himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-23 NY通信 Vol.2−「NYで一番美味いステーキ屋」の巻(1)
2002-12-23 NY通信 Vol.2−「NYで一番美味いステーキ屋」の巻(2)
2002-12-21 NY通信 Vol.1−「またもや密輸成功する」の巻
2002-12-18 ヒヤヒヤな運び屋家業(ドキドキな週末)
2002-12-15 孤独で過酷なニューヨーク旅行!?
2002-12-07 だからK-1はやめられない!(ファイト一発な今日)
2002-12-04 K-1クジ、KOKOってどうよ?
2002-11-20 ビバ!80年代!?
2002-11-11 たかがタトゥーされど刺青(モンモンな今日)
2002-11-02 旬をすぎた王子様。。。(フラフラな今日)


2002-12-23 NY通信 Vol.2−「NYで一番美味いステーキ屋」の巻(1)

今夜は「Peter Luger Steak House- ピータールガー・ステーキハウス」ちゅうNYでも老舗ちゅうの老舗びふてきはうすに行った。アメリカのミシュラン「ZAGAT」では常にベスト1を維持(ステーキ部門でね)というだけあって、いつも大人気の要予約店。しかもあのカード使用当たり前のアメリカでキャッシュオンリーというニコニコ現金払いの手堅い商売をしている。そのくせ一人当たりの平均予算は60ドルくらいと結構高め。うっかり現金を用意せず来てしまい青くなりながら、近所のATMにダッシュするお客も少なくないとか・・・。
さて、店の面構えはいかにもステーキハウスといったカントリー調な中にも古くからある重厚感がプラスされた感じで、客層は90%がバリバリのアメリカン、残りがアジア人など。バースペースには、自分らのテーブルがまだかまだかビール片手にアメリカ〜ノが盛りだくさんひしめきあっていた。(みんなハイパーで結構怖かった)
また客以上にテンション高くて凄いのが、ここのウエイター軍。。。
老舗だけあり、初老のベテラン勢も多いんだが、

とにかく、ガサツちゅーか乱暴!

とても100年以上も続く老舗とは思えぬサービスぶり。
皿やカトラリーは置くというより投げている。メニューやシュガー&ミルクも棚から勝手に取れといわれるし。。。また量がとても多いと聞いていたので、とにかくベテランオヤジに任せた方が良いと「どれくらい頼んだらよろしんでしょうか〜?」などとへりくだってたずねたら、わたしらと同人数のテーブル客に向かって「お〜い、そこ!そこのお前ら!お前達は何人分食ったんだ?」「あっちは始め三人分で、後で1人枚追加だとよ。どーする?」とオヤジ、とっても真直勝負なのねん。わたしらは5人中3人がお初ということもあり、とりあえず3人前にしてみた。その後も次々にサイドディッシュをオーダーさせられ、ゆっくりメニューを見るヒマもない。もっとも、それほどの品数もないんだけど。(私といえば、この風体でブルックリンラガーがID無しで出てくるか不安であった)

先頭 表紙

気になるっ。リーマンの隠し撮りショット・・・早く掲載してちょーだいな。 / れ〜こ ( 2003-01-07 23:55 )
そうそう、カメラもまわしてたんですが、あとで見直して気づいた凄い映像が!あまりの泥酔にさんざんたる行動してたオヤジら。なんと食べてたパフェを隣のオヤジのポッケに入れてるじゃあ〜りませんか!ほんとに凄かったですこのリーマングループは。。。 / るりぴぃ ( 2003-01-07 13:36 )
その2で出てくる、バカアメリカ人サラリーマンのナイスショットが撮れたんだけど、デジカメのUSBケーブル持参しなかったんで、まだ載せられない。。。 / るりぴぃ ( 2003-01-07 13:32 )

2002-12-23 NY通信 Vol.2−「NYで一番美味いステーキ屋」の巻(2)

間もなく、「ドカン!」と置かれた真っ黒けっけの黒い塊・・・!!
いったいコレは何???(どうやらこれがこの店名物のTボーンステーキらしい)
そして間髪入れず、いまにもボタンがブチッと飛びそうなでっぷり腹のオヤジが勝手にガンガン取り分ける。

とりあえず食してみる・・・う、ウマイ!やはりベスト1キープしてる店だけはあるね。
(ミディアムレアと言ったものの、少々レアに近かったが)焼き具合もナイスである。
肉汁がまたウマイ!サイドのクリームドスピナッチがウマイ!ポテト炒めもウマイ!
とにかく全部美味かった。オヤジのサービスを差し引いても行く価値はあり。(と、ざんざんウエイターをこき下ろしたものの、実はとってもきさくでフレンドリー。あまりにも忙し過ぎるため、ちんたら優雅にやっていられないだけなのだ。雰囲気的には下町の人懐こくてせっかちなオヤジといった感じかな・・・)


デザートも凄かった。。。
オーダーしたアップルパイとピーカンパイは量はそれほどでもなく、アメリカにありがちな脳天がしびれそうほどまで甘いというものではなかった。ただそれにつけて食べろ!と出てきた生クリーム・・・。漫画に出てくる山盛りの白飯の実物を初めて見た感じ。隣のテーブルにいた酔っ払いリーマングループ(アメリカ人)には「これ見てみい、アイスバーグ(氷山)やで〜」と言われたくらいのもの。でもこれも意外なほど甘さ控えめでウマイ!ちなみに「アイリッシュコーヒー」を頼んだ義兄は、さっきのオヤジに有無を言わさずデカイスプーンに山盛りの生クリームを突っ込まれていた。(これも美味しかった!お酒がオッケーな方にはおすすめです)

そうそう、隣に居合わせたリーマン達だが、クリスマスソングを次から次へと合唱しまくりの大酔っ払い状態!
かなりの酒を飲んでるようで、まわりの客にちょっかいだすわ、椅子から転げ落ちるわで、もうデロデロ。。。
まるでここは新橋のガード下かいな?
唯一、日本人のオヤジと違うとこは、さんざん飲んだ後にでっかいパフェだのケーキだのをたいらげることくらいか。

でも笑えるのが、幹事チームがさきほどまでの大騒ぎが嘘のように真剣に金勘定していた。
やはりどこの国に行っても、リーマンてーのはストレスと忙しさに追われ、ウップン溜まりまくっているようだ。

ご注意:これを読んで「私も行ってみたい!」と思った方へ。
    日本のステーキハウスにあるような体に悪そうなピンク色の霜降りは一切置いてありません。
    いまにも血が滴り落ちてきそうなまったくの「赤身のみ」です。
    だからこそ量もそこそこ入るんだけど。。。ま、わざわざ川渡って行く価値ありです。


先頭 表紙

ぷ〜様>あけおめ〜!今年もよろしゅうに。ここのステーキ、めちゃくちゃ美味かったっス!この店は行くたんびに行きたいね。もう常連になってやるわ。 / るりぴぃ ( 2003-01-07 13:30 )
鳥様>このアメリカ人サラリーマン達。イイ写真が撮れたんですの(隠し撮り)!編集したらまたこの日記に載せる予定です。 / るりぴぃ ( 2003-01-07 13:29 )
明けましてオメデトウ!ニュースでタイムズスクエア−の様子見たわ。ステーキの他に美味しかったものは???明日からド田舎行って来るわ〜(涙) / ぷ〜 ( 2003-01-01 21:43 )
声出して笑ってしまった!!!隣の人たち、椅子から落ちるほど飲んでたのね〜。アルコールに強そうなアメリカ人でもそんなに酔うんだぁ(爆) それにしても・・・おいしそう・・・ / ( 2002-12-28 16:43 )

2002-12-21 NY通信 Vol.1−「またもや密輸成功する」の巻

到着しましたニューヨーク!
んで、本日はクリスマスでございマ。

さて、問題の税関突破の結果を書かなければっ。
最終的に総量58キロにもなった大荷物、とりあえず搭乗カウンターは無事通過。
案の定、飛行機に乗り込む前に靴(ブーツ)を脱がされ、ぼでーチェックを受けました。
初ANAは、全エコノミー席にも各TV が目の前に備え付けられているので、好きな時に
映画を見るもよし、懐かしいスーパーマリオで遊ぶもよし、多彩な音楽を聴くもよし、
NYまでの13時間という長いフライトもあっという間であった。
ちなみに私はといえば、麻雀に4時間を費やし、懐かしマリオにも3時間、
まいのりてーりぽーとに2時間強、あとはご飯や事務手続きなどで、寝られなかった。

そしてJFK到着。これからが問題の入国である。
審査は何事もなく通過して、ベルトコンベアーまでたどりついた。
すでにわたしのあの大荷物がグルングルン回っていた。
すかさずその辺にいた、空港職員らしき黒人の兄ちゃんを捕まえてみる。
(ただしくは空港職員ではなくて、現地日本旅行会社の係員だったらしいが)
よりによって、対角線上に置き去りにされた私の荷物2個をなんとかゲットして、
いよいよ問題の係員がいる最後のゲートを通過する時が来た。

早速オープン・ザ・スーツケースされてる日本人オヤジがいる・・・!ヤヴァイ!?
なるべく平静を装い素通りすることに勤めたが、
「み〜す!わっでぃずざっ?」とデップリ腹の典型的なアメおやじに止められた。
「(ああ、そらきた)わっと?」
「だからな〜にこれ?」(以下もちろんエーゴだす)
「え〜ま、まっさーじちぇあですが・・・」
「おまえのか?」
「ハ、ハイ。わたしのですが・・・」
「ふ〜ん。おっけー」
「・・・(え?これで終わり?)」
それからオヤジは対面にいた職員とまたおしゃべりを始めていた。
すぐ目の前の自動ドアが開くと、姉夫婦がいた。

はい、これで入国終了〜! めちゃあっけないやん・・・

あれだけ心配したものの、結局なぁ〜んにもありゃしませんでした。
要らぬ心配でしたね、どーやら。
とはいえ、ペチャクチャと姉達としている間にも、先ほど捉まっていたオヤジはまだ出てこない。
おとがめがある人ない人の違いってなんのかしら?
やっぱり今回もその辺が良くわかんなかったのである。

追伸:皆様、いろいろご心配・アドバイス頂きまして、ありがとさんでした。

先頭 表紙

無事通過できたようですね^^あぁ〜、私もあさってから出発なのに、準備のじの字もしていない・・・私もトランク開けられないといいなっ。 / のんちゃん ( 2002-12-27 20:10 )
おめでとうございます!人事ながら、うれしいです。無事税関通貨でなによりです。私も何度かNY入りしていますが、幸い一度もまだ出入国でスーツケースを開けられた事がありません。ホント基準て何なんでしょうね? / chaka ( 2002-12-27 17:00 )
PAO様>どれくらい稼げますかね?職業変えた方がいいかしら?あ〜でも危険物とわかったら、とたんに顔に出て挙動不審になるので無理でしょうな。。。 / るりぴぃ ( 2002-12-26 12:44 )
ぷ〜様>やはり海外の殿方はやさしゅうございました。「大丈夫?」と声かけてもらったのは、みんな外人。日本人のオヤジにいたっては、テメエのトランクを思いっきりぶつけても、一言の謝りもありませんでしたわ。。。 / るりぴぃ ( 2002-12-26 12:43 )
もしあんな筋のひとや、こんな筋の人にこのことが知れれば、あなたは優秀な運び屋として雇われるかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-26 11:55 )
まずは無事の通関ご苦労様!!御姉さんご夫妻お元気ですか?宜しくお伝え下さ〜い。 / ぷ〜 ( 2002-12-26 11:46 )

2002-12-18 ヒヤヒヤな運び屋家業(ドキドキな週末)

あ”〜今週末のNY行きのパッキングの期限が今夜までだよ。。。
なのに用意何もやってないわ。。。(こんな日記書いてる場合ではないんだけど)
あまりにも荷物が多いので、成田まで佐川くんを要請したためである。
しかし、便利になりましたねぇ。
今回ANAを使うんですが、佐川くんなら(正しくはNPSスカイポーターちゅうとこです)
ANAカウンターの真ん前で引き渡されるらしい。すばらしい!

前回、荷物の移動の心配とともに最大の難関「税関突破」の話も書いたけど、
ほんとにどのくらいキビシイ〜(といって耳を後ろ手に持つ私)のかしらん?
なんせ今の今まで海外旅行で開けられた事がないのである。
アジア圏から大量の食材やフルーツを持ち込んだ時も、
規制本数があるのにパリから一人で結構な本数のワインを運んだ時も。

もちろん行きだって気にしたこたぁない。
NYの姉のとこには、毎回行商でもしに行くかのような荷物の山だ。

<ちなみに、この度持参する内容は以下のもの>
・ゴマ
・お茶
・にぼし
・ちりめんじゃこ
・かに味噌
・わらびの里のちりめん山椒
・酒(750ml×2本)
・梅干し(庭で取れた梅でオカンお手製)
・塩鮭の切り身(これは恒例定番みやげ)
・本、ビデオ
・薬各種
・お灸
等等等。まだまだ多数ある。私の着替えなんかもある。これはほんの一部。

(・・・私はNYに疎開にでもしに行くのか!?)

赤飯、煮物、鰻・・・なんつーシロモノもあったなぁ。
ほんとは持ってっちゃいけないモノとか当然あるんだろーけど、
とにかく、税関で開けられるかも?なんてこれっぽっちも考えたことないのだな。
悪気がないから、やたらデカイ態度でのぞむ私は怪しまれないのかもしれん。
でも今回はちと心配だな〜。特にJFKでいちいち説明することがっ!
ドデカイ荷物(マッサージ椅子)を引きがねにトランクも開けられる・・・

塩鮭なんてどーすんの?
「コレがないと日本人として、てぃぴかるなにゅういやぁが来ない」とでも言えばいいのか?

お灸なんてのもかなりアブナイと見た。(ワタクシは一応副業が温灸師なんで持参)
アロマテラピーはNYでも流行ってるとはいえ、税関のジジィが理解できるのか?
お気楽なオカンには「じゃあ実演してあげれば?」と言われた。
あのね、空港で火付けた瞬間、速攻ホールドアップで銃口向けられるだろーが!

それにだいたい「かに味噌」なんて、エーゴでなんて言うのよ・・・!?

またよしゃーいいのに、万が一の雪道対応ができるのコレだけとあって、
かかと部分がかなりガッシリしたブーツを履いていこうと思っているのよね。
(小型爆弾くらい仕込もうと思えばできるゴツさなのだな、マジで)

オホホホホ、搭乗で間違いなく脱がされる・・・な。
果たして無事に到着できるんか、わたし。。。

先頭 表紙

無事に通過したのでしょうか?税関リポート楽しみにしてます! / chaka ( 2002-12-24 14:32 )
今ごろNYでしょうね。楽しんでますか〜? それにしても持っていくものが純和風(笑)お姉さん、喜ばれるでしょうね。 / ( 2002-12-23 18:17 )
副業、温灸師!?うほほ〜〜 いいねぇ腰やってもらいたい NYからの日記楽しみにしてるよ〜〜 / ねこみち ( 2002-12-22 01:09 )
うぉぉぉ〜、もうこんな時間やん!明日は7時に家を出ます。。。というわけで、次回はNYよりお届け!ちゃお☆ / るりぴぃ ( 2002-12-21 01:39 )
海外に親類縁者などがいると、運び屋としてほんと大変よねぇ。わたしもさんざんやりましたわ。一番凄かった物は「ヌカ床」…。何べんやっても叔母の漬物にならない!ということで、従姉に持参した。私も開けられた事ないので、気にしなかったけど、ほんと怖いもん知らずだったわぁ。 / れいこ ( 2002-12-19 16:29 )
荷造り終わったかな?説明に困るものってあるのよね、友人はブラジルの税関で沢庵(それも自家製のくっさいのを)みつけられてしまい、ココで没収されたら…と必死になって沢庵の作り方から食べ方それにどの位自分にとって大事なものかを1時間熱弁したらしい。…頑張れ! / ぷ〜 ( 2002-12-19 01:57 )

2002-12-15 孤独で過酷なニューヨーク旅行!?

師走ですな、嗚呼、忙しい。。。
今週末からクリスマス〜年末年始をかけて久々NYに行くことになった。
私の場合、姉夫婦が住み、自分もかつては住んでいた場所。
マ、第二の故郷・・・なんてほどでもないけど、海外旅行という気分とは
ちょっと違うものがある。懐かしい古巣に帰る気分っての?

とはいえ、あの忌まわしい9/11の事件の後とあって、毎回JFK空港から
マンハッタンに向かう車中から出迎えてくれるはずのNYのランドマーク、
ツインタワーがないと思うと、楽しみな旅であるけど複雑な心境である。
TVじゃ何回も見てるがやはり実際に目にしないとまだ想像がつかない。。。

ところで、今回のNY行きの目的は「運び屋」
いつも行く時は、大量の日本食や雑貨などを運んでるけれど、今回はすごい。
縦横高さ合計230cm、重量25kgにもなるマッサージチェアの運び屋だ!
その他、もちろん自分の荷(といってもこちらにも大量の土産もの)もある
スーツケースもある。(多分、32kgギリギリになる予定)
二つで合計60kg近く、ちなみにわたし独りの旅行。

一体コレをどーやって運べというのさ・・・

自宅〜成田までは宅急便、JFKには姉夫婦が出迎えだからいいとしても、
問題はあのグルグルまわるベルトコンベアからこれらの荷を降ろせるのかい?
無事降ろせたとしてカートに乗せ税関まで運べるのかい?
無事税関までたどり着いたとして、何事もなく素通りできるのかい?

問題山積みである!と思う。。。

まーいいいや、ベルトコンベア〜カートまでは、
へるぷみぃぃぃ!あいきゃんのっときゃりぃ、いっつそーへびぃぃぃ!
と騒げば良い、きっと誰か手を貸してくれるだろう・・・(そう信じたい)
一番あたまを抱えるのは、今つても厳しいアメリカの税関だ。
わっといずでぃす?と聞かれ、いっつまっさーじちぇぁぁぁ!と答える。
「 あっは〜ん、あいしぃおっけ〜(ニカッ)」となればいいが、
「おーぷんぷり〜ず!(ムスッ)」と言われたら?
中身は正真正銘のマッサージチェアだけど、あれだけがっつり梱包した荷を
また私がせっせとパックするんですくわぁ?
そん時、ガムテープやヒモを税関のおっちゃんが恵んでくれるんですくわぁ?


私は今まで、いろんな海外旅行に行ってるが、一回も開けられた事がない。
こうゆう場合はどうなるんでしょうか?
めっちゃ不安だす。。。


姉上へ
もしJFKで到着ゲートよりわたくしがぜんぜん出てこなかったら、
「やっぱりネ」と税関の脇っぱたで独り淋しく梱包し直すわたしの姿・・・
を想像しながら気長にお待ちくださいませ。

※ちゅーわけで、来週からの日記はNYよりお届け予定。

先頭 表紙

とりあえず、ストは回避しましたのでご安心を。そりゃそーだわさ、このホリディシーズンなんかにやったら暴動モノよ。税関がんばってねぇ〜、って私にはそれしか言えましぇんわ。 / 姉 ( 2002-12-18 06:34 )
ねご様>ご心配ありがとうございま〜す!(他の皆様も)この件に関しては、後日談として日記に書きますね。 / るりぴぃ ( 2002-12-17 01:43 )
シーレ様>たしかに、マッサージチェアを運んでギックリ腰になんかになったらシャレになりませんねぇ。持ってった私が一番使ってたりして・・・。いや、マジでその可能性大かもな。 / るりぴぃ ( 2002-12-17 01:41 )
まう様>やっぱりそうゆー時って手伝ってくれないわけぇ?お気軽にスーツケース開けられて、パタンとしまえるようなシロモノじゃないんだけどなぁ。やっぱガムテとヒモは持参するか。 / るりぴぃ ( 2002-12-17 01:38 )
ブルー様>一応ストライキの情報は聞いてますが、客のことなんておかまいなしでやるお国柄だからどーなんでしょうかね。あとは長引かないことを祈るだけですね。 / るりぴぃ ( 2002-12-17 01:36 )
ぷ〜様>なにそれ〜、立派なセクハラぢゃん!しかも国際空港の税関で?訴えておやり!荷物の件、幸い行きだけなんで大丈夫そうね。かっこエエパツキンじぇんとるめ〜んが「お嬢さん、どーしましたか?」ぬわんて手を差し伸べてくれることを期待するゼ。 / るりぴぃ ( 2002-12-17 01:36 )
マッサージチェア……; 腰を痛めないようくれぐれもお気を付けください。そして元気に楽しんでくださいね。NY日記も楽しみにしています〜 / ねご ( 2002-12-17 01:30 )
おお〜今週末からNYですか?しかも運び屋?でもってでかい。。。首尾よく通過できる事を願っています。ぎっくり腰にご用心、NYからの中継楽しみにしていますよ〜 / 月猫シーレ ( 2002-12-16 21:16 )
ぎえ〜すごい荷物!一人でだいじょぶなん?私は前にタイに行った時、トランクぶちまけられたことがある。その後はほったらかしだったよ。悲しくパッキングし直した…。無事通過できること祈ってまする。(気をつけていってらっしゃ〜い!) / まう ( 2002-12-16 14:48 )
ご存知かもしれませんが、、月曜からMTAのストライキがあるかもしれないので、来週は交通機関等混乱があるかもしれません。車の乗り入れ等も制限があるらしいです。はあ、憂うつですが。それでもNY、楽しんでくださいね。 / プルー ( 2002-12-16 02:44 )
大丈夫よ、アタシは何年も運び家業していたわ。ベルトコンベア−から荷を下ろすのが怖いのは成田、海外の殿方は親切!!成田では何度も辛い思いをしたわ。で,税関では「イイ男の人でもいるんですか?」なんて聞かれたこともあったわね、セクハラ?!ったく日本男児情けなーい!! / ぷ〜 ( 2002-12-16 01:18 )
まりこ様>「笑顔といやぁん」ですね!それではバカみたいに笑ってよがってます・・・あたしゃアホか?でもアホな子と思われたとしても、それはそれで手を貸しやすくなるかもしれないですものね!?(再会楽しみにしておりま〜す) / るりぴぃ ( 2002-12-16 01:00 )
総重量60kgの荷物・・・るりぴぃちゃんのウェイトを凌駕しているっ!でもだいじょーび。るりちゃん、笑顔よ、笑顔。「いやぁん」とか言ってたら、きっと優しい殿方がアナタのかわりに運んでくれるわ(たぶん)。ぐわんばってぇ! / まりこ ( 2002-12-16 00:49 )

2002-12-07 だからK-1はやめられない!(ファイト一発な今日)

(引き続きK-1ネタで)

ホースト、おめっとさん!!
すごいねぇ He is 4 times champion! でっせ〜。
いや〜思わぬ番狂わせにまさか、彼がチャンピオンになるなんてねぇ。

本命はバンナだと思ってたけどな〜、でもかな〜り惜しかったよねぇバンナ。。。
今度こそチャンプ狙ってただけに残念無念・・・。
でも以前よりすっかり大人な試合をするバンナにはびっくり。見直しちゃったわ。
だからこそ、ホーストより今回はバンナに勝たせてあげたかったっス。

しかし、いくらサップの負傷棄権によってホーストが上がったとはいえ、
あのサップの右拳を骨折させ、あのバンナの黄金の左腕をも打ち砕いたホースト。
やはり凄すぎる・・・!

それにしても、やっぱり決勝戦はおもしろかったなぁ。
ハントは負けちゃったけど、あのポッチャリ体にキュートなお顔からは想像もつかず、
またもや彼のタフガイぶりは今まで以上に最高にクールに見えたよ。
それに武蔵も頑張ってたねぇ。
前インタビューで「なるべくなら、戦いたくないっスよ〜」なんて言ってたくせに。
レコは相変わらずカッコ良すぎるし、なんであんなにカッコイイんだ?
たしかモデルもやってるんだっけか?(K-1の野獣達の中では箸休め状態!?)
かといって見てくれだけじゃないのもすごいんだけど。

ところで、印象に残ったのは最後ホーストの優勝が決まったリングに上がってきた
サップがホーストにペコペコ「礼」をしてたこと。
おめでとう!と言ってたかは知らんけど、なんかカワイイ奴・・・。
会見ではホーストのこと、さんざんこづき回したりしてんのに。
(まー仕組まれたヤラセだろーけど)
ああいうとこ見ちゃうと、あのサップってやっぱりさ、バラエティ向きよね。
K-1やるなら、もっとまじめにワルになれ!と思ってしまいました。


先頭 表紙

のんちゃん様>彼ってバラエティのおかげで、エライ日本語うまくなってる!それが一番ビックリかも・・・!? / るりぴぃ ( 2002-12-16 00:55 )
れすた様>サップってば、ほんと出まくってますね。ここまで売れればK-1で活躍できなくてもいいか〜とか思ってしまいますわ。(あ、活躍してるか・・・子供喧嘩だけど) / るりぴぃ ( 2002-12-16 00:55 )
八百屋様>あの野獣ぶりはあくまで営業用みたいですね。すごくイイ人だって聞くし。でもこの風体でスキップして薬科まで卒業した秀才とは信じ難いですよねぇ。。。 / るりぴぃ ( 2002-12-16 00:53 )
サップ、バラエティー番組出まくりでしたよね。毎日笑かしてもらいました! / のんちゃん@K1良く分からないけど・・・ ( 2002-12-15 08:19 )
某番組ではゴルゴと【命】のポーズをしてましたよw<ボブ・サップ / れすた@PSO ( 2002-12-13 11:25 )
サップ,前日からキレキレで大騒ぎしていたようだけど,終わってみると普通なんだね.なんか安心した. / 八百八@K1は見ていないのよ ( 2002-12-12 23:30 )
まう様>たしかに・・・稼ぎ過ぎだと思ってたのよねぇ。。。ま、かなりのやり手ババァ、もといオヤジらしいからね、彼は。 / るりぴぃ ( 2002-12-09 23:56 )
シーレ様>紙ふぶきですけど、ちなみにアメリカに行くと三角になるんですよ。 / るりぴぃ ( 2002-12-09 23:54 )
ねこみち様>もはやサップは芸人ですね、格闘家ではなく・・・でも私もおバカさ加減が好きですよ。 / るりぴぃ ( 2002-12-09 23:53 )
テコ入れしてた石井館長、自分もテコい入れされちゃったね(笑)わたしもサップ好きよん、ハントもね。 / まう ( 2002-12-09 20:43 )
実はあたしも見ましたTV、息子が見ていたものでつられて、でも最後のところだったので、紙ふぶきっての紙って四角だ〜と言う事が分かっただけでした(汗) / 月猫シーレ ( 2002-12-09 13:27 )
先日夜中の番組をたまたま観ていたら、ボブ・サップ浅草で接待されてました。あまりにもお茶目すぎ!かわいいね〜この人 / ねこみち ( 2002-12-09 03:40 )
ホーストは神様なのです、だから4回目のチャンプは当然です。でもマジでバンナ惜しかったよなあ。 / ノリタケ ( 2002-12-08 00:03 )

2002-12-04 K-1クジ、KOKOってどうよ?

(あっちゅー間に師走やんけ!嗚呼、一年ってなんて早いの〜)

あてくし、こう見えて(どう見える?)格闘技好きなんである。
女子にも大人気なK-1ですが、当然ご多分に漏れずやはり好き。
いよいよWORLD GP決勝戦が今週末に開催されますが、シュルトの故障で欠場が決まり

結果、サップ vs ホーストになっちまいましたあねぇ。。。

なんだかやり手石井館長のテコ入れ?感が否めなくもないが、
リベンジマッチとくりゃ、vs シュルトより確実に視聴率期待できるだろーし
昔からのK-1ファンも大喜びなんでしょうな。
ホーストといえば、お手本のような美しい技を決めてくれる正統派。
これにに対し、サップはおバカ(でもカワイイ)でロクな技もないくせに力だけで
ねじ伏せるまるでジャイアン。(ミーハさ加減も似てると思うゾ)
ほんとに対極だなぁこの二人・・・
マ、一応 K-1はバラエティではないので、今度こそホーストの華麗な技に期待したい。
とはいえ、最終戦でサップ vs ハントなんかになったりするのもいいかも。

そーいえば、今夜の「すぽると」で浅草キッドがおもろい分析をしていた。
体重の重い動物はとにかくいっぱい寝ないといけない。
で、ゴリラは12時間、ライオンは20時間、クマにいたっては120日間冬眠する。
よってヘビー級のサップはそうとう寝なきゃアカン?のに、ご存知の大人気ぶりで
睡眠時間は2時間だとか。(ピークのピンクレディを上回ると言ってた by浅草KID)

そうなりゃ、人気が仇となり負ける・・・かも!?
すっかり私にとっても師走恒例になったこのイベント、いずれにせよ楽しみだわん!

余談:個人的に一番好きな選手は、アビディなのね。でも最近パッとせんが・・・

先頭 表紙

ノリタケ様>ひゃ〜お珍しい方の登場だわ。さて、私もまさかの結果だったわよ。最後までバンナか?と思ってたけど、まさかね・・・ / るりぴぃ ( 2002-12-09 23:52 )
アミーガ様>わたくしも一回は直に見たいと思ってますが、いかんせんドームなんかに行った日にゃ、豆つぶ以下だからな〜。。。でもあのライブ感はただもんじゃないらしいけど。(う〜行きたい) / るりぴぃ ( 2002-12-09 23:50 )
オウオウオウ、ここにもいたか格闘技好きが。オレはプライドの方が好きだけどな。今回KOKOは外したよ、あんな展開になるって予想つくか、普通。 / ノリタケ ( 2002-12-08 00:01 )
るりぴぃさま、ひさびさですわね。や〜ん格闘技ってぜんぜんわからん・・・名前ほとんど知らないよお。でも弟はハマッてて、ドームにいくらしいです。 / アミ〜ガ ( 2002-12-05 18:34 )

2002-11-20 ビバ!80年代!?

このところ、私の音楽生活といえば、フラメンコ漬けである。
だもんで、最近フツーの音楽CDをまるっきし買っていない。
というか、フラメンコ以外の音楽そのものを聴かなくなっている。

私はもともと邦楽にはまったく興味がない

思春期の一番多感な時期をあの『80年代の洋楽ROCK&POPS大全盛期』
たっぷり過ごして来てしまったので未だに聴くとしたら洋楽オンリーなのだ。
(なんで邦楽には知らぬ間に、すっかり乗り遅れてしまったわけ)

また欲しいものといっても、最近のものはコレといってない。
ちゅーか「わからない」というのが正直なとこなんだけど・・・。
先日、買おうか迷ったあげく、ウチにあるの拾い集めればこれ以上になる?
と思って買わなかったのも、BEST 80'SとかHITS 70〜80'Sとか結局昔のやつ。
最近、リバイバルで流行ってるらしいですね、CMとかでも良くようになったし、
今見てる連ドラ「薔薇の十字架」で使ってる曲はオール80's!
ほとんど(というか全部)知ってる曲なんで、内容そっちのけで見てるしだい。

でもって、12月にすごいコンピレーション・アルバムが発売されるそうな。
その名も・・・

『カバー・モーニング娘。ハロー!プロジェクト!(仮)』でし。。。
詳細

すでに第一弾は発売済みらしいが、モーむす筆頭につんくファミリーのお子様たち
の楽曲を海外のR&Bの名だたる女性ヴォーカリストががカバーしてしまうらしい!?
名前を挙げてみると、
シーナ・イーストンにキャリン・ホワイト、アイリーン・キャラやインコグニートの
メイザ・リークらが名を連ねているじゃあ〜りませんか。

なんだか、みんなそんなに稼げてないのか?と余計な心配をしてみたりする・・・。
(皆さん最近イマイチなだけにさ、そうおもうワ)

中でもおどろいちゃったのが、
私のどわい好きなリサ・スタンスフィールドが参加しているぢゃん!!??
とつても聴かせてくれるソウルフルな声を持つオネーチャンなんだが、

いかんせん活動がカメ並にノロイ・・・・・・・・・

去年やっとこさ、アルバムを出したと思ったら、こんなことしてやがる。。。
生で拝みたいと思って、何年待っていると思ってんのよ!
ベビーシッターなんぞしてないで、早く日本でライブやってくれい!
という感じだわ。

予定されるお子様たちの楽曲を見るかぎり、幸い私はまったく知らない。
元ネタを知らなきゃ、そこそこ楽しめるかも???
これはいっちょ試してみますかな。
(それにしても「じゃんけんぴょん」が入ってなくて良かったワ)


<余談>
モーむすは何が何やら存知ませんが、
あの「松浦 あや」つー娘はかなりイケてる!結構好きかも。
セルフプロデュースができるホンマのアイドルは彼女だけだと思う。

先頭 表紙

れいこ様>いやだ〜!リサのじゃんけんぴょんなんて・・・でも確かにちぃと聴いてみたいかも。鮎ってハマサキですか?あの娘はしたったらずな話方がどうもね、、、 / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:32 )
ねご様>英国美形青年達・・・誰ざんしょ?デュランデュランやペット・ショップ・ボーイズ、モリッシーあたりでしょうか?ちなみにa-haに血迷った経験あり…いやいや若気の至りです。。。 / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:31 )
月猫シーレ様>ひと年代先輩でしたか。ということはストーンズやビートルズ世代?60年代もイイ時代でしたよね。あの往年の時代があってこその今の音楽ありきですもの。 / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:31 )
あおネェ様>あややはほんとに素晴らしいアイドルだと思います。他のお子達とは完全に逸脱してますよね。つんくに仕切られてるんじゃなくて、仕切ってるのは彼女自身ってとこが彼以上にプロかも! / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:30 )
リサが歌う♪じゃんけんぴょ〜ん♪も聞いてみたい気もする・・・あややはあたしも好きだわさ。あの子すごい頭きれるよね。鮎なんかよりよっぽどいい。 / れいこ ( 2002-11-21 15:01 )
やっぱり。思った通り同世代のようですわ♪>るりぴぃさま 私は主に英国美形青年達のバンドをフォローしてましたが。でも音楽への入り口が日本のフォーク、ニューミュージックだったので、並行してそちらも聴いていました。 / ねご ( 2002-11-21 01:29 )
私の時代は’60年代でした・・・つーことは、私とるりぴぃさんとは20年違うという事なのね〜〜〜(滝汗) / 月猫シーレ ( 2002-11-20 19:20 )
あやや(=松浦亜弥)はアイドルに徹しているのが好きです。 / あおネェ ( 2002-11-20 19:00 )

2002-11-11 たかがタトゥーされど刺青(モンモンな今日)

友人のT君はアメリカ在住のフリーのグラフィック・デザイナーで2人の子持ち。
そんな彼はただ今、3ヶ月のバケーションで帰国中。
先日、帰国の一番の楽しみであった「温泉」に家族で行ったそうな。
しかし楽しいはずの家族旅行が悲しい結末になってしまったのだそうだ。

久々の大きいお風呂を子供とワイワイ満喫していると、突然スタッフのおっちゃんが現れ、

「申し訳ございませんが、刺青の入った方はご入浴をお断りしておりますので・・・」

と、彼の子供の目の前で断られ、追い出されたと嘆いていた。

確かに彼は刺青、ちゅーかタトゥー(アメリカの)を三ヶ所に入れている。
でも彼が入れているのは、二人の子供の名前(しかもハートと天使に囲まれて)とサルとカニの
イラストというかなりキュートなものである。
申年で蟹座なので猿蟹合戦にかけた、なかなかの出来の本人によるイラスト画)
刺青と書くと、桜吹雪が舞う中に観音菩薩が鎮座してたり、鯉が滝登っちゃってたり
いわゆるヤーさんの迫力のモンモンを想像してしまうが、そんな可愛いものでも

アカン!のだそうよ。
キビシイんだねぇ、つーかあんまりじゃない?子供の前で・・・。
何がいけないんだか、私には理解できましぇ〜ん。
そーいえば、以前に今はつぶれてなくなったワイルドブルー横浜に友人数人で行った時、
ワンポイントだけのタトゥーを入れてた友人がフタッフの兄ちゃんに「何かで隠して下さい!」
と言われ、「エッ、ウッソ〜これだけでぇ?」と騒いだっけ。。。

確かに良く見る注意書き『入れ墨お 断り』だけど、それってホンマもんのだけかと思ってた。
一応タテマエだけの断りかと・・・。
彼いわく、タテマエだけじゃなく本当にダメなところが多いらしい。(日本の場合)

私の幼少時代、家風呂がなく毎晩通っていた銭湯には、ホンマの立派なモンモンの入った
オッチャンが男湯にはちらほら居たもんだよ。
またそんなオッチャンにかぎってイイ人だったりして、特に問題起こすような要注意人物でもない。
子供心に怖いと思ったこともなかったのになぁ。うまく共存してたのに。
怖い怖いと決めつけて避けるよりも、現実みせなきゃ教育にならんよ、と思うんだけど。。。

また、同じように『外人の入浴お断り』が問題になっている。
ちょうど今日のニュースで、断られた米国人男性が訴訟を起こし、その判決が
「人種差別撤廃条約などに違反するとし、経営会社に計300万円の支払いを命じた」と出た。
もともとマナーが悪い外人客が多かったということから拒否につながったそうだが、
きちんとしたマナーを守るように教えることが大切なんじゃないのかい。
だいたいじゅっぱひとからげ(十把一絡←へ〜こうゆう字なんだ)にするのも悪い。立派な差別行為だよ。
しかし日本人ってどーしてすぐ臭いものにはフタをして無かった事とチャンチャンにしてしまうのかね。
公園の遊技具で子供がケガをしたから、即撤去したりさ〜。
なんかどんどん過保護でつまんない世の中になってくのもイヤなこったねぇ。

先頭 表紙

アメリカの訴訟好きはすごいよね。ほとんどライフワークなんじゃないかってくらい…。またマックがスーされたね、「食べ過ぎて肥満になった!」だと。ほんまアメリカ人は怖いわ! / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:17 )
もうすっかり元気だす。ちなみに予防接種は今年はまだだ。でもそろそろ行かないとな〜。 / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:16 )
知らなかったよ。やっぱヤ〜さんの影響なんでしょ。海外だったらそれが理由としても、立派な差別で訴えられることまちがいないね。 / れーこ ( 2002-11-15 12:06 )
風邪なおったの?毎年インフルエンザの予防接種までしてるのにねぇ。(あ、普通の風邪には効かないんだっけ?)ところで、昔ダンナがタトゥを入れたいと騒いだことがあった。もちろん大反対したけど。だってしわしわのジイサンになってからのってカッコ悪いじゃん!と思う。 / まう ( 2002-11-12 11:52 )

2002-11-02 旬をすぎた王子様。。。(フラフラな今日)

ホアキン・コルテスの「Live」という舞台を観てきた。
ホアキン・コルテスといえば、今や世界的に超有名なフラメンコダンサー。
他の誰も知らぬとも、彼はご存知の方も多いでしょう。

甘いマスクにセクシーな肉体美。アルマーニを華麗に着こなし、スーパーモデルと浮名を流し、
色男の名を欲しいままにする泣く子もだまるフラメンコ界のスーパー・プリンスである。
(スペインでは歩く男根と言われてるとか・・・?)
そんなこともあってか、通常のフラメンコの舞台では見かけぬ若いお嬢さん達で会場は満員御礼。

今回はバックにいっさいの舞踊団もつけず、完全なる彼の一人舞台。
2時間出ずっぱりのショーは、正に圧巻の一言。
女性もかなわないエレガントな身のこなし、バレエ並の連続ブエルタ(回転)
息をもつけぬ激しくこれ以上ない速さのサパテアード(足さばき)には、もうため息しかでない。
(もう震えてるといった方が正しい。アル中?と思わせるほどなのダ!・・・ずいぶん例えが陳腐だけどさ)

ただ・・・
前回の公演にくらべると、

もしかして、腰の辺りがひとまわりふくよかになられて?

もしかして、おでこが少し後退してまして?

その影響か否かは存じませんが、「ちょっと動きが重くなった・・・?」感じ。
彼ひとり2時間ぶっとおしで踊りまくる、休むヒマもない。
そんな中、あれだけやれば十分、いや他にできるダンサーは居ないであろう。
でもあえて、おもいっきりな素人の身勝手な意見で述べさせていただくと、
(客ってほんと勝手だね、いっぱしにエラそうな評価をし文句をタレるんだから)

途中、彼のオハコとする連続ブエルタやプンタ(つま先打ち)とタコン(踵打ち)のサパテアードで、
数回ではあるが重心がグラついていた・・・!?
べつに気にするほどのこたぁない。ほんとに十分過ぎるほどの素晴らしい踊りである。
もちろんそれはわかっちゃいる。
でもね、そうではなかった彼が以前に居たのも事実・・・
やはりピークは過ぎたのか・・・な・・・

御年33才、ダンサーとして(男性としても)熟れ熟れ真っ盛り、正真正銘のエンターティナーである。
だから観るたびに期待が大きくなってしまうのは仕方ない。
最高のダンサーゆえに、もっと高度なテクニックを求めてしまう。
人気アイドルがだから、ルックスやスタイルの崩れが心配になる。
50才の彼は果たしてどうなっているのだろうか?
たとえ、でっぷりとしたお腹になって、落ち武者のようなハゲ頭になったってイイ。
サパテアードやブエルタもそこそこでイイ。

それでもMuy bien! Guapo! とまた言える踊り手であるよう年を重ねて欲しいと思う。
オレ! ホアキン!


先頭 表紙

鳥様>踊りはたしかに「ウットリ」ですが、彼自体はどーなんだ?遠目に見ても濃ゆいので、近くで見た日にゃ〜胃もたれ起こすかも・・・ / るりぴぃ ( 2002-11-11 23:22 )
オタマ様>けっケインなんてまだまだ子供ぢゃん!あの子、頭わるそーで好きになれないんだけど・・・ / るりぴぃ ( 2002-11-11 23:20 )
Miew様>いいわよぉ〜。でもお財布もかなり軽くなりますが。。。 / るりぴぃ ( 2002-11-11 23:18 )
写真からはそう思えないけど(失礼)実際踊ってるところをみたら、うっとりするんでしょうね。 / ( 2002-11-10 21:52 )
なんか濃いなー 口ひげマジックで描いた? こちらは旬の男をUPしといた。ってどっちにしてもアタイ達毛糸のパンツを履いてる時点で…なんともカワイイね!(謎爆) / オタマ ( 2002-11-08 22:45 )
うっわ、いいなぁ。。そういうの、最近なぁんもみてないです。ウワァァァン(ぉ / Miew ( 2002-11-03 17:32 )
ねご様>そーなんですよね、文句言ってる方だって着々と年くってる・・・寄る年波には勝てないのね。彼は間近で見ると(オペラグラス)あんがい童顔なんですよ。でもあのお色気ぶりは33才とは思えませんな、たしかに。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:58 )
アミ〜ガ様>え〜そうだったの?知らんかった・・・。でも、やっぱりちょっと年取ったかな〜って感じは否めなかったっス。。。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:57 )
まだ33歳だったのですか!もうちょっとイッてるかと思っていました(笑)自分のアイドルの光が衰えていくのを見るのは寂しいものですが、同じく自分もトシ食ってると思うと…; / ねご ( 2002-11-03 01:46 )
「重心がグラついて・・・」というのは、足にケガしてたって噂があるので、そのせいかも?もっともFlamenco黒板の情報なんで真偽のほどは不明だけどね。いずれにせよ、すごいサパテアードだよね。彼の50才!?う〜想像できない! / アミ〜ガ ( 2002-11-03 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)