himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-05 渓流初釣り!in 道志
2002-04-02 久々のアジ in 海福丸
2002-03-05 約束の第1火曜日のヤリ!
2002-02-26 久々の夜釣りでアオリ
2002-02-05 スソ脱出!? 2002初釣り! 春盛丸 
2001-12-18 三度目の正直ならぬ三度目のスソ! ア〜ァ!!
2001-11-18 寒い時はやっぱりココでしょう!変なところで寝る我家の駄犬
2001-11-09 ジュウク・ジュウク・五重苦
2001-10-12 またまたイカ 春盛丸
2001-09-27 渓流チーム納会2001


2002-04-05 渓流初釣り!in 道志

2002年道志での初釣り! しかし前の日に高さんと飲んでしまい二人で若干二日酔いでの
スタートとなった。久々に「さかえや」のオヤジさんのところに寄って情報を聞いて温水プールのヨコに車を止めて谷相郷のキャンプ場から入ったのが11:30頃。しかし、アタリがまったく無い?そして風がとてつもなく強い!竿が振れないし折れそう!そんなこんなで小物も釣れず昼飯に。お腹が一杯になったら眠くなり河原で1時間ほど昼寝をして英気を養って再スタート、風も強いのでそろそろ上がったほうがいいのか?と思っていたところに19cmのヤマメが…そして30分後に23cmがあがり、数は上がらなかったがいい型が上がりいいスタートであったことにしよう。帰りに水をもらって帰った。 きょうは
高さんがさんざんだった、八王子まで来てウェーダーを忘れて戻ったりとさんざんであった。


先頭 表紙

2002-04-02 久々のアジ in 海福丸

イカのシーズンがヤリイカからマル・ムギにシフトしてきたので最盛期になるまでの
間のアジ狙いで久々に「海福丸」に勇さんとお邪魔した。 乗船は9人で右舷の
胴の間に陣をとり竿を出した。 最初のポイントでは結構いいサイズがあがり「いける!」とおもったが後が続かなかった。結局勇さんが8尾、私が12尾で午前の部が終わった。午後の部?天気もよくナント潜水艦がそばを通ったり面白い一日になるなぁ?と思ったがナンカ疲れてしまい午前で切り上げることにした。午後は団体のお客があったようでかえって幸いしたかも?定番の「くるまや」のねぎみそラーメンを食べるのにわざわざ衣笠まで行ってなじみのおばちゃんの顔をみて帰った。今回はアイドル犬
「海福丸の福ちゃん」の写真をアップしました。


先頭 表紙

2002-03-05 約束の第1火曜日のヤリ!

勇さんとの定番の第1火曜日! もう一人来る予定が日にちを
間違えたとのことで昨日の月曜日に来たそうで道具も持たない
ヘンな奴が来たとのことで少し話題になっていた。
何はともあれ7時に河岸払い!近場の城ヶ島沖での釣りとなった。
一番でヤリを上げたがその後が全くアタリがなく大苦戦!
使った竿がアジ用の竿だったので短く硬かったのかアタリを
とるのが難しかった。午前中で4杯とヤッバー!!また
スソか?などと嫌な予感が頭をよぎった!どうしよう?
仕掛けも直結にしたり、14cmにしたりとがんばったが
なかなか難しい…そうこうしてるうちに終了1時間前!!
やっっっとアタリがとれて上げる事が出来、終わってみれば
ヤリ×1、スルメ・マル・ムギ×11で合計12杯とスソは脱出!
よかった(ほ〜ぉ)帰りに定番の「くるまや」のネギミソラーメン
に舌鼓をうちたまには自分で料理を作ってみようかともち米や
しいたけなどを買って「イカめし」を作ろうかと思って
「スーパーアルプス」に寄って帰った。

先頭 表紙

2002-02-26 久々の夜釣りでアオリ

 27日・28日と連チャンの休みなので26日仕事が終わった後、
小田原方面にエギでのアオリを狙って釣行を決行! 
天気はくもりで時々月がでる天気、気温はそれほど寒くなく
タイツや重ね着がかえって熱いくらいだ。 12時30分にまず
早川港で1時間ほど市場から竿を出すがただいま護岸工事をし
ていていいところに入れず旧港の中での釣りとなってしまい結局
アタリもなく江ノ浦港へ行って朝まで粘ることにした。 
しかし、活性の低いシーズンなのでアタリもなく時間ばかりが
過ぎ5時になったので帰り支度をして日の出と共に帰途についた。
渓流も解禁になったのでそろそろ準備を万全にして
道志へ行こうかと思う。だからアオリはしばらくお休みにして
春から梅雨時に再挑戦したいと思う。

先頭 表紙

2002-02-05 スソ脱出!? 2002初釣り! 春盛丸 

 2002年初釣りにやっと行けた! 毎日見ている春盛丸のhpと2月2日の放送を 観て3連続スソの汚名を晴らさんと勇さんと乗船! 7:00河岸払いして1時間走って
ポイントに到着!早速一杯上げたがその後ほとんどあたり無し。(去年はこの時期ヤリイカダービーで入賞した51cmの大型や数で自己最高記録を残したのに…)天気は持ちそうだったが釣果は伸びず!午前中でまだ1ケタ〜なんだ〜? 午後になると乗るようになり途中の100m前後でも乗るようになり2ケタをキープする事が出来17杯で2時納竿!「これで、またスソか?」と思っていたらhpを見て12がスソ!脱出だ!
1時頃から雨が降り出したがすこし気の晴れた帰り道だった。


先頭 表紙

2001-12-18 三度目の正直ならぬ三度目のスソ! ア〜ァ!!

またまた春盛丸でスソ病から脱出を狙うべく勇さんと出船!仕掛けも道具も万全!定刻通り7:00に河岸払いして城ヶ島西沖でスタート……なかなか乗らない?イヤな予感?すると竿先に異常!先から二番目のガイドがブラついているではないか!替えはないのでそのまま使ったけどやりにくい……そんなトラブルもありながら州崎沖に移動、でもちょうしはあがらず結局10杯で連続3度目のスソ!2001年の締めくくりは悔しい釣果で終わってしまいました。ヤリイカダービーも始まり前回9位に入賞したパワーで来年は上位を狙うべくがんばりたいと思う!

先頭 表紙

2001-11-18 寒い時はやっぱりココでしょう!変なところで寝る我家の駄犬

夏はちゃんとソファーの上でお昼寝。
でもこの所寒くなってきたので、こんな所で(笑)
ソファーの中できもちよさそうに寝ているので
笑っちゃって怒れない!革のソファーぼろぼろです(涙)
(ダンナの書いている日記を勝手に拝借)←ごめんなさい。。。


先頭 表紙

そうなんです>掛け布団のように上に被さっているのは座る部分(笑) / policyのない釣り人の妻@屋根裏 ( 2001-11-20 11:50 )
上にかぶさっているのは、座る部分だったのか・・・・困っちゃうけど怒れない。気持ち分かります。あまり気持ちよさそうに眠っているのを見ると鼻つまみたくなりますもん。>我が家の犬。幸せな気分になるので2重○。 / 彼方@はじめまして ( 2001-11-19 19:00 )

2001-11-09 ジュウク・ジュウク・五重苦

 巷では「ジュウク!」が流行っているけど今回は同じ「ジュウク」でも「五重苦」となってしまった! 久々に1人で春盛丸に乗船!しかし!天は味方してくれませんでした……午後から降る予定の雨が6:30からドシャブリ!!! 途中まで(横須賀のサービスエリア)来てしまったので船まで来たが、やむ気配ナシ!ハ〜ァ それでも山の天気と同じで海の天気も変わりやすいので良い方に変わる事を願って乗船!でもでもヒョエ〜「雨」「風」「波」「寒い」「釣れない」の<<五重苦>>!結局恥ずかしながら3杯!またまたスソでした。これで3回連続スソ!次回は12月の初めに行く予定、今度こそいい釣果に恵まれる様頑張るぞ!(でも、ヤリのアタリは難しい!まだまだ小さいのでアタリも小さくてわからない)写真は、愛犬?ロビンのチンチン並みのかわいいヤリイカだったので可哀想ながら持ってきました、女房曰く「ロビチンイカ」と呼んでいました。体長約17cm!これから小さいイカはそう呼ぶことにしたそうです。 


先頭 表紙

2001-10-12 またまたイカ 春盛丸

先日から何人かで行く予定だったのだが結局勇さんと2人での釣行となった。先日の釣行はスソに終わったので今回はナンとか二桁以上、できれば20杯と、獲らぬ狸のなんとやらで臨んだがナントまたまたスソ!10杯!あ〜ぁ!またまたリベンジか?いろいろツノを試したけれど結果はこの通り!ヤリイカのアタリは難しい! スルメの場合は直結で激しくしゃくるとズンと重みが掛かって判るけどヤリはアタリがソフトで見極めが難しくなかなか上げることが出来ない、またバラシが多くて苦戦!終わってみれば10杯で勇さんは12杯と僅差のスソ争いでした。ちなみに去年も同じ10月12日に篠さん、高さんと4人で春盛丸に行っていた。その時はスルメが中心でしたがとても寒かったように覚えていました。


先頭 表紙

2001-09-27 渓流チーム納会2001

かねてから予定していた渓流チーム4人の納会を去年と同じ”大渡キャンプ場”で開催!
前夜それぞれの仕事を終えて待ち合わせの両国橋に集まり現地に着いたのが1:00過ぎ、早速買出ししてきた食料と酒で一杯会のスタート!本日は湯豆腐兼用の「おでん」をメインに春盛丸で上げたイカの船上干しと椎茸、ネギ等を焼き豪勢な食卓となり、結局4:00過ぎまで飲んでそれぞれの車で一眠り…、しかし年寄り(あ!失礼)は朝に強い!高さんと青木さんは7:00すぎからもう起きて釣り支度!末木君もその後を追うように出て行った。私はまだまだ眠くて9:00すぎまでウトウト…、すると沢に入っていた2人が帰ってきてナント青木さんが35cmのイワナを上げてきた!初めてみた大きいイワナ。高さんも沢で25cmのヤマメをキープ!私はオットリ刀で出掛けた下流のほうで22cmのヤマメをGET!なんとか型を見たので満足でしたが末木君が今ひとつ型に恵まれなかったのが残念だった。それでもまぁ天気も良くていい一日で締めくくれた。来年はどんな釣りになるのやら楽しみです。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)