himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-05 激安のカラクリ、どーなってるの!?(得得な今日)
2003-01-31 ユニクロってやっぱキビシイのかしら?
2003-01-30 どーか"Wind Chill"を表示してくだせぇ
2003-01-28 とにかくお金がかかりますの・・・(フラフラな今日)
2003-01-25 もう一度、子供にかえって見てみたい
2003-01-22 飲み助で宵っぱりフラメンカー達の怒濤の宴(フラフラな今日)
2003-01-10 皆さん、今年の抱負は決めました?
2003-01-01 NY通信 Vol.4−「NYの大晦日・新年のスタイルとは?」
2002-12-29 NY通信 Vol.3−「バーンズさん、アンタも好きねぇ」
2002-12-23 NY通信 Vol.2−「NYで一番美味いステーキ屋」の巻(1)


2003-02-05 激安のカラクリ、どーなってるの!?(得得な今日)

------------------------------------------------
インフルエンザで寝込んでおりました。
毎年、予防接種をやってるというもの、やはり若いだけに(?)
一回だけじゃダメみたいですね。(若年は2回が効き目あり)
------------------------------------------------

私はスカートというものをはかない。
ワードロープにもない。
しいてあるといえば、喪服に買ったスーツのスカートとか、
結婚式に着てったワンピースぐらいしかない。
夏冬ふくめて、全部で5着もない。しかも型は相当古い。。。

なんで、普段はすべてパンツに頼ることになる。
だが、このパンツってのもなかなか合うものを探すのは難しい。
私の体型はちょっと平均的日本人ではないから。
一番日本のものが合わないところは、おケツ。
人より出ているわけなんす。
自分ではケツだけは、じぇにふぁー・ろぺすじゃ〜!
なんて言い聞かせて開き直ってるんですが・・・駄目?

さて、そんなわけで合うメーカーがあるとリピーターとなる。
ひとつは有名メーカーの超高いパンツ。
確かにイイのはわかるんだけど、私のように作業着状態で邪険に扱う者
とっては、コストパフォーマンスが悪いのよね。
黒も茶もベージュも欲しいわ!なんて言っていられない。
どこかしこに座り込むこともはばかられる。
白っちゃけるまではくのも逆にビンボーくさい。。。
で、もうひとつは某マイナーメーカーのリーズナブルなやつ。
しかしマイナーなだけにぜんぜん売ってないんだな。
唯一ずっと買っていた店でも「あんまり人気なくて〜」と撤退してしまう有り様・・・。
ぎゃーどうしませう!と困っていたやさき、ネットサーフ中に偶然見つけた
ショップにそのメーカーのパンツが豊富にあるではないか!

しかもだ、
なんじゃこれ!? というくらい、激安!!

定価はだいたい7,800〜10,000円くらい。
それがほとんど10分の1の値段!

そ、ゼロが一個とれちゃってるぢゃないの!!

いくらデフレつったって、こんなのあり?と私メールして確認しちゃいましたよ。
別に入会金が必要とか、何枚買わなきゃいけないとか、特別なことは一切なし。
ただカートにぶちこんで、買えば良いだけ。
しかも3,000円以上は送料・代引手数料無料!

もしかして欠陥商品では?チャックとかないのでは?汚れがあるんじゃ・・・
などなど、わたしゃ、商品到着するまで疑ってましたよ、ず〜っと。。。
そして早速、翌日到着。
中身確認したところ、な〜んの問題もなし!

しかし探せばあるんだねぇ、世の中には。


<私と会う方へ>
私のパンツを指して「これ780円のでしょ〜?」とか大声で言わないように。。。

先頭 表紙

…在庫処分品とか(^-^; 衣料業界の原価知らないけど、メーカーによっては定価は目安でしかないところもありますから… / れすた@PSO ( 2003-02-07 10:56 )
るりぴぃさま〜私も自慢じゃないが日本人サイズは合いません、今までメンズでしのいできた、ぜしぜしそのメーカー教えてたも〜(必死) / 月猫シーレ ( 2003-02-07 00:19 )
ぷち山様>目を疑う値段ですよね。こんなの買ってたら、もう何も買えなくなってしまいますわ。 / るりぴぃ ( 2003-02-06 17:23 )
アンジェリーナ様>おひさし〜。早いねぇ、もう入園かぁ。あなたのばやい、どんな服だってナイスバディでカバーよ! / るりぴぃ ( 2003-02-06 17:23 )
ぴかぶ様>え?安すぎですか、これ以上のリーズナブルなのっていったい・・・ / るりぴぃ ( 2003-02-06 17:23 )
あおネェ様>ネットってほんと便利だとつくづく感じましたわ。 / るりぴぃ ( 2003-02-06 17:23 )
れ〜こ様>メールくだされ、教えますわよ。 / るりぴぃ ( 2003-02-06 17:23 )
何気に流して読んでみて、突っ込みウィンドウ開いて気がついた。じゅじゅじゅ、、ジューー分の一ぃ!?!  どっひゃーーー!でも、私は平面ケツなので、ダメだわ・・(哀) / ぷち山 ( 2003-02-05 23:33 )
インフルエンザだったのか…大丈夫かい?にしても、なにがジェニファーロペスじゃ あたいも喪服しかない入園式マジやばい。そのショップ知りたいぞよ / アンジェリーナ@オタマ ( 2003-02-05 23:32 )
るりぴぃちゃんのリーズナブルと、私のリーズナブルは、大分違うみたい。(^^;)  / ぴかぶ ( 2003-02-05 23:22 )
探せば、見つかるものなのですね〜 / あおネェ ( 2003-02-05 22:11 )
その店、わたしにも紹介してみそ。 / れ〜こ ( 2003-02-05 21:17 )

2003-01-31 ユニクロってやっぱキビシイのかしら?

今日、久しぶりにユニクロで買い物をしてきた。
ここの商品はアウター以外、私の体型には合わないからあんまり持ってないんだけど、
定番品のストレッチのキャミソールだけは形が好きで、10枚以上は持っている。

なんたって、五百円だからねぇ・・・!

出始めの頃から買ってるんだが、なんだか最近、質が落ちてないか?
ま、そんなこと言ったところで500円ですからね。
それであの出来なら文句言うなって感じなんだけどさ。
でも数年着てるけど、最初の物の方が色落ちも少ないし持ちがイイんだもの。。。

当初は鳴り物入りで参入してきたけど、
いろいろなところが、同様の戦略で商品を出しまくり、競争は激化。
業績が悪くなってる辺りは、やっぱり質にも出てきちゃってるのかしら?

いやだねぇ、不景気・・・!



<余談>
いま、林真理子の小説を読んでいる。
この不景気でも、この女史の本は相変わらず80年代バブリ〜なのね。。。
なんだか懐かしいなァ。

先頭 表紙

ぷ〜様>一応治りましたが、会社に行くとまだ凄い。。。油断してたらぶりかえしそうで怖い! / るりぴぃ ( 2003-02-06 01:48 )
おはる様>私もウールのセーターは数年前から愛用してます。色が多いのはいいんだけど、欲しかった色が次に行くともうないってのはどうにかしてほしい。。。 / るりぴぃ ( 2003-02-06 01:48 )
ねご様>たしかに、もう少し丈が長くなんあいかな〜とは、私も希望するとこです。 / るりぴぃ ( 2003-02-06 01:47 )
のんちゃん様>6日からってことは、明日からね!お互いメンコ仲間でがんばりましょう〜! / るりぴぃ ( 2003-02-06 01:47 )
まう様>Gパンも質落ちてんの?キャミはいいです、オススめよん。 / るりぴぃ ( 2003-02-06 01:47 )
裏から風邪をひいていると聞きました。大丈夫?私も先週看病して週末にはバッチリやられました。ウィルスの悪循環じゃ!大事にしませう!! / ぷ〜 ( 2003-02-03 00:56 )
ユニクロの、ウールのセーター愛用してます。一体、何枚色違いがあるのやら・・・ / おはる ( 2003-02-02 20:51 )
最初の頃買った靴下(3足で1000円だったかな)はいまだ健在。休日しか履かないけれど。キャミやタンクはもう少し丈が長いとよいのだけれど…(腰からオシリまでカバーして欲しいわ、今の時期は) / ねご ( 2003-02-01 00:51 )
フリースしか持ってないけど、キャミ安いですね〜!!フラメンコデビューは6日で〜す^^私の行く教室は、とりあえず靴だけ買えばいいらしい。ホッ(笑)わくわくっ^^ / のんちゃん ( 2003-01-31 22:59 )
あたしもそー思う。Gパンだけど、以前の方が質良かったよ。500円のキャミなんてあったっけ?やす〜。今度買いにいこ。 / まう ( 2003-01-31 09:16 )

2003-01-30 どーか"Wind Chill"を表示してくだせぇ

嗚呼ァァ、さむぃぃぃッ!!

もういいよ、冬ッ!
十分満喫したぜ。

ホントに今年は寒いよねぇ。。。
一軒家ってこれまた寒い。
その上、わたくしの部屋って一番北側にあって、デカイ窓があるから、寒さ倍の倍の倍!
で、エアコンってものが嫌い(気持ち悪くなってしまう)なので、この寒いのにオイルヒーター
とちっさい電気カーペットだけで頑張っている。(でもカーペットはいつも猫が張り付いている)
こうも寒いとまるっきりあったまんないんだよね。まいっちまうなァ。
そんでもって、パソコン置いてある場所が暖房器具と離れてるから、部屋の中にいながら、
手がかじかんでいる!どうゆうこと!?

ところで、毎朝TVの右上に出るでお天気&気温チェックは欠かさない。
でも重要なのは気温。
その日に着る服、タイツは履く?ババシャツも要る?コートは厚手?とか決め手になるから。
しかし、うっかりそれを鵜呑みにしてくと、バカ見ることも多々。
問題は風なんである。俗に1mの風が吹くと気温は1度下がるとか。。。
ここ最近、北風がけっこう強い。だから天気予報の気温はほとんどアテにならん。

その点、かつてNYに住んでいた時の天気予報は助かった。
あちらには24時間ず〜っとひたすら天気予報を流し続ける「Weather Channel」という
チャンネルがあるんですわ。で、このウェザーチャンネルだけじゃなくて、
主要のニュースチャンネルの天気予報では普通の最高最低気温の他に、
必ず「Wind Chill 」なる気温が表示される。
このウィンド・チリってのは「体感気温」のこと。
特にマンハッタンは両側が川に挟まれ、高層ビルが多い。よって風がハンパではない。
非常にこの体感気温が重要になってくるわけ。
だから必ずそのWind Chillを見てから服を決める。

日本の天気予報にも絶対必要だと思うんですけど・・・?

森田さん!良純!おねがいよぉ〜。
そーいえば、前に「明日は晴れでごじゃいますぅ」とか舌ったらずな話し方をする
まゆ毛の濃ゆいオジィちゃん天気予報士(名前なんだっけ?)いたよね。
まだ元気なんでしょーか?



<どーでもイイ余談>
なぜ「Weather Channel」のキャスターのネエちゃん達はいつも妊娠してるんだ?
しかも皆臨月までバリバリ働いているではないか!(よっぽど妊婦待遇がいいのか)
おかげでフロリダ州とかS&Nカロライナ州とか隠れて見えないんだけど・・・。
※わかる人だけ笑ってくださいまし。。。


先頭 表紙

ウエザーチャンネル、あまり当てにならないの。天気が気になる時は見るけど、最終的にはローカルのニュースでチェックしてる。あとはラジオね。ウィンドチルファクターって重要よね、確かに。風があるとなしでは体感気温全然違うもの。 / プルー ( 2003-02-06 00:16 )
あおネェ様>そうなの、でんでん違うの。だから今日も寒かったぁぁぁ。 / るりぴぃ ( 2003-01-30 23:00 )
れすた様>輻射式暖房?なんだか聞いたことなかったので、思わずネットにひっかけてみた。フムフムそーゆうもんだったのか。偶然にもウチは窓際に置いてあります。 / るりぴぃ ( 2003-01-30 23:00 )
そうね〜 体感温度って、全然違うからね〜 / あおネェ@こんばんわ ( 2003-01-30 20:11 )
ちなみに、オイルヒータは窓際とか廊下とか冷気の溜まり易いところに置くと効果的です(^-^) 輻射式暖房ですからね。 / れすた@PSO ( 2003-01-30 15:12 )
ねご様>いやいや、皆さん産んだ後もちゃーんと復帰してるんですよ。しばらく見かけない?と思ってるとお腹引っ込んでたりしてね。でも凄い方は数年で第二子目もできちゃったりして・・・ほんと妊婦に寛大なTV局なんでしょうねぇ。 / るりぴぃ ( 2003-01-30 01:32 )
シーレ様>単に太ってるだけ、の方もおりますね。。。この女性キャスターのように!?ちなみにこれはネットにひっっかけて適当に拾ってきた画像なんで、太めなのか妊婦なのかは不明です。 / るりぴぃ ( 2003-01-30 01:31 )
採用条件にあったりして(笑)>妊婦もしくは予定のある方 意味は不明ですが; で、本当に妊婦なんですか?生まれると育児休暇とかで降板させられちゃうとか? / ねご ( 2003-01-30 00:31 )
↓短に、だって(ぷっ)「単に」の間違いです、すまそ / 月猫シーレ ( 2003-01-30 00:22 )
キャスターの方々、短に太っているつーわけではないのですな?妊娠してないのに思い当たる私・・・ / 月猫シーレ ( 2003-01-30 00:19 )

2003-01-28 とにかくお金がかかりますの・・・(フラフラな今日)

クリスマス〜年末年始とニューヨークで遊びほおけてきたツケが続いている。
今月も来月もガッツリ、カード会社から目を背けたくなるような請求書がくる。

あ〜とってもとってもビンボーな私。。。なのに、また散財しようとしている私。。。

実は、三万円もする靴を買おうか悩んでいる。
靴に三万もなんて、イイものだったらいいじゃない!ってところだが、
この靴、靴は靴でもフラメンコ・シューズ。とってもアンユージュアルなものなのさ。

プロや真面目な練習生は一年で履きつぶす、いや半年と持たないらしいが、
幸か不幸か、私は練習嫌いで他の人よりイイ加減にやっている。(だから上達も遅いのねん)
だいぶ持たせたんだけど(ちっとも自慢にならない)そんな私でさえ、革が伸びてきてガバガバ状態。
やはりそろそろ新調しないとあかんな。

フラメンコに限ったことではないけど、専門的道具ってもんはエライ高い!
まー需要が異常に少ないのだから仕方ないことだけど、趣味でチャラチャラやってる者にとっては
結構な散財になることはたしか。
フラメンコの場合の見積りで、少なく計算しても初期費用は3〜5万円は要る。
靴に1万〜3万円・スカートに同じく1万〜3万円、カスタネットが5千〜1万円、扇子が5千円、
コルドベスと呼ばれる帽子が5千〜2万円・・・。
この他にレオタードだの、マントンと言う衣装や踊りの小道具になる巨大スカーフだの、
髪飾りだのイヤリングだのと、これで発表会やライブに出るなんてーと、チケット代だ会場費だと
これまた目を背けたくなるくらいにいろいろかかるわけだ。
お稽古事にハマると、生活をも食いつぶしてくって言うけど、ホントだよ。。。

で、その三万円の靴なんだけど、やっぱり値が張るだけあってイイねぇ
なんだか靴音も良いし踊りやすい!のよ。
こーなりゃ技術のない私にとっちゃ、もう道具に助けてもらうしかない。
というわけで、近々見に行ってこよう。

・・・・・・そうそう、金がない私の密かな狙い。

それは確定申告の返却分が靴代になるか!?ということ。。。
とにかくお祈りしませう。(祈ってもしゃーないちゅうねん!)


先頭 表紙

hana様>なんか、やたら金がかかる!と脅したみたいですが、実際はそんな事ないですよ。いくらでも安く上がります。確かに上見ればキリはありませんが・・・。メンコは楽しいです、ハマります。そしてバツイチも多いです。 / るりぴぃ ( 2003-01-30 22:56 )
シーレ様>文化を継承するにはお金がかかる!?なんて言ってるほど、ぜんぜんかけてないですけどね、実際は・・・。ビンボーしても楽しい!それが趣味ですよね。 / るりぴぃ ( 2003-01-30 22:53 )
のんちゃん様>ホントですか!ついにひまじんネットでメンコ仲間ができるんだ、うれすぃ〜!「金がかかるっ」と書きまくりましたけど、リーズナブルにもあがりますからご安心くださいませ。(デビューしたらご連絡ください) / るりぴぃ ( 2003-01-30 22:52 )
フラメンコ、人気ですよね〜あたしも友達に誘われてるんだけど、迷ってる。。でもお金かかりそう?! / hana@買っちゃえーー ( 2003-01-30 06:29 )
趣味にお金がかかるってちょっと面白くないですね、楽しみが苦しみに変わる時(汗)昔から趣味は「遊び」と言う感覚が抜けないんじゃないのかな、趣味は文化なのにね〜なんちって(汗) / 月猫シーレ ( 2003-01-30 00:16 )
私も来月よりフラメンコデビューします^^華道やってた時は歴が長かったせいもあって、お金かかりまくりでしたが、フラメンコも結構お高くつくのかな〜。どきどきっ・・・でも、楽しみです! / のんちゃん ( 2003-01-29 22:36 )
おはる様>一番お金のかかるお稽古事は「日本舞踊」を筆頭に、三味線やお琴、お茶だのの日本の伝統お稽古だそうで。。。知り合いのおばさまは、ず〜っと日本舞踊と三味線を続けたくて「芸者」になった強者です。 / るりぴぃ ( 2003-01-29 21:15 )
ねご様>その昔、月1万5千円のスポーツジムに入ってた。3ヶ月後に退会したけど、結局行ったのは4回だけだった・・・。ウゲッ!1回1万1千円也〜!きっと世の中にはそんな人いっぱいいて、ジムは稼いでいるのかしらん。 / るりぴぃ ( 2003-01-29 21:15 )
ミウ様>バレエも大変らしいですね。シューズはほんとに使い捨てだそうで・・・。お互い細々とがんばりましょうね! / るりぴぃ ( 2003-01-29 21:15 )
ぷ〜様>いやいや独身だって辛いわよ。年食ったシングルはいろいろ金かかるのさ。(しかもほとんど他人事に)わたしも亭主のカードが欲しい!しかも底なしプラチナ!なんつって・・・。 / るりぴぃ ( 2003-01-29 21:14 )
独身時代に、「日本舞踊」を習っていたと言う、ウチの母親も同じコト言ってました。お稽古事は、なんだかんだ散財するものですよねぇ〜。でも、フラメンコのいいお値段の靴は、良いんでしょうねぇ〜、やっぱし。 / おはる ( 2003-01-29 20:26 )
フラメンコは単価が高いですね; 私も忙しい月は1回しかレッスンに出られずその1回のために1万円近い月謝を払ったりと、ほんと慢性ビンボーですわ〜; / ねご ( 2003-01-29 13:15 )
私はバレエやってますが、やはりいろいろとお金かかります。ダンス関係が一番かかるかもしれませんね。特に発表会や公演が痛い・・・。そのためにレッスン削ってバイトして「私、何やってんだろう?」って思っちゃいます。でも靴はゼッタイ良い方がいいですよ! / ミウ ( 2003-01-29 09:19 )
イイジャン!いいじゃん!靴の三万くらい…独身の頃ならそう言えたわ(笑)明日も息子の服を買いに出掛けるの…悔しいけど買ってしまうのよね、高いなんて思わないの完璧馬鹿親。もちろん主人が支払います! / ぷ〜 ( 2003-01-29 01:39 )
あみ〜が様>ビンボーもみんなでやれば怖くない!それがフラメンカーよん。でも金持ちのフラメンカーって、そういや聞いたことないな・・・なんだか逆にカッコ悪いね。(靴はMを検討中っス) / るりぴぃ ( 2003-01-28 23:26 )
レッスン代もけっこうかかる上に、たくさんの小道具にタブラオ・ライブ鑑賞。またまたその上、飲み代もかかる!だからスラメンコやってる人ってビンボーが多いのかしらね・・・。(そんな私もその内の一人。ハハハ) / あみ〜が@どこの靴買うの?G?M? ( 2003-01-28 23:17 )

2003-01-25 もう一度、子供にかえって見てみたい


やっぱりスゲェよ、ミヤザキ・・・あ、駿ね。
夕食取りながら、ダラダラと結局最後まで見ちった、今夜のかみかくし

実は宮崎氏のアニメってのはあんまし興味がない。
TVでやってるのをたまたま数本しか見たことしかない。
(あ、でも「紅の豚」は好きかも)
そんな私がなんとシアターまで足を運んで見ちゃったんだよね、このかみかくし
設定が銭湯(ちょっとちがうか?)とゆーのが心惹かれた理由。

で、ロードショー当時思ったのが、
子供に見てもらいたくて作ったと言ってたが、
これって、子供に理解できないんじゃないか?」
おいおい、大人でもすっごい難しいじゃん!と。
一回見ただけじゃ良くわからんかったんだけど・・・(これってアタシがバカだから?)
で、アニメ技術なんかは凄いのはソンケーするし、数々の賞総なめも理解できるが
今夜見てもやはり難解です。ちゅーか深すぎです。。

でも見直して、思い直した。
「これって、子供じゃなきゃ理解できないんじゃないか?」

いろんな評論家が「この物語の意味はウンタラカンタラ」とゴタクやウンチクを
並べてるけど、そんなこと言ってる時点で負け。
子供に見てもらいたくて・・・、確かに彼の言うとおりで、してやられたりである。

他の作品と比べて、素直な気持ちで見れた作品であり、文句のつけようもございません。
しかし、何でも裏読みするこのアマノジャクな私が、グイグイ引き込まれるのは
するんだけど、やはりそこは大人の視点。頭空っぽにして見れないところがくやしい。
かつてはハイジにもマルコにもパトラッシュにも大感動した。
駿オヤジの洗礼は十分に受けたはずなんだが、すでに三十路過ぎの女にはムリか???
できることなら十歳に戻って、もう一回見てみたいヨ。

余談---
そーいえば、もうすぐオスカーだわね。
個人的に大嫌いな、金と権力にモノを言わすマンネリでずにーが有力対抗馬。
千尋が刺客となり(湯婆の方がいいか)是が非でも、もぎとっていただきたい。
打倒!リロ&スティッチ!大和魂を見せつけろ!


先頭 表紙

まこと様>いや〜びっくり!まさかあなたからつっこみがあるなんて。(お元気?)子供向けとはいえ、決して子供騙しではないところが大人をも惹き付ける理由でしょうかね?ほんとに芸が細かいからな〜宮崎さんって。 / るりぴぃ ( 2003-01-28 23:11 )
鳥様>宮崎映画の何が凄いかって、私はやっぱり「色」だと思います。全ての色彩設計をなさる保田道世さんにはホント脱帽!もう尊敬モンですな。 / るりぴぃ ( 2003-01-28 23:05 )
ぴかぶ様>8才のムスコさんとは、もしやカエルちゃん!?(あの写真すご〜くキュートでしたわ!)私もどううゆうふうに見てるのか知りたいでなぁ。。。 / るりぴぃ ( 2003-01-28 23:03 )
私が推測するに、子供は何が何だかわからないけど、その不思議さに興味を抱く。大人は物語の背景にある深いいろいろな意味を感じ理解しようとする面白さがある。どちら側の立場で見ても、大変に面白く興味深く見れる最近の映画ではなかなかないかなり逸脱した作品だと思います。 / まこと ( 2003-01-28 21:58 )
ほんと宮崎駿監督の、いいですよね〜。(あ、紅の豚は見てないな。) 千と千尋もすごくよかった!色も美しいし、ダイナミックだけど細かいところまで配慮してあって(と偉そうに言ってみる)。でも私ももっとよく理解するためにもう一度みたい! / ( 2003-01-28 20:34 )
そうだた、これってコドモ向け。。。。 8才のムスコに聞いてみよう。 って、なにを聞いていいのだかが、既にわかんないんですけど? / ぴかぶ ( 2003-01-28 08:09 )
れ〜こ様>あら気づいてくれまして?わたしもあのネズミは大嫌いなもんでねぇ。(って宮崎さんもどーだか知りませんが) / るりぴぃ ( 2003-01-27 09:25 )
hana様>いらっさいませ。そーか、私だけじゃなかったか。先日、友人の小学生の娘に感想聞いたら、「千の事、すっごい理解できるぅ」と言ってました。なんだかうらやましかったぞ、わたしは。 / るりぴぃ ( 2003-01-27 09:25 )
まう様>リロ&ステのキャラってさ、どー考えてもグレムリンのパクリだと思うんですけど、どう? / るりぴぃ ( 2003-01-27 09:25 )
たしかに深いねぇ〜この作品。展開も結構早いし、一回じゃわかんねかったっす。(「打倒鼠」の刺青、気に入りましとぁ) / れ〜こ ( 2003-01-25 20:55 )
あたしも「千と・・」は何回か観たけど、やっぱ難しいね。そうか、きっと子供にしかわからない何かがあるんだね!カムバック、マイ同心ーーー!!(意味不明) / hana@カキコありがとう(*^_^*) ( 2003-01-25 20:21 )
リロ&スティッチ、なにあれ?ヘンなキャラクターだし。なんでノミネート?しかし日本からは誰が授賞式に出るのかね。やっぱハヤオ?私的にはゴージャスドレスでマリに行ってもらいたいけど・・・ / まう ( 2003-01-25 03:58 )

2003-01-22 飲み助で宵っぱりフラメンカー達の怒濤の宴(フラフラな今日)

昨晩、夏に続いてフラメンカー達が集まり呑めや歌えや踊れやの恒例の「祭り」があった。
そして昨夜はなんと、ひよっこの私がちょっと出演してしまった!
出演といっても誰でも歌って踊れる会なので、こんな未熟な私が出ちゃったりできるんだけど。。。

今回は歌や踊りではなくて、仲間4人でハレオ隊で出演。
ハレオ=jaleoというのは、よく聞くとこでは「オレー!」にはじまる掛け声のこと。
他にもいろいろなハレオがあるんだけれども、今回やったのはそれらをいくつか組み合せ、
韻を踏んだ詩を合わせたりして、パルマ(手拍子)とギターのタパ(弦を押さえて音を出さず
右手で打撃音を出す方法)などのみというシンプルな音だけでリズムに乗りながらやるの。
簡単にいうと、ラップのフラメンコ版のようなもんかな。
よくプロはアドリブでやったりするんだけど、これが非常にカッコイイし盛り上がる!
(もちろん私達は入念なリハーサルを重ねましたけどね)
途中かなりの早口言葉状態の詩があって(もちスペイン語)ここ2〜3日毎日ず〜っと口ずさみ、
職場とかでもかな〜り怪しかった日々が続いたが、なんとか成功してホッと一安心。

ところで、フラメンカーはハンパでない飲み助が多い。そして一様に皆宵っぱり!
飲み助だからフラメンコをやるのか、フラメンコをやるから飲み助になるのか?どっちだ?
でも確実に鍛えられることは確かだと思うから、やっぱ後者の方だろーな。
本場スペインではタブラオなどでフラメンコのライブが始まるのは、平気で夜中からだという。
それもラテンの国、時間は守らない。アーティスト揃わず押せ押せで2時開始とかも当たり前。
フラメンコをやらない人だろーと、飲みに行くにもにバルの3〜5軒とハシゴはツネシキ!
夜中から繰り出しハシゴ酒をやるのだから当然朝まで飲むのは当たり前となる。
さらに凄いのが、そのまま朝から仕事にちゃんと行くんであるから、もー尊敬もんだ。
しかも大人だけではなく、小さい子供まで巻き込む!
「子供は8時に寝なさい!」なんてことはないのかしら?
異常なくらいの飲み助で宵っぱり人口のスペインとはかなり恐るべし!である。。。
(下戸は住めないな・・・)

結局、昨晩も夜7時〜朝の6時まで延々と続いた。(まー毎度の事なんだけどサ)
だいたい皆エンジンかかり出すのが遅い。夜中になるほど盛り上がるんだから困りもの。
若者集まるクラブでもないのに夜中に自前でギター弾き狂い、歌い踊り狂う人種が多く存在する。
というわけで、もしフラメンコの世界に興味がある方へ、

どーか、強靱な内臓と持久力とテンションをご用意くださいませ。

先頭 表紙

ぴかぶ様>ないです!すでに3時頃からとうに意識モウロウとしてきて、だせいで行ってる感じです。しっかりした意識と理性があったら、お肌と体のためにとっくに帰ってます〜。 / るりぴぃ ( 2003-01-27 09:24 )
まう様>そうそう、年取るとほーんと風邪っちゅーもんが治りにくくなったよねぇ。一頃前は一日というか半日で治してたのにね。 / るりぴぃ ( 2003-01-27 09:24 )
シーレ様>飲めや飲めや…飲めるなら問題なし。実はそれが一番重要だったりする…。(シーレさんもいけるクチですかね?) / るりぴぃ ( 2003-01-27 09:23 )
アミ〜ガ様>え?言わなかったっけ?次回はまた夏くらいにあるそうです。その時は来てくださいまし。 / るりぴぃ ( 2003-01-27 09:22 )
朝の6時までって、辛いかも〜。 次の日、何も出来なくなりそうだあ。 意識なくならない?明け方あたりに / ぴかぶ ( 2003-01-23 23:50 )
すげぇ団体だな・・・。その昔、さんざんぱらクラブ通いで週末は48時間体制で遊びほうけてましたが、もうダメだわ。久々年末年始にかなり飲み歩いたけど、結局大風邪こじらせて三日間ダウン!年ってイヤ! / まう ( 2003-01-23 21:05 )
いや〜フラメンカーって凄いんですねぇ、飲めや、飲めやだったらお付き合いできそうですが、唄えや、踊れやと来た日にゃ到底付いてゆけませんにゃ〜(汗)、ところでるりぴぃさん、今日昼頃寄って頂いてありがとうございました、あれ途中でした(汗)夜になってやっと完成しました、お恥ずかしい(照) / 月猫シーレ ( 2003-01-23 19:58 )
いや〜ん!楽しそ〜!やっぱ行けばよかったよ・・・。なんで出演するって言ってくれなかったのさ、仕事なんかほっぽらかして行くべきだったな〜。次回は何が何でも参加しますっ!(夜は強いですが、酒はほどほど…大丈夫かしら?) / あみ〜が ( 2003-01-23 13:07 )

2003-01-10 皆さん、今年の抱負は決めました?

2002-2003年とNYで長々と過ごしてきたせいか、どーも新年が始まった気がしない。
1日の日記にも書いたけど、お正月ってのは日本で過ごさないとダメですわね。
『一年の計は元旦にあり』とはよく言ったもんだとつくづく思いますわ。

さて、今年はどうゆう一年にしようかと考えてみた。
振り返ると、なんだかわけもわからなくあっちゅー間に日々が過ぎていった去年。
いや、去年だけでなく、まるで一日24時間が年々1時間毎減っていくかのように
時間間隔が確実に短くなってきている。(年取れば取るほどに感じる日々)

忙しいわりには、どーも時間を無駄に過ごしている気がしてならない。
なぜだ???
マネーロスよりタイムロスのほうがいかにイタイことか・・・。
『タイム・イズ・マネー』ともよく言ったもんです、ハイ。
というわけで、以上の反省から今年の抱負はコレに決めました。

< 時間の有効活用とミニマムなヘルシーライフの実現 >


なんだかんだ言ったって、人の一生なんてあっと言う間ですしねぇ。
後悔のないように、一球入魂した人生が送れれば最高かと。。。
ひとつひとつ丁寧に集中した生活を大事にしていきたいというわけです。

ミニマムなヘルシーライフというのは、無駄なモノ・事が多すぎる生活をスリム化する。
実在する物(私は服だのPCだのその他もろもろ物が多い)はもちろんのこと、
いらん心理的ストレス(実はこれが一番問題である)などいろいろある。
便利になる世の中はいいかもしれないけど、情報過多に翻弄され、
どーも基本を見失っている事がいろいろある気がしてならない。
(これって結果、時間の有効活用にも繋がっていくんではないかしらん)
つまりは、本当に必要なものを見極め、いかに自分らしく満足いく生活を送るか。
アレもコレもと欲張らない「素食・素住・素衣」がキーワード
(”スローライフ”なんつーのも流行ってることだし)

美味いモノ食って、楽しい時間を過ごす・・・
なんだ結局「ウマウマでフラフラな日々」なんじゃん!
な〜んて、お後がよろしいようで。。。(アタシは笑点の円楽か?)

みなさまにとっても、素晴らしい一年でありますよ〜に!


先頭 表紙

PAO様>でもこの世の中にはあまりにも楽しい誘惑が多すぎる!もう尼になるくらいの意気込みがないとダメなんでしょうかね? / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:28 )
鳥様>と書きつつも、「素食」だけは食い物に目がない私にとって、かなり難しい試練になりそうだな。贅沢はしてないんですけどね、美味いものだけはゼッタイに外せない!(だから永遠にダイエットできず…) / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:28 )
まりこ様>いやタイムズスクエアの大晦日は一回は体験しとくべきです。まりこさんならピータールーガーも一人前は余裕でいけただろうな。しかもデザートまで…。日本でもまたよろしくです。 / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:28 )
ぷ〜様>家族が多くなればなるほど正月ってめんどくさくもんよね。私なんかお気楽シングルだから楽しくって楽しくって。。。今年もよろしこ。 / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:27 )
ねご様>ヤ○オクといえば、最近使ってないのに使用料だけは毎月しっかりと請求きてるな。あれってどーにかならないのかしら?ねごさんの豊富、たしかに。でもそれもできていない私って・・・。 / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:27 )
そうですよねえ、いろいろ抱え込みすぎるといざと言う時身動き取れませんからねえ。軽量化軽量化! / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 22:04 )
私は高校くらいまでは、元旦に「今年の目標!」とか絵つきで書いて部屋にはってたなぁ(笑) 素食は私にはたぶんできない・・・チョコレートとか甘いもの、大〜好きなんだもの(笑)間食だらけ。 / ( 2003-01-11 13:18 )
正月は日本に限る。確かにー。でもアタシゃ行っちまいましたけどね、タイムズスクエアのカウントダウン。それも30分前に(笑)。楽しかったですが、一回行きゃじゅーぶんですね。大味すぎて。ところでピータールーガー、電話したけど行けませんでした。かわりに「スミス&ウォレンスキー」行ってプライムリブ食ってきました。ひとりで平らげたので、「アーユーオッケー?」と店中の人に心配されました。余裕でした。わははははー!いろいろお世話になりました。ぺこりん。 / まりこ ( 2003-01-11 00:54 )
お帰りなさい!こちらも新年気分お蔭様でないの〜(涙)息子の風邪を押してのド田舎への旅。。そんな正月もうイヤん!!! / ぷ〜 ( 2003-01-11 00:12 )
あぁ…年末年始にヤ○オクで物欲に走ったワタシ;今年の抱負「やらなきゃいけないことくらいやりましょう」…なんか消極的;今年もよろしくお願いいたします♪ / ねご ( 2003-01-11 00:02 )

2003-01-01 NY通信 Vol.4−「NYの大晦日・新年のスタイルとは?」

やっぱり年末年始、大晦日〜元旦を過ごすのは日本に限る!と思う。
毎年、ニュースなどでNYのニューイヤーズ・イヴはあのド派手なタイムズ・スクエアの映像が
流れるので、ご存知の方も多いと思いますが、はっきり言ってそれだけ・・・

日本は大晦日に年越しそばを食べ、紅白を見て初詣に行き、元旦になれば親戚縁者が
わさわさと集まり、子供はお年玉の争奪戦にやっきになり「さあ!これから一年の始まり」
とばかりに三が日までワイワイと盛り上がるのに対し、こちらの場合、いやアジア諸国以外の
欧米などでは「お正月」という意識というか存在がないためか、クリスマスを家族で過ごして
楽しく盛り上がるが、大晦日といえば悲しくも the end of バケーション・・・

元旦は一応お休みのとこも多いが、2日から通常どおりフツーに仕事が始まってしまう。
だからあの「蛍の光」はこれから一年の始まりですよという希望の歌ではなく、
なんだか淋しいラストへの調べに聞こえてしまうんだなぁ。
というわけで、確かに31日はどこかしこでパーティが繰り広げられバカ騒ぎするけれど、
翌日の元旦ともなれば、「あ〜あ、終わっちゃったよぉ…お。金も使っちゃったし、しばらく休み
もねぇしなぁ…」と皆一様にブルーになるという日というわけ。

なんとも悲しい元旦なのである。。。

ところでクリスマスはさぞかし盛大だろうと思ってる方、またこれも違うんですねぇ。
日本の場合はクリスマスというと、カップルにとっては一年のメインイベント。
都内のホテルやレストランが満員御礼、ティファニーやヴィトンが混み混みになったりと、
なんだかミーハーでエッチ、軽薄な感じに取られてしまいがちですが
(否定はしませんが、少なくとも私はそう思ってる…)
欧米はというと「家族で過ごす大切な日」
みな実家へ帰省し、親兄弟が集まり、ご馳走を食べ教会のミサに行く。。。
静粛なメモリアルデイなんだな。(確かに日本みたいにバカ騒ぎする若者もおります)

だからどこかしこも店は閉まり、街には人が居なくなる。たとえマンハッタンといえども
そりゃー閑散としたものになっちまいます。
「クリスマスは海外で過ごす!」とよく言うけれど、親戚や知り合いも居ないのに欧米で
過ごすなんてホントに楽しいのか?と思ってしまう。
(レストランだっていい加減なメニューになるし、だいたいスタッフもやる気なし)

こう書くと、欧米のクリスマスとは日本のお正月なのね!
そうだそうだ、このたとえが一番正しいな。
若いねーちゃんにーちゃんも日本人なら家族で過ごすもんね。やっぱし。

で、私は何してたのかって?
大晦日は姉夫婦〜知り合い共々で、ドンペリ開けて派手に祝いました!
って、オマエもコテコテのミーハー日本人ぢゃんか!って。。。
(そーよ、何が悪い!日本人のいい加減なイベント感覚は好きですも〜んっ)

先頭 表紙

あみ〜が様>忙しくてN.Y.G.C.の方の更新は怠ってますが、がんばりまふ! / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:17 )
シーレ様>腐っても鯛ではないですが、やはりドンペリは美味いです。美味いもんは美味いんだからしゃーないですね。ミーハーだろうがなんだろうが。。。 / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:17 )
れ〜こ様>真夏の正月・・・想像しただけでもイヤだ・・・! / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:17 )
プルー様>たしかにNYCでは日本の正月がフツーにできますね。おせちのケータリングもあるし、私もちゃんと年越しそば作って雑煮も食べたし。さすがに初詣はしませんでしたけど…。 / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:16 )
のんちゃん様>いろんな海外へと旅するたびに、「あ〜やっぱ日本が一番ええわ〜」と再認識させられますね。やっぱり島国根性だからなんでしょうか? / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:16 )
NY旅行から帰ってきたんだね〜。いろいろな体験、楽しく見せてもらってたよん。グルメサイトの方も期待してます。今年もよろしくお願いします! / あみ〜が ( 2003-01-10 09:01 )
こてこてでも、みーはでも、何でもいいですから「どんぺり」ご相伴にあやかりたい^^ / 月猫シーレ ( 2003-01-09 14:28 )
そうだわよ、正月はやっぱ日本よ!特にあたしの行ってた豪州なんて真夏だもの、やんなっちゃう。まだ冬ってだけ、マシなんじゃないの?あけおめ!今年もよろしくネ。(ごめん、年賀状出してません・・・) / れ〜こ ( 2003-01-07 23:54 )
今年の大晦日はいつもより暖かだったみたいです。本当、お正月は日本だわ。とは言ってもこのあたりだとお節は食べられるし、NYの北へ行くとお寺があってもあって参拝出来るみたい。まあそこまでしたいとは思わないのだけどね。明けましておめでとうございます。 / プルー ( 2003-01-07 22:45 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。って遅すぎ・・・今年初めて海外で年越ししましたが、海外って日本みたいな31日と1日の切り替えがほとんどないんだと実感!1日になっても音楽はずっとクリスマスのままなのが不思議な感じでした。旅には出れど、やはり日本はお食事美味しいし、最高^^ / のんちゃん@今年も宜しくです ( 2003-01-07 21:34 )

2002-12-29 NY通信 Vol.3−「バーンズさん、アンタも好きねぇ」

今回のNY旅行のメインイベントのひとつでもあった、
『The Barnes Foundation』に行くため、フィラデルフィアまで遠出。

ここは印象派が大量に大バーゲン状態で拝むことができるバーンズ氏の美術館である。
かいつまんで説明すると、このバーンズ氏というオヤジは、アメリカの製薬業で莫大な財産を稼ぎ、まだその頃あまり人気のなかった印象派絵画を中心にかたっぱしから買い漁る。しかし当時前衛だった印象派を美術評論家などからバカにされまくり、頭にきた氏は「じゃあ、もう誰にも見せてやらん!貸し出しもせん!」と言い出し、しばらく門外不出になっていた。(先見の目はあったけど、性格があまりよろしくなかったみたいね・・・)その後規制緩和はされたものの、完全予約制のうえ金曜は100人、土日にいたっては50人までしか予約を取らないという徹底ぶりで、氏がレイアウトした邸宅に飾ってある絵画は位置も変えてはならぬ!という遺言まであるらしい。(後に出てくるが、問題なのはこのすごすぎる彼のレイアウト・・・)また中はお宝満載だというのに、このバーンズ邸がジッミ〜なとこにポツネンとあるのよ。あまりの地味でさびれた雰囲気に最初通り過ぎてしまった。

さて、日曜日−限定50人に選ばれたわたしらは、まず簡単な諸注意を受け、いざ中に入る。
いきなりしょっぱなから、思いっきりのけぞってしまうわたくし。。。
確かに事前の下調べで聞いてはいたが、やはり本物をここまで大量に見せられると、もう絶句というか目が点・・・!

だってマァちょっと聞いてくださいよ、 あの「マチス」本人をわざわざ呼んで、壁に直に描かせたという<ダンス>が吹き抜けの壁一面にあるではないの!(マチス好きの私は鼻血ブーもん)
これだけでもだだっ広い空間に置いてじっくり見てみたい作品なのに、その下や周りの壁にはルノワール・セザンヌ・ピカソ・スーラーがもう30センチもない感覚でずらりと並んでいるんだから、もう”なんじゃこりゃ〜!”という言葉しか出ない。。。
他にもホールを中心に1〜2階左右6部屋くらいあり、決して広くはないんだが、どの部屋にも同じように
ルノワール(総数180点〜)、セザンヌ(60点〜)、マチス(50点〜)と大量な数をはじめ、
ピカソ、ゴッホ、モジリアーニ、ミロ、キリコ、スーチン、グレコ、ルソー、モネ、ドガ、ゴーギャン・・・
などなどなど
(別に私が知ってる有名画家を全部挙げてるわけじゃないのよ!ほんとなんだもん)
これらのクラクラするような有名絵画が三段掛け、四段掛けになって壁一面ギッチリ並んでいるのだよっ!
ほんとに三越の7階あたりでやってる『歳末大特価セール開催中!』状態のあまりにもお安い扱いに、

これって全部ホンモノなんですくぁ???
というギモンも沸いてくるぢゃんか。。。


もう最後の方には、もうルノワールって?セザンヌって何だっけ?って感じにありがたみがなくなってしまうのよ。
で、つくづく思いましたね、

やはりなんでも腹八分目!何でも過ぎるのは体に毒ちゅーことですな。。。

【今回、バーンズさんからお勉強した事】
絵画なんつーものは、高価だろーと価値の低いもんだろーと、それが置いてある環境が非常に大切だという事。

↓(こんな感じで壁紙状態で飾ってありまふ・・・)


先頭 表紙

れ〜こ様>やっぱ正しい使い道もわからないのにリッチになってはいけない!ということなんでしょうかね。。。 / るりぴぃ ( 2003-01-23 09:15 )
ここに行けば一生分のアートが拝めるってわけね・・・。なんか読んだだけでお腹一杯になるようだわ。それにしても凄いもんだね。成り上りの金持ちってこわ〜い! / れ〜こ ( 2003-01-07 23:57 )

2002-12-23 NY通信 Vol.2−「NYで一番美味いステーキ屋」の巻(1)

今夜は「Peter Luger Steak House- ピータールガー・ステーキハウス」ちゅうNYでも老舗ちゅうの老舗びふてきはうすに行った。アメリカのミシュラン「ZAGAT」では常にベスト1を維持(ステーキ部門でね)というだけあって、いつも大人気の要予約店。しかもあのカード使用当たり前のアメリカでキャッシュオンリーというニコニコ現金払いの手堅い商売をしている。そのくせ一人当たりの平均予算は60ドルくらいと結構高め。うっかり現金を用意せず来てしまい青くなりながら、近所のATMにダッシュするお客も少なくないとか・・・。
さて、店の面構えはいかにもステーキハウスといったカントリー調な中にも古くからある重厚感がプラスされた感じで、客層は90%がバリバリのアメリカン、残りがアジア人など。バースペースには、自分らのテーブルがまだかまだかビール片手にアメリカ〜ノが盛りだくさんひしめきあっていた。(みんなハイパーで結構怖かった)
また客以上にテンション高くて凄いのが、ここのウエイター軍。。。
老舗だけあり、初老のベテラン勢も多いんだが、

とにかく、ガサツちゅーか乱暴!

とても100年以上も続く老舗とは思えぬサービスぶり。
皿やカトラリーは置くというより投げている。メニューやシュガー&ミルクも棚から勝手に取れといわれるし。。。また量がとても多いと聞いていたので、とにかくベテランオヤジに任せた方が良いと「どれくらい頼んだらよろしんでしょうか〜?」などとへりくだってたずねたら、わたしらと同人数のテーブル客に向かって「お〜い、そこ!そこのお前ら!お前達は何人分食ったんだ?」「あっちは始め三人分で、後で1人枚追加だとよ。どーする?」とオヤジ、とっても真直勝負なのねん。わたしらは5人中3人がお初ということもあり、とりあえず3人前にしてみた。その後も次々にサイドディッシュをオーダーさせられ、ゆっくりメニューを見るヒマもない。もっとも、それほどの品数もないんだけど。(私といえば、この風体でブルックリンラガーがID無しで出てくるか不安であった)

先頭 表紙

気になるっ。リーマンの隠し撮りショット・・・早く掲載してちょーだいな。 / れ〜こ ( 2003-01-07 23:55 )
そうそう、カメラもまわしてたんですが、あとで見直して気づいた凄い映像が!あまりの泥酔にさんざんたる行動してたオヤジら。なんと食べてたパフェを隣のオヤジのポッケに入れてるじゃあ〜りませんか!ほんとに凄かったですこのリーマングループは。。。 / るりぴぃ ( 2003-01-07 13:36 )
その2で出てくる、バカアメリカ人サラリーマンのナイスショットが撮れたんだけど、デジカメのUSBケーブル持参しなかったんで、まだ載せられない。。。 / るりぴぃ ( 2003-01-07 13:32 )

[次の10件を表示] (総目次)