himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-19 恐るべし!プラストミック!!・・・その2
2003-12-19 恐るべし!プラストミック!!・・・その1
2003-12-17 お蝶夫人に言われちゃねぇ… 効果大!?
2003-12-10 なぜ「ツバメの巣」が高いのか?
2003-12-06 近松 de Flamenco
2003-12-03 気になるドラマ・・・その2
2003-12-02 気になるドラマ・・・その1
2003-12-01 キニナルことって結構ある
2003-07-15 日本の夏、害虫の夏。
2003-07-07 年収5,000万円が行けるデリ!?(ウマウマな今日)


2003-12-19 恐るべし!プラストミック!!・・・その2


で、どれも目を見張るものばかりなんだが、例えば特に、
頭の先から足の指まで、かまぼこ状態に細かく輪切りにされた標本は、
正にまんまMRIだし、筋や骨に沿って削がれた筋肉が空中遊泳している標本やら
ところどころバームクーヘンみたいに切り取られた標本たちも
一見ふざけたように見えるけど、実はどこからどう神経や筋肉〜血管が
繋がって形成されてるか、よ〜くわかるんだわ!

また、肺や腕足をはじめ、いろいろな臓器の血管に色の樹脂を流し込み
固めたものなどは、血管細部までの作りがまるわかりで素晴らしいの一言。
(手なんてねぇ指の形までわかるそのまんまなのよ〜)
来場者が異口同音してたように、まるで綺麗な珊瑚みたいで、ここまで凄いと
ほとんど芸術品!思わず「欲しい」と思った私は軽率かしら?
人体つーもんは、何にも勝るアートだ!って感じなんだよねぇ。

以前にもちょこっと書いたけど、私の副業は温灸師なんですが、
そんな意味でも大変勉強になりました。
例えば、腰痛がひどくなり膝にきて、やがて足の指先まで到達してしまうん
だけれども、そのまんまに神経が一本続いて通っているではないの!!
たしかにそうやって神経が通ってるのは知ってるけど、外科医でもない私が
メスで切り開いて現物見られるわけでなし、ちょっと感激しちゃって興奮気味。
それとスポーツ関係者やダンスしてる人にもためになると思いマス。
縦横無尽に走る筋肉組織から、人間が動くというメカニズムが良くわかるしね。

あと印象に残ったものが、癌などにむしばまれた症例標本の数々。
ピンク色した綺麗な肺と喫煙により癌になった真っ黒な肺・・・!
後者の汚く醜く無様なことといったらない。
つい先日、禁煙を始めたばかりの私だけど、それまで喫煙歴10年以上。
少なくともあんなピンク色はしていまい。。。
そりゃ〜色なんてゃ切開しなきゃわからないけどさぁ
ここに(自分の腹指見て)こんなどす黒い肺が入ってるのぉ〜と思うと、
怖いというより、なんだかすご〜くカッコ悪いよなぁ、と思っちゃったわ。
果たしてきれいなピンクに戻る日が来るのかしら???

言い忘れたが、これらの標本は全て生前からの意思に基づく献体によって提供され
たもの。いろいろ意見はあるだろうけど、彼等の貴重な献体を尊重するためにも、
現在、戦争を起こし命を粗末にするバカどもに見せてやりたいわ。。。



■人体の不思議展 WEBサイト http://www7.ocn.ne.jp/~karada/
好評につき、東京会場の国際フォーラムは2004/2/1まで延長決定。
その後、札幌・静岡・沖縄・京都・オーストラリアを回るそうなんで
お近くの方はぜしぜしご覧あれ!

余談ですが、東京は一番せまく見にくい展示だったらしい。
難点は、下からのライトという逆光では暗くて見にくいでし。標本傷むから?
でも全身のはおもいっきりスポットびしばし当ってたけど・・・。
説明プレートも、字が小さくって読めんわ、しかも横置き・・・。
良く理解するには、最初にカタログ買って(高いが良い)参照しながら
見るといいかもしれません。私は次回はそうするつもり。


先頭 表紙

ぜひ行きたいです! / あおネェ ( 2003-12-24 21:32 )
義兄がカイロやっているもんで「見に行け〜」とチケットまで買ってくれたけど、まだ行ってないわ。期間延長したし来年でも行くか。(輪切りの方にお会いしたいわ) / れーこ ( 2003-12-22 17:03 )
いつか見たいと思っていたのですが、年末に上京予定なのでチャーンス!でもホントの年末なので心配。サイトに年末年始の閉館日は書いてなかったけれど? / ねご ( 2003-12-21 03:22 )
まう様>神秘で芸術で宇宙です。一度見ておいて損はない、いや特します。(徳の方が正しい・・・) / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:34 )
ぷ〜様>ぜひ息子も連れてって。多分怖がらないと思うよ。小さいうちから「人間の生命」ってのを見せることが良いと思いまする! / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:31 )
噂には聞いていたけど、ス・スゴイ・・・!!でも勉強になるね、やっぱり人間ってのは神秘だ〜 / まう ( 2003-12-20 22:39 )
行ってみるよ−!健康お宅なんでね。 自分の弱い部分(内臓)が気になる診たい、観たいです。息子の冬休みが終わったら行こっ!! / ぷ〜 ( 2003-12-20 00:12 )

2003-12-19 恐るべし!プラストミック!!・・・その1


「人体の不思議展 - Jintai Plastomic」をやっと見に行ってきた。
とにかくいつ行ってもメチャクチャ混んでいて、ゆっくり見られないので
延び延びになっていたんだけど、なぜそれほど話題かというと、
ズバリそこにある、いや、おられる人体標本は全てホンモノ!なのね。

"プラストミック"という新技術(ドイツの解剖学者であるフォン・ハーゲンス博士
が開発。本物の死体から水分を取り除きシリコンなどの樹脂注入する保存方法)
で作製された人体標本は、無臭でドライでソフト、手で触っても汚れないから
直接触れて観察でき、そのうえ常温で半永久的に保存できる!!
そりゃーもうホルマリン漬けから考えたらエライ画期的な人体標本なんである。

そしてこの展示会の主旨は、
昨今「インフォームド・コンセント」が重視されるようになり、
医師から患者へのしっかりした診断や説明が必要であるとされるのであれば
当然患者である自分自身も人体の構造などの知識と理解は必要不可欠。
つまり「自分の"からだ"を知らなければ、医師とのコミュニケーションが図れない」
という考え方に基づき、医療現場という特定の世界でしか知りえない人体解剖標本を
一般に公開することで「人間とは?命とは?からだとは?健康とは?」
を改めて実感できる・・・ということらしい。

そりゃそうよ、なんたって自分が目の前にあるようなもんだもの。
「アンタの中身はこうなってんのよ、皮を剥げばこうなのよ〜」と教えてくれてる
わけです。これ以上のものはないわけで、その説得力たるや無言になっちまいます。

人間の筋肉ってものはこんなに繊細なんだ〜!
この内臓が全部お腹に詰まってるの?ゲッ動脈って太っ〜!!
脳みそって重いものなのねぇ・・・!(なんと持たせてもらえるのダ)

とは言っても、この手のものが苦手な方も多い。
だけどね、あまりにもリアルなのを超越しちゃった感じで、なんだかお茶目
というか可愛いくって妙に親しみが沸いてくるんだわ。
展示の仕方や標本の作製スタイルがとても特徴的なせいもあるのか、
思わず笑いが漏れそうなユニークなもの(以下の写真)からアバンギャルド
なものまで、会場もとても明るい雰囲気で不思議と怖くないし気持ち悪くもない。
だから最初はえ〜!?と伏し目がちだった人も小さい子供たちも、
お化け屋敷にでも来た感覚の興味本位とおぼしきカップルや若者も、
数分後には誰もが食い入りもはや好奇心ではなく探究心の目で見ていたのが印象的。

前述の博士もこう述べている。
「人体の価値を認めることに関係がある。
展示会を訪れた人々には、人体に対する誇りのようなものが芽生える可能性がある。
つまり、感情面での解剖学だ。死の肉体的な面を目に見えるようにすると、
肉体の死に対する恐怖はいくぶん和らぐ…
今回の展示会をご覧になれば、楽しい気分で(お祭り気分でも)
死にアプローチできるようになるだろう」

本当にそのとおり!もう百聞は一件に如かず、とにかく行くべし!

つづく


先頭 表紙

でもあのディスプレイは一部宗教関係者が「神を冒涜している!」「ふざけすぎだ!」とか言う人もいるみたいよ。しかしああいった面白い?動きのおかげで、どこの筋肉がどう動いてるとかも理解できるんだよね。全部直立してちゃ意味ないもの。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:29 )
私も見に行ったよー。どれもこれもひたすら釘付けだったわ。たしかにユーモアあってなんだか笑えたよね。自分の体を知ることってほんと大切なことなんだと実感したわ! / kyoko〆~ ( 2003-12-20 23:02 )

2003-12-17 お蝶夫人に言われちゃねぇ… 効果大!?


近所の自販機で発見!
知ってました?しかしスゴイね、これ。。。

ダイドードリンコから発売されてる、腸に効く濃縮プルーンジュース。
「蝶」と「腸」をかけ、その名も

『お腸夫人』!!

インパクト大でございましてよ。
ただでさえすごいネーミングなのに、サブタイトル?になっている
お蝶夫人からの啓蒙的なメッセージがこれまたナイス。

その1・・・「すっきりなすったら?」
その2・・・「お腹にはプルーン。覚えてらして」
その3・・・「手加減しなくってよ!!」
その4・・・「お飲みなさい、お腹のために」
その5・・・「この一本、お腹によろしいのよ!」
裏にはさらに「お腹のためには、毎日お飲みになることね」と念押し。

恐らくスマッシュやサービスをする「竜崎麗華」嬢の華麗なるテニス姿が
全部で5パターンあるらしく、おもわず全部揃えて並べたくなりますな。

幸い私のばやいは、お通じが良い方なんで、飲んでみたものの
効果のほどは良くわかりませんでしたが、
あのお蝶夫人にここまで言われるとね・・・
いやはや効きそうな気がします

ところで、このお蝶夫人も人気だったスポ根少女漫画「エースをねらえ!」が
来年1月から連ドラ(テレ朝)で登場するそうですわよ。
ちなみにキャストは、岡ひろみ-上戸彩、宗方仁-内野聖陽、
竜崎麗華-松本莉緒、藤堂貴之-吉沢悠、緑川蘭子-酒井彩名…だって。
どーでもいいけど、上戸彩と内野聖陽以下は誰だか存じません。

マンガがあまりに名作だったせいか、劇画はあまり期待できないかもな。。。


先頭 表紙

シーレ様>「恐れ多い」っていいなぁ、ほんとそんな感じですよね。思わず「ハハ〜」っとコウベをたれてしまいそうになるのは、彼女と水戸黄門くらいか!? / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:26 )
のんちゃん様>私も自販機で見つけた時は、感動で立ちつくしてしまいました。ぜひ見つけてください〜。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:25 )
ねご様>おーするどいご指摘!たしかに「なさったら?」のほうがお上品。しばらく公的な場でお見かけしなかった間に油断したんだろうか、お蝶夫人ってば。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:25 )
kyoko様>ほーんとセンスあるね。ツボにはまる世代が限られると、TVも限られるかと。。。でもその世代はこのキャストじゃ興味ないよな。。。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:24 )
あおネェ様>良かった楽しんでもらえて。コンビニでも会えるそうですよ。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:24 )
れーこ様>そ〜ね百恵ちゃん、引退の時のさよならの向う側の時なんかすごいいろっぺかったよなぁ。ピンクレディもかなりせくすぃだったし。ほんと今の子は幼い、ま私もですが・・・ / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:24 )
マイケル様>高校生なのに何故「夫人」なんだ?「婦人」ならまだしも・・・!昔のアニメは年齢設定むちゃくちゃですよね。スポーツカー乗り回す中坊の花形満、バイクで疾走する小学生のノン(魔女っ子メグちゃん)とかさ。。。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:23 )
おおお〜懐かすいのと、恐れ多いのと・・・お慕い申しております>お蝶婦人 / 月猫シーレ ( 2003-12-19 11:57 )
す、すごいコレ!明日絶対探して買いますわ、私♪会社で飲んでたら、すごい注目浴びそうだけど・・・ / のんちゃん ( 2003-12-18 22:36 )
「なさったら?」の方がしっくりくるのはワタシだけ?お腸夫人、ナマってます?「おひけえなすって」みたいな。(笑) / ねご(おひさしぶりです♪) ( 2003-12-18 01:02 )
知らなかったわ。それにしてもお蝶夫人をキャラに起用とはしてやったりダイドー。センスあるね。でもこれがツボにハマる世代って限られてない? / kyoko〆~ ( 2003-12-17 22:39 )
(爆) もう、読み初めから、笑って笑って・・・(爆)  自販機でも会えるのですね?  (爆) / あおネェ@実写は無理があり過ぎ ( 2003-12-17 20:30 )
↓同感です。宗方コーチ以外、皆子供じゃん。最近の若い子って輪をかけて幼いもんなー。百恵ちゃんなんてハタチそこそこで引退したのにあの色香!それに比べて広末のなんてガキ臭いこと。 / れーこ ( 2003-12-17 17:29 )
あんな女子高生はいないってことで、誰をキャスティングしても無理がありますよね、お蝶婦人。個人的には叶姉妹の姉にでもやらせてみたいです。 / マイケル ( 2003-12-17 17:18 )

2003-12-10 なぜ「ツバメの巣」が高いのか?


中華料理大好きなんである。
一応、人並み以上に料理も上手い。(自我自賛…ほっとけ)
だから中華を作るつもりじゃないのに、
気がつけば、XO醤やトーチなど入れまくり紹興酒ふりまき、
仕上げに、葛や片栗粉を入れドロドロと餡かけ状態、
・・・結局中華料理にもってってしまうんだなこれが。
嗚呼、でもいかんせん火力が弱くってねぇ、ウチのガス台じゃさ。。。

んなことはどーでもいい、
日曜の深夜NHKで「完全復元 満漢全席」という番組をやっていた。
これって以前に日中国交正常化三十周年を記念して企画された
ドキュメンタリー番組で、西太后の還暦祝いの膳から、
第六代皇帝が江南地方へ巡幸した際の宴会の記録など
究極の宴会料理「満漢全席」を当時の詳しいレシピを解明し、
北京料理の達人シェフを集め完全再現!
中国四千年の時代背景など交え、全15巻のDVDとして発売された。
がしかし、

そのお値段、なんと、さ・さ・さんずーまんえん!!

誰が買うんじゃいワレ〜ってな値段で、見れないぢゃん、チッ!
と残念に思ってましたが、どーやらダイジェストでやってくれた模様。
三十万も払って指くわえて見るだけじゃねぇ、お食事券は付いてないの?
で「満漢全席」というだけに出るわ出るわ高級食材のオンパレード。
気が遠くなるほどの手間ヒマをかけ出来あがる。。。
不味いわけないじゃん、安いわけないじゃん、という感想しかない。

アワビ、ナマコ、フカヒレ、北京ダック、金華ハム・・・
どれも高級中華料理だが、その値段だけもあって確かに美味い!!
しかし「ツバメの巣」だけは何故そこまで美味しいとは思えないんだな。
しかもたかが鳥の巣よ!?なんであんなに高いわけ?
裏の団地の軒下にいっぱいあるわよ、あれじゃダメ…!?

まー巣を取りに行く過程がかなり過酷だってことも知ってるけど、
なんでそこまで高級なのよ〜?と不思議だったんだけど
その番組で解明しました。
所詮、ただの鳥の巣には違いないわけで、現物は相当汚いらしい。。。
ヒナのフンやら羽毛にゴミなどが巣にこんがらがっちゃって
それを一本一本ていね〜いにきれ〜いに取り去る手間に、

なんと5〜6時間もかかる!!のだそうよ。

クリフハンガーばりに断崖絶壁に命綱なしでよじ登る豪快な作業に
ピンセット片手にミリ単位の選定するという地味な作業・・・
ツバメの巣がなぜ高いのか?というのは、
これすべて、手間賃!なのね。(フムフム、ナットク)
で思いました。自分でキレイにする作業をやれば3分の1くらいに
値下がりするのかな?と。
もっともバッチイ段階の巣を見たら、食欲なくすか・・・。



こちらは新京成電鉄マスコット、つばめ人形の「しんちゃん」
なにげにゆるキャラ。。。
↓↓↓


先頭 表紙

のんちゃん様>たまたま見つけたんですが、新京成ってのがローカルでしょ。ファンダンゴか〜懐かしいな、だんだん足が多くなってくるからね。私はもっぱら停滞中ですが、なんとか踊ってます。 / るりぴぃ ( 2003-12-15 11:15 )
まう様>おひさです〜。トンブリパスタをいまだに本物のキャビアのパスタと信じ込んでるご主人はお元気?私も三日月型のふかひれは未経験だわ。 / るりぴぃ ( 2003-12-15 11:15 )
ぷ〜様>先日はお疲れ、いろんな意味で。一口2500のジャスミン茶ってどんな高級茶葉だったのかしら?ペットボトルに入ってたわよね、たしか。しかも無名メーカー・・・!?凪子のやつ9割5分くらいボッてるわね。 / るりぴぃ ( 2003-12-15 11:15 )
あおネェ様>世の中、手間賃というか人件費ほど高くつくものはないですからねぇ。。。 / るりぴぃ ( 2003-12-15 11:13 )
新京成にこんなキャラがあったとは!まだ踊ってますよー♪ファンタンゴ、やっと振りだけ覚えました。んが、既に足がいう事ききませぬ。トホホ・・・ / のんちゃん ( 2003-12-14 12:19 )
ごぶさただね〜、もうやめちゃったのかと思ってたよ。それはそうと、つばめの巣なんてまだ食べたことないよ。ふかひれも一度でいいから姿煮が食ってみたいっ! / まう ( 2003-12-11 13:43 )
先日はどーも! ツバメも住居崩壊されて気の毒  もう退去したモンなの?  こないだのジャスミン茶二口(しか飲んでない!)是からの人生でも一番高いお茶だわ。。 / ぷ〜 ( 2003-12-11 02:10 )
ツバメの巣の秘密(?)初めて知りました。 なるほど、そうだったんですね。 / あおネェ ( 2003-12-10 22:15 )

2003-12-06 近松 de Flamenco


去年の秋に続き、「Flamenco 曽根崎心中」なる公演を見てきた。(→前回の感想
今回はル・テアトル銀座で7回公演と舞台も内容もスケールアップ、
そのためか、公演前から演出&プロデュースの阿木曜子が、TVや新聞などの
マスコミ媒体で宣伝していたので、知ってる方もいるかもしれない。

実はこの作品には、私のカンテ(フラメンコの歌)の師匠である
カンタオーラ(その歌手)が出演している。
観客の前に出ている主役は踊り手だけれども、その踊り手達はセリフも
発しなければ歌も歌わないので、師匠は主役であるお初の感情を
踊り手に合わせ歌にのせていく。
いつものカンテとはまったく違う世界だけれど、これがまたいい。
改めて師匠の歌の上手さに脱帽!

今回は悪役の男性がまた特に良かった。同じく歌い手もグッド。
登場人物が主役のカップル二人にこの悪役の三人だけに、主役の男性は
すっかり食われて印象薄くなってちょっと可哀想だったっけ。
悪役というのは印象付けしやすいだけに仕方ないけどね。
それにしても悪役の彼は、去年より演技力磨きがかかって、
こっちを専門にしたほうがいいんでない?と思われた。
(ちなみに踊り手は皆プロのフラメンコダンサー)

来年はいよいよ本場スペインで上演するらしいが、厳しいホンモノ相手に
果たしてどこまで受けるのか?ま普通のフラメンコとはだいぶ違うけど。
個人的にはアメリカでやって(絶対この手のはウケる)から箔つけてから
持ち込むと更に良いと思うんですけど。。。

そーいえば、同じ日に水野真紀が見に来ていた。
エレベーターで一緒になって、あまりに顔がミニで肌めちゃ綺麗で
思わず「キレイなお姉さん!」と声かけそうになってしまいますた…!
でも宇崎竜童&阿木曜子夫妻は顔大きかったけどね・・・。

先頭 表紙

やっぱりゲーノージンだなって感じですた。どちらかといえば気付かないくらい地味なんだけど、良く見たらあれま!?ってオーラがあるっちゅーの?(白い〜は原作読み終えちゃったもんだからさ、なんだかねぇ) / るりぴぃ ( 2003-12-15 10:59 )
里見助教授婦人ね・・・素っピンのCMは腹立つほどキレイだよね。うらやま。白い…の感想は書かないの? / kyoko〆~ ( 2003-12-08 23:16 )

2003-12-03 気になるドラマ・・・その2


気になるドラマの続き。

本日放送の『恋文〜私たちが愛した男』(TBS水曜10時〜)

嗚呼、苛々する。。。(サブタイもね)
見続けてしまいましたが、これってイイのか?面白いドラマなんか?
なんだかすべて中途半端な感じに業を煮やしております、わたくし。

渡部篤郎のハンパな「火宅の人」ぶりに、
水野美紀のハンパに発揮するイイ女房ぶり、
で何より和久井映見の中途半端な薄幸な女ぶりに。。。

それぞれの役柄の描き方がアマイのか、役者がマズイかのどっちか知らんが
なぜそれほどまで犠牲にし、渡部が和久井に惚れたか?
この二人の間に愛が芽生えてくる過程が見えないし、
水野のあっさりした身の引き方をして、和久井への友情だと?
こちらの二人も女同士の友情が成り立つ過程なんて見えない。
唯一まともで素直な対応をするのは水野の息子だけ。。。

結局、渡部と水野が和久井に恩着せがましく同情してるだけにしか見えない
こんな純愛、切なくって〜泣かせるぜぇ感があまりに見え見えのわりには
(原作はもっと深いのかもしれんが)共感できなく薄っぺらいんだわ。
もしかしたらもう少し年齢設定上げてたら良かったかも。

それにしても、いしだあゆみは大丈夫でしょうか?
どーしたの?役作り!?なんだか見るに耐えなかったんですけど。。。
私生活でもホントに末期の病気でもしてるの?っつーくらい
激ヤセっていうか、スープの出切った鶏ガラ・・・!?
朝ドラで爛漫な役を演じてもらってるだけにギャップがねぇ。

先頭 表紙

「キムタクと同じくらい」に同感! / あおネェ ( 2003-12-10 22:16 )
kyoko様>そーねだいぶ押さえ気味かも。苛々はしてるんですが、今週で最終回なんで一応見るわ。結局乗せられてるわたし・・・ / るりぴぃ ( 2003-12-08 11:37 )
あおネェ様>たしかにっ!渡部篤郎(ファンじゃないです)、キムタクと同じくらい「いつも同じ」ですねぇ…というか彼は演技上手いのか? / るりぴぃ ( 2003-12-08 11:37 )
れ〜こ様>和久井映見と有森也実ってキャラ一緒だよね?どっちも苦手だけど。水野って愛想がないのはドラマだけじゃないんだね。 / るりぴぃ ( 2003-12-08 11:36 )
相変わらずの辛口意見、でも公開日記だから押さえて書いてるでしょ…?私も四話くらいまで見てたけどやめた。理由・・・同じくイライラしたから。そうゆうドラマなのよ、つまりは。 / kyoko〆~ ( 2003-12-05 09:22 )
残念ながら見ておりません。 渡部篤郎さんて、いつも同じなんですもん / あおネェ@ファンでしたら申し訳ありません ( 2003-12-05 08:07 )
見てないわ。だってキャストに魅力ないし。和久井映見キライだし。昨夜のバラエティ番組に水野美紀が出てたけど、普段はずいぶんと愛想のない子なのね。 / れ〜こ ( 2003-12-04 13:36 )

2003-12-02 気になるドラマ・・・その1


意外とドラマ好きなのよ。
で現在オンエア中で、チェックしとるドラマの気になるトコロ。

本日放送の『あなたの隣に誰かがいる』(フジ火曜9時〜)

はじめは見るつもりなく、偶然に見てからズルズルと。
だから誰が出演してるのかとか知らなかったんだけど、
なんと私の好きな「梶芽衣子」が出てるではないの!
実はかなり幼少の頃から大ファン。
最近ではめっきりオカンとか当り障りのない役が多いけど
「女囚さそり」「野良猫ロック」とか大好きでさ〜。
あの鋭い眼光とアウトローかつセクシーなとこが
もうっカッコエエのなんのって、幼心にもググッときたねぇ。
そんでもってねぇ・・・と、梶芽衣子ネタを書き始めたら
止まらなくなってしまいそうなんで、彼女の話はまた後日書く。

それともう一人気になる俳優がいる。
ソースも通り越し、味噌煮込みうどんを三日くらい寝かせた具合の
過剰な二枚目男優、北村一輝。
若手の中じゃ個性派俳優として便利な存在らしく、
(とはいえ、チンピラかゲイかエキセントリックな役ばっかだが…)
結構前からちょくちょく目にしていたけど、あんな濃ゆかったっけ?
ルックス的にはまったく好みではなく、胃もたれしそうになるが
なぜか気になる。。。相手がこざっぱりのユースケだからか?
やたら舌ったらずなセリフまわしも気になるんだわ。
なんか今にも噛みそうで心配になるのよ、おねーさんとしては。

タイプから言えば、宮沢和史、田口トモロヲ、野村萬斎、堤真一…
といった頭が切れ真顔で殺人でもしそうな冷血っぽいのがいいのよ。。。
(顔ももちろんだけど、この方達なんと言っても声がイイ!)
多分、これって嫌よ嫌よも好きのうちってやつかしら?
やはりむか〜し昔、志垣太郎の濃厚さに拒絶しながらも
好きになっちゃったのと同じだわ。(でもアンドレの声はグッ)
「Gメン」の谷隼人、「汚れた英雄」の草刈正雄もしかり・・・
あ、最近じゃ田島貴男もそうだ。
なんだオマエ、結局クドイの好きなんじゃん、ってかんじだなこれじゃ。

それはそうと、結末はどーなんでしょう。
収集つかなくって来週で終わらせなきゃってんで、
いきなりアクセル全開、暴走してます。戸田菜穂の死体はいずこへ?
いかんせんつじつま合わない矛盾だらけ。伏線の大安売り状態で、
映画なら一気に見られていいが、TVだとかえって中弛み。
どーせ最後にどんでんがえし〜があるんだろうけど、もうそうゆーの飽きたな。

ところで、なぜ梶芽衣子と火野正平がキャスティングされたか?
・・・そこが一番気になる私である。

先頭 表紙

れ〜こ様>キル・ビルは行こう行こうと思ってんだけどねぇ、一応。エンドロールの「恨み節」だけでも聴きたいわ。クドイのはタイプではないが関根勤はすっき〜。=田島貴男だけど。あ、北村は定番だがもちろん=いっこく堂ね。 / るりぴぃ ( 2003-12-04 01:03 )
kyoko様>やだ〜お恭さんじゃないの!オカカは元気?北村はノンケだって、妻子持ちらしいし。「天然アイライン」っつーのは笑える、たしかに目の周り黒いよね。 / るりぴぃ ( 2003-12-04 01:03 )
あおネェ様>いま話題のクドカンですね。その時間は白い〜とバッティングするんで見てませんが、クドカンのドラマは何故か終わってからDVDでブレイクするとか…なぜなんでしょう? / るりぴぃ ( 2003-12-04 01:02 )
姉上>また再開ですのよ 。どーでもいいけど浅川唯ってあーた、彼女の名前は夏川結衣どすえ。浅香唯と混ざってないか?北村とひろみ、まゆ毛の濃さははるわな。。。 / るりぴぃ ( 2003-12-04 01:01 )
北村一輝って誰だかわかんなくて思わず調べちゃったよ。ほんと過剰な二枚目だわ、でも私は好み。だって関根勤がタイプだもの。嫌よ嫌よも好きのうち…ってわかるけど、寄りによって志垣太郎に谷隼人ってどーよ。梶芽衣子は私もスキよ、キルビル面白かった〜早く見なさいな。 / れ〜こ ( 2003-12-03 10:12 )
おや?復活したのね。おひさ。あの北村ってほんまもんのゲイかえ?たしかにクドイ。まつげバチバチで目下にも天然アイライン入ってるし。わたしはユースケのがいいわ。 / kyoko〆~ ( 2003-12-03 09:56 )
私の気になるドラマは何といっても「マンハッタンラブストーリー」ですかね。 最高にくだらなすぎるところがたまらない(笑) / あおネェ ( 2003-12-03 09:00 )
あーら、全然メール返事が無いから「生きてるのかぇ?」と思っておりまひたが、こんな所で発見。NYでもやってるんだわ、このドラマ。主演の浅川唯だっけ?これのお陰でやっと顔と名前が一致して、北村は「大奥」の時から目付けてましたどすえ。ほれ、私は元々濃いの好きだから。 / 姉 ( 2003-12-03 07:29 )

2003-12-01 キニナルことって結構ある


約五ヶ月ぶりの御無沙汰でし。。。
あらやだもう冬ね、しかも師走だわ。

ブランクの意味はたいしてありません。
なんだかんだで疎遠になってしまった。
マ、日記なんてそんなもんだ。

今までは「ウマウマでフラフラな日々」として綴ってきました。
現在も美味いモノ・美味い酒・熱いフラメンコは嗜んでおりますが、
これからは『気になる記』として復帰。
なんだか気になる事をつらつらと書きなぐってまいります。

つーわけでまたよろしこ。

先頭 表紙

あらウレシイわ。ブランク中、知りあいにも催促されてました。待ってる方がいるなんて幸せもんだのう。 / るりぴぃ ( 2003-12-03 23:44 )
再開したのね。何だかここ来るの習慣になっちゃって、ブランク中もちょくちょく見にきてたのよ。日記越しの近況報告また楽しみにしてるわ。 / れ〜こ ( 2003-12-03 10:11 )
ぷ〜様>そうなのよ、実はアタシもず〜っと気になってた。タバコ虫で途絶えていいのかって。 / るりぴぃ ( 2003-12-03 02:03 )
あおネェ様>背景からタイトルからリニューアルしたもんで…。また辛口にエラそうな日記書いて参ります。 / るりぴぃ ( 2003-12-03 02:02 )
のんちゃん様>ご無沙汰です。またよろしくお願いしま〜す。(まだ踊ってる?) / るりぴぃ ( 2003-12-03 02:00 )
お〜ようやっとの更新だわ。害虫で止まったままがヤでね。。 / ぷ〜 ( 2003-12-03 00:53 )
ですよね〜 他の人の所に来てしまったかと思いました(笑) / あおネェ@祝・復帰!^^ ( 2003-12-02 08:01 )
お久しぶりでーす♪更新嬉しいです^^早起きしずぎて朝からお遊び中・・・さて、今日も働かなければ! / のんちゃん ( 2003-12-02 07:21 )

2003-07-15 日本の夏、害虫の夏。

こんな季節になるたびに、悩まされるのに害虫っつーもんがある。
ウチは古い一軒家、そして野性的なお庭、バカな飼い猫・・・。
台所のゴキブリは当たり前、風呂場にはナメクジ、猫にはノミ。
(このアホ猫は頼みもしないのに要らん虫をぎょーさん獲ってくる)

名誉のために一応お断りしておきますが、
決して不潔にしてるわけじゃございませんのよ!
(古い一軒家では仕方ないことなのよ〜。って言い訳…)

今年は強力な薬でナメクジは100%駆除に成功。
猫のノミは外に出さなくなって以来解消。
ゴッキーにいたっては、バルサン&ホウ酸ダンゴ攻撃で減少。
そんな中、一向に撃退できない害虫がいる。

昨晩のこと。関西より美味しいうどんが届いたので、釜揚げにして
温泉玉子をのせ、ごっつウマそうっ、さ〜食べよう!とした瞬間、
七味がないことに気づいた。

がっ、それが運の尽き・・・。
いつも使っている善光寺の七味がきれていたんで、以前からあった
七味入れに手を伸ばし♪フンフン♪と鼻歌まじりに勢い良くかけた。

「・・・ん?なんか動いてる!?」

ゴマにしては少しデカイ?
山椒の実かい?でもうどんつゆの中で泳ぐには不自然な動き・・・!?
よぉ〜く目をこらして見ると、
ウゲッ!これはあの憎っくき『タバコシバンムシ』ではないか!
しかも5〜6匹は浮いてんぢゃんよ。

ご存知であろうか、この害虫。
体長2〜3ミリ、赤褐色で楕円刑をした小甲虫。
英名がcigarette beetleというだけに甲羅が硬いので、プチッと音がする
まで潰さないと死なないしぶとい奴である。
もとは葉タバコを食害するんで命名されたらしいが、菓子・乾物・粉類、
畳なんかからも発生。9割の確率で一般家庭に生息するメジャー家庭害虫。

さて、うどんは涙ながらに三角コーナー逝きにし、
その七味を恐る恐るオープン。。。

オーマイガッ!!
一見山椒の実にソックリな煙草虫たちがウヨウヨしてるではないかっ!
もー速攻、新聞紙に包みプチプチ踏みつけてやりました。
(デジカメ撮って載せようかとも思いましたが、悪趣味なんでやめ)

しかし七味の中で生息とは、奴等には辛いっちゅー味覚はないのか?
それともカプサイシン効果で免疫力増進しちゃったりして・・・!?



どなたかコイツラの良い退治方法を知ってたら教えてくださいまし。
※どんなムシ?って方に小さく掲載。


先頭 表紙

シーレ様>動物を飼ってる家はだいたい同じ様なもんみたいですね。シーレさんちは塩ですか。そーなると、いよいよ調味料全部冷蔵庫に入れないとまずいかな〜。。。 / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:57 )
オタマ様>えへ、ばれたぁ。確かにおっしゃるようとおり、つまんで食えば平気だろ?と思ったんだけど、尋常じゃない数だったもんでねぇ。ちゃんと捨てたわよ! / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:57 )
ぷ〜様>乾麺とか大好物みたいね。ウチで買ってる1kg入りのバリラに、これまた鳥肌モンでくっついてて全滅しました・・・ / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:57 )
電ボ屋様>私もなんていうどんな虫だかず〜っと気になってたんですよ。これでひまじん仲間には通じるかな? / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:56 )
あおネェ様>これからウチで七味は冷蔵庫に入れることにしました。七味は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。おそるべし! / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:56 )
家の状況とソックリ(爆)但し我家は未だに猫出入り自由、毎月フロントラインは欠かせません(泣)しかしこの虫、以前塩の中に入って事があった、彼らに味覚はないのかね… / 月猫シーレ ( 2003-07-22 00:20 )
小さく掲載、ってオタフク豆よりデカイぞ、うどん三角コーナー?食ったろ?白状しなはれ / タバコ虫より憎たらしいオタマ虫 ( 2003-07-17 15:16 )
家にも!てんぷらを作のに…使い指しの乾麺を沸いた鍋りに入れたら…あ〜〜〜もうっ背筋が寒い!! / ぷ〜 ( 2003-07-16 00:56 )
いるいる、我が家にも。これ、そういう虫だったのだな(研究)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-15 21:32 )
すぐに我が家の七味、調べました。あれもけっこう古いから・・・ 結果、どうやらセーフ(´ー`) / あおネェ ( 2003-07-15 12:56 )

2003-07-07 年収5,000万円が行けるデリ!?(ウマウマな今日)

ニューヨーク好きな方、グルメ好きな方はご存知かもしれないが、
NYに「DEAN&DELUCA - ディーン&デルーカ」という有名な高級デリカテッセンがある。
かつて住んでた頃、私も何度となく行ったお店でもある。
その「ディーン&デルーカ」が海外初進出ということで東京丸の内は、
丸ビルのお隣にある三菱信託銀行本店ビル1階にオープンしたんで見てきた。

世界中のインなものは何でももってきちゃう日本のこと、珍しい事ではないんだけど
ここの社長がオープンの際、すげーコメントを出したことがマスコミに取り上げられ
なんだか話題に拍車がかかったらしい。そのコメントとは、、、

「ターゲットの客層は年収5000万の人たちということになるだろう。しかし

普通の人たちが特別な日に非日常を味わう小道具として利用してくれれば」


ワ〜ォ!す、すごいっすねぇ。なんだかとっても時代錯誤!
(正直言って、庶民の私が見てもそこまで非日常を提供してるとも思えない品揃えでした)
あのさ、今の日本のグルメ度って凄いと思うんですわ、世界的に見ても。
地球上の食材が簡単に手に入り、ディナーにウン万円も払う一大グルメ天国である東京。
エンゲル係数のレベルは、いくらデフレでマックや吉牛がもてはやされても高い。
なのに今どきこんなことをコンセプトにする企業のお偉いさんの頭ン中って理解に苦しむ。
なんかすご〜くカッコ悪いっちゅーか、古いっちゅーか、遅れてるんでは?
日本のグルメ客のニーズわかってないと思います、ハイ。
(だいたいそんな事言ってるアンタの年収はおいくら?)

また「伊藤園が米国向けに販売しているお茶のペットボトルを逆輸入して販売するなど、
米国の雰囲気を再現する工夫を凝らす」という小細工も、やはり年収5,000万円には喜ばれるのか?
ウ〜ン、お金持ちの価値観はよくわかんね〜な、一介の庶民には。。。
それとカフェレストランもあるようだけど、手掛けてるのが「すかい○〜く」じゃあねぇ。。。
(やっぱドリンク・バーとかあるのかしら?)

マ、普通の人である私には関係ないんで、どーでもいいんだけど。
とりあえず頑張ってください。

【余談】2005年にはあの安売り家具の「IKEA-イケア」(fromスウェーデン)も上陸だそう。
    (大塚家具も頑張らないとね・・・)


先頭 表紙

れーこ様>だからシャチョーも言ってくれてるじゃないのさ、「普通の人たちが特別な日に非日常を味わう小道具として利用してくれれば」と! / るりぴぃ ( 2003-07-10 01:10 )
あおネェ様>まさに「ふ〜ん」ソーワット?ですね同じく。でもこのご時世でも水面下でバブッてる人がきっとたくさんいるのでしょうね。。。 / るりぴぃ ( 2003-07-10 01:10 )
ぷ〜様>私も高級ブランドには興味ゼロだけど、高級食材にはめっぽ弱い!でもその前にココで一番売れまくっているのは、D&Dのロゴ入りグッズですってよ。やっぱりここでもロゴかい! / るりぴぃ ( 2003-07-10 01:10 )
まう様>市原悦子ってさ、ああゆうキャラでルックスなのに、なにげに濡れ場ば多いのってなんでだろ〜♪ / るりぴぃ ( 2003-07-10 01:10 )
来週、マルビルに行く予定があるのよね。年収5000万のフードライフってのがどんなもんか偵察いってみるわ。でも20分の1の年収でも敷居はまたがせてくれるのかしら…? / れーこ ( 2003-07-07 13:21 )
バブルも、すでにはじけちゃってるし、それって、どうよ? というか、ふ〜んてかんじ?(笑)  そのコンセプトは、理解しがたいですなぁ / あおネェ ( 2003-07-07 08:29 )
ウルサイのが夏休みになる前に行ってみよー。高級食材大好き! こんな事言っているとまた呆れられそうだけれど日本人の平均年収って??? / ぷ〜 ( 2003-07-07 01:48 )
おひさ。D&Dってソーホーのだよね?へぇ東京にできたんだ。でも年収五千万の人って、食材の買い物とかって自分で行くの?市原悦子とか家政婦じゃないの?ゴージャスなんだかビンボー臭いんだかビミョー・・・ / まう ( 2003-07-07 01:36 )

[次の10件を表示] (総目次)