himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-18 寒い時はやっぱりココでしょう!変なところで寝る我家の駄犬
2001-11-09 ジュウク・ジュウク・五重苦
2001-10-12 またまたイカ 春盛丸
2001-09-27 渓流チーム納会2001
2001-09-21 う〜ん きびしいイカでした  春盛丸
2001-09-19 久々!走水のアジ  海福丸
2001-09-12 釣りと関係ないけど横浜にて
2001-08-29 早川港・弘美丸より町田の方々とカツオ狙い!
2001-08-20 久々に青木さんも一緒に3人で… 道志川 吊橋〜堰堤まで
2001-08-13 夏休み


2001-11-18 寒い時はやっぱりココでしょう!変なところで寝る我家の駄犬

夏はちゃんとソファーの上でお昼寝。
でもこの所寒くなってきたので、こんな所で(笑)
ソファーの中できもちよさそうに寝ているので
笑っちゃって怒れない!革のソファーぼろぼろです(涙)
(ダンナの書いている日記を勝手に拝借)←ごめんなさい。。。


先頭 表紙

そうなんです>掛け布団のように上に被さっているのは座る部分(笑) / policyのない釣り人の妻@屋根裏 ( 2001-11-20 11:50 )
上にかぶさっているのは、座る部分だったのか・・・・困っちゃうけど怒れない。気持ち分かります。あまり気持ちよさそうに眠っているのを見ると鼻つまみたくなりますもん。>我が家の犬。幸せな気分になるので2重○。 / 彼方@はじめまして ( 2001-11-19 19:00 )

2001-11-09 ジュウク・ジュウク・五重苦

 巷では「ジュウク!」が流行っているけど今回は同じ「ジュウク」でも「五重苦」となってしまった! 久々に1人で春盛丸に乗船!しかし!天は味方してくれませんでした……午後から降る予定の雨が6:30からドシャブリ!!! 途中まで(横須賀のサービスエリア)来てしまったので船まで来たが、やむ気配ナシ!ハ〜ァ それでも山の天気と同じで海の天気も変わりやすいので良い方に変わる事を願って乗船!でもでもヒョエ〜「雨」「風」「波」「寒い」「釣れない」の<<五重苦>>!結局恥ずかしながら3杯!またまたスソでした。これで3回連続スソ!次回は12月の初めに行く予定、今度こそいい釣果に恵まれる様頑張るぞ!(でも、ヤリのアタリは難しい!まだまだ小さいのでアタリも小さくてわからない)写真は、愛犬?ロビンのチンチン並みのかわいいヤリイカだったので可哀想ながら持ってきました、女房曰く「ロビチンイカ」と呼んでいました。体長約17cm!これから小さいイカはそう呼ぶことにしたそうです。 


先頭 表紙

2001-10-12 またまたイカ 春盛丸

先日から何人かで行く予定だったのだが結局勇さんと2人での釣行となった。先日の釣行はスソに終わったので今回はナンとか二桁以上、できれば20杯と、獲らぬ狸のなんとやらで臨んだがナントまたまたスソ!10杯!あ〜ぁ!またまたリベンジか?いろいろツノを試したけれど結果はこの通り!ヤリイカのアタリは難しい! スルメの場合は直結で激しくしゃくるとズンと重みが掛かって判るけどヤリはアタリがソフトで見極めが難しくなかなか上げることが出来ない、またバラシが多くて苦戦!終わってみれば10杯で勇さんは12杯と僅差のスソ争いでした。ちなみに去年も同じ10月12日に篠さん、高さんと4人で春盛丸に行っていた。その時はスルメが中心でしたがとても寒かったように覚えていました。


先頭 表紙

2001-09-27 渓流チーム納会2001

かねてから予定していた渓流チーム4人の納会を去年と同じ”大渡キャンプ場”で開催!
前夜それぞれの仕事を終えて待ち合わせの両国橋に集まり現地に着いたのが1:00過ぎ、早速買出ししてきた食料と酒で一杯会のスタート!本日は湯豆腐兼用の「おでん」をメインに春盛丸で上げたイカの船上干しと椎茸、ネギ等を焼き豪勢な食卓となり、結局4:00過ぎまで飲んでそれぞれの車で一眠り…、しかし年寄り(あ!失礼)は朝に強い!高さんと青木さんは7:00すぎからもう起きて釣り支度!末木君もその後を追うように出て行った。私はまだまだ眠くて9:00すぎまでウトウト…、すると沢に入っていた2人が帰ってきてナント青木さんが35cmのイワナを上げてきた!初めてみた大きいイワナ。高さんも沢で25cmのヤマメをキープ!私はオットリ刀で出掛けた下流のほうで22cmのヤマメをGET!なんとか型を見たので満足でしたが末木君が今ひとつ型に恵まれなかったのが残念だった。それでもまぁ天気も良くていい一日で締めくくれた。来年はどんな釣りになるのやら楽しみです。


先頭 表紙

2001-09-21 う〜ん きびしいイカでした  春盛丸

案の定勇さんとイカになり春盛丸から出船、6:00に河岸払いして1時間ほど走って「洲崎」へ到着、ところがバカな私、あれだけ「18cm」と聞いていたし決めていたのにナント14cmのツノで釣っていた。(あ〜時間のロス)アタリナシ!その間に勇さんはボクから持っていった「スーパー仕掛け:赤白バージョン」ですでに6ぱいほど上げていてホクホクしていた。その後いろいろポイントを替えたが最初のしくじりがヒビいてナントすその15杯!あ〜ッ初めて船のすそをとってしまった、1時までがんばって帰りは定番の「くるまや」のネギみそらーめんで〆て帰った。リベンジしなければ!


先頭 表紙

2001-09-19 久々!走水のアジ  海福丸

 アジにしようか?イカにしようか?迷ったが21日(金)は勇さんとイカになりそうだし
久しぶりに「海福丸」にも行ってみたいと思い走水より”アジ”でいくことにした。定刻どうり7:30に河岸払いして20分ほどでポイントにへ…しかし、なかなか口を使ってくれず苦戦!2度目のポイント移動で入れ掛りになったが左の人とそのまた隣の人が大マツリ!あおりを喰らってボクのミチイトにもからんで大変なことになった。ボクの仕掛けは下に下りているのでそのままミチイトを持ってその二人が解いてくれるのをジッと待つしかなかったが下のほうでアジが掛かり、手釣り感覚で待ち仕掛けを上げたところ中型、2尾が掛かっていた。その後はポツポツとしか上がらず苦戦、両隣は確実に25〜30cmも含め上げていた、原因はエサにあったみたい!ボクは船の「赤タン」を使用、隣は「アオイソ」を使っていたので喰いが断然違うようだ、次回は必ず持っていこう!終わってみれば小〜中型18尾と今ひとつの釣果で、帰りは定番の「くるまや」のラーメンをやめて海福丸の「おでん」とおにぎりで昼飯を済ませて午前船で切り上げて帰った。(ITRでの有志の釣りイベントがあったがお声が掛からなかったので1人でのお気楽釣行!)


先頭 表紙

2001-09-12 釣りと関係ないけど横浜にて

当初予定していた沖釣りが台風の影響で船が出ず中止となり横浜のランドマークのITRを見に行った。実際にはほとんど海のほうをブラブラしていて日本丸・万国橋・レイルロ-ド・赤レンガ倉庫・海上保安庁の巡視船「しきしま」?・オノヨーコ出品?の穴だらけの貨物列車などetc…赤レンガの倉庫などはあの「あぶない刑事」?だったと思ったが、エンディングのシーンで見たのとずいぶんイメージが違って観光名所になっていた。そんなこんなで夕方のラッシュになる前にライズするボラに別れを告げて帰途についた。もうここは石原裕次郎も赤木圭一郎も小林旭も銀蝿も似合わない国際的な街になってしまったみたいだ。


先頭 表紙

良く釣れてますね。僕は今スランプ中です。でかいのゲットしたら書き込んどきますので見に来てくださいねー。 / エンちゃん ( 2001-09-18 21:22 )

2001-08-29 早川港・弘美丸より町田の方々とカツオ狙い!

8月29日、以前からお誘いのあった町田の方々と仕立てで弘美丸でカツオを狙いにいった。7時に河岸払いして約30分でポイントに到着、しかし!アタリが無い、しばらく動いたがポツポツの状況。シイラが多くバケを追いかけるのがよく見えること見えること、途中サメが泳いでいたのがみえた。まるで映画の「ジョーズ」のように背びれを海面から出していて不気味であったがナント2度目に見たときは船の脇を泳ぎ、潜ったと思ったら高さんの仕掛けに食ったらしくとてつもなく強い”引き”とともに竿をしならせ、中ほどからポッキリ折れてしまった!なんと凄まじいこと!おかげで貸していた鉄火面も持っていかれてしまった。そんなこんなで終わってみれば 真サバ×1 メジ×7 カツオ×2 の計10本他にシイラ多数。他の人は全体的に不調で、もしかしたら竿頭?だったかも、帰りはいつもの通り「くるまや」でネギみそと餃子で〆て帰った。


先頭 表紙

2001-08-20 久々に青木さんも一緒に3人で… 道志川 吊橋〜堰堤まで

久しぶりに青木さんに会った!
今日は台風の影響で明日のイカ釣りがダメに
なりそうなので高さんと青木さんと3人で道志へ行った。
初めて吊り橋の所から入渓したが、なかなかいい渓相でしたが
なかなか魚には会えず苦戦! 最初に15cmに会えたが
その後はチビヤマメとハヤばかり…
高さんはいい型を上げていたが数は釣れない。
青木さんは得意の短パン、水中メガネで
深場があると潜っていたが寒くて時々震えていた。
なんだかんだで5時すぎまでガンバッておじさんのところで
水をもらって帰りました。


先頭 表紙

2001-08-13 夏休み

あぁ、夏休み!はうれしいが、ここぞとばかりに
犬の散歩を命じられてちょっとつらい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)