himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-04 K-1クジ、KOKOってどうよ?
2002-11-20 ビバ!80年代!?
2002-11-11 たかがタトゥーされど刺青(モンモンな今日)
2002-11-02 旬をすぎた王子様。。。(フラフラな今日)
2002-11-01 今日から発売だそうです…(ワンワンな今日)
2002-10-30 セカンドビジネスは十人十色(美香ちゃんのケースVol.2)
2002-10-30 セカンドビジネスは十人十色(美香ちゃんのケースVol.1)
2002-10-28 戦慄の蛞蝓洗顔!!!(復讐するは我にあり)
2002-10-23 来るか?文楽ブーム!?(日本伝統芸能の良さを痛感)
2002-10-18 犯人みぃっけ!


2002-12-04 K-1クジ、KOKOってどうよ?

(あっちゅー間に師走やんけ!嗚呼、一年ってなんて早いの〜)

あてくし、こう見えて(どう見える?)格闘技好きなんである。
女子にも大人気なK-1ですが、当然ご多分に漏れずやはり好き。
いよいよWORLD GP決勝戦が今週末に開催されますが、シュルトの故障で欠場が決まり

結果、サップ vs ホーストになっちまいましたあねぇ。。。

なんだかやり手石井館長のテコ入れ?感が否めなくもないが、
リベンジマッチとくりゃ、vs シュルトより確実に視聴率期待できるだろーし
昔からのK-1ファンも大喜びなんでしょうな。
ホーストといえば、お手本のような美しい技を決めてくれる正統派。
これにに対し、サップはおバカ(でもカワイイ)でロクな技もないくせに力だけで
ねじ伏せるまるでジャイアン。(ミーハさ加減も似てると思うゾ)
ほんとに対極だなぁこの二人・・・
マ、一応 K-1はバラエティではないので、今度こそホーストの華麗な技に期待したい。
とはいえ、最終戦でサップ vs ハントなんかになったりするのもいいかも。

そーいえば、今夜の「すぽると」で浅草キッドがおもろい分析をしていた。
体重の重い動物はとにかくいっぱい寝ないといけない。
で、ゴリラは12時間、ライオンは20時間、クマにいたっては120日間冬眠する。
よってヘビー級のサップはそうとう寝なきゃアカン?のに、ご存知の大人気ぶりで
睡眠時間は2時間だとか。(ピークのピンクレディを上回ると言ってた by浅草KID)

そうなりゃ、人気が仇となり負ける・・・かも!?
すっかり私にとっても師走恒例になったこのイベント、いずれにせよ楽しみだわん!

余談:個人的に一番好きな選手は、アビディなのね。でも最近パッとせんが・・・

先頭 表紙

ノリタケ様>ひゃ〜お珍しい方の登場だわ。さて、私もまさかの結果だったわよ。最後までバンナか?と思ってたけど、まさかね・・・ / るりぴぃ ( 2002-12-09 23:52 )
アミーガ様>わたくしも一回は直に見たいと思ってますが、いかんせんドームなんかに行った日にゃ、豆つぶ以下だからな〜。。。でもあのライブ感はただもんじゃないらしいけど。(う〜行きたい) / るりぴぃ ( 2002-12-09 23:50 )
オウオウオウ、ここにもいたか格闘技好きが。オレはプライドの方が好きだけどな。今回KOKOは外したよ、あんな展開になるって予想つくか、普通。 / ノリタケ ( 2002-12-08 00:01 )
るりぴぃさま、ひさびさですわね。や〜ん格闘技ってぜんぜんわからん・・・名前ほとんど知らないよお。でも弟はハマッてて、ドームにいくらしいです。 / アミ〜ガ ( 2002-12-05 18:34 )

2002-11-20 ビバ!80年代!?

このところ、私の音楽生活といえば、フラメンコ漬けである。
だもんで、最近フツーの音楽CDをまるっきし買っていない。
というか、フラメンコ以外の音楽そのものを聴かなくなっている。

私はもともと邦楽にはまったく興味がない

思春期の一番多感な時期をあの『80年代の洋楽ROCK&POPS大全盛期』
たっぷり過ごして来てしまったので未だに聴くとしたら洋楽オンリーなのだ。
(なんで邦楽には知らぬ間に、すっかり乗り遅れてしまったわけ)

また欲しいものといっても、最近のものはコレといってない。
ちゅーか「わからない」というのが正直なとこなんだけど・・・。
先日、買おうか迷ったあげく、ウチにあるの拾い集めればこれ以上になる?
と思って買わなかったのも、BEST 80'SとかHITS 70〜80'Sとか結局昔のやつ。
最近、リバイバルで流行ってるらしいですね、CMとかでも良くようになったし、
今見てる連ドラ「薔薇の十字架」で使ってる曲はオール80's!
ほとんど(というか全部)知ってる曲なんで、内容そっちのけで見てるしだい。

でもって、12月にすごいコンピレーション・アルバムが発売されるそうな。
その名も・・・

『カバー・モーニング娘。ハロー!プロジェクト!(仮)』でし。。。
詳細

すでに第一弾は発売済みらしいが、モーむす筆頭につんくファミリーのお子様たち
の楽曲を海外のR&Bの名だたる女性ヴォーカリストががカバーしてしまうらしい!?
名前を挙げてみると、
シーナ・イーストンにキャリン・ホワイト、アイリーン・キャラやインコグニートの
メイザ・リークらが名を連ねているじゃあ〜りませんか。

なんだか、みんなそんなに稼げてないのか?と余計な心配をしてみたりする・・・。
(皆さん最近イマイチなだけにさ、そうおもうワ)

中でもおどろいちゃったのが、
私のどわい好きなリサ・スタンスフィールドが参加しているぢゃん!!??
とつても聴かせてくれるソウルフルな声を持つオネーチャンなんだが、

いかんせん活動がカメ並にノロイ・・・・・・・・・

去年やっとこさ、アルバムを出したと思ったら、こんなことしてやがる。。。
生で拝みたいと思って、何年待っていると思ってんのよ!
ベビーシッターなんぞしてないで、早く日本でライブやってくれい!
という感じだわ。

予定されるお子様たちの楽曲を見るかぎり、幸い私はまったく知らない。
元ネタを知らなきゃ、そこそこ楽しめるかも???
これはいっちょ試してみますかな。
(それにしても「じゃんけんぴょん」が入ってなくて良かったワ)


<余談>
モーむすは何が何やら存知ませんが、
あの「松浦 あや」つー娘はかなりイケてる!結構好きかも。
セルフプロデュースができるホンマのアイドルは彼女だけだと思う。

先頭 表紙

れいこ様>いやだ〜!リサのじゃんけんぴょんなんて・・・でも確かにちぃと聴いてみたいかも。鮎ってハマサキですか?あの娘はしたったらずな話方がどうもね、、、 / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:32 )
ねご様>英国美形青年達・・・誰ざんしょ?デュランデュランやペット・ショップ・ボーイズ、モリッシーあたりでしょうか?ちなみにa-haに血迷った経験あり…いやいや若気の至りです。。。 / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:31 )
月猫シーレ様>ひと年代先輩でしたか。ということはストーンズやビートルズ世代?60年代もイイ時代でしたよね。あの往年の時代があってこその今の音楽ありきですもの。 / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:31 )
あおネェ様>あややはほんとに素晴らしいアイドルだと思います。他のお子達とは完全に逸脱してますよね。つんくに仕切られてるんじゃなくて、仕切ってるのは彼女自身ってとこが彼以上にプロかも! / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:30 )
リサが歌う♪じゃんけんぴょ〜ん♪も聞いてみたい気もする・・・あややはあたしも好きだわさ。あの子すごい頭きれるよね。鮎なんかよりよっぽどいい。 / れいこ ( 2002-11-21 15:01 )
やっぱり。思った通り同世代のようですわ♪>るりぴぃさま 私は主に英国美形青年達のバンドをフォローしてましたが。でも音楽への入り口が日本のフォーク、ニューミュージックだったので、並行してそちらも聴いていました。 / ねご ( 2002-11-21 01:29 )
私の時代は’60年代でした・・・つーことは、私とるりぴぃさんとは20年違うという事なのね〜〜〜(滝汗) / 月猫シーレ ( 2002-11-20 19:20 )
あやや(=松浦亜弥)はアイドルに徹しているのが好きです。 / あおネェ ( 2002-11-20 19:00 )

2002-11-11 たかがタトゥーされど刺青(モンモンな今日)

友人のT君はアメリカ在住のフリーのグラフィック・デザイナーで2人の子持ち。
そんな彼はただ今、3ヶ月のバケーションで帰国中。
先日、帰国の一番の楽しみであった「温泉」に家族で行ったそうな。
しかし楽しいはずの家族旅行が悲しい結末になってしまったのだそうだ。

久々の大きいお風呂を子供とワイワイ満喫していると、突然スタッフのおっちゃんが現れ、

「申し訳ございませんが、刺青の入った方はご入浴をお断りしておりますので・・・」

と、彼の子供の目の前で断られ、追い出されたと嘆いていた。

確かに彼は刺青、ちゅーかタトゥー(アメリカの)を三ヶ所に入れている。
でも彼が入れているのは、二人の子供の名前(しかもハートと天使に囲まれて)とサルとカニの
イラストというかなりキュートなものである。
申年で蟹座なので猿蟹合戦にかけた、なかなかの出来の本人によるイラスト画)
刺青と書くと、桜吹雪が舞う中に観音菩薩が鎮座してたり、鯉が滝登っちゃってたり
いわゆるヤーさんの迫力のモンモンを想像してしまうが、そんな可愛いものでも

アカン!のだそうよ。
キビシイんだねぇ、つーかあんまりじゃない?子供の前で・・・。
何がいけないんだか、私には理解できましぇ〜ん。
そーいえば、以前に今はつぶれてなくなったワイルドブルー横浜に友人数人で行った時、
ワンポイントだけのタトゥーを入れてた友人がフタッフの兄ちゃんに「何かで隠して下さい!」
と言われ、「エッ、ウッソ〜これだけでぇ?」と騒いだっけ。。。

確かに良く見る注意書き『入れ墨お 断り』だけど、それってホンマもんのだけかと思ってた。
一応タテマエだけの断りかと・・・。
彼いわく、タテマエだけじゃなく本当にダメなところが多いらしい。(日本の場合)

私の幼少時代、家風呂がなく毎晩通っていた銭湯には、ホンマの立派なモンモンの入った
オッチャンが男湯にはちらほら居たもんだよ。
またそんなオッチャンにかぎってイイ人だったりして、特に問題起こすような要注意人物でもない。
子供心に怖いと思ったこともなかったのになぁ。うまく共存してたのに。
怖い怖いと決めつけて避けるよりも、現実みせなきゃ教育にならんよ、と思うんだけど。。。

また、同じように『外人の入浴お断り』が問題になっている。
ちょうど今日のニュースで、断られた米国人男性が訴訟を起こし、その判決が
「人種差別撤廃条約などに違反するとし、経営会社に計300万円の支払いを命じた」と出た。
もともとマナーが悪い外人客が多かったということから拒否につながったそうだが、
きちんとしたマナーを守るように教えることが大切なんじゃないのかい。
だいたいじゅっぱひとからげ(十把一絡←へ〜こうゆう字なんだ)にするのも悪い。立派な差別行為だよ。
しかし日本人ってどーしてすぐ臭いものにはフタをして無かった事とチャンチャンにしてしまうのかね。
公園の遊技具で子供がケガをしたから、即撤去したりさ〜。
なんかどんどん過保護でつまんない世の中になってくのもイヤなこったねぇ。

先頭 表紙

アメリカの訴訟好きはすごいよね。ほとんどライフワークなんじゃないかってくらい…。またマックがスーされたね、「食べ過ぎて肥満になった!」だと。ほんまアメリカ人は怖いわ! / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:17 )
もうすっかり元気だす。ちなみに予防接種は今年はまだだ。でもそろそろ行かないとな〜。 / るりぴぃ ( 2002-11-22 10:16 )
知らなかったよ。やっぱヤ〜さんの影響なんでしょ。海外だったらそれが理由としても、立派な差別で訴えられることまちがいないね。 / れーこ ( 2002-11-15 12:06 )
風邪なおったの?毎年インフルエンザの予防接種までしてるのにねぇ。(あ、普通の風邪には効かないんだっけ?)ところで、昔ダンナがタトゥを入れたいと騒いだことがあった。もちろん大反対したけど。だってしわしわのジイサンになってからのってカッコ悪いじゃん!と思う。 / まう ( 2002-11-12 11:52 )

2002-11-02 旬をすぎた王子様。。。(フラフラな今日)

ホアキン・コルテスの「Live」という舞台を観てきた。
ホアキン・コルテスといえば、今や世界的に超有名なフラメンコダンサー。
他の誰も知らぬとも、彼はご存知の方も多いでしょう。

甘いマスクにセクシーな肉体美。アルマーニを華麗に着こなし、スーパーモデルと浮名を流し、
色男の名を欲しいままにする泣く子もだまるフラメンコ界のスーパー・プリンスである。
(スペインでは歩く男根と言われてるとか・・・?)
そんなこともあってか、通常のフラメンコの舞台では見かけぬ若いお嬢さん達で会場は満員御礼。

今回はバックにいっさいの舞踊団もつけず、完全なる彼の一人舞台。
2時間出ずっぱりのショーは、正に圧巻の一言。
女性もかなわないエレガントな身のこなし、バレエ並の連続ブエルタ(回転)
息をもつけぬ激しくこれ以上ない速さのサパテアード(足さばき)には、もうため息しかでない。
(もう震えてるといった方が正しい。アル中?と思わせるほどなのダ!・・・ずいぶん例えが陳腐だけどさ)

ただ・・・
前回の公演にくらべると、

もしかして、腰の辺りがひとまわりふくよかになられて?

もしかして、おでこが少し後退してまして?

その影響か否かは存じませんが、「ちょっと動きが重くなった・・・?」感じ。
彼ひとり2時間ぶっとおしで踊りまくる、休むヒマもない。
そんな中、あれだけやれば十分、いや他にできるダンサーは居ないであろう。
でもあえて、おもいっきりな素人の身勝手な意見で述べさせていただくと、
(客ってほんと勝手だね、いっぱしにエラそうな評価をし文句をタレるんだから)

途中、彼のオハコとする連続ブエルタやプンタ(つま先打ち)とタコン(踵打ち)のサパテアードで、
数回ではあるが重心がグラついていた・・・!?
べつに気にするほどのこたぁない。ほんとに十分過ぎるほどの素晴らしい踊りである。
もちろんそれはわかっちゃいる。
でもね、そうではなかった彼が以前に居たのも事実・・・
やはりピークは過ぎたのか・・・な・・・

御年33才、ダンサーとして(男性としても)熟れ熟れ真っ盛り、正真正銘のエンターティナーである。
だから観るたびに期待が大きくなってしまうのは仕方ない。
最高のダンサーゆえに、もっと高度なテクニックを求めてしまう。
人気アイドルがだから、ルックスやスタイルの崩れが心配になる。
50才の彼は果たしてどうなっているのだろうか?
たとえ、でっぷりとしたお腹になって、落ち武者のようなハゲ頭になったってイイ。
サパテアードやブエルタもそこそこでイイ。

それでもMuy bien! Guapo! とまた言える踊り手であるよう年を重ねて欲しいと思う。
オレ! ホアキン!


先頭 表紙

鳥様>踊りはたしかに「ウットリ」ですが、彼自体はどーなんだ?遠目に見ても濃ゆいので、近くで見た日にゃ〜胃もたれ起こすかも・・・ / るりぴぃ ( 2002-11-11 23:22 )
オタマ様>けっケインなんてまだまだ子供ぢゃん!あの子、頭わるそーで好きになれないんだけど・・・ / るりぴぃ ( 2002-11-11 23:20 )
Miew様>いいわよぉ〜。でもお財布もかなり軽くなりますが。。。 / るりぴぃ ( 2002-11-11 23:18 )
写真からはそう思えないけど(失礼)実際踊ってるところをみたら、うっとりするんでしょうね。 / ( 2002-11-10 21:52 )
なんか濃いなー 口ひげマジックで描いた? こちらは旬の男をUPしといた。ってどっちにしてもアタイ達毛糸のパンツを履いてる時点で…なんともカワイイね!(謎爆) / オタマ ( 2002-11-08 22:45 )
うっわ、いいなぁ。。そういうの、最近なぁんもみてないです。ウワァァァン(ぉ / Miew ( 2002-11-03 17:32 )
ねご様>そーなんですよね、文句言ってる方だって着々と年くってる・・・寄る年波には勝てないのね。彼は間近で見ると(オペラグラス)あんがい童顔なんですよ。でもあのお色気ぶりは33才とは思えませんな、たしかに。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:58 )
アミ〜ガ様>え〜そうだったの?知らんかった・・・。でも、やっぱりちょっと年取ったかな〜って感じは否めなかったっス。。。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:57 )
まだ33歳だったのですか!もうちょっとイッてるかと思っていました(笑)自分のアイドルの光が衰えていくのを見るのは寂しいものですが、同じく自分もトシ食ってると思うと…; / ねご ( 2002-11-03 01:46 )
「重心がグラついて・・・」というのは、足にケガしてたって噂があるので、そのせいかも?もっともFlamenco黒板の情報なんで真偽のほどは不明だけどね。いずれにせよ、すごいサパテアードだよね。彼の50才!?う〜想像できない! / アミ〜ガ ( 2002-11-03 00:48 )

2002-11-01 今日から発売だそうです…(ワンワンな今日)

もの凄いスピードでいろんなモノが開発され便利になっているこの世の中、
クローン化の成功、犬型をはじめあらゆるロボットはいまや常識。
ついにソロモンの指輪ならぬ、犬の言葉が理解できる代物(バウリンガル)も
登場するご時世だ、何が出てこようがあまり驚かなくなった・・・

しかし!

ありそうでなかったモノがまたもや開発されたとな。
それは本日11/1「犬の日」(知らんかった…じゃ猫の日は?)を記念して発売される


犬・猫の治療用コンタクトレンズである!!


その名も 「メニわん治療用コンタクトレンズ」 by メニコン
→詳細はこちら


いや〜スゴイです、ビックリです。
実は、1997年に「白内障治療用の眼内レンズ」が既に開発されていたらしいが、
それ以外の用途では初めて。

外界からの刺激や乾燥、逆まつげから角膜を守るためのものだそう。。。
乾燥に逆まつげですと・・・ウ〜ム、まるっきし人間様と一緒ですな。
(視力を矯正するためのものではないらしい)

ちゅーことは、やっぱそのうちなんぞも発売されるんでしょうか?

思いっきり”和の柴犬”がブルーアイで、シベリアンもどきになるってのもアリ!?
うぎゃ〜そんな犬が街中を散歩する光景が繰り広げられるようになったら、、、
世も末ですな。。。(でもちょっとやってみたい気もする)


先頭 表紙

ぴかぶ様>花粉症がひどくなった知り合いのうちの犬はゴーグルさせてた。。。そんなものも売ってるんかい!? / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:54 )
のんちゃん様>すっごいビックリ顔してましたよね、やられてた犬が。二重だとやりやすいの?だから一重の私も苦戦したのか? / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:53 )
まう様>カラコン装着した際にはぜひ連絡を!この日記で大々的に取り扱わせてもらいます! / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:53 )
ねご様>わたしも苦手でいまだにメガネ。犬猫たちは喜んでいるんだろーか?いや迷惑だろーなぁ。。。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:52 )
koeda様>一応獣医さんしかできないそうですが、爪切るのさえ暴れるのに、かなり難行だと思います、ハイ。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:52 )
コンタクト昨日のニュースで見て、びっくらです〜。行き着くところまでいったカンジ。 なにせ自分がコンタクトレンズなるものを入れたことがないから、映像見てるだけで怖いわ〜。  / ぴかぶ ( 2002-11-02 10:10 )
ひぇ〜!装着している画像を見て、またまたビックリ!!すごい時代になったものですね・・・犬・猫は目が大きいから、割とすんなり入りそう!一重の私が初めてコンタクト入れてもらった時は、お店の人、すっごい苦戦してました(笑)自分で入れた時はもっとだけど・・・ / のんちゃん ( 2002-11-02 09:34 )
なんじゃ↓「すがいね」って・・・タイプミス。「凄いね」でした。 / まう ( 2002-11-02 01:45 )
犬猫がコンタクトですとお!すがいね。でもカラコンに期待!?うちの雑種もこれでカックイ〜西洋犬になれる??? / まう ( 2002-11-02 01:44 )
新聞記事で(写真だけでしたが)見てびっくりしました〜 私は目に異物を入れるなんて考えられない性分なので、ぞわぞわ〜; / ねご ( 2002-11-02 00:01 )
犬は、おとなしくつけさせてくれるのでしょうか?>コンタクト / koeda ( 2002-11-01 15:19 )

2002-10-30 セカンドビジネスは十人十色(美香ちゃんのケースVol.2)

ことの次第はこうだ。

そもそも知り合いに頼まれて、とある会社社長の電話秘書のようなことから始まった。
この社長は国内外と出張だらけで一年中過ごし、一番困るのが「朝起きられない」ということだと言う。
結局、彼女の仕事はモーニングコール係となったわけだ。
(この時点でこの社長からは月々2万の契約で、ほんとにただのモーニングコールしかしていない)
それから半年くらいして、その社長から「他にもモーニングコールをしてくれと頼まれてるんだけど」と言われ、楽な仕事だしと二つ返事で引き受けた。そんなこんなで1年後には、彼女の顧客は5人になった。(それだけでも月々10万!)

ところが、中には絵に描いたようなスケベオヤジがいるもので「美香ちゃん、今パジャマなの〜」なんてことがはじまり、お決まりのパンツはどんなの?だのになっていったらしい。美香ちゃんも美香ちゃんで、正直に答えてたというからすごい。(理由は誤魔化すとそれ以上にしつこいからだと言う…まぁある意味もっともな意見とも言えるが)
案の定それがだんだんとエスカレートしていき、そのオヤジから「3倍出すから!付き合ってくれ(電話で)」と言われたそうな。

そして、また口コミで顧客は広がり、美香ちゃんは現在4人のスケベオヤジを抱えている
中にはスケベな話ばかりではなく、いわゆる「赤ちゃん返り」するオヤジもいて、「いい子ちゃんでちゅねぇ」とか言ってそれに付き合ったり(ウ〜さぶいぼっ)、いろーんな愚痴をただひたすら喋るだけ、また「馬鹿野郎!」と罵声を浴びせたりと、そりゃ〜いろいろらしい。(お互い朝っぱらからようやるわ・・・)

そして彼女の収入はこの副業だけで毎月20万以上!になるというではないか!
(実働時間は朝の一時間くらいでっせ〜)

しかし私の歯に衣着せぬ辛口な物言いに美香ちゃんは、
「やりませんか〜?怒られないと起きれないっておじさんがいるんですよ」だと。
ハイ?いい加減にしてくれ、そんなくだらないオヤジの相手してるほどヒマじゃないわヨ!
だいいち朝が大の苦手であるアタシも怒鳴りつけられるまで寝てるタイプなんだから、こっちが雇いたいわぃ・・・。

とにもかくにも、本業一本で暮らしていけぬ、キビシイ世の中なのである。

先頭 表紙

シーレ様>うっそーマジで?でもお給金2万も払えませんわ。2千円ならど? / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:46 )
れーこ様>いやいや応援しておりますわよ。マジメに汗して働いてこそよ!邪道な仕事で金持ちになっちゃいかんよ、と思います。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:46 )
ねご様>わたしも仲良くなりたい・・・ / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:45 )
まう様>朝から怪談かい!嫌な一日になりそうだな。。。(あなたの怖い話はマジで怖いからイヤ!) / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:45 )
ぴかぶ様>確かに心配・・・あたしなら毎日遅刻はまちがいない!でもそれだけ収入あれば、本業にしちゃったりして。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:45 )
るりぴぃさん、私るりぴぃさんのモーニングコール係りやります マジで(爆) / 月猫シーレ ( 2002-10-31 14:15 )
ちょっと〜マジメに就職活動してるつーに、アホらしくなってくるじゃないのさ!今はエーゴも喋れて当たり前、「他の外国語はできないんだぁ」とどこでも言われ、凹んでおります。でも叱咤する方だったら、私にもできるかも!? / れいこ ( 2002-10-31 09:13 )
舶来のブランド物には興味はないですが、日本銀行ブランド(財務省ブランド?)とは仲良しになりたいわー(笑) / ねご ( 2002-10-31 01:28 )
へぇ〜すごい副業だネェ。でもありそうな話だネェ。怖い話ならいくらでもできるよっ「テレフォン怪談!」いかがっすか?(米国版リング、良かったよん) / まう ( 2002-10-30 23:07 )
世の中いろんな仕事があるのねえ〜。はあ、うらやまし・・じゃなくてびっくらした。しかし、そんなことしてたら、本業の仕事に遅刻しやせんかと心配になったりして。。 / ぴかぶ ( 2002-10-30 22:56 )

2002-10-30 セカンドビジネスは十人十色(美香ちゃんのケースVol.1)

不況不況と騒がれてだいぶたちますが、いつになったら明るい未来がくるのでしょうねぇ。
一流企業に入ったから一流大学卒業したから、といった肩書きもまったく通用しなくなったいま、みなさんいろいろな副業をお持ちのようで。。。(私も一応二足のワラジを履いてる身ですが)そんな美香ちゃん(仮名---本人が叶美香好きということで)もセカンドビジネスに励む一人であった。

昨晩、友人に誘われ食事に行った。そこに美香ちゃんは居た。26歳、某商社の事務職で派遣社員として働きブランドもんで固めた、いわゆるティピカルなOLさんである。(友人とはゴルフ教室のお仲間らしい)
多少ハデだが外見はいたってフツー、ヴィトンのバッグにプラダの靴までは良い。しかし、ピアジェの時計にショパールのリングというのはフツーのOLではなかろーよ。。。私はまるっきりブランドオンチなんで良く存知ませんが、これらが超高級ブランドだってことくらい知っている。(美川憲一とかが、さんざんぱら盗まれてるやつでしょ)

聞けば、派遣の手取りは20万くらい。その上の都内一人暮らしだ。さては実家がお金持ちとか?いやいやこれもいたってフツー。それにしては、結局ご飯もおごってくれるし、いかんせんハブリが良い。さては、パトロンでもいるのかなと思っているとこへ、友人が「この娘、すごいセカンドビジネスしてるのよ!」と言う。「ン?ちゅーことはフーゾク?」と頭をよぎった。

すると美香ちゃん、まるで「庄屋でバイトしてるんです〜」とでも言うようにカジュアルな口調で、

「一応モーニングコールなんですけど、まあ内容から言って

おじさん相手に早朝テレフォンセックスみたいなもんですね」とあっけらかんと言ってのけた。

「エ?そーちょーてれほん☆せっくすですとぉぉ?ナニソレ!?」(のけぞるわたくし・・・)


※あっ字数足りなくなっちゃったよ・・・次回つづく。


ぜんぜん関係ないけど、「毛糸のパンツ」を購入してみた。
(ああ、アタシャまるっきり色気ゼロだわ・・・)


先頭 表紙

シーレ様>どーなんですかねぇ。辛子が練り込んであるってのは効きそうだけど。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:44 )
ぷ〜様>そそ、「冷え」が何より対敵よ!見かけもへったくりも気にしちゃいらんないわい。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:43 )
ねご様>毛糸のパンツに腹巻き、ババシャツ・・・こんなに色気ゼロのわたくしにも素敵な男性は現れてくれるかしら??? / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:43 )
Miew様>ほんといろんな商売があって、いろんな金持ちがいますねぇ。でもコツコツ真面目に働けば、必ずいい事あるって信じてますっ・・・って信じなきゃやってらんないわ。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:43 )
まう様>こないだスウォッチを貰ったって喜んでませんでしたっけ?ぴあじぇやしょぱーるなんてしたら、腕ごと切られて持ってかれかねないわよ・・・ / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:42 )
例のあの赤いパンツは効くのでせうか・・・ / 月猫シーレ ( 2002-10-31 14:16 )
寒くなったわね。何処かのお宅でもこの御パンツ観たわよ。懐はともかく身体は冷やしたら駄目ね! / ぷ〜 ( 2002-10-31 02:56 )
本日、ショッピングセンターの特売に行ったのですが、結局タイツとかー冬用の下着とかーそんなんばっかー;色気がないー / ねご(毛糸のパンツはおともだち♪) ( 2002-10-31 01:25 )
うっわ、世の中お金持ち万歳ですね!私には無縁すぎる(´ー`)y-・oO / Miew ( 2002-10-31 01:13 )
ぴあじぇ?しょぱ〜る?なんですかソレ?お金持ちだあねぇ。あたしにもこうてくれ〜!(ってそこのソファで大股広げてるダンナに怒鳴ってみたりする・・・ちっ聞こえないフリかよっ<三村風>) / まう ( 2002-10-30 23:11 )

2002-10-28 戦慄の蛞蝓洗顔!!!(復讐するは我にあり)


今夜、あまりにショックな、良く言えば貴重な体験をしました。


読めますくあ?「蛞蝓」・・・
これは「ナメクジ」と読みます。(私も変換して初めて知りました)

あてくし、ナントその蛞蝓で洗顔してしまいましとぅわぁぁぁ!!!
”しかも2回もっ!”

以前、ウチのフロには毎日毎日、複数のナメクジが寄りあいをしていると書いた。
あの時、しっかり根こそぎ駆除しなかったのがいけなかったのか・・・。
だけど、すっかり寒くなってパッタリと見かけなくなっていたのさ。
でもね、あんなところに潜んでおるとは・・・!

いつものようにおフロでメイクを落とし、洗顔ネットでおろしたての「清肌晶 」で
ゴッシゴッシ泡を立てまくり鼻歌まじりにW洗顔に勤しんでおりました。
雑誌を読みながらながながと半身浴をし、あがってからまた洗顔。
その後、泡だらけの洗顔ネットをゆすいでいると、

「ン?」
なにやらゴミのようなものがひっかかっているではないか。
ネットにからまったそのゴミを出してみる。


「このヒジキのやうなものは、なあに?」



「エ・・・!ますあくわ!!??」

私が夏の間、毎日にように熱湯地獄の刑に処していた、ナメさん達の亡き骸に似ている!
ってゆうか、そのものぢゃん!
マンガのようにずいぶんと時間差があったが、風呂場で奇声を上げたのは言うまでもない。
(そんな中、寝たら起きない母はじめウチの家族は誰も起きてきませんでしたけどね・・・)

もしやこれは、さんざん殺戮を繰り返してきた彼等からのリベンジか!?

いずれにせよわたくし、今夜はショックでとても眠れそうもありません。。。
(あの粘膜がコラーゲンとか含んでて、お肌に効くなんてことないのかしら・・・)

先頭 表紙

ねご様>報復に出るとは、ナメクジの奴、なかなか根性すわってるじゃないの!(まるでアルカイダかオマエは!)って感じですよね。いまのところ、かろうじて肌には異常はみられませんです。 / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:31 )
ねこみち様>ボディブラシにひっついていたのは何度か遭遇してたんですけどねぇ。まさかネットに捕獲されてたとは思わなんだ。(お気をつけくださいまし) / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:31 )
Miew様>半身浴をたっぷりした後のことでしたが、たしかにしっかりさぶいぼ立っておりました。 / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:31 )
鳥様>そーいえば、お肌がツルツルになったような…。いやこれは美容液を変えたせいだろう。。。ウン、そうに違いないわ! / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:30 )
れいこ様>男の虫はさっぱり寄り付かんのですけどね・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:30 )
アミ〜ガ様>とりあえず夢にまでは出てこなかったけど、翌日の晩にも姿発見!もちろんカビキラーで即効しとめてやりました。(リベンジ返しじゃ〜!) / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:30 )
きゅ〜様>以下同文。。。声にもならない奇声をあげました。 / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:30 )
ノヲヲヲ〜;身を挺しての報復…怖すぎです。虫は取り逃がすとスリッパや靴の中で繁殖するんじゃないかと想像してしまうので、家の人に駆除してもらいます。(自分ではできない;) / ねご(お肌は大丈夫ですか?;) ( 2002-10-30 00:42 )
うっひゃぁ〜〜〜 人ごととは思えない!我が家の風呂もナメクジのヤツが良く出る。そしてボディタオルにくっついていたのでは?と思われる事もあった!何故ならあのぬる〜〜〜っとした粘膜のようなものがついていて洗ってもなかなか取れなかったのだ〜〜〜(石鹸の上にのっかっていたのも見たこと有り) / ねこみち ( 2002-10-29 23:53 )
いーやーーーーーー。もう鳥肌万点です。 / Miew ( 2002-10-29 22:28 )
( ̄□ ̄;)ガーン ナメクジ洗顔・・・なめらかなお肌になるかも?! でも「ヒジキ」には笑いましたっ / ( 2002-10-29 22:17 )
アンタ、すごすぎ・・・。 / れいこ ( 2002-10-29 12:22 )
絶句・・・!!返す言葉もございません。ご愁傷様でした。(悪い夢見ないようにね) / アミ〜ガ ( 2002-10-29 01:18 )
ひ、ひぃぃぃぃぃ……(><) / きゅ〜 ( 2002-10-29 01:15 )

2002-10-23 来るか?文楽ブーム!?(日本伝統芸能の良さを痛感)

先日の土曜日、「曽根崎心中」という公演を観てきた。
曽根崎心中・・・といっても人形劇、もとい人形浄瑠璃ではない。
たしかに人形浄瑠璃では近松門左衛門の有名な心中モノであるこの演目だが、今回の公演ではなんとこれをフラメンコでやるっちゅーことであった。内部事情を言うと、わたくしのお師匠さんが歌で出演するんで、観に行ったのだけど、いやはやここ最近の舞台の中でベスト3には入るであろう、素晴らしい舞台であった。

はじめ、思いっきりワビサビな日本伝統芸の文楽と太陽燦々ラテンの国のフラメンコ、いったいどんなものになるんじゃい?という懸念があったが、始まってすぐにグイグイ引き込まれ、日本のものとかスペインのものとか、そんなつまらない先入観は吹っ飛ばしてくれた。ま、よくよく考えてみれば、物語的には男女間の恋愛や醜悪を描く生々しい人間ドラマであり、フラメンコには十分通ずるところがある。(そう考えると、「女殺油地獄」はもちろんのこと、「八百屋娘お七」「四谷怪談」なんかも合うかもしれぬ。またパタデコーラで「鏡獅子」をなんつーのもアリだったりして・・・)

それにしても、全編で歌われる日本語のカンテ(いや〜師匠の声がいつもとぜんぜん違うんで、おったまげましたよアタシャ)にギターの代わりに琵琶や篠笛が鳴り響く中、フラメンコの振り、靴音がこんなに合うものなのか!とまったくもって驚きであった。そういえば、パルマもかなりイイ味付けになってたなぁ。
でも特筆すべきは、主演の踊り手達。
特に鍵田氏のズバ抜けた身体能力とバイラオーラという枠では収まりきらない表現力には脱帽!(これはちっとでも踊りの大変さを知っとるから余計にわかる。簡単そうに見えるがエライ運動量なのよ)

ところで、北野武監督(私にとってのイメージはこんな芸術家様々ではなく、いまだにビートたけし、それも「アルプス工業」の鬼瓦権造なんですけど…)の「Dolls」も人形浄瑠璃にインスパイア(やはり前出の近松の「冥途の飛脚」がモデルらしい)されて撮ったものだとか。。。
最近改めて、日本古来の伝統というものを大事にじなきゃな〜、エラそうなこと言えば、後世に伝えていかなきゃいけない義務があるのでは?と思う。(和泉元彌っ、聞いてるか?オマエに言ってんだよ)
もちろんアートな面でも素晴らしい伝統芸能を継承し残すことも大切であるのは言うまでもないが、人間が人間らしい感情でストレートに生きていた江戸時代が取り上げられることに意味があるのではないかと思う。当時の生き生きとした文化・生活に比べ、感情がだんだんなくなり画一的になっている今の世の中への反抗というべきか。。。

だから先祖より「おめぇさん、一番でぇじな人間らしさってモンを忘れちゃいけねぇよぉ」と言われてるような気がするんである。


先頭 表紙

アミ〜ガ様>師匠が「多分、来年もやると思う」って言ってました。でも相当に、肉体的&精神的な消耗があるみたいで、「年一回がやっとよ・・・」とも言ってたけど。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:15 )
PAO様>そうですね、もっといろいろな文化のコラボレーションを見てみたいと思います。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:15 )
シーレ様>すんません、専門用語ばっかで。簡単に説明つけますと・・・カンテ=フラメンコの歌(人の場合はカンタオール)、パタデコーラ=引きずるほど裾の長いフラメンコ特有のスカート、パルマ=手拍子(フラメンコの場合、必要不可欠の楽器になる)、バイラオーラ=踊り手のこと(女性)、などなどです。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:14 )
まう様>文楽はまだ見たことないのよ。落語と文楽は興味あるけど、まだ手出しておりません。でも行ってみたいけどね。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:14 )
Miew様>歌舞伎もいいですねぇ。最近はすっかりご無沙汰しちゃってるなぁ。歌舞伎といえば、一回でいいからあの「ヨッォ中村屋ぁ!」とかの屋号をかけてみたいもんだ。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:13 )
曽根崎心中、見に行ったんだぁ。い〜な〜。やはり友人が見に行ったらしく、「スゴイ良かった!」と感動してたのを聞かされ、やはり行けば良かったと後悔・・・。カンテがあのお二人だということも知らなかった。マメに情報チェックしなきゃダメですね。(来年もまたやるかしら?) / アミ〜ガ ( 2002-10-29 00:28 )
国や文化や時代を超えた芸術の融合、わくわくします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 15:35 )
文楽、日本人なら一度はみておきたいです(汗)ところでフラメンコに関する専門用語が理解できなくてかなすい(不勉強ですまそ 汗) / 月猫シーレ ( 2002-10-25 14:23 )
「じょぉだんじゃないよ!」権造、なつかし〜。あたしも好きだったな、あのキャラ。それにしても、歌舞伎に狂言に今度は文楽かい。るりぴぃってばほーんと文化的なのねぇ。そこまで良いなら私も見にいってみたいな。 / まう ( 2002-10-23 21:40 )
全然関係ないけど、歌舞伎みたいなぁ・・・ / Miew ( 2002-10-23 19:45 )

2002-10-18 犯人みぃっけ!


9/30に怒りの日記を書いたわたくしですが、その犯人が見つかりました!

実は、「コイツじゃねぇか?」なんて容疑者がおったんですけど、いかんせん犯行現場での
現行犯逮捕とはいかぬ密室のため、完全に断定はできなかったのです。
しかし一昨日、その容疑者が使用した直後の個室で「芯のみ残されている」状態が私と
同僚を含め、合計3回になるのだから、
三度目の正直ってことで「こやつだ!」と99%と確信を持ちました。

それだけ確信が持てたとしても、あからさまに「アンタだね?」なんてハッキリ言うのも、
「なくなったら補充してくださらないこと?皆が迷惑しますのよ」などと叶姉妹風丁寧口調で
言っても、カドがたってしまうのは目に見えている・・・。

ちゅーわけで総務のオネーチャンに『警告張り紙』をしてもらうことになった。
効果はいかに・・・?
犯人に少しでも残っている良識を信じて・・・。

先頭 表紙

ねご様>あはは。多分、ねごさんと私の性格は似てるかも。やさしく言ってるつもりなのに、トゲがあるとかいちゃもんつけられませんこと? / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:31 )
Miew様>おっしゃるとおり。だいたいこのような人は「自分じゃない」と思ってるのが多いもんね。張り紙も読んでないかも・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:31 )
アミ〜ガ様>そうだねぇ、なるべく仕事場では事をあらでたくないもんねぇ。難しいよ、友達じゃないしね。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:30 )
私も会社のトイレに張り紙したい〜 でも性格が災いして「どう転んでもカドの立つような文句」しか浮かんできません(笑);;; / ねご ( 2002-10-22 01:40 )
本人全然気にしてなさそうだなぁ。自分がよければ全てよし!って人だったらやだなぁ。 / Miew ( 2002-10-21 21:51 )
職場の人間にそーゆー事いうのって難しいよね。私もこないだ勝手に処分された書類があって、誰がやったかはわかっているけど、やっぱ言えなかった・・・。(彼女がお局ババアってこともあるんだけどさ)私もこんどは張り紙しとくかな〜。 / アミ〜ガ ( 2002-10-21 15:01 )

[次の10件を表示] (総目次)