ”に行ったが1杯・3杯の貧果・・・困ったもんだ。


先頭 表紙

最近ご近所から野菜だの何だのおすそ分けが多くてお返しにあげるイカが釣れなくて困ってます。 / ロビンパパ ( 2005-08-17 17:19 )
暑い中ご苦労さんです。ちゃんと釣りしてますね。釣果は二の次ですよ。 / BANSAN ( 2005-08-17 14:36 )

2005-06-07 汚名挽回ならず!

アップが遅くなりましが前回のアジで悔しい思いをしたので汚名挽回!と春盛丸へ。台風4号の影響が心配だったが問題無さそうだし入梅前の最後の好天気!釣果のほうも前日、前々日と好釣果だったので大きな期待を胸に6時に河岸払い。30分ほどで城ヶ島沖に到着!2投目でアタリがあったが惜しくもバラシ!(いや〜な予感・・・)案の定その後はパッタリアタリなし・・・船長も業を煮やしてかポイントを変えて洲ノ崎のほうに行くという。しかし、ここも乗り渋り・・・右どなりのオヤジさんは風貌はベテラン風だがイカは知らないみたいでシャクリ方などを幾度も聞いてきたので教えてあげたが結局最後までイカの顔を観ることが出来なかったみたい。でも、途中でサバかと思って抜きあげたら40cm近い大アジをあげて喜んでいた。さて、私のほうは大アジを横目に見てがんばったが仕掛けを直結に替えてやっと一杯上げておしまいとなった。「まぁ常連の“名人”でさえ6杯じゃ仕方ないよねぇ・・・」と左隣の人と慰め合って陸にあがった。 好天気で日焼けして美味しいビールを飲めたが残念ながら汚名挽回とはならなかった。 次回に期待!!

先頭 表紙

2005-05-30 雨にも、風にも負けて奥さんにも負けた・・・撃沈!アジ!

先日来よりイカに行こうと決めていた弟子のマッちゃんと前の仕事仲間の初心者夫婦の4人でなぜか?アジになってしまって走水の「海福丸」へ・・・。天気予報では「雨が降るとすれば午後から」との事だったので少し安心していたらもう走水へ行く途中から雨・・・海についた頃にはドップンドップン状態!ウサギどころじゃなく白熊クンがジャンプしてるみたい。それでもみんな乗るというので午前船へ乗った。(よく出船したもんだ・・・案の定午後船は休みでした)7時半に河岸払いして15分ほどでポイントに到着し自分のはさておき早速初心者夫婦の道具をセッティングして釣り方のレクチャーが始まった。少し経験のあるダンナのほうは弟子に任せて私は奥さんの方を担当。ビシの扱い、タナのとり方、コマセのふり方、等々・・・それよりこの天気で船酔いが心配だったがナントこの奥さんの強いこと強いこと!!なにせ自分も満足に釣りが出来ずに難儀する状態だし挙句に不覚にも私が途中でダウンする始末。しかしこの奥さんといえば「ヒェ〜!ジェットコースターみたいで面白い!!」ときたもんだ。おかにあがってもサービスの「おでん」を2皿と定番くるまやでラーメンをぺロリ!!負けました。釣果の方はそんな状態なので芳しくなくマッちゃんが4尾他にエイ、サメ、ちびカレイ(なんでこんなのが掛かるか?)ダンナが2尾、奥さんと私が”0”!!アジに行って初めてのボウズを見事に喰らいました。デジカメは持っていったけどとても撮影してる余裕がありませんでした。 ナント船宿からのお土産は”イカ”でした、次回こそイカで汚名挽回だ!!

先頭 表紙

そうです!梅ちゃんです。翌日の夕飯のおかずは女房が気を利かせて?”アジのタタキ”でした〜っ!あてつけか!! / ロビンパパ ( 2005-06-02 19:52 )
若船長は娘婿の梅ちゃんだったよね。アジだってボーズはありますよ。釣れない時のお土産は冷凍スルメイカ。BANSANもそこでしょっちゅう頂いてましたよ。 / BANSAN ( 2005-06-01 21:03 )

2005-04-27 原チャリに負けてもめげないぞ!!

とうとう買ってしまった!とうとう取ってしまった!とうとう来てしまた!・・・
以前から少し興味があったバイク、でも免許が無ければどうしようもないので4月2日に教習所に入所、同時にバイク探しも始めた。当初運転も楽そうだし「ビッグスクーター」がいいか?なんて思っていたけど若い人も近所のおじさんもみんな乗ってるし他になんか無いかと思ったところ「アメリカン」なんてどうか?でもビッグスクーターもアメリカンもデカイ!駐車場に車や自転車、原チャリと同居では入らない・・・そこで見つけたのがヤマハの「Viragoビラーゴ250cc」!小さい!これなら同居は可能だ!もう輸出用しか生産していないので中古の程度のいいものをあっちこっち探した結果11年落ちだがピカピカの赤いビラーゴを発見!フラットハンドル、シーシーバー付き、メッキ仕上げ、走行7100km。早速「2、3日考えるからとっておいてくれ!」と担当者にお願いしてこの間にいろいろ探したが結局「赤ビラ・・」に決定。免許のほうは2時間ほど道草したけど19日に取得!そして翌日の雨の20日水曜日・・・ビラーゴはトラックの荷台でぬれながら新しい家に到着!我が家の駐車場は地下車庫なのでぬれる心配は無いので早速降ろしてもらって冷たい雨から開放してあげた。ひと通り説明を聞いて配達の人が帰ったあと駐車場の棚やバイクをあっちへ動かしこっちへ動かしといろいろやってなんとか入った。そして少しやんだ雨の間隙をぬって初運転でとりあえずガソリンを入れに行った。もちろんスタートは「エンスト・・・・」カッコワリィ〜! そんなこんなで一週間があっという間に過ぎたが、まあ「赤いバイク」はチョット恥ずかしいかな?と思ったが10年早い還暦の赤いちゃんちゃんこだと思って可愛がっていきたいと思う。


先頭 表紙

そ〜なんです、女房もあきれています。「白バイ物語」は記憶にないのですが今の白バイは昭和11年までは赤だったそうで「赤バイ」と呼ばれていたそうです。 / ロビンパパ ( 2005-04-29 17:22 )
250CC?凄げ〜凝り性! 昔のTVで「白バイ物語」てのを思い出しましたよ。 / BANSAN ( 2005-04-29 06:44 )

2005-03-31 渓流スタート!!型は小さいがこれからだ!

早いもので解禁してからもうひと月が経とうとしている。なんとか解禁月のうちに一度は行かねば!と、重い腰をあげて道志に・・・・。いつもの橋のたもとのお店に寄ったけどオヤジさんが亡くなって息子さんのお嫁さんがきりもりしているようで、最近すっかり釣行が少なくなってきた私の顔は知らないみたい。でも愛想のいい人なので安心した。オヤジさんの墓参り用の酒と年券・ブドウ虫を買ってお墓経由で「善之木」へ出陣!!。11時半に到着したけど水が少ないのと所々のポイントが土砂で埋まっていて周りを見回すとナント別荘がボンボコ建っているではないか!! しばらくぶりだけどかわったもんだ。チャラ瀬はあきらめてなるべく流れの落ち込みを狙って釣りあがること1時間、やっと今期初の20cmのヤマメをあげることが出来た、型は小さいが久しぶりのアタリとヤリトリに興奮した。その後深い落ち込みで2匹目をあげ、目当てのポイントに到着。居ました、居ました!!22〜3cmのが5〜6匹、悠々と泳いでいるのが見えます。「見える魚は釣れない!」といいますが、ここでは振り込むと盛んに追ってくるのです!!何度かバラシもありましたが3匹をあげて家族の人数分だけ釣ったので2時で納竿とした。短時間の釣りで型も小さいけど引き味を楽しんで満足でした、これも墓参りをしたご利益か?帰りに又店に寄ったらオバアチャンが店に出ていて声を掛けたら「あれ?今年は遅いね〜っ相棒はどうしたんだネ」と元気そうでした。今年もヨロシク!!!


先頭 表紙

2005-01-20 早上がりの初釣り!波乱の幕開け?

今年の初釣りはやっぱり“イカ”と言うことで長井まで行きました。初釣りなので興奮したのか?起床の時間よりかなり早く目が覚めたので「まだ一眠り出来るzzz」ヤッベ〜ッ!目覚ましのスイッチを入れるのを忘れていました・・・。他の船に乗るのは眼中に無かったので間に合いそうもなかったら引き返すつもりで家を出たが、なんとか間に合い定刻どおりに河岸払いして城ヶ島沖に向かった。きょうは乗り合いが二人とさみしかったが天気も良く風も無く一投目からヤリがあがり絶好のスタートとなった。昨日あわてて作った仕掛けがドンピシャだったのか?もう一人の常連さんと操舵の合間に竿を出した船長を尻目にコツコツ釣り上げ2時間で6ハイ!ここのところの釣果と照らし合わせると初心者にしてはハイペースかな?ところがそのあとが続かず10時で8ハイ、そして悪夢の11時!西の風が吹いたりやんだりしていたが2点掛けでツ抜けをしてなんか乗り出した!と気合が入ったとたんに風が強くなりアッと言う間に海はドップンドップン状態・・・船長の指示で早上がりとなりビショビショになりながら片付けて安全な長井港の方に到着。フ〜ッ・・・結局ツ抜けの10パイ止まりでしたがまぁ納得の釣果でした。そして、一番大きなやつを”ヤリイカダービー“にエントリーしたけど常連さんからは「そんなちっこいのはダメだよ〜」なんて笑われたけど自分なりの年中行事みたいなもんなんで恥ずかしながらハカリで量ってもらいました・・・263g???やっぱやめとけばヨカッタ・・・


先頭 表紙

この景色で「長井水産」とわかるとは?そうです隣の空き地から撮ったのです。さすが! / ロビンパパ ( 2005-01-23 18:04 )
いや〜この景色が長井と言われても何もなし。長井水産のお得意様がうちのクラブにはいますよ。長井水産でいつも大漁! / BANSAN ( 2005-01-23 06:33 )

2005-01-11 アッシーおやじの成人の日

早いもので年が明けてもうこんなに日が経ってしまった。昨日は娘が成人の日を迎えた。朝の7時からおこされて美容院まで送り迎えのアッシークンでそのあとは実家へ行き、そして友人と遊ぶのに待ち合わせの場所まで送り、帰る頃駅まで迎えに行った。一日中車を運転していたようだ・・・だからなのだろう今日は腰が痛い!!。親戚や友人の中には「着物はいらないから記念の旅行に行く費用を出してくれ!」とか「○○を買ってくれ」なんて子供の話を聞いたので我が家の姫はどうなのか心配だったが喜んで着物を着てくれた。まぁ親バカかもしれないがきれいに着飾り、夕食の時に秘蔵の「越の寒梅」を照れながらも美味しそうに飲む娘の写真を見て「よく育ってくれたもんだ・・・」と感慨に耽りながら整理をしていた。 次は弟が成人だ。紋付、袴これ絶対条件ダ!!

先頭 表紙

2005-01-01 あけましておめでとうございます!

ナント!大晦日に雪・・・我が家は都内とはいえただでさえ寒いところ、やっぱり20cm以上つもって夕方から雪かき部隊の出動となり腰がガタガタ・・・こんな私でもこの辺では「若手!」になってしまってハリキざるをえなかった。あ〜疲れた大晦日、今年もよろしく!!!


先頭 表紙

お〜 積もった つもった大三元って感じですね!いや討ち入りか? / BANSAN ( 2005-01-01 08:29 )

2004-12-18 アジで味な忘年会でした。

今までは仕事の都合で三人とも平日が休みでしたが退職後、唯一再就職を果たした勇さんが土曜日に休みがとれたのでアジに行きたいとのことで、忘年会を兼ねて前の晩から泊まれるところを探して葉山の“与兵衛丸”に行った。ネットの情報では民宿も併営となっていたが今は営業しておらず素泊まりでの対応となった。コンビニでしこたま食料を買い込んで持ち込みとなったがオバサンも親切だし、つまみに出してくれたひじきがすごく美味しかった。ガランとした部屋が並ぶ2階の一室で気兼ねなく忘年会をさせていただきました。さて翌朝!釣りのほうは、混むのを覚悟で行ったが思ったほどではなく天気も最高だった。40分ほどで城ヶ島沖に到着、さいさきよく一投目で30cmほどのアジが掛かり“やったぜ!!”と思った瞬間抜きあげ損ねて海へポチャン・・・久々のアジで取り込みが下手になったか??いやっ、基本に忠実かつ確実にGET出来るようにタモを使うべきなのだ!それからすべて大小問わずタモですくった。途中、碇を下ろして流し釣りになりポツポツとあげることが出来たがアタリが遠のきポイントを探し回ることになった。終わってみれば32cmを頭に10匹・・・チョット淋しい釣果でした。でも、天気はよかったし、おばさんも船頭さんもとてもいいひとでいい忘年会をすることができました。 帰りに勇さんは“くせになりそう?”などともらしていた。 


先頭 表紙

ヤリイカもアジも旨そう〜 いいなあ〜 / BANSAN ( 2004-12-23 06:01 )

2004-12-07 返り討ち!!

前回のリベンジと!今回も「坂口丸」に乗船。もちろん弟子のマッちゃんも一緒で先日の台風の影響も消えて好天気、波・風も無く2投目から顔を見たので二人でニンマリ!ところが1時間ほどで少し風が吹き出したと思ったらアッというまに白波がたちはじめウサギがピョンピョン・・・船はドップンドップン・・・「あれ〜っナンで?」途中30分ほど静かになったときがあったが最後まで吹き荒れた・・・。おかげで途中で落ちたりサバ君の猛攻にあったりで仕掛け5組、オモリ3個をパ〜にして散々でした。釣果のほうはマッちゃんがヤリ×2・スルメ×1、私がヤリ×2で見事返り討ちにあってしまった。帰りは昔よく食べた「うにサザエ」を探しに小田原の町に寄ってみたけどこれがどこを探しても無いのだ、確かに限られたお店にしか置いていないのですが無いのです。確実にあるはずの駅の名店にも無い、お店の人に聞いてもわからず・・・。あるお店の人に聞いたら「2年ほど前に大手の○○が倒産したのでそこの商品ではないのか?」とのこと、「イカ」にも「うにサザエ」にも嫌われた一日でした。 


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)