himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 キニナルことって結構ある
2003-07-15 日本の夏、害虫の夏。
2003-07-07 年収5,000万円が行けるデリ!?(ウマウマな今日)
2003-06-26 アタシにとっちゃ、ロゴは意味なし
2003-06-19 梅雨入りで梅作業大忙し!(ウマウマな今日)
2003-06-01 私も両国引退式!?(フラフラな今日)
2003-05-30 おひさしぃ〜〜〜
2003-04-24 アジア物ホラー映画がブームだそうで。。。
2003-04-17 ボインなクチビル
2003-04-10 タンゴVSフラメンコ (フラメンカー女四人で殴り込み)


2003-12-01 キニナルことって結構ある


約五ヶ月ぶりの御無沙汰でし。。。
あらやだもう冬ね、しかも師走だわ。

ブランクの意味はたいしてありません。
なんだかんだで疎遠になってしまった。
マ、日記なんてそんなもんだ。

今までは「ウマウマでフラフラな日々」として綴ってきました。
現在も美味いモノ・美味い酒・熱いフラメンコは嗜んでおりますが、
これからは『気になる記』として復帰。
なんだか気になる事をつらつらと書きなぐってまいります。

つーわけでまたよろしこ。

先頭 表紙

あらウレシイわ。ブランク中、知りあいにも催促されてました。待ってる方がいるなんて幸せもんだのう。 / るりぴぃ ( 2003-12-03 23:44 )
再開したのね。何だかここ来るの習慣になっちゃって、ブランク中もちょくちょく見にきてたのよ。日記越しの近況報告また楽しみにしてるわ。 / れ〜こ ( 2003-12-03 10:11 )
ぷ〜様>そうなのよ、実はアタシもず〜っと気になってた。タバコ虫で途絶えていいのかって。 / るりぴぃ ( 2003-12-03 02:03 )
あおネェ様>背景からタイトルからリニューアルしたもんで…。また辛口にエラそうな日記書いて参ります。 / るりぴぃ ( 2003-12-03 02:02 )
のんちゃん様>ご無沙汰です。またよろしくお願いしま〜す。(まだ踊ってる?) / るりぴぃ ( 2003-12-03 02:00 )
お〜ようやっとの更新だわ。害虫で止まったままがヤでね。。 / ぷ〜 ( 2003-12-03 00:53 )
ですよね〜 他の人の所に来てしまったかと思いました(笑) / あおネェ@祝・復帰!^^ ( 2003-12-02 08:01 )
お久しぶりでーす♪更新嬉しいです^^早起きしずぎて朝からお遊び中・・・さて、今日も働かなければ! / のんちゃん ( 2003-12-02 07:21 )

2003-07-15 日本の夏、害虫の夏。

こんな季節になるたびに、悩まされるのに害虫っつーもんがある。
ウチは古い一軒家、そして野性的なお庭、バカな飼い猫・・・。
台所のゴキブリは当たり前、風呂場にはナメクジ、猫にはノミ。
(このアホ猫は頼みもしないのに要らん虫をぎょーさん獲ってくる)

名誉のために一応お断りしておきますが、
決して不潔にしてるわけじゃございませんのよ!
(古い一軒家では仕方ないことなのよ〜。って言い訳…)

今年は強力な薬でナメクジは100%駆除に成功。
猫のノミは外に出さなくなって以来解消。
ゴッキーにいたっては、バルサン&ホウ酸ダンゴ攻撃で減少。
そんな中、一向に撃退できない害虫がいる。

昨晩のこと。関西より美味しいうどんが届いたので、釜揚げにして
温泉玉子をのせ、ごっつウマそうっ、さ〜食べよう!とした瞬間、
七味がないことに気づいた。

がっ、それが運の尽き・・・。
いつも使っている善光寺の七味がきれていたんで、以前からあった
七味入れに手を伸ばし♪フンフン♪と鼻歌まじりに勢い良くかけた。

「・・・ん?なんか動いてる!?」

ゴマにしては少しデカイ?
山椒の実かい?でもうどんつゆの中で泳ぐには不自然な動き・・・!?
よぉ〜く目をこらして見ると、
ウゲッ!これはあの憎っくき『タバコシバンムシ』ではないか!
しかも5〜6匹は浮いてんぢゃんよ。

ご存知であろうか、この害虫。
体長2〜3ミリ、赤褐色で楕円刑をした小甲虫。
英名がcigarette beetleというだけに甲羅が硬いので、プチッと音がする
まで潰さないと死なないしぶとい奴である。
もとは葉タバコを食害するんで命名されたらしいが、菓子・乾物・粉類、
畳なんかからも発生。9割の確率で一般家庭に生息するメジャー家庭害虫。

さて、うどんは涙ながらに三角コーナー逝きにし、
その七味を恐る恐るオープン。。。

オーマイガッ!!
一見山椒の実にソックリな煙草虫たちがウヨウヨしてるではないかっ!
もー速攻、新聞紙に包みプチプチ踏みつけてやりました。
(デジカメ撮って載せようかとも思いましたが、悪趣味なんでやめ)

しかし七味の中で生息とは、奴等には辛いっちゅー味覚はないのか?
それともカプサイシン効果で免疫力増進しちゃったりして・・・!?



どなたかコイツラの良い退治方法を知ってたら教えてくださいまし。
※どんなムシ?って方に小さく掲載。


先頭 表紙

シーレ様>動物を飼ってる家はだいたい同じ様なもんみたいですね。シーレさんちは塩ですか。そーなると、いよいよ調味料全部冷蔵庫に入れないとまずいかな〜。。。 / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:57 )
オタマ様>えへ、ばれたぁ。確かにおっしゃるようとおり、つまんで食えば平気だろ?と思ったんだけど、尋常じゃない数だったもんでねぇ。ちゃんと捨てたわよ! / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:57 )
ぷ〜様>乾麺とか大好物みたいね。ウチで買ってる1kg入りのバリラに、これまた鳥肌モンでくっついてて全滅しました・・・ / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:57 )
電ボ屋様>私もなんていうどんな虫だかず〜っと気になってたんですよ。これでひまじん仲間には通じるかな? / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:56 )
あおネェ様>これからウチで七味は冷蔵庫に入れることにしました。七味は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。おそるべし! / るりぴぃ ( 2003-07-22 09:56 )
家の状況とソックリ(爆)但し我家は未だに猫出入り自由、毎月フロントラインは欠かせません(泣)しかしこの虫、以前塩の中に入って事があった、彼らに味覚はないのかね… / 月猫シーレ ( 2003-07-22 00:20 )
小さく掲載、ってオタフク豆よりデカイぞ、うどん三角コーナー?食ったろ?白状しなはれ / タバコ虫より憎たらしいオタマ虫 ( 2003-07-17 15:16 )
家にも!てんぷらを作のに…使い指しの乾麺を沸いた鍋りに入れたら…あ〜〜〜もうっ背筋が寒い!! / ぷ〜 ( 2003-07-16 00:56 )
いるいる、我が家にも。これ、そういう虫だったのだな(研究)。 / 電ボ屋 ( 2003-07-15 21:32 )
すぐに我が家の七味、調べました。あれもけっこう古いから・・・ 結果、どうやらセーフ(´ー`) / あおネェ ( 2003-07-15 12:56 )

2003-07-07 年収5,000万円が行けるデリ!?(ウマウマな今日)

ニューヨーク好きな方、グルメ好きな方はご存知かもしれないが、
NYに「DEAN&DELUCA - ディーン&デルーカ」という有名な高級デリカテッセンがある。
かつて住んでた頃、私も何度となく行ったお店でもある。
その「ディーン&デルーカ」が海外初進出ということで東京丸の内は、
丸ビルのお隣にある三菱信託銀行本店ビル1階にオープンしたんで見てきた。

世界中のインなものは何でももってきちゃう日本のこと、珍しい事ではないんだけど
ここの社長がオープンの際、すげーコメントを出したことがマスコミに取り上げられ
なんだか話題に拍車がかかったらしい。そのコメントとは、、、

「ターゲットの客層は年収5000万の人たちということになるだろう。しかし

普通の人たちが特別な日に非日常を味わう小道具として利用してくれれば」


ワ〜ォ!す、すごいっすねぇ。なんだかとっても時代錯誤!
(正直言って、庶民の私が見てもそこまで非日常を提供してるとも思えない品揃えでした)
あのさ、今の日本のグルメ度って凄いと思うんですわ、世界的に見ても。
地球上の食材が簡単に手に入り、ディナーにウン万円も払う一大グルメ天国である東京。
エンゲル係数のレベルは、いくらデフレでマックや吉牛がもてはやされても高い。
なのに今どきこんなことをコンセプトにする企業のお偉いさんの頭ン中って理解に苦しむ。
なんかすご〜くカッコ悪いっちゅーか、古いっちゅーか、遅れてるんでは?
日本のグルメ客のニーズわかってないと思います、ハイ。
(だいたいそんな事言ってるアンタの年収はおいくら?)

また「伊藤園が米国向けに販売しているお茶のペットボトルを逆輸入して販売するなど、
米国の雰囲気を再現する工夫を凝らす」という小細工も、やはり年収5,000万円には喜ばれるのか?
ウ〜ン、お金持ちの価値観はよくわかんね〜な、一介の庶民には。。。
それとカフェレストランもあるようだけど、手掛けてるのが「すかい○〜く」じゃあねぇ。。。
(やっぱドリンク・バーとかあるのかしら?)

マ、普通の人である私には関係ないんで、どーでもいいんだけど。
とりあえず頑張ってください。

【余談】2005年にはあの安売り家具の「IKEA-イケア」(fromスウェーデン)も上陸だそう。
    (大塚家具も頑張らないとね・・・)


先頭 表紙

れーこ様>だからシャチョーも言ってくれてるじゃないのさ、「普通の人たちが特別な日に非日常を味わう小道具として利用してくれれば」と! / るりぴぃ ( 2003-07-10 01:10 )
あおネェ様>まさに「ふ〜ん」ソーワット?ですね同じく。でもこのご時世でも水面下でバブッてる人がきっとたくさんいるのでしょうね。。。 / るりぴぃ ( 2003-07-10 01:10 )
ぷ〜様>私も高級ブランドには興味ゼロだけど、高級食材にはめっぽ弱い!でもその前にココで一番売れまくっているのは、D&Dのロゴ入りグッズですってよ。やっぱりここでもロゴかい! / るりぴぃ ( 2003-07-10 01:10 )
まう様>市原悦子ってさ、ああゆうキャラでルックスなのに、なにげに濡れ場ば多いのってなんでだろ〜♪ / るりぴぃ ( 2003-07-10 01:10 )
来週、マルビルに行く予定があるのよね。年収5000万のフードライフってのがどんなもんか偵察いってみるわ。でも20分の1の年収でも敷居はまたがせてくれるのかしら…? / れーこ ( 2003-07-07 13:21 )
バブルも、すでにはじけちゃってるし、それって、どうよ? というか、ふ〜んてかんじ?(笑)  そのコンセプトは、理解しがたいですなぁ / あおネェ ( 2003-07-07 08:29 )
ウルサイのが夏休みになる前に行ってみよー。高級食材大好き! こんな事言っているとまた呆れられそうだけれど日本人の平均年収って??? / ぷ〜 ( 2003-07-07 01:48 )
おひさ。D&Dってソーホーのだよね?へぇ東京にできたんだ。でも年収五千万の人って、食材の買い物とかって自分で行くの?市原悦子とか家政婦じゃないの?ゴージャスなんだかビンボー臭いんだかビミョー・・・ / まう ( 2003-07-07 01:36 )

2003-06-26 アタシにとっちゃ、ロゴは意味なし

サングラスを買ってみた。
このサングラスってやつは、いざ欲しい!と探しても、
そー簡単に気に入ったのって見つからないんだよね。(眼鏡もそうですが)
いつも頭の片隅に置いといて、どこ行った時にも目光らせておかないと
なかなかめぐり会えないシロモノじゃありませんこと?
去年はあまりにも、キムタクやあゆモデルってーの、
(私の世代ではフィンガー5のアキラモデルね)
昆虫みてーなデッカイのばっかりが流行りで
結局気に入ったのがなく買わずじまいだったわけなんだが、
その点、今年は少し小ぶりに落ち着いてきて、良さげなのが揃っている模様。

で今回買ったのは、JILL STUARTってブランドのもんなんだが、
ほんとは一番気に入ったサングラスは、「おシャネル」のもんだったのよ。
しかし腐っても「おシャネル」ですな。三万円だよ、ウッゲ〜たかい・・・!
確かに格好はエエし、かけやすいんだけどさ。
でも値段の他にも問題がっ!
どーしても気に入らんのが、あのCCマークなんだわ。。。
このサイドにあるロゴマーク取っちゃっていいから半額にならへんの〜?
と心の中でつぶやいてたら、そんな私の心店員知らず、

「このサイドロゴがすご〜く人気なんですよね〜、イチオシでっす!」
とニカニカしながら太鼓判押しまくりのお兄ちゃん。

「すいませんが、私、そのオススメのロゴが要らな〜いのよねぇ」
とマユひそめせっかくのセールストークをぶった切るわたくし。

「・・・(しばし沈黙)そーすか、じゃあ・・・」と似たようなコレを探してきてくれた。
際のレンズカットが若干落ちる気がするけど、形的にはほぼ同じだし、
何よりおシャネルの半額以下だから、まあええかちゅーことでお買い上げ〜。


(でもやっぱり私みたいな客のために、ロゴは別売りにしてくれないかしら?ダメ?)


先頭 表紙

のんちゃん様>そ〜なのよ!年取ごとにあつかましくなっちゃって困ったもんだ。だんだ人の話聞かない、自分の主張ばっかりするババアになってくのかなぁ。 / るりぴぃ ( 2003-07-10 00:59 )
ねこみち様>老眼用にシャネルってのは、なんかオシャレ。私も80ぐらいの婆さんになって似合うのが夢だな。 / るりぴぃ ( 2003-07-10 00:58 )
あおネェ様>その後、見つかったんでしょうか・・・。 / るりぴぃ ( 2003-07-10 00:58 )
ぷ〜様>ブランドに負けないためには、自分自信がブランドにならにゃ〜あきまへんもんね。金持ちになるよりスマートな人間になんないとな〜。 / るりぴぃ ( 2003-07-10 00:58 )
私もセールストークをぶった切ることしばしば・・・(汗)その昔はかなり控えめでしたが、近頃だんだん言いたい放題になっていく自分が怖いですわ(笑) / のんちゃん ( 2003-07-07 08:33 )
いや〜 思わず笑ってしまいました。先日家人がメガネを新しく作りたいというのでつきあったんですが、柄の長さがぴったりくるのが(短いの)シャネルしかなく、「ゲッ 恥ずかしい〜ホントにこれにするの〜!?」とさんざん悩んだあげく結局買ったんですよ(2本 老眼用と近眼用)ウチではチャネルと呼んでいます / ねこみち ( 2003-07-06 16:09 )
失礼とは思いながら、笑ってしまいました(笑) そして、私の方は、現在も捜索中です。 / あおネェ ( 2003-06-30 17:22 )
ブランドに負けてる人が多くて〜 身体についたたった一個のロゴが駄目にするのよね。流石るりぴぃイイの探してきたわ / ぷ ( 2003-06-28 08:50 )
れーこ様>高いねぇ、おブランドものは。でも高級になればなるほど、ディスカウントやネットで半額近くで売りさばいてるのはなぜ?やっぱボッタクリ、ロゴで? / るりぴぃ ( 2003-06-28 01:15 )
あおネェ様>一昨年前、酔っ払って買って二日目のサングラスを赤坂で無くした。で同じ店で翌日また買いに行ったら「お客さま、今度は色違いですか〜」「そ、そうなのよ、気に入っちゃってね〜」なんてたわけた会話致しました…。見つかるといいですね。 / るりぴぃ ( 2003-06-28 01:15 )
オタマ様>わかるわ、その「おちょくられた気分」っての。同様の美香さまがしてました。化膿シスターズならいいわよね、あの人たちがCCよりキョーレツなブランドだもん。 / るりぴぃ ( 2003-06-28 01:14 )
えーかんじやんけ。アタシも気に入ったのが見つからないよ。でもブランドもんてほんとに高いよね。ぐっちーのが欲しいんだけど、やっぱドンキ行くかな。 / れーこ ( 2003-06-27 12:56 )
私は、去年の夏から、お気に入りのサングラスの行方を探していますが・・・見つかりません(泣) どこにいっちゃったんだろう・・・ / あおネェ@見つからないまま夏は過ぎるかも ( 2003-06-27 08:58 )
アラおしゃれ、似合いそうだわね、スタイリッシュで不良ぽいとこが、わてもロゴ嫌い、おちょくられた気分になるんだよねぇ / オタマ ( 2003-06-27 08:57 )

2003-06-19 梅雨入りで梅作業大忙し!(ウマウマな今日)

ウチの庭にはデッカイ梅の木がある。
庭師でもあった死んだジィちゃんが丹誠込めて育てた立派なもんだ。
その木から、これまた立派な梅の実が毎年た〜んと収穫される。

その収穫量は、なんと例年平均して70キロ!は採れる。
私は詳しいことは知らないが、いくら大きくたって実のならない木も多いとか。
これもジィちゃんはバランスよく大きい実がなるように、しかも収穫もしやすいように
きちんと仕込んでおいてくれたたまもの。大切な遺産であり財産である。
(ジイちゃんサンキュ〜!)

さて、梅雨のこの季節、両親は「梅干し作り」に没頭する日々になる。
その梅干しはいろいろな所でウマイ!と評判がいい。毎年楽しみにしてる人もたくさん。
でも実は、数年前まで私は梅干しが苦手であった。
ウマイと評判の梅干しにほとんど手をつけたことがなかったのだが、人間大人になると
体も性格も変われば味覚も変わり、いつしか結構好きなモノになったのである。

で、この「梅干し作り」っちゅーのはメッチャ手間がかかる。
一個一個ていねいに水洗いに始まり、さらにアルコールで洗って焼酎&塩でまた消毒。
梅干し作りの秘訣は「消毒」最大の敵は「カビ」なんだそうで。。。
漬け物だけじゃないけど日本料理って、中でもこと「おふくろの料理」ってやつは
見た目はえらく地味なのに大変手間のかかるものなのよね。
決して献立のメインにはならないくせにさ・・・。

私もちょっとづつではあるが、アシスタントを務めている。
こうやって物作りの大変さを味わうと、たかが梅干しされど梅干しであなどれない。
一億総飽食時代に生まれ育ち、お百姓さん(言い方古いな)が大事に育てた食べ物を
さも当たり前のように無駄食いしている。あ〜反省。
農家の苦労がちょっぴりわかる貴重な体験になりますな。
小学校とかでも土曜なんか休みにしないで、こうゆうことをやればいいのにね。

やがては私がこの作業を受け継ぐのかしら?
ほっかむりして梅干しババアとなる日も近いかな。。。


先頭 表紙

オタマ様>梅ぼしの焼酎割り、サイコーよ。今度飲む機会あれば持参しますわ。 / るりぴぃ ( 2003-06-24 13:11 )
姉上>あの〜いよいよ母も父もできなくなったら、梅干し休暇とっていただいて帰国してもらうことになってるから、ヨロシク! / るりぴぃ ( 2003-06-24 13:10 )
あおネェ様>そりゃもったいない。。。梅を取り終えても、夏場は良い木陰になって涼しいんですよ。 / るりぴぃ ( 2003-06-24 13:10 )
ぷ〜様>いい年こいて、野菜や果物がどんなふうに畑になってるか、わからないのが多いんだから、今からやらせるのは大切だと思います。 / るりぴぃ ( 2003-06-24 13:10 )
のんちゃん様>ほんと梅干し作りって大変です。すっごい脇役なのにね。 / るりぴぃ ( 2003-06-24 13:09 )
ぜひスッパうま〜い梅干作りをマスターしてちょ、その梅ぼしの焼酎割りをごちになりたひ / オタマ ( 2003-06-22 23:03 )
今年は「梅泥棒」の被害は無かったのかぇ?あたしもそっちに住んでいたら、今頃一緒になって漬け込んでるんだろうな。 / 姉 ( 2003-06-21 00:47 )
昔は、母と一緒に漬けた覚えがあるのですが、今はしませんね・・・ それは、祖母の家の建て替えのときに、梅の木を、切ってしまったせい。 / あおネェ ( 2003-06-20 17:37 )
あらら、尻キレ文だわ。畑には食べ物の収穫のみならずムイムイもいて魅惑のグラウンドなのじゃよ!それで!!(ヴ〜エェ〜〜)   / ぷ〜 ( 2003-06-20 09:50 )
作る苦労を知って初めて『アリガトウ』だわ。息子たちも畑活動をしているけれど彼らには宝の山にしか思えないらしい!!(ヴ〜エェ〜〜) / ぷ ( 2003-06-20 09:48 )
うちのおばあちゃんも丹精込めて梅を育て、梅干作ってました〜!私もやってみたいけど、かなり手間かかりそうで、いまだトライできず・・・でも、愛情こめて自分でつくったもののお味は格別でしょう!! / のんちゃん@梅干大好き ( 2003-06-19 23:03 )

2003-06-01 私も両国引退式!?(フラフラな今日)

今日は貴乃花の断髪引退式。(ただ今、披露パーティ真っ最中)
でも昨日は私の好きだった力士、寺尾(現、退錣山)の引退式でもあった。

そして私も実は昨日、寺尾と一緒に両国にてフラメンコ教室の引退にあいなった。
三年前に軽い気持ちで始めたフラメンコ、その後カンテ(歌)にも手を出し、
ハマりにハマり、嫁にも行かず男もそっちのけで
収入も生活もフラメンコに費やす生活を送ってしまうとは・・・
まさか想像もしていなかったなぁ。。。

魅力は何かと聞かれると、なんだろう・・・?
陳腐な言い方しかできないけど、やっぱり「楽しいから!」かな。
まず同じ趣味で仲間と向上しあい楽しめるっていうのは、精神的&肉体的にも
とっても健康的だし、何よりのストレス解消になるんだな。
仕事が面白くないし生活もマンネリ・・・そんな状況を打破できる手段。
マ、つきなみな言い方だけど。

でも一番ハマってしまった理由には、
フラメンコって、飲んで食ってそんで歌って踊って楽しんでナンボ!
というのが根底にある。
飲み食いが何より好きな私にとって、その上お祭り騒ぎができるとあっては
ハマらないわけがないのであった。
タブラオというフラメンコを見ながら飲み食いできる居酒屋がある。
歌い手や踊り手が良ければハレオという掛け声をかけはやしたて、時には客だって
飛び入りで踊ったりなんかする、そのライブ感というのはロックのコンサートや
クラブで踊り明かす比ではないのね、そんなのって今までに経験したことなかった。
(おかげで体シェイプするどころか、返って太って酒量も増えたんだけど・・・そして気付けば行かず後家)

それに二十代後半あたりからのOLに人気があってハマるのは、
いろいろと面倒臭い世間体とかを気にしないというか、忘れさせてくれる点。
特に年齢は皆無で、人口は十代〜七十代までと幅広い。年期が入れば入るほど味が出る!
またバレエのように容姿&体型も関係ない。むしろガッチリ体型のがカッコイイ!
確かにモノにするには難しいけど、入口は寛大で間口はデカイ。

私はどちらかというと、プロになって舞台で踊りたいとか、それで生活をとは考えてない。
ただ美味しい酒を飲んで食べて、なおかつフラメンコが楽しめればいい、ただの愛好家。
だから熱が冷めないかぎりは、死ぬま続けていくつもり・・・。

今回、教室をやめた理由はいろいろあるけど、カンテも続けていることだし、
またどっか探してのんびりやる予定。
下の写真は、フラメンコの苦楽を三年間ともにした大切な仲間たち。
またいつかは、みんなで踊って飲んで食って、楽しもうね!

アディオス!


先頭 表紙

マリコ様>いや〜ホントはフラメンコじゃなく、アルゼンチンタンゴかサルサやろーと思ってたんすよ。でもどちらも相手が必要ってことで辞退したんだけど・・・。 / るりぴぃ ( 2003-06-19 22:01 )
シーレ様>私の踊りなんていつになったらご披露できるか・・・。だって私が目指すのは究極の愛好家なのだから。 / るりぴぃ ( 2003-06-19 22:00 )
れ〜こ様>土曜はヒマになるはずが、予定が入れられるようになったぶん、これまた忙しくしておりますが、ぜひ飲み行こうぜい! / るりぴぃ ( 2003-06-19 22:00 )
ねこみち様>ねこみちさんもファンでしたか。相撲もつまんなくなりますねぇ。フラメンコを語るには私にはまだまだ勉強不足です〜。 / るりぴぃ ( 2003-06-19 22:00 )
まう様>若づくりだなんて!だって若いんだも〜ん。。。(苦しまぎれ) / るりぴぃ ( 2003-06-19 21:59 )
さーフラメンコ卒業ときたらお次はアタシとサルサやるだす。ハマるよぉ。 / マリコ ( 2003-06-07 00:01 )
るりぴぃさんのフラメンコ是非見たいな〜その時は教えてね〜 / 月猫シーレ ( 2003-06-06 22:01 )
あたしは貴だな。寺尾の眼鏡姿は好きだけど。ってーと、土曜はヒマになるのね、ひさびさに飲み参りましょう! / れ〜こ ( 2003-06-03 23:01 )
私も寺尾好きだったなぁ〜 るりぴぃさんの言葉でフラメンコの魅力が少しわかったような気がする / ねこみち ( 2003-06-03 22:15 )
飽きっぽいアナタのわりには長続きした方ではないの?どーでもいいけど若作りだわ・・・。 / まう ( 2003-06-03 00:55 )
のんちゃん様>さっきメール送りました。もう〜すっげぇビックリ!ひまじんって凄いのね・・・。(私の踊りだって?んなもんまだまだ見せられるシロモノじゃございませんわ) / るりぴぃ ( 2003-06-02 22:48 )
あおネェ様>タブラオっていう踊って歌って〜ができる居酒屋があります。でも踊りはパルマという手拍子さえあればどこでも踊れるんですよ。それにギター&カンテがあればどこでもフエルガ(宴会)ができます。あ、あと酒があれば尚グー! / るりぴぃ ( 2003-06-02 22:47 )
ぷ〜様>元気だった〜?伝書鳩F.H.のおかげでお互い伝言とここのレスだけになっちゃってるね。そのうち会いたいぞ〜。(いつもこんなこと言ってばっか・・・) / るりぴぃ ( 2003-06-02 22:45 )
八百八様>お恥ずかしながらフラメンコの歌なんかやってるくせに、スペイン語わからないんです・・・冷汗;。思わず辞書見てしまいました。継続は力なりを信じて頑張ります! / るりぴぃ ( 2003-06-02 22:45 )
お疲れさまでしたぁ〜。るりぴぃさんの踊っている姿、いつか見たいです^^フラメンコ、ほんとに楽しいっ♪練習、頑張りますね。後でメールさせて頂きますっ! / のんちゃん ( 2003-06-02 20:22 )
教室以外だったら、どこかで踊れるのでしょうか? / あおネェ ( 2003-06-02 09:29 )
御無沙汰してました。両国だったのね〜、私も土曜日両国に居たわ!寺尾好きだったのー早く言ってよぉ。女将さん知り合いっス、ゴッツアンです。 / ぷ〜 ( 2003-06-02 02:09 )
Vamos a bailar, cantar, comer, y beber! El mas importante es gozar a vivir. 続けることは良いことですよ. / 八百八 ( 2003-06-01 22:51 )

2003-05-30 おひさしぃ〜〜〜

おひさしゅうでございマス。
この間にあたくしは、本厄ばーすでぇを迎え

ついに、ミソニになってしまいました。
(現在「味噌煮会員」募集中、同時にマスオも随時募集)

バッタバッタと忙しくしており、
なんだかすっかり忘れていた「ひまじん」。。。
そーいえば、日記なんて書いてたっけねぇ。。。

思い立ったら吉日で勢いはあるんだけど、
その勢いが一歩衰えたらとことんまでぐうたらになる性分。
だいたいさ、年始に誓った、
「ムダのない生活」ってスローガンも半年が経とうとしてるのに、
でんでん守れてないわけ。もうムダばっかり・・・。
まーどうせ口だけ大王だからさ、仕方ないんだけどね。
でもさ、時間経つの早すぎだよっ、なんでもうナツ!?
(夏までに立てた予定がぜんぜん終わってないよ〜)


もしや、わたくし五月病??? もう6月だけど…


そんなヤケクソなぶるーな空気は、何かで払拭しないとね。
昔は飲めば嫌なことはぜーんぶ吹っ飛んだ。
今それやると胃が痛くて頭が痛くて、翌日サイアクになる。。。
というわけで、わたくしの癒し系アイテム
ばらっちのマンガでも読んで頭のネジを外すとするか。
クオリティの非常に高い馬鹿漫画ですが、おすすめです。
これで五月病をぶっ飛ばせ!あ、でももっと仕事したくなくなるかもな。
(結局サイバラの宣伝になってしまったわ・・・)


『西原理恵子の人生一年生2号』小学館 1,300


先頭 表紙

復活したのね、しばらく〜。あたしもこのサイバラの本買ったよ。卯月妙子には目が点だったけど、あいかわらず香ばしいキツイギャグ満載でグッド! / まう ( 2003-06-03 00:53 )
のんちゃん様>おお!タメでしたか。じゃ、のんちゃんも味噌煮会員だ。パリージョに突入しましたか。最初は手がつるよ、私も今でもつるけど。踊りと一緒ですがあれも練習あるのみです! / るりぴぃ ( 2003-06-01 22:47 )
オタマ様>おひさし!味噌煮会、もうメンツに入ってまふ。そーよねなかなかいないわよね、ウチにくるマスオって。。。 / るりぴぃ ( 2003-06-01 22:46 )
ご無沙汰です〜。るりぴぃさんってば、私と同じ年♪フラメンコ、先週からカスタネットにチャレンジ中です^^難し〜!! / のんちゃん ( 2003-05-31 09:55 )
おひさしー生きておったか よかった!味噌煮入れてくれい!マスオになる男はなかなかおらんだろなぁ / オタマ ( 2003-05-31 07:32 )

2003-04-24 アジア物ホラー映画がブームだそうで。。。

私はかつて、かなりのホラー・オカルト映画好きだった。
ホラー友達(なんやそれ)とも言える大親友のYと、高校時代は毎日数本のビデオを借りたり映画に行ったりしていた。ついにはビデオ屋のホラーコーナーで見ていないものはないくらいになってっしまった。(しかも友人Yは、卒論のテーマをホラー映画にしてしまう始末)

当時はまだ今ほど猟奇殺人のような残忍な事件も少なく、ホラー好きと言ってもオタク的な白い目で見られることもなかった。が、宮崎勉のおかげで大きな声で「ホラーファンです!」とは言えなくなった。でも考えてみれば、あの頃のホラーというと、スプラッタが主流でB級も超え、かな〜りくだらないレベルなものまで出回り飽和状態。そんなこんなですっかりご無沙汰しているこの頃である。

で、アジアホラー映画ね。
いろいろあるみたいですが、実はあまり興味ないんだな。
「リング」も原作はそりゃー怖かったけど、「なんでブラウン管から出てきちゃうわけ?」ってなもんで、あそこで映画館は悲鳴がとどろいたらしいけど、あのシーン、私と友人Yは爆笑してしまいました。アジアのホラーって湿気のせいか、どーも暗くて後味が悪いんだよね。(確かに欧米のよりは「現実味」はあるけど)円満なエンディングを期待してるわけじゃないが、パート2パート3に続きまっせ〜みたいな含みのある終わり方…気に入らん。必ずどっかに幽霊らしきものが映ってただの、祟りがあっただのという付加価値つけるあたりも好きくない。(B級作品みたいに遊んでるならまだいいけど)
ああいったものは、ビジュアルで見せられるよりも話として聞く読む、といった想像させる方がよりリアルに感じるんですが・・・。どうなんでしょうか。でもハリウッドからは大注目だそうで。続々と版権お買い上げらしい。(トム・クルーズなんかかなり買い漁っててかなりのホラーオタクみたいね)「シックス・センス」や「アザーズ」みたいなのも流行ったし、最近じゃアメリカンまでも幽霊オタクになったようですな。でもいい加減、「ラストのどんでん返し」はもう飽きたので止めましょう。。。

ちなみに、、、
”わたしのベスト☆ホラー映画”

■チェンジリング/The Changeling/1971年
監督:ピーター・メダック
☆☆☆☆☆
やっぱ未だにダントツだな〜これは。
カメラワークだけで「怖い」と感じるスグレモノ!
幽霊屋敷モノでは「ヘルハウス」も捨てがたいとことだけど。
「リング」、「仄暗い水の底から」の元ネタがいろいろあります。

■恐怖の振子/PIT AND THE PENDULUM/1961年

監督:ロジャー・コーマン
☆☆☆☆
低予算高品質なB級映画を撮らせたら右に出る者居ず、
のロジャー・コーマンのなんだが実に良くできている。そして美しい。
やっぱそこは原作がエドガー・アラン・ポーだからかしら?
(近日DVD発売らしい)

■ヘルレイザー/Hellraiser/1987年

監督:クライブ・バーカー
☆☆☆
内容はね、どーでもいいんだよ。。。
あのキャラがいい。元祖ホラービジュアル系。
ピンヘッドの他にも痛くてクールなキャラのオンパレード。
見終わるころにはマゾになってるかもしれん。。。


先頭 表紙

そんなに沢山は見ていないけれど、私もホラー好きです。真夜中に一人で見ていて、急に親とか降りてくると、大して怖くないストーリーでも、飛び上がっちゃったりして、なんかそういうのが好きだったり・・・チェンジリング、今度見てみます!! / のんちゃん ( 2003-05-22 23:44 )
ヤー元気?f女史ナンだか調子悪そう…。るりぴぃはドオオ???こちらバッチリ幼稚園に振回されてます(◎+◎)’ / ぷ〜 ( 2003-05-11 00:54 )
怖いのが嫌いなくせに、怖いもの見たさでいつも後悔しています、身近な「本当にあった話」なんてのが案外面白かったりしますな〜 / 月猫シーレ@お久しぶり〜 ( 2003-04-30 19:03 )
ホラーは全然見ません。怖いの苦手・・なんか、韓国のホラー映画で、いわくつきのがあるとか。 「オススメ度」が目になってるのがまたコワイ(笑) / ( 2003-04-27 21:30 )
あたしも嫌いじゃないが、チョイスがずいぶんとマニアックねぇ。アジアホラーなかなかおもろいんだけどねぇ。恐怖の振り子は名前でそそられる。 / れーこ ( 2003-04-25 12:28 )
ホラーは絶対に×!  今話題の、「ボイス」とかはいかがでしょう? / あおネェ ( 2003-04-25 08:44 )
人肉饅頭はどの部類になるんでしょうかねぇ・・・。 / Miew ( 2003-04-25 05:00 )

2003-04-17 ボインなクチビル

クチビルはぶ厚いのがお好き・・・なんである。
(あ、あとデカ口にも弱い)
相手が魅力的なクチビルの持ち主だと、口元ばっかみて喋る癖がある。
まーね、バランスってもんがあるから、むやみやたらに
タラコというのも困るんだけどさ。。。

資生堂の口紅で「ボインな口づけ。」というキャッチコピー。
なんだかえらくドキドキしてしまうコピーだよ、ホント。
(その昔、「ヒゲとボイン」というタイトルにドキドキしたのを思い出した)
でもあのモデルの伊東美咲のって、ボインかぁ?
やはり最近の一押し「ボインなクチビル」の持ち主は、

井川遥だろう。
なんだ、あのいやらしいクチビルは。。。反則だわ。。。
(ちょっと間違うと、Q太郎だけどさ)

頼む、そのクチビル、アタシにくれ!


・・・と言っても、
今のアタシにあのクチビルが付いたとこで、ぜんぜんボインじゃないんだけどさ。
ベース顔にあのクチビルぢゃあ、ミギワさん(まる子同級生)にしかならない・・・。
せいぜいちょっとはみ出しめにリップ塗ってグロス塗るしか道はない。
「揚げ物食べた〜?」と言われない程度にね。。。


先頭 表紙

鳥様>薄いのってなんか愛情も薄い感じがするんですが・・・。厚い方が心も熱い?なんて思うんですがどうでしょう。 / るりぴぃ ( 2003-04-24 21:39 )
のんちゃん様>「半開き」はいけませんねぇ。最近の若いお嬢さんは、アゴの未発達のおかげで 鼻呼吸できず常に「半開き」らしいです。。。 / るりぴぃ ( 2003-04-24 21:38 )
あおネェ様>さいでやんすか。でもなぜ?何か悪い思い出でも・・・? / るりぴぃ ( 2003-04-24 21:38 )
れーこ様>でもこの娘ってイマイチ売れないよねぇ。。。 / るりぴぃ ( 2003-04-24 21:38 )
私も唇厚めだけど、薄い方がだんぜん美しい!と思ってました。いや、今でもけずりたいんですけど(笑) / ( 2003-04-20 21:17 )
唇に色気のある人っていいな〜。羨ましい!!関係ないけど、いつも口を半開きにしている内山りな?.が苦手・・・ / のんちゃん ( 2003-04-19 12:51 )
ちょっと話題がずれますが、私、口だけのアップのCMって好きじゃないんですよ、男女にかかわらず・・・閉じてても、開いてても、何のCMでもです。チャンネル変えるか、目をそらします(苦笑) / あおネェ ( 2003-04-18 20:25 )
たしかに。井川遥ってーと口しかオ思い出せない・・・。こんな顔してんだ。 / れーこ ( 2003-04-17 16:33 )

2003-04-10 タンゴVSフラメンコ (フラメンカー女四人で殴り込み)

今宵、品川プリンス内のおされなクラブ「ex」で『タンゴドリームスII』を見てきた。
フラメンコでもタンゴはあるが、今夜のは生粋のアルゼンチン・タンゴ。
アコーディオンから鍵盤をなくした独特の楽器バンドネオンやヴァイオリンの調べの中、
前頭部後退気味の伊達男と腰までの深いスリットから長い足をさらけ出したネェチャンが
足をエロちっくに素早くシャカシャカと動かしネバネバと絡め合い〜


淫靡に踊るアレ。

告白すると、フラメンコをやる前このタンゴに手を出そうかと考えていたのさ。オホホ。
この身のほど知らずめがっ!(まー思うだけは勝手よ)
長いおみ足、くびれたウエスト、官能的な顔、すべてにおいて何億光年も
かけ離れた鏡の前の自分を見て、「タンゴは見るだけにしよう…」と誓ったものである。

話を戻してこの『タンゴドリームスII』、なんでもアルゼンチンの世界チャンプが来日。
(フラメンコ仲間の友人がチケットを持て余してたので、速便乗)
exちゅーホール、真っ赤に統一されほの暗い蝋燭の灯りにバルコニー形式。
さながらプチ・ムーランルージュの世界。お酒を飲みながらと大人空間が広がる。
そんな中でどんなアクロバティックでエロいタンゴが見れるかと思いつつ大期待。
しかし残念ながらちょっとハズレだった。確かにお上手よ、素敵だわよ。
男はお約束どおりのハゲ、オナゴも綺麗でせくすぃ。
なんだけど、純粋にタンゴ踊るってのじゃなくかなりショーアップされちゃって
要らん演技が入りおまけにフラメンコ調なんてのもあり、なんかちが〜う!
ムーランルージュの二コールというよりホテル聚楽のえせモンローって感じ?
これがラスベガスでもあればもっと楽しめたのかも。さては土地が悪かったか?

というのが、そんなお安いムードになった原因は客
年齢層高いのはいいんだけど、中には新橋演舞場によく居るオバちゃん軍団が
居たりして、しゃべりまくりでうるさいのなんの。
なのにロクな拍手もせず、会場の反応がうっす〜くて、さむいったらありゃしない
せっかく熱く踊ってんのにシラ〜っとしちゃってんの。
でもウチら女四人といえば、揃いも揃って皆フラメンカー。
拍手(パルマ)にかけては人並以上にこうるさい音が出るように日頃から鍛えている。
そして大のフィエスタ(祭り)好き。こうゆう場が何より許せない。
つーわけで、代わりにパルマ(拍手)しまくり、ここの一角だけ響く響く。
(ダンサー達に届いてればうれしいんだけど、どうだったかしら)

フラメンコの場合、ハレオという盛り上げるには持ってこいの掛け声がある。
決めのポーズに「アサ〜!」、踊り終えて「オレ〜!」などなど掛けまくる。
じゃアルゼンチン・タンゴの場合はどーよ?
どうやって盛り上げんの?拍手だけ?何かないわけハレオ代わりになるの〜。
と、みんな口々に疑問する。
日頃から盛り上げないと気が済まないというか、それがあってのフラメンコだから
決めポーズされても、ハレオがないとどーも手持ち無沙汰。
でもあちらも同じスペイン語圏、言葉は同じだからハレオでも通じるんじゃん…?
なんて言ってる間に同伴した友人、たまりかねて「オレ〜!」と口走る。。。

・・・あらオッケーじゃん。踊り違うがちゃんとマッチしたわよ。
いいのかなぁ、こーゆうお囃子は?
どなたかご存知だったら教えてくださいまし。


先頭 表紙

オタマ様>あっら〜イイぢゃない、私的にはハゲはタンゴに絶対要素!ハゲを胸は張って自慢できる唯一のものよ。ご主人、ほどよくエロ入ってるしね。(あらま人の旦那になてこと)そしてあなたも決して紀香には負けない魅力。(それで第三子ができちゃったりして・・・!) / るりぴぃ ( 2003-04-15 20:59 )
ワタシも見たよ↓紀香じゃ健康すぎ うちら夫婦挑戦しようかな 旦那の頭はイイ感じに涼しげだしぃ / エロエロダンスしたいわオタマ ( 2003-04-15 19:24 )
まう様>いつぞやの紀香のはアタシも見たよ。彼女はねぇ、どーしてもセクシーというより健康優良児って感じが否めませんな。嫌いじゃないんだけど、同学年だし。。。(あ、千秋も!…平均年齢がよくわからない同窓性だわ) / るりぴぃ ( 2003-04-15 10:17 )
シーレ様>いいんですのよ、皆さん惹かれる所は一緒。なんて。音楽いいですよね、あのバンドネオンの哀愁じみた切ない音色には、踊りもさることながらメロメロになりますぅ。 / るりぴぃ ( 2003-04-15 10:16 )
のんちゃん様>そんなことありません。エロいから見る価値がある!それがタンゴです。(アタシは変態か…) / るりぴぃ ( 2003-04-15 10:16 )
れ〜こ様>なんかウチの姉も、オペラだからといってもオバちゃん軍団のマナーの悪さは全世界共通みたいなこと言ってたなぁ。お互い、そんなババアにはならないように気をつけましょう。 / るりぴぃ ( 2003-04-15 10:16 )
いいねぇかっこいいねぇ☆タンゴ!前に日本人のを見たことあるけど、やっぱ違うよね。紀香だってエロい感じしなかったもん・・・ / まう ( 2003-04-14 15:39 )
タンゴ好きですぅ、特に曲が・・・ダンスも是非拝見したい、いやエロチックだからというのではなく(汗) / 月猫シーレ ( 2003-04-14 10:44 )
エロちっくと聞いただけで、タンゴが見たくなってしまった・・・私ってばヤバすぎる! / のんちゃん ( 2003-04-13 00:44 )
良い舞台って良い客あってだと思う。客のマナーの悪さは何も日本だけじゃないと思うけど(声やアクションがでかいだけに日本以上かも)でも盛り上げにかけてはジンガイさん達の方が心得てるよね。 / れ〜こ ( 2003-04-13 00:30 )

[次の10件を表示] (総目次)