himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-16 どこまで効くんんだ?-イオン(スパスパな今日)
2002-07-14 世界で一番元気な人たち
2002-07-11 祝☆ほ〜るいんわん!
2002-07-10 ケジャン紛争勃発!?(ウマウマな今日)
2002-07-07 工藤ちゃんにはかなわないっ
2002-07-06 カラオケBOXの再利用(フラフラな今日)
2002-07-04 世界一やさしい男は誰?
2002-07-02 たばこ1箱840円!?(スパスパな今日)
2002-07-01 期待できるか?新・愛の嵐(メロメロな今日)
2002-06-30 情熱のおばばパワ〜!(フラフラな今日)


2002-07-16 どこまで効くんんだ?-イオン(スパスパな今日)

いつの頃からか『 マイナスイオン』が大流行している。
地球上にある体に悪影響を与えるプラスイオン、コンピューターから各電気部品、排気ガスといろいろなものから出ているらしい。私は理科系知識はゼロどころか、マイナス100ぐらいないので、詳しい事はまったくわからない。だから「マイナスイオンが体に良いのよ!」など言われると、まんまと乗っかってしまい、だまされ続けている・・・

というわけで、毎日10時間以上もコンピューター相手のハードなプラスイオン環境に置かれている私としては、さらに敏感になり、効くのか効かんのか知らんけど、マイナスイオン!と聞くと、いろんな商品を買ってしまうわけです。現在、PC周りはトルマリン林檎だの竹炭だのの山に囲まれている。最近では「あるある」や「スパスパ」、みの情報などにより火がつき大流行している観葉植物『虎の尾』。買おうかどうか悩んでいるが、おかげで値がかなり高騰しているらしい。素人さんが株分けして増やし、オークションなんかで売りさばく始末。

でもあたしって植物に嫌われる人間なのよね、いつも枯らしてばっかり。。。
私自身が強烈なプラスイオン人間なのでは!?(そりゃ〜強靱な楽天家のプラス指向の人間だけど・・・)


先頭 表紙

走る酔人(PAO) 様> 私は水をH2Oなんて言ってしまうあたりから挫折。。。(って初歩の初歩ぢゃん!)つーか、すいへ〜り〜べぇボクの舟ってナンだよ・・・ / るりぴぃ ( 2002-07-18 00:08 )
そういえば、授業で訳のわからないイオンなんてことばが出てきてから、化学が嫌いになっていったような気がする。ナンかだまされているようで。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 23:13 )
まんまとハマって乗せられてる客が、ここにおりますです・・・ / るりぴぃ ( 2002-07-17 22:56 )
メーカや販売店には効果絶大ですねw<マイナスイオン機能。この機能がついているだけで価格が上げられますから(^-^; / れすた@PSO ( 2002-07-17 14:12 )

2002-07-14 世界で一番元気な人たち

父を持ち上げたので、今日は母の話題。

世の中、おば(あ)ちゃん達ほど若く元気な人種はいない。
で、不思議に思うことがひとつ。いったい「老人」と呼ぶ線引きはどこでするのか?ということ。
TVや新聞のニュースなどで、六十いくつの老人が・・・とか見ると、「え?六十過ぎって老人なの?」と思うのだ。だって今どき定年になっても、まだ働くのは当たり前だし、70になったって、とても老人よばわりできない方が多いんだもの。確かに中には50過ぎでも。じいさんばあさんみたいな人はいるけどさ、70も後半くらいにならないと、とてもお爺ちゃんお婆ちゃんと呼べない。

さて、そういうウチのおかんも60を過ぎた、世間で言う初老の女性である。
しかしおそらく家族中で一番の元気者。発散するエネルギーたるやハンパではない人なのだ。

好奇心旺盛で、習い事や資格を挑戦するも数知れず・・・
いまなお、現役で40年以上洋服を作る仕事をこなし、温灸師の資格を取り治療院まで開いている。
還暦のお祝いには、真っ赤ッかなドレスを着て社交ダンスも踊って祝った。
ギラギラ衣装に宝塚ばりのメイク・・・これはちょっとキツかったなぁ)
その後、70までに太極拳の師範も取ると特訓中である。
余談:夜な夜なカンフースーツ着て、ゆや〜んゆや〜んと漂っていて怖い!
そんな過密スケジュールの中、今度はなんと「ウクレレ」を始めた。
しかも今秋には発表会をするの・・・なんて言ってやがる。ふざけすぎっス。。。
でも、彼女のとどまることを知らないバイタリティには頭が下がる思い。

何かにつけ、「疲れた」だの「めんどくさい」だの言ってしまう私・・・。
こんな女性達を目の前にすると、頑張らねばと思う反面さらにため息が出てしまう。
だって思うんだけど、
戦争も体験し、何もなっかたどん底から高度経済成長を支えてきた彼女ら、怖い物がないのは当たり前。比べてこんな飽食で便利過ぎる世の中しか知らない私達、彼女達ほど元気で長生きは絶対できないだろうと・・・。
人生は一回こっきり、しかも思うほど長くはない、だから悔いがないように体も心もフットワークはいつでも軽くしておきたいとつくづく思い直すこの頃です。。。

追伸:ギターの経験がある私。母から教えて〜と言われたけど、ウクレレが4弦だと知らんかった。一緒に練習を見てあげてるついでに、伴奏(コード)を手伝うことになってしまったんで、これから私も勉強せねば。(本当はフラメンコギターに挑戦しようと思っていたが、あれは難しすぎる!けど、ウクレレはギターよりは簡単そう・・・)


先頭 表紙

最近は還暦もお祝いしない方増えてますものね。70のお祝いからするみたい。義父が先日還暦だったのですが「うるせ!俺は永遠に45だ!」と言っていたそうです。 / はな ( 2002-07-17 04:15 )
子供の頃って60歳ってお婆ちゃんじゃなかったですか?この歳になると、60歳をお婆ちゃんに感じないあたりに自分の年を感じます(笑)。でも、そういう感覚抜きにしても無茶苦茶元気なお母様ですね♪ステキだなぁ♪ / JAI ( 2002-07-16 15:44 )
をを、すばらしいおかん様!そういうおかんを私は目指しております。ところで、やはりギターを弾く人にはウクレレはやりにくい?うちの夫も「指がはみでる」と文句たらたらです。チューニングも4弦の音か高くてちょっと変でしょ?ウクレレにはまれ〜はまれ〜(念じている) / ウクレレおかん ( 2002-07-15 08:03 )
今度はウクレレ?あなたもいろいろやってるのねぇ。ぜんぜんママリンに負けてないじゃない! / まう ( 2002-07-15 00:34 )
ちゃーちゃん様>ギターよりは・・・とは思いつつも、フレットが小さい分、なんだかとってもやりにくい。しかし楽器をやるには爪が伸ばせないのが難点ですねぇ。(キレイなネイルができなくなる・・・) / るりぴぃ ( 2002-07-15 00:22 )
アキラ様>いいですね、その格言。私もその通りだと思いまする。。。 / るりぴぃ ( 2002-07-15 00:20 )
すんばらしいお母様。私のフラ仲間も、そんなお年頃の方が多いです。ギターは、「F」で挫折しましたが、ウクレレは、4弦のため、なんとか、挫折は避けられそうです。ギターができるなら、軽いもんです。(^^;<ウクレレ / ちゃーちゃん ( 2002-07-15 00:07 )
友人の格言(?)に『気合と体力さえあれば、幾つになっても無茶をして良い。』ってのを思い出しました(笑)。素晴らしいご両親ですね〜。 / アキラ ( 2002-07-14 23:39 )
ユリ>あんたんちのオカンの大正琴はどしたん?まだやってるの? / るりぴぃ ( 2002-07-14 23:39 )
ほんとにあなたんちのママってお元気ね。うちの母上にも見習っていただきたい。 / ユリ ( 2002-07-14 22:28 )

2002-07-11 祝☆ほ〜るいんわん!

ちょっとオヤジ孝行。。。

この度、ウチのおとんが、、、
ゴルフ生活二十ウン年の末、、、

ホールインワン!をぶっ放したそうな。。。

おめでとう!し〜ちゃん!良かったね、今まで頑張ってきて。報われたね。
二度とないであろう快挙、一応、記念にしるしておきますわ。

さて、ホールインワン保険に入っている父。
数十万円がおりるらしい。(で、今までの投資はおいくら?)
時期が時期なもんで、屋形船仕込んでハデにやるらしい。。。

ゴルフをやるみなさんは、この保険に加入してるのだろうか?
一生、払い続けるだけで終わってしまうかもしれぬ保険、正に夢のまた夢保険。
スーパー・ドリーム・インシュランス!
果たして保険会社はどれくらい儲かっているんだろうか?


先頭 表紙

おめでと〜ございます!私の父もホールインワン出したことあるよ、あの時はテレホンカード作ったり、いろいろ景品だのを配ってた。祝い事だけど、それ考えると大変だね。 / まう ( 2002-07-15 00:33 )
みなさまど〜も!やっぱりごるふぁ〜は加入するのがつねしきなのかしらん。 / るりぴぃ ( 2002-07-14 23:32 )
やったね、父ちゃん!うちのオヤジも入ってます。やっぱゴルフやってる人は「いつかは!」と目指し、入ってるんだろうかねぇ。 / ユリ ( 2002-07-14 22:26 )
おめでとうお父様。うちの義父は入ってるわよ、ホールインワン保険。 / はな ( 2002-07-13 08:07 )

2002-07-10 ケジャン紛争勃発!?(ウマウマな今日)

ウマウマな今日-------------

また、おあずけを食らった。。。
前回のオリーブオイルにつづいて、今度は「ケジャン」である。
(オイルは入手先が見つかりました、情報提供ありがとうございました)

あのキムチの王様、渡り蟹のキムチである。
私はこれが大好物で、韓国料理屋に行く度に美味しいケジャンがないか探すのであるが、なかなか「これは!」というものにめぐり合えない。しかもそないたいした味でもないのに高い!キムチ全般に言えるが、まずお漬物と一緒で自然の素材相手に長期間熟成させるため、味が安定しない。今年「これはうまい!」と思っても、翌年はイケてなかったりするんだな、これが。また、美味くても、作り手によって甘味が強いとか、酸味があるとか、あんま辛くないだとか、そりゃーいろいろあって、個人に合うものを見つけるには時間を要する。

友人に本場韓国からカメでキムチを買う女がいる。彼女は毎年、韓国のキムチ屋に直接FAX(ネット販売なんてオシャレなものをやっていない)オーダーしている。ハングル語もろくにわからんのに「ここにマルして数量書けば、着くはず〜」というツワモノ。なんでもそこは"こだわり"のキムチ専門店で、量も決まっていて、完全オーダー販売なのだそうだ。
で、その友人ご推薦のキムチ屋の「ケジャン」がかなりイケルということで、一緒に頼んでみたのである。が!普通の野菜キムチやチャンジャと違って、原価のはるここのケジャンは数量が極端に少ない。半年前にもオーダーしたにもかかわらず、売切れになってしまったそうだ。(だったらもっと早く言えよ)しかも変わっているのが、とりあえずオーダーさせてなんと、数量オーバーしたら抽選にするらしい。(公団の販売じゃないんだからって…)結局、抽選漏れしたってわけですわ。

また手に入らないとわかると、むしょうに欲しくなってしまうのは、食い意地の張った人間のサガ。早速、近いうちに大久保〜上野近辺で探すとするかな。どなたかオススメのお店なんぞを知ってたら、情報をこちらまで

そーいえば、このケジャン、先日のW杯最中にあった「南北銃撃戦」の原因だったそうだ。なんでも元々は北朝鮮の海域で獲れるワタリガニが、この季節に海域を越え韓国領土に渡るらしい。(本当に渡り蟹なんだね)しかも事件当時がワタリガニ漁の最盛期。高値で売買されるこのカニは、外貨獲得にやっきになる北朝鮮にとって重要な正にお宝な存在。「もとはオレらのもんなんだ!渡すもんか〜!」ってな具合かどうかは知りませんが、昔からこのワタリガニをめぐり、争いが繰り広げられてるそうです。(今回の事件、こればっかの簡単なことでもないそうだけどね…)


追伸:ワタリガニといえば、アメリカで良く食べたフライも美味かったっけ。
   ああ、スパイダーロールが食べたいよぉぉぉ!(このフライが入った巻き寿司)


先頭 表紙

そーいえば、アンタだっけね、地獄の何十丁目とかいう激辛ラーメン食べるほどの辛いモン好きは・・・ / るりぴぃ ( 2002-07-14 23:30 )
いや〜〜〜ん!私もケジャン大好きよ〜ん!でもどこも高いよね。しかしあの事件の真相ってそうだったんだ。知らなかったわ。 / ユリ ( 2002-07-14 22:27 )

2002-07-07 工藤ちゃんにはかなわないっ

私はかなりのテレビ好き。
だけど平日は忙しくってなかなか見るヒマがない。だから全てビデオに録って、週末にまとめてチェックしている。が、何本も見るのにも時間がかかってしまうから、録っただけで終わりというのが半数以上になるんだよね。MTVみたいに何回もやってくんないかしら。先日までやっていた、さんまとキムタクのドラマ。4回目まで録りだめしてたけど、挫折。あれって途中から見てもわからないって言うし、いいやとあきらめた。最近、この手のドラマが多くて困る。渡る世間・・・ほど、いつ見てもわかるようにしろ、とまでは言いませんが。

ところで、気になっていた「私立探偵 濱マイク」を見た。映画版もあるようだが、見たのはTVがはじめて。

で、い〜のか?あんなに「探偵物語」で?

なんとなく、そーなんじゃないかな〜とは思っていたけど、あそこまでまんまだとはねぇ。。。私は探偵物語を現役(再放送も多いが)で見ていたため、あれ以上のものはないと思っている。あの作品は出演者はもちろん、ドラマ性、構成、演出、すべてにおいてカンペキ。はっきりいって、二番煎じは要らないのだ。永瀬がプロデュース面でもいろいろからんでいるらしいが、彼もセンスなくなったな〜って感じ・・・。オマージュって意味知らんだろ?永瀬くん・・・。だったらよっぽどはっきりリメイク版でやれば良かったのに。で関係ないけど、季節構成はいつなん?世間は30度を越える夏日だってのに、暑苦しい毛皮に革のロングコートに身を包む永瀬。暑いっちゅーねん!再放送でも見てる気分だったわ。なんかすっかり興醒めでした。

ところで、気になるのが探偵物語を知らない世代。あれを見て「カッコイイぜ〜」とか思うんだろーか?(現にそう言われてるわしいけど)探偵物語も傷だらけの天使も、あの当時のままの文化(要は70年代)を描いていたもの。別に狙ったカッコ良さでもなく、それが実際の文化だったもので普通だったこと。それが20年経て、再び70年代の流行がめぐってきて、たまたま時代性にあっただけでしょ。また再びわざわざそれを狙うことがカッコイイとなるのだろーか?
新鮮味がなくて、つまらんぞと思うんだけど。(それは経験してる世代だから?)私より年上で当然現役でその手のドラマを見ているであろう永瀬が絡んでいるのが余計に残念な感じである。

と文句をたれつつも、あまりにパクリなためか、ドラマとしてはまあまあ面白い。続けて見るかはわからんけど。(一回終了の話なんで、続けて見なくてもいいしね)ひとつ注文をつけるなら、あそこまでパクるなら、マイクにつきまとうオネェチャンはもっとセクシーなゴージャス系がいいと思います。(って叶姉妹じゃないよ)

(注:断っておきますが、こんな事書いてる私ですが、ションベンライダーからの永瀬ファンっす・・・)


先頭 表紙

おひさし〜ユリっぺ!あんた今なにやってるの??? / るりぴぃ ( 2002-07-14 23:29 )
アタシもそ〜思ったわ〜!ちまたでも言われてるね。やっぱくどうちゃんは優作だけよ。 / ユリ ( 2002-07-14 22:24 )
一昨日の回には、伊武さんがSnakeman Showの「ユー・アンド・ミー…」をチョロっと口ずさんで登場。文句言いつつも、このような演出には泣ける・・・。結局こうゆうのに期待して、見てしまいそうだわ。 / るりぴぃ ( 2002-07-10 16:40 )

2002-07-06 カラオケBOXの再利用(フラフラな今日)

フラフラな今日-------------

今週末はフラメンコデーだった。金曜日はカンテ(歌)のクラス、土曜日はバイレ(踊り)のクラス。
カンテのクラスでは、前半パルマ(手拍子)後半カンテのレッスンをやっているのだが、このパルマってのは、「ただの手拍子」といえば、それまでなんだけど、なかなかど〜してエライ奥が深い。20人くらいでず〜っとひたすら手拍子し続けていると、完全にトリップしてしまう。よくアフリカ音楽とかで、太鼓をドンドコしているとトランス状態になるのに似ているといおうか、そんな感じなんである。わたくしはいつも鳴門海峡のごとし手拍子の渦に溺れまくっている。いったい自分はどこに居るの?何をしているの?と・・・。

さて、現在、わたくしはフラメンコ歴は2年が過ぎたところ。今までは、わりと手取り足取り丁寧に教えてんもらっていたのだが、ここへ来ていきなりバンバン進まれている。ついていくのにヒ〜ヒ〜言っている状態なんよ・・・。週1の稽古では、一歩進んで二歩下がるのを繰り返している。(つまり小康状態を保つどころか、悪化してるわけ)体がゆうことを聞かなくなっているのはもちろんなんだけど、その前にフリが頭にじぇんじぇん入らない。これでも昔は覚えが良く早かった。
年を取るってのは、体の衰え以上に脳の衰えも急行落下してくものなのですねぇ・・・。でも先日、母親のようなお年のオバサマがたが頑張っているのを見た以上、そんな甘いことも言ってられない。努力あるのみですね。

しかし、この踊りの練習ってのは、歌はまだヒマな時や通勤の途中を利用して、聴いたりしておれば、まだなんとか覚えられるし練習になる。踊りの場合はやっぱり踊らんとどーにもならない。イメトレっつったって限界があるのよ。
フラメンコの場合、足さばきの練習ができないと意味がない(私にとっては)。でも家でドタドタ練習するわけにもいかず、なかなか困るんですわ。何度、駅前でHIP HOPなどを練習している若者に混じってやっちゃおうか!?と考えたことか・・・。でも見たことないもんな、フラメンコを夜な夜な駅前で練習してるムスメさんの姿なんて。いったい皆さんは練習はどこでやってるのでしょうか?


ところで、すっかりカラオケには行かなくなった私。でもパルマの練習によくカラオケBOXを利用するようになった。
もちろん歌は一曲も歌わずに・・・。かなり怪しい・・・。
でも最近は昼間一時間飲み放題で200円!とかとんでもない激安ぶり。そこらで茶するより、ぜんぜん安い。(どーりで学生でごった返してるわけだ)歌本もひろげずマイクも抗菌カバーがかかったままで、ドリンク運ぶおネエちゃんにはヘンな目で見られているが、カラオケ屋で働く友人の弟が言うには、「そうゆう客、結構いるよ。ギターとか楽器持って来てるもん」と。そりゃそうだ、この値段ならスタジオなんぞをレンタルするのはばかばかしくなるもんね。

先頭 表紙

岡山県は台風、かすりもしなかったんですよ。みなさんはご無事でしたか? / ウクレレおかん ( 2002-07-11 07:44 )
こんにちは。フラメンコ、かっこいいですね〜。いいな〜。ハワイのフラは、足を、ダン!ってやらないので、家でも練習できます。でも、あんまりやらないけど。できるのと、やるのとは、やっぱり、違うのでありました。 / ちゃーちゃん ( 2002-07-11 00:36 )
せっかくの南国ちっくな音色のウクレレを大雨の日になんて・・・。ん?ってことは台風6号直撃の今夜は弾き語りしてるんだろうか??? / るりぴぃ ( 2002-07-10 22:48 )
フラフラはフラダンスではなくてフラメンコなんですね♪私もカラオケボックスでウクレレ練習しようっと。今は大雨の日に思いっきり弾いて歌っているの。 / ウクレレおかん ( 2002-07-09 08:03 )
「誰にも知られずに思いきり!夫婦喧嘩をカラオケでいかが?」なんてキャッチはいかがでしょうか?カラオケ会社の皆さまへ・・・ / るりぴぃ ( 2002-07-07 22:25 )
そーか、そういう利用の仕方があるんだね、カラオケBOX。ということは失恋した時バカヤローって叫んだり、夫婦喧嘩したり、まだまだいろいろ使い道はあるかもしれないなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-07 22:00 )

2002-07-04 世界一やさしい男は誰?

一昨日、行き付けの飲み屋に行ったら、トルコ人の兄ちゃんが飲んでいた。
そこはカウンターだけの狭いバーなんで、常連が一人でふらりと来て、マスターや客同士くっちゃべってる客が多い。その日は、トルコ兄ちゃんが日本語がベラベラだったのと、記憶に新しいW杯のトルコ健闘のおかげもあり、客みんな(といっても5人)で盛り上がった。
ちょうど私が座った席は一番端っこで、トルコ兄ちゃんとの間に1人の客が居た。多人数でカウンターで喋ると、中に座ってる者が会話の妨げになることが良くある。そんな時、私は皆に会話が行き渡るよう椅子を後ろに引き気味にしたりするのだが、この日も中に居たリーマンといえば、ドカッとカウンターに寄りかかり壁になっていた。そこへトルコ兄ちゃん「ここ空けた方が(胸の前の空間を指して)みんなと仲良く喋れるでしょう〜」と言ってくれた。その後も誰かがトイレに行く度に椅子から立ち、通路を作ってあげている。別にたいしたことないっちゃないんだけど、日本人だってこれくらいのやさしい人はいる(たくさんじゃないが)けど、彼がトルコ人ってことで「あ〜あ、やっぱり・・・」と思ったのである。

というのも、世界一やさしい男性は誰か?
・・・それはトルコ人だそうなのだ。
以前、TVで世界一やさしい男は?という番組で、いろいろな事をやらせてトルコ人がやさしい(ちゅーか人がイイ)ということになった。バラエティだったので、信憑性がどこまであるんだかわからんが、私はかつてアメリカに遊学していた時に、つくづくそう感じたのである。知り合いになったトルコ人は5人、内4人が男性だったが、これが皆ドがつく人の良い方ばかり。。。たかだか4人のトルコ人で決めるなって話だけど、他国の男性でもこの確率はない。

面白いエピソードがある。
やはりアメリカに居た時のこと、何人かで集まって試験勉強をしていた。何人か(トルコ人含)は家が遠かったのもあって、学校に近い友人宅に泊まった。翌朝、代わる代わるシャワーを浴びたのだが、アパートの主人はトルコ人が入っている時に「バスルームにタオルを置き忘れた」ことに気付いた。でも出る時に言ってくれるだろう放っておいた。まもなくしてトルコ人の彼は、全身を洋服で身を包み涼しい顔をして出てきた。主人の「あれ〜?タオルなかったでしょ、どーしたの?」という質問に彼はニコッとしながらこう答えた。

「ウン。トイレットペーパーで拭いたからオッケ〜さ!」と・・・

我が家のごとく勝手きままに歩き周り、冷蔵庫を開けビールを飲む、黙って洋服やバッグなどを拝借しちゃうような大変カジュアルなガイジンさんが多い中、この話以来トルコ人はマジでイイヤツという図式が出来上がった。
だから今回のW杯では、どの選手もイイ人に見えてしまって、みんなカッコ良く見えてしまったのである。。。
ちなみにトルコ人男性はやさしいのに対し、かなり女性は気が強いらしい(実際唯一の女性友達もそりゃー強靱な方だった)、だもんで彼等は「日本人の女の子と結婚したい〜」と口々に言っていたっけ。海外に出ると内向的になる日本人女性、しかし自国に戻ると男性より強いことを彼等は知らない・・・。

先頭 表紙

でも女性の気が強いっていうのは当たってます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 21:56 )
出張で2ヶ月ほどイスタンブールとアンカラに行ったことがあります。トルコ人は旅人をとても大事にしてくれます。男性ばかりじゃなくて女性もやさしいよ。一度日本で会ったトルコの女性が次に来日した時、紙袋に一杯のお土産を持ってきてくれた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 21:54 )
トルコは家族・親戚をとても大事にしているそうで、女性が外出するときは必ずエスコートするとか 一度行ってみたいですな〜 / ねこみち ( 2002-07-06 16:09 )
わははは、トルコ男性の夢を崩しちゃイケナ〜イ。その事実は封印ね? / はな ( 2002-07-05 19:19 )
トルコは親日家が多いと聞いています。トルコ語はアルタイ語系で日本語にとても似ているとか…。トルコを歩けば「ニホンジン? ワタシ、ニホンゴナラッテイマス」と日本語で話しかけられることも多いとか(半分は絨毯屋だそうだけど)。なんだか妙にトルコに親しみを覚えてしまいますね、このエピソードも!(笑)(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-07-05 08:53 )

2002-07-02 たばこ1箱840円!?(スパスパな今日)

すごいぞニューヨーク市・・・
ブルームバーグ市長もかなり大胆なことをしますね。

というのも、ニューヨーク・シティ(以下NYC)では、7/1付けでたばこにかかる税金を大幅に上げ、20本入りの1箱あたり840円!になったそうだ。すごすぎ・・・。愛煙家からは「差別だ!」と反感をかいまくってるそう。なんでも値上げによって起こりえる節煙によって、「5万人の命を救う」ことになるらしい。たしかに喫煙者はおろか、セカンドスモークで禁煙者や子供にまで影響があるタバコではあるけれど、ここまで値上げするもどうなんでしょうか?かつてはタバコを吸っていたで私なんで、愛煙家が憤慨する気持ちも良くわかる。。。(最近ちと再開してしまったが・・・)
ちなみに今ではNYCのほとんどのレストラン〜カフェにはじまり、ほとんどの建物の中での喫煙が禁止されています。なのに外だったら良いってのがいまいち理解できん。おかげて道端が吸い殻でいっぱい。

日本は世界でも屈指の喫煙率の高い国。(一説によると、喫煙率の高い国は遅れていると思われるらしい)先日も歩きタバコに対して軽犯罪法「罰則は30日未満の拘留か1万円以下の罰金」という法案が出たばかり。歩きタバコはちょうど目線になる子供にとっては非常に危ないし、何よりみっともない。この案には大賛成である。がしかし、もし日本でこんな法外な値上げが行われたらどうなるのだろう?まずJTがだまっちゃいないし、なんだか政治家とガッチリつるんでそうな(勝手な想像)感も否めないので、ここまでなることはないか。
この値上げのおかげで、ネットによる通販が注目を集めている。アメリカにお住まいの方、それもタバコ税が安い市民の方、早速ネット販売やってみたらいかがでしょうか?(って推進してどーする!?)

私が毎回楽しみにしている、おすすめサイトです。喫煙者の方も、そーでない方も楽しめます。
『JT 大人たばこ養成講座』http://otonatobacco.com/

もひとつ気になったニュース。
中国皇帝御用達のライチが1個約800万円で落札されたそうな・・・!
落札したはいいけど、どーするわけ?使い道を知りたい。。。


先頭 表紙

種だけでも200万円はくだらない.拾って逃げるべし. / 808@千両ミカンそのものだな ( 2002-07-04 23:03 )
1本当り、42円です。なんか一本に換算しちゃうと、さほど高く感じないような気がする・・・。でも一日一箱、半箱だって420円でしょ。やっぱ高いな。 / るりぴぃ ( 2002-07-04 12:27 )
すごいタイムリーな話題ですが、今日から禁煙始めました。これから来る税金地獄にもバッチリ対応!・・・って日本在住ですが。(笑 / アキラ ( 2002-07-03 22:54 )
20本で840円だと1本いくら?あ〜ん、暗算できない〜!!!! / ウクレレおかん ( 2002-07-03 07:52 )
あら、良くご存知ですね。でもまだNYはましですよ。バーでの喫煙はいいし。LAはバーでもだめです。西の方がもっとうるさいの。そうそう、ビルのすぐ外で吸う人が多いから、ビルの前は汚いか、お掃除する人が忙しい! / プルー ( 2002-07-03 01:24 )
でも同じアメリカの研究では、1箱あたり840円以上、医療費とかで税金が無駄遣いされているんですよね… / かぐら ( 2002-07-02 23:24 )

2002-07-01 期待できるか?新・愛の嵐(メロメロな今日)

昼メロ。
私は9-5の勤め人なので、いくらTV好きとはいえ、この時間はデッドタイムである。先月まではフジ系の横山めぐみ主演による「真珠夫人」が主婦の間で大ブレイクをしていたそうである。ウワサはどこかしこで聞いていて、そんなに面白いならビデオ録ろうかしら?と思っているうちにクール終了になってしまった。ま、もともと縁のない時間帯だし、まいっかと思っていたのだが、その次にはじまるタイトルを見て、
「!」
となってしまった。あの名作、「新・愛の嵐」がはじまるというではないか!!
あの「愛の嵐」「華の嵐」「夏の嵐」と嵐三部作で一世を風靡した嵐シリーズの復活である。「愛の嵐」ではヒロインを(売れっ子女優になる前の)田中美佐子が、「華、夏の嵐」
では(これまた売れる前の)高木美保が、そして脇を固めるのは(まだまじめに俳優やってた頃の)中尾彬に(当時も今も渋いじぇんとるめん)長塚京三などだった。しかし特筆すべきは、なんといってもかつて「愛の嵐」の猛役(今回はライダーアギトの要潤)で出演して以来、唯一三部作のヒロイン相手役をした(ファイト一発の多趣味な筋肉オヤジ)渡辺裕之である。
なんと彼が当時中尾彬がやってたヒロインの父親役で再起用されているというじゃないのよ!大きくなったもんだわね、渡辺も・・・
この嵐シリーズ、当時私はまだ高校生だった。なのに周りでは大流行りで、毎日欠かさずビデオに録り、翌日はこの話題で盛り上がっていた。(まったくなんて高校生だ、今どきのむすめさんに比べたらイタイケだわ)というわけでこりゃ見ずにはいられない。要ビデオ録画である。
で、今回のヒロインは藤谷美紀だそうだ。代々描かれるは気の強い女性像、どう演ずるか楽しみである。まだ一回目なので何とも言えないけど、これが好評であらば、華〜夏と続くのだろーか。しかしどーでもいいけど、この昼メロってのは昼飯を終えて、まったりとしてる時に見るもんなんだよね、夜中には絶対みられないCM「ドモホルンリンクル」なんかのCMなんか入っちゃって、こんなもん夜中に見てるあたしっていったい・・・!?

追伸:日テレで久々のドラマ出演になる永瀬の「私立探偵マイク」がはじまった。一応ビデオ録りした(まだ見てない)けど、面白いんかな〜。彼自身が監督やキャスト選んだというが、嫁も出すってど〜よ?
映画バカの影響で作りがドラマっぽくないらしいが、どう転ぶんでしょうかね。


先頭 表紙

そうだそうだ!確か高木美保さんがヒロイン!(これで私はファンになった〜(*^_^*) そして兄役が長塚さん!(けっこう悪役が多かったから、今「理想の上司」とかいい人のイメージが前面に出ているけど、どうもそうは見えなくて(^^ゞ) 思い出させてくださいましてありがとうです(笑) …かえってきましたねえ…さすが東海テレビ(笑)昔の路線に(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-07-04 06:33 )
祝☆カーンさまが最優秀GKに贈るヤシン賞を受賞に続き、MVPであるゴールデンボール賞に選ばれたそうです。おめっとさん!(GK受賞は初)少々ヤツレ気味で帰国するカーンくん→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020701-01101942-jijp-spo.view-001 / るりぴぃ ( 2002-07-02 17:11 )
ユキさん>いらっさいまし。小川範子、最近見かけませんね。彼女はブレイクしなかったなぁ。見逃しても大丈夫、まだぜんぜん本筋は始まってないです。それに藤谷もアギトもまだ出てませんよ。 / るりぴぃ ( 2002-07-02 17:05 )
初めまして!続・愛の嵐のタイトルに誘われてやってきました♪私もその昔、ハマリました!!小川範子さんがヒロインの少女時代を熱演していて大人役は田中美佐子さんでした。これは何の嵐かな?昨日は見逃してしまいました(泣)!ウエーン!! / ユキ@初めまして♪ ( 2002-07-02 09:45 )

2002-06-30 情熱のおばばパワ〜!(フラフラな今日)

フラフラな今日-------------

今日は知り合いのフラメンコ教室の発表会を見に新宿のエルフラメンコに行ってきた。
某フラ教室がやっているカルチャースクールの方の発表会であったのだが、カルチャースクールは年配の方が多いと聞いてはいたが、ここまでシニアのおばさま達が頑張っているとは思わなかったわ。正に恐るべし『おばばパワー』である!まー多少フラフラ(シャレじゃない)してるにせよ、続けて3曲も4曲も踊るのは並大抵ではない、あのお年で・・・!(いってる方は50代後半)サパテアードも力強い。ブラッソもしっかりしている。おみそれしました!である。ほんとおばさま達はどの世代よりも一番元気があるのね。

日頃、10代〜20代の覚えの早さや俊敏さを前に「私はアンタらより年くってるし・・・」とか「もう少し若けりゃ、私だって・・・」など、言い訳ばかりしてる自分が情けない。。。おばさま方があれだけ頑張っているのを目の当たりにし、努力あるのみ、練習次第でどーにかなるのよ、オマエはまだまだ甘〜い!とムチ打つことができましたわ。
それにしても若い生徒さんはぜんぜんニコリともしないのに対し、おばさま達はみなニッコリしていたのが印象的だった。フラメンコっていうものはヘラヘラするより、ついついしかめっ面しがちだけど、明るい曲はやっぱりニッコリしてた方が見る側も楽しいもの、その辺は今度から気を付けて踊ろう。

ところで、開場のエルフラメンコ。
ここはフラメンコのステージをスペイン料理を飲み食いしながら見れるというレストランであるが、いつも行く度に思うんでハッキリ言わせて頂く、サービス最悪のボッタクリ店だということを。ボッタクリとは言い過ぎかもしれないが、あの料理の量にしてあの味、今どきかなり高いと思う。でもサービスが最悪なのはおごりじゃない。オーダーしたって人の顔も見なけりゃ返事もしない。物置くときも乱暴。友人はグラスワインを頼んだら(チケットに付いてたワンドリンクだったとはいえ)、近くの要らない人のワインを別のグラスに注ぎ足して出す始末・・・。フラメンコ見たさに仕方なく行ってるが、それがなければ二度と行かないであろう店である。


おおっと、こんなん書いてるうちにいよいよW杯決勝がはじまったわ!
実写版マーズ・アタック!、コリーナ氏の最後になる華麗なるカードさばきの審判を拝まなくっちゃ!
カーンさまも応援しなくっちゃ〜!


先頭 表紙

W杯のレフェリー,最高の栄誉は決勝の笛を吹くこと(といっても,自国が残ってたら駄目なんですけどね).コリーナさん,最高でしたね.そういえば,日本とトルコの試合も笛を吹いてたんですよね.トルコは相性が良くて,カーンは相性が悪いみたいです. / 八百八六助 ( 2002-07-01 23:44 )
バ、バレてしまいましたね。(って隠してたわけじゃないけど)そうですNY美食倶楽部の管理人でもある私です。ということは、NY美食倶楽部の方へお越し頂いてたんですか・・・!?(ありがとうございます) / るりぴぃ ( 2002-07-01 21:20 )
W杯終わっちゃいましたね。ニワカファンでしたが、サッカーの魅力に気づいたW杯でした。それとカーン様の哀愁漂う姿に胸が熱くなりました。話違いますが、もしかして、るりぴぃさんって「美食倶楽部」のるりぴぃさんですか? / 栗毛 ( 2002-07-01 14:07 )
コリーナ氏、おつかれさまでした!W杯ではもう会えませんが、これからも応援しています。カーン様、あまり気を落とさないでくださいまし、本国での次大会の優勝を祈ってます!いや〜楽しい一ヶ月だったわ。 / るりぴぃ ( 2002-07-01 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)