himajin top
へっぽこ釣り師のよろず日記

海でも川でも遊びのなんでも、よろず日記
「ホームページ」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-29 早川港・弘美丸より町田の方々とカツオ狙い!
2001-08-20 久々に青木さんも一緒に3人で… 道志川 吊橋〜堰堤まで
2001-08-13 夏休み
2001-08-10 道志川 馬場 C&R区間
2001-08-08 春盛丸
2001-08-03 鴨居大室港 一郎丸
2001-07-05 小田原早川港 おおもり丸
2001-06-08 3バカ釣り師のイカつりin春盛丸
2001-06-01 久々 早川港 五郎丸
2001-05-15 天気晴朗なれど釣果ナシ!


2001-08-29 早川港・弘美丸より町田の方々とカツオ狙い!

8月29日、以前からお誘いのあった町田の方々と仕立てで弘美丸でカツオを狙いにいった。7時に河岸払いして約30分でポイントに到着、しかし!アタリが無い、しばらく動いたがポツポツの状況。シイラが多くバケを追いかけるのがよく見えること見えること、途中サメが泳いでいたのがみえた。まるで映画の「ジョーズ」のように背びれを海面から出していて不気味であったがナント2度目に見たときは船の脇を泳ぎ、潜ったと思ったら高さんの仕掛けに食ったらしくとてつもなく強い”引き”とともに竿をしならせ、中ほどからポッキリ折れてしまった!なんと凄まじいこと!おかげで貸していた鉄火面も持っていかれてしまった。そんなこんなで終わってみれば 真サバ×1 メジ×7 カツオ×2 の計10本他にシイラ多数。他の人は全体的に不調で、もしかしたら竿頭?だったかも、帰りはいつもの通り「くるまや」でネギみそと餃子で〆て帰った。


先頭 表紙

2001-08-20 久々に青木さんも一緒に3人で… 道志川 吊橋〜堰堤まで

久しぶりに青木さんに会った!
今日は台風の影響で明日のイカ釣りがダメに
なりそうなので高さんと青木さんと3人で道志へ行った。
初めて吊り橋の所から入渓したが、なかなかいい渓相でしたが
なかなか魚には会えず苦戦! 最初に15cmに会えたが
その後はチビヤマメとハヤばかり…
高さんはいい型を上げていたが数は釣れない。
青木さんは得意の短パン、水中メガネで
深場があると潜っていたが寒くて時々震えていた。
なんだかんだで5時すぎまでガンバッておじさんのところで
水をもらって帰りました。


先頭 表紙

2001-08-13 夏休み

あぁ、夏休み!はうれしいが、ここぞとばかりに
犬の散歩を命じられてちょっとつらい。

先頭 表紙

2001-08-10 道志川 馬場 C&R区間

 久々に道志に行った。前回毛鉤でまったくダメだったC&Rの馬場から入った。
案の定、深場や落ち込みには大きいヤマメやハヤがうようよ泳いでいた。
今日は「エサ釣り」2時間程で7〜8尾上げて終了。
川端キャンプ場に寄って16日からの予約をして栄屋さんで水をもらって
帰り道に鳥居さんに寄ってロビンを連れてかえりました。


先頭 表紙

2001-08-08 春盛丸

本当は5人以上で「仕立て」でと思っていたが、なかなか思惑どうりには行かず勇さんとマッチャンとの3人での釣行となった。当日は一番早くマッチャンが到着して席取りの札を返してくれたがナント常連さんが札を無視して荷物を置いていて、
入ろうとしたらシッカリ陣取っていた、ここでもめてもいつもお世話になっている
若船長に嫌な思いをさせるので勇さんと目配せして胴の間に入ることにした。ところが「親父の船(大船長)も出すからそっちに乗りませんか?人数も少ないし…」
とのこと、これは乗るしかない!で6:30河岸払い、今日は「直結しかけで」と
用意したのが14cm中心、最初は苦戦、しかし手釣りは着々と上げている、「イカが大きい」そうだ!この時期たまにヤリイカが混じるがスルメも育って大きくなってきているのだ、ならば大き目の18cmにスイッチ!これが良かったみたいで直結だからバラシも多かったが遅れを取り戻して伸びて25杯、勇さんは23杯、竿もリールも新調したマッチャンは7杯と大苦戦(初めて連れて行ったときの釣果を超えられなかった)まあまあの釣果で13:00終了、やはり「くるまやのねぎみそラーメン」を食べて帰途についた。次回も「直結」でチャレンジする!

先頭 表紙

2001-08-03 鴨居大室港 一郎丸

 先日、竿を折ってしまってからどうしょうかなぁ〜と思っていたのだが
ついこの間、いい竿を見つけて買ってしまい(カード使用、女房にバレたらそれまで!
1回釣り行けず覚悟)どうしても行きたくなって午前アジ!と思ったら第一金曜日の
ためいつもの「海福丸」が休み、他の知っている船も休み、「そうだ鴨居なら前に
午後イカなんてのに乗ったなぁ〜?」って思い出して早速インターネットで情報収集、
ありましたよ!午前・午後アジ!午前イカ!(な〜んて船だ、)
7:30河岸払い、洋々と出港して場所は観音崎沖、始めはなかなかあがらず
苦戦したけど後半追い込んで20〜25cmを25尾、もう少し手返しが良ければ
伸びたけどまぁ久々のアジだからしょうがないかなぁ?などと慰めて
納竿、やはり1人でも「くるまやのねぎみそラーメン」を食べて帰途につく、
途中で勇さんの家によって少しアジを置いてきた。
竿はなかなか調子がよく次回のイカが楽しみだ。


先頭 表紙

2001-07-05 小田原早川港 おおもり丸

 朝7:00 晴天の早川港を河岸払い! 初めての船だけど一緒の勇さんが
何度か来た事のある所らしくた勝手は任せた!
「温和な船頭」とのことでしたがやはり小田原、ところどころは
小うるさい所があったがいい船でした。
直結を試してみたがなかなか難しい!
やはりブランコに頼ってしまいました。 釣果のほうは23杯と
まあまあ?ってところかな?久々に「秘伝のタレ」を作って沖漬けにチャレンジ!
自分はよかったけれど勇さんはガラスのびんを割ってしまいアウト!
帰りはいつもどおり「くるまや」で定番のねぎみそラーメンを
食べて帰還の一日でした


先頭 表紙

2001-06-08 3バカ釣り師のイカつりin春盛丸

今日は、久々に高さん、勇さんと3人で春盛丸から出船、朝6:00の出船は
迎えに行く身には辛いけどなんとか早寝をして起きることが出来た、
今回は雑誌で見たように直結仕掛けで挑戦してみた。14cmのツノを10本、
120cm間隔で作った。いつもと違って江ノ島沖でのスタート!でも
直結は難しい! 1.たくさん乗っても途中でいくつかバレル 2.取り込み時にバレル
なにしろ少しでも幹糸を緩めたらアウト、取り込みもすばやくしないとアウト、
途中でブランコに替えたりまた直結にしたりといろいろ試したけど確実なのはブランコ、
サバが多い時は直結と、使い分けていこうと思うが今の腕前ではブランコが妥当なのかもしれない?でも次回もチャレンジする。
釣果はムギイカ18杯とちょっと寂しい釣果だった、秘伝のタレを持ち込んで漬けた  「沖漬け」はよく漬かったようで写真の沖干しも美味かった。そして定番くるまやで
ネギみそラーメン&ぎょうざ!そして勇さんの家まで運転をしてもらい一眠り!
あ〜疲れた!


先頭 表紙

2001-06-01 久々 早川港 五郎丸

 ひさびさに早川港から五郎丸でイカ釣りで出船!
イカ釣り初挑戦のマッちゃんと釣行で電動の使い方、仕掛けの扱い、しゃくり、取り込み
と一通り教えていざ挑戦!今日は初島まわりでの釣行となり片道30分の道のりだ。
天気は上々、波もなし、ムギイカ狙いなので水深も50〜100mと浅くいい釣り日より
だ。出船前に「初めてだから2ケタいけば上々だよ」と言っていたが終わってみれば
マッちゃんが16杯、わたしが26杯だった。
マッちゃんも前回のアジ釣りから沖釣りにはまったようで年休中も葉山から沖のキスつり
に行ったようで興味をもつと1人でも行動してしまうところは昔の(今もか?)自分を
みているようだ。
帰りは定番のくるまやのネギみそラーメンを食べたがその最中に勇さんからメールが
飛び込み「8日はイカがいい」とのこと!(ハ〜ッまたイカか)とは言いながらも
仕掛けはどうする?ブランコ?直結?あっ高さんも休みのはずだ!とすでに頭の中を
かけめぐっていた。


先頭 表紙

2001-05-15 天気晴朗なれど釣果ナシ!

 またまた高さんと道志へ…
前回(5・10)に鱒をあげたポイントのチョット手前からスタート!
天気は良いが風が強くて今日は一日テンカラ!と決めていたが釣りづらそう?エッエッ
ナニ〜 竿が無い! 忘れた! なんたる不覚! 「何をやってるポリシーのない釣師」
高さんの竿を借りてやったっけど だめ! 高さんも ダメ
釣果ナシ! 写真もナシ! 水をもらって帰りました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)